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豚が子供部屋おじさんとか言ってるのほんと笑えるよなwww
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「ムービーゲー」という批判に対する答えを未だ業界は出せていないよな?
- 1 :2020/02/11 〜 最終レス :2020/02/13
- QTE→つまらない
スキップ機能→話が分からなくなる
ムービーを削る→本質から逃げているだけ
そろそろ、ムービーゲーを正面から発展させて、面白くするゲームが見てみたい
- 2 :
- ムービーを削れば良いのでは?
- 3 :
- MGS4みたいなのがいいのか?
あんなゲームの作り方はマジで間違ってる
ほんとに話が退屈でしょうがなかった
- 4 :
- ストーリーが面白いのももちろんだけどそれ以上にゲーム部分が面白ければ解決する問題だと思うわ
- 5 :
- アーケード版のドラゴンズレアという究極のムービーゲーがあるのだが?
- 6 :
- やるどらやらゆみみみっくすみたいにすれば良いんじゃね
- 7 :
- 適度に選択肢を挟む事で解決しようとしてる
- 8 :
- 普通に字幕などでしゃべる分を表示で読んだら送れる、基本操作を止めない
だけでいいのにな
カメラワークとか凝りたいのかな?映画にあこがれた挫折者多いって話だから
- 9 :
- ムービーゲームがなんでつまらんかと言えばムービーの内容が所詮ただの絵だからだな
例えば対戦ゲームならメインコンテンツは自分の実力
自分の実力は自分の中にはっきりと存在してる
一方ムービーゲームで例えば衝撃的な虐殺シーンを描いても全部嘘でどこにも
存在しない
- 10 :
- 今のゲームってそもそもムービーなんてほとんどねえだろ
全く見てられないような発達障害が騒いでるだけじゃん
- 11 :
- ムービーゲーをそのまま進化させたらムービー、即ち映画になるんじゃねーの。
そしてその答えがFFだろ。
- 12 :
- コントローラーを置かせる時はトイレか止めるときだけにしろ
長いムービーでコントローラーを置かせたらクリエイターとして負け
- 13 :
- 元々自動で進むイベントシーンが始まりだろ?
それにボイスが付いたりして余計ムービーとかいわれるようになったんだよな
てか単純に長いし頻繁だからじゃね
- 14 :
- ぶっちゃけ今もムービー主体のゲームがあるのが驚きだよ
- 15 :
- >>1
スタフォ64がコンパクトに世界観・設定を伝えてると思う
あくまでムービーは実演中に表現できない部分の補完
- 16 :
- MGS4がムービー長いのは事実だけど
それ以上に今までのMGSシリーズと比べてダラダラしててつまらないムービーなのが批判に繋がってる
- 17 :
- よくてボス戦前の2,3分に凝縮したムービーかな
あとはプレイ中にうまく説明させるのが普通
- 18 :
- もう理想型は示されてるじゃん
GOD OF WARみたいにド派手な演出をシームレスでロード無しで挟みつつ一切の隙間を挟まずに操作パートと連続させたら良い
- 19 :
- ムービーのセンスも悪いんだよな
「主人公と敵が熾烈な剣戟バトルを繰り広げる!
どちらの攻撃も全くヒットしない!
そして鍔迫り合い
打開するためにキック!
ボコっ!」
攻撃当たるんか〜いww
- 20 :
- だらだら流すなら最初から映像作品にすればいいのにな
- 21 :
- >>18
GOWだけじゃなく今はイベントからシームレスで戦闘パート移るのはほとんどだよ
KH3もそうだしな
ゼノブレ2はしらんけどね
イベントとゲーム部分が切れまくってるゲームは古いな
- 22 :
- エースコンバットにはアニメ映画監督としてかなり評価されてる人が関わってるということはもっと知られてもいい
- 23 :
- むしろムービーはムービーでいい
ゲームプレイに無理やり組み込まれるとすげー邪魔。
最近だとバイオ2のエイダとレオンの会話パートとか本当いらん。会話するだけのステージでモンスターを何にも配置してない歩くだけ所作るならムービーにしてくれた方が良かった。
- 24 :
- >>22
誰だっけ。新海誠とか?
- 25 :
- ムービーが多いと心に残らない
プレイ部分が多ければ体験として記憶に残る
- 26 :
- GOWのはQTE的な演出のことを言ってるんじゃないのか
イベントからそのまま戦闘に入るのはゼノブレ2も一応そうだぞ
- 27 :
- ハーフライフ2やった時にもうこれからムービーゲー死滅してくと思ったんだが
全然そんな事なかった
- 28 :
- さぁこれからって時に長いムービー入ると萎える
- 29 :
- ムービーが入らないと満足しない馬鹿ユーザーを批判するべきなのである
ゲームにムービーなんか要らん
予算の無駄遣い
- 30 :
- >>1
ムービーを削ればいい。
- 31 :
- っていうか今ってネット対戦の時代じゃん
ネット対戦とムービーって全く合わないんだからこれからムービー技術者は
滅びるしかない
- 32 :
- FF789はムービーが無かったらディスク1枚で済んでたわけだけど
そしたら8や9のエンディングも無かったわけだ
となるとやっぱ要ったのかなあ
- 33 :
- >>26
この実況みたら普通にムービー後にロード挟んでるのばっかやん
https://www.youtube.com/watch?v=lfx7szl-zZI&list=PL0uSOgmsY0EsQ_DGBzTR-bjP7EvKwglxv
全然シームレスでもないし地味に長いしムービーの演出も糞だし
- 34 :
- プリレンダムービーのことじゃなくて
ゼノブレ2みたいにリアルタイムのカットシーン連発もアウト
- 35 :
- マジな話デトロイトとかどうなの?
俺はやってないんだけどムービーゲーって批判に正面から向き合ってそうなイメージだが
- 36 :
- >>27
HL2以降、世界的にはインゲームでイベントをリアルタイムに実行するゲームは増えただろう
- 37 :
- 操作できるのがゲームの長所なのに操作できない時間伸ばしてどうすんねん
- 38 :
- そもそもFFがムービー多くなったのは元々、RPGにはイベントシーンがあったからで
そのFFが世界に売れて世界の人間は映画が大好きなんだから
それが主流になるのは当たり前なんだよ
日本人のファミコン老害なんて相手にされてないって気付けよ
- 39 :
- シームレスで戦闘って…
20年前の時オカからずっとやってることなのに…
いまさらびっくらこいてるのが笑える(笑)
- 40 :
- エンディングムービーを2時間見せられるとか君たちは耐えれるかね
- 41 :
- >>38
FFは7からすでにシームレスでムービーからつなげる努力をしようとしてるし
ゼノブレみたいな古臭い形式のムービーゲーとは違う
- 42 :
- ムービーは没入感の邪魔になるだけ
- 43 :
- FF7がオナニープリレンダ垂れ流してる間時オカはリアルタイムでやってたんだよねw
- 44 :
- >>40
終わらせた余韻に浸りたい時間はあるけど
それでも限度があるってだけの話では?
周回プレイ前提とした奴だと2周目以降は飛ばせるってのもあるし
- 45 :
- >>39
時オカやムジュラはわりと観てるだけのシーンが多いだろ
あれをQTEとはいえちゃんとアクションで操作させるのがGOW
- 46 :
- 答え→ムービーで繋がれ
- 47 :
- GOWより遥かにすくねぇよアホかw
- 48 :
- >>43
64が容量少なすぎてプリレンダなんて使えなかっただけだろう
ゼルダのしょぼしょぼイベントなんかムービーと呼ぶのもおこがましい
そもそもFF7はプリレンダめっちゃ少ないしな
- 49 :
- エンディングはFF6でも20分くらいあっただろ、たしか
- 50 :
- ムービーゲーだったら普通に映画観た方がマシだろ。
ゲーム作れよ。
- 51 :
- >>45
こうしてみるとRPGで派手な技撃った時の演出に近いんだな
- 52 :
- やっぱりプリレンダかどうかで判断してる頭の悪い奴がいるな
観てるだけのカットシーンならプリレンダだろうがリアルタイムだろうが同じことなのに
- 53 :
- >>41
シームレスがどうとかどうでもいい
要するにムービー…っというか「イベントシーン」が長すぎになってるのが問題なんだよ
データ容量の制限がほぼ無くなってからというもの、何事も削らずに足すことばかりになっちゃってひどいもんだ
- 54 :
- ムービー問題はプリレンダムービーだけじゃなくて
レンダリングムービー、カットシーンやポチポチ会話劇シーン含めての話だしな
そもそもは長時間プレイヤー側を本来の操作じゃないところで拘束するムービー等を無くせってはなしではあるけど
ADVのノベル系はある意味そのムービーパートを主目的においてるってことでムービーゲーへの1つの回答だとは思う
あとは素直にムービーのみにしてゲームとしての出すなって根本的なやつとかやなw
- 55 :
- >>53
むしろ360やPS3の世代以降は解像度が上がったことでプリレンダムービーが容量的に厳しくなり
リアルタイムレンダリングのカットシーンが主流になった
- 56 :
- ムービーってイメージになったのはFF10からで
FF7はムービーは少ない、残りはスーファミまでと同じイベントシーン
PS2からのリアルタイムムービーがボイス付きで表情まで入れ始めて
イベントシーンをムービーにしちゃったからダラダラ長すぎの感覚になったんだよ
- 57 :
- >>52
ダンベルのゴミグラからプリレンダでシームレスで繋いでるとかほざいてるアホが笑われてるだけだぞw
- 58 :
- >>36
同時にFFやっててアホだなと思ってたが結局なくならんかったな
あれから何年経ったか知らんが未だにムービーでドヤる止めろとか思うわ
- 59 :
- >>57
それじゃなくてゲーム内のマトリクス計算とムービー背景の座標軸を同期させてるやつだろ?
パラサイトイブとかでもやってたやつ
- 60 :
- GOWとかアンチャでよくある大崩壊みたいなスペクタクル演出進行と同時に操作要求されるのはあんまり面白くないんだよな
状況の割に要求されるのは単純操作でとりあえず動かされてる感が強くて達成感も薄い
- 61 :
- 日本のゲームはライト層を上手く巻き込み過ぎてしまった部分はある
向いてない人をゲーマーに育てるよりムービースタンプラリーやらせた方が楽だったんだ
- 62 :
- >>35
エロゲーにも劣るゲーム性と
陳腐なストーリーさえ直せば大絶賛の神ゲーになるし
ムービーゲーへの解答にもなる
あれは本当に勿体ない
- 63 :
- プリレンダのほうが得意な要素があるからあえてプリレンダをつかってるわけ
任天堂のゲームはイベント演出が地味なのばっかだからわからんだろうが
大量に破壊するなどリアルタイム演出ではむつかしすぎるからな
そもそもアンチャなどもリアルタイムのモデルを使ったプリレンダを使っていたので有名だしな
全てリアルタイムで演出することに何の意味もない
- 64 :
- >>63
ダンベルのゴミグラからコマンド戦闘アンドプリレンダムービーでシームレスに繋いでる努力とか笑わせんなアホw
- 65 :
- ラスアス、ゴッドオブウォーはムービーをなくした代わりにゲームプレイをかったるくしただけのゴミゲー
キャラの会話終わるまでダッシュ制限w
- 66 :
- あくまで絶賛されるムービーゲーを作るなら
早く次のムービーがみたい!と思わせるほど没入させた上で
通常操作のシーンも面白くすればいける・・・のか?
- 67 :
- そもそもが「ムービーゲー」ってのは=「操作しない(遊べない)時間が多くて糞つまらないゲーム」の事を指す言葉なので…
それを発展させるということは=クソゲーをより糞にするということ
- 68 :
- 昔からシムシティやダビスタみたいに操作しない時間を楽しむゲームはたくさんあるし
かまいたちの夜とかも実質操作してないやん
プレイヤーの操作は選択肢だけだろ
- 69 :
- ソシャゲみたいにストーリー完全に独立させればいい
ストーリー開放のためにゲームを遊ぶ
- 70 :
- 石の為だけでほぼスキップされる奴目指してどうする
- 71 :
- 実際面白ければ解決する問題
ゼノブレ1は演出が本当に良かった
リメイクで変にいじらないかが心配
- 72 :
- 見て面白いムービー
遊んで楽しいゲーム部分
シームレス云々は二の次だろ
- 73 :
- でも実際ムービーゲーって大人気なんでしょ?
何百万本も売れてるし
- 74 :
- 個人的に、一番いい形のムービーゲーはFF8だけどな
SeeD試験のムービーからプレイ画面の自然な切り替わりだとか
背景ムービーなのに自キャラ自由に動かせたり意欲作だと思うよ。
それだけにFF9やらFF10でがっかりだったわ
- 75 :
- 長時間ムービー見せたいなら映画とかの映像作品で好きなだけやれや
- 76 :
- FF10は完全に外人向けだったからな
ワールドマップがないというクソさだし
外人がコマンドを古臭いって思うのもこのへんのイメージなんだろ
日本では14年くらい歴史のあるシステムだったけど。
ウィザードリイも流行ってなかったらしいし
- 77 :
- ドラクエのストーリー考察スレでムービーばっかりいらねって書いたらそんなにテキストだけが良いなら小説読んでろよってレスされて他のやつも今はムービー多いのも仕方ないって論調やった
JRPG好きはムービーあってこそだと思ってるやつ多いんじゃね
- 78 :
- 操作してるときに話しかけてくるやつもな
頭に入ってこねえし字幕なんか読んでらんない
- 79 :
- >>77
まるでウィッチャー3信者みたいだな
- 80 :
- エイリアンは映画のシチュエーションにプレイヤーを放り込むガチなやつだったな
そういうムービーゲーじゃないのはわかってるけど
常に事態が動いていて自由に行動できるってのはある意味究極なんじゃないかと
- 81 :
- QTE一番嫌い
だったらドムービーの方がマシだわ
- 82 :
- ムービーゲー自体を全く否定するつもりはない
気に食わないのはそういうムービーゲーに限って制作側が普通の遊べるゲームを気取ってるところ
これはムービーゲーですとは言わない言えない
ムービーゲーに後ろめたさがあるなら
ムービーゲーなんて作るな
- 83 :
- >>52
ちゃんと装備を反映してるかどうかで全然没入感が違うって
時オカの頃から言われてるから
- 84 :
- 今んとこデトロイトあたりがその先端にいるんじゃね
- 85 :
- >>79
ウィッチャーは元が小説なんでしょ
元からゲームのドラクエで小説読んでろとか言われたの衝撃だったわ
- 86 :
- 昔はドット絵のキャラ動かしてテキスト表示だけだったのが
細かい表情変化させられるようになって
それが3Dになってあれこれ動くようになっただけだし
- 87 :
- >>86
3DSでドラクエ11やって気付いたけど、2Dだと情報の欠落がすごいんだよな
3Dで初めて表現できる情報がかなり多いから、それを好む人がいてもおかしくないとは思う
もちろん嫌う人がいるのもわかる
- 88 :
- ムービーなんてタイトル前のOPだけ凝れば十分
- 89 :
- アンチャーみたいに操作してる場面が映画の様に動いてるのが正解のひとつなのでは?
- 90 :
- ベイグラントストーリーの序盤ドラゴンのシーンのポリゴン芝居とゲームの繋がりがシームレスで好き
- 91 :
- むしろ、スパロボとかはエンディングくらいムービーとかアニメシーン入れてほしいわ
金がかかるからやらないんだろうけどさ
淡白に終わりすぎる
- 92 :
- ゲーム部分で遊ぶ時間の方がずっと長いならどれだけムービー長かろうが問題ない
- 93 :
- ノムリッシュゲーからムービー取ったらきれいさっぱり何も残らんような
- 94 :
- >>4
でもそれムービーいらなくね?の回答にはなってないよね
- 95 :
- 入ってるムービーが面白いか面白くないかだけの問題じゃね
- 96 :
- 俺はムービーゲー好きだ
mgs4も映画感覚で見てたぞ
みんなせっかちなんだよ
- 97 :
- >>88
タイトル前とエンディングだな
- 98 :
- ムービーの中で咄嗟にボタン入力が入るバイオ4
- 99 :
- ストーリーが良いからムービーも面白く
ゲーム部分も面白い
ゼノブレイドやね
- 100 :
- ゼノギアスなんて寧ろもっとアニメパート入れて欲しかった
序盤は結構あったのにその後はエンディングまでないんだものな
…三等身キャラがベッドシーンやロボ操縦やってるのは結構笑えたのでね
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