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【MHW】ガンナーズシティ-52番街-【ヘビィボウガン】


1 :2018/08/26 〜 最終レス :
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
MHWのヘビィガンナー専用スレです。

>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
!extend:on:vvvvvv:1000:512

◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-51番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1534369553/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能

Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更

Q おすすめ武器は?
A バランスの良いパワシュ、散弾2を連続で撃てる暴食、散弾3を撃てる撃滅、貫通ならダチュラかロゼッテス。

Q 今作のガード性能はシールドにも適用されるの?
A される

Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾が撃てないヘビィ(クロム パワシュ カーディアーカ ジャグラス砲など)に対して有効

Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る

Q 特殊弾(機関竜弾&狙撃竜弾)に有効なスキルは?
A 直接的に上がるのは「特殊射撃強化」のみ。「ボマー」、「砲術」、「爆破属性強化」は効果無し
  「集中」は発射後の再装填ゲージの短縮効果があるため特に有効
  ダメージが武器攻撃力依存なので、攻撃の上がるスキルは有効(「無属性強化」、「フルチャージ」等々)
  機関竜弾の場合、全弾クリティカル発生するので、会心率上げも有効
  狙撃竜弾の場合、ヒット部分にはクリティカル発生するが、爆発部分にはクリティカル発生しないので会心率は微妙

3 :
【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾

【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可

【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜

照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。

【旧作準拠でシールドの性能(仮)】
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。

4 :
【弾種別オススメ構成の例】
○通常弾運用
武器1:パワーシューターU or ガイラアサルト爆撃 <リロ1反動2>
武器2:エンプレスカノン・冥灯<反動3>
攻撃スキル:通常強化、装填拡張、弾導強化、攻撃、弱点特効、無属性強化(武器1のみ)、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、耳栓、ガード性能(シールド装着時)
運用法:弾導強化が無いと近距離はクリ距離に入らない為、ダメージやレティクルを見ながら距離を維持する立ち回りが求められる。1発1hitで弾速も速め、弱点に当てやすい為弱点特効を入れている。
回復カスタムでの回復量が物理弾中最も高い。
現状は予備弾、補助弾としての役割が多い。

○貫通弾運用
武器:レイ=ロゼッテスorガイラアサルト援撃 <反動1近距離2>
攻撃スキル:貫通弾強化、装填拡張、弾導強化、渾身、攻撃、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、ガード性能(シールド装着時)
運用法:クリ距離、HIT数、弱点との兼ね合いをダメージ見ながら撃つ。常に弱点を狙えるわけではないため、弱点特効よりもこちらの構成。
      マルチ時はモンスターを走り回せないための弾導強化+近距離パーツが有効。回避に自信がなく安定を取るなら距離パーツをシールドパーツと交換。

○散弾運用
武器1:撃滅の砲火 or 牙竜重弩 <近距離2シールド1>
武器2:ガイラアサルト・賊 <反動1近距離1シールド1>
攻撃スキル:散弾強化、装填拡張、攻撃、弱点特効、無属性強化(牙竜重弩とガイラアサルト・賊が適用される)
生存スキル:体力増強、ガード性能、ガード強化(相手に応じて)、ひるみ軽減(マルチ時は味方の攻撃でひるむため)
運用法:剣士と同じ距離で弱点付近を撃つ。シールドの性能が高いほど敵の攻撃が通りにくくなる。こちらも安定をとるならシールド・ガード性能を増やす。

○徹甲榴弾、異常弾運用
武器:マグダ・ゲミトゥスU <反動2リロ1 or 反動2盾1>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、KO術、砲術
生存スキル:体力増強
運用法:徹甲榴弾は頭に徹甲榴弾を調合しつつ撃つ。吹っ飛ばし効果無し。ソロなら数発、マルチなら十数発撃ち込むことでスタンが取れる。異常弾の利用で敵を拘束可能。

○不動拡散運用
武器:アンフィニグラ<反3(拡散2用)、反2リロ1(徹甲3異常用)、近3(竜撃用)>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、砲術(徹甲・竜撃撃つ場合)
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散とは不動の装衣と癒しの煙筒を使って拡散弾を調合しつつ撃ちつづけること。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。古龍バリア無効。
      拡散3が切れた後のサブ弾をどうするかでカスタマイズが大きく変わる

○竜撃弾運用
武器:カーディアーカ <近距離2リロード1>
攻撃スキル:弾薬節約、無属性強化、攻撃、砲術、フルチャージ、挑戦者
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散と同様に不動の装衣を着て癒しの円筒を立てて竜撃弾を撃つ。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。肉質無視。


5 :
【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心3
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4、カスタム会心2
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1

6 :
ヘビィボウガンの使い方
基本編
https://youtu.be/z63dFZpa60E
その2
https://youtu.be/-ziryv9HaMs
貫通弾編
https://youtu.be/ji1UQTQjrUk
散弾&シールド編
https://youtu.be/loptmE07OPE

7 :
テンプレ終わり

8 :
ベヒー乙

9 :
新モーションってエリア3、4のみ?
だいたいあれでやられる

10 :
ベヒ救難の選定基準
 ・ホストタンク役が賊以外は信用するべからず
 ・1人でもアンフィがいると、立ち入るべからず
 ・戦闘開始前にPTメンバーの装備を見て、進退を決めるべし

11 :
やっと野良で極ベクリア、1〜3賊4ゲミテンプレ装備とガチハン様のおかげですわ
しかし本家FF14はこれ以上のギスギス大縄飛びロールプレイなんだろ?
MMORPGには絶対に手を出してはいけないと心から思ったわ

12 :
賊タンクやっててDPSチェック引っかかった場合他のやつが悪いんだよね?
亀にならずにメテオ後とか撃てるタイミングでは攻撃してるがチェック引っかかる事多すぎる
エリア3は敵視捨ててチャアクとかに持ち替えた方がいいのかな

13 :
ヘビィ使っといてDPSチェックとか甘えるな
タンクも火力も全てやれ

14 :
>>13
タンクやりながら火力出す方法具体的に言って

15 :
エリア3は自分も着替えて火力出したのが安定するぞ

16 :
エリア3は敵視とったほうがキツい感じあるから片手に持ち替えてるわ

17 :
賊でタンクずっとやってて飽きたから冥灯で試したんだけど敵視だけならこっちの方が取りやすいし早くない?

18 :
敵視取った後なにもしないのが許される編成ならありじゃね

19 :
ヒーラーが減ってるような気がするんだが
粉塵でしか回復してくれなかったら、ごっつ不安になる

20 :
タンクやってるなら基本は亀だし粉塵でも間に合うでしょ
エリア3の拘束はガンナーだと即死ぽいし

21 :
そりゃ脳筋イノシシDPS増えてるからな 回復忙しすぎてやめたのかもな
盾も敵視取ってる状態で攻撃夢中になって被弾多いとかな

22 :
タンクで壁背負うか迷ってきた
ベヒも身体埋まってアタッカーがベヒの下半身しか攻撃出来ないorしない
結果DPSチェック越えられない
斬属性PTならエリア中央で構えた方が先があるか

23 :
慣れたDPSメンバーには真ん中の方がありがたいと言われる
広くて戦いやすいそうです

24 :
>>17
賊信者にはわからないだろうけど冥灯の方が遠距離から敵視とれる分敵視取りはやいよ
ただ猫パンチ連打の時とかは打てて散弾1と減気弾だからタンク時の火力は落ちる
あと冥灯の良い所はメンバーが許すならエリア3で転身拡散できるからまずDPSチェックに引っかからないことかな

25 :
流石に着替えくらいはしよう

26 :
冥灯タンクは面白そうだけどマルチじゃ蹴られそうなのがね…
帰ったらソロで試してみるかな

27 :
ゲミタンクってリロードパーツ積めないよな?盾2反動1になるだろうし
旧作リロードで散弾でもなんとかなるかね

28 :
日大タックル食らっても知らねーからな

29 :
タックルにシールド1、ガ強じゃガード無理なんかね
向きが悪かったかな

30 :
サポゲミ作りたいがマダオが来ない

31 :
賊タンクやってる人に訊きたいんだけど敵視取りに行く時ってなんの弾使ってるの?

32 :
減気弾が単発自動装填だからそれ使ってるんだよ

33 :
麻痺弾が有効だからそれ使ってるよ

34 :
昨日極ベビ初めて行ったんだけどまじRるな・・・ヘビタンクってすごい削れてくけど味方の回復をお祈りするしかないってこと?

35 :
削られる攻撃は極力受けないが正解

36 :
まぁショルダープレスは下がれば避けれることもあるが、メテオやゲイザーは無理やろ

37 :
メテオは距離2でいけるぞ
盾してるときに無駄に被弾したらやだから基本受けてるけどだいたいの攻撃距離2で避けられる

38 :
エリア3はゲミに変えて麻痺スタン取ったら徹甲でスタン値溜めておいて敵視取り後に壁際転身拡散
転身切れたら徹甲でスタン麻痺

39 :
拡散調合打ちしてると落下地点が毎回リセットされるけどこれ仕様です?
それかいらんボタン押してる?

40 :
タンクやってて危ないのってパワーゲイザーと猫パンチ→タックルだよね?
両方受けてるけど、たまに即死する猫パンチタックルは捲られてるのか、ガードしちゃいけないのか

41 :
そらランスガンスでもガードで100近く持ってかれるんだから他の盾じゃ死ぬだろ

42 :
エアプすぎてワロタ

43 :
冥灯担いで野良ってみたが蹴られることはなかったな
まわり剣士だらけでエリア4で寝かせ役だれもいなくね?ってときに自前でこなせるのは便利だなと思った
ただあまりの火力の無さからくる申し訳なさに心が潰されそうにはなる
敵視取りが賊以上に容易なためかDPSチェックにひっかかった事は一度もなかったけどな

44 :
>>40
パワーゲイザーを警戒するあまり左側に寄って立とうとしたりすると
左腕叩きつけ起点の悪質タックルをめくられる羽目になってるんじゃねーかなぁ
ガリガリ削られるけどゲイザーやサンダーほどDPSのチャンスタイムになってるものもないんで
むしろ大歓迎で真正面から受け止めるくらいのつもりでいた方がいいぞ

45 :
寝床まで行って誰も麻痺睡眠取るのいなくて時間切れになってしもうた
やっぱこのときの為にサポゲミいるんかな

46 :
>>44
なるほど、ありがとう。変な事考えないで全部正面から受けるようにするぜ

47 :
>>45
試したことはないがエリア4はカガチもいいんじゃないかなとは思ってる
冥灯の発展形(?)で敵視取りの斬裂4発に麻痺1&2に睡眠1が撃てる

とはいえ武器スキルの弾丸節約のないぶん斬裂に装填拡張や弾丸節約が別途欲しくなったり
麻痺弾これ反動軽減無しで撃ってくの?みたいな懸念事項は残る

48 :
色々試行錯誤した結果エリア1、2を賊タンク、エリア3をゲミで麻痺スタン、エリア4を冥灯でやるようにした
4はコメット来たら睡爆、すると起き上がりミールの体勢に入るので斬烈で敵視取ると、すぐに来るエクリプス後も自分に敵視向いたままになってやりやすかった

49 :
>>31
不動と転身使いつつ散弾2か3でひたすら頭狙い。

>>37
メテオは盾3性5ガ強でノーダメだからそもそも避ける必要ないし
落ちて来る順番によってはガードした後攻撃するチャンスができる。

50 :
順番も何も敵視中だと一発やん?
避けてリロードか2、3発いれるチャンスタイムにしてた

51 :
避けなくてもメテオモーション入ったら1発撃ってガード後に2発撃てるよ

52 :
そうなんか
リロードしたいときだけ避けとこ

53 :
野良タンクやるときエンプ滅尽いいな
基本散弾で賊のように立ち回りつつ 離れたら斬裂でベヒが多少動き回っても敵視取りにいける
異常弾撃てないから持ち替えなり他メンツで補う必要はあるけどエリア1.2はかなり楽

54 :
>>51
それ盾3やろ
盾2はノックバック入るからきつい

55 :
なるほど
わい有能ヒーラーおるから盾1で避けタンクできてただけだな

56 :
mmoでの協力プレイで盾役が盾性能落としてまで他スキル盛る考えられないんだけどな

57 :
>>56
残念だったな
元ネタのFF14ではタンクが防御性能落として攻撃盛らないとクリア出来ないぞ

58 :
まぁまぁケースバイケースでクリアできりゃいいべ
盾1でクリアしちゃったし今から盾3試す気力も少ない

59 :
エリア1だけで敵視4回取ってもエリア2に行かなかったから、タンクも攻撃盛りたくなる

60 :
>>57
でもこれモンハンですしおすし

61 :
モンハンはもうなんでもありの世界だし
拡散まみれになろうや

62 :
>>60
>mmoでの協力プレイで盾役が盾性能落としてまで他スキル盛る考えられないんだけどな
これに対するレスなんでそこんとこよろずや

63 :
エリア1で敵視3回とかなったら賊やめてチャアクに着替えてくるわ

64 :
>>60
こいつアホじゃね?

65 :
賊からゲミに持ち替えた時に結構な回数のリロードが必要なんだけどコレ仕方ないの?

66 :
アイテム入れ替え→装備変更で自動リロード

67 :
>>65
すでに何度もスレで話題に出てるがいまだにテンプレ載ってないんだよなこれ
先にアイテムをゲミ用のセットにしてから装備をゲミにかえろ

68 :
キャンプリロードはテンプレ入れてもいいかもなぁ
>>65
1.アイテムを補充(入れ替え)
2.適当な近接武器を装備
3.装備したいボウガン(マイセット)を装備
4.全弾リロード完了

69 :
極ベヒ2回目クリア!
タンクが大切だな

70 :
>>68
知らんかった…

71 :
>>68
近接装備挟む意味は?先にアイテムセット入れ替えて賊からゲミに変えれば問題ないよ

72 :
>>66-68
なるほどそんな方法があるのね、サンクス

73 :
さっきから敵視とか関係なく2連続でヘヴィで徹甲榴弾(頭に打てる時は頭に)
打ち込んでる外人と当たったんだが海外で何かあったのか?

74 :
>>71
マイセット武器ガンナー→ガンナーで変更するとリロードされなくね?
毎回されないから武器一回持ち替えなおしてるんだけど

75 :
>>74
まじ?俺はいつもマイセットで直接変更してるけどちゃんとリロードされてるよ。何が違うんだろうね

76 :
>>71
賊からゲミなら問題ないかもだけど、ゲミからゲミみたいに単順に弾の補充をしたいときには一度使用した弾を使えないボウガンか近接武器(弓でもok)に持ち替える必要があるのよ
拡散3使用済みゲミからアンフィに持ち替えても拡散3は未リロードのまま、これを近接か拡散3を使用できないパワシュなどに一度持ち替えると使用した拡散3も自動でリロードできるって訳
適当な近接武器を「リロード」名義のマイセットで登録しとくと捗るよー

77 :
>>74
それ多分武器が変更されてない

78 :
極ベヒとは関係ないがその影響かヘビィ使うやつをよく見るようになった
だがくそみたいに火力出してないから野良歴戦が時間かかってしょうがないわ

歴戦テオにヘビィ3片手1で賊2人もいるのにナナゼノの俺がベテランハンター出すとかもう頭おかしいだろ

79 :
>>76
あっごめんこれ嘘っぽいゲミからアンフィならちゃんとリロードされる、でもリロードされてないパターンもあるんで調べて書き込みますね

80 :
今だにテンプレ載せてない方が問題

81 :
単に一度違う武器を経由すれば全弾装填と思ってたが

82 :
エリア3はサポゲニやりたいんだがテンプレスキルを教えてくれ

83 :
確認しました!正確には

武器の持ち替えの場合(賊からゲミなどの場合)
1.アイテムの持ち替え
2.武器の持ち替え
3.全弾リロード完了

同じ武器での弾補充の場合(賊から賊の場合)
1.アイテムの補充(しなくてもいい)
2.一度別の武器(どの武器でもok)を装備する
3.元々使用していたボウガンを装備する
4.全弾リロード完了

でした。知ったかしてごめんね!

84 :
敵視とった瞬間のりっぱなしでウロチョロさせるやつなんなん・・・

85 :
>>82 ゲミはエリア4だけでじゅうぶんだとは思うけど
体力3 KO3 麻痺3 睡眠3 装填拡張 弾丸節約
ガ強(これは気休め程度)

エリア3は賊で敵視取らずに減気打ってみんさい。目に見えてベヒ遅くなるからDPS職大喜び!拘束いらんよ

86 :
装填数UP 反動軽減2 状態異常1 罠師 ボマー

87 :
>>85
ありがとう
1-3は賊でタンクと減気、4でゲニか
麻痺スタン水爆するとはいえ最終エリアでタンクなくても大丈夫なのかな

88 :
スリンガーで敵視取って転身着れば解決

89 :
■武器
ガイラアサルト・賊……RARE7。散弾2が6/小/普通、散弾3が6/中(反動1で小)/普通。散弾2,3どちらもOK。
金色の砲筒・賊……RARE6。散弾2が6/小/普通。防御カスタム3枚で防御重視向け。
牙竜重弩【暴食】……RARE7。散弾2が6/小/普通、拡散2が2/大/遅い。入手が簡単で拡散2も撃てる。
エンプレスカノン・冥灯……RARE8。散弾1が9/中/普通、斬裂が4/大/遅い、拡散3が1/大/遅い。斬裂で遠距離からも敵視を狙えるがリロードの隙が大きい。

■カスタマイズ
盾3……メテオ・ミール・突進を完全無効化。盾2よりノックバックも小さくガード後に反撃しやすい。ミール以外は回避不要で事故りにくい。散弾2運用向け。
盾2反1……メテオ・ミール・突進で削られる。盾3よりノックバックが大きくガード後の反撃がやや難しい。エリア3,4の新モーション即死攻撃を防ぎきれない? 散弾3運用向け。

■スキル
体力増強3/ガード性能5/ガード強化……必須。
回避距離……Lv2以上でメテオやミールをローリング回避可能に。Lv3の方が多少余裕ができる。
早食い……広域回復された時の回復速度が上がる。最低1つは付けておきたいところ。


とりあえずタンクはこんなとこかね?
金賊試してみたら硬くて笑った。

90 :
ちなみにゲミね
あと付け焼き刃じゃゲミ使いこなせないと思うよ。
スタンスタン麻痺スタン麻痺水爆スタン・・・

野良ではでエリア4完封は難しいけどそれくらい拘束しまくれないならリロード遅いから逆に足ひっぱるかも

91 :
Q キャンプで弾の補充や武器を持ち替えた時に弾が装填されてないけど方法は?
A 武器の持ち替え(賊からゲミトゥスなど)の場合
1.アイテムの持ち替え
2.武器の持ち替え
3.全弾装填済みの状態になる

同じ武器での弾補充の場合
1.アイテムの補充
2.一度別の武器を装備する
3.使用していた武器を装備する
4.全弾装填済みの状態になる

知ったかぶりした償いにこれをテンプレ>>2に差し込もうと思うんだけどいいかな?

92 :
>>90
スタンに榴弾使うけど砲術いらないの?
ゲミはマムにライト飽きたときにたまに使ってた程度だからベヒーモス相手には大変かもなあ
まあやらないとうまくはならんやろ

93 :
まじで賊がゆうた御用達武器になってるぞ
ガ強すらつけてないゆうたまでおる

94 :
カスタムパーツすらつけてなかったり挙げ句にガ性3とか存在価値ないんですが...
まじでゆうた武器になっちまったな

95 :
【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能

Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更

Q おすすめ武器は?
A バランスの良いパワシュ、散弾2を連続で撃てる暴食、散弾3を撃てる撃滅、貫通ならダチュラかロゼッテス。

Q 今作のガード性能はシールドにも適用されるの?
A される

Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾が撃てないヘビィ(クロム パワシュ カーディアーカ ジャグラス砲など)に対して有効

Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る

Q キャンプで弾の補充や武器を持ち替えた時に弾が装填されてないけど方法は?
A 武器の持ち替え(賊からゲミトゥスなど)の場合
1.アイテムの持ち替え
2.武器の持ち替え
3.全弾装填済みの状態になる

同じ武器での弾補充の場合
1.アイテムの補充
2.一度別の武器を装備する
3.使用していた武器を装備する
4.全弾装填済みの状態になる

Q 特殊弾(機関竜弾&狙撃竜弾)に有効なスキルは?
A 直接的に上がるのは「特殊射撃強化」のみ。「ボマー」、「砲術」、「爆破属性強化」は効果無し
  「集中」は発射後の再装填ゲージの短縮効果があるため特に有効
  ダメージが武器攻撃力依存なので、攻撃の上がるスキルは有効(「無属性強化」、「フルチャージ」等々)
  機関竜弾の場合、全弾クリティカル発生するので、会心率上げも有効
  狙撃竜弾の場合、ヒット部分にはクリティカル発生するが、爆発部分にはクリティカル発生しないので会心率は微妙

96 :
>>950
一応テンプレ更新しました。異論がない場合>>2のテンプレを>>95に差し替えお願いします

97 :
>>93
ガ性5!ガ強!シールドパーツ無し!

98 :
盾1ガ性0ガ強のアタッカー賊でエリア4行ってたら、新モーション一撃目でひるんでしまい続く突進を無防備で受けてしまい即死確定だった
新モーションはガ性5必須なんかね、それとも盾2枚でガ性0でも大丈夫?

99 :
試す気すら起きないけど0じゃ尻尾すらまともに受けれんだろ

100 :
明確な答えは分からんが、そんなに火力盛れないということは分かった

ガード値は、ガ性1で+10、ガ性3で+20、ガ性5で+30
仮に初撃の威力値が60なら、盾1ならガ性5でも60-30=30でぎりぎりガード反動大になって死ぬ運命
盾2ならガ性3でぎりぎり死ぬ運命
クシャやハザクの突進が威力値60らしいので、さすがにベヒーは60あるだろうに
初撃の威力値55なら、盾1ガ性5でアタッカーやれるが、もはやタンクに構成が近いしなー


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