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- 1 :2020/03/31 〜 最終レス :2020/05/14
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- 2 :
- 【よくある質問】
Q.MVS、AESって何なの?
A.簡単に言えばMVSが業務用、AESが家庭用のネオジオです。
Q.ネオジオって32ビットゲーム機だよね?
A.いいえ。ネオジオは16ビットゲーム機です。
Q.家庭用カセット版本体にMVSのカセットは使えるの?
A.いいえ。形が違うのでまず差さりませんし、
そもそも端子の配列が違うらしいので普通は使えません。(その逆も同様です。)
ただし、MVSコンバータという非公式のアイテムを併用すれば使えるようになりますが、
作品によっては本体との相性により併用できる場面が限られることもあります。
Q.家庭用カセット版のソフトは、なぜあんなに値段が高いの?
A.完全移植のために使用しているマスクROMの量と数が多いためです。
なお、製造工場の拠点の確保についても関係しているようです。
Q.ネオジオCDって、なんであんなに読み込みが遅いの?
A.ドライブ速度が等速(1倍速)であるのと、読み込むデータが無圧縮であるからです。
ちなみにエミュレータで48倍速のCDドライブを使用すれば、読み込みはあっという間です。
Q.ネオジオCD-ZってネオジオCDと何処が違うの?
A.本体がコンパクトになっているのと、ドライブが2倍速になったぐらいです。
- 3 :
- 新スレです
引き続きよろしくお願いします
- 4 :
- >>1
乙!
- 5 :
- >>2やけど最後のQ&Aコンパクト二倍速以外に、名前がカッコイイ!
それが一番大事マンよ
- 6 :
- 読み込み早くなったからお手玉おさるさんがいなくなった記憶があるけど間違えてる?
- 7 :
- 正解よ
うざ猿からZTVに変わってたわね
- 8 :
- 初代サムスピにも武器破壊要素があったのか
一度も見たことが無い
- 9 :
- ネオジオポケットの話はスレ違ですか?
ネオポケのスレ過疎ってまして
- 10 :
- したきゃ話せよ
けど怒られても知らないぞ
- 11 :
- そうだそうだ!めろんちゃん最高!
- 12 :
- やっぱいいです
すみませんでした
- 13 :
- ネオポケの話は問題ないと思う
あのハードLRボタンぐらいは搭載して欲しかったな
- 14 :
- いや、それよりXYボタンをだな
ネオジオだからCDか
誰でもボーイを捨てる時が〜と言ってたが、その頃ボーイポケットやボーイライトも持ってましたよ
初代もあったな
- 15 :
- GBカラーの発表で慌ててNGPカラーも発表しちゃったんだよな
おかげで初代のモノクロ機がまるで売れなかったという
- 16 :
- ワンダースワンも同じ事をやってたな
- 17 :
- ワンダースワンはモノクロだけどドットの密度が凄かったな
あの当時の携帯機はどれも個性あって良かった
ネオポケはSNK倒産と関連性あったっけ?
- 18 :
- 皆高性能に目がイクのは当然やがな、携帯機にとって大事なこと
稼働時間よな
後になってその良さも分かるが、モノクロは遊べる時間が長い
このときのカラー機全てバックライトどころかフロントライトすらない
専用ソフトでなければ単3一個で何時間グンペー出来ることか
- 19 :
- 携帯ゲーム機って魅力を感じなくて初代ゲームボーイ、ポケステ、ビジュアルメモリしか買わなかったな
今はSwitchとか買ったけど
ネオジオ、CDZがあれば俺は満足だわ
- 20 :
- 最近見つけた俺のZ、中にセットされてたディスクはキングオブ97だったよ
98とかあるのになぜこれ入れてたか不思議
エンディング見たかったのかもしれないな
ロムの方はキングオブ2002だった納得
しかし2000と2003がどっかいってる…ショック!(*・ω・)ノ
- 21 :
- >>9
ネオジオ総合だから構わんよ
ネオジオから派生して他機種移植の話題する時もあるくらいだし
- 22 :
- ロム派だけどたまにはCDのソフトも買ってみようかな
CDZなら何とか耐えられそうなタイトル限定でなw
武士道列伝はZでもロードヤバかった
- 23 :
- NGPのゲームが移植されたのって、Switchのサムスピ2(非売品)くらい?
- 24 :
- >>17
ネオポケ→ゲムボイカラー→ネオポケカラー出すで!w
のコンボでネオポケが全く売れなかったとかなんとか
- 25 :
- ネオポケとワンダースワンはゲームボーイのカラー化に潰されたが携帯機としての性能は悪くない
早すぎたカラー化でかすぎで燃費も操作性も携帯性も最悪だった問題だらけのゲームギアと違って
- 26 :
- スワンはグンペイ専用機よ!
だってそれ以外買うのなかったし
- 27 :
- ネオポケは水木しげるの妖怪のやつが良ゲーらしいんだがやった事ない
- 28 :
- 良ゲーつかあれ激プレミアで買えるわけない
たしかゲゲゲ系は他機種でもプレ価してるのある
- 29 :
- 当時メタルスラッグ2ndmissionベスト版を買った時に
ソニックと妖怪が2000円と1500円で中古売ってたのでソニックだけ買った
無理してでも2つとも買えば良かったと後悔した
- 30 :
- あまり知られてないが
ビーストバスターも実は面白い
簡単すぎるけど
- 31 :
- NeoSDpro(AES)が欲しいのだけど、オススメの入手方法はありませんか?
当方外国語はダメダメなので個人輸入は無理です・・・。
・日本で販売しているサイトはないか?(高額商品な為、代引が使えると望ましい)
・輸入代行業者に頼むとか?(利用したことありません)
- 32 :
- 今海外通販はダメだろ。NEOSDってスペイン
からだよ。
値段高くてもよければ国内アマゾン
に売ってた気がするが
- 33 :
- 今ヨーロッパからの輸入は無理じゃない?
NeoSDもNeoSDproも買ったけど最初色々試したあとは全然触ってないなproの方は開封すらしてないや
- 34 :
- 海外郵送物止められたからなぁ。
俺はこの前の割引のときに買ったが。
ヤフオクで一回でてるの見たことある。
後、proじゃないAESのはAmazonにもあったな。
送料と関税あるから、当たり前だけど更にお金かかるからね
- 35 :
- >>31
ダメダメって住所入れるだけだぞ
ぼったくられるから、普通に買っとけ
- 36 :
- 今どんな方法使っても、海外からの物は届かないか大幅に遅延する。
既に国内に入ってるのを買うしかない
- 37 :
- >>17
ハードとチップの不良在庫で数十億円、なんて話は聞いたことある
- 38 :
- SNKに引導渡したのはネオジオ64だっけか
- 39 :
- ネオポケて言う人も多いが、プロボーラーのサポートしたりとか調子乗って手を広げすぎたからじゃね
ランドとかさ
- 40 :
- ネオジオCDだか真サムだかのキャンペーン会場行ってもろた真サム袋出てきた
SNKカレンダーも何個か出てきた
やっぱしんきろう先生の絵は劇画チックで良いなあ
筆絵なサム絵も味がある
ファイファンの天野絵みたくシリーズ通して続けて欲しいもんだわな
- 41 :
- テレビでさぁデザイナー志望の人がバンダイで体験入社みたいな企画やってて
その人かなり上手かったんだけどその絵をバンダイの人がチェックして
ここの線は二度描きしてるから太さが変わったりはみ出してるから一発で引け
なんて事言うわけさ
個性潰されて魂の抜けた絵が今量産される原因ってこういうところなんだなってのを見たわ
- 42 :
- しんきろう絵好きだったんだがカプコンに移ってから魅力を感じなくなってしまった
なんなんだろう理由が分からん
- 43 :
- カプエスの頃はカプキャラ描いてたよね
カプコンのキヌ絵もラフな感じやが味があったな
- 44 :
- 蜃気楼、良い絵書くよね
90年代だったかな?何冊が画集買ったわ
今何処にしまったか?探すの困難だけど…
- 45 :
- 個人的にはキヌ絵は生理的?に受け付けなかった
- 46 :
- しかしキヌ舞ってのあってやね、あのフィギャアは尻がとっても良かったよ
- 47 :
- >>42
蜃気楼の絵はCAPCOMの格闘ゲームのキャラの絵には合わない感じがしたな
特にサガットやベガの白目とか
- 48 :
- >>38
一番の功績wはネオジオワールド
まあやることなすことマイナスファクターしかないのはクサ
ネオジオCD(微妙)
ネオジオ64
ネオジオランド&ワールド
ネオポケット
金賭けんとアカンけど儲かるってどこで思ったんだろう
といまだに思う
- 49 :
- >>42
kof2000からデジタルに移行したからそれじゃね?
- 50 :
- >>42
カプコンでの森気楼はデザイナーの中でもその他大勢の1人みたいに埋もれちゃってるからな…
SNK時代はまさにSNKの顔ってイメージだったのに
- 51 :
- >>8
あったけど発生するのはかなりレアだったんじゃないかな
とにかくガードしまくると破壊されるという話を聞いたことはあるけど
- 52 :
- ネオジオ64はあの当時のSNKが得意としていた2Dの表現をさらに向上させるために作ったもので、
3D方面の能力は低かったのに3Dブームに乗っかるために無理矢理3D専用マシンにしたのがいけなかった
- 53 :
- しかも3Dゲームに関しては何のノウハウもなかったのにね
あの時ネオジオワールドとかおかしな方向に手を出さずネオジオ64で2Dゲームを地道に作ってたらまた違った未来があったのかね
- 54 :
- 個人的にはワイルドアンビションははまった
キャラでスパッツ女とか恐そうなじいさんとか新キャラが記憶から消えたけどな
- 55 :
- 森気楼の描いたウェスカーがギースにしか見えない
- 56 :
- バーニングファイトとか、パッケージ絵のクオリティの高さと中身が比例してない作品がけっこうあったな
- 57 :
- >>53
3Dデザインのノウハウはセガ由来だったらしい。
そんなところにもダメ要素があるのがSNKの粋なところ
- 58 :
- 少なくともあんな数百億なんて借金は作らなくて済んだかもね
ネオジオワールドだって本社の近くだけで展開してた時は一種の聖地巡礼なノリで、
客が来まくって売上出してたんだからそこで留めておけば良かったんだよ
- 59 :
- 90年代中期のネオジオ物量作戦はすごかったなあ
ゲーセンや家電量販店の一角にシマ作ってさ
カプコンなんてスト3一台とかなのに、真サムや餓狼3ずらり
リースがハンパなかったぜ
- 60 :
- んで、日曜の95台はだいたいオメガルガールが暴れてたなあ
- 61 :
- 倒産した2001年3月期の売り上げですらまだ316億もあったのにアルゼに中身ぐしゃぐしゃにされてゲーム作れなくされたんだよな
ほんでゲーム作りながら借金返すっていう民事再生法の手続き断念せざるを得なくなった
たった50億でアルゼの子会社になった末路がこれでは泣くに泣けないな
まあ箱物に手出した経営がマジでバカだったんだが
- 62 :
- >>61
江坂で経営していたネオジオランドまでで止めておけば良かったのに、
調子に乗ってしまったのはホントにバカだったと思う
- 63 :
- >>53
一応ナ○コから引き抜いたんだけど
ポンコツだったw
で2Dは時代が許さないというか英キチが許さないw
隣の芝生は青い、んだけどなぜか考えない
- 64 :
- >>62
企業としては業務を拡張していかなアカンねんけど
他のメーカー見て同じことし過ぎ
世の中3Dゲー >ネオジオ64
ポケモンでGB爆発 >ネオポケw(それまでのGB潜在的台数考慮してない)
メーカーゲーセン >ネオジオランド
ワンダーエッグとか >ネオジオワールド
ちゃんと会社まわすような企画や人材いればいいけど
タカリな代理店やヨイショなイエスマンと無能しかいない
ワンマンゆえ、ある意味なるべくしたなった > 倒産
- 65 :
- >>63
そうだったのか
でも3Dのノウハウある人間を引き抜いたなら侍魂とかもうちょっと何とかならんかったのかって気がするね
バーチャ3とか出てる頃にあれは流石に見劣りした
確かにあの時代はなんでもかんでもとにかく3Dだって雰囲気はあったけど…
- 66 :
- 3Dと言えばアリカのストEXもポリゴンはいまいちだったな
俺は面白いからプレイてたけど
ポリゴンはやっぱセガとナムコにには敵わなかったな
- 67 :
- >>66
無しか有りかで言ったらアリカだと思う
- 68 :
- スクエアもブシドーブレードやらエアガイツやらいろいろ作ってたな
ああいう背景や地形の影響があるゲーム大好きだ
ワーヒーはデスマッチモードばかりやってた
- 69 :
- >>67
インドラー橋とインドラーバシーは違ったよな
- 70 :
- ストキャラ削除したEXレイヤーなんてのが出るとはな
しかもそれにテリーが出るとは
せめてリュウだけは残しておいて欲しかった
- 71 :
- >>68
トバルも入れてやってくれ!
- 72 :
- デスマッチモードて交互に弱パンチとかしてたら
時間切れまで永久に体力が持ってしまう
てのを調整したのがGANGANなのかな
ヒットやガードで体力が微妙に回復
- 73 :
- それらにまるで当てはまらないのがBURIKI ONEだよな
ボタンで移動、レバーで攻撃と何故ややこしくしたか?まるでイミフ
そしてむさ苦しい男たち
ダメダメポリゴンな三重苦
これで流行るわけもなく…
- 74 :
- HyperNeoGeo64で移植されたのは、結局「餓狼WA」のみだったな。
侍魂アスラ斬魔伝とか移植されて欲しかったけど。
PS4とかで出た近年のサムスピにDLCで追加シナリオ/キャラとか出してくれないかなぁ。
たまに「餓狼WA」はPCのエミュで高画質化して遊んでるわ。
テリーvs二代目Mr.カラテとか燃える。
- 75 :
- >>65
サムスピには関係してないよ
関与したのは最初のレースゲーっぽいのでゴク潰し状態。
というか、3Dゲーできるの?って聞かれて
できる、って言ったヤツが一番の戦犯
「なんとか」できるとか「それっぽく」できるは、できる、じゃないw
>>74
サムライ64、カタチ変わってPS移植になったやん。クソゲー
- 76 :
- 蘇りし蒼紅の刃
何であんなクソを出そうと思ったのか
- 77 :
- クソは出そうとして出せるもんじゃないよ
テメーでは(それなりに)いい出来と思って出したら
クソ扱いになったって話
アニメとかのヒロイン料理したらゴミになったって感じ
擁護めいてるがやったの後悔するぐらいのクソゲー
ただし、確信めいてクソつくろうとすることがある、納期とか予算とかでなw
おっとザンクロウさんの出番のようです
- 78 :
- >>77
斬紅郎さん、なんであんなにスクラップ&ビルド繰り返していたんだ?
- 79 :
- >>76
凛花ちゃんは評価する
- 80 :
- 3Dハードのノウハウはナムコからヘッドハントした人
3Dデザインのノウハウはセガからヘッドハントした人
なのねー
- 81 :
- >>73
流行るかどうかは未知数な部分があったと思うが、
新しい事に挑戦した点は評価できる
操作は新鮮さがあって良いけど、ゲーム画面や攻防の見た目が地味だったなぁ
- 82 :
- >>71
トバルは1も2も凄まじい出来だったと思う
あのRPGみたいなモードも一人用で長期に渡って楽しめるので隙が無い、はずなのだが…
しかし流行らなかったな
トバルに関してはアーケード版が存在しなかったのも災いしてそう
これの反省がエアガイツだったんだろうけど
- 83 :
- トバルNo.1は実際は売れた
売れたのは付録のおかげ
初めてプレステにきたファイファン、FF7体験版これがほとんど
われは2しかしてないけど、2はかなり面白くて酷使して縦起きしたPS1も壊れたさ
- 84 :
- >>82
偏見だけど、トバルが受けなかった部分はキャラデザもあると思うんだよね
鳥山明先生を起用したのは正解だと思うけど、ドラクエ、クロノ、ブルドラ、DBクラスのキャラをデザインして欲しかったな
キャラデザが…とか言ってるの俺だけかもしれないけど…俺はトバルのキャラデザだけは馴染めなかったわ
- 85 :
- >>82
連投スマン
トバル…ゲームとしては面白かったよ
当時はかなりプレイしたし
タカラの闘神伝よりははるかにやり込んだよw
- 86 :
- >>84
俺もキャラデザはイマイチだと思ったな
遊んでみると面白いんだけどねぇ
あとロードが糞早いのもポイント
あれの開発チームに3D餓狼とかサムスピ作って欲しかったわw
- 87 :
- トバルの話題は他所でやってくれ。
- 88 :
- ガンガン行進曲のシステムでダブルドラゴンやりたかったな
- 89 :
- 餓狼伝説の新作まだ?
- 90 :
- ジェラシーボンバーは苦し紛れの発想だろうな
- 91 :
- cpuの95Ωにもゲージ的優遇あったらな
ゲージ半分まで自然回復
max5割(+上昇分ー挑発分)
- 92 :
- ADKのイメージ絵やパッケージ絵とドット絵の違いが好きです。
- 93 :
- ワーヒーガンガンとかADKのはイロモノ臭きつい
サン電子のわくわくやりたいなロム高いなまるるんかわいい
- 94 :
- 風雲tagてライン制消えてステージ数半減したけど
容量は順調に増えとるな あの交代システム位か
- 95 :
- ネオゲーロ
- 96 :
- 風雲STBはCDで出るの待ってたんだけどな
黙示録も好きだったし
- 97 :
- >>96
仲間が居たわ
風雲STBもだけど、餓狼MOW、KOF2000、わくわく7もCD版出して欲しかったな
- 98 :
- 雷鳴豪破すら省いてるのに、それらは無理よぉ
しかしギース哀歌は良かったな
- 99 :
- だね
完全移植は無理だけど、連続技がアーケード版同様出来れば十分だわ
- 100 :
- 完全移植は無理だと分かっていても、風雲stb、MOW、KOF2000、メタスラX、メタスラ3は何とか移植して欲しかった
いや月華二見たら悲惨な移植になることは想像つくけどさ
でも99は移植度良かったし何とかなるのもあったんじゃないかと
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