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【MHW】弓スレ 66射目

【MHW】ランススレ 117突き目


1 :2019/12/06 〜 最終レス :2019/12/12
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです

■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/

・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.scの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。

■前スレ
【MHW】ランススレ 116突き目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1574777612/
-
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2 :
ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素

ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる


■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)

■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
 どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり

■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
 操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり

■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
 加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
 最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
 スティック下+×で急反転
 突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された

3 :
アイスボーン(DLC)でのランスの変更点と新要素

■クラッチクロー
・L2で強化撃ち構え中にR3でモードを切り替えてから〇で抜刀中でも通常のクラッチクローが撃てる。
・クラッチ状態では武器攻撃が使用でき、ランスの場合はほぼ確実に傷を付けて肉質を軟化させる事ができる。ただしスリンガー弾は落ちにくい。

■強化撃ち
・抜刀中L2で強化撃ち構え。
・ガード判定があり、更にガード性能が通常のガードやカウンターよりも高い。
・ガード判定の発生が遅いので注意。
・強化撃ち構え中にR3で抜刀クラッチクロー照準へ移行。

■カウンタークロー構え
・L2で強化撃ち構え中に〇、またはR2+〇でカウンター中にL2でカウンタークロー構えに派生する。
・カウンタークロー構え中に物理攻撃をガードするとそのままクラッチ状態に移行。
・ガードしたモーションによってクラッチする部位は固定。
・スーパーアーマー有り。突進中でもクラッチして飛びつき、クロー攻撃で動きを止めてからぶっ飛ばしダウンを取ると言った芸当も可能。

4 :
Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
 属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
マスターランクでは、作成難易度の低いクルルヤック系やプケプケ系の毒槍が
エンディング後まで使える高性能となっています

Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
 下位ではボロスやバルキン、上位やマスターランクではガード強化も付くガンキン(EXガンキン)は作っておくと便利です
 他には鉄壁の護石3〜5(ガード性能+3〜5)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです

Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
 ガード強化・・・ガンキン3部位(EXガンキンなら2部位)か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>5も防ぐ事が出来ます
         しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
 弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
 ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
 攻めの守勢・・・タイミングよくガードすると攻撃力が上がるというアイスボーンの新スキル、
カウンター突きやガードダッシュとの相性が非常に良いです

Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
 しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
 今作では限定的ではありますが活躍する機会があります

Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き

Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
 派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
 ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
 ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
 カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
 今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています

5 :
【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム

【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃

6 :
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/VcyWLKj.png

https://i.imgur.com/r6PASjM.png

https://i.imgur.com/vAkUQsk.png

モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg

中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png

属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍

7 :
■ランス部屋募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。

※プライベート設定を忘れずに

【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】

テンプレここまで

8 :
ゼノ成体敵視取ってる時に捕食攻撃あるんだな

9 :
>>1乙←ガンキンの顎

10 :
>>1
乙ガンキン

11 :
ドリーネって何が強いんだ?
ネギの方が火力出るんだけど

12 :
1乙

13 :
赤ゼノランスでやったけどつまらなすぎて草

14 :
ブラボみたくショットガン撃てる槍実装しろ

15 :
修正されるまでがテンプレなんですね

16 :
達人芸を武器につけるとして他に何つけようかいよいよ属性に走るか

17 :
無属性ないん?

18 :
俺のモンハンにガンキン重ね着実装されてないんだが………?歴戦導き素材かな?

19 :
>>18
釦連打で作っちゃったから覚えてないけど前スレか前々スレに素材詳しく書いてくれてた人いたよ

20 :
>>19
前スレに素材書いてくれた人いたわありがとう

21 :
ランスは火力は高く無いしTAには向かないけど、どんな敵にも絶対に負けない絶対に勝てる武器だからな、この強さを理解出来ない人が渡りゆうた達なんだろうな、逆に強化されたら一気にぶっ壊れ性能になるくらい今回のランスは完璧に近い

22 :
>>13
赤ゼノはガンスの砲撃が100以上ダメージ出るから盾はガンスで決まりだな ランスじゃタゲ取れねーわ

23 :
タゲ取るだけならぶっ飛ばしすれば一瞬で敵視してくれるぞ

24 :
>>21
属性は修正すべきだったのでは
色んな槍で遊べるように

25 :
>>22
マルチで2回だけランスやったけど2回とも敵視取れたぞ
あれ条件なんなんだ?

26 :
ネギランスのカスタムは攻回と会回属だったら後者かなあ?

27 :
会カス入れても95%と105%の違いだし、なら素の火力上げられる攻カスでいい気がする
てか会回にするにしても属カスつけるくらいなら防カスで良くね?

28 :
>>24
属性弱いけど、TAやってるわけじゃないなら誤差みたいなもんでしょ。本スレとかで叩かれてるのは嫌だけど、どうせ最大瞬間火力しか見てないから属性直っても変わらないよ。
だからと言って弱くされる筋合いはないんだから、属性の修正早よ!
あれ?何が言いたかったんだっけ…??

29 :
属性はゼノ武器のガチャ仕様考えたら
今のまま大人しくしてもらってていいわ
双剣さん羨ましがってごめんね

30 :
ナンニデモで解決するからガチャ回数が少ないぞ!
ってなんか砲撃の出来るランスが呪われててテンプレ装備なのと似てる気が…

31 :
じゃあ5属性分のガチャ育成やりゅ?

32 :
ナーフされたままでいいって頭おかしいだろ

33 :
でも弓以外は大半ナンニデモっぽいし今更では

34 :
強くなるならなるに越したことはないな
惨爪みたいに人権武器出たらもうそれだけになるしいろんな武器使いたい俺みたいな奴もモチベ下がる

35 :
属性についてはとしか言ってないんだけどな
強化するならモーション値を昔に戻すとかで

属性必須になったら5属性揃えてないやつの人権がなくなるだけだぞ

36 :
まずガチャ前提に考えるのやめろw
普通に属性で使い分け出来て生産装備が強けりゃいいんだよ

37 :
所持数制限がいくつか知らんけど睡眠と麻痺欲しい
個人的に麻痺ランス好きなんじゃ〜

38 :
解放ドリーネいいよ解放ドリーネ

39 :
永遠に楽しんでもらいたいので生産はあくまで繋ぎです

40 :
>>36
それこそカプコンの采配次第としか言いようがねぇな
ゼノ武器最高強化でどういう位置づけでかんがえてるのか

41 :
ご苦労は紫ちょい長で達人芸楽しいけど、これでもやっぱネギになっちゃうのか

42 :
ドラゴンゼノは麻痺とか状態異常に弱くね?
なんかPTだと糞弱な気しかしない
ソロ30分で倒す位の難易度がいいのにな

43 :
>>21
そうか?
金銀ラー怒ジョーアン辺りはランス渡りしたレベルだとスリップ削りガード方向辺りで他の武器より死にまくりそうだが

44 :
>>43
分かってない人が使うとその辺はきついね
即死しない分少しは動きとか見れるからそこから上手くなっていくと面白い

45 :
>>42
まだ本気出してないに決まってるでしょ
武器防具から見ても覚醒モードになってからが本番じゃよ

46 :
達人芸ラーランスって匠どの位付けて運用する?
2と3どっちが良い?

47 :
出張からやっとかえってこれたから噂のご苦労にやっと手出せるわ
てかゼノ生態なんだこれ
またマム以外の武器死滅する黒歴史繰り返すのか

48 :
シリーズスキルの1つを武器でまかなえるなら当然達人芸だけど。狙ったシリーズスキルの特性が出るかどうかはランダムってことなのかな

49 :
達人芸は絶対としてあとおもしろそうなのは真・会心撃とかそのあたりか

50 :
R3クラッチクローいつの間にか修正されとるな
スムーズにできるようになってる

51 :
ホウテンゲキの時代が来ますね

52 :
でもゼノ武器よりも生産武器の方が強かったらそれはそれで荒れそう

53 :
達人芸と会心撃特殊の欲張り睡眠槍が作れそう

54 :
シリーズスキルの一部位相当だろうし
シリーズスキルは複数付与できないようだし
達人芸と真属性は両立できないんじゃね?

55 :
武器に真属性をつけて防具で達人芸が人権になるかな

56 :
1部位相当なら両立出来ないのが悲しい
まあ両立したところでほぼ固定装備だから実用性があるかは分からんけど

57 :
太古の神秘(震え声)

58 :
マルチガチャが全ての武器を上回るのはキツイわ

59 :
覚醒武器でシリーズ武器の1部位が担当できるとしても爆破属性強化2が消えることは未来永劫なさそう

60 :
いやいや「スキルを付与」だぜ?
部位が揃って初めてスキルが発動するんだから
一部位扱いならスキルを付与したことにならんだろ

61 :
武器に達人芸一部位いけるとして真っ先にリストラされるのは
カイザー腰・・・

62 :
>>60
例えばカイザークラウンも単品で見ても炎王龍の武技スキルついてる
んでスキル説明分見たら発動条件(3)達人芸となっている

63 :
https://imgur.com/t159kKn.jpg
シリーズスキル横の星が部位数だろおそらく

64 :
>>62
んーそうか〜発動してないだけでスキルはスキルってことかんー
そう言われたらそうなのかもしれん

>>63
いや星はレア度だろ

65 :
>>63
レア度で部位数が変わるのであればIとかIIとかの表記があるはずだ

66 :
能力ガチャで出にくいってだけか

67 :
>>64
同じ銀火竜の真髄でも星4と星5があるから星4で1部位、星5で2部位のカウントじゃない?

68 :
カイザー頭とカイザー腰どっちをリストラすべきなのか。アームは弱特におまけで熱ダメ無効ついてスロも優秀だから固定として

69 :
ゼノやマム武器でスキル付きがあるのに
なんで覚醒武器でスキルじゃなく部位相当だと思うのかわからん

70 :
>>67
星違いあった?

71 :
>>69
ナナゼノは発動スキルがそのまま書かれてたから

72 :
力の解放は腐らないだけマシ

73 :
>>70
>>63の画像だと銀火竜の真髄は星4だけど、他のシーンだと星5で表示されてるものがある
ツイに個人で挙げてる画像とかでも確認できる
極意系はレア度低いし、各シリーズスキル毎に武器に付与できる部位数に差があるとかそういう仕様なのかもしれん

74 :
>>73
いやコレウィンドウで星隠れてるだけ
公式の6分10秒前後のとこ

75 :
>>74
すまん、確かによく見たら隠れてる星の色が星4以下とは違ってるわ
勘違いですまない

76 :
>>51
レイア防具「オトモしますよ」

77 :
強壁きたあああああああああぁああああああああああああああああああぁぁ

78 :
>>77
おめでとう㊗

79 :
亜種槍はもう語られることないんだぜ…

80 :
ランスは装衣を着なくても唯一余裕でぶっ飛ばしができる武器なんだが?ってアピールの為に意地でも不動と転身は着ません。その分達人と回復の煙筒持ち歩けて最高

81 :
ゼノ何回かやって一度も拘束使われなかったんだけどあれはガード不能なのかな
俺レベルの反射神経になるとカーナやジンオウガの拘束攻撃を見てから反応できないんでガード不能だとくるしいのだけど…

82 :
>>79
皮変えられたらね…

83 :
>>81
ガード強化で防げる(と思われる)
ネロの噛み付きみたいに、頭を下げてうねうねって前進してくるモーションが拘束攻撃(と思われる)なんだけど、ガード強化ありとなしでそれぞれやってみてありではガード出来た
なしでは食われた
ありでも回避モーション中にうねうね迫ってきたら食われたから、あのモーションで合ってるはず

数をこなしたわけではないから書き方が曖昧ですまん

84 :
>>83
伝わったよありがとう
マムとかベヒーモスとかやったことないけどランスは敵視とらなきゃいけないとやらで
それなのにガード不能に対処できないなら居場所無いなって心配してました

85 :
>>84
すまん、今やってたらガード強化ありでも食われてしまった…

86 :
またガード強化貫通かいな

87 :
ガー不からの即死連携あるって聞いて震えてる
ベヒやったことないんだけどランスはどうすればいいんだ

88 :
まだ一回しか喰らったこと無いけど増強3の7割くらいから補食&ビーム食らってミリ残りで即死ではなかった
ただ火耐性上げてなかったから復帰までに燃えて死んだ

89 :
一応即死ではない
低体力からバクバクドーンされても体力1残るから最後に火属性やられになってなければ落ちはしないよ
火耐性20か属性やられ対策は必須だと思う

食らわない方法は知らん
誰か教えてくれw

90 :
ハジケ結晶を持っておけばズリズリタイムに怯ませられるっていう寸法よ

91 :
ゼノ原種もそうだけど身体の外側にクラッチで張り付いてるのにあのモーションで拘束されて地面にモゾモゾさせられるのほんと納得いかねーわ

92 :
機動力低いから盾持ってんのにガー不とかほんと酷い

93 :
すげぇ今更なのかもしれんが
瀕死の状態で縄張り争いしたジンオウガがいたもんだから
石でトドメ刺してやろうと思って頭に何回も強化撃ちしてたらスタンしたわ
強化撃ちって使い道あったんだな

94 :
ガード強化を貫通する攻撃を持った相手だと
ランスの防御面に優れている って利点が通じないな
アイスボーンになってランスは防御面の利点が抑えられたんだからもっと火力あっていいわ

95 :
>>93
粘着強化撃ちは壊れだし石ころやつぶてでも減気効果があったりどれもゴミではないんだよね一応

96 :
>>94
防御面強化したらついでにヘビィがぶっ壊れになるとかいう雑な調整してきそうだし素直に火力あげてもらった方がいいな

97 :
強化うちガードに削り無効付けよう

98 :
ずっとネギしか使ってなかったからシルプロとかエクティス作ったけど見た目がイイね
火力だけならナンニデモネギなのがね…

99 :
えっ、相手選べばシルプロとエクティスの方が火力でるだろ?
何にでもネギは便利だからでしょ

100 :
なんにでもご苦労槍担いで行ってるぞ
なんならご苦労にもご苦労槍担いだわ


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