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【MHW】ガンナーズシティ-72番街-【ヘビィボウガン】


1 :
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。

>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
!extend:on:vvvvvv:1000:512

◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-71番街-【ヘビィボウガン】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1568836960/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能

Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更

Q 序盤におすすめの武器は?
A 散弾2を連続で撃てる暴食、散弾3を撃てる撃滅、貫通ならダチュラかロゼッテス、バランスの良いパワシュ

Q 今作のガード性能はシールドにも適用されるの?
A される

Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないヘビィに対して有効

Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る

Q キャンプで弾の補充や武器を持ち替えた時に弾が装填されてないけど方法は?
A "先に弾を補充してから"武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。
1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる

Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう

Q 特殊弾(機関竜弾&狙撃竜弾)に有効なスキルは?
A 攻撃力が上がるのは「特殊射撃強化」、「集中」をつけると発射後の再装填ゲージの短縮効果がある
ダメージが武器攻撃力依存なので、「攻撃」や「フルチャージ」「無属性強化」等の攻撃力の上がるスキルも有効
機関竜弾の場合、超会心や痛撃などの会心系のスキルも有効

3 :
【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾

【スキル:特殊射撃効果について】
Lv1:特殊弾の威力が1'1倍
Lv2:特殊弾の威力が1.2倍

【スキル:集中について】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮

【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可

【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜

照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。

【旧作準拠でシールドの性能(仮)】
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。

4 :
【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心3
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4、カスタム会心2
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1

5 :
ヘビィボウガンの使い方
基本編
https://youtu.be/z63dFZpa60E
その2
https://youtu.be/-ziryv9HaMs
貫通弾編
https://youtu.be/ji1UQTQjrUk
散弾&シールド編
https://youtu.be/loptmE07OPE

6 :
アイスボーンでの新追加要素
【ライトボウガン、ヘビィボウガン共通の新強化パーツ】

・弾丸重化パーツ
貫通ダメージを与えやすくなり、気絶や滅気の効果が高くなる。貫通弾と属性弾のヒット間隔を短くする効果がある、射程距離が少し短くなるデメリットがある。弾速強化と併用、複数装着不可。

・弾速強化パーツ
弾速を強化することによって、射程や適性距離が延びる。弾丸重化と併用、複数装着不可。
超適正距離には効果がない。

【ヘビィボウガン専用の新パーツ】

・特殊照準パーツ
「特殊照準パーツ」を装着することで新照準モード「特殊照準構え」が使用可能になる。
照準器の表示が変化し、照準がオレンジ色に変化する≪超適正距離≫でボウガンの弾を当てると威力が上がる。
弾道強化スキルで超適正距離の範囲を拡張できる。複数装着不可。

・機関竜弾・改造
機関竜弾を連続して命中させたとき、より威力が上がるようになる。複数装着不可。

・狙撃竜弾・改造
狙撃竜弾の性質が変化する。貫通性を失うが、弱点部位に極めて効果的な弾を放つ。複数装着不可。

【クラッチクロー中のクラッチ攻撃】
ヘビィボウガンのクラッチ攻撃は、他武器と違って2種類あり特殊弾の種類によって異なります。機関竜弾のクラッチ攻撃は狙撃竜弾より威力が高い代わりに攻撃モーションが長くなっています。
攻撃系スキル、会心系スキル、近距離射撃強化パーツが有効ですが【特殊射撃強化】のスキルは対象外になっています。

7 :
テンプレおわりスレ立てありです

8 :
>>1>>7スレたて、テンプレ貼り乙
鉄壁解放珠ゲットしたけどこれほぼヘビィ専用だよね

9 :
>>1

跳躍解放珠が辺りかと思ったから更にレアな珠存在するのか…

10 :
>>1

>>8
マスターマム来た時にランス辺りが使うかもしれん

11 :
>>8
ボルボの麻痺チクボン使えるようになるぞやったね。


すまん、鉄壁護石でよくね?

12 :
ごめんガンススレ見てたつもりだったので勘違いした

13 :
>>11
それなー
…まぁ業物護石使うとき便利だし?

14 :
珠が無さすぎるからアーティア腕とガルルガα脚に残りシルソル使って貫通解放までは組めたけどスロ足りなさ過ぎる

15 :
守勢って効果時間が13秒くらいだっけ?
いつもシールドガードに頼るわけじゃないし、使えないと思う

16 :
指痛くなる人ってボタン初期配置でやってんの?
押し込むから負担ヤバそうだけど

17 :
頭で大ダウンしてスタンさせてみたいな流れになると普通に切れてるしソロでもそこまで強いのかどうかよくわからないのよね

18 :
R2て押し込むていうラグあるからR1とR2だけ入れ替えてる。
基本的に攻撃はレバー式よりボタン式の人。

19 :
ラスボス前半は散弾ですげえ楽だけど後半はクソすぎるw

20 :
最初スコープなんて使えなさそうと思ってたが、マルチだと近パも遠パも適用されない立ち位置だから
一転して神パーツになった。中距離で火力あげられるのは強い。あと遠パは思ったより適用できる位置に立てない

21 :
重化とスコープ一緒にするとすっげー使いにくく感じるが強いのかこれ

22 :
4以降貫通ヘビィに見惚れてディスティ、イーラ、ダオラ、クオバルデとか使ってきて、アイスボーンで貫通が強くなったと聞いて飛んできたよ
今回は何の銃が強いん?

23 :
解放体力ないから見切り7痛撃3超会心3ガ性5ガ強1体力3拡張3散弾2で守勢つけられんわ
加護3だから事故には強いけどさ

24 :
俺はHORIコンじゃないとガンナー出来ない

25 :
>>21
マルチなら強い
ソロはモンスによる

26 :
貫通弾は一番カスタムパーツしてる気がする
反重は固定として
スコープ無し近距離運用
スコープ近距離運用
スコープのみ運用
手数重視のリロ×3
安心安全の盾×3
スコープ遠距離運用
etc…
ワールドのころは必須パーツでほぼ埋まってたからこのバリエーションの豊富さは魅力よね

27 :
>>22
麻痺2使えるカガチと無撃使えるナルガと睡眠2使えるレイギエナのやつが強い

28 :
守勢は攻撃したあとに判定があるパリィだと思ってやるとバカバカ発動する
ただ1番相性が良い散弾だとどうしても開幕打撃スタンハメになるからdpsでなく討伐速度で見れば要らないかな…

ダメージ表示は露骨に上がるから気持ち的には強くなれる

29 :
守勢1.15倍と手数の差でヘビィ使うならシールド1択になったな
回避にメリットがない

30 :
貫通はクラッチと相性がいいのが相当追い風
弾肉質といえばハザクバゼル以外全身クソ肉質だったところが一転翼とか胴体みたいな面積の広いところが一発で弱点にできる

31 :
転覆と耐属2つけるのなかなかいいな
能動的に発動出来る

32 :
遠パって乗る機会そんなにあるのか?マルチでも全員が離れすぎてることとかないだろうし
ものすごい難しいイメージがあるんだが

33 :
てかまずワールドのコロリンが不快すぎてできるだコロリンしたくない

34 :
危険度2を50体は狩ったのに心眼珠出ないんだが😡😡
もう一生散弾ゆうたで良いや

35 :
カーサスハウリング使ってる有志はいるか?

36 :
>>32
ラスボス第一形態は遠くから貫通撃ちやすいぞ、クラッチで柔らかくして顔撃ちまくると気持ちいいダメージも出るし

37 :
>>32
トレーニングルームで試射してみたけど遠距離パーツの適正距離って離れすぎよな
近距離のほうが絶対乗せやすいわ

38 :
遠距離お祈りしてる暇あったら近距離で撃ちたいわ

39 :
>>32
マルチだと遠距離パーツの距離にいる時点で迷惑がられそうだし基本的にはソロ用
ソロでもメインはスコープ、遠距離は補助的な役割が多いかな
ただハマった時の威力は素晴らしい、遠距離維持しやすい敵には良いよ

40 :
>>35
はい

41 :
遠距離はソロかつ案山子前提な感じがある
結局距離詰められるし

42 :
オウガ砲って盾1枚で使ってる?
別のボウガンで盾3枚で使った後1枚に戻したら3枚じゃないとダメな体にされてしまった

43 :
仮想敵も書かずに盾枚数質問してる人多くない?

44 :
遠距離は貫通の場合は貫いてる最中に発動みたいな風に運用できるから回避距離3積めばまともに運用できる。通常は着弾点との距離がちゃんと遠距離の距離じゃないといけないからほぼほぼ無理。
問題はその立ち回りが強いかどうかだけど離れた方が安全な相手 例えばオコジョーとかそういう奴らならシールドより安定する。
とはいえ特定の相手以外ではガン盾運用の方が安定するから立ち回り的には特定のモンスター用に近い。
相性の良い相手だと盾運用よりも討伐時間が、俺の場合は10%〜20%減くらいだからソロならやる価値はある。けどぶっちゃけ盾で良い

45 :
盾4ガ5でラスボスの空気砲受けたら体力半分以上残ってた位には性能高いな

46 :
離れたら安全だけどソロだと近寄られるから難しいだろうなと思ってたわ
カカシもあるけどそこから適用距離いくならいる場所から撃っちゃうからなぁ
今度試してみるか

47 :
貫通の強さの半分はカカシ

48 :
案山子OP

49 :
イケメンフィンガル愛用してるガンナーおらんか?
こいつで通常弾運用するのが夢なんだ

50 :
マルチなら安定取って盾3だな
ガ性5がお守りでつけられるの有能

51 :
護石枠に業物以外あり得ないとかいう奴は鉄壁5や耳栓4のことをご存知ない?

52 :
盾4意味あったんか。3でいいじゃんと思われてたのに
盾2に盾1より強くなる意味でないかな

53 :
オウガとネギ砲どっちが良いんだろう
ネギは基礎攻撃力は大差あるけど装填数が流石にきついか

54 :
遠距離強化の距離ってのをざっくり言えば
クラッチ攻撃後に吹っ飛んだ位置が遠距離強化の最前列、と覚えておけば大丈夫
そういう意味ではクラッチマンとの相性もいいんだけど、それ以上にクラッチ火力自体を上げる近距離のほうが強いのよねー

まぁ遠距離維持大変って時には、逆に張り付いて吹っ飛んだほうが楽な事もある、という感じで一つ

55 :
鉄壁V耳栓IV挑戦IVあたりが筆頭だと思う

56 :
護石業物はやっぱりヤバイよこれ
鉄壁5も当たり前だけど強いけどな

57 :
好みの差が激しいからテンプレとか作るのが難しいわな

58 :
>>54
マジか。というかよくそんな検証したね
色々調べる人はすげぇわ

59 :
今作って離れると超射程薙ぎ払いビーム撃ってくるやべえ奴ら多いからあんまり離れたくないから遠パーツは恐い

60 :
>>49
そいつの良さに気付くとは・・・
鉄ゲミ激滅と使ってきて最後にたどり着いたのがフィンガルだわ
回避型で通常運用でフィンガルとなるとかなり趣味運用になるが、なかなか満足してるよ

61 :
w時代ゼノやってやめたから鉄壁心眼弾強化どれもないわ…
普通にマスターのクエやってても出るのかな

62 :
鉄壁は珠で補えるけど業物は補え無いのがな、ナルガ着れって話だが

63 :
>>59
昔だとグラビーム薙ぎ払うだけで阿鼻叫喚だったのに今じゃぶんぶん振り回す奴だらけよね

64 :
カーサスハウリングのために黒ティガ探しに導き行かなきゃいけないのがつらい
しかもMR70以降ってマジかよ…

65 :
週末ヘビィ部屋
集会エリア番号(PS4):6fAn G3sf GDDz
ヘビィボウガンでクエストなど行きましょう
ヘビィサークル(ガンナーズシティ)に参加もできます
サークルに入っていない方はどうぞ

https://i.imgur.com/pq7pSNY.jpg
このクエストを貼るので鉄壁の護石Vを作りたい方もどうぞ
必要材料のひとつ「調査団チケットG」が貰えます

24時まで待ってます

66 :
最近このゲーム始めたんだけどオドガロンに勝てません
ヘビィだと相性悪かったりしますか

67 :
シールドつけて攻撃受けた後に散弾ぶっぱしてれば勝手に死ぬよそいつ

68 :
>>49
前から良いって言ってるんだけど反動重いから
スレだと全否定されるんですよね
好きだから使ってますけど

69 :
アイボー含めて相性悪いかなと思ったのベリオくらいかな
貫散どっちも用意しておけばほとんど問題無い

70 :
ナナは相性悪いな
まあそもそもナナに有利な武器あるのかレベルだが

71 :
スキル構成同じじゃないけどオウガとティガ砲で1分間散弾木人殴りしたんだがティガ砲も結構火力出るな
オウガより1000くらい低かったけど徹甲使えてリロ装填パーツつける必要全くないしマルチで割と良さそう

72 :
>>65
チケのクエ出発しますが今から10分以内なら途中参加できます

73 :
>>32
高度取りまくりの希少種や駆け回るティガ骨格を相手にしていると自然とね。

74 :
抜刀クラッチ型おもしれーな
転身とか不動きてへばりついてるとこのモーションここに当たり判定ないやんけってなって勉強になるわ
回復カスタムまで行ってないから結構削られて死にそうになる時あるけど

75 :
>>74
あれやるなら整備の抜刀大剣じゃだめなのか?
クラッチ型は大剣が強すぎると思うわ

76 :
誰かティガ亜やら金銀やらのクエストに同行させてくれる人はいないか・・・
導きのレベル上げきつすぎる 1回やつらの顔見れば次から野良でも検索出来るし調査クエも拾えるよね?

77 :
散弾で単発装填は隙デカすぎでまともに扱えない
ティガのおまけは通常弾だと思うわ

78 :
クラッチだけで言うと大剣はめちゃくちゃ多段だから抜刀は向かないよ

79 :
>>60一風変わった運用したくなるよね
してパーツはやっぱり反反反で小にしてる?リロ弾速スコも付けたくなっちゃって、いっそ反動中で割り切った方が良いのかな

80 :
>>75
大剣のが強いけど
ゼロ距離射撃カッコイイやん

81 :
>>77
通常普通に装填数多かったらよかったのに...
ティガ砲担ぐ時は徹甲撃ってスタンしたら散弾撃ってもうスタンしそうになかったら通常運用
後は落とし穴とか壁に合わせて機関連打してるけど楽しい

82 :
ヘビィずっと使ってきたけど
導き歴戦かりつくしたあたりで大剣さわったんだけど
大剣スレで少しだけ見かけたナナ整備抜刀大剣糞面白くてはまりそうだわ
ヘビィの貫通やオウガ散弾と違った面白さあるなこれw

83 :
>>76
MR足りてれば切断オンラインですぐだろ
まさか普通に戦い続けてるんじゃないよな?

84 :
>>76
あんなの調査クエありまくるだろ

85 :
まだクリア前ですがオウガ砲以外で強い散弾ヘビィってジャナフとかツィツィヤックかカーナ辺りでしょうか?

86 :
>>68
貫通散弾の筆頭銃はどれも取り回し良いのになぜか通常弾銃は欠けてるものが多いからね
しかもカルティとフェイタルが作成難度的にも性能的にも優等生だから..

87 :
>>83
マジメにやってたわ こんなやり方あんのかよふざけんなよ
>>84
1度何かしらで遭遇しなければ検索すら出来ないのだが

88 :
ラグーナブラスターの攻撃力が無視できないレベルで低いのがとても悲しい。
上位の頃は基礎攻撃も悪くなくスロ2枠カスタム3回狙撃で貫通2が反小普通で快適貫通する時はお気に入りの武器だったのに…。

89 :
>>65
チケクエ第二弾も10分以内なら、あと一人です

90 :
イシュワルダまで倒したのにティガ砲最終まで行かないんですけど、これ素材なんなんですか?
イシュワルダ砲より鉄鋼流弾運用だと強くなるんですかね?

91 :
しゃがみがあったら似たような銃でもしゃがみ対応弾とかで差別化しやすかったけど
もう撤廃されたのとどれも攻撃力似たり寄ったりのものばかりだから下位互換気味になるヘビィも多いよな

92 :
>>88
ラグーナと大暴食は何かしら救済が欲しかったよね
個人的には貫通LV3単自が付いてたら面白いのにって前も言ったなこれ

93 :
>>79
反反反リスコ
反動小→中は分間発射数が56.5から47.5に落ちて、全距離で15%火力が落ちるからありえない(wikiが正しければだけど)
IBで足止めるのは致命的だからリロ普通で固定
わずかだけど全距離での火力も向上する
残り1枠は中距離戦対応、1パーツでの向上値を考えるとスコープしかないかなーって感じ

パーツ枠が厳しいからフィンガル使うなら回避型にならざるを得ないと思ってるわ

94 :
やっとテオ倒すとこまで来たけどまた古龍バリア
貫通置いても散弾と通常があるし…

95 :
金銀の調査クエ見たことないわ救難もないし

96 :
歴戦カーナに散弾で行くと氷ゲロからの串刺し即死コンボでいつも殺される

97 :
>>87
切断の地を知らない・・・だと!?

98 :
ガオウにリロード積んで竜撃弾撃ちまくり体

99 :
>>95
俺ティガも金銀もあるぞ
銀レウスは7回だせるな
龍結晶で調査いってこい

100 :
まだ導きの地行って無いけど切断オンラインだのあまりいい要素には聞こえないな


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