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【MHW】 オ ワ コ ン の ワ ー ル ド が こ こ か ら 挽 回 す る 方 法 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【MHW】チャージアックススレ チャージ55回目


1 :2018/05/29 〜 最終レス :
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↑スレ立てするときに3行コピペして下さい

モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
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前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ54回目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1526401015/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと

【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い

【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
 ※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる

盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可

盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)

【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)

GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる

【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく

【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように

斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった

3 :
製品版チャアクモーション値
※今作から盾属性強化による斧補正はモーション値ではなく攻撃力に反映され1.1倍に→盾属性強化後斧モードにしてステータス開くと攻撃力1.1倍されている

剣モード ※剣属性強化時は盾突き以外ビン爆発小付与するが盾属性強化のみで爆発付与するモーションに対しては追加無し
突進斬り 21
牽制斬り 12
斬り返し 15
チャージ後斬り返し 15 ※盾属性強化時ビン爆発小
切り上げ 15 ※貯め2連失敗
貯め2連 27 19
回転斬り 29
属性強化回転斬り 29
変形斬り 29
移動斬り 25
盾付き 12 9 ※盾属性強化時ビン爆発小1回
高圧斬り 74 ※盾属性強化時ビン爆発中・小 ※剣属性強化のみ時はビン爆発小

斧モード
叩きつけ 44
変形叩きつけ 44
突進叩きつけ 45
切り上げ 35
縦斬り 38
解放T 22 ※ビン有り時ビン爆発中1回
解放U 10 65 ※ビン有り時ビン爆発中斧ヒット分
高出力 90 ※ビン有り時ビン爆発大3回
超出力 15 91 96 ※モーション値96の衝撃波はビン無し時には発生しない
※ビン有り時ビン爆発特大ビン本数分

榴弾ビン補正について
盾属性強化時には1.1倍され斧攻撃力1.1倍と重複し属性強化前と比較すると1.21倍になる
但しGPや剣でのビン効果には適用されない

ビン爆発小:武器倍率×0.025
ビン爆発中:武器倍率×0.040
ビン爆発大:武器倍率×0.090
ビン爆発特大:武器倍率×0.210

※盾属性強化時GPには爆発中発生
※ビン爆発特大は盾属性強化時にしか使えないので実質は0.21×1.1×1.1=0.254
強属性
剣(剣強化後や盾突き)→倍率1 .5
解放1.2→倍率3.50(属強時は1.3倍)
高出力→倍率5.00(属強時は1.3倍)
超高出力→倍率10.00

高圧斬りは属強した解放?の2発目より若干強い程度とかなり奮闘
属強時の高圧斬りは、剣強化のビン爆発と盾強化のビン爆発の両方が付加される

4 :
序盤の扱いやすい武器は麻賊竜派生や骨素材派生あたり、中盤は熔山龍派生や角竜派生など
最終は滅尽龍派生(通称箒)、角竜派生(通称ディア武器)がほぼ二強状態

スタンダードなスキルはガード性能、砲術、砲弾装填数UPなど
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で重要。Lvは威力軽減が増す1、3、5が妥当
砲術では榴弾ビンのダメージが上がり、超高出力を始め属性解放が強化される
装填数UPはビン数と属性強化の時間を1本分増やす
使用武器の斬れ味状況によっては高速砥石もあり
上位 ガ性装備
 頭 チェーンβ、ボロス
 胴 バゼル
 腕 バルキン、ガンキン
 腰 ボロスα、バルキン
 脚 ガンキン
上位 砲術
 胴 ウルムーα
 腕 ウルムー
 腰 ジャナフα、ガマル
 脚 ジャナフ
上位 装填数UP
 腰 ハイメタ
 脚 ガマル
終盤は無属性強化による榴弾ダメージ増幅や耳栓で超出力チャンスを増やすのも有用
有志による検証で鈍器は榴弾ダメージに乗らないことが判明
集中は剣撃エネルギーの蓄積量を増加させる(小数点以下も保持)

攻撃2、砲術、ガ性3、挑戦者2、渾身2、装填数
 オーグα、バゼルβ、オーグα、ハイメタβ、ガンキンβ、砲術護石3
ガ性、砲術、装填UP、耳栓、根性、空きスロたくさん
 バゼルβ、バゼルβ、ガンキンβ、バゼルβ、ガマルβ、砲術護石3
これらを参考にあとは自分で考えて珠つけるべし
○○のスキル組めたという書き込みは装備詳細と併せて報告してくれた方が有意義なので御一考を

5 :
7スレ目>71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る

10スレ目>22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能

攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度

(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい

10スレ目>627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです

11スレ目>761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな

14スレ目>>625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化

16スレ目>>595より
ガード時の仰け反りの検証
  通常 通常GP 属強 属強GP
0 大   中    中   中
1 中   中    中   小
2 中   中    中   小
3 中   小    小   小
4 中   小    小   小
5 小   小    小   小

大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に

6 :
【タイラントブロスU倍率230会心率-30%+無属性強化+砲術3+装填数1+護符爪】
【壊滅の一束倍率210会心率0%+砲術3+装填数1+護符爪】

516:ブロス超出力ビン6本ダメージ
432:壊滅超出力ビン6本ダメージ

※タイラントブロス緑(期待値260)を1.000とした倍率
1.427:ブロス斬れ味白会心20(弱特3)
1.373:ブロス斬れ味白攻撃Lv7
1.358:ブロス斬れ味白会心0(弱特2or渾身3)
1.331:ブロス斬れ味白攻撃Lv4
1.296:ブロス斬れ味青会心20(弱特3)
1.258:ブロス斬れ味白
1.250:ブロス斬れ味青攻撃Lv7
1.235:ブロス斬れ味青会心0(弱特2or渾身3)
1.212:ブロス斬れ味青攻撃Lv4
1.173:壊滅斬れ味青挑戦者Lv5
1.165:壊滅斬れ味青会心50(弱特3)
1.150:壊滅斬れ味青攻撃Lv7
1.142:ブロス斬れ味青
1.135:ブロス斬れ味緑会心20(弱特3)
1.131:壊滅斬れ味青フルチャージLv3
1.115:壊滅斬れ味青会心30(弱特2or渾身3)
1.115:壊滅斬れ味青挑戦者Lv3
1.108:壊滅斬れ味青攻撃Lv4
1.092:ブロス斬れ味緑攻撃Lv7
1.081:ブロス斬れ味緑会心0(弱特2or渾身3)
1.058:ブロス斬れ味緑攻撃Lv4
1.038:壊滅斬れ味青
1.000:ブロス斬れ味緑

7 :
スキル構成に最も悩む武器
それがチャアク

8 :
テンプレブロス野郎ばっかなのに悩んでる奴がいるとは思えないな

9 :
ダバデバデはいいぞ

10 :
さくら装備に砲術と装填数つけたら完成やん

11 :
普通に教えてクレクレアフィカスキッズに答えてるくせにスレの最後だけ体裁取り繕ってるの草

12 :
前スレ990さん回答サンクス。強属性に会心詰みまくってたけど意味無いことわかりました。

13 :
増弾砲術集中無撃 は必須

14 :
>>12
いや意味ないってことはないぞ
瓶に乗らないだけで他の攻撃にはのるから属性会心と超会心つけとけばブロスより高いダメージでるし
渾身と弱特合わせてカスタム会心とかにすればなかなかいい

優先度はそんな高くないけど

てか属性会心も瓶にのるようにすればテオブロスとか属性ざるモンス以外にも属性担いで行きやすくなったのになぁ

15 :
ガイラアームズ雷とかはなんであの性能で榴弾瓶なんだろうな
高い属性値を強属性で叩き込む強みを持ってこそだろうに
それに対して、耳クソみたいな属性値で強属性のガ飛雷とか調整がガッタガタ過ぎる

16 :
鑑定武器のレア物は全部
属性解放が必須になってるからだろう

解放しない場合、属性無しで強属性ビンとかいう意味不明な武器になる

17 :
だから、スラアクの滅龍ビンみたいにビンが絡む部分だけ属性が仕事してくれれば……

18 :
チャージーーン!!

19 :
そうか! 頭の中に榴弾ビンが!

20 :
>>15
そこはこれから追加されると思われるキリン亜種の武器のために控えめな性能にしてるんじゃないかな

21 :
あ勘違いだったなスマヌ

22 :
超出の威力とディレイをスラアク並みに調整しました^_^

23 :
チャアク民よ
いちおつしなさい、>>1乙を

24 :
いちおつしてから気付いたがIPがねぇぇぇぇぇええ


まぁいいか

25 :
捲土重来マグマ乙ス

26 :
>>1チャージアック乙

27 :
俺のとこにもガイラ角来たわ
女キャラに持たせる分にはこっちの方がゴツくなくていいな

28 :
ガイラ角二本目いらんから玉くれよ、マムーー!!

29 :
IPなんて要らんでしょ 過疎ってるし荒らしもいないし
ゲーム会社にビッグデータ取られるだけ損

30 :
ガイラ角くれよ!当たり武器ラストなんだよ!今回チャアク一本も報酬で出ない!完全に昇華の確率絞ってるな。

31 :
そして昇華から出るチャアクのクソレア8

32 :
なんでレア8雷チャアク3本もあんのに金ブロスが一本もねえんだよ
こりゃ今回も金ブロスゲット出来ずに終わりそうだな

33 :
実用的な珠は出現が低確率になるよう個別に一つ一つ確率を設定してる会社だからな
武器も同じだよ

カプコン開発はプレイヤーにストレス与える行為には病的に熱中する連中

34 :
t5k9はボロボロ出るけどk5k10は出にくいとか昔からだし
乱数の問題であって出現率個別設定なんかしてるわけがない

35 :
金ブロて防御力プラス10されるだけやからな

36 :
ようやく角ガイラでたからまともにマム武器使い始めたけどなんかカビみたいな緑があってキモいな
刃の部分の煌めく黄金でよかったろ

37 :
コガネムシみたいだよね

38 :
チャアク一本1500回に到達したが
この武器って強いんやろか?
瞬間火力が高いだけで
時間で割ったらイマイチじゃね?

振り遅いからそうそう超出連発できんし

39 :
別武器メインだけどチャアクの参加する歴戦ハザクはクリア早いわ
デカくてチャンスの多い相手ならかなり強い部類じゃない?

40 :
コピペやめろ

41 :
気分転換用に金ぴかブロス欲しかったが出そうにないから諦めた
どうでも良いレア8毒太刀だけ出てないけど飽きたからマム卒業
チャアクレア8実用性能にしてバカプ?

42 :
>>38
全くもってその通りだよ
超出の瞬間火力だけが輝いてしまってナーフされDPSがた落ちで

いつもと変わらぬ平凡武器に落ち着いてしまった

なお隙の少ない歴女なんか相手にすると持ち前の動きの鈍さで並以下武器になるのも毎作の仕様

まぁそこを何とかして高出超出ねじ込んでいくのが楽しいのだけど超出キャンセルも修正くらうだろうし更にDPS低い武器に落ち着くだろうね

43 :
大技があるってだけで使っていける

44 :
ナーフで減ったダメージよりディレイ高出キャンセル属強1発分の方が大きい

45 :
>>34
出にくい珠はポイントも高く設定されてますやん
茸好とか攻撃とかさ
ボリューム不足を珠ガチャで誤魔化そうとして外人に見捨てられたゲームだよ

46 :
でもやっぱり別武器で剣士やるより火力出すのが楽な気がするわ

47 :
剣でチャージするのになんでチャージアックスなの?
斧開放がメインだから?だとしたらスラアクは剣がメインだからスラッシュソードだよね?
何が言いたいかというとチャアクとスラアクのアイコンが見分けしずらいから変えてほしい

48 :
charge bladeなんだよなぁ

49 :
初めて触ったがなんちう複雑さ
剣でためて斧に込めまではいいが
ガードポイントなんちゃらでポーイ

50 :
変形切りなかったら投げてた

51 :
元々はチャージした瓶は斧で使ってたからだろうなぁ(どうでもいい感)

52 :
>>47
チャージ(剣モード)+アックス(斧モード)だからチャージアックスで何もおかしくないやん

53 :
>>35
防御力より見た目が変わる方が重要だよ俺は。普通のブロス見飽きたよ。斧落としたら女神が出てくる池ねーかな。古代樹か丘サンゴにあってもええやろ。素直に金の斧って言うわ。

54 :
>>53
作るけど出てくるのは低確率ガチャになるけど良いか?
落とすヤツは消えるで

55 :
>>54
確率次第やな。マム狩るよりソロで出来る分気が楽

56 :
金の斧って言ったらだめじゃん…

57 :
そやったなぁ。ただ欲望には素直やで

58 :
ブロスもとられちゃうけどまた作れって言われたら楽しい気がする

59 :
歴女基準、歴代パケモン3分で一頭ずつ追加、最後に全古龍の大連続、90分1乙
クリア時に最終ステージの5箇所から低確率ガチャで当たりの泉、クエ毎リセット再選択不可
武器ガチャは低確率ったら低確率だとにかく低確率

…あれ……

60 :
ソシャゲにハマった馬鹿日本人のせいで日本人向けゲームが軒並みソシャゲ確率標準になったからな
何を要望しても当たり確率0.01%のガチャゲーしか実装されんよ

61 :
装飾品ガチャを10連1000円くらいで実装しても
回す奴いるんだろうなぁ

62 :
DLCは出てない旧作モンスターの防具の重ね着なら買う
暁なかなかカッコよかったからなぁ

63 :
ディレイキャンセル修正されるみたいね

64 :
一部フィールドの地形の不具合を修正しました。
太刀の見切り斬り成功時の効果が一定の条件を満たすと永続してしまう現象を修正しました。
チャージアックスの超高出力属性解放斬り後、特定の操作でキャンセルして高出力属性解放斬りに繋げることができる意図していない連携をできないように修正しました。
ヘビィボウガンにて機関竜弾の弾が発射されるまでの間に照準を出すと、プレイヤーが照準方向以外を向く事ができてしまう不具合を修正しました。

65 :
またナーフですか・・・はあ

66 :
チャアクバグはまだ修正されないみたいだ
よかったよかった

67 :
えっ、修正されるんか……

68 :
はいざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwww

69 :
マム・タロトの鑑定武器(チャージアックス)Rare7「ガイラアームズ・王」のデータ設定ミスにより、Rare6「金色の盾斧・王」とカスタム強化の回数以外の差がない状態になっていたため、「ガイラアームズ・王」の性能を部分的に修正しました。
属性値 火12⇒18
会心率 20⇒30
上方修正喜べよ

70 :
はぁ……

71 :
つまんな…

72 :
まあ修正はするのわかってたしな
これありがたいね

歴戦の個体を部位破壊したり狩猟した時に取得された調査レポートから、歴戦の個体の調査クエストが抽選されるようにしました。

クエスト開始直後にキャンプに着地した際、導虫の誘導が発動してもカメラを強制しないようにしました。

73 :
なーにが修正しましたドャァ じゃ

74 :
>>69
どの道カスで草
というか性能差無いの王だけじゃ無くてガイラアームズの強属性全部なんだが

75 :
修正されてもなお生産より弱いガイラ王とは

76 :
クエ開始時のみ

77 :
ナナとチャアクの相性はどうかな?

78 :
>>75
ナナで属性値高めの火強属性出すつもりなんやろ
テオチャアク青くしたやつ来るぞ喜べよ

79 :
>>78
金銀のチャアクもあるし下手したら炎の榴弾かもやで…

80 :
はい、終わり
本当にセンスなくてわろた

よかったなクソゆうたども キャンセル出来ないから修正苦情送りまくったんだろ

81 :
センスとかじゃなくてこれはダメだろただのバグだから

82 :
歴戦王で至高の防具とかアホか
装飾品生産させろや

83 :
>>79
金銀おるんか?
リーク表には無いけど
来たとしても現状のレウスレイア斧の派生追加だろ

84 :
>>83
すRれから先Gとかの話や

85 :
修正されたらされたでしゃーないと思ってたけどいざされたら悲しいな

86 :
やる事無くして弱体化格闘ゲームの調整も下手くそだけどカプコンは何時もつまらん調整してくる

87 :
バグ修正する代わりに高出超出撃った後の剣と盾に分けるタイミングで回転切り派生追加とか粋な計らいくらいしろや

88 :
強属性強化ぐらいしろっつうの

89 :
修正くるとはわかってたけどこれからずっとディレイの幻肢痛に苛まれそう

90 :
青いテオストライカー来るかと思ったけど青いだけのクロムになりそうで泣けるわ
いやクロムはかっこいいけどどうせ火属性だし使い所なさすぎ

91 :
キャンセルのおかげで暦女糞楽になったのになあ
また拘束以外に超出したら反確お祈りするのか

92 :
強属性はもう会心乗るようにしてしまえばいいのではないか

93 :
ディレキャン修正か。
数週間楽しかった。

94 :
修正されちゃうのか…
まあ最後にマムに思う存分ディレイ高出力出来て楽しかったしいいや

95 :
これで心置きなくダクソリマスターに専念出来る
スリンガーバグを修正しないで何寝言言ってんだ?この糞開発は

96 :
スリンガー直せよ

97 :
短い春だった・・・・さらばディレイキャンセル・・・・

98 :
まぁキャンセル修正は別にいいわ明らかにおかしい動きだし
スリンガーは????????

99 :
スリンガーは仕様なので直しませーーーんwwwww

100 :
開発全員肥溜めで溺死してほしい


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