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剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part32


1 :2018/04/29 〜 最終レス :2020/05/16
冒険者養成学校「モーディアル学園」の生徒となって君だけのキャラクターを作成、
パーティを組んだら、いざダンジョンへ!
モンスターを蹴散らしてお宝を集める?神秘的な遺跡の謎を解く?
強大な敵をひたすら求める旅をする?
何をするのも君の自由だ。

■タイトル:剣と魔法と学園モノ。3D
■ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■CERO:A(全年齢対象)
■すれちがい通信:対応
■発売日:2011年7月7日発売
■価格:5,880円(税込)

□「剣と魔法と学園モノ。3D」公式サイト
http://totomono.jp/term3d/
□公式ブログ
http://totomono.jp/blog/

■タイトル:剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜
■ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■対応ハード:PSP
■CERO:A(全年齢対象)
■発売日:2011年10月13日発売予定
■価格:UMD版5,040円(税込)
     ダウンロード版:4,000円(税込)
※今なら豪華予約特典有り、詳しくは↓参照
http://totomono.jp/product/privilege.html

□「剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜」公式サイト
http://totomono.jp/
□公式ブログ
http://totomono.jp/blog/final/

□3D→Finalの変更点(暫定)
 モーディアル学園の制服が追加
 すれちがい通信→アドホックモードを使ったプレイヤーデータの交換
 UIやその他バランス調整
※メインストーリーは3Dと同じで特に変更なし

□前スレ
剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part31
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1359781267/

※次スレは>>950で、>>960を超えても反応が無い場合は
※他の人が宣言して立ててください

2 :
□剣と魔法と学園モノ。3D攻略wiki
ttp://www16.atwiki.jp/totomono3d/pages/1.html

【剣と魔法と学園モノ。とは?】
ととモノ。の愛称で呼ばれる一人称視点の3Dダンジョン探索型RPGです。
剣と魔法が使えるファンタジー世界を舞台として、
学園を中心としたストーリーによるプレイヤーだけの冒険譚が楽しめます。

☆ととモノ。3DSの新要素

【すれちがい通信】でプレイ仲間を増やせ!
剣と魔法と学園モノ。3Dをプレイしているのはあなただけではありません。
他のプレイヤーとすれちがい通信をすることで
そのプレイヤーが育てているパーティの情報を確認できたり、
そのプレイヤーが育てているキャラクターデータから作成されたキャラクターが
ゲーム内に登場したりと、すれちがい通信を通じてゲームの世界の広がりを実装します。

【アラウンドビューシステム】
視点を動かしてダンジョンをチェック。
ダンジョン内には隠されたアイテムが存在します。
そんなアイテムは立ち止まってアナログキーで視線を動かすことで発見が可能です。
このアイテムはランダムに配置されます。
また特定タイミングで再配置されますので同じダンジョンでも何度も潜る楽しみができます。

【サポートペットシステム】
かわいい(?)ペットがキャラクターの補佐をする!
キャラクター一人に対して一匹のサポートペットをつけることができます。
ペットの能力は様々でステータス強化や戦闘時になんらかのボーナスがつく場合があります。
これらの能力はゲーム内で手に入る餌を与えることで変化します。

3 :
初心者FAQ

Q:【アラウンドビューシステム】で光ってるアイテム拾えないんだけど?
A:一歩前に出ましょう

Q:武器鍛錬リストに出ない武器あるんすけど
A:武具の名前がオレンジ色の物は強化できません
A:装備している武具は強化できません、一旦外しましょう

Q:どの学科がオススメ?強い?無難?
A:好きにしろ

Q:道具乱舞したらバグアイテムが……(今のところ3DS限定。PSP版Finalは確認待ち)
A:今のところ直す手段がないので道具乱舞の使用を控えましょう

4 :
>>1
ナチュラルに1000行ってんの笑った

5 :
>>1
乙乙

1未プレイだったからアニバーサリー楽しいわ

6 :
switch持ってないので蚊帳の外仕方ないね
やっぱり2が好きというかジョブごとに外見があった方がいい
同種族同ジョブ同性別が同じ外見になる問題はあるけど

7 :
2,3のBGMが選べるんだから同じくキャライラストも選ばせてほしかった

8 :
2はゲーム中で使えるうしのキャラ絵が普通科だけだったのが個人的に不満の一つだったが、
後年出た設定画集の2のページにうしが描いたと思われる各種族・学科のラフスケッチが大量に載っていたのが謎

9 :
>>1

久しぶりに1やってて思ったが1の仕様でFinalとかを遊んだり
Finalの仕様で1を遊べるようにとかならんかな…
辛くなるまではとりあえずヒュマ男一人旅で行ってるけど
マップとかは酷いけどやっぱ何だかんだで1も楽しいわ

新作来ないかなぁ…

10 :
公式ページは、元のは、残して新しく作ったほうが良かったのに。ns阪はどこが変わったのか分からない。

11 :
刻の学園も嫌いじゃないけど続編はDRPGでお願いします

12 :
Switch版、マシュレニアに闘技場が追加されてる
今まで倒したボスとレベル指定して再戦できるんで素材集めや経験値稼ぎに向きそう

13 :
おお、ちゃんと追加要素あるのか

14 :
PSP版当時にやった以来だけどDRPGとしてスイッチ版買おうか迷うな
価格はこの際気にしない

15 :
スイッチ版のオプションでBGMやSEの音量設定ってありますか?

16 :
BGMとSEは個別にボリューム調整ある
あとダンジョン環境音もON/OFF変えられる

17 :
>>16
おお、サンクス!

18 :
1乙

19 :
闘技場でドロップする最上位素材を売りさばいて寄付して転科繰り返しで
全員に全系統魔法を持たせるのが今回は相当楽だな
武器防具も実質強化し放題になるしこれはこれで楽しい

20 :
スティック↓+Aでコマンドスキップできるようになってるのを後から知った
ミニマップないのが若干残念だけど、思ったよりも快適だね

21 :
switch版だけど
ソフトウェアリセットのやり方がわからん
いちいちホームに戻ってる

22 :
追加ダンジョンとかはさすがにないよな

23 :
ランツレートで2の種族デフォと3の外見解禁になるとツイッターに情報があった
最初に制作したキャラの外見も変更可能らしい

24 :
http://zerodiv.jugem.jp/?eid=860

◆闘技場:シナリオ上1度しか戦えない敵について、任意での敵選択、レベル選択を行い戦うことができる機能

◆試着室:すでに作成したキャラクターの制服を、「ととモノ。2」「ととモノ。3」の外見やNPCの姿に変更することができる機能

◆BGM変更機能:決まった場所のBGMを任意で変更ができる機能

◆ギャラリー:歴代の「ととモノ。」シリーズで使用した販促用画像データやムービーを鑑賞できる機能

◆その他、細かい不具合の修正:いろいろとありますが、主にネットで上がっている不具合

25 :
おー試着室いいなぁ
前スレで追加要素はないとか言われてたけど、実はかなり頑張ってるんだな

26 :
2の賢者フェア娘も使えるわけか

27 :
でも肝心のUIがそのままだからなあ。
せめて3準拠にして欲しかった。

28 :
この調子でバグ修正した2と3とFinalも欲しいな

29 :
これにデータを追加していってシリーズ全てが遊べる完全版に…?

30 :
ちょっと面白そうだからDLしてみたんだが、なかなかに難しいね。そしてUIが煩雑ってかめちゃくちゃ使いにくいね。 倉庫から錬金出来ないのが非常にめんどいぞ…。

31 :
試着室が気になる
外見を2、3の外見に出来るってこと?服だけ?

32 :
試着室はクリアしたりすると使えるもの増えるんかな?
レオになれるのはロールプレイ的にもちょっと嬉しいわwww

マジでこんな感じでfinalの方とかでNPCの姿使って
遊べるようにならんものやら

33 :
・・・で、試着室はどこにあるんだ?switch版はマニュアルないから何もわからんな・・・

34 :
上の方で言われてるがランツレート到着で開放であってるよ

しかしイメージ的にはマシュレニアが試着室で
ランツレートが闘技場の方が似合いそうな気がするけど
救済措置だから早く到達できる方に…って事なのかな?

35 :
サブ学科使えるようにして欲しかったなあ

36 :
衣装でステ補正かかるのはヤダなー

37 :
Switch版、PSP版で出ないと言われていたブルマのドロップや闇の旅団の召喚士の出現を確認した
直してるところは直してるっぽい

38 :
買ったけどPT考えてりゃよかった

39 :
困った時の一人旅

40 :
戦戦僧盗魔司のテンプレ構成でも種族で個性出せばいい
ただ名前だけはよく考えとくんだぞ

41 :
結局当時と同じにしたわ

42 :
なぜ試着室をもっと宣伝していかなかったのか…

43 :
一人旅でやっとこさおばはん倒して試着室行ってみたけど
クリアとかで種類増えたりはしないんかな…
今後DLCとかで売るつもりだったりするんかな?

44 :
Switch版て魔法は回数制?MP制?

45 :
魔法は回数のままよ

46 :
ランツレート到着したけど試着室わりとガッカリだなぁ

47 :
どの程度の絵が使えるの?

48 :
ランツレートに付いた段階だと
制服(男女各1種類):パルタクス ランツレート クロスティーニ ドラッケン タカチホ プリシアナ
NPC:クリデ? オリーブ ルオーテ スフォリア ジークムント キルシュトルテ カータロ ロクロ レオノチス チューリップ

49 :
1だけ未プレイだったけどスイッチ版買った
種族相性とか面倒そうだけど好みでもなんとかなるよね

50 :
DRPGは大好きなんだけどPSP持ってなかったからこのシリーズやってないんだよね
switchのやろうと思ってるんだけど今更ですかね

51 :
便利すぎて闘技場縛るのが一番辛くなる気がする

ごめんよマメーン…

52 :
がらくたや素材の未鑑定がぞろぞろ出るから鑑定や処理に時間がかかる

53 :
ゲームとして楽しみたいなら、とりあえず3D/FINALをオススメしておくよ

54 :
さぁ早くリメイク版をクリアして
スクール水着+9全能力+10の神器を探索する
旅に共に出掛けようではないか。

55 :
スクール水着、そういうのもあるのか
鑑定はスタックするやつは帰るまで未鑑定にしておいて帰り際に鑑定
スタックしないやつは鑑定してゴミ箱おくってあとから回収してるわ

56 :
>>54
+9に全能力+10って付くの?
-9にしか付かないと記憶してたんだけど

57 :
今更ファイナルやってるんだけど、例えばボスモンスターのドロップとか取り返しのつかない要素ある?
何回かストーリーで負けてるけど勝つまでやり直すのも面倒で気になる

58 :
周回あるからどうとでもなるよ

59 :
すまない、スイッチ版で1つ質問を
ランツレートで外見をととモノ2や3に変えた場合、同じ種族性別でもボイスは別ですか?

60 :
自己解決しました

61 :
どうだった?変わった?

62 :
驚愕の事実拡散

創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI

パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ

集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの

真実は下に

http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46

https://shinkamigo.wordpress.com

63 :
エンパスさん倒して天空の破片手に入れて満足したけど
なんだかんだで一人旅だと一番きつかった相手は
ラプシヌさんかな…戦闘前の会話的な意味でも

このまま2〜Finalの移植まで行ってくれるのかな

64 :
switch版の闘技場でレベル下げられたんだけど何かデメリットってある?

65 :
たまにレベルドレインの技使ってくるよ

66 :
闘技場バランスブレーカーだな
全キャラ魔法ALL9が楽にできた

67 :
switch版でも♂がブルマはけるバグは直ってなかったか・・・

68 :
好きな娘の使用済みのブルマの香りを堪能した後にはくのは礼儀

69 :
錬金したら誰かが穿いた残り香も消えてしまうのだろうか?

70 :
武具の−が壊れてる又は破れてると誰かが
言い出した時は目から鱗だった

71 :
スクール水着-9・・・

72 :
これモンスター仲間にする要素ないの?

73 :
驚愕の事実拡散

創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI

パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ

集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの

真実は下に

http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46

https://shinkamigo.wordpress.com

74 :
驚愕の事実拡散

創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI

パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ

集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの

真実は下に

http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46

https://shinkamigo.wordpress.com

75 :
驚愕の事実拡散

創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI

パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ

集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの

真実は下に

http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46

https://shinkamigo.wordpress.com

76 :
神ゲーだわ  https://goo.gl/m6Qh8a

77 :
昨日final買ったんだけど、dlcのやつって買わなくてもゲーム内で手に入るの?

78 :
http://i.imgur.com/PbsbckR.png

79 :
デカオの変顔
http://i.imgur.com/09F2nVJ.png
http://i.imgur.com/TcMJZ2z.png

80 :
移植売ったお金で新作を…何卒…

81 :
新作来てくれたら嬉しいけどなー
とりあえず3D/Finalまでは移植してほしいわ

82 :
刻の学園もキャラだけ実装ヨロシクぅ!

83 :
SWITCH版のスレって無い?
試着室で性別男で女の見た目が選べるのか知りたいんだけど

84 :
>>83
試着室で異なる性別の外見も選べるよ
ただしボイスはキャラの性別のまま

85 :
そこがいいんじゃないか!

86 :
>>84
ご回答ありがたイーゼル
頭が下がルーベンス

87 :
ソフトリセットの情報求めてきたんだけどもしかしてswitch版はソフトリセット存在しないな?

88 :
バグっていうか設定ミス(クリデ君パルタクス制服なのにクロスティーニ扱いになってる)見つけたしそれの報告ついでにソフトリセットついでに公式に要望で送っといたけど発売日からしばらく経過してパッチとか出そうにないしまぁ無理やろなぁ

1のpukiwikiのFAQ、試着室実装で制服変更は出来るようになったしそこ書き直そう思ったけどランタイムエラーで弾かれた上で画像認証出ねぇ

89 :
ととモノ。AE、試着室で2の学科限定服とかも着れるようになるかと思ったら着れないのな
手抜き感半端ねえ

90 :
しかしこれが売れてくれないと新作が出ないというあれ

91 :
このゲームのハクスラってディアブロ的な感じですか?

92 :
>>91
全然違う

93 :
今さらfinalやってるんだけどメイン人形遣いの運用方法わからん
ボスどころか雑魚相手にも状態異常成功しないし遅いし射程無限も人形じゃ意味ないし

94 :
キャラメイクやり直したけりゃキャラ作り直さなきゃいけないの不便だな
キャラメイク系にしちゃ珍しく名前すら変えられないなんて
たくさんキャラ作れるから作り直せってことなんだろうなあ
再履修とかあるからよく考えて作らないと

95 :
 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
https://goo.gl/6CB0oD
拡散も含め、よろしくお願い致します。

96 :
攻略本に学科ごとの属性修正書いてたから調べてみたけど、武器の極みスキルと同じく機能してないっぽいな…
白は光属性200%のはずなのに他学科の変わらん メインでもサブでも影響なし

97 :
マジかよ…知らんかったぞ

98 :
技術力なさすぎ

99 :
まぁいつものアクワイアって感じはする
Switch版少しは売れたろうし低予算でもいいから新作プリーズ

100 :
finalから入って3Dも買ってみたんだけど
先に出た3Dの方にはモーディアル制服ないのな…
黒とピンクが古い学園らしくて好きだったのに

101 :
まぁ3Dの追加版だしなfinal、出てくれたのが嬉しかった

102 :
3D版だけど道具図鑑100%って出来た人いるの?
200時間以上やってるのに32%とか全然埋まらない
宝箱からのドロップが運ゲーすぎるし

103 :
無理だな…ドロップは粘らんといけんしコンプする前に心折れちまう
というかコンプする意味がほぼないからなぁ

104 :
finalなら300時間で97%までいった
買えるもの、錬金で作れるものは大丈夫だけど、問題は終盤装備やペットフード

105 :
神シリーズの防具は数値ほど防御力ないけど、どんな処理してんのかな
実は防具ランクが被物理ダメージにも影響してるとか??

106 :
防御力×アイテムレベル÷50(%)だけ敵の攻撃力を減らす防具の隠し補正があるけど
神シリーズ装備はアイテムレベルが低いからこれが機能してない
なので攻撃力の高い敵相手に神装備はあまり向いてない

107 :
>>106
はえ〜 やっぱ隠し補正あったんだな

108 :
AEの美術鑑賞、finalの特典だけ(カーチャとかクシナ&キルシュの水着とか)未収録なのか?

109 :
未収録のはず、アプデくるかなーと思ったら来ないままだったよ…

110 :
pspのとともの2始めた者です
best番なので攻略本も攻略wikiも微妙にアテになりません。最初の森にガストとか出ないがな。
最序盤の金策どなたか教えて下さい。装備の更新もままなりません。
平均Lv5位の戦戦レ魔魔魔のパーティやってます。

111 :
ボス直前でセーブしていいものが出るまで粘ってそれを売る

112 :
3D版やり直した
ストーリー忘れてるし討伐数全部カンストしちゃってやる事無くなったから

113 :
世界樹にもセブドラにもなれない中途半端な糞ゲー
痒いところに手が届かないシステムや操作性
細かい部分の作りこみの甘さ、ウザイだけの不要な演出、見づらい3Dマップ
こんなゴミがよく続編出し続けたもんだわ
センスのかけらもない進化もない

114 :
3D版でワンダフル・ペッパー全然出ない・・・
ランク8とか低く設定しすぎだし他のアイテムばっかり出るし

115 :
全部あってるんだけど、何故か嫌いじゃないのよねととモノ
実際1〜3ってどれもアレな代物だし、3D/Fは面白いけど新は酷い有様だし

やっぱキャラゲーの色が強いのかな

116 :
キャラゲーかつ絵で買ってたなぁ俺

117 :
ドワ子とフェル子がいるそれだけで十分だ
あ、2は結構です。

118 :
キャラゲーやエッチなファンサービスだけである程度売れちゃうから日本のゲームは衰退したんだな

119 :
それを言うならスマホゲーが一番のガンでしょ

120 :
キャラゲーをやる層と硬派なゲームをやる層はそんな被ってない気がするから、キャラゲーが減ったところで総人口が減るだけな気もするがな
そも、今のCSは敷居が高すぎる

121 :
3D版裏ボスも含めてなんとか死亡0で終わったけど
シヴァ持ちが難関だな、耐えきっても即死効果付きだし・・・

122 :
3D版で宝箱500個ぐらい開けてみたけどフードが出る確率低すぎるな・・・
素材と装備はよく出るのに

123 :
今ファイナルやってるんですがこれって周回要素あるんですかね?
3や新は周回プレイしないと埋まらない項目とかあったので数回プレイしたんですが、
3Dのwiki見ても周回要素について書かれてる項目が見当たらなかったので無いんでしょうか

124 :
周回は普通にありますねぇ

125 :
周回要素はあるんですか。どうもです
具体的にはどんなイベントや追加要素があるんでしょうか

126 :
ずいぶんさかのぼったけど過去スレ読んできたら解決できました

127 :
キャラスレとかめっちゃあったととモノ。も流石に新作がでなきゃ風前の灯か・・・

128 :
SwitchでDL版が出てホクホクだったんだけどね…
今のアクワイアに新作は期待できそうにないかな

129 :
3D版で狩人/ビーストの所為でガンナーの立場無いな・・・
火力に大幅な差出るし

130 :
finalなら多少はマシになったんだがな(強くなったとは言ってない)

131 :
絵も微妙だし新もキャラの動きと声が合ってなかったり手抜きゲームってイメージしかないわ
このシリーズ

132 :
手抜きって感じはしないな(3D/Fのキャラグラ流用以外)
バランス調整が致命的に下手だなとは思った。

133 :
そこはwiz系特有のバランスよ
本家然り世界樹然りこれ然り

134 :
とともの2,3は普通にバランス崩壊してるだろwww

135 :
何に対するレスか知らないが、誰もそれを否定するやつはおらん

136 :
アイテム収集率が97.20で止ってしまった…

137 :
ウェンド・ロイ
ヴォワカナイフ
ホワイトブリム
獅子の服
踊るトカゲの像革の帯
起死回生の札
飛竜のくら
飛竜のムチ
飛竜召喚カード(DL)
ソードガン
まぐろ
パリパティ
イービルブラッド

どなたかどこで手に入れられるか知ってたら教えてくれると嬉しいです

138 :
スイッチ版finalはアイテムコンプはできるのか?このシリーズ様々なバグでコンプ不可能な事多いからそこだけ心配
ふんどしとかメイドとかまぐろとかまぐろとかまぐろな

139 :
エルミ、ととモノ、ダンジョントラベラーズとやってみたけど
完成度はダンジョントラベラーズが一番だね
ととモノはホワっとした緩い感じで遊びやすいけどバグや不親切な仕様や操作性が割りと糞
エルミはウィザードリィそのものだけど淡白で個人的には面白さをあまり感じなかった
シンプルが売りなんだろうという感想
順位を付けるなら一位からダントラ、ととモノ、エルミという順番になってしまった

140 :
はい次の方ー

141 :
「キルシュトルテ」のグラフィックを選べるのに、名前は6文字までしかつけられない。ひどい

142 :
ととモノFinal、キャラグラに合わせた武器縛りしようと思うも、ドワーフのグラ2の金槌両手持ちが活かせない...金槌一本で最大火力出そうと思ったらツンデレ/(真似事持ち)で真似事超おにぎりがいいのかな

143 :
我ならばデジモンクロスウォーズを再吟味するよ
我ならばデジモンクロスウォーズを再評価するよ
我ならばデジモンクロスウォーズを再検討するよ
我ならばデジモンクロスウォーズを再検査するよ
我ならばデジモンクロスウォーズを再審するよ
我ならばデジモンクロスウォーズを再調するよ
我ならばデジモンクロスウォーズを見直すよ
我ならばデジモンクロスウォーズを調べ直すよ
スパーダモン「デジモンペンデュラムXは楽しいらしいからなー」
ドルルモン「デジモンペンデュラムXは面白いらしいからなー」
ガルルモン「デジモンペンデュラムXは愉快痛快らしいからなー」
ガオガモン「デジモンペンデュラムXは心嬉しいらしいからなー」
ライアモン「デジモンペンデュラムXは喜べるらしいからなー」
シャウトモン「デジモンペンデュラムXは斬新奇抜らしいからなー」
シャカモン「デジモンペンデュラムXは新機軸らしいからなー」
スサノオモン「デジモンペンデュラムXは独創的らしいからなー」
ミレニアモン「デジモンペンデュラムXは個性的らしいからなー」
デュークモン「デジモンペンデュラムXは画期的らしいからなー」
ゴッドドラモン「デジモンペンデュラムXは魅力的らしいからなー」
ホーリードラモン「デジモンペンデュラムXは理想的らしいからなー」
ユピテルモン「デジモンペンデュラムXは感動的らしいからなー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命

144 :
本編クリアして2周目に行く際、クエストで解放された灰や兄姉、殿姫、忍くのは最初から使える?
それとも2周目で該当クエストクリアするまで使用不可?

145 :
>>93
フェルパーでサブビーストで愛用中
槌両手に持って殴り要因
普段は白刃一閃を真似事
ボスの時は基本は魔法壁で真おにぎりを真似事
アンロックバックドアルスポットが使えるのも地道に嬉しい
ただボスはダシルドないと当たらんね

146 :
今更PSP版プレイし始めた
最初は6人フルパーティーで冒険してたけど、NPC達が3人パーティーで平然と探索してるから
途中で初めからやり直して3人パーティーで進めてるけど特に問題ない

メインクリアだけなら少人数パーティーの方が色々やりやすいね

147 :
割とNPCの三人PTってバランス良さそうだよね

148 :
スイッチの買ったけど調べたら別のゲームを丸々コピーして新作として売ってるってまじ?

149 :
1は大体そう
2以降は一応新しく作ってる

150 :
PSPのは一通りやってるけど、いまswitch版がセールやってるから迷ってる
新要素けっこうあるみたいだけど、1なのがなあ

151 :
でも絵をなんでも使えるのが良いところだしなー追加要素もあるしとりあえず買うだけならSwitchで良いよ
その後finalか3D買えばいいし

152 :
psストアでセールしてるけど、おすすめありますか?

153 :
初めてやるなら3かfinal

154 :
ありかとうございます

155 :
システムがうんこじゃなければもっと評価されたのにプレイヤー目線になれない遊びづらい部分がいつもある感じのゲーム

156 :
スイッチの奴だけど
ダンジョン行って戻ると今まで歩いたとことかが地図からリセットされちゃうんだけど仕様?

まさか毎回手探りで歩かなきゃいけないの?

157 :
ダンジョンに入る度に何種類かのマップからランダム選択される仕様なので別のマップを引き当てたんじゃないかな

158 :
>>157
えー!そういう仕様なのか、
教えてくれてありがとう

159 :
finalなんだけどダシルドと心眼って両方あった方がいいの?
ダシルド5回心眼5回とダシルド10回が同じようなもんならダシルドだけでいいかなと思ってるんだが

160 :
1の攻略wikiが見れなくなってるな

161 :
最近1はじめたのにwiki見れないんか…スレも無いし
ここで聞いていい?致命的なバグとかあったら教えて

162 :
http://web.archive.org/web/20180524073656/http://pokowiki.com/totomono/

163 :
>>161
PSPのWiki見た感じ要検証部分を除くと

「ダンジョンから戻ってきたときに保健室に搬送される」と、死んでない「別の同グラキャラ」の顔グラが消える

テレポルと同時にマップを切り替えると本来飛べないはずの場所に飛べてしまう。

Lv50の装備「精霊の槌」の転生書を作成するのに転生の結晶ではなく転生の宝玉×10が必要

武器の能力付与が反映されない。

ぐらいじゃない?switch版はどうなってるかはわからないが

164 :
インターネットアーカイブにマップ画像も含め全部保存されてるのは良かった

165 :
2〜F・刻ではなかったけど1は何回かフリーズした

166 :
>>163
ありがと
進行不能レベルのは無さそうで安心した
しかし楽しいなーこれ
マイナーっぽいのにスイッチなんかで出てたんだな

167 :
>>162
あれっ?この前は見れなかったけど今行ったら見れた 
こっちもありがと

168 :
Switchはマジで特典目当てに買った
そして続編まだかよアクワイアぁ!

169 :
1はマップ50で中心近くのやまたのおろちみたいなシンボルモンスターで2回ほどフリーズしたなぁ
つーかランダムダンジョン4種類じゃなく2種類くらいでよかったのに
中心の左右に1種類づつでよかったよ
2〜finalまでと比べてダンジョン構造が嫌がらせみたいなのが多いね(主にマップ埋めの話だけど

170 :
Switch版買った
記事にキャラグラ40種類あるって書いてあったけどどうやったら選べるんだ

171 :
ストーリー進行度によって開放する

172 :
finalと新の攻略wikiは中途半端だな
相性スキルや学科の装備補正とかが載ってたり載ってなかったり
一番知りたいところなんだけどガイドブックでも買うか・・・

173 :
>>171
ありがとう
進めてくる

174 :
Switch版だけど
錬金用に錬金術士に貢いで育ててたけど
闘技場使えるようになったら金に困らないね
もしかして育てる必要無いのか?

175 :
錬金術士は道具乱舞が大事なのよ
Switch版って道具乱舞バグ直ってたっけ…?

176 :
1にも道具乱舞バグあったっけ?
3Dだけじゃないのか 

177 :
PSPの1なんだが最終的な稼ぎ場ってトハス迷宮の小部屋のレベル40前後の竜がいいの?
もっと良いとこある?

178 :
>>175
そっか金に困らないから道具を沢山買うのも有りか
ラッキーもあるし一応育てておくか

>>176
道具乱舞バグは調べたかんじ3DだけでPSPはなかったみたいね

179 :
1の支配率貿易に手を出してしまった…これあかんやつや
でもこれやっても一人Ωにするのに数十時間とかかかるんよな
おそろしい

180 :
過疎だし次スレはととモノの総合スレでまとめちゃって良さそう
このスレですら埋まるか怪しいけどね

181 :
現状そんな感じだなあ
いまさらswitch版なんか出すからなんか新しい展開があるのかと思ってたら特になんもないしな

182 :
続編あるのでは?とオモッタラ音沙汰ないもんな
正直ガッカリしたからFINALをSwitchに移植して

183 :
今更 pspのととモノfinalやっているんだけど
後衛の忍者の武器って何がいいかな
せっかく真二刀があるのに飛び道具って勿体無い気がするんだよね
でも補正は飛び道具が一番なんだろうし
ちなみにボス戦では補助的な役割が主になりそう
まだクリア前でつい今しがたサブクエスト終わって忍者になれるようになったところです

184 :
忍者は飛び道具が一番相性良くて次に刀
短剣や鎌も相性いいけど刀より下
真二刀は刀で使うことを想定してるんだろうね

185 :
ありがとう
後衛だから大人しく飛び道具にしますわ
攻撃の役割は他にいるからまあ新二刀は使わない方向で行こう

186 :
もうスマホ版でもいいから続編でないかなー?

187 :
初見です
どういう縛りプレイがおすすめですか?

188 :
種族統一

189 :
どうせお前らって女性キュラのみでプレイしてるんだろ?
男しか使わないという縛りプレイしろよ
どんな縛りよりもすさまじく苦痛だぞ

190 :
クラ♂ならギリギリ愛でられるから癒やしになる

191 :
ドワーフとノームまではいける

192 :
やめろその縛りは俺に効く

193 :
ドワーフとフェルパーはペット感覚で行ける
ヒュムとセレスティアとディアボロスが割と青年の男の子しててキツイ、癒やしがない

194 :
声が女ならいける

195 :
FINALなら男一人旅はNPCとのやり取り的にいいぞー

196 :
このシリーズのイラストは男も可愛いから全然いけるいける
短髪バハムーンが特に好き

197 :
さっそくホモが湧いてるな
こいつらどこにでも湧いてきて我が物顔だから困る
エロ動画サイトとかで平気で普通の動画にホモオナ動画混ぜてくるからなぁ・・・
こいつらって自分の趣味がスカトロとかゲロ吐きと同レベルって理解してないよな

198 :
二次に興奮できる時点でみんな同類よ

199 :
3のホモっぽいキャラが設定資料集で女バージョンのがあって
こっちにすればよかったのにって

200 :
うちのPT6人全員男だがホモではない
効率突き詰めたら自然とそうなっただけ
それはそれとして男子高校生の日常感を妄想するのは楽しい

201 :
いまさらな質問ですが、学科ごとの得意武器を使う利点って何でしょう?Wiki見ても書いてなかったから
ガンナーは銃の性能を120%引き出せて、他の学科は100%になる補正があるとか?

前衛はなるべく使ってて、後衛は射程MLの強いのをもたせてる感じなんですが

202 :
finalのwikiは手抜き
攻略本見れば学科ごとの得意不得意の補正値全部載ってる
ちなみにプラスだけじゃなくマイナスもある
後列でもなるべく得意装備のMLを使うほうがいいかもね

203 :
禁断の愛というお墨付きやからなあ
ゲイとかレズとかこのゲームからお断りや

204 :
ユリッケンやプリシリアナを傍目にタカチホは一貫してスモウだったからなぁ

205 :
スーパーマン向きの理は『無間地獄』聖遺物は『紀元前の火器』、位階は『活動』、発現は『求道型』、能力の平均値は『捌拾』、陽の値は『伍』、陰の値は『陸』、武装形態は『特殊発現型』です。
スーパーマンプライムワンミリオン向きの理は『堕天奈落』聖遺物は『十五世紀の槍』、位階は『形成』、発現は『求道型』、能力の平均値は『玖拾』、陽の値は『捌拾』、陰の値は『零』、武装形態は『特殊発現型』です。
コズミックアーマースーパーマン 向きの理は『二元論』聖遺物は『十八世紀の剣』、位階は『なし』、発現は『求道型』、能力の平均値は『参拾』、陽の値は『玖拾』、陰の値は『陸』、武装形態は『事象展開型』です。
ウルトラマンノア向きの理は『曙光八百万』聖遺物は『十五世紀の槍』、位階は『なし』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『玖拾』、陽の値は『壱』、陰の値は『捌』、武装形態は『人器融合型』です。
ウルトラマンキング向きの理は『輪廻転生』聖遺物は『十四世紀の理論』、位階は『なし』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『捌』、陽の値は『弐』、陰の値は『弐』、武装形態は『特殊発現型』です。
エンペラージョーカー向きの理は『二元論』聖遺物は『十一世紀の装飾品』、位階は『形成』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『捌』、陽の値は『伍』、陰の値は『陸』、武装形態は『武装具現型』です。
ゴッドエンペラードゥーム向きの理は『曙光八百万』聖遺物は『十五世紀の装飾品』、位階は『形成』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『玖』、陽の値は『参拾』、陰の値は『拾』、武装形態は『特殊発現型』です。
デッドプール向きの理は『大欲界天狗道』聖遺物は『九世紀の理論』、位階は『創造』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『弐』、陽の値は『玖』、陰の値は『陸』、武装形態は『人器融合型』です。
スクイレルガール向きの理は『この現世』聖遺物は『遙か未来の理論』、位階は『なし』、発現は『求道型』、能力の平均値は『拾』、陽の値は『参拾』、陰の値は『漆』、武装形態は『特殊発現型』です。
インフィニティーガントレットサノス向きの理は『曙光八百万』聖遺物は『十七世紀の装飾品』、位階は『なし』、発現は『求道型』、能力の平均値は『弐拾』、陽の値は『参』、陰の値は『肆』、武装形態は『事象展開型』です。
ハートオブザユニバースサノス向きの理は『天道悲想天』聖遺物は『十二世紀の剣』、位階は『活動』、発現は『求道型』、能力の平均値は『参拾』、陽の値は『零』、陰の値は『玖拾』、武装形態は『人器融合型』です。
アンチモニター向きの理は『修羅道至高天』聖遺物は『三世紀の火器』、位階は『太極』、発現は『求道型』、能力の平均値は『陸』、陽の値は『捌』、陰の値は『伍』、武装形態は『事象展開型』です。
カオスキング向きの理は『天道悲想天』聖遺物は『十九世紀の槍』、位階は『創造』、発現は『求道型』、能力の平均値は『壱』、陽の値は『漆拾』、陰の値は『玖拾』、武装形態は『人器融合型』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモンバーストモード向きの理は『二元論』聖遺物は『十三世紀の理論』、位階は『流出』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『肆』、陽の値は『漆拾』、陰の値は『弐』、武装形態は『武装具現型』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエンドレスエターナルインフィニティースパーダモンバーストモード向きの理は『この現世』聖遺物は『十四世紀の剣』。
位階は『活動』、発現は『求道型』、能力の平均値は『陸拾』、陽の値は『陸』、陰の値は『陸拾』、武装形態は『事象展開型』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタデストロイヤーオールディストラクションスパーダモンバーストモード向きの理は『この現世』聖遺物は『十世紀の槍』。
位階は『創造』、発現は『求道型』、能力の平均値は『陸』、陽の値は『漆拾』、陰の値は『零』、武装形態は『特殊発現型』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタキングダムユートピアアザトーススパーダモンバーストモード向きの理は『天道悲想天』聖遺物は『十四世紀の書物』。
位階は『活動』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『陸拾』、陽の値は『弐』、陰の値は『玖』、武装形態は『人器融合型』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモンバーストモード向きの理は『天道悲想天』聖遺物は『一世紀の書物』、位階は『太極』、発現は『求道型』、能力の平均値は『壱』、陽の値は『漆』、陰の値は『弐』、武装形態は『事象展開型』です。

206 :
スイッチでAEだしてまるっと1年
あんまり売れなかったみたいだし2以降の移植はないんだろうな
VITA環境がなくなったら過去作遊ぶのがきついぜ

207 :
アクワイア自体がお金ないから出せないよねって話

208 :
2から出した方が良かったんじゃねぇかなぁ

209 :
今更感はあるけど昔作ってたまとめサイト的な何かのヤツを復元したから暇潰しにでもどうぞ
http://totofinal.html.xdomain.jp/index.htm

210 :
読み物としてみてると面白かったから助かる

211 :
あったあったこのサイト懐かしい
久々に見てみたらプリンスが貶されまくっててわろた

212 :
安くなっているからfinal買おうかな
3より楽しめるかな?

213 :
finalは一番おすすめできるのでぜひ買うべき

214 :
finalはいいんだけどメイドインヘブンの戦闘曲だけは3の方がいい

215 :
超おにぎりとギガショはどっちが強い?

216 :
やりこみならおにぎり、そうでないならギガショ

217 :
にわかが適当に答えててワロタw

218 :
困ったらトウフッコを愛でればええねん

219 :
>>217
ドワ狂戦士のエイリーク攻撃回数+2で超おにぎりが一番ダメ出そうだけど違うの?

220 :
>>219
それで合ってるぞ、そいつただの荒らしだから触るな

221 :
無知のドヤ顔ほど怖いものは無いね

222 :
真二刀流バグええな
エル子は狩人と決めてる自分にとっては火力がかなり上がって嬉しい限りだ

223 :
>>220
ホントだ、レッテル張りしかできないみたいだね
放置しとこ

224 :
switch版終わったからPSPの2→3てやってるけど、3一番糞になってないか
戦闘もっさりすぎだし、最初敵がやたらと強いと思ったら他校行くあたりからやたらと弱い敵が出るマップを延々回らされてだらけるし、3からの追加装備が簡単に作れる割に異常に強いし

225 :
PSPの2を見てから3を糞と言えるってマジ?

学校分けれるから学校周り弱いのはしゃーない

226 :
Switch版の超高速より2が遅くなるのは仕方ないけど3でさらにもっさりになるとは思わなかったからな…
2もそんなにゲームバランスいいとは言えないけど序盤は3程ひどくはなかったぞ
まだサブ解放したあたりだからここからどうなるかはわからんけど

227 :
2はキャラグラがシリーズ1良かった

228 :
キャラグラ自由に選べるようになったんだから職制限も撤廃されたら最高だったんだけどな

229 :
最近スイッチの1とVITAのFINALを途中までやったけど1の方が面白い。Fのほうはマイルドすぎる
敵のレベルに幅があったり、いきなり強い敵に会ったり、そんでいきなり事故死くらったり
そういう不確定性と緊張感で1のほうがいい
Fは戦闘中に敵見てから装備変えられないのがつらい
あとキャラごとの討伐数と死亡数のカウントが無くなってしまってる。パーティのキルデス比の推移眺めてニヤニヤできない
でもネット見たら1だけパクリなんだなこのシリーズ

230 :
じゃあ2やればいいよ

231 :
1は「wizxth2やればいいじゃん」ってなるからね
素材を11個以上スタックできる以外は劣化部分ばかりだし、フリーズも稀にある

232 :
クソ暇だからまたやり始めてるけどナイトタイタンのイペリオン強過ぎわろた

233 :
こんばんは剣と魔法初めて挑戦してみようと思います
1.2.3ファイナル買うなら初心者には何がおすすめですか?
やはり1からしてストーリー理解した方が良さそうですか?

234 :
Fをやるならストーリー的には3だけでいい
システム面も1・2と3・Fで全然違う

235 :
なるほどありがとうございますシステム違うなら順番にしてみようかと思いました!ありがとうございます!

236 :
BP53出て焦ったわ
50以上ってホントに出るんだな

237 :2020/05/16
序盤のレベル上げなら海底洞窟の若葉が一番いいのかな

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