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『斬撃のレギンレイヴ』本日2月11日で10周年
- 1 :2020/02/11 〜 最終レス :2020/02/14
- 『斬撃のレギンレイヴ』本日2月11日で10周年─“斬る”楽しさは永久不変で唯一無二! 未だに代わりが見つからない面白さが「ここ」にある
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000002-isd-game
- 2 :
- ごく一部の少数のファンが声でかいだけで普通に駄作
売れてないしw
海外のゲーム誌レビューでぼろっかすに叩かれて結局海外版は出せなかったという
- 3 :
- もう10年も経っちゃったのか……
- 4 :
- PCとPSにもマルチにしてだすべき
- 5 :
- いませんよ
- 6 :
- 当時は超ハマったけど今でもやれるかと言われるとちとダルい
- 7 :
- 地球防衛軍が売上更新してる状況で
まったく売れなかったレギンレイヴを出す理由もない
しかも開発期間は通常より長かったのでD3パブリッシャーに嫌がられてしまった
- 8 :
- 散々楽しんだけど神速の操作方法はもっと何とかならなかったのか
あとプレイヤースキルが低い身にとっては斬る楽しさよりも槍で戦っていた方が記憶に残っているぞ
- 9 :
- なんか色々と粗いゲームだったな
好きな人いるのもわからんでもないけど
- 10 :
- >>2
レビュアーが日本語読めなくて槍操作の仕方を理解出来なかったとかじゃなかったっけ
- 11 :
- 2年くらい前に久しぶりにやったけど変わらずクソ面白かったなぁ
この記事でも言ってるけど代替品がホントにない。地球防衛軍じゃ満足できないんだよ
- 12 :
- スカイウォードをクソゲー呼ばわりするから嫌いだわここの信者
- 13 :
- >>7
防衛軍と比べて、固有のNPCが多いからなぁ
モブを含めたら凄い数に
- 14 :
- 任天堂寄りの会社でもないのにサンドがソフト出す出すってうるさい時期があったな
- 15 :
- 真意は分からんけど山上Pにレギン出してくださいって話した人が
「ポインターがないので難しいですね」とやんわり断られたってのをゲハで見た
- 16 :
- >>2
操作方法が唯一無二だから、他のゲームの常識が通じない。
問題解決能力のないやつには楽しめないんだろう。
- 17 :
- MGもいいぞ
- 18 :
- なにげにポインターがメインだからな
ジャイロは補助
- 19 :
- スイッチならそれなりに作れるんじゃね?リメイクしてくれ
- 20 :
- >>2
それJinソースな
「アメリカで出して!」「ファンスティック!」−『斬撃のREGINLEIV』への海外の声
https://www.inside-games.jp/article/2010/02/02/40201.html
- 21 :
- >>10
翻訳
********
レギンレイブは酷いゲームです
でも私の好きなゲームにはミシガンのような酷いゲームもあります
レギンレイブは、90年代後半から出てきた安上がりのアーケードゲームに似ています
レンダリングも物理演算も酷いです
木などのモデリングも酷いです
カットシーンではガタガタと揺れるし、カメラは動きません
回避も視点調整もうまく機能していません
刀の形をしているカーソルは気が狂ってるようにスクリーンの周りでぐらつきます。
非常に敏感なので、テーブルに置こうとしても攻撃します。
クラシックコントローラーを使えばストレスを回避できますが、敵を斬る満足感はありません。
多数の敵、巨大な敵が出てきますが、カメラに問題がありすぎます。
流血表現は地球防衛軍よりさらに酷いクズですが、無いよりは楽しいです。
敵は小屋や木を破壊しますが、フレイとフレーヤはその周りをゆっくり動く事になります。(処理落ちのことかな)
まるで64の後期のようです。
カットシーンは酷いです。
アニメのカットシーン、キャラクタ、およびすべてが。
地球防衛軍は、蟻を私たちに与え、蟻が悪いヤツだから撃つように命じました。それが全てです。
レギンレイブのノルウェー神話はただ話をややこしくしているだけです。
レギンレイブはうんざりすることが多く、退屈じゃないよと言われても信用出来ません。
これはまさしくサンドロットのゲームです。
無能でチャーミングな混合物と空想的な滑稽さで成り立っています。
地球防衛軍は、それが噛み付いてくるただのクズなのでレギンレイブと違って楽しいです。
もう1つ。
地球防衛軍は20ポンドで買えますが、レギンレイブは45ドルです。
あなたが大金持ちででクソゲーハンターなら確実に楽しめるでしょう。
- 22 :
- 代用になるゲームがないんだよなあ...
- 23 :
- 任天堂が変化球ハードばかり作るから
たまたまいいゲームが作れても後の世に残せない
- 24 :
- >>15
>>18
モーションプラス(ジャイロ)ならポインターはほとんど関係ないぞ。
それより画面との距離を利用する弓の操作の方がネック。
- 25 :
- >>24
だから補助だって
スタッフの発言の方が信用できる
- 26 :
- wiiリモコンと従来型のゲームを最もうまく融合してたのが
これとウイイレのプレーメーカーだったのは間違いない
- 27 :
- ジャイロならポインターが関係ない、っていう言葉がまず意味不明だがw
ノーマルWiiリモコンと、モープラのジャイロ(スイッチのジョイコンも同じ)では”ポインタ”の実装方法が違うってだけだ
- 28 :
- FF13の超美麗グラフィックの直後に
このゲームキューブレベルのグラはきつかったわ
- 29 :
- あーそうか今日か…!
>>6
面白いゲームの半分くらいはそう
鉄騎とか
- 30 :
- この先に敵はいませんか?
- 31 :
- >>21
このレビュー大体合ってるんだけど遊んでる時の面白さがクソゲー度合いを上回るのが凄い
是非ともリメイクなり新作なり出て欲しいんだが最低限ダッシュ操作だけは変えて欲しい
- 32 :
- 代わり見つからん自覚あるならスイッチに移植しろ
- 33 :
- 多少簡略化していいからスイッチでそれっぽい新作だしてくれないかなぁ
- 34 :
- ツタヤの体験版が衝撃的なレベルで楽しかったから、製品版を楽しみにしてたけど、
その期待に応えてくれたゲームだった
オンが今ひとつだったり、神速みたいなクソ要素もあったけど、それを補ってあまりあるくらい
- 35 :
- 解像度とか当時のまんまで良いから、スイッチでやらせてください
オネガイシマスm(__)m
- 36 :
- >>1
スクエニはサンドロットに酷いことしたよね
- 37 :
- キャラをよく見ると剣の振り方のモーションとかもしょぼいんだよな
やってるときはカーソルと敵の動きに夢中で気にならないのだが
- 38 :
- >>27
モープラでもポインターは機能してる
あくまでジャイロはプラスアルファ
- 39 :
- >>25
レギンでモーションプラスを使った場合、
ジャイロで検知した傾きに合わせて画面にポインターを表示していた。
だからセンサーバーを読み取れない向きまでリモコンを振ってもプレイできた。
PS4のソフトウェアキーボードがジャイロでポインターを出せるのと同じ。
ポインター機能はジャイロで代替できるし、当時からそっちの方が操作性良かったんだよ。
- 40 :
- >>26
Wiiイレはあそこで途絶えてしまったのが惜し過ぎる
一般的に求められてるサッカーゲームでは無かったかもしれないけど…
- 41 :
- ちょっと調整しただけのDL版出してくれマジで
- 42 :
- Wiiのプレイヤー評価だと最上位だったな
クッソ雑なゲームだけど楽しいんだ
- 43 :
- >>27
正しく言うと、ポインターを表示するうえで、
ジャイロセンサーを使えば赤外線カメラは必要ないということ。
- 44 :
- 剣が武器のTPSなのにポインター関係ないはないわw
IRトラッキングなしでジャイロだけでも大丈夫っていうならまだしも
海外のゲームライターが個人輸入したけど日本語分からないんでまともに操作できなかった、ってネット記事はあったはず
なんとかローカライズしてほしかったけどねぇ
- 45 :
- >>42
ゼノブレイドとかと並ぶプラチナランクだったか
- 46 :
- >>38
言葉は正確にな
”ポインター”ってのはあくまで画面に出ている「印」の事
そして「ポインターを動かす」実装方法はWiiリモコンとモープラではまったく違う
モープラ利用時はWiiリモコンの「3軸加速度センサー」は使わなくなる
センサーバーは無くても良いっちゃいいけど、こちらはそれこそ「補助」で使っている
あればあったほうがいいのは確かだからね
- 47 :
- 初期設定がなぜか妙にやりづらい設定だったからまず自分で直さなきゃいけないんだよな
外人はそこら辺でも躓いてそう
- 48 :
- レギンだっけ?
体験版売り払ったゴキブリが現れたのは
- 49 :
- >>26
Wiiイレは当時気になってたけど
そもそもサッカーゲームが好きじゃないんで手が出なかったな
- 50 :
- >>44
だから、センサーバーとIRカメラのシステムが不要ということ。
Switchで再現できるかという文脈から読み取ってくれよ。
- 51 :
- >刀の形をしているカーソルは気が狂ってるようにスクリーンの周りでぐらつきます。
>非常に敏感なので、テーブルに置こうとしても攻撃します。
モーションプラスなしのレビューかな?
- 52 :
- >>48
いたなあw
- 53 :
- スタッフに直接聞いたからここのアホの妄言は信じなくていいよ
- 54 :
- 未だにCERO D以上の任天堂タイトルってこれだけ?
- 55 :
- Wiiはカジュアルゲーばっかで辛い時期もあったけど、人生の中でトップクラスに好きなゲームも多かったな
- 56 :
- いやー懐かしいね
体験版をずーっと起動したままで武器ツリー掘りまくった人達が
製品版でセーブできるぞ!って感動してたのは笑った
>>47
ていうか武器種ごとに設定記憶してほしかった…
- 57 :
- 巨人共をまとめて薙ぎ払いたいから横に切る
腕破壊の結晶欲しいから縦に切る
頭破壊の結晶欲しいから槍で突く
遠くから倒したいから剛弓を引き絞る(白目)
まとめて吹き飛ばしたいから爆裂魔法を放つ(自爆)
プレイヤーの操作がダイレクトに画面に反映されるから没入感半端なくて楽しかった
- 58 :
- >>50
だからじゃねーよ
お前が言い間違えてるのをなんでこっちが汲んでやらないといけないの
- 59 :
- >>21
レギンのストーリー程度でややこしいと感じるような池沼には難しいんだろうな。
- 60 :
- >>47
日本人も相当そこで躓いてると思うんだけどw
試しながら調整出来たらまだ良かったと思う
- 61 :
- 今こそクソでかいテレビやプロジェクターでやりたいわ
- 62 :
- >>26
ピクミンと、メトプラみたいなシューターもね
- 63 :
- >>58
>>15に沿って「ポインター」と言っただけ。
この場合、センサーバーと赤外線カメラのことを指してるのは明白だろ。
- 64 :
- EDF5の人型エネミーは縦横斬りがなかったから戦ってても面白くなかったわ
- 65 :
- >>60
当時本スレでも言われてたな
プロローグ遊ばせてプレイヤーの操作から自動設定するようになってればって
うん、サンドロットには期待できない系のヤツだw
- 66 :
- 10年リマスターワンチャン
- 67 :
- バンナムがサンドロをズット飼い殺しの防衛軍製造機にしてるうちはオリジナルゲームなんて夢のまた夢
- 68 :
- 減点法だと100点満点で40点だが
加点法だと300点になる選民ゲー
- 69 :
- 3Dモデルはとんでもなく酷くてセンス無かったけど、爽快感はぶっ飛んでた
ダッシュと槍の操作性はクソだった
Wii肉痛というものを初めて体験したゲームだ
- 70 :
- >>53
いや、あのジャイロやWiiリモコンのポインタ方法をちゃんと理解してりゃお前がおかしいってのはわかるからw
スタッフスタッフ言うてるけど、単にお前が無知すぎてそのスタッフさんの説明を間違って理解しただけじゃね?
- 71 :
- 初期設定だとポインターちょっと動かすとカメラも動く仕様になってたんだっけ?
- 72 :
- >>65
でも、最近のモノリスのタイトルにも言えるんだけど、そこを任天堂に頑張って欲しいんだよなあ
- 73 :
- 槌でデカくてタフな敵を倒すのが癖になる
- 74 :
- >>69
Wiiリモヌンの弱点は、常に腕をあげて棒をセンサーバーに向けてないといけないところだからなw
乳酸たまるたまるw
- 75 :
- 地球防衛軍は出せば売れるタイトルだから、それしか作れないのは仕方ないわな
別なスタッフに任せると外伝みたいな出来になるし
- 76 :
- 歳を取るわけだぜ
- 77 :
- 理屈は良いから出せば買うよ
ゲハ民にも沢山いるだろ?
またやりたいヤツ
- 78 :
- キノピオ隊長のポインターみたいに操作できないのだろうか
- 79 :
- 椅子の上であぐら書いて膝に肘を乗せてプレイしてた
そうしないとWiiイレは無理w
- 80 :
- 方式の違いはどうでもええよ
ジョイコンで上手く動くように作れば良いだけだろ
はーマジでレギン2出ないかなあ
- 81 :
- 大事なストーリーをフルボイスにも関わらずワイプ実況で流していく雑さは二週ぐらい回って面白かった
- 82 :
- >>80
売れる見込み無いから出ないんだろう
ちょっとでも見込みあったらとっくにHDリマスタくらいは出てるはずだしなw
- 83 :
- >>63
>>15も山下Pの発言の真意は分からんと書いてるだろ
「ポインターがないので」は理由としておかしいので
建前じゃないかなってのはみんな分かってるんだよ
- 84 :
- 斬撃のドラゴンクエスト期待してたのに
- 85 :
- エミリーが意味深な画像をアップしてたけどサンドロットと関係してるかもな
https://i.imgur.com/i8pDffl.jpg
- 86 :
- \防壁ばんざい!/
- 87 :
- レギン2出て欲しいけど
サンドロットの重役に元ソニーの人が入った影響で難しいんだっけ
- 88 :
- いや、せっかくの日なのにつまらんつっかかり方してしまった
ごめんなID:r5EGWlTd0、忘れてくれ
- 89 :
- フルングニルさんの足と腕、散々ちぎってすいませんでしたぁ!
- 90 :
- 見方も敵も多くて良かった
それと迷言が度々ある
- 91 :
- 神速移動キャンセルで敵をばっさばっさ切りながら疾走するのが楽しかったな
まあWiiコン+とヌンチャクなしでは再現できない操作系だからこの作品がリメイクされることはないだろ
歴史の闇に消えていけ
- 92 :
- >>87
マ?
じゃあEDFもSwitch移植は厳しいな
- 93 :
- 個人的にはサンドにはレギンよりも、巨大ロボ操り系の新作をつくってほしいわ
スイッチで、Labo形式でロボ用コントローラー用意してな!
- 94 :
- >>87
レギンレイヴ自体の権利は任天堂に帰属してるだろう
なら、レギンをどうしようかは任天堂の勝手のはず
- 95 :
- MG、レギンでサンドロットとの関係も終わってしまってるのが悲しい
- 96 :
- 現代に神話の化け物が甦ってフレイ達の生まれ変わりの主人公が戦うレギン2
来ないかなー
ロケーションは東京とかでええよ
トール弓でスカイツリーぶっ飛ばしたい
- 97 :
- 任天堂が自前でレギン2なり作れば良いんじゃね?
- 98 :
- ストーリー前半の普通の巨人が一番戦ってて楽しいんだよな
後半のゾンビやゴーレムは堅いだけでイマイチだった
- 99 :
- 槍操作がクソとかねーわ
ムスペルさんの顔面を思うがままに突つきまくって楽しんでたわ
- 100 :
- リングフィットコンとかジョイパッド使って似たようなの作ってくれねぇかなぁ
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