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【攻略】ムフェト・ジーヴァ 覚醒レベル3


1 :2019/12/18 〜 最終レス :2020/01/01
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ムフェト・ジーヴァ攻略用スレです

・「戻らずの底」※ 「失われた幽世線」クリア後に解放
[2019年12月5日より配信スタート]
・「赤き龍」※ 「戻らずの底」クリア後に解放
[2019年12月13日より配信スタート]

次スレは>>950が宣言して建てて下さい
もし建てられない場合は必ず報告し安価を指定して下さい

メンバー募集は各専用募集スレでお願いします。

【2周専用】ムフェト・ジーヴァ 専用集会所スレ Part10【MHW】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1576561482/

ムフェト・ジーヴァを一撃する集会所スレ1
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1576289054/


前スレ↓
【攻略】ムフェト・ジーヴァ 覚醒レベル2
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1576287035/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1

とりあえずテンプレ作成中って事で次スレからでいいだろう

3 :
>>1

こんな時間のせいもあるが
野良でも理解してる大剣やスラアクさんが一人いるだけで楽だな
尻尾と胸を攻撃してくれるだけで感動してしまう

4 :
前スレ1000
質問いいですよ

5 :
胸ってクラッチ出来ないですよね?
後ハンマー使ってたんだけど胸に攻撃当てにくいので胸壊しやすい武器教えてください

6 :
龍風力の影響って一発の重い武器と手数武器のどっちの方が有利なんだろうな

7 :
>>5
大剣、ヘヴィ、ガンス、ランス
1人敵視維持してほか3人殴った方が早い
ダウン取っても手ブラされるから

8 :
なんとなく一撃やりたいけどよく分からん人用にテンプレチックなの作ってみた
クッソ長くなったけどもし需要あれば叩き台として使ってちょ

9 :
水ライト一撃でのなんやかんや

⭐装備
覚醒水ライト(回復1属性3推奨)
属性装填3 反動orリロ 攻撃555
カスタムは覚醒と合わせて反動4リロ1になるように(重化は後述の立ち回り上同じ部分にヒットしやすくなるメリットよりも、リロが遅く位置取り変えつつリロ出来ないデメリットの方が大きいので非推奨)

ムフェト1式
水6体力3耐属3装填拡張3破壊王3業物は必須

装衣は転身滑空達人等(不動は事故死があるので非推奨)

飯は事故防止の攻撃大ド根性飯推奨

⭐立ち回りの基本
・攻撃する時は必ず傷付けして攻撃を始める
・尻尾以外はどうせ壊すので破壊が終わってない部分は傷付け優先で良い
・右前後足、背中と翼、前足1本と頭など2部位を貫通するように撃つ
・乗りや麻痺などの拘束は3層の臨界時まで取っておく
・敵視を取った時は生存重視しつつ出来るだけ正面を維持する
・地脈エネルギーを吸っている時はクラッチして傷付けを狙うとひるみもなく傷付けも即更新できる(可能なら他の人とかぶらない位置に張り付けると吉)

1層
開幕は左右どちらでもいいので全員同じ方向の足を狙い罠に押しやる(落石は射程の短い属性弾ではなく通常1あたりで狙うと良い)
ダウン中は頭が近ければ頭に起爆置きつつ頭狙い、遠ければ背中と翼の両ヒットを狙う
復帰間近になったら中央付近に移動しつつ攻撃すると復帰後のムフェトへの攻撃がスムーズに出来る
罠復帰後はエネルギー吸収が来るのでクラッチ攻撃
復帰後はまたどちらか1方向の足を集中して攻撃して罠を狙う
罠に嵌るまでは基本的に足狙いでいい
他の人と反対側に来てしまった時は移動しながら翼や背中を狙う

⭐まとめ
罠に嵌るため片側の脚を集中攻撃
罠中は背中や翼を狙う(頭に起爆置けるなら頭狙い)

2層
翼と背中の破壊が終わっていなければ優先的に狙う
敵視を取ったら生存優先で頭狙いそのほかは両前後脚や頭をヒット数稼げるように撃つ
即死技の後はエネルギー吸収が来るので岩脱出後はクラッチを決めに行く
2層終了時に残り10分前後、翼、背中、脚3本程度破壊目標

⭐まとめ
尻尾以外の破壊が終わってない箇所をヒット数稼げるように攻撃
敵視役は生存優先で出来るだけ正面から頭を狙う

3層
全員滑空を持ち込む
事故防止のために閃光もセットしておく

臨界までは破壊が終わってない頭や脚などを攻撃
誰かが敵視を取ったあたりで臨界が来るので敵視以外の人で滑空を来てクラッチキャンセルジャンプ攻撃で乗りを狙う(乗り攻撃はまだ破壊できていないであろう頭へ)
ダウン中は頭から胸にかけて貫通が理想だが無理そうなら胸を優先で攻撃
ダウン復帰後麻痺弾で麻痺させてまた胸狙い
臨界中破胸優先で狙う
即死攻撃後は臨界が終わるので頭や破壊できていない脚を狙う
2回目の即死攻撃で岩が無い時は即閃光で落としてもどり玉でキャンプへ
その後一人だけ突入して1乙で済ます

まとめ
通常時は頭や脚、臨界時は乗りや麻痺を交えつつ胸を優先的に狙う

10 :
胸の場所がわかってないのか、狙ったつもりが他の場所に吸われてるのかしらんが全然壊せんな
というか壊させるつもりあるのか?ってくらいきついんだが胸
ただでさえ狙いにくい上に臨界時以外カッチカチだし

11 :
一撃テンプレ作るなら他のPTが二周前提でやってる場合に報酬ゴミにするし
野良はだいたい二周前提だからやりたいなら専用部屋でやる
という記述が無い時点でだめです

12 :
>>10
尻尾と違って有効範囲がかなり狭い感じ。多分入るの突起の部分かな。
ダウン時以外は動き回るしなかなか当て辛い。MAX-225まで報酬最大なので、
難しいなら最初から胸捨ててそれ以外全部もありだと思う。

13 :
>>10
判別に関しては
臨海時にちょっと殴って硬い位置確認するか
臨海時も前脚や頭に傷付けておいて攻撃して数字の周りにトゲトゲエフェクト付いてなければ胸

胸破壊は一人でやってても臨海時間がそこまで長くないので厳しい
複数人で狙うべき箇所

固定部屋なら理解者多いから自然と胸狙って壊れるけれど
野良ならば他のプレイヤーが胸狙ってなかったら妥協してそいつらに合わせてそっち破壊
どっちつかずになってどっちも破壊できないまま討伐よりはマシ
自分が胸殴ってるからあいつらも合わせてくれるなんて思ってはいけない
諦めろ

14 :
ダウン時って遠距離武器で胸は狙える?

15 :
>>14
全然無理
立ち位置調整しても手ブラに吸われるから密着しないとダメっぽい

16 :
>>15
ですよねー
そうそうないけど自分以外ガンナーで3層目なら
敢えてダウンさせるの控えた方がいいか

17 :
>>14
水冷は貫通して当てられるよー
頭から通したりも出来るからダウンありというかむしろして

18 :
>>6
一般的に蓄積→発動という状態異常の一種だから手数の方が有利。ムフェトで特殊仕様されていなければ
テオだとソロではよく発動したけど、マルチで自分だけだとイマイチだった
ムフェトは最初からマルチ仕様だし、太刀弓双剣片手辺りが全員龍にしたら目に見えて効果あるかな

19 :
胸部って臨界状態じゃないと部位破壊値蓄積されない?
素の状態で殴ってても意味ないかな

20 :
>>9
初っぱなのカスタム回復1属性3からして不可能なのですが…
回復1(3枠)属性2(3枠)でRARE12武器のカスタム強化枠6枠は埋まるよ

あと重化が不要な理由とかいちいち説明いらないと思う
それが理解できない人が一撃に臨もうってのが既に終わってるので

21 :
遠距離で胸狙う際も距離だけの問題じゃない
ヒット間隔とかもあるから密着しようが何使ってどう当てるか

22 :
>>14
ライト詳しくないが、マムやった感想だと初ヒットと次ヒットの間にあるヒット間隔を計算しないと肝心な部位に当たらず
つまり、胸の周囲に初ヒットさせないように頭から上手く重ねう撃ちすると当って、腕から重ね撃ちすると当らないみたいな。

23 :
>>20
属性の方は何故かスロット数書いてたわ...
確かに回復1属性2が正解やね
重化の件はなぜダメなのか理解できた方がこれから一撃部屋行きたい人にはいいと思ったので載せました

24 :
>>9
情けないエアプレスをお許しいください
例えば野良でガンナー自分一人って状態でも
この立ち回りなら一戦目で両翼破壊間に合う?

25 :
突っ込みどころいくつもあるし
書き出しからなんやかんやと保険かけてるのが草

26 :
>>25
おかしな所は言ってもらえると助かるな

27 :
>>26
個人的に不動は着ていきたいかな
1層について詳しく記載してあるのは凄くありがたい
1撃は1層が全てだからね

28 :
2周部屋の1周目で麻痺睡眠入れるなら1層と2層どっちが良い?
罠がなくて敵視来る2層目の方が良いのかな

29 :
>>28
臨界中が一番柔らかいよな

30 :
拘束の寝技なら突き詰めれば全部臨界中にするのがいいかもしれんが
やりすぎると岩無しブレス喰らいそう

31 :
>>28
3層でかつ臨界中

32 :
ごめん一撃じゃなくて2層帰還パターンのやつ
もし今は3層までやるのが主流になってたなら申し訳ない

33 :
>>32
一周目か
下手なことは言えんけど2層でいいんじゃないかな
個人的には睡眠いらないけど

34 :
>>33
まぁ睡眠はメンバーや様子見てかな〜とは思ってる、乗りタイミングもあるしね
ありがとう〜

35 :
>>34
状態異常とかいらないのでまずは翼を2箇所破壊してください!!

36 :
遠距離武器は先に翼潰せって言われるわな

37 :
胸狙いに打ち上げタル爆弾ってどうかな?
一度も使ったこと無いアイテムだけど

38 :
>>37
未破壊の部位は固定ダメージ3割減じゃなかったか?というかそれがなくてもそもそもダメージ足りなそうなイメージある

39 :
>>35
両翼と背中くらいなら1層で壊れるから1周目の2層は顔or尻尾固定した方が良いかなって
もちろん壊れてなかったら翼優先する

40 :
護石迷ったから壁打ちとして机上で計算してみた
実践だと変わるし装飾品次第なとこはあるけど節約じゃなくて逆上攻撃がよさそう
微妙な差だからどれでもいいけどね
ムフェト一式水(反動装填攻6攻攻 回属属)
超会心Lv3, 体力増強Lv3, 真・龍脈覚醒(赤龍の封印), 水属性攻撃強化Lv6, 属性解放/装填拡張Lv3, 破壊王Lv3, 属性やられ耐性Lv3, 回避性能Lv3

【属性上限】
もとの属性値の2.3倍だから570
575=(220+30)*2.3
【属性値】
550=(220+30)*1.2+100+150
【攻撃力】
360
基本+覚醒強化+護符爪+飯+鬼人種粉塵
270+35+15+15+25
【弾丸節約の場合】
期待値上昇は4%〜6%
(打ちきり前の装填はあるので多少落ちる)
7発装填 小普通の場合は約0.91発/s=7/(7*0.8+2.1)
同様に約0.95発/s〜0.96発/s
15%〜20%として装填数の期待値は8.2〜8.7
約8.2=7+7*0.15+7*0.15^2
約8.7=7+7*0.2+7*0.2^2
【攻撃4】
約3.3%=12/360
【逆上4】
約5.5%=20/360
(龍脈の回復で多少落ちる可能性有り)

41 :
>>39
それを知ってるなら1層2層聞く必要なくない?
2層で確定、かつ敵視を邪魔しないタイミングが望ましいのかな・・

42 :
>>41
そんな深くは考えてなかったけど1層は罠使えよ的な感じなのかなどうなんだろって単に気になって聞いてみた次第
とりあえず乗り麻痺優先でやるわ

43 :
>>28
頭はさっさと壊した方がいいから三層目はない
二層目で頭に徹甲ある程度入れたらスタンプ出して睡眠→麻痺→スタン
最初に睡眠入れないといきなり麻痺やスタンさせても近接が反応できない
睡眠スタンプがないと他の徹甲止めが間に合わない

スタンプだけは絶対に出すこと

44 :
フレに協力してもらってエリア2の敵視条件を検証してきた
(エリア1のエネルギーは枯渇させた状態)

1. 片方は抜刀無しで毒煙玉、もう一人は毒煙玉のダメージを超えない範囲で武器攻撃
  →武器攻撃役が敵視
2.毒煙玉を毒弾lv2に変更して1.を再検証
  →武器攻撃役が敵視
3.2人とも同じ武器・スキル構成(抜刀大剣)で攻撃、敵視までのダメージを録画から計算
  →約100ダメージ多く与えた方が敵視
4.弓と大剣で精一杯殴ってダメージ計算
  →約600ダメージ多く与えた弓が敵視
5.片方が貫通ヘビィでカスダメを出しつつヒット数を稼ぎ、もう一人は大剣で通常攻撃
  →大剣が敵視

結果
与ダメージ量が少ない方が敵視を得る事例は作り出せなかった

個人的には、「DPS低いと思ってた武器に敵視取られた人が認めたくなくて敵視条件がこじれてる説」を推してる。

45 :
>>44
DPS以外あるって言われてるのエリア3の敵視だからそっちで調べないと意味ないと思う

46 :
体感だけど敵視を取るのと維持するので条件が違うと思う
維持する方はDPSだけじゃない感じ

47 :
何かムフェトの動きってイライラする

48 :
ハンマーで頭殴ってる地雷をどうにかしてくれ

ハンマー武器が欲しいなら結果報告前にハンマーに変更で入手しろ

49 :
直接言え

50 :
すでに背中破壊が終わってるなら乗りフィニッシュは頭で決めるので間違いないよな?

51 :
ハンマー使ったことないし使う気もないんだが、ハンマーで頭狙うのは地雷なのか?

52 :
いや一撃部屋でもなきゃひたすら頭狙いでいい
逆に二周部屋で頭破壊まだなら殴らない理由はない
そして野良は基本二周

ただハンマーが敵視取ったらクラッチ派生はできるだけ控えるように、クラッチ潰し誘発するから
乗ったら背中優先で次に頭

53 :
部屋作る時にマスターランク設定出来て、それに該当しない寄生ゴミは入れなく出来ないの?

54 :
これ武器担ぐともらえる蓄積回数でテーブル変わんなくね⁉︎未強化ソロで蓄積回数貯めてみたけど石で0回から蓄積した結果と同じだったわ

55 :
>>54
なにかスキルつけたりしないとテーブル変わらないぞ

56 :
>>55
勝手にゴミ要素じゃねぇかと憤慨してたわ スキル欄埋めて試してみるありがとう

57 :
ハンマーや笛以外の武器で頭殴りを追加しておけ
この意味が分からない奴は漏れなく地雷

このボスでハンマーは遅延行為のゴミ武器でしかない

58 :
>>51
スタンさせるとエネルギー吸収がキャンセルされて遅延行為になる
麻痺や睡眠も同じ、検証されて動画化された

初めから2周周回で1周目で頭破壊帰還が前提だったら打撃武器で頭スタンは有り
2周目でもハンマー担いでる奴や一撃周回部屋でハンマー担いでる奴は完全な地雷

59 :
麻痺、睡眠、乗り、スタンはエネルギー吸収した直後に狙え

ハンマーはキックしろ、後ろ足しか殴れる場所がないゴミ武器と化した

60 :
それでも私はハンマーを使うよ!

61 :
>>59
だからそれは一撃限定の話だろ誤解招くような
言い方するなよ野良はほとんど2回だ

62 :
>>61
その2周目でハンマー担いでくるなよってことやろ

1周目でもゴミだけどな、2周目になると核地雷

63 :
ハンマー4でも一撃出来るけどな

64 :
忘れられる笛

65 :
>>44
ひるみ値とかはどうなんだろう
スラアクのパンパン主体と他を比べるとどうなるのかは気になる

66 :
>>45
2回目以降の敵視か 大剣2人とかでダメージ計算すればできそうだな

>>65
怯ませた回数が多い人が敵視説か

フレの協力が得られたらまた検証してみる

67 :
龍封力って大にした方がいいの?
他に龍担いでる人いたら中でいいかね
中と大でどこまでかわるんだろ

68 :
確かに言ってることはわからなくはないんだけど
ハンマー×4で一撃できてるんだから説得力ない
ゴミだとか地雷だとか強い言葉使うから余計にね

69 :
ゴクオウ防具で大に出来るししない理由がない

70 :
そもそも第三層の地脈ゲージ全部削り切らないと討伐出来ないのか?
ゲージ一本削り切るのに何回エネルギー吸収が必要なの?
この辺検証してるサイト有れば教えて欲しい

71 :
よく考えたらワイプで出るエネルギー枯渇とか言ってるのがそうか
>>70は無視して下しあ

72 :
覚醒武器で攻撃65555とかにしたい場合、どうするのが一番効率いいんだ?

73 :
理由も書かずに ゴミとか地雷とか言ってるレスには付き合わなくていいぞ
そういうのは個人の感想であって攻略スレで取り上げることじゃない

74 :
当たり前にゆうた渡りが横行してるのに武器種だけで語る事に無理がある
テンプレ装備だけのゆうたより得意武器極めてうまい奴の方が成果もだす

75 :
ゲージ削りきる必要はない
胸破壊をしないと長引くと言う話を聞いたが自分で検証してないから正確なことは今は言えんが

76 :
岩無し雫ってなんか条件あるの?

77 :
敵視の時間が少ないと岩なしで来るんじゃないかと思ってる
2回あったときはどっちも敵視が維持できてなかった

78 :
多分岩落としを怯み解除してる

79 :
>>71
クエスト内の枯渇と集会所全体の枯渇は別
クエスト内の枯渇2PT分くらいで集会所のは枯渇する
クエスト内の枯渇さえできれば討伐は可能

80 :
敵視を維持するのを心がけてからは一度も岩なし雫来てないな
本当に正しいかは知らない
クソ開発が最低限の説明すらしなかったからな

81 :
>>66
追加で思いついたけど、近接打撃だとスタン値も関係あるかも?
ハンマーで一週目頭やるとほぼ敵視、二週目で壊してない足やると敵視あんまこない
毒ダメの事も考えると、部位耐久ダメージ+近接スタン値とか

82 :
ああけど、自分龍ハンマーだから短い時間の二週目一層だと
だれか爆破武器で爆破発動させてたら、その人が敵視もってきそうだ
スタン値は忘れていいかも

83 :
野良で良いPTに当たって何周も遊んでしまったわ
徹甲水ライト太刀2で1回目から前脚以外全破壊とかできるもんなんだな
武器も素材もホックホクだ、感謝感謝

84 :
ハンマーで一周目一層に後ろ足ひたすら殴ってたころほぼ毎回敵視取ってたからスタン値は関係なさげ

85 :
ぶっ飛ばし無しでの敵視はただのダメージ依存だよ

86 :
>>72
とりあえず低いレベルでいいから攻撃スキルで全部埋める
ただし、能力強化と追加が同時に出たら能力強化優先 ← 注意:俺個人の印象

87 :
一戦目3層で帰還のタイミングって
ムフェトさんが降りたら帰還でいいよね?それともメッセージでたら帰還?

88 :
公式Twitterの解説動画でより多くのダメージ与えたプレイヤーって説明してるしね
ただそのダメージがいつからなのかがわからんけど

89 :
YouTuberの威を借るキッズは「○○は地雷!」とかよく言うけど
自分で調べてないから、それが非効率になる前提条件もよくわかってないし
立ち回りとか一切考慮せずに武器種やスキルで主語クソデカくして地雷扱いしてるからツッコミどころしかなくて歪すぎる

90 :
頭一段階だけ壊して三層行ったから即帰って2周目でも頭狙い始めるとかもうね
さっさと終わらせようにも教祖様の言ってた部位破壊は終わらせようと無駄ばかりして長引くし手に負えない

91 :
攻略とかの前にムービースキップだけはしてくれ

92 :
OPTIONボタンを押すにはコツがいりますからね

マジレスすると右端とかにOPTION SKIPとか書いとけばいいのに
二周目以降ムービーいらねえだろっていうのもあるけど
ゲームが悪いわ

93 :
オプション押すとムービースキップみたいな字幕出てるよね?
日本語版だけなんかな

94 :
簡ス悔

95 :
>>93
あったのか…俺がバカだったわすまん

96 :
オプションスキップ字幕は×とか押すと出てくるけど、何も触らなければ出てこない

97 :
3層目で臨界のとき胸攻撃してるとよくムフェトにボディプレスされて
長いしりもちダウンみたいなのにされるんだけどさ
あれってどう対処してる?
不動着ててもしりもちダウンにされるし
回避性能か回避距離で回避するかガードしろってことかな
懐にいるわけだからカメラワークの関係で予備動作分かりづらいし困る

98 :
質問なんだけど

2周討伐の1周目に途中帰還しても初期から参加の金枠追加って入るの?
王マムの時は途中帰還や3乙NGだったけど判定条件変わった感じ?

後傷付けた部位で龍脈噴出させた時に傷回復されることあるんだけど、あれも龍脈枯渇に影響ある?
敵視取ってる時に何度も傷回復されてウザいから傷付ける意味薄いなら傷なしで殴りたいんだが

99 :
野良なら途中帰還なんかしなくていいぞ
もっと野良の練度が上がって二層までに部位破壊終わるのが当たり前にならないと定着しないって

100 :
野良で三層帰還二撃や一撃狙いで開幕から脚だけ殴りとか
逆に地雷プレイヤー扱いされそうだな


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