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【MHW】ライトボウガンスレ 33発目


1 :2018/07/18 〜 最終レス :2018/07/30
!extend:checked:vvvvv:1000:512

MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/

前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 32発目
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1530101703/

>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください

したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/

■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
他のハンター(プレイヤー)もNPCではなく一人の人間です
マナーを守って楽しく一狩りいきましよう

@斬裂弾は他のハンターに当たると尻餅をつかせ無防備にし邪魔をしてしまいます
 マルチ(協力)プレイで斬裂弾は封印推奨、例外は超巨体モンスター(マム・タロト ゼノ・ジーヴァ ゾラ・マグダラオス)
A斬裂弾は相手がひるみ軽減1でも防げません、ハンターに当てない事、妨害行為しない配慮をしましょう
 妨害行為はマルチで蹴られる原因になり他のガンナーにも影響します、注意しましょう
B徹甲榴弾、斬裂弾は古龍バリアを貫通して着弾出来る
 
斬裂弾や野良の苦情や愚痴は直接本人へゲーム上でお伝えください。当スレに書いても本人が見てない可能性が高い為改善になりません。
斬裂は吹っ飛ばしから尻餅に修正され被弾移動が無い為、邪魔してる事に気づけていない人が主に斬裂弾を使い続けてる人です

ーーーーー属性弾についてーーーーー
@スキル〇属性強化は2〜3までしか効果が見込めません
 属性値上限(設定値の1.3倍まで)ある為4〜5は過剰となり無駄になる
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
 会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
 例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
 属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
 相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
C属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
D今回の属性弾は貫通効果があります
Eボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾180、他属性弾270 
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある

ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し  敵   「適正距離」   
心眼あり  敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも心眼に古龍バリアは効果無い
ーーーーーー無属性強化ーーーーーー
火炎/水冷/氷結/電撃/滅龍弾などの属性弾が撃てない(装填できない)武器に限り無撃(無属性強化)の効果がある
グレイトボウガンとガイラブリッツ射撃とクロスブリッツが対象
ーーーーーー装填拡張ーーーーーーー
装填数が4発までは+1発、5発以降は+2発する、自動装填される弾には効果はない
装填1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲榴弾のlv1まで 
装填2:上記弾のlv1とlv2までと回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1まで
装填3:全ての弾 (つまり属性弾や斬裂弾や状態異常弾lv2は装填3必要となる)
ーーーーーー攻撃についてーーーーーー
攻撃は武器自体の攻撃力が上がる為、各弾丸と起爆竜弾のダメージにも影響する

3 :
ーーーーーー装備関連ーーーーーー
通常弾強化…ディアネログリーブαかβ
貫通弾強化…リオソウルコイルα
散弾強化……ラヴァグリーブαかβ
シリーズスキルは同種装備で無くても原種と亜種やイベント産でも[シリーズ共通]なら混合でも発動する
例 会心撃【属性】はレウスヘルムβ リオソウルメイルβ 

ーーーーボウガンのカスタマイズーーー
カスタマイズは加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
ーー適正距離(俗称クリティカル距離)ーー
照準モードで◎の時が適正距離でダメージが多くだせる、〇は適正外で1ダメージのカスダメになる
ーーーー弾丸調合についてーーーーー
@カスタムショートカットを利用しましょう
 L1ボタンを押しながらでR3スティックを倒すか倒しながら押し込むとできる。事前に下記の登録が必要 
 設定方法はOPTIONボタン⇒カスタムショートカット登録⇒LRボタン調合で弾登録したあと
 アイテムボックスでアイテムの入れ替えOPTIONボタンマイセット△ボタンで登録しておく事
AOPTIONボタン⇒アイテムポーチ⇒素材を選びアイテムを調合する(弾素材をポーチ左上に登録しておくと選びやすく速い) 
BOPTIONボタン⇒リストから調合⇒LRボタンで弾/ビン⇒弾種を選択
@は一瞬で調合出来て戦闘中に向きで、ABは安全エリア向きで弾選択時に△ボタンで複数調合ができる

ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/
Q:詳細テンプレは情報量の兼ね合いで下記を利用してます
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pxb_OWGnTBbVGei2z0HPdn5AglLZQcEh8U3pVyyF564/edit#gid=2089032538
編集者は閲覧用に制限かけると反動装填表が利用できない人が出る為注意してください
おすすめ装備や便利技や小ネタあればテンプレへの追加協力お願いします
Q:適正距離と弾丸威力や装填数や追加弾装飾や滅龍弾や単発自動装填やカスタマイズの選択肢の少なさステップ不要等の不満や改善案や要望あるんだけど?
A:ご意見はこちら https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/

4 :
>>1
よくやった!民間人!

5 :
残念だったなW>>1乙なんて無いってよWWWWWW

6 :
>>1
乙乙
ガイラブリッツ・賊を担ぐ権利を与えよう

7 :
ライトも壊れ武器こねーかなー

8 :
攻撃力260位で全属性弾速射対応、装備スキルで属性会心とかきたら手放せなくなっちゃう・・・

冗談はさておき、壊れじゃなくて良いからイベント武器・コラボ武器は欲しい

9 :
そういや今回はゲーム雑誌コラボないな
一番出しやすいだろうに

10 :
>>1
>>4>>5
お前らのせいで一瞬間違えてEDFスレに来たのかと二度見したわw

11 :
海外同時展開だからじゃね

12 :
>>7
射撃と冥灯が十分壊れてるでしょ
早くゲットしなさい

13 :
>>12
ヘビィ賊見てそれ言える?

今なら修正前斬裂も威力的には許されるよな…よく知らんけど。あと持ち込み60個、怯み1で問題ないようにしろ
運営に今さら変える気はないと思うが
本当は通常・各属性の弾速最速、威力プラスがベスト

14 :
>>13
ライトの話でヘビィ持ち出すのは間違ってるぞ
ライトに弓の話持ち出すのと同類

15 :
だって壊れっていうから
でもそんなにおかしいか?
あれくらいのぶっとんだ壊れとは言わない…けど、欲しいって話してんだけど

16 :
射撃は無撃が乗るということで火力高いけど、変わりにマヒとかサポート要素削ってるわけで。

冥灯は、環境的にずば抜けてるんだろうけど、言うほど壊れ武器じゃない気がするが・・・

とりあえず壊れじゃなくて良いからイベント・コラボ武器下さい

17 :
今回遊び心のある武器が無いよな
砲もろこし竹槍ポリタンハンマーアメザリクロウ色々あったけど
ライトにはガジャブー砲でも実装して欲しいわ

18 :
>>17
ガジャブー砲はヘビィに取られる未来しか見えない…

まあイベント武器欲しいなとは思うけどさ
それこそEDFコラボのアサルトライフルとかね
いやEDFじゃなくてもMGSでも何でもいいんだが、なんせ現代の火薬と硝煙の臭いを感じさせる武器が欲しい

19 :
バイオコラボでハザク倒すイベントにしてakやらレミントンやらグルネードランチャーとかやれそうな気もするけど暫くこなさそう

20 :
ヘビーファイアとコラボするのを期待しろ

21 :
>>17
テトルーラグドールじゃないかな

22 :
じゃあライトとコンテスト大剣比較してもいいんだな

23 :
ライトも特殊弾もう一種類欲しいンゴ

24 :
ダイバーあんだから水鉄砲でも作りゃよかったのにな

25 :
いつからヘビィに二種類あると錯覚していた?

26 :
>>23
いやそれは要らんわ
まあこっちは追加されることほぼ絶対無いだろうから心配してないけど
カプコンが2種両方使えるものにしてくる可能性考えろ
ただでさえ実戦レベルの銃が少ないのに、それをさらに半分になんかされたくねえだろうが

割と使い勝手のいい地雷オンリーってのは確実に長所

27 :
>>24
水鉄砲のゲーム?
スプラ?フォールアウト4?ゼニガメ?
エロいKOF?

28 :
水鉄砲と聞いてバニレンが浮かぶクソ煮マン

29 :
モンハンのボウガンてさ、明らかに火薬使ってるからボウガンじゃないよな

30 :
お前それ何回目だよ
昔からそうだしそういう設定だし前作で思いっきり火薬詰めてるだろ

31 :
水鉄砲ならPBSだな

32 :
やっと射撃が出たんだが近距離パーツ
+会心スキルもりもりで通常2ぶっぱで合ってる?
生存スキルつけずに至近距離するの怖いわ((((;゚Д゚))))

33 :
>>31
水鉄砲で水着が弾け飛ぶゲームってすげぇよな

34 :
>>29
薬莢が弾頭と一緒に飛び出るし、総じて弾がロケット弾なんだよな
一応弓に相当する部分はあるけどカルマなんてどう見ても火縄銃だし
一方でバリスタはなぜかちゃんとした弩になってる感じ設定のガバっぷりを感じる

35 :
雷管打つための撃鉄があの弓部分に仕込まれてるんだよ。知らんけど。

36 :
そんなあなたに鬼ヶ島

鈍器砲術KO術
あぁ早く帰って遊びたい

37 :
>>32
近3

38 :
>>32

39 :
>>32
連投すんません、スマホがおかしいのでPCから・・・
近距離3、近リリ、反3とどれも試してみるといいよ
しっくりくるやつをどうぞ

40 :
反3に落ち着く定期

41 :
>>32
生存スキルつければいいだけの話だろ

42 :
チキンな俺はソロでも基本的に体力3付けてる

43 :
ホーネスダオラ 属性会心見切り6氷属性3装填拡張3渾身3攻撃1火耐性3増強1

咆哮→ステップブレス→気絶→飛びかかり
風起こし(風圧)→咆哮→飛びかかり
咆哮→飛びかかり→ヘルフレア

歴戦ナナの死因のほとんどが咆哮だからさすがに耳栓積みたいんだけど何を切ればいいんだ?

44 :
>>43
属性弾切ればええやん
通常2とは要求スキル数が全然違ってくる

45 :
>>32
反3は通2と散1が反動小、通3が中で撃てるから
ダウン時に地雷に散弾1*4+殴りや通2通3の回し撃ちができる
弾消費は激しくなるけど時間あたりの火力もそんなに悪くないよ
被弾しにくいからフルチャも維持しやすい

腕に自信があるとか敵が鈍いなら近3でもいい
近リリはその中間

46 :
>>44
ありがとう。切ってみる

47 :
ガイラ射撃、迫撃に興味あったワイ
見事狙撃を手に入れる

48 :
>>47
ナナゼノで存在意義が吹き飛んだ可哀想な子ですね…

49 :
まだええやん カスタムしてさあやるぞって時に
冥灯に登場された自分に比べれば

50 :
>>48
まあ通常弾速射できるからさ

51 :
マルチだと麻痺の方が使い易いし通常2速射も楽しいじゃん

52 :
ナナネギ使ってる人いる?
俺至近距離用のボロス/引き金装備のアプデに使ったけど

53 :
野良のマムレベル5で近接と2人PTだったけど睡眠武器でエリア2で寝かされたわ
黄金角に爆弾使う羽目になるとはとは思わなかったw
尻尾に落石当てて(半分マグレだけど)破壊したりして結果的にレベル6以外の報酬貰えた

やっぱ冥灯は睡眠弾2撃てるのが大きいね

54 :
ずっとソロでやってたワシも昨日マム初クリアで狙撃が手に入った。
今となっては節約付きの冥灯に勝てる要素はないなぁ。
射撃が欲しかったのだが。

55 :
あー、武器の見た目変えたいなあ…
射撃、性能気に入ってるけど
あのもっさりしたサイレンサー?がどうにも頂けない
その点狙撃のロングバレルはかっこいい

56 :
>>52
近パ3積んで通常2フルチャ運用で良いんじゃない?
ドドド三兄弟で軽く試してきたけど無くはないと思う
貫通散弾は反動3積みしないと使いにくいだろうし

57 :
射撃×5…
迫撃ください…

58 :
迫撃ほすぃ

59 :
迫撃難民多すぎない?!
自分はマムぐらいでしか使わないけど新しい使い道出来たん?

60 :
>>59
そんなの無いでしょ
単なるコレクションだと思われる

61 :
ライト勢なのにライトのレア8持ってないのは悔しいじゃん

62 :
>>61
俺は逆だなー
初マムでいきなり大本命の射撃引けたこともあって
お前以外にレア8マムは要らないよ状態だわ
ネロディアーカとかいうツンデレ砲を愛する変態紳士たちの気持ちがちょっと分かってきたところ

63 :
迫撃は用途の競合多いから他で済みやすい銃だよね
スロ3の優秀な珠が追加されたら迫撃にもワンちゃん有ると思う

64 :
迫撃は2つあるけど射撃が出ないわ…

65 :
ナナぐらいかね迫撃の用途が残ってるとしたら

66 :
テオナナ同時クエで輝く迫撃
そこでしか輝けない迫撃

67 :
どこにいっても輝けないウルムーティフォン

68 :
なんかまるでガイラ射撃がエンプレスの下位互換みたいな言われ方してるけどバゼル相手の貫通弾運用なら無撃ガイ射のほうがダメージ出るよな?
弾数の多い貫通1なら弾節の有無も響かないし

69 :
>>67
チャレンジか闘技で強制的に使わされた記憶が

70 :
貫通1は調合がダルいんだよなー
射撃でも装備は作ってあるけど冥灯ばかりだな

71 :
属性速射なら多少武器攻撃力低くても相手の図体さえデカければなんとかなるけど
物理銃は素の攻撃低いと伸ばすにも限界があるからね
マムのハズレ武器はもうちょっと弾変えて欲しかったわ
爆燐とか溶岩なんて元が終わってるからどうしようもないし

72 :
狙撃3つに射撃5つなのに、迫撃は一個も出ないからもう諦めた

73 :
自分は838枚かかった
ちなみに当たり武器リストの中の最後が迫撃だった

74 :
ベヒの素材使っていいからそろそろ超会心の護石Uにしてほしい

75 :
>>69
SFVリュウだな
さくらはバゼルタイフーン

俺は闘技場でもライトしか使わない主義で
闘技場のおかげで普段使わない銃を持たされる経験をしてるわけだが
まあ酷いな。ほんと酷い。

ウルムーもバゼルもライトのメインウェポン(通常2速射、通常3、斬裂あたり)がまったく無い
ダメージ自体もかなりしょっぱい
スキルちぐはぐ(まあこれはリュウさくらの都合上しょうがないけど)
カスタムパーツすら付けてない適当っぷり
あれを使った後は普段の装備が輝いて見えるわ

76 :
>>73
うぉー勇気出たわぁ。今700枚くらいで迫撃だけ出てないんで、もうちょい頑張るわ!

77 :
俺は狙撃×1しか出てない
武士チケット450現在

78 :
>>62みたいなこと言っておいて
重ね着分の武士チケ欲しくて参加したマムでガイラアロー雷引いてしもた…
処分したいけど、さすがにこれを目指して頑張ってる弓使いの人に悪い気がする
トレード機能あればいいのにねえ

79 :
わざわざ引いたアピしてる時点で出てない奴煽ってるぞ

80 :
煽り、煽られたらカーニバル

81 :
引いてしもた…
から滲み出る性格の悪さでワロタ

82 :
まあガイラアロー雷がというより
ほんのちょっとやっただけで有用レア8を二つも引いたくじ運は自慢したいよw
でも装備ボックスにライト以外置いておきたくないこだわりも本当なんだ
せめてサブキャラに移せればなぁ

83 :
なら黙って店売りすれば良いだけでは

84 :
つれーわー
ちょっとやっただけで使いもしないレア武器引いちまってつれーわー
何十回とやってまだ引けてない奴にくれてやりたいわー
つれーわー

こうかな?

85 :
リアルでミサワとか人間関係悪くするしやめたほうが良い
確実に嫌われてる

86 :
弓は珠ないとなぁ
いくらガイラアローきても解放珠もつよゆみたまもなければ片手落ちなんだよきてください
ライトは冥灯炎妃でほぼ完結するのがマムラン苦痛になるとこだね。期間限定にしたのはそこそこいい采配だったかもしれん

87 :
>>84
そうだな!
いや実際その通りよ。
レア8なだけに売る踏ん切りもつかねーなー困ったなー

>>85
お前さんの中ではここもモンハンもリアルなんだな…

88 :
OK、NG

89 :
他武器の当たり自慢なんて賊しか認められないんだよなぁ

90 :
賊なんか全く出ねぇわ

91 :
>>87
漫画の中のこと(フィクション)と匿名とはいえ人間同士のコミュニケーションの場である
この掲示板(リアル)ってことだと思うよ

92 :
ライト始めたけどR2で発射にどうしても慣れない…
発射と言えば〇ボタンじゃないのか

93 :
>>92
FPSとかTPSは大抵この操作だから、海外向けに作った時点で合わせたんだと思うよ

94 :
このゲームに限らずR2射撃は銃で撃つゲームでは標準化してるから
慣れといた方が楽だぞ

95 :
Rだけ1と2入れ替えてR1射撃にすると、慣れたらやりやすいよ

96 :
△ボタンが昔の性能もったままなのが混乱の要素じゃね

97 :
△ボタンは隙あれば弾切れ前に先行リロードしてる。
あとは移動時に長押し全弾リロード。
重宝してますよ。

98 :
>>97
長押しでぜ、全弾リロード???
し、しってるよしってるに決まってる

99 :
全弾リロードなんかあったのか…

100 :
ご存知、ないのですか!?

101 :
今回回し撃ちしようにも?一発特化な?ライトばっかだから?ノーカン!ノーカンです!!(何

102 :
お、オレだって知ってたし
嘘じゃねーし

103 :
全弾リロードとかネタだろ…?
ネタって言ってくれ…

104 :
ちな全弾リロードっつっても1個ずつリロードのモーション入るからな
もちろん弾ごとのリロード速度も影響する
ついでに少しでも離すと全弾リロードモードは解除されて他のリロードできる弾を選択してからリロードボタン長押ししないといけない

105 :
あのリロード滅多に使わないな…使うタイミングが全くと言っていいほど無い気がする
あれ使うほど色んな弾種撃たないし

106 :
LV3弾を装填数だけ持ち込んで最初に撃ち切るっていう小技も見たな
回し撃ちは散弾ぐらいしかやらないわ

107 :
>>104
Xみたいな一発全弾装填じゃないのね
でも知らなかったわありがとう

108 :
全弾って言うから紛らわしい
押しっぱなしで順次空いてる弾をリロードする
ならまだなんとかなる

109 :
全弾リロード普通にチュートリアルで教えてくれるだろ
やろうとしたら全然できなくて普通にリロードしてたけど

110 :
理想:回しうち→1モーションで全部リロード
現実:回しうち→使った弾種分リロードモーション

だからなぁ。全く使ったことがない

111 :
順リロは最後変な弾で終わる可能性があるから使ってないな

112 :
最近グレイトボウガン手に入ったのが嬉しくて麻痺弾やら睡眠弾撃ってたけど
もしかしてあまり役に立ってない…?

113 :
>>112
寝床に行くのを阻止するとか、タイミングが大事だと思う

114 :
>>112
それ弾が撃てるハンマーやぞ

115 :
強弓、強壁、鉄壁とレアだけどいらない珠ばかり出てきて悲しい

116 :
俺なんか5枠キリンから心眼超会心砲術がいっぺんに出たぜ
全部使わん上に余りまくりなのに…

レア8だと集中や貫通があと1個欲しいが
期待値としては歴戦23どっちがいいんだろうなー
風化が出やすい歴戦2がいいって攻略サイトに書かれてるし、歴戦3の方が良さそうかな?

117 :
気になって計算してみた(確率はクソ攻略サイトの古い数字なのが業腹だが)

レア8狙いの場合
古2%風5%で歴戦2は35%と23%、歴戦3は72%と13%
0.02*0.35+0.05*0.23 1.85%
0.02*0.72+0.05*0.13 2.09%

珠ごとの期待値は風6.28 古6 光5.36
5.36*0.36+6*0.35+6.28*0.23 5.474%
6*0.72+6.28*0.13 5.1364%

石が出やすい分、装飾品のレア度の期待値トータルでは歴戦2のが上になるのな

118 :
石も珠も欲しいだけは歴戦3ってことだな。
でもガンナーは万年石不足だから歴戦3だな(笑)

119 :
最近歴女で石の出悪くない?
三回に一回位だ。

120 :
最近歴女で石の出悪くない?
三回に一回位だ。

121 :
>>114
コイン溜まったから鈍器付けて殴ってみたけど、誰かが言ってた通りそれでも大したことなくて寂しい
柱に80とか90とかでると思ってた

122 :
チケット373枚所持で初めて出現したガイラブリッツは狙撃でした
やったね(血涙

123 :
500枚でレア8コンプ出来たのは運良い方だったかも
レア7は知らん

124 :
惨爪蛮顎辺り出てれば他は既存とほぼ変わらないし終わって良いと思う

125 :
使わないけど実は爆鱗もパターン違うんだぜ

126 :
貫通撃てなくなってマイナス会心増えてるし
元よりゴミ化してますけどね…

127 :
結局、マムタロトの金属が変わって出る武器も変わる〜みたいな妄想は所詮妄想だったか

128 :
ベヒーモスがクリスタルを落として幻想を見せてくれればあるいは…って感じか

129 :
わぁい、また狙撃

130 :
こんなこと思うのは少数派、もしくは全くいないって自覚があるけど、
"冥灯の節約スキルは削除して欲しい"と感じる。

131 :
何のために?

132 :
むしろ節約があるから冥灯担いでるまであるのに
防具で節約付けると火耐性ヤバいし

133 :
さっさと節約珠実装してよやくめでしょ

134 :
アフィのレス乞食かな?

135 :
穴、速射できる弾、オート節約、睡眠弾と便利っちゃ便利だけども冥灯さえあれば後はいらないって訳でもないしな

136 :
そこはやっぱり射撃だな。
通常2速射無敵やんけ。

137 :
ナナライト全部作っておけば対応できない場面はないってのは流石にやりすぎだと思う
攻撃力高くて固定スキル+空きスロが付いて撃てる弾種も優秀とは

138 :
>>131
>>132
節約便利すぎて使わなくなった武器が多くて・・・
あえて冥灯より良くない選択したくはないし。
>>133
それがいい。

139 :
一周回って砂シューいいぞ
散弾通常3運用したくて異常弾使いたいマルチでは重宝するわ

140 :
マッドネス散弾が最強
何処にいくにもマッドネスで良い
扱いにくいが最強火力かつ爽快感も高い

141 :
電撃速射は今でもライトニング使ってます…

142 :
射撃引けたから会心特化組んでみたけどすげー面白いな通常弾

143 :
狙撃出たんだけどメートーがあるとはいえ少し嬉しかったw
射撃持ってないからこいつで通常弾レベル2速射しようかなあ

144 :
マルチだと睡眠より麻痺の方が使い易いしな
マムにしても冥灯持ちがいるなら一人くらい麻痺取れる狙撃も良いと思うし

145 :
マッドネスで爽快ならヘビィ賊使ったら気持ち良すぎて死ぬかもな

146 :
>>145
二人4枠オドガロン捕獲で賊二人でやったらオーバーキル連発程度にはやばいよな

147 :
賊はボウガン通り越して兵器

148 :
ガイラ射撃の通常3運用を全然見ないのはやっぱヘビィでいいやってなるからなん?

149 :
スレチだがはやく欲しい賊。

150 :
なんでここに書いた

151 :
>>148
通3運用するならグレイトでいい
通常2速射を反3で反動小にするタイプなら通3も使えるが、そっちはあくまで速射のオマケだからな

グレイトが通3運用に射撃より適してるわけではないが
通3前提で使わざるをえない(&サポートもある)グレイトと通2速射もできる射撃じゃ自ずと扱いも変わってくるわな

152 :
ライト使いだからと突っ張らないで1度賊は使ってみた方がいい 爽快感半端ないぞ
装填数少なくてもいいからライトにも散弾3を反動リロ両立して撃てる銃くださいお願いします

153 :
それこそ単発自動装填のLV3対応があっても良かった

154 :
単発自動装填って好きなやつ多いけどあれ欠陥だよね?
単発で装填タイミング自分で選べる方が使いやすいよね?

155 :
装填拡張で2発になっても自動装填するから嫌い
抜刀時に勝手にリロードするのと同じぐらい嫌い

156 :
一応反動が普通に固定されるという隠された能力があるんだよね

157 :
そんな機能よりも射程延長とかして欲しかった・・・

158 :
単発自動装填はレベル3が撃てなきゃ全然意味ないよね 通常散弾貫通があれば覚醒も切れるし違った使い方があっただろうに

159 :
大変恐縮だがいつ使うの?ってくらい使ったことないわ…GPとかつけてくんないかな

160 :
序盤のアンジャナフと戦う時に睡眠弾が使えるからジャグラス系列のやつで戦ったな
単にPSが足りなかったのもあるだろうけど単発自動装填特有の避けづらさのせいで死にまくったわ

161 :
貫通速射で滝ダメ出したかったなあ

162 :
貫通速射ライトでバゼルとタイマンとか考えただけで楽しくなる
現実に戻るとむなしくなるけど

163 :
睡眠とか麻痺みたいな反動が重たいかリロードがキツイ弾をほどほど使える程度には出来るよ 自動装填
装填銃は一応各lv3弾が対応してるってのはあるんだけど取り回し気にすると貫通散弾はlv2までで良いから結局ジャグラスファイアのみでいいって言う罠
火と水が撃てなければ今でも使ってる人はいたかもしれない

164 :
会心40%の貫通速射ライト、ワールドでも出ないかなぁ

165 :
貫通速射(反動特大)

166 :
>>158
これ
初見の時、ゲーム進めたら絶対単発自動装填レベル3弾のライトが出てくると思ってた
じゃないと意味ない特性だよね
作った奴がよほどアホだったのか、途中で掘り下げるのを放棄したかのどちらかしかあり得ない

167 :
貫通2と散弾2の自動装填だけでも欲しかったな
倍率180で散弾3自動とかあったらどうなってたかは見たかった

168 :
今のイベントクエストの防具で
ライトボウガン使いなら持つべき防具ある?
イベントクエスト多過ぎでわからない

169 :
ダンテレザー

170 :
キリン腕Γ

171 :
歴戦王とかマムダンテはとりあえず揃えといた方がシミュでも要求されるからいいと思う
ほかは俺もほかってすきなことやってるよ。ソシャゲみたくデイリーバウンティとかやる時間ないです社畜だし

172 :
鬼ヶ島の活用法ってある?

173 :
違う意味でのタイムアタック。
皆で競ってみるか?鬼ヶ島縛り歴女とか

174 :
>>166
じ…G級商法で出すから…

175 :
攻撃力高いけど撃てる弾が単発自動装填の通常弾のみのライト出ないかな
ボルトアクション好きなんよ

176 :
>>173
それだけのためにゴミ生産するのか…

>>175
それこそ形状的に鬼ヶ島がそういうのであってほしかった
(ボルトアクションというか先込め式だけど)
見た目は好きなんだがなー

あと、散弾3の単発を売りにしたポンプアクションのショットガン的なのも欲しい

177 :
>>176
シュラムなら2発込めれるし、水平2連の中折れ式っぽいぞ!

それはさておき単発自動向けの新しい弾丸導入とかしてくれんかねぇ・・・
通常弾とか貫通弾の射程だと速射と比較してデメリットが大きすぎる

178 :
単発は単純に威力2倍でいいよ
それなら通3が無くても許す
隙は反動小速射<リロ込み単発<反動中速射で
期待値は速射と一緒、ただしこっちは全か無か
そういう風に速射と同格の機能にしてほしいわ
今はほんと完全に無意味どころかペナルティ同然だ

179 :
鬼ヶ島は徹甲三種自動装填とかであってほしかった

180 :
早くテトルーラグドールだしてくれよー

181 :
過去作までのライトが拘束してヘビィがRってのをどうしてもカプコンが封じたいから今作はないだろうね
ヘビィでサポして剣士でハメRに変わっただけなんだがな

182 :
それな

183 :
トライはサポガンも火力もミドルだったゾ

184 :
鬼ヶ島は過去の遺物の再現しようとした失敗作って設定なのか?

185 :
中身が全然再現できてない、というか再現する気がない模様

186 :
神ヶ島は通常弾LV3自動装填希望したい
出るとすればこのまま鬼ヶ島から派生かもしれないけど

187 :
親方の腕が悪すぎる定期

188 :
歴戦ディア亜種の突進で薬飲んで防御470くらいだったのに即死した
目を疑って動画見直したんだけど、やっぱり突進で即死してた
多段ヒットではなく、尻尾にカスってしんだ

これまじ?これまで歴戦王でも歴女でも、即死したのは王ハザクのビームくらいなんだけど、
まじ突進即死ってあるの?ちょっと根性付けるとか考えるレベルなんだけど。

189 :
>>188
マジもクソも現実起こってるんだからさ

自分はマルチでキャンプからの細道通って飛び降りたらディ亜の突進とタイミングが合っちゃってワンパン乙したことなら一度ある
それから飛び降りる際はちゃんと真下で戦闘になってないか確かめるようになった

190 :
体力増強しとけば即死は無くなる
防御力はある程度上げるとそれ以降は効果が殆ど無いって誰かが言ってた、つまり体力増強>薬

191 :
>>190
書き忘れたけど飯くって体力200よ
信じられん、ほんと信じられん

192 :
歴戦5枠50分4人とかなら即死する可能性もあるんじゃね
そんなの出たことないから知らんけど

193 :
ネギのズゴーン!ブシャシャシャ!のブシャシャ部分はめちゃくちゃ痛くて即死する

194 :
そんなまさかを防止してくれる炎妃有能
あっやめてキリンさんド突かないで

195 :
強個体ひいたのかねー
情報ありがとう

196 :
調査クエの奴は攻撃力とかの各パラメーターは6段階あるからな
多分その一番高いのだろう

197 :
即死と言えば、テオの咆哮→遠隔爆破もよくやられるわ。テオ用装備から耳栓5外せませんわ

198 :
4おすすめ
被害無くなるし避ける練習になるぞ

199 :
>>193
納刀してハリウッドダイブでノーダメ。

200 :
>>197
咆哮、フレーム回避すれば耳栓不要

201 :
それができないから耳栓つけてんだよ
言わせんな恥ずかしい

202 :
咆哮から即死なんてあったか?って思ったけどあったわ

203 :
>>200
レウス系骨格の頭を突きだしざまの咆哮は五分五分くらいだけど
ジョーとかの頭を回して吠えるヤツは嫌い
時計で言う何時の時点で〜ってわかんねーよ
そもそも頭がはみ出て見えもせんわ

背中側に対しては判定狭いから、バゼルみたく尻尾が弱点のヤツは避けやすいんだがなー

204 :
バゼルは割と咆哮回避しやすい気がする
レウスはバゼルに比べるとあんまり

205 :
遠距離パの有効範囲だと咆哮範囲外だからバゼルとか
火力盛り出来るし楽しいわ

206 :
やっとガイラブリッツ射撃でたわ。
やはり普通のクエストを、間に挟むの大切
イベントクエストの機械獣のアイルー装備の
奴すぐ終わるからオススメ。
でも耳栓外さないと改心100いかないな

207 :
射撃は改心100いかなくても強いからな。地雷設置が楽しくなるぞ。

208 :
迫撃4に狙撃2射撃0
こんなにも偏るなんてな

209 :
間に早く終わるクエスト挟むの大切

210 :
迷信やめーや

211 :
>>210
デモデモだって俺でたもん。
所でガイラ射撃のカスタム強化は
改心一択?

212 :
使用武器回数が〜とか、クエスト挟むと〜とかってネタで言ってるのか本気なのかわからん

213 :
モチベーション維持って意味では根詰めないのは大事よ
使ってる武器の石が出ないとか、装飾品は必要分以降はよく出るとか、そういう系のオカルトとして信じてるヤツはアホの極みだなとは思うけど。

射撃のカスタムは会心が無難
用途が明確なら別に回復でもスロットでもいいけど

214 :
あのー土砂なるものが出たんだけど射撃の代わりにこいつって悪くないかな?w

215 :
引金でよくね?

216 :
ありがとう 
射撃出すまでやめられないかあ

217 :
ライトはわりと楽だから好き

218 :
歴戦低空の帝王にはやっぱライトだな賊もってったらひどい目にあった…

219 :
>>188
王キリンで北東側のキャンプから開始したキャンプ内で雷落ちてきて即死したことならある

220 :
初見イビルにメイトウでいったら相打ちでワロタ。俺が死んだ瞬間に捕獲完了w
イビル嬢にガイラ賊持ってたらひどい目に遭ったわ。
いや相性悪いは聞いてた。
ただ口が弱点って散弾有効と考えた。

221 :
調べてみたけど通常弾レベル2速射運用だと
射撃>土砂>>>引金って感じみたいやね
射撃と土砂は無撃乗るけど引金は水冷があるからなぁ
射撃はもう次回までお預けしとこ...今日徹夜しても引ける気がしない

222 :
すまん、土砂無撃乗らんかったわ...くそうw

223 :
>>221
滅龍弾「やあ」

224 :
>>221
次回から、次回から…と言うやつには絶対に引けない…
今日頑張った者にのみ…
射撃は来る…!

225 :
>>221
ガロンじゃだめ?

226 :
>>225
いや、実際言うほどカルマが劣るわけじゃないよ
通常2速射の効率で言えば、会心前提であれこれ積んだカルマのアベレージは十分実戦レベル
ただ地雷は会心無関係なのと通3無いのが泣き所

227 :
自分は逆に狙撃が出ない
というか、今回はレア8があんまり出ない

228 :
あと、弱点狙いやすいってか狙うの前提のライトにとって会心は弱点特効で補いやすいし
会心の性質上、100%目指すより高威力低会心を補う方が有効ってのも逆風ではあるね

まあそれ込みでもカルマは十分便利だけど、射撃引いたらあえて使う理由は無くなる

229 :
射撃も狙撃もこないまま迫撃3本目来てブチ切れそうだわ・・・
尚他武器はコンプした模様

230 :
ライトはレア8が3つ出て、射撃、狙撃、迫撃1本づつというラッキーな俺。
それで運使い切ったのか英雄が・・・

231 :
カルマは会心撃特殊の珠が出ればワンチャンサポガン化すると思う
でも惨爪の方が水速射付いてて担ぐ機会も多いのが残念
射撃は散弾も近パ積めて運用できれば本当に壊れてた

232 :
射撃と賊が一緒にきたよ神様ありがとう

233 :
>>224
ざわ・・・ざわ・・・

234 :
射撃なんて別に要らないぞ?
もう箱の肥やしになってる
射撃ベイベー

235 :
>>224
その言葉につられて少しだけマムタロト行ってみたら
前から欲しかった麻痺アックスが出たよ、ありがとうな
尚射撃は出なかった模様

236 :
迫撃4本目

ギャグかよw

237 :
>>236
まだ甘い
7本出せ
そうすりゃ願いが叶う

238 :
あとR8水双剣とR8麻痺棍でフルコンプなんだがこれが遠い…

239 :
迫撃9本目です(ガチギレ)

240 :
射撃狙撃腐るほどあるのに迫撃まーったくでんから諦め
秋祭りで狙うわ

241 :
納涼祭も終わり近いから今夜は迫撃目当てにマム回そうと思ってたけど、水着受付嬢のギャラリーをスクショ撮ってたらこんな時間になってしまった

242 :
有益な情報は共有しよう

243 :
今回もダメだったよ……

244 :
最後の最後で欲しかった射撃と蛮顎来たわー!
ありがてぇありがてぇ

狙撃だけ出てないけどもういいか・・・

245 :
まさに>>224だったな
おめでとう

246 :
弓ガンス双剣とやってきてライトもやり始めたんだけどなかなか討伐タイムが上がらない
ガイラ射撃を通常2で運用してるけどどんな相手だと有効なんだろう?

247 :
射撃ってそんなに良い武器でもなくない?
無撃込みの攻撃力が高くて通常2速射があるけど
ブレ中だし麻痺弾とか撃てないし

248 :
>>247
プレイスタイルにもよるでしょ、ソロとマルチでも麻痺の価値観違うし、地雷の火力も高いとかいろいろあると思うよ

249 :
今回のブレはほとんど意味の無いステータスだしなあ

250 :
射撃は無撃が乗る唯一のライトだからな。地雷も威力が高い。
殴り起爆で176の表記。開幕足下3発設置の殴り起爆で176×3の二回。
いきなり1000オーバーのダメージを稼げる。
通常弾強化と心眼を組めば、どんな相手でも優位に立ち回れる。
歴戦王チキンプレイでも安定して15分前後で終わる。

251 :
アステラ祭の納涼祭最後の夜にやっとヘビィの賊が出た。
ライトボウガンで何度マムタロトの角を折った事か...。
遠距離武器はライトボウガンばかり担ぐけどヘビィ賊も使うと楽しいね!

252 :
反動小でピンポ系の弾使うと流石に鬱陶しいけどなブレ
少なくともガイ射の通常2速射に関してはほとんど気にならないレベル

253 :
無撃、通常強化、渾身3、攻撃5、弱特3、フルチャ1、整備3でやってる
心眼は持ってないな
「開幕足下3発設置の殴り起爆で176×3の二回」
こういうテクニック全く知らなかったんで慣れたらタイム縮まりそうだね

254 :
>>250
間違ってるぞ、テンプレにも無撃対象武器のが記載ある
数値載せて説明してるのに誤った事も語ってたら
信用されないよ

255 :
間違ってはいるんだがほぼ正しい
無撃の乗るまともなライトはこれだけだ
まあグレイトの通3運用も良いけど、やっぱり通2速射のが使いやすいしな
黒鰤? あれは縛りプレイ用のオモチャみたいなもんだろう

シンプルにストイックに攻撃だけ求めるなら射撃
サポガン兼任ならグレイト
無撃前提なら実質この二択

256 :
攻撃4になるけどエンプレスβで組めば心眼発動できてついでにフルチャ3にも出来るなキリン脚にすれば装填拡張2も積めるしなかなかいい

257 :
>>254
本当だなww知らんかったわ。無知を晒してしまったようだ。すまんかった。

258 :
>>255
そしてフォローありがとう。無知なワシが悪いんじゃ。もっとののしってくれてかまわんよ。

259 :
グレイトはまともなライトダルルォ!?

260 :
ガイラ射撃が真っ白になった
ガンスではたまになって結構カッコイイ感じになるんだけど
射撃は真っ白シロに発光してあんまカッコ良くなくて悲しい

261 :
>>259
いや、別にグレイトを貶してるわけじゃないよw
まともじゃないとは言わないが
でもやっぱりほら、攻撃用のライトは速射あってこそじゃん…
グレイトはややサポガン寄りな感じだから
無撃まで乗せたゴリゴリの攻撃用、つったら射撃かなって
そういうニュアンスだ

262 :
>>261
グレイト運用だったら最も無撃候補に挙がるのを除外するのはよくないぞ
サポ兼用グレイト担いで火力捨てるのか?
ライトには単発の散弾/斬裂/等が確立されてるから
速射以外認めない等はおかしい
実際に単発散弾は強いし早いからな

263 :
黒ディア金冠狙って連戦してるけど、ジョーライトで開幕睡眠から着火榴弾→LV3散弾より脳死通常弾速射の方が気持ち的に楽になってきた。でかいと散弾当てにくいんじゃ!でもでかいの来いというジレンマ

264 :
突進やらで当てにくいだろうから開幕起爆榴弾でつの破壊して通常弾を翼に当てた方がおそらく早い

265 :
弱点特攻3渾名3装填数3通常弾強化1無劇1
弾道強化をつけたいけどすこし足りない。
弾道強化=エンプレスでほぼ固定だからだわ。

266 :
なぜあだ名になったのか

267 :
あ…渾身

268 :
今更になってサブキャラ作って最初からライトでプレイしてるんだけど
メインのキャラの方はマムの2回目からライト使い出して珠も防具も大体揃ってたから特に問題なくプレイ出来てたけどガンナーだと序盤難しいね。

269 :
20の100%,50%,50%と32の100%だからな
壁打ち前提なら通2だけど実際動きまわる敵だと通3もけっこう使いやすい
近1分の火力は確かに欲しいけどそれは他の弾と応相談の方向で

270 :
近パ運用前提なら散弾で間合い取る練習すれば良い
否が応でも顔射しなきゃいけなくて慣れたらそれが通常に変わるだけだし
ソロなら通2強打も悪くないなと思った

271 :
>>268
地雷あるから歴代で一番ライトボウガン使いは
序盤楽だぞ。
地雷が無料!今すぐ殴れ!

272 :
通常3はクリ距離の長さも魅力だな
キリンみたいなちょこまかして的の小さな相手だと
エイム難民には速射全当てとか難しいし単発当て続ける方が楽なこともある

273 :
序盤は弾をケチって進めるか金策しつつ進めるかでも変わるよな
各属性や強化できる防具作ったりしてると時間と金が掛かる

採取も大事

274 :
>>271
攻撃力低いから何回も爆発して結構ダメージ稼げるね。
レア7、8のボウガンから入ったからレア度低い奴は強化パーツの数少ないの知らなかったわ

>>273
まだ序盤も序盤なんで通常1の速射の存在が有難い。採取ばっかやってるから近接の時よりもクエストクリアするまで時間が掛かっちゃうね

275 :
あー、超改心 痛撃 渾身 火事場 通常弾 無撃 心眼装備つくりてーなー

276 :
>>275
火事場か。転身あるとはいえ厳しい
火事場殊二つあるがすてるにはレア。もどかしい

277 :
2つあればディアブロの足と腕つけて火事場5いけるじゃろ
ただそれ以前に通常と心眼抜いてシミュ回してもできないって言われるのよな
腰に火事場、渾身、痛撃、通常、無撃のどれかが付いてて装飾品2が2枠付いてるやつが来ればいけるのだが・・・

あとグレイトや射撃に反動3つけて通常3うつの楽しいゾイ

278 :
一応渾身を捨てて会心の円筒でも用意すれば良いんだろうけど一時的な上常に距離を保ちながら戦う火事場通常3の構成では円筒は使いづらいから50%の構成でやらざるを得ないという

279 :
リロ速いの回転率が快適すぎてガイラ射撃は通常2でしか運用できない体になった
3撃つなら申し訳ないけどヘビィ担ぐ

280 :
その構成が該当するかは知らんが渾身に達人混ぜるとヒットするケースが偶に

281 :
試しに検索したら火事場が3までしかいかなかったわ
本当火事場重い
整備と気絶無効に鈍器ってなんか見たことある装備だしな

282 :
ただでさえ火事場は条件が厳しいのにコストも重いから使いづらいことこの上ない

283 :
しかも猫火事場の方が優秀で重複不可だから、お食事券で発動させる方がよかったりする無駄スキル

284 :
一度でいいから見てみたい
ワールドで挑戦者5をしっかり発動して使えてる人

285 :
ベヒーモス用の装備って考えてるか?
ライトだとタンクは無理だし、アタッカーかヒーラーよね多分
てかそもそも弱点属性なによ彼

286 :
100%ヘイターになる未来しか見えねえ・・・
確か水か氷だったような

287 :
回復弾撃てる奴で、広域キノコすればいいんでしょー?!

288 :
広域5体力3水強化3属性解放3弱特3渾身3弾丸節約属性会心
さっき適当に組んだ

289 :
火力特化の冥灯で水冷撃ちながらタンクに回復弾撃つぐらいでいいんじゃね

290 :
水だよ

291 :
4e2pujsf6nCk
みんなよろうぜ

292 :
PSNにログイン出来てる?
昨日はログイン出来ていたのに今日は何故か勝手にサインアウトされてパスワードが違うと出てログイン出来ない

293 :
>>288
装填拡張って、水冷弾でもやはりLv3必要?

294 :
>>293
必要だったはず

295 :
レベル3まである弾は各レベルで
レベル2まである弾は2と3で
レベルのない弾は3で
追加されると一応テンプレにも書いてるぞ
竜撃だけは論外だけどな

296 :
>>279
俺も通2速射はリロ2近1でリロード速いで使ってるわ
ライトの通常弾のレンジで立ち回るのにリロード普通ではなんとももどかしい
ただ使ってる銃は引金だけどね
引金にリロ2だと通常2の他にも回復1&2麻痺2睡眠2もリロード段階が1段変わってお得
これらサポート弾の充実も引金のメリットだしね

297 :
ようやく強弾珠来てくれたわ
射撃引いた以上こいつは欲しかった

298 :
最近マッドネス担いでクシャ行ってるんだけど
カスタム済みなのに即死するんだが前からこうだっけ?
電撃に戻れば楽だけどなんだかなぁ

299 :
カスタムパーツの自由度上げてほしい
ながら行動できる弾が少ない
貫通弾強化して属性と状態異常ばっかで飽きてくる

300 :
属性弾の説明で貫通効果あるって記載のせいか
属性弾にも貫通弾強化が乗るかと勘違いしちゃう人多い?

301 :
属性強化しかりスキルの不親切な感は否めないけど
実際に数値みたりしないでスキル付けば満足な奴ばっかだしいいんじゃないかな

302 :
多分個体差だろ、即死

303 :
クシャルダオラは射撃で通常弾2の速射が楽しい
頭か尻尾でダメージ入るし、スタンもよく取れる

304 :
通常弾で強打って有効なのか?
強打をかぶり通常弾打つくらいなら散弾
通常弾で強打つかうくらいなら転身や回避
って感じ?

305 :
>>303
歴戦クシャでも笑っちゃうくらいにぶっ倒れるけど倒れた後のダメージソースに乏しいのが難点w
地雷があれば埋めたりしてるけど、結局通常2撃つ感じだよね
いっそ爆弾でも置こうかな…

306 :
>>305
武器納めて爆弾置いて離れて撃つのと通常弾打ち続けるのと
ダメージ大して変わらないよ

307 :
べひんもすは麻痺睡眠水連射のシュラム安定か

308 :
>>304
手際の問題もあるけど散弾と通常のスタン取れる回数はほぼ一緒だよ
攻撃しながら拘束出来る手段だから麻痺弾打つより断然良い
麻痺はオトモに持たせてれば良いしね

309 :
やっぱりおまえらって弓使えないから仕方なくライト使ってんの?

310 :
キャラ毎に使う武器縛ってるから使えないと言われればそうだな
弓使うキャラもいるけど

311 :
>>309
俺は弓は使えんなあ
トレモで使ってみたら昔よりはやり易かったが、それでもイマイチ
まあワールドに関しちゃ使える使えないというよりは>>310同様使う武器決めてる感じだ
言っちまえばロールプレイの一種だな

312 :
>>309
多分使えないな。近距離で紙装甲で避けつつ
瞬間的にボタンの組み合わせで攻撃方法を
帰るのがな。
あとライトボウガンが一番俺にあってるし。
ソウケン使ってた時はクソ雑魚ナメクジだったがライトボウガンに切り替えたら
2Gソロ全クリできたし。以後の作品もすべてライトボウガン。

313 :
>>309
どっちも使えるけどライトボウガンの方が安定して楽ちん

314 :
>>309
強壁も増弾も心眼も砲術×3鉄壁×3短縮×2体術×5あるからつよゆみたまと交換してくれよ…

315 :
弓は近接武器
ライトとは別もの

316 :
強弓ならあるから心眼と交換してくれマジで…

317 :
>>316
これ
腐るほどあるんだよ、強弓は……
心眼下さい、まじで その時俺のモンハンは終わる

318 :
装飾品残り心眼と装填数upだけだわ

319 :
ライトも近接武器だろ属性速射以外は

320 :
近パ付けるなら弓とほぼ同じ位置取りと思う
属性速射と貫通斬烈は集中切れてるときとか楽でいい
ただスタミナ管理がネックだからライト担いでる
昔はゲイホ貫通LV4でジョー狩ってたけど今は無理だわ

321 :
射撃欲しかったなぁ...
ちなみに慘爪でバゼル頭に通常2、速射3発で150くらいダメ出たけど
射撃はどのくらい行くの?宇宙規模?

322 :
そんなに強くないよ。
超新星爆発くらい。

323 :
こっちが通常や散弾だと弓の人はこっちよりちょっと後ろが基本的な立ち位置になるね
ひるみ軽減積まなきゃやってらんねーやって思ったのは地雷設置時の剣士からの巻き込まれよりも
普段の立ち回りでの弓の人からの後ろ弾のウザさの方が主な理由だったしなぁ

324 :
弓マンってほんと射線考えないよな
マムでだけ名刀担いでくるニワカライトも射線考えないクソが多い

325 :
お前が射線にはいらなきゃいい

326 :
怯み軽減付ければ解決だよ

327 :
デフォでひるみ軽減実装はよ

328 :
おいおいキリンで近接3人いて斬裂うってくるバカ来たんだか?
蹴ったけど教育しとけよお前ら

329 :
自分が良ければ周りは知らんって奴はどう教育しても無駄

330 :
マムで楽しかったから最近ライト担ぎ始めたんだけど
どんな糞モンスでも楽に狩れて快適だなライトボウガン

331 :
ただし王ハザク

332 :
>>328
そいつは「キリンに近接で来るなよバカどもが、俺がダメージソースだ!」って思ってるよ

333 :
>>328
初期のナーフ以降ずっとライトを使ってるヤツはマルチで斬裂は撃たないんだよ
だから最近の近接は斬裂のウザさを知らない

そしてキリンやらマムやらで近接がライトを持ち始めウザさを知らないから斬裂を…

334 :
マルチで斬裂撃ってる人って全然火力貢献してないよね
弾1つで100以下のダメージだし蹴られても仕方ないと思うわ
邪魔するぐらいなら適当に貫通撃ってるだけの方がまだマシだと思う

335 :
迷惑掛かるからマルチじゃ非推奨だけど
ダメージ効率の点では優秀な部類だろう

336 :
マルチで斬裂はマムのエリア4で睡爆で角折れなかった時位しか使わなくなったな

337 :
他のプレイヤーの攻撃機会奪ったら、それでもう効率とかガタ落ちやがな

338 :
マムなんかもそうだけど狙い辛い部位を破壊したいときとかは便利
ただやっぱりダメージはともかく持ち込み数減らされたのが痛い

339 :
それでもソロだと歴戦レウスや歴戦レウス亜種なんかは斬裂(と爆弾)で気楽に倒せちゃうからな

340 :
マムたろガチャもう心折れたから
僕はこれからも炎妃で通常速射し続けるよ
カルマと炎妃比較するなら炎妃よね

341 :2018/07/30
広域5ヒーラーライトボウガン楽しい
片手剣とか知らない

片手剣弱いって言うと必ず顔真っ赤にしてレスしてくる連中いるけどさぁ...
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