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邪馬台国九州論


1 :2019/05/18 〜 最終レス :2019/05/28
畿内説は完全に破綻したのだから、そろそろ、九州にあった邪馬台国がどうなってしまったのか、討論すれば良いな。

2 :
九州にあった邪馬台国は、日本武尊に滅ぼされたのでは、ないのかな、、、

3 :
もう滅ぼされてしまったのか。

で、卑弥呼も気になるが、それより1000人の侍女の方はどうなってしまったのかな

4 :
卑弥呼と日本武尊は、時代が200年違うので、1000人の侍女は、日本武尊の時代には、骨が九州の地下に埋まっています。。

5 :
熊襲討伐の話があったと思うのだが、邪馬台国討伐の話は出てこないから、
日本武尊の前にすでに邪馬台国は滅亡していたんだろう

6 :
熊襲タケルが邪馬台国の末裔の一人かと。
河上神社の淀姫が壹與だとすれば、同じところに拠点を持っていたのだからね。
壹與と熊襲タケルは年代も近いはず(4世紀初頭)。

7 :
熊襲は邪馬台国時代の狗奴国じゃないか?

8 :
滅亡していたかもしれないし、逃亡していたかもしれないし、お引っ越ししていたかもしれないし・・。
とにかく、足跡を辿れない感じだね。

9 :
>>5
ヤマトタケルというのは、元々、川上梟帥の倭王の称号ヤマトと名前タケルのことで、
神の宝と共に、称号も名前も、日本武尊に奪われてしまったのではないのかな。

10 :
小碓命だったけど熊襲建を騙し討ちした時にタケルという名も奪った

11 :
本名ヲウス、別名ヤマトオグナ
クマソタケル「てめぇ!止め刺したら俺の名前を名乗りやがれ!」→ヤマトタケル

12 :
>>11
本当にこれは意味不明
女のフリして近づくような卑怯者に自分の名前を名乗って欲しいと懇願するとか日本書紀とか時期の編纂者は不自然すぎるとは思わなかったんやろか?
クマソタケルが呪いをかけた(名は一種の呪い)って説もあるけど

13 :
自分の体は死んでも名前と共に魂は英雄とともに生き続ける、というような感じの発想なんだろ

14 :
>>13
英雄になるのはもっと後だろ
その時点では正々堂々と勝負することも出来ず女のフリして近づく卑怯者でしかないやん

15 :
>>14
最終的には神話であって実話じゃないし、細かいことはまあいいやろw

16 :
はーい

17 :
>>1
邪馬台国は狗奴国との戦争に負けて滅びたんだと思います

18 :
時期的には卑弥呼よりいくらか下るようだけど、
九州地方(倭国)における二大勢力(?)の政権交代劇を神話活劇風に取り込んだのではないだろうか。
そうすると、邪馬台国にとって変わる新勢力の台頭であり、その舞台は佐賀平野だったということになるのかな。

19 :
魏志倭人伝では、邪馬台国と狗奴国は、卑弥呼が死にそうになったので、卑弥呼が男王と和平して、男王を倭王にしたが、反対意見からの挑戦があって殺人が発生したので、二人の間に産まれた娘を王にし、倭国が安定したのではないのかな。
だから、邪馬台国は日本武尊に滅ぼされるまで、倭国の本部だった可能性が高いな。

20 :
卑弥呼と卑弥弓呼は同族で、家督争いをしていただけ。
だから卑弥呼も火の国の女王であり、壹與や熊襲梟師も倭王。
4世紀の佐賀は王都だった。
そこへ福岡から男具那がやってきてトロシカヤを討った。

21 :
得意がりたいんやろけど、日本書紀の呼称と古事記の呼称をごっちゃにするヤツ嫌いやわー

22 :
A:其八年、太守王頎到官。倭女王卑弥呼與狗奴国男王卑弥弓呼素不和。遣倭載斯、烏越等詣郡説相攻擊状。
B:遣塞曹掾史張政等、因齎詔書黃幢、拝假難升米為檄告諭之。

C:卑弥呼以死、大作冢。径百余步。徇葬者奴婢百余人。

D:更立男王、国中不服、更相誅殺。当時殺千余人。復立卑弥呼宗女壹與年十三為王、国中遂定。

A:素よりの不和ありて、Bの告諭を行った。
C:卑弥呼死して、塚を作り弔った。
D:卑弥呼亡き後、男王立つも国中服せず殺千余人、台与を共立して治まった。

つまり、倭国ー狗奴国の紛争と卑弥呼の死は直接的な因果関係はない。時期が近かっただけのようだ。
そして卑弥呼の弔い終了後、男王立つも「国中不服」云々・・、とあるから、
これは「倭国中不服」、すなわち倭国内の乱であり、台与を共立して治まっているので、狗奴国紛争は関係なし。

23 :
>>21
いくつもある呼び名を、わざわざ作為的に選んで誤読を誘うのが日本書紀のやり方だからね。

24 :
卑弥呼の逝去により、狗奴国を含めた倭国の首長の座をめぐる争いは振り出しに戻ったのだろう。

25 :
>男王立つも「国中不服」云々・・

26 :
狗奴国も倭国に含むのだろうねえ。

27 :
途中で送信してしまった

>男王立つも「国中不服」云々・・

この男王が、狗奴国の卑弥弓呼の可能性は無いのかな?

28 :
可能性としてはあると思う。
ただしその息子かもしれないし、厳密にはわからん。

29 :
個人的には>>22のA.「倭女王卑弥呼與狗奴国男王卑弥弓呼素不和」が引っかかった
卑弥弓呼は狗奴国の男王と明記されてるのに、卑弥呼は倭国女王ではなく倭女王、つまり民族の女王ということではないな?

30 :
男弟とは「月読尊」

卑弥弓呼とは「素戔嗚尊」

卑弥呼とは「天照大御神=大宜都比売」だよ。   @阿波 

31 :
魏志倭人伝は倭や倭国や女王国や邪馬台国や、用語の言い換えなのか入れ子構造なのか、関係がわかりにくいよね。

32 :
>>30
阿波にして、素晴らしくいい線ではないのかな、、。

33 :
陳寿文の基本構造は時制(歴順)
(王・・・共立時)
A:倭國亂 相攻伐歴年 乃共立一女子 為「王」
B:自為「王」以来 少有見者

(倭女王・・・共立時代)
C:景初二年六月 「倭女王」遣大夫難升米等詣郡
D:其年十二月 詔書報「倭女王」曰

(親魏倭王、倭王・・・女を略して倭王に出世なった時代)
E:制詔 「親魏倭王」卑弥呼 帶方太守劉夏遣使送
F:今以汝為「親魏倭王」 假金印紫綬
G:正始元年 太守弓遵 遣建中校尉梯儁等 奉詔書印綬詣倭国 拝仮「倭王」
H;「倭王」因使上表 答謝詔恩
I;其四年 「倭王」復遣使大夫伊聲耆掖邪拘等八人
(注:「倭国王」でないのは、九州島内に狗奴国という反乱分子を残していたため。狗奴国鎮圧後には倭国王に昇格させる含みだったか?)

(共立時代を回顧して云う倭女王)
J:「倭女王」卑弥呼 與狗奴國男王卑弥弓呼 素不和

34 :
倭人の連合国であって、倭国を国名にはしてないから倭国王はない

35 :
>>30
オッケー分かった
独り言は巣に帰ってやれマヌケ

邪馬台国四国説 part2
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/history/1547615010/

36 :
>>34
なるほど、いまだ倭人の連合国状態であって、
卑弥呼体制は、「倭国」を国名にするまでには至っていなかったのだろうね・・。

37 :
つまり始皇帝ならぬ始倭国王が卑弥呼か

38 :
一人芝居丸出し

39 :
>>38
お久しぶりだね
今のところ劇団3人、かな、、。君を入れると4人。、

40 :
「なるほど」は7割サル芝居

41 :
なるほど、70パーはお芝居なのか、勉強になった。

42 :
唐という中国の国号の時代について書かれた文章に、倭国が日本国と並んで登場したという真実は、唐という中国の国号の時代に、まだ倭国が滅ぼされていなかったことを証明するのだろうか、、、
それとも、しないのだろうか、、、

43 :
>>42
なんだこの気持ちの悪い文章は?

44 :
>>43
糖質の松傾だろ
相手にするな

45 :
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46 :
満州センセイ、すっかりアカデミックにおなり遊ばしてなにより。
それに引き換え、畿内説や畿内もどき説は戦いすんだ関ヶ原の状況、南無南無、、、

47 :
関ケ原とか・・・どこの池沼なんだ、
信長ヲタか何かなのか?

48 :
邪馬台国大研究・方保田東原遺跡
(inoues.netより)

>福岡市天神にあるアクロス福岡で行われた『邪馬台国フェスタ in 九州』の中で、「邪馬台国・リレー講座」第1日目に、
>熊本県山鹿 市教育委員会文化課審議員である中村幸史郎氏が『邪馬台国と狗奴国』と題して講演した。その論旨は・・・、

1.3〜4世紀に、方保田に一つの国が存在したことは間違いなさそうである。
2.佐賀県の吉野ヶ里は、国営吉野ヶ里歴史公園として整備されているが、おそらく吉野ヶ里を遥かに凌ぐ遺跡がここには眠っている。
3.邪馬台国はここである可能性が高い。

>気持ちはわかるが、一般的にはこの地域は狗奴国と想定されており、
>魏志倭人伝の記述に拠るかぎり、ここを邪馬台国と比定するには無理があるような気がする。
>しかし狗奴国をもっと南の熊本県南部・鹿児島県北部あたりにもっていき、不弥国(注:宇美)から筑後川を下って有明海へ出、
>また菊池川を遡って方保田東原へ来るとすれば、「水行十日」の謎は解けるのかも知れない。
>そうなるとまた邪馬台国比定地が九州に一つ増えたことになる

49 :
>>48 の元ページ
卑弥呼の時代の大遺跡
<国指定>方保田東原遺跡(inoues.net)
http://inoues.net/club6/kumamoto_katouda.html

50 :
てか九州のどこなんだよ

51 :
>>48
>また菊池川を遡って方保田東原へ来るとすれば、「水行十日」の謎は解けるのかも知れない。

水行二十日、水行十日は、解読に難儀するところではある。
しかし洛陽住まいの貴族読者の身になって考えれば、倭人伝の起点はあくまで支配拠点の帯方郡。

二十日・十日の前に、「則ち(行程を日数で言い直せば)・・・」、と置いて読めば、
帯方郡から末盧国までの1万里+αを日数で言い直したと読めるのではないであろうか。
なお投馬国は宮崎西都市都万と思われるので、末盧国から、更に水行十日(海路1万里)を要したのであろう。

52 :
>>50
熊本県の熊本平野北部の山鹿市。
山鹿市街の南側で、菊池川と其の支流に挟まれた(防御された)三角地帯。

53 :
>>47
川崎の重度統合失調症症患者「松傾」は午前中に首を吊れよ


前から何度も何度も何度も!、

繰り返し繰り返し繰り返し!

「R!」と命令されているだろう?


むしろ松傾へのレスは「首を吊ってR!」以外にないじゃないか

誰にも相手にされてない=存在する意味がない!という事だ


なぜ素直に命令をを聞いて首を吊ることができないんだ??


いくら無能な統合失調症症患者とは言え、

日本語くらい読めるのだろう???


これだけ多くの者達に首を吊れ!と命令されているのだから


さっさとセルフ絞首刑を実行しろよ松傾!

午前中に必ず実行しろ!

必ずだ!!!

54 :
東京帝国大学 白鳥庫吉
>本居氏の説出でてより以後、本朝の學者は殆ど卑彌呼を熊襲の類と見做すに於いて一致したるに、
>獨り三宅博士と星野博士とは時流と異れる見解を有せり。三宅氏は「漢委奴國王印考」(『史學雜誌』第三編第三七號[#「『史學雜誌』第三編第三七號」は
>底本では「『史學會雜誌』第三編第三七號」])に於て不彌(不詳)千餘家、投馬(備後備中ノ内ナルベシ)可四萬餘戸、邪馬臺(大和)可七萬餘戸。
>と云はれたれば、博士は『魏志』の邪馬臺を五畿内の大和と見做し、卑彌呼を神功皇后に擬したるなり。
>果して然りとせば、博士は卑彌呼問題を『書紀』編纂時代の舊説に飜したるものと謂ふべし。
>又星野博士は『史學雜誌』に於て、神功紀に「轉至二山門縣一、則誅二土蜘蛛田油津媛一」とある山門縣、即ち筑後の山門ノ郡を以て邪馬臺國と考定せり。
>那珂氏が博士の説に對して此ノ山門ノ郡ハ、筑前ナル國々ト相近クシテ、魏志ノ行程ニ合ハザルコトハ、近藤氏ノ山門ノ郷ヨリモ甚シ。
>博士ハ魏志ノ文ヲ引クニ、伊都ノ國ヨリ邪馬臺マデノ行程ヲバ略カレタレドモ、コレラノ行程ハ、
>國々ノ位置ヲ求ムルニ必要ナル者ナレバ、多少ノ誤謬ハ免レズトモ、全クハ棄ツベキ者ニアラズ。
>今其ノ略カレタル行程ヲ算スルニ、東南百里、東行百里、水行二十日、及十日、陸行一日ニシテ、少クトモ水陸三十餘日ハ費シタルニ、
>怡土郡ヨリイカニ迂 シテモ、陸行四五日ニ過ギザル山門ノ郡ヲ以テ之ニ當ツルハ、地理甚違ヘリ。

55 :
東京帝国大学 白鳥庫吉
>鶴峯戊申は其著『襲國僞僭考』に於いて、『魏志』上文の百里を不彌國より投馬國に至る里程と「誤解」して曰く
>投馬は和名鈔筑後郡名上妻加牟豆萬カムツマ、下妻ノ郡ハ准レ上、とある妻なるべし。

>兵部式諸國驛傳馬に、筑後國傳馬、御井上妻狩道各五疋とあり。此處より水行二十日にして、大隅國囎唹郡に至るべし。
>今上妻下妻の間に矢部川あり。即チ柳川の川上なり。此川を下りてまた内海に浮び南方に到るべし、と。
>蓋し氏は九州西岸航行説を主唱せられしなり。

>又近藤芳樹氏は、倭女王の都邪馬臺を肥後の菊池郡山門郷なるべしと説かれたれば、
>鶴峯氏の如くまた西岸航行説を執れる論者の一人なりしなり。

56 :
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57 :
宮内省 近藤芳樹
>生年:享和1.5.25(1801.7.5)
>没年:明治13.2.29(1880)

>幕末・明治期の国学者。
>初名は裕。通称,源吾。のち晋一郎。号は寄居,風月史生など。
>周防国岩淵村(防府市)田中源吉の長男。
>早くから上方に遊学して村田春門,本居大平,山田以文に、国学,律令を学んだ。
>天保11年(1940)、長州(萩)藩士の近藤家を継いで藩の和学方となり,萩に居を構えた。
>藩主毛利敬親に重用され,元治1年(1864)には藩校明倫館の教官となった。
>維新後しばらく山口県庁に勤めたが,明治8年(1875)、宮内省に出仕して文学御用掛に任じられた。
>明治天皇の東国行幸,北陸行幸に供奉して『陸路の記』『十符の菅薦』の供奉日記を著す。

58 :
白鳥庫吉博士は、邪馬台国・肥後熊本説を唱えた人として知られる。
其の源を訪ねると、明治の宮内省の近藤芳樹博士の熊本県菊池郡山門郷説にたどり着いた。
つまり肥後熊本説は、そもそもは宮内省から出た最も由緒正しき説ということになる。

59 :
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60 :
>>59
みっともない奴

61 :
>>48
この遺跡は面白いね。調べても出てこないから教えて欲しいんだが、勾玉は出てる?

62 :
>>61
その >>48 を貼ったのは俺なんだけど、勾玉の有無は気付かなかったし、
古墳時代の勾玉の産地の一つは出雲で、玉造の花仙山のメノウから作られた、くらいしか知識がない。
方保田東原のことは、誰かからのアンサー待ちということでお願いします。

63 :
簡単な話だ
九州で一番でかい古墳がある所が邪馬台国

64 :
>>62
わざわざ、ありです
この位置と規模から弥生後期のヒスイ勾玉が出てこなかったら面白いよね
古墳時代のメノウの勾玉は九州全体で出てるから余計に面白い

65 :
菊池彦が治めたとされる狗奴国だろ。

66 :
出土品が少なすぎるし王国を示す遺物がなさすぎる
>>65に同意

67 :
>>60
2chのパカとはあなたのような人です、
と満州先生は仰っておりました。

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68 :
>>65
倭女王 卑彌呼 與 狗奴國男王 卑彌弓呼 素不和
遣倭 載斯烏越等 詣郡 説 相攻撃状

狗奴國 男王 卑彌弓呼 であって、
菊池彦が治めた なんて書いて無いし聞いたことが有りません。

熊本を治めた菊池氏であれば、菊池は氏姓であって 
時代的に無理があるし、菊池彦はおかしい。
ただし、狗奴国が熊本である事には異論はない。

女王国所属国の大夫=王の姓は、
奴国 難 升米
都支国 都市 牛利
巳百支国 伊聲耆 掖邪拘
のような国名そのものなので、
狗奴の卑彌弓呼 でなければならない。

ちなみに、卑弥呼には姓が無いようなので出自が不明だが
邪馬台 卑弥呼 では、ないはず。 
肥国?、卑弥国なら有り得るけど、
次有21国などに該当しそうなものは無いです。
これが姓だと、狗奴国王と同族説になっちゃうかもw

邪馬台国という国名はこれら所属王の国名とは別物。
邪馬国にあった、女王宮=臺 を
ランドマークとした女王所属21国の総称の漢文仮名でしょ。

69 :
「其南有狗奴國,男子為王,其官有狗古智卑狗,不屬女王。」
代官だね

70 :
官だから、治めたという表現は使うことができる。
その上に王がいただけ。
古来より地名と人名の一致は多く、菊池氏より遥か前に菊池彦がいても構わない。
九州の古代三城のうちの一つが菊池城であり、邪馬台国と敵対する狗奴国の拠点であったと考えるのは無理のない話だ。

71 :
どの菊池氏なのかわからないけど

オウム〜、さいきば事件・・・、
そういう事件と関係があるんだよな、
みたいな事を言ってる人もいなかった?

72 :
>>70
約1000年を隔てて、菊池彦と狗古智卑狗の名が似通っているという論拠だな。
しかし似ているというなら、
狗奴国と、熊本県最大の郡であった球磨郡やその球磨郡を源流とする球磨川の方が更に似ているのではないだろうか・・。
律令制時代から知られる球磨郡も肥後熊本なのだから、そこに狗奴国があっても不思議ではない。

73 :
>>71
川崎の重度統合失調症症患者「松傾」は日暮れ前に首を吊れよ


前から何度も何度も何度も、

繰り返し繰り返し繰り返し

「R!」と命令されているだろう?


むしろ松傾へのレスは「首を吊ってR」以外にないじゃないか

誰にも相手にされてない=存在する意味がないという事だ


なぜ素直に命令をを聞いて首を吊ることができないんだ??


いくら無能な統合失調症症患者とは言え、

日本語くらい読めるのだろう???


これだけ多くの者達に首を吊れ!と命令されているのだから


さっさとセルフ絞首刑を実行しろよ松傾

日暮れ前に必ず実行しろ!

必ずだぞ!!!

74 :
>>70
>九州の古代三城のうちの一つが菊池城であり、邪馬台国と敵対する狗奴国の拠点であっ>たと考えるのは無理のない話だ。

「菊池城」は、中世の城の名前だ。
古代三城のときはククチ城(久々知城)で、高い山の上に在り、飲水なく、ただの備蓄倉庫。

75 :
陳寿文の基本構造は時制(歴順)
(卑弥呼の称号は、時代を追って変遷した)

A:王、女王・・・(共立時)
・倭國亂 相攻伐歴年 乃共立一女子 為「王」
・自為「王」以来 少有見者
・此「女王}境界所盡。

B:倭女王・・・(共立時代)
・景初二年六月 「倭女王」遣大夫難升米等詣郡
・其年十二月 詔書報「倭女王」曰

C:親魏倭王、倭王・・・(女を略し、倭王に出世なった時代)
・制詔 「親魏倭王」卑弥呼 帶方太守劉夏遣使送
・今以汝為「親魏倭王」 假金印紫綬
・正始元年 太守弓遵 遣建中校尉梯儁等 奉詔書印綬詣倭国 拝仮「倭王」
・「倭王」因使上表 答謝詔恩
・其四年 「倭王」復遣使大夫伊聲耆掖邪拘等八人
(注)「倭国王」でないのは、九州島内に狗奴国という反乱分子を残していたため。狗奴国鎮圧後には倭国王に昇格させる含みだったか?

D:共立時代を回顧して云う倭女王
・「倭女王」卑弥呼 與狗奴國男王卑弥弓呼 素不和

76 :
中国人研究者の間でも意見が割れてるようだけど、
倭王=民族の統治者、倭国王=倭国だけの王との解釈と
倭王=国の体を成さない倭人地域の統治者、倭国王=倭を国家と見なした上での国王との解釈

77 :
菊池彦と狗古智卑狗の名が似通っているから、狗奴国は熊本だ、、、というイメージが広がっているようだが、
三世紀の倭人伝に狗古智卑狗の名があり、
飛んで、11世紀に大宰府から下野した藤原の孫が菊池氏を名乗って、両者の名が似通っているというだけ。
7世紀にククチ城の記録もあったが、それと三世紀の官の一人の狗古智卑狗と名が似通っているというだけ。

印象としては悪くないものの、古代に種族の移動は頻繁にあった。
古代どころか、江戸時代だってお国替えはたびたびあった。
地名・官名というのは、方角里数を押しのけてまで断定できるほどの根拠ではないな。

78 :
>>77
地名にちなんで似たような名前になったわけで、別に問題ないよね。
そもそも弥生時代には漢字が使われていなかったのだから、表記の違いは意味がない。

79 :
>>76
魏王、漢王などと同じだから、倭王と倭国王に違いがあったとは思わないな。

80 :
>>78
其もとになったという「古代のキクチ」という地名の存在が証明できないのだ。
あるのは11世紀になってからのこと。

81 :
>>80
魏志倭人伝に狗古智卑狗の名がある。

82 :
鞠智城は、『続日本紀』に記載された文武天皇2年(698年)の城の修復記事が初見であり、築城年は不明である。
しかし、発掘調査では少なくとも7世紀後半〜10世紀中頃まで約300年、存続したことが判明している。

83 :
>>80
嘘つき

84 :
ルーツが明らかでない菊池にこだわるより、
狗奴国に似通った地名の球磨郡・球磨川の方がはるかに優れた類似ではないであろうか。

85 :
<臺城の後陣、米原台地に築かれた鞠智城趾から弥生の遺物が出土>
 地元の考古学関係者によると、
かって菊池氏も居城とした鞠智城趾から出土した遺物は、なぜか不連続である。
縄文時代と、それから飛んで弥生終末〜古墳時代前期の土器類と、
そこからさらに飛んで7世紀以降の遺跡・遺物が出土しているという。

「弥生終末から古墳時代前期」という限られたこの時期には、倭国大乱が入り、吉野ケ里が長い役割を終えた時期とも重なる。
「鞠智城址」は、戦乱の時代において、強固な砦としての役割を果たしたのかもしれない。
これは、臺(うてな)台地及び米原台地の古代史上の重要性を物語る貴重な証言であろう。

86 :
>>84
そちらも同じ地名でしょ。

87 :
>>83
ククチというのは7世紀以降の山城の名前であって、地名ではない。

88 :
城の名前が地名ではないとは詭弁。
11世紀からというのが間違いだと認めるか?

89 :
卑弥弓呼を王とする狗奴国(熊本県)の鞠智城に鞠智彦がいて、卑弥呼を女王とする邪馬台国と敵対していた。
この説明でいいではないか。

90 :
>>80
> 存在が証明できないのだ。

チョンコの口癖wwwww

91 :
やはりキナイコシと同一人物か?

92 :
弥生時代後期の大陸からの文物、鉄器などの量は
博多湾沿岸>佐賀>熊本 これははっきりしてる
熊本が邪馬台国というなら論拠が必要

熊本は狗奴国説のほうが説得力があるな

93 :
>>89
虚言病者か

94 :
>>92
狗奴国たる財力がない

95 :
何の根拠もなく「存在が証明できないのだ。」とうめき
妄想フルスロットルで「のだろう。」と断定したがる
識者らに追い詰められると「妥当」と逃げまどう

それがキナイコシ(主に邪馬台国関連スレでの呼び名)
別名も多くあり、半島関連スレでは無能ヒトモドキと呼ばれ
高天原スレではカマチョン(猿芝居ではカモ先生)
海人族スレでは摂津チョン
などスレ毎の呼称も存在する

特徴としては思い込みが強く、他説を聞き入れる耳がなく
また聞き止める度量がない
そして追い詰められると様々なスレを渡り歩いて逃げ回るスタイル

96 :
【稲作の分布】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%B5%B1%E8%A8%88

旧国 『延喜式』出挙稲数(束)
◆畿内 2,087,126
山城 424,070
大和 554,600
河内 400,954
和泉 227,500
摂津 480,000

◆西海道 5,990,581
筑前 790,063
筑後 623,581
豊前 609,828
豊後 743,842
肥前 692,589
肥後 1,579,117
日向 373,101
大隅 242,040
薩摩 242,500
壱岐 90,000
対馬 3,920

畿内の開墾が進んだ時代でさえ、九州の方がはるかに稲の収量が多く、より多くの人口を維持できたと考えられる。
弥生時代においては、奈良、京都、大阪などに沼地が広がっており、この差はさらに大きかったと考えられる。
九州ならば、福岡奴国2万戸を含む7万戸を福岡県だけでまかなえるし、熊本狗奴国が邪馬台国に対抗できた理由も説明できる。

97 :
【狗奴国】

狗奴国王の名前は卑弥弓呼といい、卑弥呼と瓜二つである。
卑弥呼とはもとより不和であるとある。
倭国大乱は倭国の王位をめぐる争いのことである。

九州で出土した副葬品の分布地図
http://www.netpia.jp/history/map-fukusohin237.gif
狗奴国(熊本)も元は卑弥呼と近い立場の同じ文化圏であり、卑弥呼共立をめぐって反対していただけである。
上記の地図は邪馬台国と狗奴国(熊本)を合わせた九州北部の国、倭国の中枢を示している。

このことから、狗奴国と邪馬台国は近縁関係であると推察される。
卑弥呼亡き後の争いは、狗奴国が筑紫に攻め上ったものであると考えられるが、壹與の共立によりこれが収まったということは、狗奴国も納得のいく人事であったということだ。
狗奴国熊襲は邪馬台国の南、熊本の勢力であるが、実質的には肥国の王家であり、肥前河上のヨド姫であれば熊襲の姫でもあるので狗奴国の納得のいく人事であった。
また、卑弥呼が筑後山門の出身であるならば、筑後も本来は肥国の一部に筑紫が膨張して張り出した部分であるので、卑弥呼とヨド姫も同属である。
壹與を邇邇芸の妃であり志賀島の海神の娘である豊玉姫に比定しないわけは、豊玉姫では狗奴国との争いを収める立場になれないからである。
後世には肥前のヨド姫は豊玉姫に習合されてしまうが、本来は別人である。

邇邇芸と神功皇后は天津神である筑紫王家、卑弥呼と卑弥弓呼と壹與は肥国王家、綿津見神と豊玉姫は豊国王家に属している。
いずれも連合国家である倭国を構成する中心的な王国である。

98 :
>>92
御託を並べても
邪馬台国や狗奴国たる財源がない

99 :
>>98
surface???

100 :
九州北部は畿内より圧倒的な財力なんだけど。
肥後だけで畿内の8割の稲の収穫高がある。


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