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第二原画マン集まれ〜


1 :2009/07/26 〜 最終レス :2020/03/20
最近クレジットでも多くなってきたこの部門(?)
仕事の悩み、技術、早く1原からやりたいとか希望、
二原が必要である製作体制への苦情など語り合いましょう。

2 :
第二原画マンてなんだよ…
勝手に変な役職名作るなよ
どうせなぞるしか出来ないんだろう、糞が

3 :
原画ウーマンは駄目ですか?

4 :
第二原画マンw
初めて聞いた

5 :
スタジオガッツの方ですか

6 :
正直 使えない

7 :
>>1
あの、ボンズとかでよく二原してる○史さんでしょうか?

8 :
>>2
でもL/Oからラフ原まで入れる1原と
なそるだけの2原が同じ単価なんだよな
演出作監の全面ラフ修正がゴソッと入ってホチキスで止められた1原見ると
1原が気の毒になると同時に気が遠くなるこれ全部の形と線まとめんのかよ〜と

9 :
>>8
最初から演出作監がラフ書けばいいと思うんだが…
なんかもの凄い無駄。

10 :
中割専門家?

11 :
紙資源と時間とお金の無駄。

12 :
なぞるだけって。
作品によるがな。
それだと、レイアウト(今はラフ原が殆ど)やって、原画に仕上げる全ての工程を行う普通の原画マンも、
監修をなぞるだけってあまりない。

13 :
国内出しした二原でもなぞるだけの上がりが多いから間違ってない
まあ1みたいな駆け出しじゃどこまで自分で描いていいか判断つかないから仕方ないんだろうけど
原画マンも作監ある程度経験してないとどこまで拾ってどこから描いていいか判断つきづらいよなあ
俺もそこまで行くのに結構悩んだし
まあスレタイに変な呼称付けないで普通に駆け出し二原専門の原画マンて事にすればよかったのにね

14 :
>>9
GoHandsはプリラバでそれやってるねー
使えないの直すより効率的だもん

15 :
>13
なぞるだけでもないんですが;orz
アクションシーンは顔に数枚作監入っている程度だったり。

16 :
>13
はきっとキャラアニメなんだろうと思う。

17 :
>駆け出し二原専門の原画マン
2スレ目はこのタイトルに。
1原からやりたいな。

18 :
>>16
違う
カッチリ作監修入ってるところはカッチリなぞり、
ラフい動き修正のところは形もサイズも整えずそのままなぞり
修正の入っていない一原のラフもそのままなぞる
そんな原画マンが結構いる
ここまでくるともはやキャラアニメとか関係ない

19 :
>修正の入っていない一原のラフもそのままなぞる
普通は出来るだけ、修正に合わせる。

20 :
>>8
L/OなんてラフでOKだし演出でも描けるんだから描きとばしちゃいなよ。拾える2原に任せれば一番稼げるやり方だぞ

21 :
>>20
ある程度腕があるならいいけど
それ以外が1原のみだと勉強にならないので糞原画一直線だぞ

22 :
動画の経験皆無で二原から描いてる新人です
動画経験なしでいいのだろうか

23 :
なしでも大丈夫だけど回り道になる可能性大
動画の事を考えた原画描くのに苦労するだろう
動きをコントロールした原画とか動画習ってないと全原画じゃないと描けないだろうし

24 :
タップ割もした事無い人の原画って正確に割れるんだろうか。それでも割るのが動画の仕事って言いそう

25 :
少なくとも動画がわかっていないとフルアニメーションは無理ですな。

26 :
作画監督が動画やら無くても原画出来ると言っていた。

27 :
原画上手くなくても作監にはなれる。

28 :
上手いって;

29 :
キャラの顔だけ修正のせる作監もいる
ちなみに原画マンとしては糞
動き描けない、セルレベル分かってない、タイミング直せないレイアウト直せない
動画が中割りできない横顔と正面顔を描く
でも名目はキャラ作監

30 :
あるあるw
動画やっててもそれだから動画やらなくてもなんとかなるよ

31 :
なんともなっていない

32 :
>>25
フルアニメって1コマのことなのかも知れないが、無駄な全原画は画面が劣化する原因になる。
動画と原画の仕事の違いがわかってくてする奴居るけど

33 :
時々いきなり、是非あんたにやってくれってご指名で2原振られることがある。
蓋を開けると無修正か、顔一枚修正。時間ないらしい。アップも、その日の夜までになんとか……なんて。
そしてラフの絵がガタガタ。名前見るとハングルだったり。
パース合わせてプロポーションも取り直さないと絵として仕上がんない。
なぞるわけにいかないし、全部やるけどさ……
いいようにアシに使われてるぜ。

34 :
>33
辛いよね。
だったら最初からこっちに1原からふってくれればいいのにぃ。

35 :
二原はきれいで助かるけどLOにそこまでの期待はされていないんだろ

36 :
>>33
二原なんて安易に引き受けるモンじゃないよな。一番稼げない典型的事例。他無いなら仕方ないけど

37 :
>>35
いや、普通に同社の作品を全原画請け負ってるよ。

38 :
最近は1原描き逃げの尻拭いは作画監督の仕事だったけど最近書き逃げが増えたから何とか社内でまともな原画描ける奴確保しとかないと質維持できない
誰が2原やるかいつも揉めるけど。

39 :
1原を育てると、そうなるの?
だから2原以上には上げない。gkbr(((゜д゜;)))

40 :
二原を立てる作画スタジオに碌なスタジオはない。
これ常識な。

41 :
ご飯s…

42 :
2原の仕事の何がイヤって手間の割りにつまらないって事だな
確かに上手い1原なら勉強にもなるがそれ以外だとただの作業だし

43 :
動画は楽しい?

44 :
>>40
ボンズもIGもサンライズもJCもA-1もXEBECも全部駄目ってことか?

45 :
>>44
作画スタジオだから基本的に作画スタッフしかいなくて、下請け的に原動画だけをやっているところのことだと思うぞ

46 :
>>44
ボンズもIGもサンライズあたりは基本原画もさせてるだろう。少なくとも最近は。
一原1〜2人で撒きまくるなんて回が有ったか?

47 :
どの会社もレイアウトの返しが遅くて
結果時間なくて二原撒きになってるよな
酷い時は二原通しで韓国行き

48 :
東映一人原画は作監も二原撒きも無しなの?
クレジットどおりならマジ神業

49 :
>二原を立てる作画スタジオに碌なスタジオはない。
そもそもいきなり1原上げさせるシステムそのものが糞だろ。
ちゃんと最初にレイアウトチェックしろっての。

50 :
またくだらんスレを見つけてしまった

51 :
五右衛門乙

52 :
age

53 :
みんな上手く仕事出来ています?
失敗とかしないのかな。

54 :
失敗して恥かいて皆一人前になるんです

55 :
2原秋田

56 :
レイアウトからやれよ

57 :
ぶちゃけレイアウト下さい

58 :
日本語でおk

59 :
ぶぷちいゃあぁおけレオゥフイぃアウト下さい!

60 :
上手い人のニ原やりたい

61 :
大手いけば

62 :
大手にいきたい

63 :
いけば

64 :
よしっ、一流の第二原画マンを目指して、今いる三流のスタジオから
の脱出を誓っちゃうよ。

65 :
誓っちゃえば

66 :
1ヶ月何カットくらいやってる?
ニ原だけで食ってんの?

67 :
ちんこ

68 :
277 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2009/10/12(月) 20:50:13
>275
上手い一原てそんな暇じゃないんよ
重要なカットは自分でやるけど、間に合わないのは他に回す
二原は面白みも少ないし時間も食う

69 :
279 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2009/10/12(月) 21:30:10
あっさい知識でいい加減とかよく言えるわ
一原がどれだけの時間を費やした上で間に合わないかも分かってないんだろうな

70 :
一原描き逃げの人ほど偉そうなことを言う
原画で上げなきゃアニメーターにあらず
一原とか二原とか区別してる時点で底辺

71 :
バカだなぁ
1原で充分原画なんだよ。

72 :
劇場アニメなら>>70の考えでもいいがテレビはそうはいかない

73 :
>>70
ちょっとディズニーの劇場作品の作り方でも見てみるといい。
自分の愚かしさが身にしみるから。

74 :
ディズニーはアニメ作ってないから
アメ公と同じ考え方する方がおかしい

75 :
ここは日本です。日本では一原描き飛ばし野郎は軽蔑の対象です
嫌ならアメリカに行きなさい。
それが出来ないなら第二原画の人に謝りなさい

76 :
清書しか出来ないくせに偉そうだな。
仕事が減ったらお前らなんか動画に逆戻りだw

77 :
と描き飛ばし専の糞原画が申しております
原画まで描いたら作画崩壊とでも叩かれたかwww俺のタイミングだけはピカイチ?

78 :
ズレてんなぁこの人
想像だけで語ってる素人の匂いがする

79 :
いやだから最近じゃ素人でもある程度詳しいから、
アメリカのやり方が良いならアメリカで仕事したら?って事じゃないの?

80 :
ほらやっぱり素人でした

81 :
最近のテレビアニメのクレジットを見てみなよ
一原二原で分業なんてのはもはやスタンダード
効率や合理性を追求した結果自然とそう変化してきたわけ
それに対して描き飛ばしだのアメリカでやれだの見当違いもいいとこだ

82 :
不況で仕事も減ってるのに分業を続けて大丈夫なんだろうか…

83 :
でも二原が多いアニメ程クオリティが低いのは皆言ってる事だよね
時間も食って面白くない事だけなんてしたくないじゃないか普通

84 :
仕事も減ってるし、ちゃんとできる人残して
やんわりと仕事まわされない人が出てリストラ状態になるかもね

85 :
だから大量に一原取って撒きまくる奴が出てくるのか

86 :
演出がラフ入れなおして作監が全修するような一原描いてるやつは確実に仕事なくなるだろうな。

87 :
そう言うのは大概コンテ・演出指示の不備。
上がってみないとわからない糞演出大杉

88 :
んなーこたーない、下手なやつはなに描いても下手
見極めて退いてくれるほうが現場にとってはありがたい

89 :
ろくな演出が出来ないやつがL/O止めまくって、結局原画引き上げでニ原まきってケースもあるよね
今日はやる気でない。
って一人で仕事してると思ってんのか‥殴りたくなる

90 :
最近の演出、カット繋ぎもわからんアフォが増えた。出来る事といえば進行に威張るだけ。
コンテ撮のシートもデタラメで、1原で辻褄合わせが大変だ。死んで欲しい。

91 :
CTまでにラフ原上げれば、コンテ撮って発生しないんだぜ?

92 :
>>89
1人で仕事してるのと変わらん上がりだらけなのだが…

93 :
>>91
コンテ上がり即カッティングでその後に作打ちなんだよ。
わかって言ってるんだろ。

94 :
92>>
それって進行の原画マン集めが下手なんじゃん
使えねー進行
演出自ら出来る原画マンに声かけるのもありだと思うけど、ダメ演出はそんな見極め出来ないよね

95 :
声をかけるか、かけないかは作品しだいだね

96 :
その基準は?

97 :
コンテ撮りをせざるをえないスケジュールがどんなものか
分かってものを言っているんだろうか?
カッティングまでの極度に限られた時間で、丸々1話分の
台詞とアクションのタイミングを決めこんで行くんだよ。
原画が1カットにかけられる時間や作業内容とはまるっきり
別のものなんだ。
どれだけ精度の高い、後でハズレを回避できる「暫定」を
仕立てられるかが勝負なのさ。

98 :
下手な言い訳やめろよ
3時間もあればあんな糞シートよりよっぽど気の利いたシートが切れるって。

99 :
3時間?
1カットにか?
スゴイナ....

100 :
シートが一二時間で切れるわけないだろ
時間をかけないからあんな雑なシートになるんだ。

101 :
シートを切るって言い方、初めて聞いたわ。
もしかして「シートをつける」と「コンテをきる」をごっちゃに
していない?

102 :
>>101
所詮自分でシートつけたことのない二原の戯言だろ
俺も駆け出しの頃絵の描けない演出にタイミング直されて憤慨したが、今思うとそのタイミングってひどいもんだったよ

103 :
あ、自分のタイミングがひどかったって事ね

104 :
駆け出しなのに直されて憤慨するとは、とっても自信家だったのですね

105 :
このスレ見ててもそうだけど、世間を知らないなんてそんなもんだろ?
まあ直されたタイミングが良かったかどうかは記憶にないんだけどね

106 :
少なくとも深夜アニメやってる若い演出は大体が屑だな。

107 :
テレビの単価っていくらくらいですか普通…

108 :
誰?素人さん?

109 :
二原だけで月15万いくかいかないか。
夜は作業しないからこんなもんかなぁ
カットごとの内容にもよるし、一概には言えないか…

110 :
俺1原だったけど2原に落とされた。やめたい。っていうかやめてくれってことかな(´・ω・`)

111 :
やめて別の所で仕事したら?
合う合わないあるし

112 :
いつも二原やってんのにクレジットに社名すら載せてもらえないやつ他にもいる?
社内で20〜30カットやってんだけど…

113 :
個人外注だからcut数に係わらず毎回名前が載るよ、どの作品も
流石に1cutしかやってない話数は載せられると恥ずかしい…

114 :
クレジットって大切だよね?
社内にいるのに、載せ忘れられたり酷い誤字があった、載せ間違えたり‥‥
自分だけじゃなくて、全体的にね。
制作って一緒に仕事してるって自覚あんのか?‥
失礼にもほどがある。

115 :
でも制作は大変だろ
死にそうになりながら、時には死にながら、作品を動かしてるんだぜ
名前覚えられないほどばらまかなきゃならんのだし
誰もちゃんと予定通りに「原画」で上げてくれるんだったら、そんなことにもならないんだろうけど
クレジットは大事だが、二原や動画が省かれても仕方がない
むしろ変名で遊ぶ馬鹿原画をどうにかしろよと

116 :
フリーならともかく、名前が載るのがそんなに重要か?

117 :
個人的には名前載せてくれなくても良いかな
ひっそり生きたいし

118 :
作品に関わった証だし
残したいけどな
好きだから尚更。

119 :
>>114が言いたいのは必ず名前が載ることが決まってる(=社内?)場合に、
誤字とか載せ忘れがあるのは失礼だよねって意味じゃないの?

120 :
>>119
そういう事
解釈がズレちゃってるようだけど、
制作も大変だとかそんなんは言い訳にしかならない
そこまでが仕事でしょ
使えない原画マンと同じ。
仕事をこなせてないんだからね

121 :
使えないアニメーターだから名前覚えて貰えてないんじゃ・・・
激うまと糞ゲンガーは間違わないだろ

122 :
>>121FA

123 :
>121
自分の記憶を頼りにじゃなくて、普通、紙でも電子でもどちらかでデータベース作っているだろう?
だからテロップの名前を間違えるのは、只の凡ミス。

124 :
だから覚えられないほど撒いた先の人間とかじゃなくて、
社内の人間の名前もまともに覚えてないのかって話
みんな頭ポシャッてんのかな

125 :
渡された名前リストは正しかったがクレジット映像の製作作業者がミスしたのかも

126 :
そんなの制作に言えばいいじゃん
次から気をつけてくれって

127 :
所詮は二原だからな
制作に嫌でも名前覚えさせる原画描けるようになろうぜ

128 :
本名が有名な人と同姓同名な俺はどうしたらいいのだろう

129 :
。とか付けて区別する
佐藤千春。とか小林☆治とか

130 :
>127
だからー、制作の記憶にある無しで語るのがおかしいと。

131 :
>>126
何度言っても直らないんだがな。馬鹿だから
制作がリスト作った後、デスクが確認してさらにPが確認してるっつー事実を最近知って糸色望。

132 :
>>131
お前はどんだけ蚊帳の外なんだw
誰からも意識されてないのかイジメなのかどっちなんだ

133 :
どう見ても故意だろ
イジメか嫌われてるか嫌がらせか

134 :
日本語読めない?
誰も自分だけとは言ってないだろ
ローテで入ってる作監の間違いまであるんだから、学習出来ないただの馬鹿。
イジメとか訳のわからん方向に解釈すんのヤメロ。
制作の作画に対する意識の低さが頭にきてんだよ。

135 :
wwwww

136 :
日本語が分からない人がいるようですね。
制作ってみんなそうなのかね?
自分もすばらしい制作(笑)を見たことがないなぁ。

137 :
まぁ所詮俺ら2原だしな

138 :
確認して通した制作・デスク・Pの首ねっこ捕まえて、間違えてないか自らリスト確認しろよ
それくらい出世しろ

139 :
>>135
やあ。私は草刈り正雄だ。
君を刈りに来た。
さあご覧ください芝刈機を改良したこの全自動草刈り機。
この>>135ように無駄な草も、はい
ウィ〜〜〜ンがっがっがっがじょりがじょりがょじょじょじょー
は〜い馬鹿>>135の無駄な草人生もきれいさっぱりになりましたね〜。
今なら除草剤もお付けいたしまして、お値段がなんと、38000000円!
いや〜安い!

140 :
何のコピペこれ

141 :
初歩的な質問ですみません
最近二原をやらせてもらえるようになったんですが
レイアウトがラフの場合、実際描いていくとアタリとずれていってしまうことがあります。fixの歩きとか…
そういうのってあまり気にしなくてもいいんでしょうか?

142 :
いいわけないでしょ

143 :
>>141
演出に相談しなさい

144 :
>143
そうですね…
すみません、ありがとうございました。

145 :
>>141
演出「うん、ずれないようにやっといて」  終了

146 :
てか2ちゃんで質問しないで現場で聞いてよ
わからないままやられても迷惑なんだよね

147 :
まぁすべての現場が演出や作監に質問しやすい環境ってわけでもないわな

148 :
2原やるときはある程度「んなこたぁしらねーよ」って言う図太い神経でやったほうがいいよ
演出のミスやくだらねぇ拘りになんて付き合いきれないし

149 :
不備や不足のミス有る素材を出したほうも悪いけどそれをそのままにして出したらそっちの方が悪くなる

150 :
ニ原も頭使って、わかんないとこあったら電話ぐらいかけてこい

151 :
自分が悪いのに人の所為にする作監やら演出も腐る程いるからなぁ。
聞けるなら聞いた方がいいかもね。

152 :
自分の無能を作監や演出のせいにしてたら信頼と仕事無くすだけ
二原の替えはいくらでもいる

153 :
作監や演出の替えも腐る程…

154 :
別に適当にやりたければやれば?二度と仕事まわさないだけだから

155 :
>>153
それなら進行なり電話で聞いてやればいい。間違ってましたよ。ミスしましたよ。って
聞いた方のポイント上がってスルーした演出のポイント下がるが、フイルムの出来は良くなる
これであなたも他の誰も損しない。
演出がミスしたからって自分もミスして良い筈ない。誰しもミスはあるから気づいた時点で直せばいい。集団作業とはそういうもの。

156 :
なんで>>153なんだ?アンカー間違ってないか?

157 :
お前ら熱くなってんなーw

158 :
>>141
下手糞はペン追ってR

159 :
バカばっかだな

160 :
今日は6社から電話が
皆アップ日同じ過ぎ

161 :
>>160
ひとつも討ち漏らすなよ?且つ一秒たりとも遅れるなよ?

162 :
依頼だったから、受けきれず断った

163 :
なかなか上がらない。
これ一つに2日半程かかるのかorz
まだスケジュールはあるみたいだが。スマソ。
もっと早く書けるようになりたいわ。

164 :
作監すらほとんど入ってない二原依頼来たわ
制作がピンチ過ぎて可哀相だったので引き受けて即日上げてやった
超感謝されたが、レイアウトが糞過ぎで久々に心から冷え込んだ
レイアウト描けてない上に引き上げられるなんて
無責任なやつもいたもんだ

165 :
2原風情が何抜かす(藁

166 :
>>165
スレチだった、スマソ
俺二原マンはとうに卒業済みなんよ^^;

167 :
2原マンなんて役職ないだろw
総作監だって2原やるしな。
その時は作監込みの仕事だけど。

168 :
自称卒業

169 :
>>165
(藁にもすがる思いだったんだよ

170 :
>>168
嫉妬乙w

171 :
”2原なんか”やったことないwww

172 :
>>171
動画マン?

173 :
原画マンになればラフ原2原ってやるからな

174 :
ラフ原は言うが二原とは言わないなー

175 :
二原作業とか二原撒きって言うだろ

176 :
自分で原画で上げるからレイアウト戻りを原画に起こすことを二原とは言わないってことなんじゃないの
撒くこと前提に作業してる人とは違うと言いたいのでは?

177 :
>>172
他人の描いたものなんかなぞった事などないと言う事ですwww

178 :
>>177
作監修くらいはなぞれや

179 :
>>178
使えない作監修はいつも直してますがw

180 :
>>179
おまえの原画が二原マンより使えない事だけはわかった

181 :
>>179
総作監は辛いよね…

182 :
自称総作監が沸いてるのか

183 :
制作さん作品の選り好みしてごめんなさい

184 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/トド

185 :
下っ端のくせにわがままいうんじゃねえよ

186 :
age

187 :
マジレスしちゃうと第二原画マンのこと
だからラフ原と原画作業が別の人になった時に
原画作業だけ、やってくれる人をそう呼んでる
二原やったことがない人がいてもおかしくない
てか昔なら割と普通

188 :
みなさん鉛筆の硬さ何使ってます?

189 :
濃さ2B芯の太さ0.9のシャーペン

190 :
B一択

191 :
長くてカールしまくってる髪描くときって自在定規使って整えてますか!?

192 :
フリーハンド

193 :
>>191
そんなやついねーよw

194 :
お前たちは一原描き逃げ原画マンになるなよ
成長を祈っている

195 :
age

196 :
鉛筆はF(フリーダム)だお(^o^)

197 :
鉛筆はB以上を使ってくれ…
薄いのは作監も動画も困る

198 :
作監の線が薄いんだけど…

199 :
閉じ口描き込みに直したら浮いた分の動画の分をこっちにキャッシュバックしてほしい。
でも動画時代を思い起こせばセリフ動画3枚分だとラッキーだなーとか思ってったしなー

200 :
>199
なぜかぶせセリフにしてるかわかってない?
制作費が少ないから少しでも枚数削ってるんだよ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

201 :
こう言う馬鹿しか居ないからこの業界はいつまでも貧乏なんだな

202 :
あげ

203 :
カブセセリフwwどの部署も迷惑極まりないワロス

204 :
セル数多いと合成セリフにしてるお

205 :
>>191
ものによっては雲型は使う

206 :
アニメ制作進行スレにて某アニメのグロス先の進行が堂々と作品名を晒し、
個人を特定できるような内容で制作状況を暴露・盛大にグチり炎上中

207 :
マルチうぜぇ

208 :
>>199
その程度のことでいくら欲しいんだよ?w

209 :
ジュース一本買えるな

210 :
age

211 :
>>196
そんなの硬くて疲れないか?

212 :
てす

213 :
age

214 :
すげー過疎ってますね
誰かいませんか

215 :
もうちょっと二原ちゃんとやってください

216 :
はいはい

217 :
レイアウトからの原画じゃなくて2原だけの仕事ってどうやって取るの?
2原だけで生活してる人って実際にいる?

218 :
原画にあがりたての頃付き合いのある制作さんにまだ原画は苦しいから二原だけにしてほしいって言ったらまわしてくれるようになったよ
二原をいつでもとってくれる人がいると助かるって言ってたけど本音はわからない

219 :
制作の「二原をいつでもとってくれる人がいると助かる」は本音だと思うよ
でも二原は本来原画なりたてができるような仕事じゃない
制作には便利に使われてても、作監はブチ切れてるだろうね
二原の仕事ってのは作監がやることに近い内容なんだよ
原画がきちんとできるようになってから非常時にお手伝いでやるようなことってのを自覚すべし

220 :
>>218
そうなんだ
でもそれって原画なりたてだと有難いよね
他の原画さんのラフ原見られるし
自分は原画なりたての頃に
勉強のために2原あったらやりたいと言っても
「2原やるくらいなら1原やって下さいよ」って言われて
ほとんど回してもらえなかったから
第2原画マンなんて実際にいるの?って不思議だったんだ
付き合いのある制作さんによっては
そういう仕事の取り方も可能って事なのかな

221 :
戻しが遅くて手空きの時とかに2原の仕事する時もあるけど、
2原専門なんて割に合わん事してるヤツホントにおるんか?

222 :
勉強のために2原ってのは良く言われるけど、まず全然使えないんだ( ゚Д゚)ゴルァ!
勉強のためってなら、自分が動画やってる原画とシート見て少しづつ仕事覚えてくれや
2原は大体が時間無い中で打ち合わせ無しでやる、内容的にも難易度高い仕事
新人がやれるレベルのものじゃない
だから作監連中は皆2原の出来にキレてる

223 :
じゃあキレばいいだろ
新しい2原使って捨ててを繰り返してればいいやん
最終的に年寄りだけでまわせばええやん

224 :
新人にやらせるなとは言わないけど、せめて請けたスタジオで責任もってチェックをしてほしいよなあ

225 :
>223
別にベテランでなくてもいい
ちゃんとキャラを回せる事ができ、作監修に合わせられる人に振ってくれ
本人以外がやる2原作業って作監作業と同じようなものなんだって皆わかってないんだよなぁ

226 :
そうだとしてもそんな事認識してる奴の方がすくねーよw
嫌なら全部修正してろwww

227 :
>>226みたいな考えの奴に先はないな…
あと、ベテランの二原もまたアレなの多い
修正拾う気なし、細かい合わせする気なし、設定見てないのかパーツ抜けの嵐

228 :
そのくせアタリ線を拾ってきてくれるんだよな

229 :
ここは二原が集まる場所で他が二原叩く場所じゃねーぜ?

230 :
新人でも第二原画からの会社ってどこか教えて!

231 :
オマエ制作スレにもいただろ
早死したいのは勝手だけど自分で調べたらいいだろ

232 :
フリーで原画やってるけど背景描くのも芝居考えるのも苦手で楽しいとも思わないし
やる気出ないっすわ
けど二原なら言い方悪いけどあんま考えずに淡々とできるから自分に合ってるし
もう二原オンリーでいいかなと思ってる
少ないようならもっと付き合いのあるスタジオ増やせばいいだけで
制作会社の数だけ供給はあるしそれだけでもやっていけるんだよなー

233 :
>>232
2原じゃ稼げなくね?
1cut当たりの単価低いし、作打ちもしてもらえない事も多い状況で
演出意図汲んで、作監、総作監修正拾ってってしてたら、数こなせないはずだろ。
ラフ原ならまだしも1原だった場合悩むことも多くて時間とられるし。
修正なぞるだけに毛が生えた程度の仕事しかできないんじゃ、
後々仕事来なくなるから下手に手も抜けない。
原画も同じだけど、だったら単価的に原画の方が将来安泰だよやっぱり。
淡々としたのが好きなら動検さんの方がいいのでは?
極めるなら2原マンより動検の方がまだ安定してると思ふ。

234 :
二原っていくらくらい貰えるもんなの

235 :
>>234
大抵のスタジオは原画単価の半分と仲の良い制作さんから聞いたことがある。
ってことはもし原画単価3800円なら1900円。

236 :
はー絵上手くなりてぇなあー

237 :
絵は描けば描くほど上達に繋がる
ただし向上心が無ければ…お察し

238 :
じゃぁ描いても上手くならないじゃんw

239 :
>>238
そうだねこの程度の話の内容も理解できない様じゃ君には無理だろうね

240 :
コミケ大人気の予感

241 :
2原なんてただのお絵かきだろ
情けないとは思わんのか?

242 :
朝鮮人にニ原撒くのやめれ・・・誰が尻拭いするんだよ?

243 :
 
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/ays.html
 
 http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/SW-pos.html
 http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/SW-sp.html
 http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/SW-BB8.html
 
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
 http://www.o-naniwa.com/
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
 
 http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/ia-1-3.html
 http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/ia-2-1.html
 http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/ia-3-1.html
 
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
 
●クリスタル通り122号室入居者
●浪速建設 女事務員 南野 東条  ●アパマンショップ八尾店 加茂正樹
 
!!!!!!!!!!!!!!!

244 :2020/03/20
>>242
お前自身が朝鮮人だろ?

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