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真夏の夜の淫夢 第181章

【MHW】チャージアックススレ チャージ64回目


1 :2018/08/31 〜 最終レス :
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↑スレ立てするときに3行コピペして下さい

モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください

前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ63回目
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1535316157/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと

【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い

【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
 ※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる

盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可

盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)

【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)

GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる

【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく

【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように

斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった

3 :
製品版チャアクモーション値
※今作から盾属性強化による斧補正はモーション値ではなく攻撃力に反映され1.1倍に→盾属性強化後斧モードにしてステータス開くと攻撃力1.1倍されている

剣モード ※剣属性強化時は盾突き以外ビン爆発小付与するが盾属性強化のみで爆発付与するモーションに対しては追加無し
突進斬り 21
牽制斬り 12
斬り返し 15
チャージ後斬り返し 15 ※盾属性強化時ビン爆発小
切り上げ 15 ※貯め2連失敗
貯め2連 27 19
回転斬り 29
属性強化回転斬り 29
変形斬り 29
移動斬り 25
盾付き 12 9 ※盾属性強化時ビン爆発小1回
高圧斬り 74 ※盾属性強化時ビン爆発中・小 ※剣属性強化のみ時はビン爆発小

斧モード
叩きつけ 44
変形叩きつけ 44
突進叩きつけ 45
切り上げ 35
縦斬り 38
解放T 22 ※ビン有り時ビン爆発中1回
解放U 10 65 ※ビン有り時ビン爆発中斧ヒット分
高出力 90 ※ビン有り時ビン爆発大3回
超出力 15 91 96 ※モーション値96の衝撃波はビン無し時には発生しない
※ビン有り時ビン爆発特大ビン本数分

榴弾ビン補正について
盾属性強化時には1.1倍され斧攻撃力1.1倍と重複し属性強化前と比較すると1.21倍になる
但しGPや剣でのビン効果には適用されない

ビン爆発小:武器倍率×0.025
ビン爆発中:武器倍率×0.040
ビン爆発大:武器倍率×0.090
ビン爆発特大:武器倍率×0.210

※盾属性強化時GPには爆発中発生
※ビン爆発特大は盾属性強化時にしか使えないので実質は0.21×1.1×1.1=0.254
強属性
剣(剣強化後や盾突き)→倍率1 .5
解放1.2→倍率3.50(属強時は1.3倍)
高出力→倍率5.00(属強時は1.3倍)
超高出力→倍率10.00

高圧斬りは属強した解放?の2発目より若干強い程度とかなり奮闘
属強時の高圧斬りは、剣強化のビン爆発と盾強化のビン爆発の両方が付加される

4 :
・序盤の扱いやすい武器は麻賊竜派生や骨素材派生あたり、中盤は熔山龍派生や角竜派生など
最終は滅尽龍派生(通称箒)、角竜派生(通称ディア武器)がほぼ二強状態

スタンダードなスキルはガード性能、砲術、砲弾装填数UPなど
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で重要。Lvは威力軽減が増す1、3、5が妥当
砲術では榴弾ビンのダメージが上がり、超高出力を始め属性解放が強化される
装填数UPはビン数と属性強化の時間を1本分増やす
使用武器の斬れ味状況によっては高速砥石もあり
上位 ガ性装備
 頭 チェーンβ、ボロス
 胴 バゼル
 腕 バルキン、ガンキン
 腰 ボロスα、バルキン
 脚 ガンキン
上位 砲術
 胴 ウルムーα
 腕 ウルムー
 腰 ジャナフα、ガマル
 脚 ジャナフ
上位 装填数UP
 腰 ハイメタ
 脚 ガマル
終盤は無属性強化による榴弾ダメージ増幅や耳栓で超出力チャンスを増やすのも有用
有志による検証で鈍器は榴弾ダメージに乗らないことが判明
集中は剣撃エネルギーの蓄積量を増加させる(小数点以下も保持)

攻撃2、砲術、ガ性3、挑戦者2、渾身2、装填数
 オーグα、バゼルβ、オーグα、ハイメタβ、ガンキンβ、砲術護石3
ガ性、砲術、装填UP、耳栓、根性、空きスロたくさん
 バゼルβ、バゼルβ、ガンキンβ、バゼルβ、ガマルβ、砲術護石3
これらを参考にあとは自分で考えて珠つけるべし
○○のスキル組めたという書き込みは装備詳細と併せて報告してくれた方が有意義なので御一考を

5 :
7スレ目>71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る

10スレ目>22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能

攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度

(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい

10スレ目>627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです

11スレ目>761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな

14スレ目>>625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化

16スレ目>>595より
ガード時の仰け反りの検証
  通常 通常GP 属強 属強GP
0 大   中    中   中
1 中   中    中   小
2 中   中    中   小
3 中   小    小   小
4 中   小    小   小
5 小   小    小   小

大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に


6 :
【タイラントブロスU倍率230会心率-30%+無属性強化+砲術3+装填数1+護符爪】
【壊滅の一束倍率210会心率0%+砲術3+装填数1+護符爪】

516:ブロス超出力ビン6本ダメージ
432:壊滅超出力ビン6本ダメージ

※タイラントブロス緑(期待値260)を1.000とした倍率
1.427:ブロス斬れ味白会心20(弱特3)
1.373:ブロス斬れ味白攻撃Lv7
1.358:ブロス斬れ味白会心0(弱特2or渾身3)
1.331:ブロス斬れ味白攻撃Lv4
1.296:ブロス斬れ味青会心20(弱特3)
1.258:ブロス斬れ味白
1.250:ブロス斬れ味青攻撃Lv7
1.235:ブロス斬れ味青会心0(弱特2or渾身3)
1.212:ブロス斬れ味青攻撃Lv4
1.173:壊滅斬れ味青挑戦者Lv5
1.165:壊滅斬れ味青会心50(弱特3)
1.150:壊滅斬れ味青攻撃Lv7
1.142:ブロス斬れ味青
1.135:ブロス斬れ味緑会心20(弱特3)
1.131:壊滅斬れ味青フルチャージLv3
1.115:壊滅斬れ味青会心30(弱特2or渾身3)
1.115:壊滅斬れ味青挑戦者Lv3
1.108:壊滅斬れ味青攻撃Lv4
1.092:ブロス斬れ味緑攻撃Lv7
1.081:ブロス斬れ味緑会心0(弱特2or渾身3)
1.058:ブロス斬れ味緑攻撃Lv4
1.038:壊滅斬れ味青
1.000:ブロス斬れ味緑

7 :
ぷー乙wwW

8 :
スレ立て乙です

9 :
前スレより
チャアク極ベヒ部屋
6cBvksYn7iTW
現在7名

10 :
たておつ

11 :
たておつ
ベヒ部屋みんなうまいな
5連勝なんてびっくりだよ

12 :
チャアク部屋まだやってるん?

13 :
>>12
まだあるよー

14 :
あと一人来てくれたら4人パーティ組めるんだけどな(`✧ω✧´)

15 :
チャアクスレ民みんなうまいじゃん
募集スレでやってらんなくなる

16 :
まだ人いるならば行こうかな
どれくらいいるんだ?

17 :
10人くらいいます!

18 :
すいません嘘です
だんだん減ってきてます

19 :
ベヒにすっ飛ばされて コメット外へ→死 はあるあるだけど
ガードして範囲外で死 もあるんですね。。。

20 :
今減ってちょうど7人になるはず

21 :
募集スレよりスムーズなくらいだな

22 :
チャアク4人時のコメット1つきてから超出するか悩みまくる

23 :
>>22
技出した時点でまだ発動してなけりゃジャンプ間に合うだろ

24 :
部屋の話して申し訳ないが
お前ら上手いな
3回ぐらいだけど全勝だったわ
10分切れなかったのが悔やまれるけど楽しかったですまたやりたい

25 :
なんだろう募集スレより毎回ここで部屋つくって
周回すれば珠かせぎになるような

全員広域、ガード性能、ガード強化で
誰がタンクやってもいいから ベヒとコメットの位置だけ
気にすれば問題なし すげー快適

26 :
あんまり快適快適言うと俺みたいな未クリアの雑魚が混じってカオスになるぞ

27 :
開幕敵視の動きは知っておくと快適
アイテム2個以内使用、ハジケ拾って最速で向かって不動着る
ベヒに当たらないように突進切り、キョロキョロして戻ってきた顔に溜め2連楯突き横ステ、斜め後ろ向いて咆哮後の顔に溜め2連で終わり
コメットはベヒ向かって左手に置くと落石誘導の邪魔にならない

28 :
ガンススレでも似たような感じで未クリアがここで大々的に騒いでから
本スレに宣伝までしはじめて
糞雑魚混じりだしたな

29 :
チャアク以外弾けばいいから大丈夫でしょ

30 :
慣れないチャアク装備してくるに一票。

31 :
耐震付けてたけど総合的に性能3にしたわ
それでスキル一つ何か追加できるんだけどなにがいいかな
候補はひるみ軽減、渾身、強化持続、体力回復量アップあたり

32 :
超出撃ってナンボだしその中じゃ持続がまだまともそう
ゲイザーや回転もガードじゃ大だし回避性能面白そうだなぁ

33 :
いつも脳死でブロス担いでたけど>>6みると最低限の火力スキル(砲術3増弾)だけであと全部快適スキルに回してる俺みたいなのは壊滅の方が期待値高そうだな
ネギ玉足りなくて作るの躊躇ってたけど作ってみよう

34 :
無撃は最低限の火力スキルではなかった…?

35 :
しかし野良おつ離脱ばっかりだなあ
チャアクホスト見て入ってるけどチャアクでおつるやつがいるとは信じられん

36 :
>>32
強化持続にするわ
常にビン溜まってるわけじゃないし削りダメもらいたくないから性能にした
一番の理由は斬ってる時のメテオの被弾が腹立つから

37 :
いくら物理の期待値あってもブロスと箒じゃ瓶ダメがな・・・

38 :
野良とか初対面だとブロス以外は首傾げられても仕方がないくらいの差があるからなぁ

39 :
どう頑張っても27分の壁が越えられない
難しい

40 :
砲術やと3つそろた😄💦


なお増弾

41 :
HR110ちょいまで砲術ゼロで、このペースで3つ揃えるのにいつまで掛かるんだよコレ思ってたら、
ここ2日で3個で出てホクホクのワイ

42 :
匠と解放は俺のデータに存在しないようだ

43 :
増弾は転校したのよ

44 :
未来視しながら歴戦やり続けて砲術増弾揃ったのHR300超えてからなんだよな…

45 :
キリンみたいな的が小さくて動き早い敵には瓶ダメ全弾当たらないことあるから斧ダメに特化した武器のがいいかもと対ベヒーモスやってて逆に思った

46 :
ゴミハンの俺の場合耐震なしはここぞって時にヨタヨタするから常に2が外せない
超出したらベヒの倒れこみor床ドン→エクリプスor大技の流れ多すぎて嫌になった

47 :
珠のスロットを変える云々て、ちょっと前に見たと思うんだけどあの話ってどうなったのかな
まぁ、なんか大した効果の薄い珠の変更?かなにかしらだったと思うけど。

48 :
チャアク使いたいんだけどエンプレス名湯はあり?
ガイラ角で考えてたんだけど匠増弾砲撃無撃弱特超心剛刃体力他ととてもスロットが足りない

49 :
別に問題ないよ
十分すぎるほど火力は出る

50 :
弱特超心と火力盛るならブロスでその辺削った方が良いけどな

51 :
属性榴弾ビンの罪深さよ

52 :
今からでも属性ビンに変えていいんやで

53 :
エンプレス名湯とか入ったら吹き飛びそう

54 :
弱特と超心なんて無駄なもん外して角にした方が何倍もいい
思ってるよりだいぶ火力下がるぞ

55 :
チャアクが会心と相性悪いのは瓶ダメに会心が乗らないのもあるけど予備動作含めて鈍重な超出と弱特との相性も良くない

56 :
極の時って耳栓と耐震つけないとやっぱストレスマッハかね?

57 :
そんなもん人による
このスレでも散々荒れた議題だから好きにしなさい
でもその2つ付けるからといって、広域とか外すんじゃないよ

58 :
ササガイジ
spf1-yCPCでNGぶちこんでおけば1週間は見なくて済む

59 :
普通のベヒでいらないと思ったら極でもいらね

60 :
それテンプレのガイジだから触れないように

61 :
え?
俺NGなの?
別人なんだが・・

62 :
耳栓耐震ないと超高出力が思うように撃てなくて火力落ちない?
ほかの攻撃スキルより耳栓耐震がチャアクにとっての火力スキルだと思うんだが。

63 :
いいからGPSスレから出てくんなよ

64 :
色々考えた結果だが、チャアクの優先スキルは、

1位 広域化5(マルチではないと蹴られる)
2位 耳栓(自由に動ける)
3位 耐震(出力の時ドッスン食らっても問題ない)

これだと思う。

65 :
一撃のダメージを上げるよりコンスタントにダメージを出すのがチャアクの最適解だと思うわ

66 :
はいはいNGNG

67 :
ガイラアームズ惨爪って素で会心25あるからカスタム会心見切り7攻撃4渾身で100いけるのか

68 :
オディウムさんと武者系の
重ね着合うから
既存武器の重ね着来ないかなー

69 :
オディウムさんを直接担げばいいのでは?

70 :
オディウムさんレア8のくせにスロ無し

71 :
冥灯で超会心チャアク試してるけどうーんって感じ
チャアクを謳った別の武器では

72 :
オディウムは何とかならんかね
本当に見た目全振りみたいな性能だよね

73 :
オディウムさんはマム痕跡回で担いでる
背負ってるときが一番格好いいから抜刀厳禁

74 :
ビンダメの補正がもうちょっときつかったらネギとか冥灯もまだ選択肢に上がったんかなぁ

75 :
活躍してる武器が全部使い回しグラなのがもったいなさすぎる

76 :
正直極ベヒ以外だったら好きなもの担いで良いと思うけどね

77 :
極ベヒでも箒と角のビンダメの差は1ビン10くらいだしへーきへーき

78 :
極ベヒでも榴弾なら好きに担いでいいんでないかな
チャアクスレだし極端な事言い出す奴がいるのも理解できるが
榴弾チャアクって時点で火力は十二分にあると思う
流石に未強化とかは論外だが

79 :
冥灯超会心で斧ダメが300越えたりはするが

80 :
今日もチャアク部屋建つなら好きなもの担ぐ回作るか

81 :
じゃあ演奏出来るチャアク担ぎに行くわ

82 :
じゃあ俺ガイラ水で驚くような瓶ダメ叩き出すね

83 :
しっかしここのテンプレはわかりづらいなあ
日本語なのかこれ
もっと初心者でも読みやすいのがテンプレのあるべき姿やろ

84 :
書いたやつチンパンですわ。
書いたやつにしか分からんマスターベーションだ

85 :
既視感あると思ったらみそけんと同じかこのはげ
みそけんもテンプレ分からんから始まってたな

86 :
テンプレ作り直せ!

初心者にも分かりやすい文章で書くのがテンプレだろ脳筋ども!

87 :
はいはいNGNG

88 :
ブロスを攻撃回復 角をスロ回復にしてみたんだけど、ビンだめ2しか変わらないのねコレ

いっそ会心やスロカスタムの方が良いかなぁ

89 :
ん、またGPS君来てるのか

90 :
NGしてる意味なくなるからいちいち反応すんな

91 :
太刀スレだと極ソロ討伐流行ってるけどここはどう?
チャアクは太刀と同じでベヒと相性いいから

92 :
>>79
惨め爪で400いくぞ

93 :
ソロに限っては極ベヒは相性良いとは言えないな
太刀の極ベヒソロはチャアクと比べてかなり楽

94 :
>>93
そっか
やっぱ太刀スレだけだね
ちなみにアンフィもソロ向いてるからスレ覗いて見たけど野良の地雷の話ばっかだったわ

95 :
>>44
おれ未来視とか増殖とかしてないけど歴戦やってて230くらいには欲しいの揃ったぞ
やっぱズルするとだめだなw

96 :
>>94
野良ヘビィの地雷率が確実に上がってきててヤバイw
下手なだけでなく賊で募集しておいて現地で武器変更する奴もいる

97 :
会心率85〜まで引き上げた超会心オディウムの火力は無撃白ゲブロスを僅かに超えるゾ
ブロスはまだまだ伸びる余地あるけどな…そもそも榴弾ダメージが?シラナイシラナイ

98 :
>>96
当初言われてた通り上手い人がどんどん抜けてくから地雷しかいないんだろうな
もうマルチで極やる気ないからいいけど

99 :
野良の賊タンクはもう位置取りも怪しいのばかりできついね

100 :
>>91
ソロ討伐したけども行動運によるから何回もやる気は起きないかな


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