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【PS3】戦場のヴァルキュリア攻略スレ−第5陣−


1 :2010/03/25 〜 最終レス :2018/09/28
ここはPS3用ソフト「戦場のヴァルキュリア」を攻略するスレッドです
■ポータルサイト■    http://portal.valkyria.jp/
■ゲーム公式サイト■   http://valkyria.jp/
■公式ブログ・陣中日誌■ http://blog.valkyria.jp/
■まとめwiki■ http://www13.atwiki.jp/valkyria/
■攻略サイト
http://valkyria.gkwiki2.com/index.html         (上級テクニック等も紹介されています)
http://www.kurogane.biz/valkyria/          (マップ付き攻略です)
http://kumicyou.sakura.ne.jp/senvaru/index.html (ダメージ計算等が行えます)
http://deepeasy.com/valkyria/1/index.html
http://game4.gaym.jp/valkyria/
■前スレ■ 【PS3】戦場のヴァルキュリア攻略スレ−第4陣−
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1240974967/
■本スレ(家ゲーSRPG板)■【PS3】戦場のヴァルキュリア-第116陣-
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1269143820/

2 :
ブルール遭遇戦 1
ブルール防衛戦 2 シナリオ進行
ブルール撤退戦 1
ヴァーゼル市街地戦 1
ヴァーゼル橋奪還戦 1
クローデンの森の戦い 1
バリアス砂漠の戦い 1
砂漠のマクシミリアン戦 4 シナリオ進行
森林の脱出戦 2 移動距離、cp限界
森林の合流戦 1
コーデリア救出戦 1
ファウゼン潜入戦 3 移動距離、cp限界
ファウゼン攻略戦 1
マルベリー海岸攻略戦 1
ブルール奪還戦 1
ナジアルの会戦(1) 1
ナジアルの会戦(2) 1
ギルランダイオ攻略戦 1
セルベリアとの決戦 1
マーモット誘導戦 8 シナリオ進行
イェーガーとの戦い 1
マーモット撃破戦 1
最終決戦 1
野菜輸送路確保作戦 1
バリアス高知制圧作戦 1
人質救出作戦 1
ダルクス狩り阻止作戦 1
難民キャンプ防衛作戦 1 
遊撃 EX以外の全MAP 1
遊撃 EX
郊外   1
河川敷 1 
森    1
砂漠   2 Ruhm必須
高層部 2 
海岸   1 
風車塔 1 
平原   1
東側   1
イーディ分隊 4 シナリオ進行
セルベリア断章
要塞攻略 2
掃討戦  1
砲撃戦  1
蒼の魔女 2

3 :
>>1
>>2はセルベリア断章は全部1ターンに短縮された
あとバリアスHARD-EX 2ターンはRuhmなしでもできる
イーディ分隊の挑戦状
偵察兵 (スージー)   2
対戦車兵 (ヤン)    1
狙撃兵 (マリーナ)   1
支援兵 (ホーマー)   3
突撃兵 (イーディ)   1
戦車 (イーディ分隊)  2

4 :
保守

5 :
■レベルアップによる習得オーダー・ポテンシャル
     偵察兵    突撃兵   戦車兵   支援兵   狙撃兵
Lv1    -        -       -      -       -
Lv2    -        -       BP1     .-       BP1
Lv3    -.       BP1      -    全力防御     -
Lv4   BP1       .-       BP2     BP1       -
Lv5    -     全力攻撃     -      -    精密射撃
Lv6   BP2       -       .-    一斉防御     -
Lv7    -       BP2    全力損傷    .-       -
Lv8    -        .-    全力破壊    .-      BP2
Lv9 一斉回避      -       -     BP2      .-
Lv10    -     一斉攻撃     .-      -   一斉精密射撃
Lv11   猟兵    BP3猟兵  BP3猟兵   猟兵     猟兵
Lv12 警戒進軍     .-       -   解毒処置     -
Lv13   -     無効化攻撃    -      -      BP3
Lv14   BP3       -       -     BP3       -
Lv15    -        -  回復リミット解除   -     貫通射撃
Lv16    -      応急処置     -      -      BP4
Lv17   BP4       -       -  爆発リミット解除  -
Lv18    -       BP4      -      .-    急所攻撃
Lv19 集中射撃     -    支援物資要請  -       -
Lv20    -        -       BP4     BP4      -
※BP=バトルポテンシャル
オーダー別取得早見表
全力回避         3章訓練所教官より最初に教えて貰う 偵察兵Lv1扱い
無効化攻撃        突撃兵Lv13
支援物資要請      対戦車兵Lv19
解毒処置         支援兵Lv12
精密狙撃         狙撃兵Lv5
全力攻撃         突撃兵Lv5
回復リミット解除     対戦車兵Lv15
全力防御         支援兵Lv3
爆発リミット解除     支援兵Lv17
強制退避         墓地1-4〜     経験値6500
衛生兵要請        墓地1-14〜     経験値15000
一斉回避         偵察兵Lv9
集中射撃         偵察兵Lv19
全力損傷         対戦車兵Lv7
一斉精密狙撃      狙撃兵Lv10
治療要請         墓地1-4〜     経験値6500
警戒進軍         偵察兵Lv12
一斉攻撃         突撃兵Lv10
一斉防御         支援兵Lv6
貫通射撃         狙撃兵Lv15
支援狙撃要請      墓地1-4〜     経験値6500
潜在能力覚醒      墓地1-9〜     経験値10000
応急措置         突撃兵Lv16
急所攻撃         狙撃兵Lv18
潜在能力集団覚醒   墓地1-14〜     経験値15000
救護班要請        墓地1-9〜      経験値10000
敵勢情報収集要請   墓地2-3〜     経験値50000 墓地ラスト
全力破壊         対戦車兵Lv8
支援榴弾要請      墓地1-9〜     経験値10000
支援爆撃要請      墓地1-14〜    経験値15000
墓地の老人から教えて貰えるオーダーは10種類、出てくる順番はランダム。
取り逃してもあとから出現するのでコンプ可能。オーダーコンプで勲章。
敵勢情報収集要請だけが最後の取得オーダーとなっている。

6 :
Lv1→Lv20      射撃     回避
アリシア     30.0→54.0  30.0→72.8
ムサード     13.0→31.3  20.0→59.0
ヒルメス     11.0→38.8  20.0→55.2
メルビル     10.0→28.3  19.0→54.2
テッド       10.0→32.1  20.0→59.0
ワヴィ       15.0→33.3  23.0→71.5
モントリィ      9.0→27.3  21.0→69.5
ノーチェ      11.0→33.1  19.0→54.2
ナンシー      16.0→38.1  19.0→54.2
レミィ        15.0→37.1  19.0→54.2
スージー      14.0→32.3  20.0→59.0
フロージア     14.0→32.3  21.0→69.5
ユーノ       15.0→37.1  21.0→60.0
チェリー      16.0→43.8  20.0→55.2
アイカ       15.0→33.3  22.0→57.2
Lv1→Lv20      射撃     回避
ロージー     10.0→44.7  10.0→31.4
アレス       10.0→42.8 11.0→32.4
ケビン       10.0→42.8 10.0→31.4
コビィ        13.0→42.0 12.0→33.4
サリナス       9.0→38.0 11.0→34.3
ハンネス      10.0→39.0  9.0→28.5
ミッコリ       11.0→49.5 10.0→29.5
ヴァイス      12.0→44.8  9.0→28.5
リィン        18.0→56.5  9.0→28.5
ウェンディ     18.0→56.5 10.0→28.5
イーディ      14.0→46.8 11.0→32.4
アイシャ      15.0→44.0 11.0→34.3
ジェーン      15.0→47.8 10.0→29.5
ドロシー      14.0→43.0 10.0→31.4
ニィナ       15.0→44.0  9.0→28.5
Lv1→Lv20      射撃     回避
ラルゴ      10.0→26.4  10.0→22.6
ヤン        10.0→19.8    0→8.8
ニルス      11.0→21.7    0→10.7
セオドア     13.0→23.7    0→12.6
ウォルター    12.0→21.8    1.0→15.5
ヘクター     10.0→24.5    0→8.8
オードリィ    20.0→30.7   1.0→13.6
ロジーナ     19.0→28.8    0→8.8
ヨーコ      21.0→31.7    0→10.7
エリシス     14.0→23.8   1.0→13.6
Lv1→Lv20      射撃     回避
ヌッティ      1.0→39.5  20.0→39.5
ヘルバート     0→29.0  21.0→44.3
カロス        0→32.8  19.0→38.5
ホーマー     10.0→42.8  20.0→41.4
ターリス      6.0→38.8  19.0→38.5
ラミィ        6.0→44.5  20.0→39.5
ネーディレス   4.0→33.0  21.0→42.4
クローディア   4.0→33.0  22.0→41.5
Lv1→Lv20      射撃     回避
エミール     16.0→64.0   0→8.8
オスカー     10.0→50.4  1.0→13.6
ツェザーリ    13.0→53.4   0→8.8
マリーナ     16.0→64.0   0→8.8
キャスリン    15.0→55.4  1.0→13.6

7 :
栄えある帝国軍のエース達
鉄壁のスギューラー (CANVASアートワーク 杉浦 舶)  2章
不死身のタイラー   (キャラクター原案 本庄 雷太)    3章 8章前編 17章 EX東側
ノナーンコフ少尉   (プロデューサー 野中 竜太郎)    5章 11章(中尉) EX森(大尉) 挑戦状 荒野(少佐)
砂塵のマルヤ     (システム 丸山 晴)           6章 EX河川敷(灰塵) 挑戦状 森2(風塵)
赤獅子カナザー   (アートワーク 金澤 浩隆)       7章 EXファウゼン(荒獅子) 挑戦状 倉庫街(狂獅子)
狩師サイトリート   (バトル 斉藤 由生)           8章後編
鉄人オザヴァルド  (チーフゲームデザイナー 小澤 武) 10章前編 15章(超人) EX郊外(壊人) 挑戦状 森1(魔人)
凶獣タバイスラー  (設定 田林  大輔)            10章後編
ブルールの鉄犬   (ディレクター 鉄田 英克)        12章
人狩りマシター   (バトル 山下 浩平)            12章 EX砂漠(百人狩り) 挑戦状ナジアル(千人狩り)
常勝シーマ     (メッセージテキスト 島田 直樹)     13章(弟)14章(兄)
掃除屋マッター   (チーフプログラマー 松田 一祐)    15章 EX海岸(諜報員) 挑戦状 遺跡(雌伏)
不動のシュンター (チーフディレクター 田中 俊太郎)    16章
諸刃のカイチェ   (イベントデザイン 酒井 昭郎)       断章 武器持たぬ戦い
轟牛のトヨルダ   (モーション 豊田 卓也)           断章 戦場に咲く花
女豹ヨシノア    (ゲームデザイン システム 吉野 敬信) EXナジアル
傭兵フジモルト   (バトルユニット 藤本 大介)         EX風車塔
合っているかは判りません。

8 :
保守

9 :
保湿

10 :
DLCハードEXだけ買ってないんだが、どんなもんかね?

11 :
>>10
戦車なし
それ故にオーダーなし
鹵獲あり
これに慣れればHARDがぬるく感じるようになる
歩兵のみでオーダーもないわけだからだから、
予め用意されてる解法を見つけ出す詰め将棋に最終的にはなる
勿論それを無視して遊ぶことも出来るけどね
つか、たかだか300円だ
戦闘システムが気に入ったなら買ってしまえ

12 :
しゃがんでる兵士選んで立ち上がる前に死んだりするよなw

13 :


14 :
>>1
乙ところで、
主人公がRクリス(中蜂娘)
ジョンタイタは鈴羽(ダルの娘)
黒幕ブラウンセルンの手羽先
タイムマシン製作者未来ダル
まゆりR
全く別の世界線へ→トゥルーエンド
全てを仕組んだのは未来の.倫.太..郎

15 :
グレネードで強制age

16 :
as

17 :
一週目の砂漠のマクシミリアン戦が難し過ぎる
レベル上げて偵察兵、突撃兵、対戦車兵全部9にしたのに無理・・・

18 :
>>17
攻略サイトに抵抗無いなら>>1を参考に
7章は難所かも知れんがセルベリアの対処と
敵増援の迎撃配置さえ掴めばなんとかなる
遺跡は根元に手榴弾でも倒せるからアリシア達を
迎撃配置に着かせるついでに倒しとくといい

19 :
>>2
ギルランダイオ要塞と蒼の魔女は1ターン可能

20 :
>>18
まだ4回ゲームオーバーになっただけなんだけど
1回1回の戦闘の時間が長いから結構きつい
エーデルワイスが増援いつも来る前に瀕死になる
てかセルベリアは無双初期の呂布を思い出した

21 :
>>20
エーデルワイス号が瀕死?
終了位置間違えてゲルビルの砲撃食らう以外
ダメージ貰った記憶が無いんだが
最初に解説される通りゲルビルの攻撃範囲から
ちゃんと退避させとけば大丈夫かと
ゲルビルの進路に自軍戦車置くとダメージ食らうだけでなく
ゲルビルが進めないので余計に時間がかかる
ラジエーターへのダメージは個々に蓄積されるので
1個ずつ集中して壊さずに他のラジエーターにも
ダメージを与えておいて1発で壊せる様にしとくと○

22 :
>>21
dです
やってみます!

23 :
エーデルを動かすついでにケルビルの右側の機銃と前の機銃に1発ずつ入れておくと対戦車兵の槍で一発で倒せる
ラジエーターは階段登って直接手榴弾をぶち込むと1発で破壊出来る補給兵が大活躍だ
左側のラジエーターから潰すとケルビルを盾にしてセルベリアの攻撃を防げる

24 :
戦闘中にセーブできる事に今頃気づいて
何度もセーブ・ロード繰り返してようやくゲルビム倒せた・・・
セルベリアの強さは異常

25 :
やってて思ったけどセルベリアいたら撤退しなくてもいいような・・・・
セルベリア一人で戦車何十台分位の強さない?
攻撃効かないし攻撃は鬼強いし

26 :
>>24
お疲れ
でもセーブ&ロードに頼らんでも
攻め方さえしっかりしてれば問題無く
進める様になってるぞ
7章のセルベリアは無敵なんだから無視するしか無い
ちゃんとゲルビルやエーデルワイス号を盾にしてれば
味方の損失は殆ど出ない
仮に一人二人倒されても残り1機の
ラジエーター破壊→ゲルビル破壊なので
すぐ終わるかと
もしかしてオーダー使ってないのか?
CPやりくりして一斉防御や全力損傷使うだけで
結構違ったと思うよ
先のミッションでもオーダーが役立つシーンは
多いので参考までに

27 :
オーダーに頼ってるとCP効率をちゃんと考えない様になって
このゲーム本来の面白さを損なうと思う。
特に被ダメに関してはプレーヤーの動かし方次第で
即死→被弾0にまで避ける事が出来るし、逆に言えば
ゴリ押ししてるといつまで経ってもグダグダプレイから成長しない。

28 :
本体には全力損傷とかは効果無いね
CPを無駄に使わずに繰り越して
ラジエーター3つ目破壊の時にはCP20になってるくらい溜めとくのも重要
ラジエーター3つ目を破壊したらそのまま一気にたおす
支援兵で対戦車兵の補給しながら梯子を昇って手榴弾でラジエーターを破壊するのもCPの節約になる
ラジエーターに手榴弾を投げ込むと1撃で壊せる
ラジエーターは支援兵に任せて対戦車兵は左下の決戦の地に移動させておく事で
セルベリアに攻撃されることも無く簡単に倒せる

29 :
全力損傷は対甲+50だっけ?
効果はあるでしょ
使用CPに見合わないだけで

30 :
対戦車さんに損傷は微妙だよな。
貫通攻撃は時々使うけど。

31 :
ゲルビル等の特殊車両には効かない>全力〜
極み等のポテはユニットの基礎火力そのものが底上げされるし
貫通系のオーダーやポテは相手の装甲そのものを0扱いにする。
それらに比べるとかなり見劣りはするね

32 :
HARD-EXのSって自爆バリケードダイブとか地雷ダイブとか
ノーダメージ・勤勉出るまでリセットとかしないとできないの?
心が折れそうなんだが

33 :
そんなことはない
普通にクリアしてみれば何ターンで何ランクか分かってくるはず

34 :
どんなに難易度が上がっても、弱点さえ衝けば敵一体倒すのに
せいぜい1〜2CPしか要さない事に変わりはないよ
問題はどうやって被ダメを抑えつつ素早く移動するかって事だから

35 :
セーブ&ロードの嵐になるのはファウゼン高層部の戦車だけじゃないの?
あればっかりは当たるかどうか運任せだから。

36 :
ファウゼンでそんな綱渡りする必要は無かったような。

37 :
ああ御免。EXハードでだな。勘違いした。
マルベリーの砲台に蜂の巣にされてくます。

38 :
みんなありがとう
ニコ動探してたらCP要員なしでSクリアしてるの見つけたから、
参考にしてがんばってみる

39 :
ヴァルキュリア

40 :
ア゛ァルキュウリ

41 :
なんか無性にぬかずけが食いたくなってきた

42 :
スレチは十分わかっているが、ぬかずけ、ではなく、ぬかづけ、だな。
本日、アリシアの発砲がウェルキンに当たり、ウェルキンを
ぬっころしてしまったよ。

43 :
>>42
ttp://blog-imgs-21.fc2.com/t/o/k/tokoblo/20080427041531.jpg
ttp://blog-imgs-21.fc2.com/t/o/k/tokoblo/20080427032820.jpg

44 :
>>43
うおぉぉぉ!
まさしくその通りだよ!
素晴らしい漫画をありがとうっ!

45 :
思わず興奮して上げてしまったぜ。すまん。

46 :
なんでイーディがこんなに人気あるんだ??

47 :
おや、君の家にはイーディさんがファンクラブの勧誘に押しかk…来なかったのかい?
こう強いn…もといしつこk…否、熱心に語って、入会するまで帰らなかったんだが

48 :
初プレイ、狩師サイトリート倒すのに2ターンCP全部つかっても全回避されて腹立ってきたww
これセーブロード使うの前提なのか?

49 :
真正面から攻撃したらダメ
気づかれないように後ろに回りこむか榴弾で攻撃する

50 :
対エースは不意討ち基本だよ
それ以外の一般兵も回避しない訳じゃないので、
可能なら不意討ちを狙っていった方がいい
迎撃リスクも減るしね

51 :
レスさんくす!
不意討ちって索敵ライン黄色でも背後からなら成立する?
今出先でプレイできないんだが、確か隣の狙撃兵を倒す時点で黄色になってそのまま背後に回り込んで撃っても回避されたような

52 :
不意討ちの条件は二つ
一つは敵の真後ろから
索敵ラインは黄色で構わない
回避されたのは真後ろのつもりが実際はそうでなかったか近すぎたため
もう一つは匍匐中・砂嵐・夜間など視界が制限されてる場合に
全ての敵に発見されていない状態で
この場合例え真正面からでも回避はされない

53 :
詳しくありがとう

54 :
マリーナ志願兵に出てこんのだけどバグか?

55 :
>>54
4章で司令室に行くと初期入隊者がランダムで決定
その後、新しい章に入る毎に二名ずつランダムで追加入隊する

56 :
このゲームトロフィーある?

57 :
ねーよ
つか、このゲームに限らずトロフィーなんていらなくね?

58 :
上がります

59 :
トロフィー無くても勲章があるからな

60 :


61 :


62 :


63 :


64 :
ントニオ猪木

65 :
3章でいきなり詰まった。wiki通りに進めてるんだが全然再現できない。
ていうか、偵察兵で拠点の突撃兵を潰せる、っていうのが理解できない。
(アリシア除く)
壁の右側から突進させて木箱の手前まで進めて銃撃させるのだが、
ヘッドショットしても5発中4発まで当たることもあるが生き残る。
ラグナエイド装備にして照準を短縮してもこちらの偵察兵は半分削れている。
質問は、
(1)この手順において、偵察兵の進撃ルート・射撃ポイントは?
(2)遠距離ヘッドショットにおける当たり判定(照準)は、頭の上側半分?首側半分?
(3)そもそも、偵察兵で突撃兵を潰すための最適射撃距離は?
誰かプリーズ。
1手戻して、左から突撃兵を特攻させれば3手で拠点制圧できるのは
分かるんだが、wikiに「誰でも再現可能」とあるので・・・
ちなみに私、戦国無双系は未経験。バイオは1と3を経験。

66 :
3章は敵対戦車兵がいないから、
エーデルワイスを前面に押し出していけばOKだよ。
ターン終了時には必ずラジエーターを敵戦車に向けないようにし、
敵戦車を倒す際は多少強引でも一気に突っ込んでラジエーターを狙え。
戦車は土嚢以外にも木やベンチ、柵も破壊して進めるから一気に突っ込める。
Sの条件は1ターンだけど、慣れないうちは無理に狙わないでいい。
このマップは珍しく敵の弾幕を強引に突っ切る必要がある。
もう100時間以上遊んでるけど、Wikiのやり方は俺には難しくて無理。
解法はプライヤーの数だけあるので自分のやり方でやればいい。

67 :
即レスサンクスです。
やはり1ターンクリアは簡単ではないのね。
もう1,2トライして、駄目なら目標スコアとランクを落としてみます。

68 :
>>67
カンニング上等なら>>1の二番目にあるhttp://www.kurogane.biz/valkyria/も参考にするといい。

69 :
>>67
ありがとう、もう試してみたんだ。
「1番手前の突撃兵を倒さず、ラルゴにその脇をすり抜けて戦車を2台倒させる」
これが無理だったよ。2発目を打つ前にラルゴのHPが尽きる。

70 :
報告。
1ターンクリア&ハイスコアできました。
8.壁の左側から進んで左から3人目の偵察兵の背後を通って突撃兵リーダー真横から撃破
9.突撃兵と正対しているので、楕円軌道で前進回避&弾幕が切れたら切り返して接近撃破
でいけました。ありがとうございました!
あと上のレスのアンカーは>>68でした。訂正です。

71 :
>>70
クリアした後で言うのもあれなんだけど
壁の右側に居る突撃兵は対戦車兵(1)が壁越しヘッドショット、
土嚢付近の偵察リーダーはアリシア(2)が屋根上から撃破だよ。>wiki
そのままアリシア(2)で屋根上の突撃兵を東向きに視線誘導、それによって
対戦車兵(2)、(3)と北上可能になって本拠点の二人を北東向きに視線誘導、
本拠点突撃兵の脇がガラ空きになって偵察兵がゼロ距離射撃出来る
今後も視線誘導で突撃兵の側面に回り込める状況は多いよ

72 :
保守

73 :
2周目以降なら、ブルール防衛戦での敵戦車撃破って可能?

74 :
>>73
Sにこだわらなければ、敵を戦車のケツまで誘導して
敵の迎撃を弱点に誤射させる→不思議な体でアリシア回復
を根気強くやれば倒せる。
ただSクリア前提となると、そもそも弱点に誤射出来る位置には
帝国偵察兵一体しか居ないし、その被弾率もアリシア>>>弱点だから
CPが足りずに詰むと予測する

75 :
戦場のヴァルキュリア『ブルール撤退戦』1ターンクリア‐ニコニコ動画(9)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7111869
これだな。位置取りをうまくやれば被弾率をラジエーター>アリシアにできるみたい。

76 :
>>75
「防衛戦」はウェルキンを目的地に到達させるミッション(1章)だから
その動画では無いよ。その動画はエーデル号初戦闘の「撤退戦」(2章)。
「撤退戦」のSランク戦車撃破はダンボールの人が確立してるけど
「防衛戦」のSランク戦車撃破はまだ確立されてないから断言が出来ない
ただ、以前>>75の動画を参考にして1章Sランク戦車破壊の実験をしてみたら
CP上限と平均被ダメが釣り合わなくて不可能だった事は確認してる

77 :
>>74-76
敵迎撃での誤射をベースにやるしかないのか。
ありがとう。

78 :
Sじゃなく、誤射無しでいいなら
ヴァルキュリア発動で、ランドグリーズor手榴弾でダメージ通る(100〜200程度だったと思う)様になる。
毎ターン毎にヴァルキュリア発動してりゃ10ターン前後で撃破可能だったと思う。

79 :
走るダンボール箱はニート

80 :
数日前にこのゲームやりだしたけど、これ難しくね?
第七章のなんたらの決戦でT-Xみたいな女ターミネーターに歩兵虐殺されて笑った。あれなんだよ
さっきやっとクリアしたけど、達成感あるなあ

81 :
さあ、二週目解禁の遊撃HARDの世界へようこそ
手始めにブルール郊外あたりから始めてみるんだ

82 :
今日始めたんだけど、これむずいすねw
死んじゃうのは当たり前と思った方がいいのかな。

83 :
闇雲に突っ込んで行くだけでは死者続出ですよ。
狙撃兵で対戦車兵を排除した後、戦車を盾にして前進するとか、
いろんな戦術を試してみなされ。

84 :
1、劣勢になってからの逐次投入は禁止
2、射線上では立ち止まらない
3、AP・CP・弾薬の無駄遣いをしない

85 :
>>82
何人か死んでも余裕で進めるから、失敗は恐れずどーんと行くといいよ
まあリセット&ロードしてもいいけどさ

86 :
実は毎ターンセーブできるんだけどな

87 :
すいません質問なんですが、
僕のロージーが戦闘中に敵に触れられ撤退したんですがこれは死亡扱いみたいな事になるんでしょうか
最近初めてようやく7章クリア、このまま続けるか上記の件で消してもう一回やり直すか迷ってます

88 :
ごめんなさい、調べたら大丈夫みたいでした
検索名に常にロージーって入れてたから分かりにくくなってるだけでした
ありがとうございました

89 :
今度発売の3を買おうか迷ってるんだけど、以前の作品をプレイしてなくても内容理解できる?

90 :
スレ違い

91 :
先にPS3版をやってね。

92 :
>>89
1を一通りプレイしてからでも遅くは無いよ
1のBEST版は追加DLCが一本オマケで付いて来るからお得だし
すべての物語の基礎に当たる話だしね

93 :
ゲームの難易度が気になるんですがレベルアップ無しでクリアできたりします?

94 :
可能か否かと問われれば可能

95 :
Sランク目指さなきゃ可能ってことですかね。
Sランク自体は一週目で取らなくても別に問題ありませんよね?

96 :
その書き方だと、初めてプレイするところ?
だったら、初回は普通にやって徐々に縛りを強化すべき
最初からその縛りは絶対に詰むと断言出来る
つか自分も出来るのは知ってるけど、やってない
面倒なのとプレイスタイルに合わないから

97 :
トップのプレイヤーならレベル1縛りでオールS取れる。

98 :
>>95
レベルをいくら上げても根本的な解決にはならない
無駄の少なさと行軍の迅速さが重要だから
説明書すら読まない様な人は絶対詰まる
しかしそれはゲームが悪いのではなくプレイする人間の怠慢でしかないので
詰まったら「自分はなんて無駄の多いノロマなんだろうか」と自虐すれば良い
△ボタンは友達 ←重要

99 :
キャラごとの敵兵の撃破数とかってどこかで見れたりします?

100 :
兵士ってキャラごとに命中や攻撃力などのステータスが違うらしいんですが
それって数値で確認できませんよね?攻略本とかには載ってるんですかね…

101 :
>>100
http://valkyria.gkwiki2.com/43.html
ノーコンはどれだけ育てても結局ノーコンだから
低HP低命中でバッドポテンシャル持ちな上に
回避がワヴィより低いモントリィは補欠にすらなれない

102 :
戦闘のスコアって記録されないんだな。ハイスコアとっても虚しい…

103 :
初期状態プレイしてたら七月事件で積んだ…どうやっても車のHP半分までしか減らせられない
鹵獲武器使えばいけそうだけど悔しいわ

104 :
>>103
戦車、萌え〜!→対甲Up

105 :
それたしか見たことあるなと思って探してみた。この人の動画だな。
【きつめに制限プレイ】戦場のヴァルキュリア 9章@ ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9079147

106 :
位置取りなんかは、下記を参考にして下士官出しとけばS取れるんじゃないかな
戦場のヴァルキュリア_敵を極力倒さないプレイ03_8・9章
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13204548

107 :
>>105-106
お返事遅れて申し訳ないです。
車の動き参考に位置取りした結果、初期状態でも13ターンでクリアできました。
Sランクは戦車好きや鹵獲武器を使わない限り無理なので諦めます。

108 :
テンプレに個別の射撃・回避の一覧があるけど
ゲーム内じゃ確認できないの?

109 :
隠しパラだから無理
体感的によく避けたり、射撃円の大きさに差があることから
個人差があることが推測できる程度

110 :
>>109
ということはあのデータは攻略本か設定資料集からひっぱってるのかな
あと射撃って命中率の補正でしょうか

111 :
>>110
ご明察の通り
データは攻略本から
射撃値は射撃円の大きさに影響する
で、こんな話をしてるとこいつはカスだから使えないとか言う輩が湧くけど
数値が5や10くらい変わったところで然したる影響はないから
流石にアリシアみたいに頭二つ飛び越えてくると使い勝手に差があるけど
ちゃんと撃って走ってくれらば運用次第でなんとでもなる
博愛主義みたいな致命的なポテンシャル持ちを使いたい場合は…愛だな

112 :
なんか、ヒロインの顔が変じゃない?

113 :
「RAITA 同人」でググると納得出来る筈

114 :
これ一手間違えると見方が死んで
そのたびに長いロードしなきゃならないんだけど
基本覚えゲーなの?

115 :
なぜそこで衛生兵を呼ばない

116 :
>>115
@偵察兵で慎重に行動
Aうわ、突撃兵に迎撃された!
Bこっちも射撃モードでヘッドショット、だが倒しきれない
C退避中にうぎゃー、びくんびくん
そのほか衛生兵が近づいているうちにこっちが殺される
ってのばっかり
あと視界が悪いのと地形詳細が地図じゃわかりにくいから
実際に行動してると、え、ここって通れないのとか
出口どこーってうろうろしているうちに射撃されまくりうちにAP切れ
次のターンにぶっ殺される

117 :
とりあえず予期しない迎撃受けたらおとなしく
行動停止しちゃった方がいいんじゃない?
後は単騎突出を避ける、突撃兵は前方しか迎撃してこないから
横から回り込む、とか地図とにらめっこすれば解法は見えるはずだ
どうしても正面突破したければ素直に突撃兵か戦車に頼るが吉

118 :
なるほどね、短期クリアはのちのちで
とりあえず全員生還でやってみるか
ところでキャラの移動距離が短くて困る
スタート地点に配置すると戦車兵や突撃兵は中盤からどんどん遅れてくるんだが
最初は少人数で中間拠点占拠してそこから増援が基本?

119 :
>>118
基本中の基本

120 :
でも開始時点だと敵の配置分からないから、ついつい全兵種を出しちゃうんだよな

121 :
実際は開始時点で偵察兵二人居れば充分事足りたりするよね
ロージーとラルゴも出撃させるし
行軍の基本が「一番足の遅い奴が基準速度である」事を踏まえて
先ず偵察兵のツーマンセルで敵を分断すると良い
突撃・対戦車・狙撃はあくまでもサポート役、
「突破出来ないドアを吹っ飛ばすダイナマイト」として扱う

122 :
鹵獲武器イマイチなのばかりなんだけど
みんなどうしてるの?
下賜武器もオマケくらいであんまりうれしくないね
レベル一桁ではがねの剣、くらいなモンがあればなぁ
あとイサラ死んじゃったんだけど
生存ルートどうやるの?二週目限定?全部Sランクとかの鬼畜使用じゃないよね

123 :
ハッピーエンドは返ってきません

124 :
ヒロインも死んだと思ったらドラゴンボール展開になったでゴザル・・・

125 :
身の蓋も無いがまさしく>>124の通りである事に愕然とした
悟空がセルと一緒に爆死するとこまでそっくりだわ

126 :
なんでベテランのセルベリアが
ヴァルキュリアなりたてのアセリアに負けるのかわけわからん
やっぱり若さ?

127 :
これレベル上がってもポテンシャル覚えるだけ?
内部パラみたいなのも上がってる?

128 :
>>127
HPと命中補正と回避補正が上がってる
LV20のアリシアは全盛期のアムロレベル

129 :
面白いけどレベル上げだるいね
久々に起動したら一昨年の夏以来6章でとまったままだったよ…

130 :
>>128
やっぱ命中補整あるのか・・・銃器の開発は火力中心にしとこう
ところでこれ初見クリア可能なの?
配置時にまったく拠点場所・敵情報ないからそこからまずやり直しだよ・・・ロード長いし
あと自力とかだとBランク
得られる経験地が少なくて攻略サイトの基準レベルにさっぱり届かない=遊撃作業・・・
ついついレベル上げすぎるって感じ


131 :
>>130
初見Sクリアは可能。初期レベル無開発で達成した人間も居る
戦闘開始したら△押してみろ。途中セーブ可能だ
各兵科を一人ずつ出撃、1〜3CPでどれくらい前進出来るか歩測しつつ
地形と敵勢を大まかに偵察させる。で、一度リセットしたら
改めてマップをじっくり観察。大概挟み撃ち狙いか防御線構築してるから。
レベルは気にしなくていい。ゴリ押ししなけりゃ良いだけだから。
ただ偵察兵は8章までに最優先で11LVにするのをお薦めする

132 :
突撃兵が主力かと思いきや、役に立つのは序盤のみだなー
兵科LV上げて得られる命中率上昇の恩恵が突撃兵にはほとんど意味がない気がする
有効射程外の命中率の補正が酷いから兵科LV上げる意味がない;;
逆に、偵察兵の弱点の1つである命中率の低さによる火力不足は兵科LVでほぼ完全に補えるし
1週目は突撃兵メインで行ったのに、1週目終わって試しに新しいデータで偵察兵プレイしたらあまりの格差に泣いた・゚・(つД`)・゚・
突撃兵を使う意味が全くない;;
敵突撃兵は必ず有効射程ギリギリで撃ってくるから、迎撃時にこちらの突撃兵の有効弾が当たる前に攻撃される上に
迎撃可能な射角も狭いし使い物にならん
唯一の利点である火炎放射器も偵察兵のグレネードランチャーに活躍の機会を根こそぎ奪われるし
マジ涙目だわ(´・ω・`)

133 :
セルベリアは実験体で人工のヴァルキュリアでアリシアは生粋のヴァルキュリアだからセルベリアは負けた
なんて設定があるのかと思ったがただのご都合主義でした(´・ω・`)

134 :
ボクは下手くそだから突撃兵を使いこなせません
まで読んだ

135 :
現実の戦闘でも突撃兵はバリスタ役として各部隊に少数配備されるだけだしな。
戦争は足の速さと汎用性の如何で決まるもんだ

136 :
火炎放射器はほとんどの敵を確実に倒せるので重宝する。グレネードじゃ無理。
セルベリアは理性がじゃまをしてアリシアは無意識だったから勝てたというのが定説じゃないのか。

137 :
>>132
突撃兵は将棋でいうと金将。
高い迎撃で自陣を守る。
終盤には乗っ取った拠点から増援で、敵本拠点を攻め落とす。
金将だって自陣か敵陣でしか活躍しないだろ?そういうことだ。

138 :
ハーレム部隊は誰もが作っただろうけど、わりと気に入った偵察兵が博愛主義覚えてしまった。
なんというクソポテンシャル
除隊モンだろ

139 :
くだらんな
攻撃はせずに移動と回復と占拠のみに専念すればいいだけの話だ
そんなことも出来ないのなら、それは愛が足りなかったと言う事だ

140 :
>>138
ガリア最大の財閥を敵に回す気か・・・

141 :
やっとクリアして2周目なんだが、ハードぱねいすね
武器構え少しでも遅れると即死する

142 :
遊撃HARDは火炎放射器を装備したシャムロック号が大活躍。

143 :
そもそも敵に攻撃されないように立ち回る

144 :
初見で蘇生縛りは無謀なのか

145 :
蘇生縛りってのがよく分からん
倒れた味方を見殺しってことなら、FEみたいに
ユニットがどんどんいなくなって詰むと言うことはないから安心しろ
ただし後悔ししても泣き言は言わないこと

146 :
今買うならDLC全部入ってるヤツを買うといいって言われたんだけど

147 :
カロスのBポテンシャル4つ出したのに瀕死とかやってもリィン出てこない、やっぱ立ちすくみって必要なの?
カロスが全然立ちすくみしてくれなくてPポテンシャル集まんない

148 :
色々勘違いしてる
BPすなわちLvは関係ない
PPを全部開放した状態で瀕死にするだけ
発動させる必要は全くない

149 :
>>148
レスありがとう!
ということはやはり立ちすくみが必要って事なんですね…
立ちすくみって負傷兵に近付いて衛生兵を呼べば付くんだろうか?
もうカロスに愛着が湧くほど使ってるけどまったく覚えてくれない

150 :
よし決めた。
俺は今週の休みにヤンで1ターンキルを決める。
丸一日リセットしてやる。

151 :
一周目
砂漠以降難易度上がってビクビクものだったが姫奪還で拍子抜けした

152 :
あれ、鹵獲武器かオーダー使わないと難しくない?

153 :
しとく

154 :
間違えた
>>152
鹵獲武器を装備したロージーで特攻したら2ターンクリアできた
この先キツイんだろうなぁ

155 :
鹵獲武器無しで2ターンクリアが普通だろ。
オーダー有りなら1周目でも1ターンクリアできる。

156 :
ヴァーゼル東撃破数稼ぎみたんだが他におすすめの場所やり方ある?
効率的にはブルール郊外を薦めてたがやり方わからん
他にも1ターンに10匹以上づつ迎撃できる場所あんのかね

157 :
>>156
撃破数稼ぎ?
ブルール郊外HARDの1ターン攻略で9殺、HARD-EXの2ターン攻略で20殺みたい。
やり方は>>1の二番目にあるhttp://www.kurogane.biz/valkyria/参照。
demofutuuni3syuusureba1000ikuyo。

158 :
レスありがとう
いあ、ただの趣味で10000殺し目指してるんだwいま撃破数4075
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10027855
これみて改良して、20ターン210匹殺しはできるようになったんだが
うp主によればブルール郊外のほうが効率いいとあったんだ
迎撃体制完了までの手間の問題ってことだろうかね

159 :
直リンスマソ

160 :
チキンプレイでCランク連発で進めてたら最終決戦で詰んだ
戦車やラルゴはタワーへの攻撃を外しまくるわ、戦車を修理してたらCPが足りなくなるわで全然ダメージが通らない
やっぱりレベル12程度じゃきついかな?

161 :
奥のタワーは狙撃兵、中間の装甲タワーは戦車&対戦車砲、
手前タワーはマシンガンでも破壊可能だからムリに命中低い壊し方しなくても大丈夫だよ
無難にレベル上げたり射撃命中するまでセーブ&ロードあたりが堅実だけどねw
ちなみにスモーク張れば、全兵科レベル1、戦車&武器開発なしでもクリアは可能らしい

162 :
チキンの俺は攻略サイトがないと先進めない
普段はサイト説明書みないでやるんだが砂漠ででかい戦車とやりあったときに挫折した
エーデルワイス号引いて陣地戦略されるなんていわれなきゃわかんないよ
マップもわかりづらいとこ多くて道に迷って行動終了しまくりでバトル中でセーブできるのも知らんかった
二週目に好きなようにやるわ
アリシア地雷で何回踏んだか覚えられないし地雷ウザいわ

163 :
2年ぶりにプレイ。
さすがに初見の時にはかなわないけど、
結構忘れててまた楽しめた。
PS3で続編出ね〜かなぁ

164 :
色々縛ろうぜ

165 :
昨日買ったんだけど強キャラって誰なの 隠しが強いとは聞くけど
好きなキャラが強キャラとか無味乾燥なのはなしで

166 :
1周目は予備知識なしで。

167 :
確実に強いのはアリシア。
でも1週目だとそんな差はでないから好きなキャラ使っておk。

168 :
マルベリーのHARD-EX、
地雷ジャンプ無しでアリシアとロージーを瀕死にさせない解法無いもんかねぇ

169 :
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8956440

170 :
ガリア戦線記完成記念メダルが貰えないんだけど、
スキップするとダメって事か・・?

171 :
14章になっても発射数増加のマシンガンと榴弾強化の対戦車槍が開発できないんだけど理由分かる人いますか?

172 :
榴弾槍は対戦車猟兵がいないとダメ
発射数増加はLv1でも開発できるが…
まさか下にスクロールできるの知らないとかないよね?

173 :
俺も3年ぶりくらいに今プレイしててストーリーは覚えてるが戦術、戦略面をほぼ完璧に忘れてて物凄い楽しい
本当に昔の俺はEXハードクリアしたのか疑問なレベルにまで退化してて物凄い試行錯誤しながら進めてるわ

174 :
マシンガンやライフルは火力強化でおk?
狙撃は命中強化で開発してるんだけど。

175 :
遠目からHS決めて倒すのなら命中重視
近づいて一撃必殺でやってるのなら火力だね
どのみち金は余るから全部開発しても問題ないよ

176 :
初めの方って狙撃手はどっちみち使えなかったような。

177 :
ボークスのエーデルワイスが楽しみだぜ

178 :
狙撃は必殺前提なので褒賞武器か命中
ライフルは弾数増える火力
マシンガンは頭に数発当たれば良いので火力
対戦車槍は褒賞と対人用に榴弾
火炎放射は火力
エーデルは命中に全振りシャムは火炎放射

弱点狙い且つ二枚抜き狙い
戦車の防具パーツは完全な産廃

179 :
榴弾にするかどうかは迷うところだ。

180 :
マリーナ姐さんはレベル上げてポテンシャル覚えて命中高いの持たすと着弾誤差が限りなく0に近付くな
っていうかやったの去年だったんだけど、声優的に勝ち目無しと思ったな…総司令ル○ーシュで戦うソリッ○・ス○ークだなんて…

181 :
ゴルゴ並の狙撃力になるけどそれを察知して避ける兵士も異常w

182 :
出撃するたびに20万DCT必要な姐さんは嫌だ…

183 :
第14章 ナジアルの会戦(後編)きつかった
あんな離れた位置にカーメルAと無限増援が来たら、初見でS取れねーよw
1ターン目で敵本拠地を制圧したから、涙目だよほんと
突撃兵に全力破壊のオーダーやって、
カーメルの放熱板にマシンガンぶち込んだら、ダメージ0とかwww
ワロタww ワロタorz 

184 :
戦場のヴァルキュリア画像どぞ
http://imgclip.net/find.php?tag_id=209

185 :
PC版は日本だけ発売されずかwwwwwww

186 :
結局。ファルディオの判断がなければ全滅やないか

187 :
7章からいきなり劇難吹いたw
残り3ターンでクリアした
戦車が全然前に進んでこないからターンパスばかりしてたわw

188 :
このゲームはクリア特典とかありますか
強い武器や戦車がもらえるとか

189 :
戦場のバルキリアはスニーキング要素強いよね

190 :
戦ヴァルは味方撃つと死ぬのがスゴいよね
普通のゲームは味方は弾当たっても無効

191 :
もう大丈夫だからね!(お前が打ったんだろうが)

192 :
>>191
確かにwww

193 :
一周目も二週目も一番簡単なのはヴァルキュミリアンだった。
他にも同じやついる?

194 :
>>188
終盤強い装備が手にはいる。ガリアンS20Rとか。

195 :
火力重視のガリアン(名前忘れた)の銃声は濡れた
イケメンすぎんよぉ!

196 :
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

197 :
PSPの2は序盤だけやって放置してるのだけど1も2も大体同じようなゲームなの?

198 :
>>197
2や3は携帯機向けに作られた劣化品って感じ

199 :
ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

BVC20

200 :
リマスターのバリアスの決戦で苦戦してるんだけどこれどういう方法が一番確実なんだろうか?
1ターン目で初期配置歩兵全部つぶして対戦車兵で機銃つぶすのと機銃は戦車で対処して歩兵はラジエータ出るまで適当に待機
攻略wikiだと戦車はどっか遠くに退避して歩兵でがんばる的なこと書いてあるところあるけどどこに退避しろっていうんだろう?

201 :
機銃は対戦車兵でもいいけどエーデルワイスで全部潰すのが一番楽
CPに余裕はたっぷりあるから、1ターンに一個ずつ潰していけ
あと、エーデルワイスでゲルビルの進路は塞がないように
wikiはあまりあてにしない方がいい

202 :
>>201
ありがと、戦車で機銃つぶすしてからラジエータ2個までは安定してきたわ
ヴァルキュリア出てきてからがあいつ怖すぎてきついけど頑張る

203 :
 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。

204 :2018/09/28
>>200
1週目だと対戦車兵も弱いから機銃潰すのに
3発かかるので支援兵を忘れずに1ターンに
2個ずつ機銃潰す感じかな
上からくる歩兵はロージーと俺は最強っす
溝に置いておくと削ってくれるw

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