TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
朝の5時からボッチおしゃべりする臭え同人
Download Festival Japan
VOLBEAT vol.2
過小評価&過大評価されたアルバムを語ろう!Vol.1
Burrn!不採用で泣きわめく臭え同人
1日1枚メタルアルバムを語ろう part3
【ナメクジに塩 】ALDIOUS 38【取り戻せ世界観】
過大評価 過小評価されたバンドアルバムを語るスレ
Arch Enemy - Part34
中年ババババーン不採用❤️

【モーズ期限定】DEEP PURPLE【NOW WHAT?!】


1 :2014/03/14 〜 最終レス :2018/11/18
スティーヴ・モーズ加入後のDEEP PURPLEを語って下さい。
モーズ加入以前は、↓で、お願いします。
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1393116265/l50

2 :
中学生の時にチ●ポはデカければデカいほどかっこいいと思ってて
銭湯とか温泉でギンギンにフル勃起させて歩いてたわ…
もちろん風呂上がりに牛乳飲むときも…
知らないオッサンとかに「おっ、元気いいな!」とか言われるからマジで勘違いしてた…

3 :
新しいアルバム出したばかりなのに
イアンギランはすでに次のパープルのアルバムの曲作りをしたいと意欲満々

4 :
ギラン「ジョンロードとはいい友人だったよ。」

5 :
ヨーロッパでは爆発的に売れたからな、NOW WHAT?!

6 :
モーズ期こそベストラインナップ

7 :
新スレが出来たのですね。
亡くなったジョンロードがCome Hell Or High Waterのビデオで
「リッチーの脱退で終わった」と考える人々に火をつけたい!
「あの男に頼る人生じゃダメだ!」と、言ってたあの精神を
現メンバーはしっかり受け継いでると思います。
CDの売れない時代でセールスはよくなくても
ロックファンを満足させてくれる作品を作ってると思いますね。

8 :
リッチーも、加入したモーズの事を「彼がギターなら大丈夫だ。彼が作る曲なら良いはずだ」って、インタビューで答えてた。
現にパープルはモーズが加入してから20年近くも活動してるし。
それぞれのメンバーの精神が落ち着いて関係も安定して、それが音楽にも良い影響になってるってことだね。

9 :
最近のパープルは、プログレに近い印象だね
色彩豊でこれはこれとして、成立してるところが見事だ

10 :
新作ってボブ・エズリンがプロデューサーなのでその影響もあるかも?
前作もそうだが、あえてロジャーがプロデュースしないところにも
作品ごとの変化につながっているのかもね?
グレッグ・レイクが歌ったら、ギター入りのELPみたいな曲もあるよね?w
ド派手な曲が無くても一曲一曲が濃いと思う。

11 :
アメリカで売れなかった前4作の反省からだと思うが
Now What?!はパーフェクトストレンジャーズやMade in Japanをイメージして作った、
とギランは仄めかしてた。
>>8
スティーブは最近のインタビューで
「ブラックモアが自分のこと批判してた」と不満げな様子
「私は(イングヴェイのような)リッチークローンじゃない」

12 :
>>11
リッチーが批判したっていうソースがないからデマだな。いろんなとこによく転がってるような、リッチー叩きの。何が気に食わないのかわからないけどね。
リッチーはスティーブの実力や才能をちゃんと認めてるし。

13 :
リッチーがモーズを批判していたと書いているわけじゃなく、モーズが「ブラックモアが自分のことを批判していた」と発言していたと書いてあるから、ただ単にモーズがリッチーに批判されてると思ってるってことじゃない?
実際にリッチーが批判してるのか、モーズの被害妄想か、はたまた>>11の情報がデマなのかは知らん

14 :
まぁ、リッチーがモーズを褒めることはあっても批判する理由も意味もないよね
>>11がソースを出してくれないと誰も信じないし妄想レベル

15 :
リッチーはモーズに関しては褒めてる発言しか見たことない
ギランやロジャーの批判はしてるけど、モーズに関しては悪く言ってないでしょ

16 :
「スティーブモーズをどう思うかって?
いい質問だ(笑)。ディキシードレッグスからの大ファンだよ。
1981頃に聴いてこんな巧い人がいるなんて信じられなかった。
この高速カントリーはなんだ!って。
俺を打ちのめすようなギタリストが、必ずどこかにいるだろうと思っていたが。」
元々カントリールーツのリッチーだから贔屓もあるんだろうが、べた褒めです。

17 :
リッチーのどこがカントリールーツなんですか?

18 :
毛頭ってブラックモアみたいな意味か

19 :
>>17
リッチーはジャンゴラインハルトなんかも好んでいたし
第U期初頭のロイヤルフィルとの共演の時もカントリーチックなフレーズを弾いてるし
ルーツとまでは言わないもののそういう要素は少なからず有るんじゃない

20 :
リッチーのルーツってクラッシックとロックンロールだと思う、
ヴァニラファッジやマウンテン、ジミヘン辺りの影響が強くて
ブルースやアメリカンロックの影響も少ないタイプだと思うけどね。
で、マイナースケールをメインに使ってクラシカルなフレーズを弾く、
ジャンゴはジプシースイングのジャズギタリストで、ハネ気味のリズムで弾くけど
カントリー系とはかけ離れてるしマイナーKeyのクラッシックにカントリーのフレーズって・汗
ちなみにカントリーって、メジャーKeyだからブリティッシュに無いあの明るい曲調になってる訳じゃん!
楽器をやってる人なら分かると思うけど、コピーしてみると分るよ。

21 :
>>20
もちろんパープルがハードロック化してからはそのとうりなんだけど
それ以前のアウトローズ時代とか聞くと結構ハネ系のギター弾いてたりするし
セッションマン時代のキャリアも含めて意外に引き出しは多い人だと思う
第U期初頭のロードとの掛け合いでもかなりジャズっぽさも色濃く感じられるし

22 :
こんなラテンなノリでサラッと弾くとこなんかも 引き出しの多さゆえかな
http://www.youtube.com/watch?v=hqwggzB8Y-E
サンタナかよw

23 :
スティーブモーズと言えば やっぱりこれ
http://www.youtube.com/watch?v=76svWOj8B04
クリーンパートのオルタネイトで挫折しました こりゃ俺には無理だ

24 :
レスポールや、チェットアトキンスが好きだったんだよ。
ブラックナイトを読めば分かると思うけど。
リッチーが70年代基本クリーントーン主体だったのは、カントリーがルーツにあったからなのかなと。
「俺が自分より上だと思うギタリストはジェフ・ベックと、アルバート・リーと、ヤン・アッカーマンだけだ」
「子供の頃、ジミーブライアントとスピーディーウェストがどうしてあんなに素晴らしいのか理解出来なかった。」
ちなみにアルバート・リーは
「彼は昔から誰に対しても愛想が良いタイプではなかったが、
私のプレイを気に入ってくれたみたいで、会えば「よう!」ってかんじだった。
私も彼のプレイは凄いと思っていた。
彼は多くの人が思っているよりずっと柔軟に様々なスタイルでプレイ出来るんだけど、
勿論ハードロックをやらせれば世界一だった。」
みたいに言っていたみたいだ。

25 :
>22
これはいつ頃の映像だろう?
80年代以降のリッチーはあまり自分の好みじゃなくなって聴き返すことも少なくなってしまってたんだが、これは久しぶりにヒットした
短いのが惜しい

26 :
>>25
パットブーンが自己のアルバムでスモコンカバーした時の客演収録の時のでしょ

27 :
リッチーに限らずあの時代の人はブルースとかカントリーとかジャズとか当たり前のように聴いてたんじゃないの?

28 :
>>22のフル見つけて来たよ ソロ以外の時々入るオブリにもセンス感じるわ
www.youtube.com/watch?v=qIqY-zvdESQ

29 :
ゴメンこっちだった
http://www.youtube.com/watch?v=xFDIrwOUdrw

30 :
何でリッチーを語るスレになってんの?

31 :
結局、モーズには熱く語るようなネタが無いってこと?
モーズ限定スレでもこの惨状w
モーズ・ファン、どこ行った?w

32 :
あ、そういうのはいいんで

33 :
>>23
タイトルからして「沢山の音」だから!w
この曲のプレイを真ん前で見たけど、弦飛びのオルタネイトとミュートのバランスが素晴らしかった。
モーズ自身が自分のオリジナル曲には、曲それぞれに課題となるテクニックを意識して入れてる!と言ってたよ。

34 :
この映像のdvd持ってるけどお気に入りだよ。SMBを生で見たの?うらやま
俺はTUMENI NOTESは一応パープルのコンチェルト再演の東京公演で見ただけだわ
パープルでやってるWell dresded guiterもいいよね

35 :
彼はパープル加入直後位まで、ディマジオやアーニーボールの絡みで来日してはクリニックをしてた時があって、
その時にこの曲をやったのね。とっても気さくな人で、当時教則ビデオも出していたけど、同じ様に自分の弾いてる運指、
音程、ピッキングをゆっくり説明しながら弾いてくれよ!オルタネイトが崩れない様に運指やポジションもしっかり考えていて
もう職人気質を見た思いだった。好き嫌いは別にして、彼のプレイにはハッタリやごまかしが無いですね!
マクラフリン、アルディメオラ、トレバーラビン(もそうかな?)等オルタネイトがベースの人って生真面目な性格が多いのかな?w

36 :
Sometimes I Feel Like Screaming、心から好きな曲だわー

37 :
>>36
名曲だよね!モーズ加入で最初にレコーディングした曲だとか?
モーズは一箇所ハーモニクスをミスっているけど、あえてそのテイクを採用してるのは
Liveの空気感を伝えたかったからなのかもね?

38 :
96年のオリンピアのメイビー〜のソロは名演と言える

39 :
やっぱり過疎っとるな

40 :
あ、そういうのいいんで

41 :
あ、そういうのいいんで

42 :
あ、そういうのいるんで
無理しないで

43 :
>>40
なんで

44 :
>>40
すまん!ミスった。
なんで>39のヤツの顔色うかがうの?
そんなに偉いヤツなの?
シカトでいいんじゃね?
こいつさみしいのか?www

45 :
話題もなく過疎ってて寂しいのはこのスレだと思うんだよ〜
だから、上げてあげたのにな〜
酷い扱いだ〜

46 :
大きなお世話だ!

47 :
来日公演でやって欲しいのは、ライヴ・イン・ジャパン的なセットリスト
せめて武道館だけでも

48 :
>>47
それくらいしか期待するものはないし武道館のチケットが売れてるのもそれを期待してじゃないか

49 :
最後になるかもしれない、いや、最後かも、武道館公演
そりゃ、ファンも期待するでしょ

50 :
もう、みんなお爺さんだからな
メンバー生きてるうちにたくさん日本に来て欲しいな

51 :
なんか最近の雑誌の取り上げ方やメディアの扱い見てると最後のような気もしないわけではない。
今回の来日も3公演のみで正直来てくれるだけで有難いって感じだよ。

52 :
今回の武道館公演って考えてみたら凄いことなんじゃないか?
アルバムが売れてるわけでもないし
ライヴ・イン・ジャパンの40周年でって思っていたら、2年も過ぎてるし

53 :
来日直前だっていうのにモーズ期スレ、過疎り過ぎ
これが現実だよ、モーズ擁護派さんたち

54 :
ハイウェイスターはやらないだろうな
一番喜ばれるとわかっているはずの曲をあえてやらないってことはどうしてもギランが歌えないんだろうな

55 :
さすがに今回の来日公演ではやるんじゃない?
少なくとも武道館では

56 :
やらないほうに1万ペリカ

57 :
俺はやるほうに、500ウギア

58 :
日本で出来るくらいならほかでやるよ

59 :
歌えないからって理由なら更に無理ゲーなHard Lovin' Manを演ってることからそれはないだろう
敢えて外してあまりやってない他の曲をやろうとかそんなんじゃないか
武道館ではやって欲しいと俺も思うけどどうかなあ

60 :
ライヴ・イン・ジャパンのセットリストでプレイしてレコーディングしライヴ・アルバムをリリース

61 :
チープ・トリックのat 武道館の30周年みたいな感じになるといいんだけどな

62 :
ハイウェイ・スターはキーを下げるわけにはいかないの?
ギランのプライドが許さないのかな?

63 :
インタビューでキーを下げて歌うのでは意味がないっていってたな
そのわりにはパーフェクトストレンジャーズ下げてるけど

64 :
ZEPPELINの再結成のときもキー下げてる曲があって確かに違和感あったね
あれなら、無理にやらなくてもって思った

65 :
>>14
妄想ではない
アメリカでは広くメディアに取り上げられたインタビュー
blabbermouth.net/news/deep-purple-s-morse-i-m-relieved-ritchie-blackmore-hasn-t-said-anything-harsh-about-me/
日本では情報操作されてるから信者に不利な話題は遮断されてるようだが

66 :
スティーブモーズがリッチー嫌いを公言してるのは周知の事実だろ。

67 :
イアンギランの最近のコメント
The Battle Rages Onを下手糞なギターと貶しまくり
Purpendicularは物凄いギターテクと絶賛
「あいつ(禿)は元パープルを名乗る権利すらない」

68 :
イアンギラン「私がパープルを立て直した。Purpendicularでジョンロードの個性が蘇った。
ロジャーやペイスも生き生きとプレイしてる。大部分のファンはリッチーがいなくなって大喜びしてるよ。
あいつは背中を痛めてからギターが弾けなくなった。あいつが幸福であるといいね(笑)」

69 :
イアンギラン「あいつは再結成以後のパープルで音楽的になんら貢献してない」

70 :
ドンエイリーの最新のソロアルバム「Keyed Up」で再録音された
"Difficult To Cure"はギターサウンドが素晴らしいと賞賛されてる。
誰がギターを弾いたかは知らないが
http://www.blabbermouth.net/news/deep-purple-keyboardist-don-airey-talks-to-austrias-mulatschag-tv-video/
リッチーなんて全く必要とされてないってことが分かるだろ

71 :
スティーブ・モーズ加入後のおすすめライブCDってあります?

72 :
>>70
聴いたけど、リッチーが必要とされてないの意味がよくわからないよ
これはあくまでドンのソロ・アルバムで当然、ドンがメインだし
それを言うなら、モーズも必要ないってことにもなるしね

73 :
>71
俺のオススメは1996のオリンピアと2006のモントルーかな。
1996は何曲かでホーンセクションが入って楽しいアレンジになってる。
Sometimes〜の熱演ぶりが素晴らしい。スティーブは勿論だがバンド全体の一体感が凄い。
曲クライマックスのギランの毎度空気読まないシャウトもここではうまくハマってる。と思う。
2006は録音が良くて迫力ある。客ノリが良くて全般テンション高い(のでビデオがお薦め)。
The Well Dressed Guitarが特に楽しそうな雰囲気で好き。
http://www.youtube.com/watch?v=lZrOxrP0ds0 (5:55あたりから)
スモコンのジャズ風アレンジがとても格好いい。
ハイウェイスターの冒頭のインプロがこれまた格好いい。かなりどっしりしたリズムで演奏されてて迫力ある。
ギランは苦しい。でもジジイ頑張れって気にさせられる。
http://www.youtube.com/watch?v=MKPEoDJoOi8

74 :
>>65-70←このスレが過疎る元凶がここにある
捏造記事に躍らされ、過去メンバー叩きに躍起になってると、今のメンバーも愛され難くなるものだ
このスレの人気の無さと、今のパープルの注目度の低さは比例してるな
まあこのままこのスレは廃れる運命だな

75 :
>>65はソースを出してるだろ
英語読めないのかw
イアンギランの発言はyoutubeにアップロードされて
世界中に知れ渡ってるんだが

76 :
ん?
he hasn't said anything harsh about me.つってね?

77 :
ブラックモアはモーズに関して明らかにネガティブな発言をしたが、
禿しくは言わなかった、とモーズは述べている。
「(ギターテクの衰えた)彼にとって、私は脅威だったんでしょうね、まあ理解してあげますよ(笑)。
しかし現パープルの何が不満なのか?彼の発言は曖昧だ。」

78 :
禿しくと言われたらいくらなんでも怒るやろ

79 :
いずれにしろ米英のマスコミではリッチーなんてカス扱いだよ
ドイツとロシアと日本だけだろ、いまだに尊重してるのは

80 :
皆さん教えてください。
今回の来日でNOW WHATからの曲は何をやりそうですか?
スティーブがDPに入った経緯は?
パーペンデキュラーから5曲はやってほしいです。

81 :
>>80
↓これを参考に
4-2-2014
Mars, the Bringer of War
(Gustav Holst song)
Après Vous
Into the Fire
Hard Lovin' Man
Strange Kind of Woman
Vincent Price
The Well-Dressed Guitar
Uncommon Man
Contact Lost
The Mule
Above and Beyond
Lazy
Hell to Pay
Keyboard Solo
Perfect Strangers
Space Truckin'
Smoke on the Water
Encore:
Hush
(Billy Joe Royal cover)
Bass Solo
Black Night
これから大きく変わらないとなるとパーペンから選曲は期待できないかも

82 :
早速のご回答ありがとうございます。
パーペンはテッド・ザ・メカニック、サムタイムズ、
ローザズ・カンティーナ、ヘイ・シスコ など
定番になってもおかしくない名曲揃いなのに残念ですね。
しかしジョン・ロードが脱退してもう12年ですね。
そう思うとデビューから4期までの8年なんて屁みたいですね。
(時間の長さと言う意味で)

83 :
>>82
ジョン・ロード脱退時のインタビューによると
ロードはパーペンから定番になってもおかしくない名曲は最低でも4曲はあると思ってるのに他のメンバーが全然ライブでやりたがらない
っていうのが不満点でもあったらしい

84 :
てか、もう日本来たんだよねご一行は

85 :
>>83
ジョン・ロードの気持ちわかります。
あのアルバムでのジョンのプレイは気合入りまくってましたから。
モーズからすればパープルのアルバムって事で意識的に明快な作りにした
1作目、2作目よりもバナナ以降の方が本来やりたい音だったのかな。

86 :
ツアー中なのに書き込みなし

87 :
モーズファンはコンサートに行ってないのか?
ここでリッチーの悪口を垂れ流すのみ

88 :
消えろカス、ホモ野郎!

89 :
↑モーズファン発見w

90 :
モーズアンチが発狂しながら立てたスレだけあって
定期的に対立煽りに来るモーズアンチしかいない糞スレ

91 :
さすがベテランプレイヤー達
最高のライブでした。

92 :
今日の武道館!予想以上に良かったですね。

93 :
ロジャーが思いっきりカッコいいんだけど
あの渋さはどうしたら出るんだろう

94 :
今回のLiveの特に新譜からの曲を聴いていて
改めてこのBandは懐メロBandでは無く、現役のLive Bandだと思いましたね!
素晴らしいアンサンブルを聴きながら、そこにジョンロードもいる様な
そんな一体感を感じるLiveでした。
昨日の武道館、映像化されるのかな?楽しみですね

95 :
映像化のアナウンスが会場であった時に「もしかしてハイウェイスター…」と思ったけど
ギランが蝶ネクタイで出てきてずっこけてしまった

96 :
武道館は何回も入ってるけど今回の音の良さは結構なレベルだったよ。
ペイスのバスドラのドンドンって響きも適度で良かったしモーズの音色も艶があって良かった。
照明に関してもパープルにしては凝っていた。
前の席に高校生が座っていたんだが演奏にたびたび感心していたようだった。

97 :
もう一日東京でもやって欲しかったな

98 :
公演からずっとAbove and Beyond聴いてる
何か耳から離れない曲だ

99 :
おや俺もだ
アルバム自体は気に入ってるもののその中では自分的には順位低かったんだが、ライブから後なんか凄く残ってる

100 :
ZEPのカシミールの様にジワジワ来る曲だよね!
このストリングス、正にジョン・ロードが弾いてる様だ。


100〜のスレッドの続きを読む
陰陽座 其之佰肆拾玖
HR/HM来日公演情報70
CROSSFAITH 18
HR/HMレビューブログのスレ Part4
【DEATH】デスメタル総合スレッドpart2【総合】
HR/HM来日公演情報69
【嬢メタル】糞客総合スレ【女Vo.バンド】 2
【続×138】LOUDNESS【5月ツアー】
BURRN!と私
なぜ日本ではブラックサバスの知名度人気がないのか
--------------------
【LAA】 カルフーン応援スレ Part2 【華麗なる守備】
倖田來未vs大塚愛vs浜崎あゆみ 落ち目3姉妹対決
中高生のスマホ(携帯電話)事情 Part.3
2014年度東京工科大学新入生スレ2
トーキョーN◎VA Act.132
【ぬこ】 CATEYE総合 Part47 【にゃんこ】
レンタルサーバー屋開業したい
テスト
【言葉遊び】語源由来こじつけスレ【捏造】
「エヴァは昼ドラ」ニコ生で岡田斗司夫が神発言連発
【PS/NS/Steam】超次元ゲイム ネプテューヌ シリーズ総合 361ハート
【薬剤師】調剤薬局その190【限定】
【Ark】ジョニー・ライデンの帰還 55【MSV-R】
理論じゃ歌モノ、作れません。
ファイプロワールド 23
お前ら最近シコメタルしたのいつ?
【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい148
【アンジュルム】むろたんこと室田瑞希ちゃんを応援してみよう【ハッピー】 Part.188
【速報】京都 新たに4人の感染を確認 府内では計31人に
Paul Weller Part12
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼