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【MHW】チャージアックススレ チャージ59回目


1 :2018/07/19 〜 最終レス :2018/07/29
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↑スレ立てするときに3行コピペして下さい

モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください

前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ57回目
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1530252769/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと

【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い

【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
 ※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる

盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可

盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)

【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)

GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる

【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく

【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように

斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった

3 :
製品版チャアクモーション値
※今作から盾属性強化による斧補正はモーション値ではなく攻撃力に反映され1.1倍に→盾属性強化後斧モードにしてステータス開くと攻撃力1.1倍されている

剣モード ※剣属性強化時は盾突き以外ビン爆発小付与するが盾属性強化のみで爆発付与するモーションに対しては追加無し
突進斬り 21
牽制斬り 12
斬り返し 15
チャージ後斬り返し 15 ※盾属性強化時ビン爆発小
切り上げ 15 ※貯め2連失敗
貯め2連 27 19
回転斬り 29
属性強化回転斬り 29
変形斬り 29
移動斬り 25
盾付き 12 9 ※盾属性強化時ビン爆発小1回
高圧斬り 74 ※盾属性強化時ビン爆発中・小 ※剣属性強化のみ時はビン爆発小

斧モード
叩きつけ 44
変形叩きつけ 44
突進叩きつけ 45
切り上げ 35
縦斬り 38
解放T 22 ※ビン有り時ビン爆発中1回
解放U 10 65 ※ビン有り時ビン爆発中斧ヒット分
高出力 90 ※ビン有り時ビン爆発大3回
超出力 15 91 96 ※モーション値96の衝撃波はビン無し時には発生しない
※ビン有り時ビン爆発特大ビン本数分

榴弾ビン補正について
盾属性強化時には1.1倍され斧攻撃力1.1倍と重複し属性強化前と比較すると1.21倍になる
但しGPや剣でのビン効果には適用されない

ビン爆発小:武器倍率×0.025
ビン爆発中:武器倍率×0.040
ビン爆発大:武器倍率×0.090
ビン爆発特大:武器倍率×0.210

※盾属性強化時GPには爆発中発生
※ビン爆発特大は盾属性強化時にしか使えないので実質は0.21×1.1×1.1=0.254
強属性
剣(剣強化後や盾突き)→倍率1 .5
解放1.2→倍率3.50(属強時は1.3倍)
高出力→倍率5.00(属強時は1.3倍)
超高出力→倍率10.00

高圧斬りは属強した解放?の2発目より若干強い程度とかなり奮闘
属強時の高圧斬りは、剣強化のビン爆発と盾強化のビン爆発の両方が付加される

4 :
序盤の扱いやすい武器は麻賊竜派生や骨素材派生あたり、中盤は熔山龍派生や角竜派生など
最終は滅尽龍派生(通称箒)、角竜派生(通称ディア武器)がほぼ二強状態

スタンダードなスキルはガード性能、砲術、砲弾装填数UPなど
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で重要。Lvは威力軽減が増す1、3、5が妥当
砲術では榴弾ビンのダメージが上がり、超高出力を始め属性解放が強化される
装填数UPはビン数と属性強化の時間を1本分増やす
使用武器の斬れ味状況によっては高速砥石もあり
上位 ガ性装備
 頭 チェーンβ、ボロス
 胴 バゼル
 腕 バルキン、ガンキン
 腰 ボロスα、バルキン
 脚 ガンキン
上位 砲術
 胴 ウルムーα
 腕 ウルムー
 腰 ジャナフα、ガマル
 脚 ジャナフ
上位 装填数UP
 腰 ハイメタ
 脚 ガマル
終盤は無属性強化による榴弾ダメージ増幅や耳栓で超出力チャンスを増やすのも有用
有志による検証で鈍器は榴弾ダメージに乗らないことが判明
集中は剣撃エネルギーの蓄積量を増加させる(小数点以下も保持)

攻撃2、砲術、ガ性3、挑戦者2、渾身2、装填数
 オーグα、バゼルβ、オーグα、ハイメタβ、ガンキンβ、砲術護石3
ガ性、砲術、装填UP、耳栓、根性、空きスロたくさん
 バゼルβ、バゼルβ、ガンキンβ、バゼルβ、ガマルβ、砲術護石3
これらを参考にあとは自分で考えて珠つけるべし
○○のスキル組めたという書き込みは装備詳細と併せて報告してくれた方が有意義なので御一考を

5 :
7スレ目>71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る

10スレ目>22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能

攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度

(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい

10スレ目>627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです

11スレ目>761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな

14スレ目>>625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化

16スレ目>>595より
ガード時の仰け反りの検証
  通常 通常GP 属強 属強GP
0 大   中    中   中
1 中   中    中   小
2 中   中    中   小
3 中   小    小   小
4 中   小    小   小
5 小   小    小   小

大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に

6 :
【タイラントブロスU倍率230会心率-30%+無属性強化+砲術3+装填数1+護符爪】
【壊滅の一束倍率210会心率0%+砲術3+装填数1+護符爪】

516:ブロス超出力ビン6本ダメージ
432:壊滅超出力ビン6本ダメージ

※タイラントブロス緑(期待値260)を1.000とした倍率
1.427:ブロス斬れ味白会心20(弱特3)
1.373:ブロス斬れ味白攻撃Lv7
1.358:ブロス斬れ味白会心0(弱特2or渾身3)
1.331:ブロス斬れ味白攻撃Lv4
1.296:ブロス斬れ味青会心20(弱特3)
1.258:ブロス斬れ味白
1.250:ブロス斬れ味青攻撃Lv7
1.235:ブロス斬れ味青会心0(弱特2or渾身3)
1.212:ブロス斬れ味青攻撃Lv4
1.173:壊滅斬れ味青挑戦者Lv5
1.165:壊滅斬れ味青会心50(弱特3)
1.150:壊滅斬れ味青攻撃Lv7
1.142:ブロス斬れ味青
1.135:ブロス斬れ味緑会心20(弱特3)
1.131:壊滅斬れ味青フルチャージLv3
1.115:壊滅斬れ味青会心30(弱特2or渾身3)
1.115:壊滅斬れ味青挑戦者Lv3
1.108:壊滅斬れ味青攻撃Lv4
1.092:ブロス斬れ味緑攻撃Lv7
1.081:ブロス斬れ味緑会心0(弱特2or渾身3)
1.058:ブロス斬れ味緑攻撃Lv4
1.038:壊滅斬れ味青
1.000:ブロス斬れ味緑

7 :
テンプレ終わり

8 :


9 :
乙有能

10 :


前スレラストの方に貼った内容だがチャアクガ性最強だった

ガード性能についてトレモ爆弾(威力値40)とネルギガンテ咆哮(威力値60)使ってガード武器のガード性能調査してたら新たな発見したわ
結論攻略サイトの添付画像のガード値ほぼあっててチャアクガ性が属強GP込で最強
但し仰け反り小にする為のガード値が敵威力値より20上回らないといけないから一概にランスガンスより上とは言い難い
大剣とチャアク以外は威力値より10高ければ仰け反り小になる模様
以下検証纏め
・ガ性5のガード値
チャアク属強GP89、ランスガンス70、大剣60、片手ヘビー50
・上記でネルギガンテ咆哮(威力値60)時の仰け反り
チャアク小、ランスガンス小、大剣中、片手ヘビー大
・上記でトレモ爆弾(威力値40)時の仰け反り
全て小

・ガ性3のガード値
チャアク属強GP79、ランスガンス60、大剣50、片手ヘビー40
・上記でネルギガンテ咆哮(威力値60)時の仰け反り
チャアク中、ランスガンス中、他大
・上記でトレモ爆弾(威力値40)時の仰け反り
チャアク小、ランスガンス小、大剣中、片手ヘビー中

・ガ性1のガード値
チャアク属強GP69、ランスガンス50、大剣40、片手ヘビー30
・上記でネルギガンテ咆哮(威力値60)時の仰け反り
チャアク中、ランスガンス大、他大
・上記でトレモ爆弾(威力値40)時の仰け反り
チャアク小、ランスガンス小、大剣中、片手ヘビー大

https://i.imgur.com/OOZc17P.jpg

11 :
>>1
捲土重来マグマ乙ス

12 :
盾属性強化してたら切れ味下がらないっけ?試してみよう。

13 :
高出力はもうちょい出るの早くして攻撃後の硬直なくしてくれ
そうじゃないと超高出の劣化番でしかないわ

14 :
バウンティついでにメインキャラで1マムやったらあっさりガ角きよった
このキャラだともう2本持ってるのに…
もうダメだぁ

15 :
>>12
今作は斬れ味落ちるはず

16 :
周りが欲しがってるけど自分が必要ないレアばっかり出てる

17 :
>>10
その画像は個人ブログのやつだから勝手にテンプレ入しちゃうとまずいよ

18 :
>>13
超出モーション入ってから派生出来るのが強みだからなあ
超出打とうとしたけど当たらねえなこれって時とか、このまま超出打ったら被弾するなって時とか瓶の消費抑えられるから結構使うけどなあ

19 :
グワッと振りかぶるのが遅いってことじゃないの?
ということで下から上にすばやく切り上げるモーションにしよう

20 :
瓶ごと投げつけようぜ

21 :
榴弾ビンが固定ダメージだったらなぁ…
ブロス一強にはならなかったと思うんだが

22 :
お前G級のガンスみて同じこと言えんの?

23 :
そういや全体防御率とかあったな

24 :
まさかの鉄壁珠と強壁珠が歴戦蒼レウスから一遍にポロリした
なお、増弾砲術は出る全く気配ない

25 :
HR〜150で増弾
HR200あたりで砲術3つ揃ってた俺はチャアク使いとしては恵まれていたのか

強壁鉄壁はHR450位まで一つもでなかったけど

26 :
鉄壁嬉しいなあ
ガ性3で剣モードで戦いながら敵の攻撃をGPで完全にいなすと脳汁やばい
斧は隙デカすぎて被弾しちゃうけど

27 :
最近は移動斬りの後のGPも合わせられるようになってきた
チャアク一筋2500回や

28 :
お前らも移動斬り後GPを完璧に合わせられるようになるまで
チャアクの鍛錬を続けろよな

29 :
斧を△連打してると
なんだか遭難した人がヘリに救助を求めてるみたいな動きになるよな

30 :
斧ってか旗だな△だけなら

31 :
>>28
きょうも帰ったら感謝の超出力を一万回するわ

32 :
野良王キリンで3人チャアクだったから救難入ってみたら3人とも斧かち上げマンで
斬りかかるともれなくかち上げられて
更にかち上げられたところにキリンの落雷とかもう全員敵状態だった…

それでもなんとかスタンとって貢献してんのに3人が消し炭になってクエ失敗したよなんだったんだあのHR三桁のチャアク使いたちは

33 :
A「うはwなんか野良北www」
B「かち上げてやんよーwww」
C「乙ったったwww」
みたいな

34 :
斬りかかるともれなくカチ上げは流石に狙ってるだろうな

35 :
そういうことか
かち上げループなら後転すりゃあ溜め落雷よけれるのに華麗に3人とも昇天するし笑えたし

かち上げ空中吹っ飛び中に落雷とか貴重な体験できたから水にながすけど

36 :
最近はチャージしないチャアクをよく見かけるね
まあ外人なんだけど

37 :
斬り上げ→切り下ろしを主軸にキリン倒してる動画を見た覚えがある。その影響かもしれんな

38 :
てか仲間吹き飛ばして乗りループしたかったんじゃないの

39 :
マムを睡爆の時に超高出力で起こすのはどうなの?
最近使い始めたから分からん

40 :
>>31
いやそこは移動切りGPしてよ

41 :
マム討伐後の中央でピョンピョンしてるやつにカチ上げ当てて二段ジャンプさせてる

42 :
オンライン同じ言語にしててもクソ外人めっちゃおるやん
日本面してんなや

43 :
カチ上げなんてゼノの頭壊すのしか使わんし
それ以外で有効な場面ないよな

44 :
オドガロンがどうも苦手
どうしてもチャージソードで戦っちまう
先輩方はあいつにどうやって超高出力あててんの?
ダウンかスタンか麻痺しか超高出力入れれてない
まだHR150でチャアク150程度の初心者なんで超高出力ポイントなどあればどなたかアドバイスください

45 :
>>43
誰かが乗ったときに、真下でブンブンしてる
なお8割当たらん模様

46 :
不動着てゴリ押しこれで大体なんとかる
しばらくやってるとどのタイミングなら攻撃貰わず撃てるか何となく分かってくるからそしたら不動脱げばいいんでね

47 :
>>44
オドガロンは、なんかディレイつきの2回攻撃なので
2発目の硬直に撃ってた気がする

意識すると思い出せないもんだね

48 :
最初は高出当ての方が安定するぞ
慣れたら暴れ後とかに超出していけ

49 :
通常は2回行動、怒り時は3回行動してから隙が出来るからGP超高出力
分かりやすいターン制だから慣れたら楽

50 :
ガロンは良モンスターだよな

51 :
ガロンは怒ってるかどうかだけ注意してりゃカモだね

52 :
歴戦キリンをマルチで50回回せ
さすれば立ち回りも洗練されよう
死なずに回復薬も縛るんやぞ

53 :
QSと剛射ループのチャアクを使えばいいんだ!

54 :
久々復帰勢だけどいまだにブロス最強なかんじ?

55 :
ダンテ剣が最強だぞ

56 :
ダンテ剣の有り余る切れ味が好き
あとGPエフェクトが分かりやすいから練習になる

57 :
キリンに勝てない…どうすりゃいいのこれ

58 :
キリン?剛射の撃てるチャアクだゾ

59 :
>>57
どうもこうもあんだけ隙だらけのターン制なんだから
隙あるときに殴るだけ
深追いして無理しない

60 :
チャアク触りたてのドが付く初心者なんだけど
耐衝ってみんな付けてる??
SA維持しながら立ち回るのが難しく感じる・・・

61 :
マルチなら必須かな個人的には

62 :
>>60
何を相手して必要って感じた?
チャアクでは優先度低めだと思う

63 :
>>62
ハザクさんを相手にしてたのですが
ソロだと特に気にならなかったのがマルチだとひるみっぱなしで凄いストレスが・・・
位置取りが悪かったのでしょうか

64 :
キリンを倒すだけなら斧抜刀を繰り返すだけで危なげなく簡単
時間はかかるけどね

65 :
マルチで耐衝無しは人権ないと思った方がいい

66 :
マジデスカorz
>>61も言ってるようにマルチだと耐衝入れとかないと不味いか・・・

67 :
>>66
必要と思うならつけたらいい
ただ2連や高火力技にはしっかりSAあるし、付けてない人の方が多い印象

68 :
マルチではつけてる
後ろからぶんなぐってくる奴にもイラつかない

69 :
盾突きのあと2連前に怯むと棒立ちってことがハザクとかマムだとよくあるからつけてる
姿が見えなくても攻撃できてるのがわかるから便利ヨ

70 :
>>67
正直、悩みどころですね・・・
3スロ1つ分とはいえ、他にスキル回せる訳ですし

もう少し耐衝撃無しで練習してみて
それでも必要だと思ったら付けてみます

71 :
マルチ近接で着けてないやつはゴミだと思う

72 :
マルチひるみ無効1つけてない奴が少数ってわざと嘘教えてるようにしか見えない

73 :
>>70
ランスガンスはつけてないと話にならないけどそれ以外は武器種とストレス次第じゃない
ひるみ1じゃ尻餅はそこそこ食らうしSA活用して俺はつけてない
移動斬りにSAあるおかげで突進斬り>2連>移動斬りで少し離れて超出とか使えばフルSAで問題ないし
ひるむとわかってればすぐ2連出したりもできる
2連>ウッ>2連とか早くて盾突き当てた場合よりヒットストップ無し分含めてすぐ瓶貯まって好き

74 :
怯みは自分用というより相手に気を使わせてPT火力下げない為のスキル
弱点の密集してるとこに斬りにいかなけりゃ良いと思ってもそれはそれでチャアクといえど火力落とすからな
つまりマルチだと火力スキル

75 :
怯み付けてない味方に気を使うとか、どこのオンライン環境だよ

76 :
怯み付けてないやつは狙ってやるからな
覚悟しろよ!

77 :
>>75
まあ俺は怯みつけてない奴殴る派だけどやっぱ気を使う

78 :
な?人権ないだろ?

79 :
怯みないと単純にストレスたまるしDPS落ちるから着けたほうが無難
相手が上手い人なら必要ない時もあるけど野良ではそんなの求めてはいけない
スキル3必要だろうが1必要だろうが自分が気持ち良くプレイしたいならマルチでは着けたほうがいいよ
本当は、怯ませる側が対策できる珠あったほうが色々と優しい世界になるだろうけど

80 :
>>79
優しい世界になると思ってFにいたわりってスキルが実装された
逆に必須スキルになってしまって、スキルの幅を狭めることになった

ギスギス連呼してる奴らの事を聞いてもロクな事にならない

81 :
いたわり「ガタッ」

82 :
>>80
だよなあ
結局ひるみ必須とかになるとつける奴がスキル的に損するだけなんだから
つけずに済むならつけない

83 :
lose-loseの関係はよくない

84 :
(そもそもFF無くせばいいだけでは・・・?)

85 :
FF無くなったら無くなったでコレジャナイ言うやつ多そう
まあダメージ表記とかも結果的に成功したし案外受け入れられるか

86 :
FFは厄介だけど無かったら無かったで淡白になりそうなんだよなぁ
淡白なゲームは最初楽しくても長くは続かない

87 :
>>80
そうなのか、ならFF無くすしか方法がわからん
とりあえずストレス感じたくないから俺はスロ穴3を一つ捨ててひるみ軽減つけてる
FFって何の為にあるんだろう

88 :
近接同士のFFなら連携にもなるから普段ストレスになっても
上手い人とやって快適だとFF要素で爽快感が生まれる

89 :
この中にも双剣乱舞してるところにわざと回転切りで突っ込んでる奴いるだろうw

90 :
>>86
ガッツポーズにも同じこと言ってそう

91 :
そういえばガッツポなんてありましたね(遠い目)

92 :
顔パンパンと足グラグラが追加されたけどな

93 :
少しでも回復薬飲んでてそこから怯まされたら回復薬消費もな
これのせいで古龍くらいの咆哮頻度だと高耳はずしたくないわ

94 :
コンボ中に拡散撃ち込んで来る超絶地雷ガンナーに遭遇した時は諦めるけど、
それ以外は個人的に対衝1はマルチでは必須

95 :
匠5弱特増弾砲術ガ性1集中3怯み1くらいは武器スロ無しで余裕で組めるんじゃなかったか今は

96 :
俺はマルチだと耳栓5匠5集中3砲術3体力2増弾1ガ性1無撃1怯み1で行ってる

97 :
ひるみ軽減入れずに何入れるの

98 :
久々にマムったらみんなライトヘヴィメートーメートーメートーメートーだからちくしょう!
ギガフロなんて投げ捨ててやる!

99 :
怯み軽減はストレス軽減

100 :
マムでガンナー複数名の中でこそ燦然と輝く武器、それはチャージアックスと信じたい!!
ガンススレでは地雷扱いっぽいけど

101 :
どうでもいいけどナナゼノチャアクカッコいいよね
妖しいヒラヒラとキラッキラの青緑がとてもいい
なお火力
まあでも捲土重来くんみたいに愛があれば運用できそう

102 :
>>93
秘薬に切り替えろ

103 :
ガンスだってたいして役に立たねえだろ
こっちは金剥がしに貢献しとるわ
まあ最近はライト担いでるんですけどね初見さん

104 :
ギガフロはいらんけどカガチは活躍できると思うぞ瓶ダメ160×6は強力だし

105 :
まぁマムはナナゼノライト安定だよな

106 :
チャージアックスって武器使ってるのは楽しいけど装備構成考えんの全く楽しくなくてだんだん使わなくなっちゃった
無撃ブロスに匠集中増弾砲術が固定、あと攻撃か弱特か渾身か剛刃でたまに耳栓入れるくらいしか幅がなくて辛い

107 :
下手糞雑魚ってすぐ有利武器に逃げるよな わざわざ武器スレで報告しなくていいからwww

108 :
>>103
尚、ガンサーはナナライト担いでいる模様

109 :
マム一週目は破壊王カガチ二週目は角だな俺は

110 :
>>107
ほんとこれ

111 :
下手糞雑魚が有利武器に逃げたところで今作のモンハンは武器ごと必要な知識や複雑な操作が多いため挫折してしまう模様

112 :
使いこなせない結果「この武器弱くね?」となる

113 :
使いこなせなかった結果スラアク弱いと思っててすまん
いやあれほんと使いづらいわ

114 :
スラアクは盾がない分もっと火力に振っていいと思うわ

115 :
笛「オラ使いこなせよ」

116 :
俺のような雑魚ハンでは簡悔モンスを正面から粉砕できないのでボウガンに頼っちゃう枠四強化バゼルとか往来キリンとかさぁ…
実際触ってみるとやボウガンも結構たのしいなって狙撃竜弾連射させろってなる

117 :
ワールドではほぼチャアクしか触ってなかったからスラアク真面目にやるかと思ったら操作むずいわりに火力も出ないしトロいしで使わなくなっちゃった
チャアクの移動切りの上位互換か何かあってもいいと思う

118 :
>>111
いや今までと対して変わらんけど・・・
誰もがチャアクしか使えない訳じゃないし

119 :
かたくなに大剣しか使わない友達しってるけどそいつらはまだいい(昔からあるから)
歴史の浅い武器でこれしか使えないっていってる人はじゃあその前何を使ってたんだろうか
だいたい操作法が特殊なものもあるけど近接は操作さえ把握したら後はタイミングのつかみだけじゃね?

120 :
>>119
歴史ウンヌン言い出すとかキモいわ

121 :
今作で立ち回り変わるレベルの変更貰った武器多いし過去の延長で使えるとは思えん
操作方法や基本コンボだけ覚えりゃ歴戦王くらい行けるが使いこなしたとは言えんだろ

122 :
使いこなすとかTA勢ではじめて言える事だからな
それが出来ないから雑魚ってのもおかしな話しだが

123 :
そもそも有利武器に逃げるって言っても逃げる先はランスガンスかガンナーだしな

124 :
歴戦王倒せるんなら使いこなしたでいいんじゃないの

125 :
実際は歴戦王倒せりゃ十分だけど、プライドがそれを許さない
自分が出来ることのギリギリ下にラインを設定してしまう

126 :
久々に歴女やったら想像以上に弱くてビビった
なんだかんだで弱いと文句言ってた歴ナナや歴戦王って
相対的には強かったんだな

127 :
転身「俺に感謝しろよ」

128 :
>>96
匠5耳栓5に怯み1入れられるんだな
おれは匠4で妥協してるわ

129 :
>>128
ブロスにスロカスタム入れると
体力増強2にできるから便利やぞ
1と2は結構な差があって
ギリHPが残るのが2

マルチでは3まではいらんが
2あると安定感が違う
また、副産物として2に抑えることで
耳栓5匠5怯み1 もしくは 耳栓5匠5号人研磨
の組み合わせが作れる
これもデカイ

俺は体力増強2を推進していきたい
一番バランスがええ

130 :
>>127
歴女今やると転身使うの忘れるレベルで
危なげなく弱く感じるんだよなぁ

131 :
>>115
使ってみた結果
お前自体は糞雑魚だけどお前のバフは結構強いと理解した

132 :
>>115
狩王優勝がスラアク笛コンビという事実
突き詰めると使いこなす側なんだなぁって

133 :
ダンテ剣って雷属性としえは使える?
雷で担ぐとしたらジョーくらいか?

134 :
>>132
あれは武器種ってよりアイテムと装衣がデカすぎ

135 :
ブロスとガイラ以下だったわ

136 :
色々な強属性使うけどどのモンスターも結局ブロスに落ち着くの悲しい
強属性にもスタン付けて

137 :
あんな散る上に肉質影響受けるなら砲術乗るようにすりゃいいのにね
乗れば高出力とか現状しんでる開放2運用の目が見えてくるのに

138 :
解放1は属強してればビン消費しない
高出力の後回転斬りに派生出来る(ディレキャンの挙動)
解放2は1段目モーション値を30にして2発当てれば高出力以上のモーション値にする
属強してれば解放2から解放3に派生する
解放23ループは超出力のDPSを超える

こうするだけで全ての解放斬りに使用する意味が出てくるんだがな

139 :
>>80
前スレで懇切丁寧に説明したのに嘘を繰り返すのはやめなさい

140 :
未だにガイラ角出てないけどもうマムやる気にならない…

141 :
>>140
ガ角がでるまでやれるぞ!やったね!

142 :
>>140
回さないことには絶対に入手出来ないんだから
文句垂れずに回すかきっぱり諦めるかどちらかにしろ

143 :
当たりが出た武器は興味がでて触ると面白いになるから悔しいがマム実装は正解だったと思う
チャアクはもうお前使えるし面白さわかってるだろ?だから角はやんねというカプンコの意思も伝わってきて訴訟したくなる

144 :
なんか闘技場のTA動画見てると納刀してから閃光弾がやたら早いんだけどあんなに早く打てたことないんだが何が違うんだ…

145 :
ガイラ角3つ持ってるよ。タイラントよりスマートな感じがカッコいいよな。個人的にはガイラアロー女王が全然出ない。チケット450枚あるけど。そもそも弓が全然出ない。なんかの仕様?

146 :
武器の偏りが酷いってのはマム当初から言われてたな
回数重ねるにつれてマシになってる気もするけど・・・色んな武器種使って欲しいってメッセージなのか

147 :
同アカウントないで倉庫共有にして欲しいっす
サブキャラはチャアク以外使う気ないのに周り冥灯ばっかで肩身狭いっす

148 :
盾と剣がすきなんよ。
片手剣の盾は防御用じゃないし、剣が軽すぎる。
それでチャアク使いになったんだが、
最近斧部分が要らんように感じてきた。
重装片手剣って感じの新武器が欲しい。

149 :
毎日感謝の斧△1万回しよう

150 :
感謝の斧変形GP1万回

151 :
音を置き去りにしたら教えてくれ

152 :
ベヒモスに向けてバダデバデからの装備更新を考えてるんだがナナ脚に換装する場合はどんなテンプレがあるんじゃい

153 :
剣強化って効果時間少ないし溜め時間が勿体ないから使ってないけど有効な使い方ある?

154 :
>>152バダデバエ
耳栓匠4集中無劇増弾砲術3剛刃体力3が性1ってところか

155 :
久々にチャアクのかち上げマンに遭遇した
1クエで5回もかち上げられたわ
斧モードメインで使っとった
海外勢っぽかったけど、やっぱあっちの人は属強知らん人多いのかな

156 :
>>154
スロカスタムで体力2にすれば匠5いける
スキシュミ回した方が早い

157 :
ベヒーモス用にエンプレスアルマ炎妃の出番はありますかね…?

158 :
>>153
高圧斬り自体が隙少ない割に強いやろ
属性強化はオマケや

159 :
高圧は敵の懐で二連かましてチャージした時についでに放つもの
位置が近すぎて超高が上手く入らない時に移動する際置き土産として出しとくもの

160 :
超高出す程の隙はないけど何かしらダメージ与えたい時はわりと積極的に高圧やる

161 :
強化分のダメージも実は結構ある気もするが微々たるもんかね

162 :
ナナゼノチャアクの超高出力ダメージショボすぎて悲しくなってくるわ…
攻撃7にフルチャ3なのにこのショボさ
ブロスが強すぎるだけなのかもしれんが
まあ見た目好きだからたまに担いでやるかな

163 :
>>161
スタン効果「忘れンなよ?」

164 :
砲術無しとかそういうオチではないよね
まぁそれでもブロスには及ばんけど

165 :
そろそろチャアクにもなんかくださいよ〜…

166 :
魔剣貰ったでしょ……
新武器寄越せとは言わないから強属性をもっとさぁ
使い物になるって言うか選択肢に入るレベルにさぁ……

167 :
チャアクは榴弾と同じ倍率、属性の強属性が来てくれるだけでかなり変わる
特に剣メインで戦うスタイルの人にとっては

168 :
ホントそれな
ガ角3本引き当てたからカスタムの違いを楽しむくらいしかない

169 :
ガイラアームズ雷とかいう榴弾が全てを台無しにしてる稀有な斧

170 :
ハルバリオンくそかっこいいけど担ぐ相手がいない

171 :
ハザクくんと遊ぼ?

172 :
>>169
あれ強属性ならまだチャンスあったのになんで榴弾とかいう大英断しやがったんだろなバ開発

173 :
あれは流石に目を疑ったわ
わりと属性値伸びるのに榴弾て

174 :
開発の性格と頭の悪さが滲み出てるいい武器

175 :
まぁ解放武器だから無属性状態で強属性にするとビンのダメ0になるからってのは分からなくはないが
だったら最初から解放武器なんかにすんなよ

176 :
仮にお前らがチャアクの数値担当だったとして、上から「マム装備で使えるようなの沢山」とか無茶ぶりきたらキレるやろ
あの武器からはそれを感じる

177 :
ちょっとだけ強くなるの一本位は用意しといてやるかという
ほんの少しの情がガイラ角というわけですね

178 :
>>175
多分この仕様忘れてた故の事故だと思うのよね

179 :
覚醒したらビンが強属性になるようにすればいいのにな

180 :
>>178
事故もクソも榴弾斧ほど高属性値なのは普通の生産武器の時点でそうなんだからわざとだろ

181 :
榴弾チャアクの属性値は500超えるくらいぶっ飛んでても良いと思うの
一ヶ所のみ属性ガバ肉質なら属性榴弾で剣運用、全体的に属性通るなら強属性、それ以外は無属性榴弾で超高出力みたいな使い分け出来たら楽しめたのに

182 :
>>177
どこかの池の女神
「あなたが落としたのはこの骨の盾斧ですか?」
「それとも少し硬質になった金の骨の盾斧ですか?」

183 :
>>179
その仕様があるとブロスが産廃になるぞ
1番いいのはカスタム強化でビン付け替えかな

184 :
兄斧ガ麻痺みたいに弟斧にも強属性状態以上がそろそろ実装されてもいいよね

185 :
開発「ダメです」

186 :
その代わり状態異常属性値60とかになるけどいいか?

187 :
強属性超高出相当の瓶補正貰えて確定で出るなら60でも許すぞ

188 :
2倍程度やぞ

189 :
チャアクも瓶レベルつけて固定ダメージだったらブロス一強にならなかったのになぁ

190 :
カプンコはバカだから物理期待値最高の武器になぜかビンLv最高つけて結局一択とかやるから意味ないよ

191 :
ガイラ氷はナナにいいで。ほとんどテオと変わらなくなる
別に高ダメージ出る訳じゃ無いんだけど
ギガフとか解放角よりは良い感じ
ただこれ、氷強化4で510にしても490とダメージ変わらないってバグがあるような・・・

192 :
どう足掻いても火力じゃブロスが頭一つ抜けてるってのがね
ここまで来ると属性?何それ食えんのレベル

193 :
属性で使えると言っても実用に耐えられるってだけだからなぁ

194 :
>>191
バグじゃないぞ。属性ダメ計算してみればわかる

195 :
そもそもチャアクの斧攻撃って属性付き攻撃なんだろか
属性会心も対龍装衣のダメージ増加も乗らんけど

196 :
いやだから計算しろって
表示属性値は実際のダメ計算に使われる数値の10倍で表示されてる
表示属性値で20違うってことは計算上はたったの2。そこに斬れ味補正属性肉質かけて出る差は1あるかないか
それが実際のダメとして物理ダメにプラスされてるだけ。小数点以下四捨五入だからそこにひっかかれば1上がるしそうじゃなければ変わらない
属性会心全体補正はめんどくさいから割愛

197 :
>>138
解放1はビン消費より威力が欲しいわ
解放3もいいけど高出力で剣に戻らなくなるようにして欲しいな

198 :
>>190
銀嶺斧「お、そうだな」

199 :
ということはブロス削除すれば榴弾と強属性のバランスは良くなるな

200 :
ブロス使う時は鈍器つけた方が良い?

201 :
いらん

202 :
冥灯から始めたから楽してしまった!今のブロス装備トレンド教えてください!

203 :
>>202
無撃増弾砲術つけてあとはテンプレ>>4>>6

204 :
ありがとうございます!
太刀には負けたくないんや!

205 :
先日配布分と今日出た分でやっとこさ鉄壁珠5個揃った
基本的に1or3運用だけど珠だけで鉄壁5が組めるというのは装備の選択肢が増えて嬉しい

206 :
属性瓶「ああああああああああああああああ!」
300300808080707060!!
ブロス「ふん!」
300300100100100100100100!!

207 :
超出のことは忘れて戦うのが強属性

208 :
実際は斧と衝撃ダメもブロスと並ばないんじゃね

209 :
瓶爆発も広がりすぎて6瓶だと全ヒットは難しいし弱点じゃないと70すらでないし

210 :
70,0,70,0…こう書くとつよそう

211 :
砲術に変わる属性瓶用スキルでもあればな…

212 :
榴弾と属性値入れ替えるだけで十分
多分剣の瓶ダメで30ぐらい行くようになる

213 :
初めてチャアクで歴女討伐でけた
デストで2乙して35分かかった

214 :
そういえばMHって武器作ってもスペックに振れ幅ないよな

215 :
ダンテ作ったけど何だこれwww

216 :
いやでもマムLv3とかハザクかデストネでしか倒せん・・・

217 :
でもハルバリオンの剣モードでザクザクボカンボカンしてるの楽しいじゃん!
ダメージ見ると悲しくなるけど

218 :
やっと…やっと金ブロス出た…

219 :
強属性と榴弾はもはや別武器

220 :
別武器じゃないゾただの下位互換だゾ

221 :
超出以外は強属性のが強い
立ち回りも剣チャージや斧変形多用してガチャガチャするのが楽しい
問題は強属性がことごとく属性値低めにされてるところか

222 :
属性値のレベルキャップもだな
おそらく今後解放されるであろうとは思うが

223 :
どの強属性も他武器での下位武器に毛が生えた程度の属性値だからなぁ

224 :
属性のレベルキャップって元属性値が低いものほど硬いよね

それにチャアクの強属性武器のバランスはなんなのだろうな?
開発は製品版になる前にバランスとれていると思っていたのかなぁ?

結構な数デザインしたものがほぼすべて役立たずでブロス一本ですむし

頑張ってもテオとディア用にシュラムとギガフロくらいしか効果ないし

超出が弱点部位にすべて当たるわけではないから超出だけみたらブロスの方がダメージでるし

225 :
弱点突いた強属性>榴弾>>弱点突けない強属性
これくらいが理想

226 :
まじで強属性は超出力で0出るしなぁ
純粋に榴弾と判定逆にすりゃいいのではないかと思う
エフェクトはそのままでいいぞかっこいいから

227 :
強属性は超出当てる武器じゃ無いし、それはそれで立ち回りが変わるから面白い
問題は武器性能の低さと数の少なさ
27本中21本榴弾で強属性6本しかないからな

228 :
その6本もみんなユニークデザインなら良かったのにな……内4本がハリボテデザインって悲しいわ

229 :
属性で殴ると有利になるギミック実装してや
ボルボ カガチ ヴォルガノスくらいじゃねーか

230 :
ロックバスターが強すぎて武器変更の意味がないロックマンだな現状

231 :
>>229
カガチってどんなギミックあんの?
あいつの弱点属性さえ知らねえw

232 :
水属性の攻撃だと帯電状態を解かしやすいとかじゃなかったっけ。ミズタマリゴケでも同じことできるらしいが

233 :
帯電解除しても噛みつきやらメインになって動き回って個人的にめんどいんだよなぁ

234 :
榴弾ダメージはなあ
会心やら切れ味分のバランスとり忘れる事でオディウムさんみたいなゴミを生み出す一方
鈍器使いの攻撃力アップとか乗せない事でマグマさんの死体に唾はきかけるっていう
鈍器使い、なんだあのヘビィにしか意味無い近接スキルって

235 :
>>234
あれでも榴弾がのったクロス時代は匠ほどではないけど火力でるスキルとして大活躍したんだよ

236 :
榴弾あろうがなかろうがゴミはゴミだけどね

237 :
武器がクソバランスなのは単純に属強維持にするのがどんだけヤバいか開発が分かってなかったんでしょ

238 :
そうはいっても超出のけたら剣も高出もダメージ低すぎなんだが

239 :
超出の斧ダメージが2回出る条件ってなに?

240 :
強属性だって属強維持できるのだからそこが問題ではないでしょ

そんなこといってたらG級でやっぱ属強解除にしますってなって最弱武器になるぞ

というかモンスターも微妙にスピードアップしてるし狩猟時間も早くなってる上に他武器も新モーションとかでスピードアップ計られてるから
属強解除されてたらDPSダントツ最下位になってただろうな

>>239
瓶があるかないか
斧部分で1ヒット
叩きつけた衝撃波で1ヒット(瓶消費時のみ発動)

241 :
↓△で高出力に派生できるなら↑△で懐かしのビームサーベルに派生できてもいいだろぉ!
あれがないと部位破壊かったるいぞ吉田ァ!

242 :
属強維持自体が問題なんて(今の話の流れでは)誰も言ってないと思うぞ

243 :
G級は剣強化中でないと盾突き派生使えないとか超出力も両強化入ってないと属強解除とかやってきそう
その代わり強属性の瓶補正上昇当たり判定収束解放攻撃モーション値上昇とかやってくれるならゆるしちゃう…かな?

244 :
>>242
え?>>237これちがうの?

245 :
ていうかG級って出るの?
出ないという噂もあるし・・
G級出して欲しいよなあ

246 :
武器の名前が中途半端だし出るんじゃね
防具シリーズωでるぞ(´・ω・`)

247 :
MHW初期のぼく「このダオラ=ゲンムってのかっこいい!古龍武器で強そう!いや絶対強いね!」

今のぼく「このカメムシ野郎が……」

248 :
Gはほしいがアステラをつかいたくない

249 :
気球のおっさんに頑張ってもらって移動拠点にするしかないな

250 :
Gマダオの攻撃でアステラ一階壊滅に
マカ婆やらメガネ三馬鹿たちは食事場と工房近くに移動
受付嬢は死に新しく集会嬢が相棒に


神アプデやん

251 :
亡霊ジョー「がんばれー!アイボー!がんばれー!」

252 :
モヒカンの代わりに筆頭ランサー来ねーかな

253 :
筆頭ランサーは副業?(本業かも…)あるから暇じゃないんだぜ

254 :
ロマンティックザンナバル!

255 :
祭り飯も猫体術固定とか弓優遇すぎやろ
猫砲術固定にしろや

256 :
双剣「…」

257 :
双剣って体術いるのか?
今回鬼人化のスタミナ消費も下がってるし離れたら解除で充分なんじゃ

258 :
いらないよ
変態になると鬼人化して鬼人連斬と通常攻撃の繋ぎでゲージなくなっても鬼人化維持して動いてる
回避というか移動が鬼人連斬

259 :
コンボ中は鬼人化解けないから、突進連斬→二段or六段→突進連斬で延々続くんだよな
クルクル回りながら位置調整する様は変態

260 :
双剣上手い人はまあそうなんだけどあると嬉しい
大剣もタックルいっぱいできるw

春が乗り上手だったっけか
秋は砲撃来るかなぁ
研磨とか来たらそれはそれで食いまくる

261 :
ヌヌの体術はほんとにただのスタイリッシュスキル
鬼人回避いっぱいできるだけ

262 :
そういやネコランナーは無いんだっけ?
英語でネコスプリンター術はあったと思ったがあれ体術か

263 :
ベヒモスに回復カスタムしていく?
なんか負けのような気がして気が引ける

264 :
回復カスタムはいつも1つ入れてるからそのまま

265 :
負けな気がしてほんとに負けたら笑えないだろ

266 :
シュラム回復3だが?だが?

267 :
シュラムは回復2スロ1にしてる

268 :
広域キノコ付けたチャアクはさすがに地雷認定されるかな

269 :
キノコのバフは上昇率低いからやるんなら種の方がいい
キノコの回復量も少ないから回復薬グレードの方がいいし
種類栽培で増やしといて
キノコは強走薬作るの面倒ついでに秘薬マンドラゴラ使える弓とか双剣のお手軽用だな

270 :
やっぱりキノコオンリーじゃ難しいか
それに火力との両立が少々厳しいわ

271 :
納刀遅いしわざわざ広域キノコする必要性が特にないからな
偶然納刀してたタイミングで撒けるように粉塵持ってっとくくらいでいいと思うわ

272 :
即納3付ける余裕まで無いしなぁ
キノコは諦めるわサンクス

273 :
>>269
キノコのバフは鬼人薬と同じだから種と重複するの知らない奴いるってマジ?
まあグレートでいいけど
回復に関しても丸薬系と同じモーションだからサッと飲める
秘薬でいいけど

274 :
キノコまではつけないけど広域化チャアクは作ってあるわ

275 :
遊んでたとき納刀3その場納刀でも遅すぎて抜刀チャアク断念したからな
チャアクの意味がない

276 :
まあチャアクは普通にアタッカー兼予備のタンクだよね
ヒールまでやるとかなり無理が必要

277 :
>>276
俺もこれだな
どうせバフは皆自分でやるだろうし回復は粉塵を調合分まで持ち込めばいいかなと思ってる

278 :
現実は敵視取ったら転身着てひたすら殴るだけとか有りそう

279 :
>>273
キノコいらないの分からないやついるってマジ?

280 :
ガ性5タンク用とガ性1ぶっぱまん装備作っとくかな
マムみたいに強属性使えるなら空きスロ多くなるんだがどうなるか

281 :
広域キノコの友達を作れば

282 :
友達のキノコを・・パクッ

283 :
友愛珠

284 :
解放マムソロで遊んでる人はガ性いくつつけてる?
噛みつきプルプル噛みつき縦ビーム3連頭突きあたりはGPカウンターチャンスに見えるけど…

285 :
睡眠弾出るチャアク使ってるから…

286 :
私も氷属性の剛射できるチャアク使ってました…
弓でやりながらマムの攻撃見てたら意外と頭に高出力行けそう…?って思いまして

287 :
マムソロはガ性1でもGPとれりゃ頭に超出めっちゃ入るし解放後なら後隙にカウンターめっちゃ食らう
でも楽しい(重要)

288 :
ナナゼノでランス並みにガードしながら歴女ザクザクが楽しくなってきた
攻撃スキルほとんど入れてないから20分くらいかかるけど

289 :
ネギ除いてガ性は1だな
1あればGPで全攻撃ひるみを中以下にできる
ネギはダイブの削りがエグいことあるから、安全にやるときは3にしてるな

290 :
マムはガ性3かなPS高くないし
時間制限があるからGPミスって時間をロスしたくない

291 :
今更ながらダンテ剣作ったんだけどこれチャージアックスで出す意味あるの(´・ω・`)
斧モードの見た目がでかい剣ってのは個人的には良いけど、やっぱ盾欲しいな

292 :
魔法陣の盾かっこええやんけ
GPタイミングもわかりやすい親切設計

293 :
個人的には毘沙門剣と鬼の籠手が来ると思ったんだけどな

294 :
造形はカッコいいんだが斧モードでの攻撃がなんというか、合ってない

295 :
かといって太刀が合うかって言われると
両手持ちでブンブン振り回すのもダンテのイメージからは程遠い

296 :
ダンテっていう武器作らないと無理だな

297 :
ダンテでモンスターと戦うの楽しそう
モンハンじゃなくなるけどな

298 :
オドガロンとかギリギリまんまで出せそう

299 :
ダンテの魔剣をチャージアックスにするのはセンスあると思うわ

300 :
最近どこでもダンテ担いでる地雷は私です
見た目スッキリでかっこいいんですよね

301 :
気分転換に初めてDMCやってるんだけど、ゲネルセルタスの色変えれば序盤にいたやつが出せそうだけどな。

302 :
ネルスキュラじゃなくて?

303 :
尻尾がある、上に乗れる感じの背、口から遠距離弾を出すからゲネルを思いだしたのよね。

304 :
あーそういえばサソリみたいな尻尾あったな

305 :
ゲネルセルタスをそのまま実装すればいいのではないだろうか

306 :
>>300
ええんやで、見た目装備作りたい時ダンテ剣は便利だよな
匠積む必要が無い上に1スロx2なのがとても良い

307 :
なぜダンテ剣のデザインやエフェクトの熱意を他の武器にも注ぎ込めなかったのだろうか。

308 :
元ゲーはやったことないから知らんけど
エフェクトとか使いやすかったんじゃね

凝っててガチャガチャ振り回すだけでも楽しいよなダンテ剣

309 :
>>307
グラフィックが上がったことでグラの使い回しが増えたのは百歩譲って許せるにしても
パラメータ設定まで手を抜いてるのを見るとせめてそこは拘れよと思わざるを得ない

310 :
チャアクはブロス以外に作っとくやつある?

311 :
榴弾なら無いよ
強属性は趣味だし

312 :
快適も火力も角

313 :
無撃とかいうセンスのねーもん作った奴は死んだ方がいい

314 :
しかし、無撃なければ残念ウェポン

315 :
まぁブロスも珠揃ってなきゃ半端な運用しか出来ないんですけどね

316 :
強属性のほうがダメージ高いが
スタンは取れない。榴弾はスタンが取れるが強属性より威力は劣る。普通こうするべきなのに開発はなにやってんのかね・・・今からでもいいから調整しろよ

317 :
今の開発にやらせると榴弾下げて属性微強化で終わらせるからやめて

318 :
強属性はビン爆発を一点集中型にしてくれ

319 :
地面の一箇所から間欠泉みたいにドーン!ってすればまだ使い道あるのにブボボボボって扇型に広がっちゃうからな
ほんとうんち

320 :
普段から思考停止で無撃ディアぶっぱしてるけどこれなかったらネギとかダンテなるんかな

321 :
無撃ジャグラスでいいだろ
スキル盛れるし

322 :
オディウム「」

323 :
オディウムくんの徹底的なまでの産廃感

324 :
>>310
ブロスとギガフロストとシュラム以外いらない

325 :
俺がハンターならオディウムは作って壁に飾るためだけの存在

326 :
ガイラもナナもあるのにジャグラスとかありえないですぞwww

327 :
>>316
ブロス削除すればそうなるよ

328 :
瓶ダメにも会心乗るようにしよう

329 :
榴弾は猫飯でも火力底上げできるのに
強属性は属性強化だけ。不遇されすぎだろ。水や雷のブッパかっこよすぎるだけに強属性もったいないよなあ

330 :
せめて会心は乗らんけど属性会心が乗るみたいなさぁ

331 :
調整は絶望的だしここから調整入れるとなると
悪意の塊のような開発連中のことだから
超出で強化リセットとか実質下方修正をやりかねん
何かしら強化したら必ず強化した分以上の弱体化要素入れてくるに決まってんだから

332 :
>>331
もう辞めちまえよ

333 :
なんか被害妄想強くねぇか
んなシステム的に面倒でユーザから批判が来る事確定な事をわざわざやる訳ねーべ

334 :
ガイラ角まだ持ってない人いる?
全然出なくて諦めかけてるんだけど...

335 :
スリンガーバグそのままにチャアクの超出キャンセル即奪ったのは正直ギョッとしたわ
あからさま過ぎてな、普通の感覚してない

336 :
属性エフェクトかっこいいやん?
イビル剣ぶん回してるわ

337 :
>>334
全武器のガイラコンプリートする気概で臨むと大分楽になるぞ

>>335
スリンガーは公式は仕様と言い張っていて、ディレイ高出力は明らかなバグだっわけで修正はやむなしだろう

あれ消えたのはホント悲しかったけどね。。

338 :
消えたのはいいけどスリンガー直せって思った

339 :
>>337
スリンガーバグ直さないうちはキャンセルの方も仕様()と言い張っておけばよかったんだよ
例えばスリンガーバグつかった攻撃力上げるグリッチ見つかったらこの開発のことだから速攻修正するんだろうな

340 :
俺もそう思うけど、公式が仕様と回答したら
それはもう「直す気がないぞ」って事なんよ
理由がシステム的なものか工数かは知らんけどね

一応移動しながらじゃなければすぐ打てるから、そうするといいよ

341 :
>>339
ディレイ高出力に関してはアッパー昇龍拳みたいに残してくれる事を期待してたんだけど
そうならなかったなぁ。。

342 :
直す気が無いなら、せめてキーコンフィグでL2スリンガー発射に出来るようにしてくれないかなぁ

343 :
納刀モーションと噛み合わせが悪いのかね

344 :
PTにチャアクおったらわくわくするけど俺より上手なの見たことないんや

345 :
でもまぁ納刀して動かなければ打てるじゃん
太刀も同じ問題抱えてるし大したことじゃ無いでしょ

346 :
無撃は珠が無ければ今ほど無属性推奨にはならんかったろうな
角を4つ装備しないと発動しないなら火力面で誰もつけなくなるからな

347 :
>>344
なんや?
俺の方が上手いで

348 :
ガイラ氷来たわ
せっかくだし装備考えるか

349 :
>>240
ありがとうございますそういうことだったのね…

350 :
>>345
太刀とチャアクの斧モードじゃあ色々違う
これで出てくるのが剣モードならここまで言わない

351 :
R+△で斧抜刀 R単体で剣ガード抜刀だったらよかったのに

352 :
スリンガー撃とうとして斧が出るとかなったことないわ

353 :
どうも!二十歳超えて親を騙して金をたかりまくって働いてるフリして生活保護不正受給してYouTuberやってるありまって言います!
サラリーマンとして働きたくないから楽して大金巻き上げられるYouTuberになりました笑笑
ちなみに職歴資格無しで履歴書真っ白でーす笑笑
1回も社会に出た事ないし、働いた事ありませーん笑笑
俺様にサラリーマンなんて似合わねーし笑
楽して囲いから大金ぼりまくれるYouTuber最高
お前ら馬鹿どもは汗水流して働けよクソ貧乏人ども笑
俺様はとんちんゲーム支部のとんちん感謝祭で視聴者から奪い取った個人情報で免許証偽造して消費者金融から金借りまくるから笑笑
俺様のツイートにいいねしない奴は全員生きる価値ないから後ろから刺されて殺されろや笑笑
俺様のチャンネル登録しない奴は全員犯罪者だから刑務所入ってぶち殺されろや笑笑
お前ら貧乏人と違って俺は頭の悪い囲いから金ぼれるから笑
働く必要無いし笑
まちまちとか殲滅の卍とか皇鳴ミラルーツとかどうしようもないアホばっかりだから楽勝笑笑
バイト経験もない馬鹿な乞食学生どもから金巻き上げるの楽し過ぎバロスwwww
親を騙すの楽しすぎワロタwwwwww死ぬまで根こそぎ財産奪ってYouTuberで楽した大金ぼりまくろ笑
ちなみに学生時代にいじめで1人自殺に追い込んでます笑笑
まぁ簡単に言うと俺殺◯犯でっす!笑笑
生活保護不正受給無職ニート犯罪者YouTuberとんちんゲーム支部ありまと呼んでくれい!笑笑よろしくな!
https://twitter.com/chinarima0310
自演垢使いまくってしまくって必死に有名になろうとしている哀れな職歴資格無しのチンカスニート犯◯者youtuberのとんちんゲーム支部のありまでぷ笑笑
これが自演垢っす荒らしまくっていいっすよ笑笑→https://twitter.com/mhp2g9
自演垢二つ目→https://twitter.com/KUmuqGbHZ8beAGg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org537030.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
YouTubeで楽して大金巻き上げることしか考えてない無職ニート職歴資格無しの社会に何の貢献もしていない穀潰しとんちんゲーム支部ありまの福岡の自宅特定して殺害を命じる。

354 :
マム・タロトの鑑定武器(チャージアックス)Rare7「ガイラアームズ・飛雷」と「ガイラアームズ・泥魚」と属性値を見直しました。
■RARE7 ガイラアームズ・飛雷
属性 : 雷90⇒150
■RARE7 ガイラアームズ・泥魚
属性 : 水120⇒180

355 :
>>354
見直したところで産廃武器じゃん!!

356 :
俺は開発を見直さないけどな

357 :
なんでチャアクだと属性値低いんだろな?

358 :
オリジナルより属性値60も低い
やり直し

359 :
>>354
これをどうつかえというのだ…

360 :
>>354
なんらかの使い道があると思って修正してるのかこれは

361 :
謎修正笑う

362 :
スリンガー打とうとして斧が出るのはプレイヤーの誤操作っていうのを聞いて検証してたんだけどやっぱゲーム側だよ
スリンガーでない状態の時にR2→L2って順で離しても斧が出る
納刀→スリンガー→でないからやめるっていう流れでこのバグに遭遇するんだと思う
なんで頑なにこのバグ直さないんだろ

363 :
>>354
これ多分バカにしてるんだと思う…
本気でこれを喜ぶやつがいるって思って修正したならそいつは多分脳に欠陥がある
せめて属性値は元武器と一緒でスロなりレア度で差別化がまともな人間のやることじゃない?

364 :
次のアプデでスリンガー装填中の先行入力消すみたいだからもう暴発しなくなるんじゃないの?

365 :
>>363
いやまて
きっと属性強化が5までのるかもしれん

366 :
>>365
しかしながら技術的に無理です

367 :
まず誤字ってるのがやる気のなさを感じられてGood

368 :
微妙だな〜アプデ

369 :
歴戦クシャが全く安定しないんです
みんなはどんな立ち回りしてますか?

370 :
頭に剛射して倒れたら尻尾に剛射

っていう冗談はさておき不動着て超出力ぶっぱでなんとかならない?

371 :
>>370
やっぱりそうなりますよね
横フックになかなかGPを合わせられなくてハゲそうです(笑)

372 :
>>369
ソロなら
風圧完全無効付けて強打装衣着て普通にGPorガードから頭に高出か超出
飛んだらちょっとずらして閃光
後は爆破効くからナナ冥灯使ってるかな
転身もあれば死ぬ要素ないのでは??

373 :
>>369
ナナ武器試してなかったです!ありがとうございますm(_ _)m

374 :
もしかして超出って怯み1付けててもこけます?

375 :
ヴォルガノスの兄貴はGPの練習にいいかもしれない

376 :
>>374
しりもちだから3いるぞ

377 :
そうなのか
今まで迷惑行為しちゃってたな
あんがと

378 :
マルチは心眼つけて肉質硬いところ殴ってるわ
頭は他の近接に譲ってる

379 :
>>377
超出は瞬間火力高いし頻繁にしりもちさせてなければ迷惑でもない
しりもちで嫌われるのは突進ランスや弱点張り付いて凪ぎ払い連発してるガンスや虫棒くらいだぞ

380 :
キリンでのハンマーも麒麟の1行動ごとにこかされて正直好きじゃないわ
まぁあの武器の場合かち上げないだけましとすら思うけど

381 :
集中砲術が重すぎて耳栓体力増強付けたらせいぜい弱点特効2ぐらいしか積めないのに無撃だけで頂点に君臨してしまうブロスくん
砲術珠出てくれー

382 :
なぁ、鑑定チャアクの修正,なんか意味あんの?
結局属性値200未満じゃん…

383 :
全く無い
チャアク初見捨てられたんや

384 :
意味あるぞ
修正しろっていう要望に対して開発は応えた
これでチャアク嫌いなんて言わせないし、あとは知らんぷりのカプクソ

385 :
仕事してるappeal

386 :
母ちゃんに「おかずがすくない」って言ったら漬物出てきたみたいなオチ

387 :
>>363
修正しましたと言っておいてこの有様だよ
バカにしてるか嫌がらせ以外でまともな理由があるなら聞きたいもんだ

388 :
キリン強属性武器追加しろよ
カガチ弱すぎて使えん。

389 :
>>386
漬物より御菓子出された気分

390 :
>>386
的確すぎて草
ちっうっせーな反省してまーす(笑)のノリ

391 :
>>389
(´・ω・`)「おかずが少ないよ」

J( 'ー`)し「はい落雁よ」

(´・ω・`)「…」

392 :
>>391
(´・ω・`)「…」
( ´・ω・`)「…」
(´・ω・` )「…」
(´・ω・`)「頂きます…」

393 :
こんなん許されんだろ口の中パッサパサだわ
砲術を強属性に乗るようにするか属性会心乗るようにしろやクソが

394 :
ガイラチャアクもそうだけどさ、イベント防具とか700万人相手に総スルーされるもん
わざわざコストかけて作れるってある意味凄いセンスだよな
吉本の若手でもこうはいかん

395 :
完全な死に武器が一つでもあるってのはよくないよな
せっかく頑張ってグラ作っても弱いという理由で使われないんだから意味がない

396 :
くいもんがでてくるだけマシだと思えと?
こんなもんスーパーのチラシ見せて,てめぇで買ってこいレベルじゃねーか

397 :
そして怯みキャンセル超高出が修正されるんだぜ

相変わらず使えないけど要望通りガイラちょっといじったからいいでしょってことなのだろうか

398 :
>>393
運営「じゃあ榴弾に砲術乗らないようにします(半ギレ)」

399 :
塩よりもしょっぱい修正に笑った

400 :
ナナに苦戦するから肉質勉強しよかーと思ったらレシピにも乗ってないのかよぁ
ギガフロ担いで火耐性装備にしたほうがええんかな

401 :
歴戦ナナの救援に入ったらすぐ麻痺笛のホストに蹴られ
そのままマルチ体力で戦ったら死んだ(笑)
楽しかった

402 :
ナナ肉質硬いし、強属性は死ぬんじゃ…

403 :
ダメシミュでモンスターにナナ選択すれば肉質見られたはず

404 :
ガイラ氷「…………」チラッ

405 :
>>404
テメーはビン変えてこいや

406 :
奥さんが作ったゴーヤチャンプルをちょっとしょっぱいって言ったらベヒモスみたいな顔で
これ掛ければってコップ一杯の水を差し出されたの思い出した

407 :
それベヒモスより怖いやつじゃん……

408 :
塩味かつ紅生姜入れるチャンプルーが塩辛いの当然では

409 :
>>398
それならそれでいいわ!
砲術外せるからスキルの幅が広がるわ(ガチギレ)

410 :
時期的にもベヒモス実装前で水武器が有効って言ってんだから
ガイラ泥魚くらいはもっと属性値高くしてまともに使えるくらいにはして欲しかった

411 :
ジョーのチャアクが強属性ビンなのにスラアクは強撃ビンなんだな
ハザクは一緒なのにな
何も考えてないんだろな

412 :
ジョーチャアクはXXの銀嶺チャアクを彷彿とさせるクソさ
レア7強属性は使わせる気ないだろあんなん
修正されようが産廃なのには変わりないし

413 :
せめて金角みたいにほんの少しでも生産上回る性能にしとけば掘る奴いたかもしれないのにな

414 :
デストネーターはアンフィニグラみたいに金属質な見た目だったら愛用してたかもしれん

415 :
>>413
ほんそれ
他武器は差別化されてるのに何故チャアクのみ大劣化なのか

416 :
今日からチャアク始めた俺氏
タイラントブロスUを作ってカスタム強化したあとに上位互換のガイラアームズ角の存在を知る
しかも持っていた件

417 :
まずは操作を覚えよう

418 :
いや、マムはまだ角折っただけだ!
本戦ででる真ガイラ武器でチャアクの強属性武器が花開くはずだ!
そうじゃないと他武器が差別化されてるのにチャアクだけ適当なのが説明つかない!

そしてブロスに変わる榴弾武器無しで…以下省略

419 :
ぼくのせーぶでーた
ぞうだんじゅのでーたはいってない

420 :
左右への移動斬りって絶対内側へと曲がってしまうのか?

421 :
>>420
>>5

422 :
ナナゼノチャアクってわりと万能選手じゃない?

423 :
万能が求められたのだろうか

424 :
>>422
快適装備追求するにしても
砲術無撃増弾のみで会心も攻撃も一切盛らないブロスにすら勝てない時点でなぁ
そして快適度を無視して火力上げブロスに近づけようとすると
ブロス快適仕様より快適じゃなくなる本末転倒な結果に

425 :
そう?耳栓5弱特3集中3砲術3が発動できるし歴戦通常種相手なら快適に狩れるけどなぁ
匠4業物で研磨要らずだし

426 :
弱特よりフルチャだわ最近
期待値は弱特以下だけど俺のPSだと発動率が圧倒的にフルチャの方が高い
榴弾ダメージも上がるし回復カスタムだと8割は発動出来てゾンビ仕様組めば9割
流石にテオやナナには付けないけど弱特組んでもテオは顔だけナナは翼だけなんてチャアクだと5割も発動しないだろ
ネルギハザクには良いけどクシャは微妙…とフルチャより相手選ぶから汎用から外した

427 :
テオナナハザクはフルチャ不適でネギに弱特なら歴戦古龍でフルチャ使えるのクシャキリンだけじゃん
テオもブレスGPやダウン時の超高出は勿論剣ダメも馬鹿にならんからな

428 :
ナナは尻尾も弱特通ったな
剣士じゃ狙いにくいし発動率に影響は無いだろ

429 :
マムに氷はダメージ見るの気持ちよかったけれど、結局それ以外では属性は基本的にやはり厳しいね
ベヒーモスもでかいしに水がマム位いくことを祈ってる

430 :
>>427
そんな断定的なケースに弱特3積んでもな
馬鹿にならんのは分かるが総ダメージに対して弱特のブースト分が低すぎる
渾身ならありだと思うが

431 :
そんな時は攻撃7
攻撃珠4つあれば心も体も脳筋に

432 :
http://kuroyonhon.com/mhw/memo/17.php

有名なものだけどダメージ計算するのに色々検証したデータ集
ナナの肉質なんかも乗ってる有能調査士

過去からそうだけど肉質45から弱特適用
ダメージ橙になる条件が肉質×斬れ味補正45以上
橙になる部位=弱特入るではない
まぁ知ってる情報だと思うが橙が弱特入る部位だと思ってるの多そうだから

433 :
>>431
攻撃はフルチャ付けるなら必ず盛れるだけ入れるわ
フルチャだけだと攻撃スキルの劣化でしかないから
攻撃スキルを更にブーストするのがフルチャって考えてる

434 :
攻撃5以上はスロ1つ潰す割に微妙すぎる

435 :
耳栓耐衝入れたら弱特もフルチャも入らないんですけどどうしたらいいすか

436 :
弱特もフルチャもいらない

437 :
いらん
匠3、集中3あと適当入れてる

438 :
そりゃ積めれば積めるほどいいけど優先順位があるからね

439 :
集中これ中毒性あるな

440 :
回避距離UPってチャアクの横ステップの距離も伸びてる?

441 :
匠増弾無撃砲術集中あればあとはなんでもいい

442 :
無撃ガ性1増弾砲術ひるみ1耳栓5集中3体力3
あとは護石で匠3かガ強の付け替え
これで汎用としてド安定、異論は認めない

443 :
やっぱ匠が最優先なんか、珠ないから弱特超改心適当に積んでたわ

444 :
匠2〜3にして強化持続2にしてるわ
強化時間伸ばす事で超出力の回数を増やしてる

445 :
ブロスで匠3ってことは白ゲ出さないのか
剛刃ではダメ?

446 :
俺は他のスキルとか珠とかの兼ね合いで匠は切ってるな

447 :
バダデバエなら匠4剛刃の快適セットも行けるんだけどな
ひるみ付けるとワヤになるけど

448 :
なんの属性も開放してないんだから”属性解放”斬りじゃなくて
ビン解放斬りに改めるべきw

449 :
ワイ脳筋
攻撃7集中3砲術3渾身3増弾心眼ガ性1体力2の切れ味無視の圧倒的火力ブロスでご満悦

450 :
無撃書き忘れた

451 :
俺はいかに超出打てるかに賭けてるなら超出に乗らない匠は切ってる(ガイラ角)

452 :
>>447
俺もそれに落ちついた
マルチ行っても怯みはつけない

453 :
タイロントの白ゲあっという間に
無くなるからなあ。匠も微妙だよね

454 :
お前らまだそこにいるのか(呆れ)
通は超出の物理でどんだけダメ出せるかにこだわってるからね
そうすると匠4以上剛刃弱特超会心達人の円筒ここまで必須ね

455 :
唐突なマウンティング引くわー

456 :
なんか臭い奴湧いたな
通(笑)

457 :
どっかのyoutuberにでも感化されたんだろ

458 :
白毛維持よりも青毛以上を維持するために匠は要る

459 :
書き方的にネタやろ
盛大に滑ってるつーか最近のモンハンスレでは通用しない雰囲気だから自業自得だが

460 :
危険度1の奴らをマルチで狩りにいくとき用に耳栓入りのプリセット作ってはいる
まぁめんどくさくて不動ブロスで終わらせる事になるんだけど
というかそもそもあいつら吠えすぎだろ、それも唐突に
タイミング全くわかんね

461 :
お前だって急に三下風情から殴られたら文句言うやろが

462 :
それはあれか、弱い犬ほどよく吠えるやろっていう嫌味か

463 :
データで示してくれ
データで

464 :2018/07/29
ハンター「急に吠えんな雑魚」
アンジャナフ「いきなり殴んな三下」
ハンター「学歴は?」
アンジャナフ「ぐぬぬ……」

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