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【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 69両目【アートディンク】
- 1 :2020/03/14 〜 最終レス :2020/05/16
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↑を1行目・2行目に貼り付けてください。
ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はその旨を書くようお願いします。
URLの●はRock54対策です。閲覧時は●を抜いてください
■ A列車で行こう ポータルサイト
http://www.atrain.jp/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 68両目【アートディンク】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1571654436/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- A列車で行こう3D良くある質問
Q.人口を増やしたい!マンションを建てまくればいいの?
A.いいえ。選択肢としてはアリですが、基本的には住宅比率を下げることによってAIに家を建ててもらうやり方が良いです。
Q.じゃあ住宅比率を下げるために、とても低い・・・例えば娯楽の物件建てて底上げすればいいの?
A.いいえ。比率は「なにかとても高い物があると、他がそれに追いつこうとする」という性質があります。
なので、住宅以外に100%に近い物を建てるのがベストです。
Q.つまり、商業の比率が高いなら、商業施設を建てれば人口が増えるのね?
A.はい。ですが、AIは「比率が高い物を減らそうとする」という性質もあります。
商業が高すぎると、駅に人を呼ぶ物件も潰してしまう恐れがあります。
Q.・・・じゃあどうすればいいのさ!
A.ほぼすべてが自社物件である「運輸」を伸ばすのがベターであると言えます。
運輸は線路・道路(駅含む)をマップ内に敷くか、物流センターを建設することで上昇します。
「新幹線誘致」が地域の再活性化になるとされているのは、そういう理由です。
Q.そもそも「比率」って何なのよ?
A.簡単に言えば「かかっているお金の総額」。物件数や敷地量ではありません。
レジャー牧場3軒より遊園地A1軒の方が比率は高いです。
Q.高かったり低かったりすると問題あるの?
A.AIは物件を住宅>商業>娯楽の順に建てたがります。その際、比率が90%を超えると建てたがらず、100%になるとむしろ減らそうとしてきます。
また、比率とは需要でもありますので、比率が低い種類の物件は儲かりやすいです。
そのため、人口増加ではなく、子会社利益が目標のマップでも、運輸を伸ばし、需要を高めるやり方は有効です
・人口を増やすコツ
マンションをいっぱい建てるより、鉄道網を整備して、駅ビル建てて、物流センターを置こう
そうすると、他社が住宅やマンションを建てて人口が伸びます
詳しい理屈はwikiの「産業比率」とか見よう
- 3 :
- Q.昨年開催されたSKIPシティのイベントで配布されたシナリオはもう配信してないの?
A.配信は会場のみで、イベントも昨年のうちに終了しました。 荒れる原因なのでクレクレも控えましょう。
Q.昨年開催されたシナリオコンテストの入賞作品はもう配信してないの?
A.現在有料で6シナリオ配信中です。3シナリオごとに200円。
Q.セーブされてないんだけど何このバグ?
A.このゲームで誰もが通る道です。
セーブ画面を開くと自動にデータ圧縮が始まりますが、この時点ではセーブされておりません。
セーブしたいスロット(場所)を貴方はまだ選んで無かった筈です。選んでAボタンを押しましょう。
Q.駅が完成しても利用客が0人のままなんだけど?
A.原因は不明ですが時々発生するバグのようです。
対処法としては駅を建て直せば大抵の場合は正しく機能されますが
所持金も無駄になってしまうので駅を建設する前にセーブする事を推奨します。
(一度に多数の駅を建てたり改築すると発生しやすいという説もあります)
- 4 :
- テンプレは以上
以下40まで保守
- 5 :
- >>1おつほしゅ
- 6 :
- 筑豊本線
若松
- 7 :
- 藤ノ木
- 8 :
- 奥洞海
- 9 :
- >>1
スレ立て乙です
- 10 :
- ほsyゅ
- 11 :
- 二島
- 12 :
- 本城
- 13 :
- 折尾
- 14 :
- ほしゆ
- 15 :
- 東水巻
- 16 :
- 中間
- 17 :
- 星の湯
- 18 :
- 筑前垣生
- 19 :
- ほしみ
- 20 :
- 鞍手
- 21 :
- 筑前植木
- 22 :
- ほしの
- 23 :
- 新入
- 24 :
- 直方
- 25 :
- 干湯
- 26 :
- 勝野
- 27 :
- 小竹
- 28 :
- 鯰田
- 29 :
- 浦田
- 30 :
- 新飯塚
- 31 :
- ほししゅ
- 32 :
- 飯塚
- 33 :
- ほほしゅゅ
- 34 :
- 天道
- 35 :
- 桂川
- 36 :
- 文末ほしゅで終わると書き込めないのか
めんどいのう
- 37 :
- 上穂波
- 38 :
- ほほほしししゅゅ
- 39 :
- 筑前内野
- 40 :
- 筑前山家
原田
保守終わり
- 41 :
- ですよろしくお願いいたします
- 42 :
- 初めてエラー表示が出て、10時間ほどプレイしたデータがふっとんだ…
途中でセーブしておけば良かった…
- 43 :
- 公式追加シナリオ十一個の難度を
どなたか順位付けしてくれませんか?
攻略法を見ずにやりたいんですが、最後の方でゲームオーバーとかになりたくないので
優しめのからプレイしたいんです
- 44 :
- 簡単なのはチュートリアルの3つのシナリオ
難しいのは湖水、古びた煙突かなぁ
個人的には年間人口増加数とか資源関連利益があるのは難易度高い印象
子会社が少ない古い年代も開発しにくいよ
- 45 :
- >>44
説明足らずですみません。知りたいのはPC版新規シナリオとコンテスト作品や公式DLCの方なんです。
そちらはどの様な感じなのか、よろしければ教えてください
- 46 :
- シナリオクリア後にそのマップで自分で都市開発やってるんだが、バス停技で超高層ビル建てまくったせいで商業の割合が天井までいってしまった…。
鉄道や道路も予定線を全部引きまくったから押し下げるのが手詰まり感。(新幹線実行済)
- 47 :
- シナリオクリア後にそのマップで自分で都市開発やってるんだが、バス停技で超高層ビル建てまくったせいで商業の割合が天井までいってしまった…。
鉄道や道路も予定線を全部引きまくったから押し下げるのが手詰まり感。(新幹線実行済)
- 48 :
- 物流センター「俺に任せろ」
- 49 :
- 地下に線路を敷きまくろう
- 50 :
- B2に地下鉄でもいいな金も問題なさそうだし
- 51 :
- >>45
難易度は私見です。人によって得意分野が違うでしょうし。
風光明媚な温泉街:難易度☆
滅茶苦茶簡単、港建ててしまえば年間売上はこれで満たせる。
後は稼働率を維持しつつ娯楽を建てていくだけ。
第三の道のり:難易度☆☆☆☆☆
人によっては恐らく一番苦戦する。
コマンドが制限されてるのでいばらではほぼ詰め将棋状態になる。
企業倒産のつめあと:難易度☆☆
年間で黒字をある程度確保してしまえば苦戦する要素はない。
安定する旅客を育てておくのがお勧め。
港町の産業構造改革:難易度☆☆☆☆
年間人口増加数1万が結構厄介。
手順を間違えると詰む。
モォ〜んだいのある街:難易度☆☆☆☆
期間が短いのが厳しい。
効率が求められるので難易度は高め。
水と絶壁の間で:難易度☆☆☆☆
ほぼ完全な無人状態からの発展を求められる。
その手法がわかってないとどうしようもなくなりやすい。
萌ゆる渓谷の向こうに:難易度☆☆☆
狭い土地で子会社と資源事業を安定させられるかにかかっている。
鬼ヶ島ニュータウン:難易度☆☆
港でお金は心配ない。
無人の鬼ヶ島をどう開発させられるかにかかっている。
みんなの集う島:難易度☆☆☆
隣街がないため開発地点を一見強制させられるように見えるが、
道路で資源運んで資源工場立てて開発地点を変えることは可能。
旅客利益を出すのが上手い人なら楽。
ニュータウン始動:難易度☆☆
初期資金は豊富なので余程失敗しなければ資金は尽きないが。
古い年代の人が増えない住宅施設で人口5万人がきつい。
難しいというより面倒臭い。
めざせ交通王!:難易度☆☆
条件に旅客の基本が求められるので慣れてきたらやるのがお勧め。
- 52 :
- >>51
丁寧に解説してくださりありがとうございます
参考にさせていただきます
- 53 :
- 構造改革はもうやり直したくないな。
マップは魅力的だけど。
- 54 :
- つめあとは難易度やさしいでやったから後半早送りでも全然時間進まなくて困った
- 55 :
- つめあとはひたすら面倒
- 56 :
- >>45
理解できずこっちもすみません
水と絶壁は無駄に盛り土とかがあるから邪魔なのがなぁ
土地造成とかダム建設が出来たら面白そう
- 57 :
- 古いシナリオは軒並み港でヌルゲーになるから、
港縛りだと難易度もまたガラッと変わるだろうね
- 58 :
- >>50 等
無駄な線路引きたくないけどそうするか…
運輸25%前後だからとんでもない額消費しそうだけど
なお工業については隣町依存の方針ゆえ作らない()
- 59 :
- 続き
あとは高層マンションA・Bを建てまくるかな。既に住宅の比率は50%まで下がってるし…超高層マンションを建てられない時代(昭和63年)なのが痛い。
- 60 :
- 地下鉄は乗降人数多いけど街の発展には関係ない?
一部だけ地上に出すとその駅は発展する?
- 61 :
- 前スレ埋まる前に過去ログ化したぞ
- 62 :
- >>51
牛マップは1つぶん難易度低いと思うが
逆に絶壁と萌ゆるは1つ上でいいかな
- 63 :
- Switch版で時事ネタ追加されるとしたら今回のコロナ騒ぎはどうなるでしょう
- 64 :
- 売上、乗客、株価が半減。
娯楽系子会社は閉鎖。
- 65 :
- ここの人たちはA9系はやったことある?
もしやったことある人いたら、みんな系と比べての感想知りたい。
- 66 :
- >>63
そういうネタはシムシティっぽいイメージあるなw
- 67 :
- >>61
埋まってたが
おま環では
- 68 :
- 自由度が高く建物が豊富。綺麗。だがスペックによっては重い。
人が居ない。会話が無く寂しい。
決定的なのがコンストで港の設置がよくわからない。
海が浅すぎて港を設置できませんだ? ちゃんと深くしてるだろ。
いい加減にしろと言いたくなる。海に面してて設置面積十分なら
それだけで配置できるようにしてほしい。
その点DS系は設置が楽。港の設置が改善しない限りリアル系は
もう買わないだろう。
- 69 :
- 上は>>65へのレス
- 70 :
- >>60
路線が一部地上に出てるってことだよね、地上区間の有無に関係なく発展してくれるよ
これ見て半地下駅閃いたから要望してみるぜ
- 71 :
- >>60
ガイドブックによると地下駅の地上の発展は地上駅ACなどが星フタツなのに対し星一つ
「発展」が発展速度か開発の規模を表してるかは不明
あと発生する最大規模の建物は逆に地上駅より大きい高層ビルクラスまで
- 72 :
- サンクス
- 73 :
- >>65
グラは携帯機から考えりゃ綺麗だから、ジオラマ的に作れると楽しい。
けどゲーム性はダメダメだね。
株に頼らずまともにやると今度は先が長すぎてやってられん。
- 74 :
- 次回作では掘削区間も作りたい
- 75 :
- Switch版では長時間プレイしてると秘書ちゃんが熟女になっていくとか経理部長の毛が無くなっていったり、本当に亡くなったりする機能とか実装されないかな?
- 76 :
- >>75
前者は需要はあるだろうけど、後者に需要はwww
- 77 :
- >>75
残念だけど定年退職してる頃だろ、もう。
- 78 :
- 3DS版から更に進化したものになるのかリセットされた別物になるのか
開発中画面とか今年中にでるかな
- 79 :
- >>75
経理部長「社長!都市計画課の六本木課長がお亡くなりになりましたぞ!私ももう少しでお迎えが来そうですな・・・」
- 80 :
- >>79
仕事してない役人が死んだら嬉ry
長期間プレイしてても途中でランダムな会話が欲しいな
何も話してくれないと寂しいよ
- 81 :
- >>80
確かに。
長期間プレイで2018年とかになってくると一切会話イベント無いのが寂しい。世界が滅亡して自分1人になっちゃったみたいで。
- 82 :
- 小路の自動発生まじていらない
次回作ではこれが廃止されてる事を祈る
- 83 :
- 地下の路地は資材置き場で塞いでる
- 84 :
- むしろ小路の上に建物建てるのやめろよと
- 85 :
- 小さい橋とかあると道路敷くのためらっちゃうな
- 86 :
- 小川の上の道路と線路ももうちょい柔軟に作れたらなぁ(橋脚が建てれない、小川の上では曲がれない)
あと斜面のトンネルも真っ直ぐしか作れないのが結構ネック
- 87 :
- 都市部は暗渠なんていくらでもあるしな
- 88 :
- 離島ムズすぎて禿げてきた。でもサイトは見たくないなあ
- 89 :
- 石油や石炭は扱いを控えめにして欲しい。
ほいほい出るもんじゃなし。
- 90 :
- A3D初代持っててAPC買い直すんだけど、ガイドブックっておすすめ?
操作性に差はないのはもちろん知ってるんだけど、熟練者向けの情報とか収録されてるなら買ってみたいなあーって感じなんだけど
中身はビギーナー向けに作られてる感じなの?
- 91 :
- 迷ってるなら買うべき
子会社とかの情報はwikiより充実してる
- 92 :
- >>88
コツ掴んでから自分なりの遊び方を見つけたらいい。
離島より難しいシナリオもあることだし。
- 93 :
- >>92
ありがとう、なかなかコツがつかめないな
過疎ってる村の真ん中辺りに駅立てるんだけどその後が難しい。
赤字我慢して商業か娯楽施設立てるのが正解なのでしょうか?
- 94 :
- >>93
離島ってたそがれのこと?
- 95 :
- >>93
駅舎は人がほとんどいないところには
建てない。利用率が低ければ運賃値下げか線路を
伸ばせば上がる。バスで少し発展させてから
駅建てる。バスは環状線作りやすいし。参考になるかな?
やったのだいぶ前だけど結局はマンション建てまくったかも…。
- 96 :
- 離島は他のマップより公共期間利用率が低い
(30%)けど、線路総延長+プランで上げれば最初の長佐知〜小ヶ熊区間でも客は入る
あと列車数は普段より多めにした方が客増えて開発進むよ。赤字額もそう大してひどくないから
- 97 :
- 離島は港建てて資材とか木材輸出したらなんとかならん?
- 98 :
- 多分人口のノルマがきついってことだろう。
環状線作れるなら楽だろうけど隣町一つじゃね。
やっぱり離島は多少の工夫は必要か。
- 99 :
- たそがれの離島は慣れてないと鉄道で僅かな気配の発展状態を出すのが難しいから苦戦するかもね。
運賃値下げで公共交通機関利用率上げたり、
バスでバス停を詰めて置けば発展状態を上げるのは簡単なので
それらを知ってればヌルゲーなんだが。
- 100 :
- 今更ウィキ見て古びた煙突の地名の元ネタ知った
八尾とか何で大阪マップで八尾だけ八尾やねんって関西人絶対思うやん
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