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SONY ウォークマン NW-ZX300 Part14


1 :2018/05/09 〜 最終レス :2018/06/19
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい
荒らし対策のために強制コテハンIP表示&コピペミス防止
http://info.2ch.sc/index.php/BBS_SLIP

公式サイト
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-ZX300/
主な仕様
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-ZX300/spec.html

※過去スレ
SONY ウォークマン NW-ZX300 Part13
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1522916071/

SONY ウォークマン NW-ZX300 Part12
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1519209505/

SONY ウォークマン NW-ZX300 Part11
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1515896998/

SONY ウォークマン NW-ZX300 Part10
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1512888009/

SONY ウォークマン NW-ZX300 Part9
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1510572153/

SONY ウォークマン NW-ZX300 Part8
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1509114707/

SONY ウォークマン NW-ZX300 Part7
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1508313376/

SONY ウォークマン NW-ZX300 Part6
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1507611010/

SONY ウォークマン NW-ZX300 Part5
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1507198296/

SONY ウォークマン NW-ZX300 Part4
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1505952411/

SONY ウォークマン NW-ZX300 Part3
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1505114727/

SONY ウォークマン NW-ZX300 Part2
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1504615741/

SONY ウォークマン NW-ZX300 Part1
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1500725876/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
本商品は従来のイヤホンの接続の他に【バランス接続】対応可能な商品となっております
バランス接続をするにあたっては多少の知識が必要となってきます

条件としてはリケーブルにおいて
・4.4mmバランス接続対応のイヤホンプラグであること
・バランス接続対応のケーブルであること

上記数行に出た単語「バランス接続」「リケーブル」「4.4mm5極プラグ」が解らない方は、
質問を書き込む前にこれらの単語を検索に掛け内容を理解した上で不明な点がある場合質問して下さい

また、NW-ZX300はまだ発売されたばかりの製品である為、 仕様上や通常使用時に不明な点はあるかもしれません。
取扱説明書やソニーのZX300サポートページを参照した上で解決しない場合にスレッドで質問して下さい。

ソニー サポートページ -ZX300
https://www.sony.jp/support/walkman/products/nw-zx300.html

【 ケーブル脱着式イヤホンをお使いの方で 「バランス接続」で当商品を楽しみたい方】
SONYより謹製のケーブルが出ております
※ケーブル→イヤホン接続が「MMCX(規格)」の場合

・MUC-M12SB1
http://www.sony.jp/headphone/products/MUC-M12SB1/
・MUC-M12NB1
http://www.sony.jp/headphone/products/MUC-M12NB1/

よく解らないがとにかく手っ取り早く「バランス接続出来るイヤホン」が欲しい方
SONY謹製でイヤホン&ケーブルがセットになったイヤホンが出ております(2017年10月7日発売)
・XBA-N3BP
http://www.sony.jp/headphone/products/XBA-N3BP/index.html

3 :
【良くある質問】
●本体の音源は認識してくれるのに、microSDに入れた音源は認識してくれない。
⇒大抵の場合はそのまま音源ファイルを突っ込んでるだけ。
 microSD内にmusicフォルダを作ってそこに音源を移動させれば認識してくれる。

●アンバランスとバランス両方に挿すとカップルで楽しめる(同時に出力できる)?
⇒両方挿している場合はバランス出力が優先される。
 同時に別々に出力させることは出来ない。

●曲名やアルバム名、アーティスト名で検索できる?
⇒文字入力パッドは存在するものの、それを利用しての検索は出来ない。
 スクロールバーのみ(2017年11月現在)

●ハイレゾ再生中のDSEEHXはどうなる?
⇒ハイレゾでも48khz/24bitは192khzにアップスケーリングされる
 96khz/24bit以上はオフになる

4 :
https://i.imgur.com/5m5ljGj.jpg

5 :
>>4
なんの根拠もないデマを貼るな

6 :
中古いっぱいあったが五万は強気過ぎ

7 :
>>5
あまりうろたえると見苦しいぞ(笑)

8 :
>>5
声が震えてるぞww

9 :
とマウント取った気になって悦に入っている見苦しい奴らがほざいております

10 :
ZX500、ネタだとは思うけどアンバランスだけ強化したものでいいから出してほしいと思ってる

11 :
アンバランス廃止で。

12 :
アンバランス消えて変換端子付属とかでいいな

13 :
>>11
1Aと1Zはアンバランス廃止あるかも

14 :
バランスは今の4.4mmでいい
アンバランスの方はZX100にあったノイキャンを強化したバージョンを入れてくれ
連続再生電池持ち時間96時間を頼む

15 :
次期モデルはUIの改善だけでいいかなー
てかファームウェアアップデートでなんとかならんか
あとはサイズとお値段据え置きで、順当に音質のブラッシュアップに努めていただければ文句はない
強いて言えばSD2基ならうれしい

16 :
アンバランス廃止で、USBからの出力+変換パーツ付属が良いなぁ

17 :
>>1もつ

5000円キャッシュバックに応募するの完全に忘れてたわ
今日の10時までだったのな…

18 :
電源ONの時間が長いから起動速度上げてほしい
それ以外は特に不満ないかな

19 :
>>18
電源オフにしなければ良いのでは?

20 :
毎回オフにする割合どんくらいなんだろうね、俺は付けっ放しだけど、3〜4日くらいは使えるし不満もない

21 :
買ってからそろそろ1ヶ月だけど電源オフにした事ないなぁw

22 :
バランス、アンバランスで二つ穴があるのが豪華に見えるからこのままが良いかなぁ

23 :
変換アダプターは不便過ぎるから勘弁
iPhoneも7以降はその点が1番の不満

24 :
>>22
一つにできないのか

25 :
手持ちのイヤホン全部4.4端子に換装したから、3.5はスマホだけと割り切って使ってるわ

変換ケーブルもイヤホン切った余りを使うから中継用ジャックだけ買ってくればいい

26 :
スマホは、ビーツst3ワイヤレスにしたな

27 :
スマホはBeatsXとSolo3かな
アンバランスはfinal E3000→E4000に
バランス側はUnique Melody

28 :
どんな待機状態でも早送りボタン三回押したらちゃんと三回押しただけの動作をしてほしい
昔のFシリーズとかってちゃんとそこは正確にしてくれてなかったっけ

29 :
>>22
どっちに挿れるか迷うよな

30 :
ZX100の在庫が消えたから、ZX1000出るかな?ZX300までかな。

31 :
キャッシュバック振り込まれた?
2週間たっても音沙汰無いな…

32 :
一回全曲の中から曲選んで聴いたらその後重すぎてまともに操作できなくなってワロタ

33 :
>>30
ZX500

34 :
バーンイン肯定派の人に訊きたいんだけど(メーカーがそうしろというのだから
意味があることを前提に考えたいと思います)
バランスケーブルを買おうと思い試聴してみようと思うじゃない
でもその段階ではバランス側の回路はバーンインされていないわけで
その状態で試聴しても意味があるのでしょうか
その段階でもよいものはバーンイン後もよいということでしょうか

35 :
>>34
購入直後の音なんて1ヶ月後には覚えていないので気にしなくていい

36 :
次機種ではwm-portは勘弁して欲しい

37 :
>>34
できれば数時間でも良いので鳴らしておくと良いけど、ケーブルがないとそれも無理だね。

その時点で気に入ったケーブルを選べば問題ないと思う。

38 :
>>34
コンデンサのバーンインって音のバランスが大きく変わる訳じゃなく、それぞれのコンデンサのバラツキが整う事による歪みとかノイズの低減や定位の安定とか音の立ち上がりが良くなるとかそっちだと思う。

だからバーンイン前でケーブルを選んだとしても音の厚みが変わるとか高音の繊細な音が増えるとか低音の深みが増すとかが変わるくらいだと思う。

39 :
>>36
非接触式がいいね

40 :
鶴姫買ったった

41 :
姫鶴じゃね?

42 :
つる姫じゃ〜っ!

43 :
ZX300を機にツタヤでアルバムを漁り始めたよ。ハイレゾは高いから

44 :
俺も最近ツタヤで漁り始めたけどディスク状態が廃棄レベルのものがたくさんあって続かなかったわ

45 :
手段と目的が逆になってないか?w

46 :
>>44
レンタルCDって何であんなに傷ついてんだろうなって不思議だったが、
ウチの嫁がCD聴いたら元のプラケースに戻せない人で、
ああいう人がたくさんいるんだろうなって思った

47 :
>>46
客もそうだけど店員も結構雑な扱いしてるよ!

48 :
>>44
店舗で借りてる?
ネットレンタルの方だとそんな酷くないよ

49 :
信長ってタッチノイズ大きくない?
耳掛け式でもガンガンノイズ入って来て俺は駄目だった

50 :
>>46
特にアニメ関係が酷くて悲しいわ

>>48
ネットレンタルええなやってみるかな

51 :
>>46
俺も戻せないタイプだ
「誰だってそーする、俺もそーする」って台詞を初めて見たときから
せやろか?って思ってた
1000枚くらいCD持ってるけど、そのうち3分の1くらいは正しいケースに入ってないと思う
さすがにレンタルや人のものは頑張って一生懸命丁寧に扱うようにはしてたが
ダウンロードメインになってずいぶん整理が楽になった

52 :
>>51
正しいケースに入ってないからって傷だらけになるのとは関係ないよね。
だから>>46の奥さんは正しいケースに戻せないというより、ケースに戻せないってことじゃない? よくわからないけど。

53 :
奥さんはわからないけど
俺の場合の正しいケースに入れられないってのは
要するに、ケースじゃないところにポンとおいちゃうってことです
出しっぱになったCD本体やら歌詞カードやらを、部屋掃除のときとかにまとめて適当に入れるから結果として正しくないケースに入れちゃう
だからやっぱ傷はつく
当時はもう開き直ってCDコンポの横に柔らかい布敷いてそこに置くようにしてたw
もう10年かそれ以上前の話だけどね

今はもうリッピングも全部終わってるし新しいCD買うこともまずないし
CDケース開くこと自体が年に数回あるかどうか

54 :
そもそもまるっきり見当違いの個人話を、長々と説明されても

55 :
みんな大雑把で良いなぁ…
自分はCDをケースに戻すときディスクの文字が読めるように向きも気になっちゃうから大変よ

56 :
>>43
ハイレゾはまだまだ楽曲数が少ないんだよな
44.1KHzとハイレゾが切り替わる時「ブツ」って音がするのが嫌でもあるし
結局全てCDをFLACでリッピングしてプレイヤーにぶち込む形に統一してるわ

57 :
レンタルしたCDケースの一部が欠けたりしてる時は焦る

58 :
cdをはめる部分が割れてて焦ったことがあるわ

リッピングするときって形式どうしようかって悩むよね
最近はflacでいいやってことにしてるけど

59 :
eイヤとかで他のDAP試聴してて思うのは
ハイレゾだけピックアップしてくれるあのメニューが何気に便利なこと
まだまだ手持ちの曲に占める割合は少ないからハイレゾだけ聴きたい時に重宝する
他ではちょっと見たことないんだよな

60 :
情弱なもんで効率の良いリッピングの仕方が分かってないわ 直接flac→データ手打ちとネットからアルバムの画像持ってきて埋め込みって作業してる

61 :
>>60
自分はExact Audio Copyでリッピングとflac変換
タグもデータベースから自動入力
たまにデータベースにない時は手打ち入力
ジャケットはiTunesで使われてる画像600✕600くらいのを検索して埋め込み

62 :
やっぱりZX300ユーザーは貧乏くさいなあ

63 :
zx300でアニソン聞くならイヤホンはなにがオススメ!

64 :
お、おう
そうか

65 :
レンタルCDはツタヤネットレンタルが一番だよ、種類が一番豊富
俺はアニソンのサントラ派だけどゲオのネットすら取扱い無いの結構あるし
仕方なくツタヤネットの月800円で4枚レンタル駆使してマイナーなのや新譜収集してる
一方で古いのとかを大量に集めるんならとりあえずゲオのネットレンタル
しょっちゅう旧版50円セールやってるから20枚で送料込1600円とかで集められる

リッピングはEACでもいいし、CDexなんかもまだ使えるかな?
俺はfoobar2000で取り込んでる
設定しとけばほとんどの曲はデータは自動取得できるよ
表記揺らぎとかは微修正必要だが

66 :
アクトレイザーが収録されてるサントラはネットのツタヤには無かったけどネットのゲオでレンタしたな
あとドラクエはあるのにFFは7〜10とかが無くて中途半端なんだよなぁ

67 :
MDR-1AM2直挿しでハイレゾ聴き比べ
ファイルはMr.ChildrenのReflection
限定盤はハイレゾ、CD、MP3全部入ってるのでソースダイレクトで再生

全然わからないわ…。
そもそも可聴域超えた音を耳だけで聞いて意味があるのか、重低音と同じように肌で感じる物じゃないのか。
だったらスピーカーで…と、こうしてオーディオ沼にはまっていくのね。

68 :
>>67
わからないって言う人のが信用できるわ

69 :
>>67
JPopの音源じゃ区別つきにくいかもな
因みにハイレゾは96kHz/24bit?
mp3は320kbps?

70 :
>>35 >>37 >>38
回答ありがと
要するに気にしても仕方がないというけつろんでしょうか

71 :
>>69
ハイレゾは96khz/24bit
付属のMP3はVBR256kbpsだけど、聴き比べに使ったのは自前の320kbps
まだ同じ曲のイントロ繰り返し聞いただけだからなんとも言えないけどね。
moraで買った「DSDで聴くBlue Note」は聴き比べではないけど、音の反響とか細かな音がしっかり聞こえるから、やっぱりJ-POPだからかな。

72 :
クラシックとか聞かない限りハイレゾ音源は無用の長物ってこと?
だとしたら俺には不要か

73 :
おれたちも不要?

74 :
>>67
もとの音源がMP3以下だからね

75 :
>>72
最低限アコースティック音源だろうね。
ボーカルをデジタルエフェクトしているようなのはその時点で意味ないんだよな

76 :
zx300とmojoならどっちが高音質なんかな

77 :
>>74
そもそもJEITAの実施したテストで、
200人以上のプロを動員して低圧縮のMP3とCD音源は聞き分けできなかったという結果出てるから、その理屈はどうかな。

78 :
この記事でもMP3 128kbpsでなんとか聞き分けできてる程度。
https://basement-times.com/sony-music-high-reso/
ダメじゃんソニー社員www
320kbpsだと全滅かな?

79 :
別に聴き分けができるのがハイレゾって訳じゃないだろ、自己満足なんだからそれでいいんだよ

80 :
最近はハイレゾか否かよりマスタリングが良いか否かだわ

81 :
>>80
演奏が良いのが一番

82 :
>>80
多分ハイレゾで「音が全然違う」って言われる作品はそれが一番の要因だろうね。
自分は可聴域超えた音を「耳だけ」で聴いてるから気にするだけ無駄だと思って自己満キメときますw

83 :
音楽聴くのなんか趣味なんだから自分が満足できればそれでよし

84 :
>>78
そもそも可聴域を超える音域は聴こえないのだから違いが判るハズがない。

じゃあ同じなのか?と言われれば違う。ハイレゾに聴き慣れて居ればMP3に落としたらやはり違和感が残る。

それが何なのか?認識出来なくても無意識に心地よく感じる何かがあるからとしか言いようが無い。

85 :
高域云々言ってる奴多いけど、ハイレゾはビット拡張による音量表現の増加の方が恩恵が大きい
ハイサンプリングの特徴も可聴域の情報量が多くなる事での音のリアルさ、特に低音の質が良くなる事が顕著かな
可聴域外の高域収録は単なる副産物な

86 :
>>84

こういう話も一応あるしな
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1083636.html

87 :
可聴帯域以上の高音は皮膚や毛の微細な振動として無意識に知覚しているのかも知れないね。
だとするとヘッドフォンやイヤフォンの場合に意味があるのかはよく分からんけど…

88 :
>>85
低音の生々しさを必要とする音源なら価値はあるんだけど聴き比べて判らんと言っている人たちって結局はアニソンでしょ?

89 :
>>84
心地よさが違うなら聴き比べても心地よさの違いで判別できるだろがw

90 :
>>89
それは違うな。

聴き比べようとしている人間は違いを探すのに必死なので心地よいもクソも無い。リラックスした状態で長時間聴いて、理由は判らないけどどちらが良いかと言えばハイレゾの方が良いな!って程度だから。

そこにお金を払う価値があるのかはその人次第。

91 :
>>90
まさにそれ

NHKの番組でハイレゾについて特集してたけど
その番組内でどっかの大学とNHKが実験していて被験者にハイレゾ音源と非ハイレゾ音源を聴かせてその時の脳波を測定すると本人が違いがわからなくても脳波には違いが現れている

いずれの被験者もハイレゾ音源の時にα波が検出されるというものだった

音として聞こえていなくても脳はその違いを認識しているのだろうという見解だった


オーオタでも可聴帯域外の音は聞こえないのが当然なのでそこで聞き分けているのではなくビット深度の違いを聞き分けているはず

16BITの階調表現が約6.6万に対して24BITだと約1700万で250倍以上にもなるからその違いは小さなものではないだろうと思う

92 :
>>91
それダブルブラインドでやってた?

93 :
>>67
JPOPはあんまりハイレゾでよくなったって感じしにくいかもね。金物の質感とか変わるのだろうか?

94 :
>>91
東大の歴史学科だか哲学科だか出身のおばちゃんがなぜか音響の研究やってるやつでしょ
そのテレビじゃないけどどっかで見たわ
かえってうさんくさく感じたけどw

95 :
あ、ごめんすぐ上にリンク貼ってる記事だった俺が読んだの

俺はハイレゾ大いに楽しんでるけども(主にスピーカーでだが)
ハイレゾの恩恵はそこじゃないと思うんだけどなぁ

96 :
>>92
わざわざハイレゾと非ハイレゾを比べますって言わなければ、ケーブルの付け替えじゃないから被験者には判らないと考えるのが普通。

97 :
>>91
では普通の音楽を流します→脳波測定

次はハイレゾです→脳波測定

ならプラセボ

ビット深度も区別するのは無理と思う

98 :
音の情報量が多くて原音により近い音が鳴ってるのは間違いないからな。まぁなんだ、ハイレゾってのは心で聴くもんだな。人間という受信機の性能は知らん

99 :
>>91
これイヤホンでは差がない、耳から聞いてるんじゃない、ってやつじゃない?

100 :
>>97
脳波に影響を与えているのはビット深度(ダイナミックレンジ)より可聴域外の高音域
大橋著のハイパーソニック・エフェクトに詳しい実験方法が書いてある


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