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【PSVITA/PS4/Switch】caligula - カリギュラ - Part.77
- 1 :2019/09/11 〜 最終レス :2020/01/23
- !extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行以上重ねる
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター・一部シナリオ)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>970が立てて下さい、できない場合はアンカーを指定すること
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■企画・原案・ディレクター・一部シナリオ:山中拓也
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア、ヒストリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME
・前スレ
【PSVITA/PS4/Switch】caligula - カリギュラ - Part.76
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1563269064/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
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- 2 :
- 乙
- 3 :
- カリギュラ乙
- 4 :
- >>1乙
戦闘システムがもうちょい洗練されてマップが必要十分の広さになって
アホみたいにいる敵を減らしてギミックがちゃんと面白くて
メインストーリーがもうちょい内容あれば神ゲーだった
- 5 :
- >>4
それ、もはやカリギュラ要素残ってないんちゃう?
- 6 :
- >>5
μと歌がノコッテル
- 7 :
- カリギュラ要素って芋っぽくて無駄で面白くなくて内容がないことだったのか
- 8 :
- カリギュラ2はイベ用意出来ないなら無駄にマップを広くしない。
まともなイベントで数を用意出来ないなら踏み込むは排除してメインストーリーに組み込む。
モブキャラは数を減らしサブクエストの中身(個々にストーリー性を持たせる)を重視した量より質を目指す(減らす事により現代病理のダブりも減る)
全あたりか全ハズしはやめて一発ごとの判定に戻す。
これだけでも大分マシになる気がする。
個人的には方向要素と遮蔽物は復活させてほしいな。
存在する空間吹っ飛ばすの何でもありすぎて微妙に感じる遮蔽物あれば移動要素が活きてくるし
- 9 :
- >>5
テーマと世界観、キャラクター、サブクエ、音楽、戦闘システムの方向性は残る
しかしゲーム性とメインシナリオがダメってRPGとして致命的だな
- 10 :
- 無印の要素残ってたらまた違ったんちゃう
- 11 :
- 無印の戦闘システムのままレベルが上がりやすくなればそれだけで大分マシになるよ
- 12 :
- カリギュラ、プレイ時間94時間にしてやっと因果関係524人コンプリートした。しかし今更ながらRボタン+左スティックでダッシュできることを知った。
やり込み要素もワールドリワードの裏ボス級の奴らも名もなき少女も進めたしアヤナのキャラエピ★にするためだけにまたもう1周するのはしんどい。
- 13 :
- ダッシュせずにその苦行を成し遂げたことを誇りに思って良いぞ
- 14 :
- >>12
さぁ、アヤナのエピを★にした後に歌姫の見る夢を始め、楽士と帰宅部の掛け合いをフルコンプする苦行も残っているぞ!
- 15 :
- >>14
歌姫の見る夢達成したけど掛け合いとか何か追加要素あるの?
- 16 :
- >>15
楽士と帰宅部を同時にパーティに入れられるのは歌姫だけだから、
戦闘前と後に、例えば維弦とイケPの掛け合いが聞ける
気にならず、どうでも良いならやんなくても良いんじゃね?
- 17 :
- >>16戦闘前と後の台詞の事なんだんねありがとう
思い残す事はそれくらいから楽しんできまっす
- 18 :
- なんか1-1が悲惨な事になってる。1-2は別の意味で凄いが
殺人犯に20年ニート、200キロ女、5才ロリとか個性的な人達がいる…
5才ロリに男3人突させてたけど大丈夫か?
- 19 :
- 鈴奈の闇の深さに比べれば…
あのクラス、ホント怖いわ…
- 20 :
- お弁当食べなきゃ
- 21 :
- >>18
殺された少女と実の父親がメビウスで恋人同士ってのが一番怖かったわ。
- 22 :
- >>12
俺と一緒にレベル上げしようぜ
今110突破したがいくつまであがるんだこれ
- 23 :
- 200までだったかと
- 24 :
- 200までか
サンクス
- 25 :
- 最近始めたんだけど戦闘オートてどうやるの?
色々ググってみたけどわからない
- 26 :
- 去年ぐらいやってたアニメはまあまあ良かったと思うんだけどなんでこんなモデリングとか酷いんだ
- 27 :
- 逆にアニメが黒歴史だと思うんだが…
- 28 :
- いやアニメはゲームより
シナリオ良かったよ
作画とかはアレだけど
- 29 :
- アニメ結構面白いよな
琵琶坂らODの追加キャラもいてほしかったわ
- 30 :
- 琵琶坂は一言一言がキザったらしくて不快だったから、ずっとベンチだったわw
お陰でギャラエピが進まず最後まで生き残る羽目に…。2周目こそ殺してやる。
- 31 :
- 今1週目裏切りエンドで終えたんだがどこからやり直すといい?
セーブは琵琶坂追放の前、ランドマークでしょうごに話を聞くときソーンに呼び出される前、ラスボス前でしてる
それともニューゲーム+で主人公の性別変えて遊んだほうが結構変わったりする?
- 32 :
- 性別変えてもそんなに変わらないよ
大きく変わるのは彩声の反応くらいかな
楽士ルートやってるなら帰宅部ルートでも新しい内容はないから帰宅部エンド見たいなら普通に最後帰宅部に寝返ればいいと思う
トロコン狙ってるなら性別変更のトロフィーあるから最初からやったらいいよ
- 33 :
- アニメは作画が酷いって言われるけどゲーム内のアニメに比べれば神作画だわ
- 34 :
- >>32
ありがとう
琵琶坂追放しなくてもあまり変わりないのか?
- 35 :
- >>25
戦闘中にオプションボタンを押す
主人公だけはオートにならない
>>34
一番変化を感じるのはシャドウナイフのキャラエピかな?鼓太郎いないから
琵琶坂は裏切った時ざまあ感あった
- 36 :
- >>34
あ、ごめんそこは若干変わるわ
琵琶坂追放→帰宅部エンドが真エンドっぽい感じだ
琵琶坂の最後はなんとなく腑に落ちないけど
- 37 :
- なるほど
じゃあまず真エンド見て、その後で琵琶坂追放せずに進めてやってみようかなありがとう
- 38 :
- アニメはオリジナルも交えてかなり上手くまとまってたと思う
楽曲アレンジもかなり良かったし
ティザーPV好きだ
- 39 :
- >>25
オプション長押しだったと思う
最近起動してないから怪しいかも
- 40 :
- アニメは最初と最後はよかったけど途中のみんなでトラウマ語り出すのとか最高に残念だったな
- 41 :
- あれは知りたかったらゲーム買ってね!
で良かったと思う
- 42 :
- >>40
よう水口さん
- 43 :
- アニメのウィキ口さんめっちゃ楽しそうであそこらへ好き
それがウィキッドの幸せなんだね!と言い名シーン過ぎる
- 44 :
- 正体明かす部分は最高でした
- 45 :
- 問題は正体晒してからあっさりやられるのとそのときの捨て台詞よ
- 46 :
- 質問です。
1―1吉田亜紀 言葉で人を操る実験を成功させたとありますが、菅野あかりがクリスをRよう操った黒幕ということなのでしょうか。
- 47 :
- カリギュラ 2では雑魚戦は(本編とは逸れる寄り道系マップでは強い雑魚もいる)サクサク仕様でボス戦は手に汗握るバトルにして欲しいもんだな。
よく言われるけど欲しいのは高難易度であって数値弄っただけの大雑把で大味な理不尽系バトルとは違うんだって事を頭に置いといて欲しいわ
- 48 :
- stork編の最初までプレイしたんだが、今の所いまいち面白くねえ。
これ今後面白くなるのか?
それともこの時点で面白く無かったら自分にはあってないってことなんかんな?
- 49 :
- 面白いか面白くないかだと割としんどいな
キャラの設定読みたくて我慢して走り続けたのと曲に希望を見た感じ
- 50 :
- 気になるキャラのキャラエピ進めていって踏み込んでも面白くなかったら合わないんじゃないかな
- 51 :
- >>46
系譜見て君がそう思うなら、それが答え
系譜で繋がるストーリーに、唯一絶対の正解はゲーム内に用意されてない
- 52 :
- >>51
そうなんですか
解答は用意されてないんですね
OVAか何かで補完されると良いけど…
ありがとうございます
- 53 :
- これ一周目から学士ルートやっていいんか?
RPGを2周する体力ないから一周で遊び尽くしたいんだが、学士ルートでも帰宅部ルートのエンディング見れるってことでオケ?
- 54 :
- 学士ルートは帰宅部の上位互換だから入っていいぞ
最後のセーブで両方見れる
- 55 :
- 女主人公ちゃんがやたら高身長でまな板なのって、Lucidのグラフィッックを
2種類用意するのが面倒なだけだったんだろう許せんば
- 56 :
- μに見た目弄られてるって設定だから別に巨乳でもおかしくはない
貧乳なのはそういう理由じゃないと思う
- 57 :
- 趣味だろ(適当)
- 58 :
- でも1周目楽士ルートだとソーンのネタバラシが微妙になりそう
- 59 :
- 二週やる前提(トロコン目的とか)なら帰宅部一本ルート→楽士ルートが一番いい気がする
- 60 :
- 頑張って見かける生徒全員に話しかけてるんだが
もしかしてトラウマ解決しないんなら、話しかける意味無いのかコレ…?
- 61 :
- メビウスに来たらみんな高校生になるのになんで田所だけオッサンのままなんだよ
- 62 :
- >>61
あれ高校の時の姿やぞ
- 63 :
- えっ( ゚ー゚)
- 64 :
- たまにいる老け顔のやつだよ
- 65 :
- 田所は顔も声も現実と違うんじゃなかったか?
- 66 :
- 梔子か彩声が田所の顔見て思い出してなかったっけ
- 67 :
- >>66
琵琶坂が顔が違うから探すのに苦労した的な事言ってなかった?
彩声は苗字に引っかかっただけのような…
梔子は本人だって突き合わせられたからじゃなかったか?
- 68 :
- 梔子コミュ見返してみたら「違う顔になること」が願いでメビウス来てたな田所
じゃああれは望んだ姿なのか…
- 69 :
- 違う顔になることだけを望んでどんな顔が良いかまでは望まなかったからμが田所の性格・行動に適した外見を用意したのでが
- 70 :
- >>67
すまねえ…まるで覚えてなかった……
- 71 :
- >>69
内面を覗いてたらヤバい人間だってのはバレてそうだけどな
でもよく考えたらカモフラージュのつもりなら没個性的にするだろうから田所が望んだ訳でもなさそうに思えてくる
- 72 :
- 田所顔と声のポテンシャルは良いんじゃない?
服と髪型のセンスと発声のやる気がないだけで
- 73 :
- 田所は元々すごく臆病な性格らしいから顔もザ・陰キャな感じだったのかもしれん
それがメビウスでのイキリフェイスになった可能性も…
- 74 :
- 田所の顔見て思い出したのはstorkだったような
- 75 :
- storkの素顔も見てみたい
- 76 :
- >>75
設定集にラフ画で出とんで
- 77 :
- 田所とStork顔合わせる機会なくない?
- 78 :
- >>77
設定集かなんかにライブに来てた田所の顔を見てメビウスだと気が付いたっていう設定があった
それ考えると矛盾してるな
- 79 :
- もうぐっちゃぐちゃやないかい!
- 80 :
- >>60
話しかけてお友達にならないとその人の因果関係のとなりの人と友達になれないから決して無意味ではない
- 81 :
- そもそも田所って何年何組なんだよ。
名簿のどこにも載ってないけど。
- 82 :
- >>81
楽士も系譜には載ってない
ワイヤーでどこ所属かは判るけどな
つまり、セミは田所と繋がる人物と接点が持てなかったってこと
系譜はメビウス住人の名簿じゃないってこった
- 83 :
- 楽士は系譜に載ってるよ
- 84 :
- >>78
まぁ田所の名前と顔の差異でおかしいってなった可能性はある。
顔を変えて欲しいって願いだから名前までは変わってないからな。
- 85 :
- >>84
ストークって田所の名前知ってた描写ってあったっけ?
それにライブ会場で田所を見かけたそうだから名前に齟齬が生じる余地もなさそうだけどな…
- 86 :
- >>85
アイドル(ヒマリ)をバットで殴ってるから田所有名でしょストーク警察だし。
名前に対し顔が違うから気づいたんじゃね?
- 87 :
- 凄惨な事件ほど忘れにくいんだよな。
現実で地下アイドル(シンガーソングライター)が頭のイカれたドルオタに滅多刺しにされた事件とかもうだいぶ前になるけど未だに覚えてる
- 88 :
- storkは覗きがばれるから放火犯の写真を提出出来ないって言ってたけど、プリントアウトした物を匿名で郵送すれば良かったのにね。
- 89 :
- >>86
もしそうだとしてライブ会場で名前知ることあるか?
- 90 :
- >>89
取り巻きが田所の名前呼んでたの聞いたんじゃないか?
流石にフルネーム呼びはないだろうけど暫くなTVで出てただろうし振る舞いは変わらないだろうからアイドル事件思い出して芋づる的に思い出していって違和感に気づいたとか。
本編で田所が取り巻きに呼ばれる場面あるからそれが設定資料集でも似たような事ありましたよって示唆っちゃ示唆かもしれない。
- 91 :
- >>90
まあ色々理由考えればどうにかなるし資料集での内容だからゲーム内では一応筋通ってるからそう思うようにするわ
- 92 :
- >>88
後ろめたいから何をしてもバレて捕まるかもしれないって恐怖心に囚われて動けなかったんじゃない?
- 93 :
- ここまで無理矢理こじつけないと整合性取れない(てか取れてない)のはどうかとは思う
罪罰の頃の引くくらい設定練りまくってた里見はどこにいった
- 94 :
- ディレクターにめっちゃ首突っ込まれてかき乱されてそう
- 95 :
- んほ〜〜
- 96 :
- 資料集見ると設定決めてるの山中だしね
里見成分は腕でいうと指程度らしいし
- 97 :
- 一応田所はエゴヘッドで悪目立ちするから楽士で迷惑行為働いてる現場でも見てちょっと調べればすぐ繋がる…かもしれない
- 98 :
- >>97
あ〜それが一番納得かも
楽士にとってもエゴヘッドは面倒な存在らしいから一応調べてマークはしてそう
- 99 :
- 田所が日向を殴った動機とか現実に戻った後どうなったかとかちゃんと描いてほしかった
- 100 :
- >>98
エゴは信者濃度的にメビウスには貢献するらしいからなんとも言えんがμへの危害加えそうな勢いだったのを見ると確かにマークしてても不思議ではないか
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