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【MHW】ライトボウガンスレ 58発目


1 :2019/10/24 〜 最終レス :2019/10/28
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/

sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください

したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/

■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨

前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 57発目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1571303631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能

Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更

Q 無属性強化はどのライトに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないライトに対して有効

Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る

Q キャンプで弾の補充や武器を持ち替えた時に弾が装填されてないけど方法は?
A "先に弾を補充してから"武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。
1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる

Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう

Q 特殊弾に有効なスキルは?
A 攻撃力が上がるのは「特殊射撃強化」、「集中」をつけると発射後の再装填ゲージの短縮効果がある
ダメージが武器攻撃力依存なので、「攻撃」や「フルチャージ」「無属性強化」等の攻撃力の上がるスキルも有効

3 :
【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:全ての弾種が増弾

【スキル:特殊射撃効果について】
Lv1:特殊弾の威力が1'1倍
Lv2:特殊弾の威力が1.2倍

【スキル:集中について】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮

【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可

【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜

照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。

4 :
ーーーーー回避装填についてーーーーー
残弾0からの回避装填の小技と欠点
@起爆竜弾を撃ったあとにステップ&スライディングリロード
Aすぐ隣の弾を撃ってすぐに回避装填したい弾に切り替えステップ&スライディングリロード
・地形、水・氷やられ、モンスターの攻撃など不慮の事態に弱い
・いい場所を陣取っても1マガジン分しかその場で撃てない
・ワンテンポ遅れるリロード
ーーーーー速射と属性弾についてーーーーー
@属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
 会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
 例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
 属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
 相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
Cボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾は検証中、他属性弾220 
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
属性値=(弾属性値220*属性強化乗算*属性強化旋律+災禍転覆+属性加速+属性強化加算)*耐龍の装衣
属性値上限は352である
ーーーー属性強化スキル−−−−
 Lvごとに +30 +60 +100 x1.05+100 x1.1+100 x1.2+100
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある
ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し  敵   「適正距離」   
心眼あり  敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾と徹甲弾と斬裂弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも古龍バリアに阻まれる
ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:ボウガンのカスタマイズどうしたらいい?
A:加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/

注意喚起 斬裂弾はマルチでは他のハンターに当たると尻餅をつかせ邪魔をしてしまいます(苦情対策)

5 :
ーーーー徹甲榴弾ーーーー
肉質に関係なく一定のダメージを与えられる弾。モンスターの頭に当てられればスタンも狙える
反動が大きくリロードが長い為どちらかを犠牲にする、または回避装填で補う事になる
爆発ダメージは攻撃力と砲術スキルによって決まる。会心は関係ない
ただし爆発ダメージには上限が設定されており、概ね武器の基礎攻撃力の2倍弱となっている
カスタム・パーツ強化の攻撃力アップは武器の基礎攻撃力として換算されるので僅かだが上限が伸びる
その他にも上限を伸ばす方法はあるがやや非現実的か

6 :
・金獅子筒【万雷】Lv3徹甲榴弾で計測
装備なしアイテムなしだと76ダメージ
攻撃力480で145ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大
攻撃力499で148ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種
攻撃力508で150ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv2+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力512で151ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力547でも151
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv7+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+鬼人の粉塵+怪力の丸薬

他のライトボウガンも少しだけ計測
ダークデメント:なにもなし69/上限136
散華:なにもなし72/上限141
Lv3徹甲榴弾で計測した限りだと、ダメージ上限は何もない状態でのダメージの2倍にぎりぎり届かない位っぽい。

手持ちの素材で調べられそうなボロスボローガで少し計測。
通常のボロスボローガの上限ダメージは132
カスタム強化で攻撃力強化1:134
カスタム強化で攻撃力強化2:136
カスタム強化だと、微々たるものだが一応ダメージ上限も上がるっぽい。

7 :
徹甲榴弾回りのテンプレはまだ未完成なんで文句あればどんどん直しちゃって良いと思います。

8 :
>>6
これここから転載したやつだからURL貼っとくわ
http://bozumemo.blogspot.com/2019/10/mhwiblv3.html

9 :
すまん、ライトで耳栓マンおる?

10 :
下手くそですぐ死ぬし弱点も上手く狙えないので徹甲榴弾速射でしのいできたんですが
イヴェルカーナがきつすぎるので代替武器を使うとしたら何がいいですか
ちなみにマルチは一切やってないし迷惑かかるのでこれからもやらないつもりです

11 :
マルチに来る徹甲ライト君1スタンしか取れない奴多すぎてゴミすぎない?
マルチでも普通に2〜3スタン取れるのにまさか頭以外狙ってPT火力貢献してると思ってるの?
カウンター地雷使う奴も全然見かけないしどうすんのこの武器

12 :
むしろカーナの方が徹甲で乗り切る場所だろ

13 :
>>10
ガルルガライトで徹甲3歩き撃ちか適当な火炎弾速射してればあいつは死ぬぞ 唯一と言っていいぐらい属性弾のお客さんだからな

14 :
>>12
なぎはらいブレスみたいなの食らいまくっちゃうんです ほんと下手なんです
>>13
火力よりも被弾が問題だと思うんですが距離取りすぎなんですかねえ
レスありがとうございました
もう一回玉砕してきます

15 :
>>14
薙ぎ払いはむしろ向かっていけ
コロリン回避の頂点で薙ぎ払いブレス当たるようにしたら回避できるから落ち着いてやればいい
仮に当たってもよほどがない限りは連続で食らうってのはないからすぐに秘薬で回復しろ

16 :
これから始める人用

■最終的な徹甲榴弾Lv3武器候補
☆ 金獅子筒【万雷】 (ラージャン)
・装填数2 麻痺Lv2 スロット1
・最高期待値、ダメージ上限151、反反回回運用推奨
・アドセンスクリックお願いします。
☆ 盛者必衰-散華-(ラスボス)
・装填数2 麻痺Lv2 睡眠Lv1、2 スロット1-2
・ダメージ上限141、 反反回回運用推奨
☆ 黒羽の弩U (ガルルガ)
・装填数1 毒Lv1、2 スロット3-1
・歩きながら撃てるが、装填拡張Lv3必須
・ダメージ上限141、反反回回運用推奨

※ダークデメントは徹甲Lv3運用に向かない。

17 :
早朝のだからか3連続で救難同じ人の部屋入ったけど
3人ライトだったから自分もライトに変えて軽いライト部屋みたいになってて楽しかった

18 :
>>16
散華は睡眠lv2じゃないか?

19 :
もしや徹甲榴弾運用なら整備5にして回避の装衣着回した方が火力でる?
砲術Lv1と猫の砲撃術で簡単にダメージ上限に達するから砲術はLv1に抑えて、その分火力スキル盛れば起爆竜弾の火力が上がる

20 :
検証動画作ってアップして
やくめでしょ

21 :
前スレのこの人じゃん


989 名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr77-IqrE [126.179.41.107])[sage] 2019/10/25(金) 00:08:11.59 ID:0DzO94zRr

ライト初心者ですが起爆竜弾って徹甲榴弾と違ってダメージの上限がないんですね
そこで閃いたんですが、モンスターが寝たらバフ(丸薬、薬、粉)盛りまくってタルGと起爆竜弾設置した後に
回避の装衣着て小タル2個置いて起爆竜弾2回起爆させると同時にそれを回避(あるいは事前に小タル爆発を回避)したら起爆竜弾に1.1倍のバフがかかり、そこから更にクラッチ壁ドンするといいダメージが入ると思ったのですがどうでしょうか?

22 :
最初からバフ盛って戦え定期

23 :
>>14
三乙なのか時間切れなのかでもアドバイス変わるけど…

ソロでちゃんとサブイベこなしてればオトモにはミツムシより盾持たせたり
ポワポワウルグ連れてけばタゲが分散する
倒せさえすればいいどこにでも徹甲とは良相性

あとは秘薬ドカ食いかキノコ3でマンドラドカ食い
どっちも難しくて回復Gメインなら早食い3を付けるべき

基本的な部分になるけど
モドリ玉は絶対持ってって弾か回復切れたら即戻る
体力3と氷防御20はあるかどうかとかその辺

24 :
>>21
これ今朝気になって試したんですけど回避の装衣って小タル爆弾などでは自力でバフかけられなくて、モンスターの攻撃のみでしか発動しないんですよね・・・知りませんでした

25 :
>>14
なぎ払いブレス以外は足止めなければ大体避けられるから
フレーム回避自信ないならなぎ払いだけはモーション覚えてダイブでもいい
火炎速射でも被弾が多いならいっそ補給前提でバルジャナールを反動小リロ速いにするという手もなくはない

26 :
ラージャンで徹甲あんまり好ましくないよな
寝た子おこしてしまう

27 :
>>10
みんな最初は下手で迷惑かけてマルチやるのよ、助けられた分後から助けてあげれば良し!

28 :
昨日「ワールドでライトちょっと使ってたから触ってみるかなー」って思って貫通速射装備作ったんだけど回避装填あるとめっちゃ楽しい
貫通ヘビィとは全く違う面白さがある

29 :
sage忘れた申し訳ない

30 :
>>28
楽しいけど、
弱さにすぐ絶望する

31 :
貫通速射が元から装填4、又はリロ速と反動小ならけっこう火力出たのだが。

32 :
導き用徹甲装備作るんだが、
砲撃5と猫砲撃と不屈2だけで上限行くかな?

33 :
>>9
咆哮→突然の死
のパターンが多すぎるから耳栓はもう手放せない

34 :
>>32
一応4までは乗ると思いますが、2→3に比べて3→4の期待値の増加幅が微々たるものなので砲術3+猫砲で十分かと思われます

35 :
>>30
そうなんですね…
通常弾とかも死んじゃってる感じですか…?

36 :
貫通も散弾も通常弾も傷付け前提
これだけで運用が厳しい物になると分かるだろう

37 :
傷付け一回ならマシだったんだけど
一回になっても結局徹甲撃っとけになるだろうとすぐわかってしまうレベルだからなぁ

38 :
開幕不動着て吹っ飛ばしから顔にキズ入れれば散弾なんか全然使えるけどね 貫通はマルチ用って思えば悪くない
通常はマムまで待ってね

39 :
やっぱりライトで物理弾の運用はいろいろ考えないと難しいんですね
応えてくれた諸兄に感謝です

40 :
ラー砲で解放3にして3発にしたほうが
楽だったガルルガより

真業物運用だと弾足らなくなるのはなんぜなんだ

41 :
真業物は業物より火力もりもりしないとダメだぞ
砲術5→砲術3で単純に15%下がった火力をある程度補わないとトータル火力も落ちる

42 :
まあ徹甲なら砲術5と猫飯だけ食ってれば
あとはお好きなスキルをどうぞって感じだ

43 :
みんなお食事券はどう補給しているの?
蒸気だけではテッコウメインだと明らか足りなくなるだろ

44 :
ラー砲は砲術5いらんのか。やっとゾラが脱げるわい

45 :
それなんだよな
他の物理弾は弾強化が2段階必要になったし傷つけ必要
属性弾はカスタム強化しないと上限低いと

46 :
食事券なんてワールドの時に集めまくっただろ

47 :
属性カスタム4ってレア10とかならできるのか?
レウス銃でやってみたがカスタム2で打ち止めなんだが??

48 :
地質学最大にして導き行って骨、鉱石漁る
ついでに睡眠壁ドンで素材集め

49 :
忍耐の丸薬って使うと21秒間防御×1.3倍だけじゃなくて怯み軽減無効3もつくんですね
これならダウン時に邪魔されることなく田植えできる

50 :
>>43
毎回タイムアタックしてる訳でもないし
ほとんどオススメ飯で済ませちゃうよ

51 :
ダウンする度に丸薬飲むのすげー効率悪そう

52 :
導き用に睡眠弾撃てるラスボスライト作ったけど皆さんは導きはどんな構成でいってるの?
砲術3と睡眠強化4のせて睡眠狙いながら徹甲でダメ稼いでいこうと思うが、ボマーと破壊王積んで部位破壊狙うかKO積んでスタン取りまくるか迷う。

53 :
導きは落とし物拾いに行く場所だから、破壊王はいらないと思う。
落とす時ってダウンだけだよな??
破壊は落とさないよね?

54 :
部位破壊で落とすんだなこれが

55 :
導きなら金獅子だけどナンニデモ装備として俺は
砲術5
耳栓5
KO3
体力3
耐震3
回避距離3
体術2
業物1
ひるみ軽減1

徹甲3で120くらいしか出ないけど、快適性を求めた

56 :
>>55
すまないがこの装備の組み合わせ知りたい。
睡眠捨ててこっちにしようかな。咆哮のせいで死にかけることが多いから耳栓5はいいね。

57 :
>>56
出先だから詳細は詳しく書けないんだが
珠が少ないアイボンから始めた俺でも組めたよ
スキルシミュで調べると出てくるよ

58 :
>>57
珠が全くない勢だから助かる、ありがとう!泣きシュミしてくる。

59 :
>>58
いえいえ、火力なくて恐縮です
珠でKO乗せてるので、KO削るだけで他に耐性とか何やら色々組めますよー

60 :
部位破壊でも落とし物出るんだけど
徹甲榴弾が頭以外の部位破壊を狙っていいものなのだろうかってのはある

あと導き用は同じく睡眠目当てで散華で組んでみたけどそもそも導きって徹甲あまり相性よくない気も?
短時間解散でも気にならず長期戦になっても気疲れしないゴーストで組んだ装備の方が性に合ってるわ

61 :
>>60
導きは壁ドンして回収するゲームだぞ

62 :
眠らせて壁ドン繰り返すだけだぞ

63 :
もしかして眠らせた時に全員手を止めて周りの様子を伺いつつ大タル爆弾置くか置かないか、誰が起こすかの心理戦して時間潰すよりも、定型文で「寝ても殴り続けてください」って言えば攻撃のテンポを崩さずに全員が大タル2個置いた時以上の火力を出せるのでは・・・?

64 :
なるほど、眠らせて壁ドンの繰り返しが一番導きで落とし物拾えるんだな。
じゃあ睡眠12節約付きの冥灯あたりが一番導き向きかもしれないな。

65 :
それからやたら火力を出して早く捕獲しても意味がほとんどないんだな。

66 :
調査クエと装備を別に分けて組むわ

67 :
>>63
そうだよ
それに寝かせた時に全員手を止めて爆弾置くとか
その時間でどれだけダメージ出せるのかって話にもなるしな
ゴリゴリの効率重視だと睡眠は寝て起きるモーション中タコ殴りにする疑似拘束

68 :
ライト貫通 へヴィぐらい火力あがるかな?

69 :
>>68
ヘビィでは火力が物足りなくて下火になりつつある貫通ヘビィに
ベストな射線で貫くべく激しく動く立ち回り込みで並ぶか上回るか
そのくらいのポテンシャルは一応あると思うぞ貫通ライト

70 :
>>55
自分は耐震抜いて加護5で殴られながら落とし物拾ってるな

71 :
ないない
スコープ無しでも同じスキル構成で貫通ヘビィの方が1.5倍ぐらいDPS高い
やはり低反動と装填数は正義

72 :
レアな癖に使わないの特射珠ぐらいかな

73 :
>>69

ないない、貫通ライトを使ったことがないだろ?
射線が通る方って時点でお察し、全部位を傷つけられたらの話だろ
ソロなら頭と羽の片方が精一杯、だから射線はおのずと決まってくる
傷か無い射線は使えないから

だからガードありきで頭を傷つけて一射線狙いができる貫通ヘビーが断然勝る
傷つけないで貫通を撃ってたら地雷だぜ?野良でもやるなよ

74 :
ヘビィならクラッチ1回で傷も付くしライトの貫通ソロだとかなり厳しいと俺も思う

75 :
傷を度外視してもライトはリロード頻度多いし反動重いし回避装填で更にDPS下がるからなあ

76 :
バゼルとか貫通ヘビィ担ぐとにらめっこしながらR2連打するだけだもん
火力差はまあしゃーない、シールドパーツが壊れすぎ

77 :
単純な話ライトが貫通2速射を10発撃つ間にヘビィが貫通3をどれだけ撃てるか考えたら自ずと答えは出てくるけどな

78 :
じゃあコロナさんは地雷やな

79 :
貫通速射を試したことある人なら最初の高揚感→その後の絶望感に共感できるはず

80 :
導き用の装備は破壊王付けてるわ

81 :
>>55
この構成は無駄がなくてやりやすいから真似させてもらうで
耐震はおまけでつくんやな

82 :
>>69
貫通ヘビィは下火になってないけど?

83 :
貫通Lv2(7+3.5+3.5)÷反動中速射1.6秒=8.75
貫通Lv3(9)÷反動小0.8秒=11.25

なお装填数とパーツ個数による火力差は考慮しないものとする

84 :
ヒット数と小火力による小数点ダメージ切り捨てもか

85 :
金獅子使うなら自分は特射2いれるよ
好みだから人それぞれだけど距離はあまり必要性感じたことないなー

86 :
>>78
他人に任せず自分で試してみりゃ良いよ
ガルルガライトとカガチ亜ヘビィ揃えるだけなら簡単でしょ

87 :
コロナを参考にしてる時点で相当な地雷だな

88 :
次に作るライト決まりました
氷姫アルマリア、こいつでスタンとって麻痺や睡眠壁ドンでサポートしようと思います

89 :
>>88
あ、スタンとるときは強打きて散弾Lv2ぶっぱなそうと思います

90 :
>>73
そちらはソロ想定でこちらはマルチ想定だったのでどうも話が噛み合ってないみたいだな
もちろん複数箇所を(自分含む複数メンバーが)キズ付けた上の話だしタゲが必ずしも自分やカカシであるわけではない想定
そういうお膳立ての上でならライトの機動力は活きてくるよって話

マルチでタゲられなかったシールドヘビィが変な角度から弾垂れ流してるのはわりと見る光景だからな
足がないからそれでも撃つしかないかで撃ってるんだろうけど

91 :
Lv2弾射つ時点でDPSは捨ててるようなもんだ
Lv2速射反動小でやっと装填数やリロード速度を比較し始めるレベル

92 :
物理弾も傷がついてる前提ならダメージそれなりに出るけど
傷なしでスタン取れる徹甲の方が貢献できてる気がするんだよなぁ

93 :
おお!アルマリアって散弾Lv3の反動大なんですね
しかも反動1つ付けるだけで中にもできる
これは嬉しい誤算

94 :
ついに反動大で喜ぶほどイカれだしたか
こういうのを家畜と呼ぶんだろうな

95 :
>>90
何でヘビィは下手くそ前提でライトは上手い前提なんだ
どっちも使えばわかるけど火力差が圧倒的過ぎるわ

96 :
よくヘビーと比較してるけど、ライトボウガン のほうが人気ランキング高いからいいじゃないですか!

97 :
貫通は単発に落ち着いた、ヘビィがどうとかは考えない
まぁ、傷1箇所で済む通常2の方が良いけど

98 :
どんな武器にもいい所も悪い所もあるし、それでいいじゃない
比べても仕方ないよ
ちなみに機敏な動作で隙あらば攻撃を間断なくぶち込める事ライトには、咆哮が逆にチャンスになるから耳栓がいいぞと、おいちゃんは思うよ

99 :
>>94
むしろ開発なんじゃないかと

100 :
みんな反撃竜弾使ってる?
最初はなんかスタイリッシュで面白いと思ったんだけど威力は起爆の大二回分より少し上くらいだし狙った場所の真後ろにしか飛べないから大体モンスターに巻き込まれるしで微妙に感じてやらなくなってしまった
なんかダメージ以外に確定で怯ませるとか傷付け効果とか欲しいなこれ

101 :
>>100
そんな面倒なもので苦悩するよりも、ありったけの徹甲榴弾をぶち込んでからモドリ玉で悠々と補給するのが、おいちゃんは好きだよ

102 :
>>100
使いたいけど割く枠がない

キズ付け2回組にはクラッチ以外にもキズ蓄積する行動がそれぞれあったらいいのにな

103 :
>>100
ライト初心者の俺が思うに、反撃竜弾はモンスターを怯ませる目的ではなく、攻撃を交わしたり間合いをとりつつ反撃竜弾をぶち込むものだと思ってます
なので真正面から突進やブレスなんかがきた場合、反撃竜弾を横か斜めに撃って交わしながら大きなダメージを与えられるといいかもしれません
まだ反撃竜弾を使いこなすPSはありませんが・・・

104 :
>>100
反とリが基本なのでそもそも入れる枠がない

105 :
>>98
咆哮は回避するのが楽しい、なお成功率

106 :
ラージャンとライトの相性はいいんだけど回避リロードミスったらRるな。
リロードするにも命がけとは。

107 :
カーナ用に 火砕 会心15パー残り属性全振りで 真会心運用なんだけど 見切り7渾身3で85パー 残りの足りない分弱特1と挑戦者1積んでるんだけどみんなそんな感じ? もっといいのあったら教えてほしい

108 :
ブレ抑制パーツって弾道のブレを抑制するんじゃなくて撃った後の照準のブレを抑制するんですね
過去作の概固定観念にとらわれて勘違いしていました

109 :
回避装填はモンハンじゃなければ面白いアクションになったと思う

110 :
みんなシルソルなんだな
俺は耐性積みたいし怯み軽減も積みたいし場所によっては沼渡りも付けたい

結局普通の属性会心に落ち着いてるわ

111 :
イベントのおかげでシルソル作れるのはすごくありがたいんだけど
火竜の天鱗出なくて詰まっているという・・・
天チケ使っちまうかなぁ・・・ラストエリクサー使えない病なんでなんか使うの躊躇しちゃう(´・ω・`)

112 :
乱入の可能性高くて耳栓欲しい時はラヴィーナだぞ
火力に全振りしたい時はシルソルだけど

113 :
>>111
毎週1枚貰えるんだから使いなよ
いつやめるかわかんないし今を楽しむんだよ

114 :
>>111
アホみたいに出てくるから使いきる勢いでいいよどうせ何枚も溜め込んで無駄になるからカツカツでいい

115 :
まぁでも火竜の天鱗は3種から出るから出易い方でしょ
探検隊を龍結晶に送ったりオタカラとかのついでに集めてるだけでも良い調査出たりするし

116 :
オトモがしばきまくって天麟とってくるぞ

117 :
本当に貴重で手に入らないのは装飾品なのであって天チケットは単なる消耗品だよ使ってしまえ〜

118 :
あるものはすべて使え

119 :
天チケなんて週に1枚確定で貰えるしそれ以前に今作はオトモが馬鹿みたいに天鱗剥いでくるだろ

120 :
天チケはバウンティと蒸気機関で週計二回貰えるぞ

121 :
>>100
散華の徹甲2と併用で導きでたまに使ってる。
徹甲の単発自動装填はカスタムもスキルも余裕あっていいわ。

122 :
貫通は黒羽より冥灯やわ
冥灯は反遠遠重カスタムできるからな
火力にカスタムに3つ使えるから速射より強い
反動小にしない方がオススメ
特にマルチは遠遠いいな、ちょっと離れたら貫通なので遠距離の1.3倍に入るし被弾もしないからな

123 :
遠距離使ってる時点でにわか全開だぞ

124 :
ライトに限った話じゃないけどなんで貫通に遠距離積んでるバカはおおいぞ
まあつべでおすすめとしてそんな構成のボウガンが紹介されてるのはよくみるけどそういうことだろう

125 :
冥灯貫通2反動中遠距離強化とかなんの冗談だよってレベル

126 :
その冗談がつべ界隈のトレンドなんだろ

127 :
>>103
なんとなくそうやって使うんだろうなってのはわかるんだが
設置して罠やダウン時のラッシュにも使える弾が敵の攻撃に合わせないとカスダメになる弾になるから正直カスタムパーツ割くほどの価値を見出せない
成功時にダメージ以外の付加効果が欲しいんだよね

128 :
貫通2を反動中で撃つのも割と罰ゲームなのに遠距離強化2個もか
闘技場の固定装備もビックリだぜ

129 :
そんだけ偉そうにいってる奴らの貫通パーツは
一体どんな素晴らしいカスタムなのか是非教えてみろよクソザコ

130 :
遠距離をつんだ>>122が他の武器スレでライトがマラソンやらせると嫌がられるきっかけだったとさ

131 :
ワールドの時は遠近で積んでたわ

132 :
遠距離強化はえ?こんな離れんと効果ないの?ってくらい離れるよね
弾速強化や心眼で伸ばさないと適正距離ギリギリじゃないっけ
適正距離強化とか欲しいよね昔の剛刃研磨がそんなんだったけど

133 :
>>124
ソロで遊んだりガンナーのみだと弾道貫通ナルガ蛇で重遠遠遠遠とかダメージえげつなくて面白いけどな
マルチだと寧ろ近近の方が良くなるわ

134 :
ラスボスライトの睡眠やっぱマルチだと便利だな

2回睡らせられるモンスターならラージャンよりチームDPS高いよなこれ

135 :
>>129
そもそもライトボウガンで貫通打たんだろ

136 :
全部傷つけ2回が悪い

137 :
昨日導きで笛様がご一緒してくださったのだけど銀レウスの頭に水速射の初弾で103とかでて感動した
たぶん攻撃特大旋律ではなくて攻撃大旋律だけど嬉しかったなー

138 :
貫通で心眼付けたら充分遠距離使えるが。
だいたい貫通は心眼つけるの当たり前だろ、それ前提の話なのにバカが沸いて困るわ(笑)

139 :
傷付け前提なのにクラッチ外からペチペチとかガイジ構成だろ
そもそも弾道は遠距離じゃなくて近距離側のクリ距離伸びるから付けるんだが?

140 :
奥にも伸びるけどな

141 :
遠距離はソロだと維持難しくてマルチだと追いかけっこが始まり地雷扱いされる悲しいパーツ

142 :
遠距離噛ますなら反動小かリロ速の方が安定だわ

143 :
渾身3やめて 力の解放採用してみようかな 力の解放と災禍転覆 発動するまで達人の円筒でお茶濁して

144 :
>>138
これ以上傷口広げない方がいいよ 貫通に遠距離パーツ=地雷ってレベルだから 俺なら確認次第即キックするよ

145 :
ちなみに心眼前提で遠距離は地雷だからな まぁ勘違いさせるようなカプコンが悪いとも言えるけどな ラスボス相手とかなら使えるかもね

146 :
遠距離を積む積まない以前に単射でリロードに難が出るわけでもないのに
反動小に出来るところを反動中に留めておく理由の方が無くね?と思うんだが

147 :
反動小にするには全パーツつぎ込むだろ
そうしたら黒羽にdpsが遠く及ばない
反動中なら火力3つカスタムできて、黒羽を越えるだろ
なんでこんな簡単な事を説明しないといけないんだ、この子たちは(笑)

148 :
反動小にするためにパーツ複数使うなら中で止めておくのは有りだよ
遠距離の倍率が高いのも知ってる
ただマルチで遠距離使うとモンスター走らせることになってパーティ全体の火力がた落ちするからやめとけ

149 :
マルチで貫通ライトってだけでも?なのに遠距離維持で近接にマラソン強いるとかやばいよ
近距離で守勢発動させまくりながら火力も余裕で上回る貫通ヘビィを見習え

150 :
ただの煽り釣りだったか 構って損したわ

151 :
カガチ体験したらライトで貫通撃つ気にもならんわ

152 :
IBになってからライト全然見なくなったけど君達どこ行っちゃったの?ソロで篭ってるの?

153 :
>>152
俺はマルチじゃ迷惑かけるのでのんびりソロでやってる

154 :
>>147
ならそれ黒羽でいいんじゃね?
遠距離前提のDPS()とかやって周りに迷惑かけてパーティーの与ダメ効率を落としてたら世話ないだろ

155 :
話はそれるが(笑)っての久しぶりに見たな

156 :
柱撃って出たダメージ見てはしゃいじゃったんだろうな

157 :
切断肉質ならまだしも弾肉質で柱に近い数値なんてそうモンスター持ってないからな
傷つけた第1弱点がまだ近いか

158 :
遠距離パーツは遠距離で撃つためと言うよりは遠距離に行っても問題ないくらいの気持ち
常に距離を取って撃つなんてしないだろ
心眼遠近付けて近くても遠くてもダメ出るようにって感じだわ
でもまぁウルムーとかプケとかアンジャとかしか使わないかな

あとインファイトしててもモンスター勝手に走るわ、特に今作は

159 :
走るっていうか無慈悲な遠距離ブレス減らした代わりに超長距離ダイブ覚えたので的自体がどこか行きますって感じ
ベリオロスやネギのダイブは傍から見てるとほんとどこまで行くのか聞きたくなる

160 :
天チケの件でレス貰った人たちありがとう
1回だけ残ってた金枠3の調査でやっぱり出なかったんでサクッと使っちゃいました
もう少し入手先増えても良さそうなもんだけどなぁ、蒸気機関の当たりでもたまに出るんだっけ?

161 :
>>160
蒸気機関は週に一度だけ確定で貰える
後はランダム
感覚的に燃料10万ごとに一回出るか程度

162 :
マルチで遠距離パーツつえーって言いながら他人にマラソンを強いる武器があるってマジ?
マラソンやらされる他の人の気持ち考えてみろよ!!1

163 :
>>102
○ボタン3回してから△で傷確定できるよ
マルチの歴戦バゼルなら最初の壁ドンダウン時にどちらかの羽をそれで傷つけてる
武器は氷速射な
後は一回で傷は延長できるから楽、頭は剣士が大抵傷つけてくれる
クラッチしないで硬い足を切ってるだけの剣士が二人いたら即抜け

164 :
相変わらず遠距離強化アレルギーの奴が多いので遠距離付けた時の立ち回りを説明する
遠距離カスタムしても、例えば5ヒットするなら3発目から遠距離になる立ち回りするのが普通のガンナー
なぜなら、まず離れすぎたらマラソンになるのを避けるため。それと、長い敵なんかは最初から遠距離範囲なら、最後の方はクリから外れて1ダメージなるからな
だからそんな遠距離から撃つ訳じゃないからマラソンにならない
もしこの距離でダメって言うなら、属性弾なんか全部ダメだろ(笑)
そして、5発中3発が遠距離範囲なら、遠距離2は1.35だから、1.21の火力が出るから充分な底上げになるだろ。
藻前らも遠距離付けたくなっただろ(笑)

165 :
徹甲マンの皆さんに聞くが
得意な敵と苦手な敵を教えてください
徹甲のみの話です

166 :
>>164
わかったから一生ソロでやっててね

167 :
普通はマラソンを出さないために尻尾が当たらない距離で戦いますけど

168 :
どうでもいいわ貫通ならヘビィやれよ

169 :
まーた無自覚地雷遠距離マン湧いてるのか

170 :
まずマルチで物理弾の時点で大して役に立ってないよなぁ
趣味の範疇なので、好きなパーツつけろとしか

171 :
>>165
ディアブロスとリオレイアはおやつです
古代林とイヴェルカーナ

172 :
藻前とか言ってるから生きる化石ハンターなんだろ

173 :
>>164
これ期待通りに行くのバゼルとか全身の肉質柔い奴かディアみたいな弾弱点が広い奴くらいじゃない?
他のやつじゃ遠距離強化発動するくらいで肉質に阻まれそうなんだけどそれを上回るくらいのダメージ量になるのか?

174 :
貫通弾の夢と希望はXXに置いてきたよ

175 :
それでも神ヶ島を使いたいんじゃァ
なんであんなゴミにされてしまったのか……悔やまれる

176 :
なんでや貫通速射楽しいじゃん

177 :
>>176
そりゃ歩き撃ちズバズバは楽しいが
所詮は8番バッターって所や
バントの繰り返しで点を取るゲームは面白くないんや

178 :
貫通速射が悪いって話じゃないぞ

179 :
>>178
それもそうや
悪かったで
だが貫通に遠距離はほとんど恩恵ないんちゃうか
動かない的相手なら別や

180 :
 >距離使うとモンスター走らせることになってパーティ全体の火力がた落ちするからやめとけ

それは他の3人のDPSが異常に低いからだよ、まともな面子なら走り回るなんて事はないから
だから走り回っても迷惑だなんて思わない、自分からタゲが外れてラッキーくらいだから
4人ガンナーならば話は別な

181 :
すまんなライトは拘束力が魅力やからソレを重視してくれ火力を出したいのはわかるがチームの為に何とか頼むお前が必要なんやライト

182 :
>>164
属性弾を長距離で使うものだと思い込んでる時点でコイツはもう何を言っても無駄だわ

183 :
とある奴らのアイスボーンの貫通弾っていいな
即着弾でその後ごっそりスピード減ってどんどんヒットするのか
俺のはそんなこと出来ないし、斜め上仕様があるとはいえ心眼近距離が楽だわ
しかし「電撃弾を速射したい」ってこんなに難しい事だったっけ・・・
候補がエンプレス,キリン,ワンコしかないのか

184 :
>>163
クローに20%ぶんのキズ蓄積があるのは基礎知識レベルだよぅ

185 :
8番ライトとは上手いこと言うな

186 :
貫通速射するとして傷つけはどうしてるのか疑問
ヘビィで貫通3使わない理由何かあるの

187 :
達人の円筒強化のクエが終わるとこまで進んだのに未だにアーティアの部位から離れられない。
黒羽で徹甲3撃つためには解放が3必要なのが重いね。3までつけないと一発しか撃てないとか。

188 :
久しぶりにスレ盛り上がってるやん
ライトの未来は明るいな

189 :
>>187
なんの役にもたたんがテンタクル2部位に解放1でもいいぞ

190 :
属性弾の手前のクリ距離ってかなり近かったと思うんだが

191 :
時々無性に真名トリスメギストスが使いたくなるなぁってゴースト撃ってて思った

192 :
力の解放ってどうだい
ランナーと弱特切って達人芸で使おうと思うんだけどやってる人いる?
極意は重いから考えてない

193 :
>>192
双剣スレと間違えた
申し訳ない

194 :
>>191
スキトキメキトキス?

195 :
もう投げ捨てたわこのゴミ武器
火力もない弾も足りない反動も重い装填も少ないカッコいい反撃も弱い
未だに使ってるやつってマゾなのか?

196 :
>>195
また明日な

197 :
ボマー3、睡眠強化3、耳栓5、整備5、解放3、業物、破壊王3、体力増強3いれた導きライトができた。
ひたすら寝かせてボマーと壁ドンで落とし物狙うってありかな。ソロ用だけど一切火力いれてないライトってどうなんだろ。

198 :
>>194
逆さに読んでも?

199 :
ソロ用なら自分が満足できる構成なら何でもいいぞ

200 :
>>197
討伐を考えずに落し物だけ狙うならアリじゃないかな
ちなみに地質学を入れる余地はあるのか?

201 :
>>200
ライトのスロット枠が一個あるからそこにいれる。不屈入れる枠がないから何か削るべきくなと迷ってるところ。
ちなみに使用するのは業物ついてるナナライト。

202 :
そんなガチガチに組む必要なんてないぞ
壁ドンして落し物拾うだけなんだから

203 :
ラスボスライト担いだサポガンいると金銀とか明らかに楽やから
お前ら火力とか気にせずマルチに担いで来てや

204 :
>>201
オイ、部位破壊なら徹甲使えよ

205 :
>>203
金銀ならライトのおやつだから
むしろ来てくださいとおねだりするんやで

206 :
せやでライトの仕事はデバフや

207 :
>>204
基本は睡眠壁ドンだからいいかなって。砲術入れた構成も考えたけど珠不足で火力捨てざるえなかった。
ラスボスライトに業物ついてりゃなあ。

208 :
おいでやす〜ころなやで〜

209 :
ガルルガ素会心50行くやんつよーと思って貫通組んだけど一回行ってカスタム外したわ

210 :
>>207
討伐考えずに落し物だけ狙うなら破壊王と好きなスキル積んで
徹甲パンパンするのが一番やで

211 :
好きな人には申し訳無いがコロナは多分ややブス

212 :
そもそも中身男だぞ

213 :
マジで!実質にゅーはーふやんか!

214 :
ころなは女だよ。素顔公開してるっぽい動画あったぞ。
アイスボからライト触り始めたからころなの動画は助かったわ。

215 :
導きはライト本当に見ないな。よく救難上げるけど双剣、片手の方がよく来る。
ライトの人きたらちょっと嬉しくなるくらいには導きにライトいない。

216 :
導きではクシャ、キリン、金レイアを狩りに行く時ぐらいでしかライト担がないわ

217 :
めんどくさい奴を徹甲で処分できると考えると悪くない

218 :
どうせMRマムが来たらどこからともなく沸いてくるよライトは

219 :
>>215
導きは何故か個人的に双剣で行くのが楽
まぁ全シリーズ双剣しか扱ってこなかったのもあるんだろうが
まじで今回初だわライトに逃げたの

220 :
歴戦キリンの#型の地雷は今でも慣れないし今日も即死したから今日はキリン記念日

221 :
>>219
クロスの時の双剣はエリアルで脳死できたから楽しかった思い出

222 :
キリンは昼と夜で難易度変わるよな
というか昼の設置が地面に溶け込むのやめてください

223 :
>>194
こんなん知ってるやついるんかw

224 :
ころと茶だったらどっちかなー
茶はファミ痛でコーナーある分ポイント高いけど
女子力はころが高そう

225 :
>>223
ごめんして

226 :
属性ライト思ったより火力出ないな
カスタム強化できてないってのもあるけど

227 :
ユーチューバーの話はよそでやってくれないか

228 :
そしてすまないがホモ以外は帰ってくれないか?

229 :
youtube kids沸いてて草

230 :
徹甲榴弾より属性担いでこってなるモンスターカーナ以外いる?
なんだったらカーナも徹甲榴弾で行ってるけど

231 :
カーナナナバゼルディアあたり?

232 :
ディアと紅蓮バゼルは氷
というかシュラムが強い

233 :
金銀ネロは属性かな
ディアも属性だと面白いくらいダメージ出て楽しい

234 :
シュラムじゃねぇブランシューター
普段行かないけどヴォルやガンキンもブランで良いんじゃね

235 :
金銀とかナナとか動きを拘束しないとダルいやつは徹甲でラスボスとかカーナとか的がでかいやつは属性速射かなあ。
ブランシューターいいよね。カスタム盛りまくってラスボスに担いで行ってる。

236 :
金とか怒ジョーは冥灯でいくと複数回眠らせられるからいいよ雷もまあ通るし

237 :
燃える松ぼっくりはよくわからんから徹甲で行ってるんだが
属性弾の方がいいのかな

238 :
>>235
快適性捨てて属性撃つなら特化したいしな
火砕銃やブランみたくレア10属性カスタム4にしないと使う気がせん

239 :
ナナって属性ライトなら拘束しないとキツイってイメージ無いわ基本ずっとこっちのターンじゃね

240 :
>>161
20万で週一ナシチケ6だったわ

241 :
>>164
ガイジはソロでやってろ

242 :
ナナはバリアがウザすぎるからなぁ
まあ流石に氷速射の方が速いけど

243 :
>>237
アイツこそ貫通速射でも戦えるから存分にゴリゴリするといい楽しいわ

244 :
2回傷つけが辛すぎて榴弾とか属性とかクラッチしなくていい時にしかライト持って行かなくなってしまった

245 :
やっとシルソル作れたけど
水、氷耐性が低すぎて火炎弾が効くモンスには厳しいな

246 :
大技食らったら即死だからスリルあって楽しいよね

247 :
アレやなシミュだと銀の方が火強いな

248 :
そして水はネロやな

249 :
>>245

マジでそれな、イベルだと首フリブレスが怖くてぬるい立ち回りになってしまう
ネロも傷あり羽にゴリゴリダメージが入るから使いたいのだが水耐性がひどくてな
苦肉に装衣に耐性3に野菜飯食ってもプラス2〜4、シルソル以外じゃお話にならないし
困ったものだ
打開した猛者はいるのか?

250 :
カーナなんか歴戦でも耐性もらんでも 野菜飯と防具フル強化で万が一被弾しても即死はせんよお
金銀も属性弾でいけるんだな 装備作っていってみよ

251 :
個人的には銀は飛ばれると属性弾通しにくいからオススメしたくない
ただブレスの風圧がクッソウザいのでシルソルだと自然に対策できるのはある

252 :
ネロとカーナは回避装填だと属性やられの時めんどいんだよね

253 :
>>252
窮地なんてどうだい? ついでに災禍転覆

254 :
>>251
なるほどね まあやってみんことにはわからんしとりあえずやってみるよ アドバイスサンクス!

255 :
>>253
徹甲以外を担ぐ理由があるので他の弾も使ってみようかなと
ネロは肉質微妙だけど

256 :
歴戦金銀に属性って何分ぐらい?
自分も一応試したけどこれ徹甲の方が早いなって即諦めたんやが

257 :
>>248
他スレ荒らしにくるなよ
本当ライトって嫉妬民だよな

457 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf70-fRVd [153.211.52.238]) sage 2019/10/26(土) 12:42:31.01 ID:Z7fsx4Hv0
アカン!合間に始めたライトが楽過ぎて弓に帰らないw

532 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf70-fRVd [153.211.52.238]) sage 2019/10/26(土) 22:25:56.78 ID:Z7fsx4Hv0
ヘビーと弓はもうちょい弱くしてもいいな散弾剛射で数百連発出来るのは強すぎやねモンス強くしたり他武器強くしたら崩壊しかねんからな

258 :
>>163
○3回からの△は特殊怯み中でも間に合わない敵ばっかでしょ。
不動や転身着て玉砕覚悟ならいいけど、蓄積狙いにしてもライトなら△2回の方が効率いい。

>>230
火 カーナ、ネロ、ベリオ
水 ヴォルガノス、ガンキン
氷 ラスボス、オウガ
雷 レイア、ジョー、クシャ
身体がデカくて当てやすい上にデカくて近寄りたくない相手には割と有効。
バゼル、ディア、ハザクとかは回避優先で冥灯貫通のが個人的には楽。

>>256
レイアは12,3分ぐらい。
レウスは徹甲でいい。

259 :
>>258
ありがとう…どっちも徹甲でいくよ

260 :
まあイヴェルカーナ以外はほぼ徹甲で行っちゃうけどな、楽だし
オドガロンとトビガカチは速射通常弾でなんとなく倒すが

261 :
とりあえず冥灯に真会心つけて歴戦銀行ってきた 12分だった
肉質と属性肉質見る限り羽狙いでよかったんかな? 個人的にはリロードも弾打つのも硬直がないので徹甲より楽かな?
これブランにしたらもうちょい早くなるんかなあ

262 :
徹甲なら閃光罠状態異常使えば半分ぐらいだよ
まあソロなら自分はスラアクで5分だけど
マルチだと徹甲がいると有り難いしPTの乙率も下がるから自分で使ってる
金銀は体力少なくて弾切れの心配がないのもいいね

263 :
>>261
歴戦銀で12分なら上々で上手い人じゃないの

264 :
はわわ五分とか言われたのでプロハン様尊敬ですぅ〜

265 :
全然プロハンじゃないしスラアクなんて2桁しか使ってないけど
ライト縛りとかしてるからそう思っちゃうんだよ

266 :
サポガン難しいね。マルチだと耐性上がるのかなかなか寝なくなるし何発撃てば状態異常になるのかも把握してない。
弾の調合用素材でポーチがパンパンだし。
サポガンなのに睡眠スラアクの人の方が眠らせてて悲しかったぜ。

267 :
冥灯で10−12分ラーライトで7,8分
こんな感じになるよね歴戦銀ちゃん

268 :
>>262 スラアク使わんからわからんけど5分はすげえな
>>263 ありがと! もうちょい頑張ってみる

269 :
>>266
なんかサポガン1火力しゃがみヘビィ3でハメやってたの思い出してなつかしくなったわ

270 :
https://i.imgur.com/Sz1dXUM.jpg

もう満足です。

271 :
>>270
すげえ。通常銀に10分ちょっとかかる俺には想像できん世界だな。皆うますぎない・・。

272 :
>>271
イベントの金銀に14〜5分かかるアマハンのワタシからしてみれば
あなたも十分上手い範疇のプレイヤーですけどネ!

273 :
金銀どっちも冥灯で8,9分位だなー
ぐるぐる回りながらなるべく羽に通すだけ
ぶっ飛ばしと地雷植えるのソロだとよく忘れる

274 :
まだ歴戦金銀のクエでてないから低見の見物

275 :
金銀に関しては羽根しか狙わんから渾身より弱特って今気づいたわ スキル組み直しや

276 :
金の翼は弾45だけど銀の翼は弾40だぞ
傷付け続けるならそりゃ良いけど

277 :
二人クエの歴戦ブラキに救難出したら徹甲ライト担いできた人がいたんだけど
この場合頭は開けて尻尾でも切っといたほうがいいの?
ライトさっぱりわからん

278 :
>>276
ふぁー ほんまや 教えてくれてありがとう ウッキウキで行って絶望するところだった

279 :
>>277
君の好きにやってればいい
わざわざ頭を開ける必要はない

280 :
アクシデントありなら歴戦銀は冥灯で8分切れた
1乙しちゃっても9分30秒とかだったし属性もそれなりに戦えるはず
金は歴戦調査持ってないから分からないけど銀より少しタフだとして8分30位は安定して出せそう

281 :
>>100
私は反撃を最初にカスタムに入れてから残りでやりくりしてる位使ってる
バゼルコア以外は全部反撃カスタム

282 :
>>272
甘いわ
俺は30ぷん掛かる
演劇でペシペシ当ててるから

283 :
属性も徹甲も弾が妙に足りないから補助として全盛期斬烈撃たせろ
弾持ち込みはそのままでもいいからヒット数返せ

284 :
俺なんか50分かかるぜ

285 :
属性で足りないなんて事あるか?
足りなくなる肉質のヤツには持っていかない気が

286 :
反撃が輝くのってナルガやディノの闘技訓練ぐらいじゃないか

287 :
結構いるけど
反撃撃つタイミングが無い
弾撃ってるから

288 :
歴戦銀だとたまたま解放体力記念で撮ったこれが多分最速だわ
かなりグダグダだったけど 黒羽徹甲3
http://imgur.com/a/iqck0as

289 :
MR125の金銀レイアクエに30分以上かかった俺から見ると
ここは天上人の会話だぜ

290 :
まだ装備揃ってないから全くわからんわ
しかし導きの地で会う前提のヤツらの装備
無駄に素材いるから困るわ
イベントで銀狩り終えて工房見たら導きの地の陸珊瑚エリアの素材いるじゃないか

291 :
複雑にしないと満足されてしまうからな

292 :
>>290
αβ両方作るなら陸珊瑚の素材がマジでクソめんどくせーぞ まぁ龍脈炭集めと思って耐えるしかない

293 :
ゴソ…ゴソゴソ…ゴソゴソゴソ!
ピカーン!

結晶化した古龍骨

294 :
ラスボスライトで徹甲撃ってる人は徹甲2と徹甲3のどっちを中心に撃ってる?
思った以上に徹甲3の反動がデカかった。でも徹甲2中心にすると火力足りなさそうだ。

295 :
単発自動装填で徹甲2なんて縛りプレイにしかならんでしょ
徹甲3の反動が嫌ならガルルガライト使え

296 :
徹甲2使うなら速射じゃないとな

297 :
近接やっててクシャきつすぎるから徹甲ライトに渡ってきたけどめっちゃ忙しいのね
回避装填してる間に調合したり徹甲3が0になったら他の弾から回避装填でやってるけどこれでいいんだよね?

298 :
珊瑚素材回復カスタムかなんかで必要だし現地のテトルー連れて回っていっぱい集めとけ

299 :
>>295
導きで睡眠撃ちながら使う用だからさ。回避リロードしなくても撃てるのはいいが徹甲2で単発はやっぱアレだよな・・。

300 :
>>297
クシャで徹甲撃ち尽くしたらおとなしくモドリ玉で補給した方がいい
あと回避装填が難しかったらダークデメントでリロ4のカスタムにすれば歩きリロードができるから、それで徹甲2を速射するといいよ

301 :
>>297
0になる前に装填しろよ

302 :
徹甲0の時は田植えしてから回避装填もできるんやで

303 :
>>288
珠うらやま

304 :
>>302
マジかよ
目から天鱗だわ

305 :
>>302
これはすごい豆知識。

306 :
>>302
田植え回避装填使わせていただきます!

307 :
テンプレにも書いてあるぞ

308 :
田植えも他の弾撃って切り替えて鉄甲回避装填
難しすぎて無理だった
死ぬ前提でリロードしてる

309 :
慣れよ慣れ
自動装填の弾からの切り替えが時間に余裕あるから楽

310 :
通常打って即切り替えからなら回避装填間に合うからよく使ってるな
少しでも遅れると不発で時間かかるという

311 :
あれ田植えなんかオモロイ
金銀は痛撃より渾身でいいね

312 :
黒羽の時は徹甲2打ってから3装填なら間に合う
基本的には田植え装填してるけど
あと滑空いつも使ってるからジャンプリロードしやすい

313 :
徹甲ってKO術必要?

314 :
スタン狙いなら必須じゃない。マルチだとKOついてないとスタンとりまくるの難しい。

315 :
ありがとうございます

316 :
ラスボス武器の見た目めっちゃ好きで使いたいんだけど、徹甲3回避装填ならラージャン、徹甲2打つならイビルの方が強いだろうし
徹甲を使うにしても別の運用を考えたいんだけどなんかいい案ないかな

317 :
確かに田植え装填は常識かも知れなんだが
ほんのアドバイスのひとつで伝えただけやから、面白がって引っ張るとワイの顔面タイガースになるからよすんやで

318 :
切り替えの回避装填が出来ないってのはなんとなくわかるが田植えから回避装填出来ないってどういうこと?それ出来なかったらもう回避装填自体出来ないと思うんだが
他の弾から切り替えて回避装填する場合はモンハン持ちでやるとやりやすいよ 通常1撃つ→右手人差し指で下押す→回避装填でOK 古参のオッサンプレイヤーなら出来るはずだから頑張れ

319 :
睡眠が撃てるのはラスボスライトのいいところだから睡眠強化つけてサポガン運用はダメなのか。
徹甲で使いつつ怒り時は睡眠、麻痺で拘束する運用してるな。

320 :
>>317
その一言がなけりゃリーグ優勝出来たな

321 :
クシャRためだけようにラスボスライト担いでるけど、怒らして睡眠撃って壁ドンして近接に殴らせて、適当に麻痺撒いてる

322 :
なるほど睡眠麻痺か
ちょっと考えてみるわありがとう

323 :
というか散華は睡眠12が装填できるって時点でかなりな強みだと思う
地味にブレ無しなので淡々とスナイプするのもラク

324 :
金レイヤに属性ライトなれてきたし そろそろ冥灯の上位互換つくるかー レア10どれやー んー? ないやんけー!

325 :
すげぇ初歩的なことなんやが、クシャの風纏の身体に睡眠弾って蓄積乗らない?

326 :
徹甲3を残弾1まで撃って3調合1調合してから3撃って回避装填ってやってるけど、みんなは回避装填中にこまめに調合してるんかな

327 :
アイボになってからなんにでもへべぇしてたけど属性カスタム結構イケてるってほんと?

328 :
KO術3から1に落としても徹甲使ってマルチで取れるスタン数は殆ど変わらんな
というかアイスボーンで地味に強化されていたのねこのスキル

329 :
徹甲3はショトカにひとつずつ調合入れて2発撃って残数7なら回避装填中に作成
弾丸節約発動して残8なら調合しない

330 :
ソロ前提の話だけど歴戦金銀属性盛でナミハンの俺でも15分以内に
倒せる難易度だから冥灯ありゃ殴りにいくのが馬鹿らしくなる
田植えと属性弾ぶち込みで終わる

331 :
というより1回2nで調合されるんだから奇数時ならいつ調合しても無駄にはならない
偶数時には1つ無駄になるから調合するな

332 :
>>328
KO1で1.2倍で0>1の伸び幅が一番でかいし1は欲しい

333 :
ライト初心者ですが起爆竜弾って最初の1発を徹甲榴弾、残りの3発(徹甲榴弾でも可)を起爆竜弾が爆発するまでに撃つといい感じにラストの爆発を徹甲榴弾が拾ってくれて尚且つ起爆竜弾の威力も最大限になるので楽ですね
あと麻痺やダウン時に徹甲榴弾でスタンを狙う時は頭に直接撃つのではなく地面などに当て爆風をあてた方がスタンをとるまでの徹甲榴弾の弾がスタン中のモンスターに吸われず無駄になりませんし、
直前にスタン値が溜まっていたら頭に直接当ててダウン時間を少しでも長くとってからスタン(しなかった場合は1発目に撃った徹甲榴弾の爆発を確認してから徹甲榴弾を地面に当てスタン)させるというテクニックがあることを最近気づきました

334 :
あ、はい

335 :
はい

336 :
はいじゃないが

337 :
はい

338 :
どーんといこうや

339 :
頭上げろ!!

340 :
龍結晶の金銀エリアだと回避装填+回避距離がいい仕事するな。
歴戦銀相手にこの安全構成とカカシでずっと俺のターンして補充1回の9分討伐だった。
https://i.imgur.com/eZPkhS5.jpg

341 :
回避距離はベリオロスやディアブロス、ラージャンなんかでも輝くね
でかい図体で重力を無視する系にいい

342 :
回避距離UPと回避距離ってどっちのがいいんだろ。回避距離UP3積みでもラージャンと快適に戦えたけど回避距離5の方が事故少なくなるかな。

343 :
両方回避距離なんですが

344 :
5だから性能の間違いか?

345 :
回避距離8とかまともな制御は不可能だろうな…

346 :
>>342
回避性能の間違いだとは思うが
それは選べるなら好みかなあ
俺はフレーム回避が苦手だから回避距離にしている
回避距離長いのは本当に生存に繋がる
段差がどうこうの話は慣れだ

347 :
アレや性能は躱す距離が安全確保やね
近接とかは密着するから性能でガンナーはリスク減らすために距離やね

348 :
回避距離8で受付嬢の乳にドーンや!

349 :
とりあえず回避距離がいいよ
ガンナーはあらゆる局面で便利
逃げて撃って逃げて撃つんだ

350 :
ウルトラソウルッ

351 :
演劇装備組んで調査ソロったら圧倒的な手数で楽しかった
タイムは知らない

352 :
徹甲にネギの回復スキルって効果微妙?

353 :
ライトスレは平和だなー

354 :
平和というか火種になるほどの話題がないというか

355 :
>>346
>>347
>>349
ありがとう、回避距離積むことにします。

356 :
苦労してラスボスライトを作りましたが、ラージャンライトの下位互換だとネットに書いてあって残念です。
ラージャンとはまだ対戦してません。
やっぱりラスボスはラージャンにかなり劣りますか?

357 :
>>356
麻痺と睡眠撃てるんじゃなかったけラスボスライト
マルチで使う分には良いんじゃないの

358 :
なんか万雷よりラスボスライトのが睡眠壁ドン出来るから強い気がしてきた

359 :
>>357
そうですか、何かそういって頂いて嬉しいです。
主にマルチでやりますから作ったかいがあります。(涙)

360 :
>>353
よそも似たようなもんだろうと思って太刀スレを見てみたら
うんちとかゆうたとか年収ネタになっててまぶしすきて閉じた

361 :
ラスボスライトは見た目がかっこいいから ちなみに俺は全く使ってないよ

362 :
ソロだと睡眠弾撃ったり納刀したりぶっ飛ばしたりの時間に普通に徹甲撃った方がいいんだけどね
マルチだと確実にラスボスライトの方が貢献できる

363 :
>>356
マルチなら散華の方がいいと思うよ
睡眠もあるから増強剤もってけば2回確実に寝させれる

364 :
>>280
おいおいwソロクリも出来ない下手糞100%エアプが発狂してんじゃねえぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
暦銀てwオマエw報酬枠の個体差すら理解してねえだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
オマエアホwクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

365 :
婆さんや
次の新モンスはまだかね
それでワシは新ライトを作らにゃならんのじゃよ

366 :
金レイアに属性担いでマルチでやってたけどなんとなくソロでやったらタゲられっぱの猛攻に耐えられなくなって武器変えたわ出直してきますね

367 :
回避装填したくなさすぎる
ラスボス砲のてっこう2と睡眠麻痺だけばら蒔いとくわ

368 :
回避装填しすぎてたまに属性弾で遊んでも回避装填しようとしてしまう

369 :
もう回避装填に疲れたよ…
そして調合数も気にせず撃てるボウカン何か無いですか?

370 :
シールドが付けられるライトボウガン

371 :
>>369
抜刀ヘビィ

372 :
徹甲弾のスタン値はスタンダウン中に蓄積されないらしい(起き上がり後の爆発は乗る)
となるとダウン中はサブ弾で撃つのも視野に入れなきゃならない
ラスボスライトに光があたるかもな

373 :
なんでそんなライト使いの常識を今更ドヤ顔してるの

374 :
>>369
通常3バゼルどうぞ

375 :
>>372
みんなスタン取ったらわざわざ田植えしにいくんやで

376 :
鈍器つんでなぐりにいけ!

377 :
スタン値関係なしに田植えの次に徹甲がダメージ出るので…

378 :
まともにレベル3が使えるボウガン少ないしレベル2の装填数が多い訳でもないんだよな

379 :
レベル3と2で格差も激しいしな散弾通常はまだマシだが貫通は致命的

380 :
スタン中に散弾3とか試してみたけど徹甲撃ってる方が強いんだよなあ

381 :
徹甲ビルドになってると会心系スキル0だから
獣竜種が全身傷だらけにされてダウンしてても貫通ダメゴミだもんな

と言うか獣竜種相手に貫通打つ気分ならヘビィ持つわな

382 :
ラー砲を徹甲速射運用したいんだけどパーツはリロ×3とあと1つ何がいいかな?

383 :2019/10/28
スタン中は蓄積しないとはいえ時間差で爆発するスタン蓄積がもう噛み合いすぎてて

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