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【PSP】ウォーシップガンナー2_14番艦[鋼鉄の咆哮]


1 :2016/02/03 〜 最終レス :2017/06/01
PSP「WARSHIP GUNNER 2 PORTABLE」(コーエー)

祖国・ウィルキア王国で起きた、軍事クーデター。
新政権はウィルキア帝国と名乗り世界を支配すべく動き始めた。
我々は、帝国の手から、祖国を…
そして、世界を解放すべく、鋼鉄の艦を駆って戦いに臨む。

【艦長の心得】
一、艦長たるもの、質問前に航海の手引き書(wiki)を熟読すべし
一、国籍不明船・不審船(煽り・荒らし)への応戦は厳禁とす
一、>980の艦長は責任をもって任務引き継ぎ(次スレ)を完遂せよ

■前スレ
【PSP】ウォーシップガンナー2_13番艦[鋼鉄の咆哮]
ttp://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1414540798/
■攻略wiki
ttp://www20.atwiki.jp/warshipgunner/

2 :
うおおおおおおおおおおおおおおおおお

3 :


4 :
>>1

5 :
ちゃーんちゃーんちゃーんちゃっちゃっちゃっちゃんちゃんちゃん!!
某おうちから>>1乙!!

6 :
久しぶりにPS2のコマンダー2やってるけどやっぱり面白いな

7 :
前スレ>>994
ありがとうございます、ストーリー重視の2を買ってみようかと思います

8 :
敵のというか超兵器の主砲を避けるのって、やはり50ノット以上の高速艦以外に手段はない?
ハリマやハボクックの主砲が命中=撃沈なんで魚雷の間合いに入り込むのすら一苦労なので。

全ステージ駆逐艦か巡洋艦でクリアの勲章を取ったデータがあるので
一度はやったはずなんだけど。

9 :
チャフ「……」
囮投射機「……」

10 :
というか、ミサイルとかの誘導兵器以外にそいつら効果あるの?
魚雷や火炎放射器のレンジまでハボクックに近付こうとチャフを撒きながら近付いている間に
主砲を直撃させられて2700ダメージ、巡洋艦が一撃で撃墜……なんて事が多発してるので

11 :
そもそも戦艦クラスの大きさでもなければ敵艦の砲撃が直撃することは稀
まさかとは思うがチャフ撒きながら直進してたとかいうオチじゃないよな

12 :
速度45〜50ノットで装甲25〜31cm位の日本駆逐艦VIや日本巡洋艦Xで
ハボクックに挑んでいるけど、すぐに主砲が当たって即死する。

蛇行したり、相手の斜め後ろから近付いたり、急速前進を使ったり……だよね?
ただ、かなり久しぶりなので何か忘れている事が多そうなので
基本から教えてもらったほうがいいかも。

13 :
チャフは敵のロックオンを外すし囮投射機は壊れるまで敵の攻撃を引きつける
戦艦でも蛇行(急速旋回)と急速前進でほぼ回避出来るのに当たり判定の小さい艦で何故沈む・・・

14 :
前スレをチャフで検索するとよくわかる

15 :
謎の装置自動射出で、
100kt以上で、
チャフまきながら、
にゃんこビームで、
どんなミッションもクリアできるんですね。

16 :
なお難易度UHでは通用しない模様

17 :
ボスラッシュで19分4秒出た
18分代はいけそうだが俺の気力が尽きた
160cm砲、反物質砲、にゃんこビームは三種の神器だわ

18 :
とりあえず装備に縛りなしでハード二周クリアまで行けたけど
もう一段階だけ上の縛りって何か思いつく?
160cm砲・ねこ系・謎の装置系、この辺りの使用禁止辺り?

19 :
駆逐艦縛り

20 :
巡洋艦縛りはまだキツそうね

21 :
水上艦艇勲章を取るならいずれ通らなければならない道だ・・・

22 :
>>21
それだけを欲しいなら難易度下げれば問題ないけどね…。

23 :
なら160cm砲、反物質砲、ドリル戦艦、無限装填装置禁止な

24 :
とりあえずにゃんこ禁止+空母とフリゲートは極力使わない…って辺りにする事にした。
謎の装置なしだとフィンブル/ドリル三兄弟/ダイオウイカが無理になりそうで
二周までしかしない(全ルートクリアデータは別にある)予定なので160cmは元から関係ないので。

25 :
そんなに縛ってもドリル三兄弟やイカに勝てるのがすげえなあ
今160cm砲、反物質砲、にゃんこビームなしでボスラッシュに行ける戦艦を考えているがドリル三兄弟に勝てない

26 :
>>25
にゃんこ(ねこ系)は兎も角、空母とフリゲートは「『「極力』使わない」、つまり行き詰ったら躊躇いなく使う。
現に二周目ヴェルナールートの三連戦マップはHP回復・修理アイテムの出現率が極めて低かったからとは言え
どうしようもないのでフリゲートで突破したし

なら、拡散荷電粒子砲はどう?
にゃんこよりも射程は長い(戦艦の主砲クラスと比べるとどんぐりの背比べだけど)し
超兵器相手なら威力も高い(表示される攻撃力は一本分のダメージ)ので
にゃんこより場所を取るし雑魚を一掃するのならにゃんこに軍配が上がるけど
的の大きな超兵器になら近距離戦の武器として中々いけるよ

27 :
>>26
拡散荷電粒子砲は愛用しているよ!
αレーザーももしかしたら最大5ヒットするのだろうか

ともあれ160cm、反物質砲、にゃんこビームなしのボスラッシュクリアした
1時間半もかかった……
130ktの双胴戦艦にチャフ、レールガンメビウス、拡散荷電粒子砲、αレーザー、280mmAGS、光子榴弾砲、対空ミサイルVLSを搭載
攻撃は基本的に自動任せ
61cm砲よりレールガンのほうが安定するのが意外だった

28 :
霧の中で友軍の駆逐艦(ラタトスク)を見つけ出せってステージで、友軍の駆逐艦が
こっちの発見前に敵にやられるって可能性はあるの?
遠目で何か攻撃を受けているように見えたのでダメージ無視で強引に突撃して
周辺の敵を倒したんだけど、何かHPゲージが減ってないみたいなので

でも、発見イベント前に沈む仕様だと二周目で運が悪いと即作戦失敗なんて事になりそうだし

29 :
ラタトスクは無敵だった筈
ヴェルナーのフンディンと筑波教官の大月も
他の友軍艦は普通に沈む

30 :
近づくまでMAP上に存在しないんじゃね?

31 :
でもサーマルビジョン状態+望遠鏡モードで確認したけど、反応があるとナギに言われる前から
一応ラタトスクの艦体だけは配置されているみたいだよ。

32 :
ラタトスクは知らんけどフンディンは一応
残りHPわずかになるまでダメージ受ける
その後は無敵

33 :
双胴戦艦は積載量は申し分ないんだけど荷電粒子砲などのサイズの比較的小さな兵装や
顔を出す部分の少ない対空ミサイル発射機ばかり乗せると甲板がスカスカになっちゃうのが悲しい

34 :
今までは一周目か二周目に日本ルートを選んでたから遠距離攻撃は
射程が長くて弾速も高い新型エレクトロン一択だったけど
今回は一周目ドイツルート二周目ウィルキアルートなので色々新鮮。
レールガンを試してみたり、多少射程を犠牲にしても当てやすいβレーザーを試したり
(ついでに射程がやや短いし当てにくいけど威力が高いδレーザーも試してみたり)
射程が短いけど貫通属性(?)持ちの新型プラズマとか、全くの役立たずだった誘導プラズマとか。

35 :
初見でやってるけど面白いですねこれ
日本ルートが初心者向きと聞きましたが自分が今日本ルートにいるのかがわからない…
日本の教官もドイツの眼鏡娘も助けたけど…いつ何ルートにハイッテルカ確かめられるのですか?

36 :
>>35
>>1の攻略wikiのヒント・FAQ(よくある質問と回答)にあるよ

37 :
その兵装が実弾か光学のどっちの属性かを確認する手段って
実際に敵に当ててバリアのエフェクトで判断するしかない?
具体的に言うと、プラズマ系兵装なんだけど。

38 :
>>37
光線、ビーム、レーザー、プラズマ、荷電粒子、怪力線
これのどれかが名前に入っていれば光学兵装

39 :
>>38
自分もそう思ってたんだけど、攻撃力がほぼ同等のはずの誘導荷電粒子砲III(800)と
誘導プラズマ砲(750)をFAR−A−680で大量に出てくる小型艇IIIに当ててみると
後者の方が遥かにダメージが高いという妙な状態で…

40 :
>>36
ありがとうございます

41 :
最近始めて、戦闘に勝つには勝つのですが設計やらを見てるといきなり覚えることが多すぎて大変ですね
面白いけど覚えるまでがかなり大変そう
重量考えたり兵装考えたり設計も考えたり・・・
ベテランの皆様に聞きますが最初はまずこれ覚えるといいぞ!ってのありますか?
wikiの設計初心者の欄は読みました

42 :
wikiを見たのなら大体分かってると思うから補足程度に

・VPは54%以上(完全防御)
 艦首と艦尾、衝突ダメージの軽減
・機関はシフト配置
 |タービン|ボイラー|タービン|ボイラー|の順に配置で浸水被害を軽減

戦艦の兵装はチャフ、主砲、複数用(ロックオン系か範囲系)、対潜用、迎撃x3辺りで

43 :
>>42
なるほど、完全防御の方が最初はいいのですね、軽くして集中にして攻撃メインは後回し、と
チュートリアルを見ていってるのですがたくさんある上に専門用語がありすぎて慣れるのが大変です・・・
艦長室でしばらく勉強しないと・・・

44 :
集中防御って艦首艦尾に被弾した時のダメージでかすぎるから大体完全防御にしてるな

45 :
ある程度進むと装甲は飾りみたいなものってなってくるけどな
どうせワンパンされる

46 :
>>43
1周目は好きなようにやるのが一番
詰まったら難易度を下げるか開発
兵装や速度も大事だけど補助兵装が一番重要だったりする
自動迎撃システムは無くてもSELECTの迎撃モードで対応可(見辛いけど)

47 :
皆様ありがとうございます
そうですね、一週目はわけわからんまま進めてみます、初見プレイの醍醐味ですからねw
いきなり色々ありすぎてちょっと調べてしまうのは・・・だめですね

48 :
1週目はとりあえず新型パーツを開発してどんどん載っけてく感じでいいよ
そのうち使いやすい武器や艦とか見つかると思うので設計も楽しくなるはず
高難易度だと必須アイテムとか効率的な設計とか必要になるかもしれんがその時考えればいい

49 :
敵に近付く時はただ直進するんじゃなくて左右に波打つように動いて敵の予測射撃を狂わせながら動くとか、
殆どの超兵器は一定のルートに沿って動くので深追いするのは避けろとか、
チャフや囮を装備する時は修理完了直後から使える兵装1に設定しろとか……
操作系の注意点って、他にあったっけ?

50 :
死んで覚えろ

51 :
そういえば海外版だとヨーロッパでは3歳以上対象なのにアメリカだと13歳以上対象なんだよね

52 :
3歳でこれやってたら
それはそれで天才だよな

53 :
謎の装置使いまくりだし、難易度ノーマルだし、ダイオウイカは一周目だけど、
それでも駆逐艦でフィンブルとダイオウイカを倒せた。
一応ベリーイージーで勲章は貰ってあるけどそれでも嬉しい。

でも、ダイオウイカはともかくフィンブルは反則系補助装置があれば
ハードでも行けるかも、と欲を出してみる。

54 :
つ ドリル

55 :
ドリルならハードどころかウルトラハードでも余裕だわな
チャフ撒きながら掘るだけ

56 :
チャフと急速前進ついでにアスロック対潜も積んどけばおk

57 :
敵の耐久力が多すぎなんだよなぁ
ウォーシップコマンダー2くらいでよかった、ルフトは多かったけどね

58 :
無敵旗を装備してドリルだけでも十分つおい

59 :
PS2版で一週目限定で手に入るアイテムはゲイルヴィムルの槍の設計図5の他にありますか?

60 :
>>1

61 :
>>60
演習で切り替えれるのですね…
取り逃したら嫌だなぁと思ってたのですが安心しました、ありがとうございます

62 :
リアルな条約型重巡作ろうとしてるけどゲームだと20.3cm4連装砲が12機とか簡単に載るんだな
素人だから現実の砲塔重量とか知らないしどうしたもんか

63 :
60口径三年式15.5cm3連装砲なら175トンってwikiにある
残念ながら20.3cm砲は砲身重量(17.9〜19トン)しかなかった
本気で知りたいなら軍事板に行って初心者スレで質問した方が確実だと思うよ

64 :
高雄型以降及び改装後の妙高型重巡の主砲になった50口径3年式2号20cm砲なら砲塔重量160tだった記憶がある
ただその情報のソースが思い出せんので参考程度に

65 :
>>63-64
ありがとうございます
WIKI中心にまず調べてから質問に行って見ます

66 :
2号砲は砲塔重量170tじゃなかったか

67 :
昔は艦種に軽巡重巡があったんだけどな・・・

68 :
軽巡と重巡の違いは砲の太さと対潜兵器の有無だっけ?

鋼鉄の咆哮と言うゲームの性質上
あんまり意味がない分類におもえる
VLSやAGSだったら艦種に関係なく積めるし

69 :
航空巡洋艦、というか戦艦や巡洋艦にのせるタイプの飛行甲板ほしいな
通常の航空機が使えるようなやつ

70 :
>>68
主砲口径の差じゃなかったっけ?
軽巡は15.5cmまで、それ以上は重巡
最上型は軽巡として作った後に主砲を載せ替えて重巡に、とか

71 :
>>70
主砲口径で合ってるよ
20cm連装砲3基で基準8700トンの重巡もいれば、6inch三連装砲4基で基準11800トンの軽巡もいる

72 :
46cm単装砲を積んだ軽巡がイギリスにいたような。例外の話をしてもしゃーないけど

日本の命名規則なら、重巡は山の名前で軽巡は川の名前だった。元が巡洋戦艦だった金剛型は山の名前だし
最上型と利根型は有事の際に20.3cm砲に載せ換えることを想定して、重巡として設計。15.5cmを載せて対外的には軽巡としてた

73 :
フューリアスとかいうイギリスの狂気の産物はそっとしておいてさしあげろ

74 :
狂気の産物だけど軍艦史的に避けては通れないから困る

75 :
対地攻撃や対潜攻撃用の臼砲なら
割とありかと思ったら
ガチの対艦砲だった

76 :
今さらながらに、ECCMと焼夷弾頭ミサイルの組み合わせの良さを痛感する

77 :
このげーむ久しぶりにやるとくちっかん(フリゲート)の武装に悩むな・・・
とりあえずにゃんこ積まないと火力不足になる二週目がつらいたん

78 :
AGSと超高速魚雷は?

79 :
AGS生産開放がわりとめんどくてひろった280mmのっっけてるっすわ
最初はどうかと思ってたけどミサイル乗せなくてよくなったからスペース問題から解放されてよかった

80 :
AGSは重いのと対空ができないのがな
3連装にして大量に載せれば結構な火力になるけど、気付けば排水量が赤くなってる

81 :
鋼鉄3のインテゲルタイラントがAGSで航空機を一撃で撃墜してたよな
でもプレイヤーは不可能という謎

82 :
☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。

83 :
特殊弾頭ミサイルで武装してるぜ

84 :
特殊弾頭(SE.nuclear)

85 :
四国分断できる程の掘削力を持つ波動砲が量産された日には土木工事業者が相当数倒産しそうだなとふと思った

86 :
その前に国土が無くなってしまいます艦長

87 :
地球から陸地が無くなりそう

88 :
にゃんこビームは麻薬だな。完全に依存症だわ。
はずせね〜^^

89 :
初見なのですがEUR-D-210 「スカパフロー強襲」がなかなかクリアできません
砲だと時間がかかるかなぁと思い88ミリ機銃でやってるのですが基地が先にやられてしまいます
魚雷ばっかり積んだ巡洋艦の方がいいのでしょうか?

90 :
88メインで使い続けたこと無いからわからんけど88は型落ちになり始める頃じゃない?
少なくとも雷装巡洋艦をこよなく愛する自分は一周目で苦戦した覚えはないから雷装が無難だと思う

91 :
>>90
何となく大砲より機銃の方がダメージが入りやすい気がして使ってたんですけどね
雷装試したことないのでたくさん魚雷積んでいってみます、ありがとうございました

92 :
どのルート(誰が副長)なのかが分からんからアレだが
日本ルートなら開発費投じまくって61cm7連装酸素魚雷を用意できれば後々も含めて非常に楽になるはず
それ以外のルートなら火力の高い長距離対潜魚雷を用意してバグ利用(主砲で敵艦を精密射撃で狙ったまま兵装を対潜魚雷に切り替えて攻撃)で敵を沈めるとか
魚雷は小型艦の必殺兵器だから使って損はないぞ

93 :
>>89
縛りでもしてないのなら戦艦船体選んでそのとき持ってるいっちゃんいい砲ガン積みして撃ちまくったほうがいいと思う

94 :
副長は髭の日本人だから日本ルートなのかな?
酸素魚雷試してみます、それでもだめなら戦艦試してみます
空母も戦艦もまだ試してないんですよねー、特に空母は操作難しそうで

95 :
戦艦は一周目だと後半になる位じゃないと中々使えないんだよな
船体開発に金かかるし大口径砲にも金かかるし対潜もロケットだと心もとない
運用考えるのは対潜ミサイル作れる位からでもいいかも

空母はグリペンさえ作れりゃ一周目とか見てるだけで終わる
レーザーポインターあれば尚良し
対潜はこっちもミサイル使えないとちょっと困るが偵察機積んでもよし

まあ船体どうにせよ多連装の高性能魚雷は作って損はない
魚雷も空母も無いとおそらくハリマで詰む

96 :
このゲームだと戦艦はどうにも使いづらいので駆逐艦で魚雷ばらまいてたほうが楽なこともよくある

97 :
そしてどっち付かずで使い道がない巡洋艦

98 :
巡洋艦はガンナーシリーズだと不遇だな
コマンダーなら中盤あたりは猛威を振るうけど

99 :
ECCM+TPEXそしてAGSが個人的に巡洋艦の最終仕様

実弾兵器最高や

100 :
二週目のディアルクレーター戦攻略できなくてやばい


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