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伊集院「FF7Rはムービーうざい 動かせたと思ったらしょうもねえお使い」


1 :2020/05/12 〜 最終レス :2020/05/15
あれ以上長かったらムービー飛ばしてた

2 :
FFから離れていった当時思い出した

3 :
動き回ってアクティブに遊びたい人からのこういった意見はどうしても避けられないね

4 :
スクエニってそんなゲームばっか
作業を押し付けるのがゲーム作りだと思ってる

5 :
ソースは?

6 :
イマジナリー伊集院

7 :
こんな一本道ムービーゲー持ち上げてるスクエニ信者が理解できない

8 :
ソースはラジオ

9 :
こういうのは、文句を言いながらも楽しんでるやつだから

10 :
伊集院がPSに都合の悪い事言うのか?

11 :
五番魔鉱炉行くときのちょっと歩いてハイデッカーはうざかったな

12 :
ググッたら書き起こしがトップに出てるやん

伊集院光、『FF7リメイク』のコントロール不能なCGシーンの連続に「コントローラーとられた感」を感じてしまうと語る
https://radsum.com/archives/14299

13 :
豚 → ゲームが好き
ゴキ → ムービーが好き
だからいいんじゃね

14 :
ゼノブレ2で全く同じこと感じたわ
そんなにムービー見て欲しいならアニメでも作ってろよ…って何度も思った

15 :
伊集院は見た目まんま豚だから

16 :
FF=ムービーゲー
なのはわかっているのに今更

17 :
>「コントローラーとられた感」

FFは昔からずっとそんなもんだろ

18 :
伊集院の配信もぶつ森ばかりでゴキブリストレス溜まりまくり

19 :
伊集院は9の頃から言ってるから

20 :
伊集院ならこういう感想になるだろうな
神矢もそうだろ

21 :
あからさまな引き伸ばしは感じたよな

屋上にヘリくるから早くしろよってなってるのに北条による引き伸ばしダンジョンとか

22 :
自分に合うゲーム合わないゲーム選別しないで、
人気あるからと手出して勝手に文句言ってる奴ってクソだよな

23 :
伊集院にとっては長持ちしてラジオのネタになるゲームが最高なんじゃないの
RPGは向いてない

24 :
ムービーで敵をやっつけちゃう問題はFFだけでなくゼノブレもそうだが
プラチナのTW101やベヨネッタ2辺りが一つの答えだと思う
Aボタン連打とかスティック動かすだけでも自分でぶっ倒した感がある

25 :
伊集院は昔からRPG嫌い、halo大好き
ゲーム仕事のために話題作はやってるようだが
後輩にレベル上げさせたりしてた
FF7オリジナルやってたのも意外

26 :
そういう理由で
QTEが増えたけどうざいってなって
今があるのにね

27 :
ムービー完全否定はしないけど、
最大2〜3分まで、ゲームの盛り上がりを演出するときだけにして欲しい
事あるごとにムービーでプレイの流れを切られるのはクソ
っていうか古臭い

28 :
JRPGでありがちなのだと
バトルで圧勝したのに直後のムービーでは話の都合で敵に苦戦してるやつ
萎えるわー

29 :
>>19
距離をおきはじめたのは8からって言ってたな

30 :
>>22
そうやって客を選別してきたからプレイステーションは死んだんだよな

31 :
黙って待つ行為ってくっそつまんねえからな
ムービーゲーはロード画面延々見てるのと変わらん

32 :
>>10
TGSの司会の場でで「PS3高すぎだろ!」って言って滅茶苦茶怒られたって言ってたぞ

33 :
最初ぶつ森実況しながら褒めてたのにw

34 :
伊集院デススト最後までやったのかな

35 :
文句いうほど愛があるっていってるクラベと同類
俺はただの信者じゃないんだ、お前ら盲目と一緒にすんな

36 :
もういい加減「歴」が長いんだから
本質がムービーというご褒美を見るために、おつかいをするゲームだと気づかないと

(PS系に昔から多い)

気づいた大多数の人からやめて行くし、
ゲームより映像(むーびー)が好きな少数派はいつまでも残る

37 :
そもそも伊集院はムービーゲー系のRPG駄目な人だし
なお好きなRPGにMOTHERがある
RPG以外だとパワプロやHALOが好き

38 :
オクトパストラベラーのイベントシーン見たら発狂しちゃうね

39 :
昔ヘビーレインとかは褒めてたから
QTEでも入れれば良かったのか

40 :
ムービーの頻度もすさまじかったが
走りたいのに歩かされたりして本当にストレスたまるゲームだったよFF7Rは

41 :
>>39
俺はQTE嫌いだし周回が苦痛だったからヘビーレイン嫌いだしあそこのゲーム二度とやらんけど
ドアを開ける度に逐一操作を要求される事に対する没入感とかに惹かれる人を否定もしないよ
実際パパの例の指のシーンとかは手に汗握るくらいゲームキャラと自分が一体化してたし
他じゃできないゲームならではの体験をさせてくれるって意味では伊集院の気持ちもわかる

42 :
ゲームで映画を作りたかった馬鹿連中の末路

43 :
歩きを強制されるシーンが多いのがイライラした
自分で歩けや

44 :
映画が作れなかったからゲームに逃げたんだよ

45 :
ゲームwave時代はハマムラとズブズブな番組作り、その裏ではラジオで毒舌かましてたなぁ
いつからかパワプロの話しかしなくなってたけど、最近は知らん

46 :
伊集院は昔からFFのロード時間やムービーに否定的だった気がする

47 :
15の時より増えた隙間歩きと梯子が多すぎる

48 :
ムービーより固定視点と歩き強要してくるのがうざい

49 :
伊集院ってFF15の時はまあまあ面白いとか言ってたような
FF15はムービー少なかったからか

50 :
>>14
プレイ時間の中の比率で言ったら比べ物にならないじゃん

51 :
>>29
8は伊集院が高校中退してるのに学園ものだったのが駄目だったそうだ

52 :
FF7Rはサブクエやっても30時間かからんのに非操作区間のムービーだけで7時間くらいあるからなぁ
一本道ゲーのFFとゼノ2は比べる基準が変わってくるな

53 :
数分どころかヘタすりゃ数十秒ごとに挿入されるカットシーン
FF7Rはどうみてもやり過ぎ
その合間は無駄に引き延ばした1本道マップ

54 :
いや、今もFFを買い支えている層ってのはこのムービーゲーをしたくて買っている訳だから
ムービーを削るなんてのは悪手以外の何物でもない
16もムービーゲーにすれば15や7Rと同等程度には売れるだろ

55 :
ピンチ!→助けた→ありがとうクラウド
これ何回すんだよ そんなに時間稼ぎしたいのか

56 :
ゼルダとかスマブラ は楽しそうに話してたな
デステニーやヘイロー回も面白かった

57 :
美麗ムービーを見てうっとりするためのゲームだし

58 :
まぁスクエニの底辺を集めて作ったゲームなんだろうね

59 :
7Rやった後にスイッチのセールで落とした7やったらほんと水増し酷かったんだなって
フィルターだの花だのお使い入れすぎでテンポ最悪

60 :
日本でしか通用しないタレントが
世界で通用するFFに喧嘩売るとかなんの
冗談だ
明らかにFFの方が格上なんですけど

61 :
ゲームのムービーにも良いムービーと悪いムービーがある。
悪いってのは見ててつまらない退屈するムービーのこと
良いのは無駄がなくしっかり練って作りこまれたムービー

62 :
20年前からまるで進歩してないんだな
もうCGアニメだけ作ってたら?この会社

63 :
>>56
ブレワイのムービー(ウツシエの記憶)はひとつの理想形だと思う
探索目的であり発見のご褒美であり推理のピースでもあり最終的にガノン討伐モチベ増幅装置となる
ただ記憶喪失ネタは一度きりだけど

64 :
ゼルダbotwのカットシーンだって、数分とか数十秒おきに挿入されたら糞ウザいだろうよ
FF7Rは明らかにぶっこみ過ぎなんだよ

65 :
7リメイク個人的には楽しめたし好きだけどボス戦のときのphase以降の際にムービー入ってそのせいでせっかくためたバーストゲージや発動させまリミットがリセットされるのだけはさすがにイラついたw
次回作では改善してほしい

66 :
伊集院は今年になってからもゲームボーイテトリスの文句言ってたわ

67 :
テキストイベントが一番きついな
最近は表情が死んでるのが気になるとか言われるのもわかる気がする
それならムービーでまとめてくれた方がいい

68 :
操作部分もムービーにしろよ
プレイ時間変わらんだろ

69 :
ムービー中にタイミングでボタン押す要素入れようぜ!qte

70 :
伊集院が一番嫌がることってこうやって解釈を曲げられたり利用されることだと思うよ

71 :
「ケン坊(伊集院)には大事な場面ではコントロールさせねえよ!っていうのを感じた」

72 :
スクエニとかのムービーって文字や音声が流れるでもなく
何もない場所からカメラ視点がスーッと動いたり、視点グルグル回転させたり
無駄が多くて20年前のご褒美ムービーみたいで古臭いんだよね

73 :
一本道歩いてる間もことあるごとにセリフ入れまくるからうっとおしすぎる
てかオナニー会話で尺稼ぐために無駄に長い一本道にしてる作りだし

74 :
>>70
今はもう笑い話やネタのひとつとして受け入れてるけど中二病とかひどかったよな
過去の自分が何気なく生み出した言葉が独り歩きしてだんだんねじ曲がってって
最終的にはラノベアニメ化したり変なラッパーに喧嘩売られたりかわいそうだった

75 :
QTE 見てるだけのカットシーンやムービー中に突然ボタン操作を要求される
アクションコマンド ゲーム中にタイミングに合わせたボタン操作を要求される
海外では明確に区別されてると聞いたけど、今はどうなんだろうな

76 :
芸人ならムービーの間にカップラーメン何個食えるかみたいな挑戦しないと

77 :
つーか、ムービーはED以外はどんなことがあっても絶対に3分以内!とかにしてくれねぇかな、全ゲーム
3分以上になったらダレる

一番最悪なのは、ゲームスタートしてから延々と世界観の説明&キャラの掛け合いの会話で5分以上、下手したら15分くらいムービーやキャラの会話だけでかけるゲームがザラにあること
この時点でコントローラー投げたくなるわもう… 

78 :
まぁそうだよね
もう「ゲーム」をすててるスクエニさん

79 :
>>61
頭に脳みそ入ってんのか?

80 :
伊集院のゲーム感って攻略本の件でもそうでだいぶ昔から止まってるけど
今回のFF7Rはムービーゲーすぎて懐かしかったろw
今の時代にこういうの出すのかと

81 :
>>47
これ
行く先々で狭いところ通ったりハシゴ昇り降りしたり。
その上歩いたらムービー、終わって歩いたらまたムービーみたいにプレイヤーにストレス与えすぎ

82 :
ムービー中にコントローラーの電源が切れるSO4思い出したわ

83 :
やっぱこういうシナリオじゃないとね
こっちとどっちが拡散するならいいかな?

エリーとディーナのレズ描写が中心の前半
ディーナはアジア人に孕まされてる
アジア人は途中で殺される
エリーはディーナと生まれてくる子供で家族を築こうとする
ジョエルは1で殺した奴の娘アビーにゴルフクラブで撲殺される(頭陥没させられる)
エリーはジョエルの幻覚をよく見るようになる(ジョエルの出番の大半はこれ)
後半はアビーでプレイしてエリーを追う
エリーを殺して終わり
ディーナがアビーをR決意をする復讐の連鎖(笑)END

84 :
>>14
唐突なゼノsage コンプ拗らせすぎ

85 :
シームレスとかロード挟まないために細道やらはしごやらが無駄に多い
そうでなくても強制的に歩かされたりで稼ぐ場面も多い

86 :
FF7Rは1杯のカルピスの1/3杯を更に水で薄めて1杯分にして無理矢理飲まされてる感

87 :
>>84
自分はゼノ好きにやって欲しいと思ったわ
ゼノシリーズはep2以外好きだから
特にep1が好きな人はめっちゃ面白いと思う
映画やアニメみたいなゲームもあっていいじゃん

88 :
リメイクにガッカリしてる人普通にいたな
水増し要素とか多いのにボリュームが凄いとか言ってる人はある意味訓練されてる

89 :
FF15・KH3・FF7Rは初動がほぼ同じだからノムシンしか買っていないんだろう

90 :
7つまんねえなと思いながらもクリアして8で完全にギブアップした思い出
それ以降一切やってない

91 :
youtubeでクリアするまで寝ないでやってる
FF7大好きな奴の実況見てたけどクリア後の感想が
FFのゲームとしては120点だけど
FF7のリメイクとしては0点っていってたな

92 :
自分も8は途中でなげた
9はやったが10以降触ってない

93 :
日本のユーザーはムービーゲーの方が好きだろ
PS4版ドラクエ11もムービーゲーって言われてんのに評判良いんだから

94 :
ドレス集めのためにチャプター389やってるけど強制歩きからのムービー本当にしんどい
踊りも何故かスキップ無いし
何か代わりの良い方法は無いのかね?

95 :
20年前と同じこと言ってるな

96 :
戦闘中はとんでもない高さで飛び跳ねて闘ってるのに移動パートになるといちいち梯子を登ったり降りたり、ちょっした障害物が飛び越えられなかったりなんかチグハグなんだよね

97 :
>>77
こう言うの、ソシャゲみを感じるな
テキスト何文字以上は飽きられるとか

98 :
ムービー様の繰り出す超すごい技やアクロバティックな動き、仲間との連携プレーや
自分の意思が介在しないドラマティックな展開を進めるために
ユーザーはひたすら移動したり面倒くさい雑魚狩りをしたり
やたら硬いボスのHPを削ってムービー様が華麗に撃破するお膳立てをするわけだな

99 :
元々FFはホストやキャバ嬢がキャッキャしてるムービーを見たい層が買ってるゲームだろ

100 :
これはなんだったんだ?
伊集院「FF7Rのストーリー確認のためにスイッチ版FF7買った」
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1588067379/


100〜のスレッドの続きを読む
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