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結局「鳴らしきる」ってどういう状態なの?


1 :2019/01/18 〜 最終レス :2020/04/26
音量が十分にとれてても鳴らしきれてないこともある?
よくわからん

2 :
一回、「鳴らしきれてる」状態で聴いてみると違いが分かる
適正音量での解像度、音のディティールの表現力、音場等、音が全く別物になる。特に解像度の違いが激しい

3 :
気合い

4 :
高いアンプを買わせるための呪文

5 :
音量が取れればいい訳じゃない。
音量ももちろんだけど、一番大きいのは、鳴らしきれた状態=イヤホンの真価を発揮した状態ということ。
例えを出すなら、ATLAS、VEGA、E5000、RE2000、Pinnacle-P1とかは鳴らしにくいイヤホンの代表格(特にVEGA)だ。
こいつらは単に音量が取りにくいだけじゃなくて、まともな音質にするためにかなりの出力を必要とする。
実際に、上に挙げた5モデルをSony A55で聴いた場合と、SE100で聴いた場合とではそれぞれが全然違う音に聴こえる。それは出力とかプレイヤー、アンプの基本性能がこの音を左右しているということ。
もちろん、100人に聞いたら100人がSE100の方がすごい、と言うくらいに違ってくる。

とはいえ、何をもって「鳴らしきれてる」と言えるのかについての定義はない。
どのプレイヤーを買えばいいのかは個人の求めるレベルによる。俺の場合は、7万くらいのプレイヤーでバランス化したらATLASはそこそこ鳴らせてると思ったからそれで満足した。
3万~5万くらいのミドルクラスのイヤホンを試聴をしたいんなら、スマホとかA50クラスの2万くらいのプレイヤーでもまあ問題ない。
でもアラウンド10万くらいになると、ドライバ構成が複雑になったりするから鳴らすのに段違いのパワーが必要になる。
10万クラスでスマホとかA50とかで鳴らしきれるイヤホンと言えば、ANDROMEDAくらいしか思い付かない。
だからスマホで10万クラスを試聴しても良さが分からないor真価のしの字も分からない状態で聴いているということになる。
一言で言うなら「鳴らしきりたいならまともなプレイヤー買えよ」ということ。
そして、「何をもって鳴らしきれているのかは、自分の耳で試聴して確かめろ」ということ。

6 :
>>1
最大音量は最高速  でも重要なのは加速力 制動力
いかに、瞬間にかつ正確に大量の電気を送り込めるか

7 :
単にスピーカーを信号通りに駆動できていない状態のアンプってだけ
うまく設計できてるアンプなら値段関係ない
出てくる音が好みな音か否かは関係ない
この辺勘違いして「鳴らしきる」「鳴らしきれてない」て使ってるのは「解像度」をスピーカーから出てくる音の評価に使うアホと同類

8 :
アンプの想定している範囲の感度・インピーダンスのスピーカー・イヤホン・ヘッドホンを使うこと
反対側からいうと、スピーカー・イヤホン・ヘッドホンを適切なリスニング音量にしたときに、公称ひずみ率に余裕を持って収まる範囲内のボリューム位置になるアンプを使うこと

結局これだけだよ
正確には「全帯域で」測定する必要があるけど、ユーザーが使う分には「音量」と「ボリューム位置」だけで判断して大丈夫
昔ならだいたい4割前後(「10時」)だけど今時の機器ならまあ3割〜6割くらいに収まるボリューム位置ならだいたい大丈夫じゃないか(最大ボリュームギリギリまで大丈夫な設計してるアンプもあるし、6割くらいからひずみ始めるアンプもあるからそこは設計思想次第)

その音の「善し悪し」はまた別の話
例えばその状態で他のアンプに比べて低音が弱いならそれは「そういう設計のアンプ」であって「ならし切れてない」わけじゃない
もちろん設計自体いい加減なアンプってのもなくはなくて、その場合はこの限りじゃないけども

9 :
自分が満足したら鳴らしきれてるんだろ

アホばっか

10 :
とアホが言っております

11 :
まとめ記事作成に十分なレス数が溜まったのでもうレスは結構です
皆さんありがとうございました
今後もイヤホン速報をよろしくお願いいたします

12 :
ボーカルがかすれてスカスカなんだが
これが鳴らし切れない状態か

13 :
>>12
イヤホンとDAPの構成教えて

14 :
ヘッドホンじゃないの?
イヤホンでボーカルがスカスカになるほど鳴らせないってあまりないと思う

15 :
鳴らし切れてないとね。
サウンドステージ,音場を崩してしまい。
前後立体描写がなく,ペラペラ薄ぺらな平面平板な出方をしちゃうのですね。

其れから,垂直方向へと散らかった鳴り方ナノで調和が乏しく鳴ってしまいます。

スカスカは分離し過ぎで密度がないから傾向的に当て嵌まるか。

16 :
駆動力に信頼をおけるリファレンスとして使えるアンプを1台持ってると良いかもね

17 :
具体例出して説明してくれないか?

18 :
性能を引き出す

19 :
鳴らしきるの定義とどの様な条件を満たした状態を鳴らしきると言ってるのか分からんからな
ま、どうせヲタがマウントとるか自己保身のために作りだした言葉だろ
測定して定量的な値を示せるものではないのだから

ヲタ1「ププッ、そんな音悪いの使ってんの?」
ヲタ2「ちゃんと鳴らしきってれば音は
いい!鳴らしきる事も出来ないくせに言うな!」
どうせこんな感じだろ

20 :
DAKARA,鳴らし悪いとサウンドステージ,音場を崩してしまい,前後立体描写が喪われた平面平板な出方で鳴ってしまうのだょ。

一例として。
非力なフォンアウトに,ソニーの70mm口径のヘッドホンとか,50mm口径,超える口径のヘッドホンとか,非力なフォンアウトのスマホに,RHAの150Ωイヤホンを使ったりしたらね。

数値としてだすとすれば,経過する時間軸での双方の微妙な時間差ですかね。

21 :
ドッ

22 :
>ヲタ1「ププッ、そんな音悪いの使ってんの?」
ヲタ2「ちゃんと鳴らしきってれば音は
いい!鳴らしきる事も出来ないくせに言うな!」
どうせこんな感じだろ

与太12はダメだねー。
条件がない。
与太12の会話は素人領域す。

23 :
実際聴きくらべると違いがある
VEGAをスマホとN8で鳴らしたときの違いみたいなもんだ

24 :
それは単なる上流の絶対的な音質の差であって、鳴らしきる云々の話じゃないじゃん?
ここでいう鳴らしきるは、音量はとれてるけど、音量以外の謎の要素が絡んで低音がスカスカとかボーカルがスカスカとかいう話だと思ってるんだが。代表的なのだとポタアン挟まないと低音ガー...とか
毎回それって鳴らしきる云々じゃなくて単に上流の音色とか音質の差なだけじゃん?と
音量が取れてるのに、鳴らしきれてないっていう表現が最高に意味不明。

25 :
音量と「鳴らしきる」は別物だぞ
音量はゲインで決まるし鳴らしきれてないのはダンピングファクターとかの要素
理解もできてないアホが使うからダメなんだよ
基礎的な電気の勉強くらいしとけよ

26 :
>>20
結局定量的な物は何も無いって事じゃん
平面的な音かどうかどう判断するの?
何を持って音場を広がったと定義するの?
広がったと言ったら広がったんだ!なんて言うなら笑うけどwww
せめて1k流してどんな波形になったら位は言えよ

27 :
二つの音の出方の,時間軸のズレと指摘して居るしょ。

不良と称されるレベルだが,双方の時間差を0.5s程度ズラして確認して視なょ。
空間崩されて滅茶苦茶に鳴るからさ。
ズレは,もっと差が小さい領域DAKARAさ。
で,不良と称されないレベルのズレDAKARA,大きく騒がれないのですょ。
単にね。

28 :
測定機器あげろよ

29 :
>>25
DFはいくつあれば良いんですか

30 :
定量的に判断とか言ってる奴らは諦めろ
そんなものは無い!

31 :
>>24
上流の音色って何だよ??
アンプのパワー、出力インピーダンスなんかは少なくともスペック的に数字で出てくるもんだろ

32 :
>>30
その時点で終わってるやん
個人の思い込みと変わらん
ほぼオカルトですって言い切ったようなもん

1K入力をどこそこのアンプで
イヤホン・ヘッドホンはどれで出力して
ダミーヘッドはどれで測定機器はどこそこのこれで測定した上で
鳴らしきってない状態、鳴らしきった状態の変化グラフでも出せれば
あぁ、そういう変化があるのね
と納得出来るけど
それも出せ無いんじゃどうしようもない

33 :
俺も「鳴らしきる」とか書いてるレス見ると()って付けたくなる方だけど

サンダルオーディオの「ヘッドホンアンプの出力とか、インピーダンスについて」の記事なんかは一応「鳴らしきる」って言われる事象の一部について「定量的に」分析してる例ではないかと
要するに「電流不足」や「電圧不足」があると周波数特性が狂ったり歪んだり音割れしてしまうってことでこれは「鳴らしきれてない」状態
ていうかこれだけの話なんだからいくら例を出しながらとは言っても前後編に渡ってダラダラかかないといけないのかとは思うけども

34 :
>>32
音が良いとかいうのも定量的に同行語れるもんじゃない
そういうことを否定するタイプならオーディオなんてやらない方が良い
というか数字で語れる分野にだけ手を出してろ

35 :
>>33
あれはよく表記されるインピーダンスとは何か出力とは何かについて語っているのであって
鳴らしきるなんて一言も書いてなかったと思うが?
寧ろ
メーカーが書く低インピーダンスを鵜呑みにすんなよ出力によって音歪みやすくなるぞ
って話であって鳴らしきるなんて話じゃないだろ

36 :
プリンってWALKMAN直挿しでは鳴らしきれないんですよね?音量はとれるけど。
これって電流、電圧ではどういう理屈なんだろうか。ステレオのアンプに繋いで同じくらいの音量にした場合とどう違うのかなあ。電流、電圧の問題なのかな

37 :
波形の立ち上がり

38 :
HD59xは鳴らせる方だろ
HD650とかが辛い

39 :
上流の違いでどんどん音が良くなっていく機種もあれば、上流変えても改善しない機種もある
どうせならポテンシャルを引き出したいわけで、それが出来てると思ったら鳴らしきれてるでいいだろ

40 :
鳴らしきるっていう言葉に対する違和感は、それが個人の主観でしかないのに機材に責任転嫁してるとこかなあ。
定量化できないから鳴らしきれてないと表現することで根拠なしに機材を卑下できるからな。その鳴らしきるための駆動力?なる指標が曖昧だからこそ。
その鳴らしきれてないと思ってた状態が、実は鳴らしきれてて、例えば低音とかボーカルのスカスカはその機材のチューニングでしかないって話にはならない証拠ある?

まぁ要は自分の手持ち機材が力不足と表現されてるのに納得いかないだけの感情論でしかないがw

41 :
いや、違うだろ
鳴らしきるとか駆動力とか状態を示しているのにそれを明確に指し示せないのが問題
音に好みがあって当然
なのでこれは別に数値化なんてしなくていい
だが状態を指し示すのであればそれが個人の感覚とか数値化できないのがおかしい
絵で例えるなら
この絵が好き←個人の好み、感覚で結構、数値化不要
この絵は緑が多い←緑の成分、RGBのGがどの位かで判別可能

緑が多いのを個人の感覚だ何だとか言うからおかしくなる

42 :
>>40
鳴らしきれてない、という言葉には使い手の能力の無さも含んでると思うことにしてる

43 :
https://i.imgur.com/LvGScbJ.jpg

44 :
ただの宗教

45 :
高性能なヘッドホンアンプでもケーブルによって鳴らしきれたりきれなかったりする。

とか言って余計にややこしくしてみる。

46 :
おもしれーなこのスレ。

47 :
何をもって「鳴らしきる」と言えるのか、「鳴らし切れていない」と言える人には分かっている筈だから、ぜひ客観的に言語化して欲しい。

上からA「キミ、そんな安物じゃ鳴らしきれないよ。最低限○くらいは使わないと解像度が…」

上からB「A君、○じゃ鳴らしきれないよ。最低限×くらいは使わないと音空間が…」

上からC「B君、×じゃ(以下略)」

この不毛な連鎖を豊富な知識と経験で是非絶ち切ってって欲しいわ。よろしく〜。

48 :
音量が取れればいいって奴はそのまま生きていけばいいと思う

49 :
BAイヤホンを据置アンプで鳴らした時は深い低域と広がり感を得られる。(音量はポタアンと同じかむしろ小さい)
代償はBAの低域ユニットの凄い発熱。長時間聴きつづけたら溶けるんじゃないか?な感じ。
この状態は少なくともポタアンよりは鳴らし切ってる感はある。

50 :
釣りなのかもしれんが
イヤホンが熱持つとかまずあり得ないだろ
あるとしたら定格・許容入力をはるかに超える電流を流してるかなんかで
少なくとも鳴らしきってる切ってないの話じゃなくて明らかに「間違った使い方」だ

51 :
鳴らしきる

電流帰還アンプで、大電流を出力しても出力電圧が
低下しない(=出力インピーダンスが小さい)

イヤホン、ヘッドホンの持つインダクタンス成分に
よる逆起電力に対しても、それをねじ伏せる出力
電圧があって、理想的な波形を再生できる
→低音がボワつかない、ボーカルがマスクされない

線形性(=入力に対して出力が直線的になる)の高い
増幅器の動作領域を使うので正弦波の形が崩れない
(=歪みが小さい、THDDが小さい)
→解像感が高い、高音がクリアで耳障りにならない

52 :
>>51
これ
こういう答えが欲しかったわ
30付近の曖昧に個人の感覚とか経験値とかアホかと

53 :
>>52
1番のアホはお前だ

54 :
ははは

55 :
今日mojoでIE800視聴したら曲によっては高音域がやたら耳に刺さる感じだったんだけどmojoの駆動力じゃ駄目ってことか?

56 :
エイジングが終わって望んだ通りの音楽再生環境に至ること
この時点から音質の劣化が始まるのでまた新しい機器のエイジングが始まる

57 :
概ねアンプ売りたい人が広めてるデマ
フツーの製品ならポータブルプレイヤーでもスマホでも普通に鳴る
アンプ噛ましても何も変わらない

音が激変した?
それアンプの仕事じゃねーから

58 :
どうよ最近

59 :
>>57
dapのdx220やdx200,fiiox7mk2なんかはアンプ別売りだし
akのkannなんて出力のあるアンプを搭載するために
あんなでかい個体になっているのに?

60 :
>>57
極端な例になるけどスマホ出力で高音質の
デカイスピーカーを接続したとして
そのデカイスピーカーはいい音で鳴るかな

アンプをかまさないといい音で鳴ってくれないでしよ

61 :
>>55
mojoは出力デカイけど駆動力はそんなでもないからね
mojoにRxとかピッコロとかのアナログ入力アンプ追加してみるとかなり変わるよ

>>57
イヤホンやヘッドホンのドライバを鳴らしてるのはアンプだよ
アンプが変わればドライバの動きが変わるわけだがそれでも音が変わらないと?
「うるさくない大きな音」を聴いたことないんだろうな

62 :
おならしきる

63 :
でアンプのどの要素が鳴らしてるわけ?

64 :
>>63
要素ってなんだよ?
スマホだろうがDAPだろうがポタアンだろうがBTイヤホンだろうがイヤホンやヘッドホン鳴らしてるのは「アンプ」だぞ
他の機能とワンセットになってるとしてもな

なおカタログスペックからはせいぜい「一番大きい音の大きさ」程度しか分からない
それがクールな音なのかボケた音なのか、空間が広いのか狭いのかなんかはカタログスペックには出てない

65 :
アンプかますと単に音音バランスが変わるだけでは?

66 :
鳴らしきるとか使う奴は大体アレな奴が多い

67 :
>>65
そりゃイコライザだろ?
アンプにもその要素はあるけど(DACにもな)それだけじゃない

68 :
スピーカー界隈でも鳴らし切らないとかいうのかな
このアンプではスピーカー鳴らし切らないとか

69 :
「鳴らしきる」というのはそもそも「鳴らせてない」の反意語として出てるんだけど、アンプがより上位の物になっても音が変わらない事になるのでよっぽど安いイヤホンやスピーカーじゃなきゃ起こらない現象だよ

何をもって「鳴らせてない」と評価するかは感覚的なものなんだけど、それを言ったらHiFiの定義って何よ?みたいなのもあるわけで

個人的に「鳴らせてない」と評価する時の基準は「うるさくない大きな音」を出せてない時だね

>>68
映画館でも感じるよ、アンプが弱いのに音量だけ上げてうるさく感じるところとかね

70 :
違いがよくわからん

71 :
アンプ弱いと低音ボワボワだったり高音キンキンだったりするからね
だから五月蝿く感じる
これはスピーカーもヘッドホンも同じ

72 :
音のバランスが悪いだけなのでは?

73 :
>>70
映画館で4Dじゃないのに服やカップが震える、くらいの大きな音なのにうるさく感じないとかは体験しないと分からんと思う
ピュアオーディオの基本というか最低ラインではあるが、うるさくない大きな音を出すってのは
ポエム的表現だと「余裕のある音」とか表現されたりする
こういう表現ってのは体験してると凄く納得のいく表現なんだけど、体験したことないと何言ってるか分からんよね

>>72
相性の良し悪しと「鳴らせてない」状態では文字の表現が同じでも音は全然違うよ

スマホやiPhone(iPod)直挿しでK701使っても音量は取れるけど、間にHd-Q7入れると「余裕のある音」になるよ。Hd-Q7使う時はスマホやiPhoneの音量はMAXな
本当は間にDACも入れた方がより良いんだけど、アンプの違いだけを比較するにはこの方がいいし、実際結構満足すると思う

74 :
映画館で服が振動するならウーファー的なやつだから
うるさいとは感じにくい低音の話だよね

ライブ会場だとスピーカーの前は普通にうるさい

75 :
ライブ会場は基本音悪いからな〜
普通に音割れとかするし
それはともかくある程度の音量越えりゃそりゃうるさいだろうさ
そこいらへんの程度が分からん人は、余裕のある音ってのは解ってない

なお人間体験したことないと事(似た様なことでも可)は伝えられても理解できないよ
結局「鳴らせてない」状態とに「鳴らせてる」状態を体験しないと「鳴らせてない」というのがどんな事なのか分からない
ただ予備知識として知っておくと体験した時理解するのが早い

76 :
なんのこっちゃ

77 :
ネットで調べてるだけじゃ分からん、というか納得できんよってことさ

78 :
わからんでええわ
鳴らし切らない現象に遭遇したことないし
うちの環境ではおこらん

79 :
>>78
速やかに出ていけ

80 :
はい

81 :
鳴らしきるとか言い出す奴はちょっとアレな奴だよ
このスレ見りゃ分かるとおり

82 :
鳴らせてる、鳴らせてない、は有っても鳴らしきるは中々出来ない
アンプ変わっても音変わんないって事だからね
鳴らせてない、はCL1とかK70xシリーズをスマホ直挿しすれば再現出来る

83 :
しつこい

84 :
e3000ですらXperia直挿しから
やっすいの噛ませただけで音が変わったぞ
具体的には低音がくっきりして迫力も出たのが一番顕著な変化
中音高音もグレードアップした気がするが俺の耳レベルでは断言出来ない

85 :
>>82
わかるけど、とりあえず各人が体験した中で最も良いのを鳴らしきるでよいんじゃない
各人それぞれの基準で良いよ

86 :
それ単に、いい音でなる、というだけです
「鳴らしきる」ではないでしょ

87 :
鳴らしきってると感じたなら鳴らしきってるでいいよ
他人がとやかく言う必要はない

88 :
うるせーコラ

89 :
鳴らす ならいい
鳴らし切る っていうのはわけわからん

90 :
鳴らし切れてないってのはわかる
鳴らし切ったってのが分からん

91 :
わからなければならないと思いこんでるからそう思うのさ

92 :
鳴らしきろうよ!

93 :
「(鳴らし切ったな…)」ってオナラに例えると実がちょっと(^o^)/

94 :
鳴らしきるは個人の感想
他人じゃわからない場合もあるさ

95 :
7N%鳴らせてるとしても100%じゃない以上鳴らし切れてはいない事になるからな
音割れたりどっかだけ鳴りが悪いとかじゃなきゃ気にするだけ金の無駄
ちゃんとしたDAP使ってたらそんな気にすることじゃない

96 :
食べきったって言うがおいおい食べきってないぞ皿にくっついてるじゃないか
みたいな事やね

97 :
出しきろうよ!

98 :
>>94
オーディオ界隈は普通の生活にもまして意見への寛容さが求められる気がするな
個々の聴こえ方に正解はないし検証も出来ないしな
自分の感想と他人の感想どっちも正しいし
意見が合わなければ必死に反論せずにへーそうなんだで済ますのが吉だわね

99 :
環境やシステムによって色々変わるからね
オーディオアクセサリー系なんかは特に
変化が感じられない人は単に使ってるシステムや環境が合ってない(相性的な問題とグレード的な問題がある)だけ
実はよっぽどじゃなきゃクソ耳って事はない

ただ「鳴らしきる」なんて状態はほぼありえない
「鳴らせてる」「鳴らせてない」はあってもね

100 :
「鳴らしきる」に決まった定義や意味はない
「鳴らしきる」という言葉自体に意味があるものであり、
工学や科学というより文学や詩に近い


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