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なぜアストラルチェインは第二のニーアになれなかったのか?
- 1 :2019/12/31 〜 最終レス :2020/01/01
- 休みにやろうと買って今ファイル2までやったんだけど
意味ありげなストーリー 設定の乱れ打ち 連打なアクション
アストラルチェインはだいたいニーアと同じなのになんでニーア程人気でなかったんだろうな
女キャラの差かね
- 2 :
- 結局スクエニと吉田明彦の穴の力だった
- 3 :
- 元からニーア目指してないからじゃないか?
最初からニーアとベヨの中間っぽい感じと発表していたし
ニーアはヨコオタロウと岡部啓一の影響がかなりデカいから
- 4 :
- やっぱり美麗なグラフィックじゃないとな。ゴミグラはいくらゲームが面白かろうがゴミなのは事実
- 5 :
- さすがに桂正和は無謀すぎた
タイバニでヒットを飛ばしたのは称賛に値するがそもそもウィングマンの人やぞ
35年前のクリエイターやぞ
- 6 :
- 田村の趣味だろ
ここの会社は需要より自分達の趣味を
優先しすぎ
- 7 :
- 売る気もなさそう
- 8 :
- 女主人公の髪型が微妙なのしかないんだよな。
服装とかって変えられたりしないのかな?
- 9 :
- 比べるのが頭おかしいくらい別ゲーに見えるけど実は似てるの?
- 10 :
- トゥービーの生尻と短パンケツシワでは勝負にならない
- 11 :
- >>9
発売前はニーアよりケツが良いとか信者どもが騒いでたからケツで上だから売れると根拠のない自信を抱いてたよ
- 12 :
- というかプラチナのゲームって基本やる事同じだからみんな似てる
- 13 :
- よく桂のせいにされるけどデザインと世界観は良いと思うけどね
てかこの理由で売れないんならベヨ3なんてもっと売れないと思う
- 14 :
- >>1
売る相手の性癖とのミスマッチとしか
世界観とかどうでもいいからマリオとかポケモンとかぶち込んでおけば結果も違ったろうね
- 15 :
- 尻とステマ定期
- 16 :
- アスチェは単純にキャラ動かした瞬間やっちまった感あったよ
なんで無駄に慣性とか付けるんだよ
爽快感重視しろ
尻目的にニーア買って面白かったから買ったが
アクションゲーとして糞過ぎた
- 17 :
- >>11
ケツ丸出しには勝てなかったな
ケツしか評価する点無いゲーム頂上決戦って感じか
- 18 :
- 短パン尻はいいけどジャケットとかがダサすぎて相殺されてね
- 19 :
- 主人公たちは仮面ライダー(ライダー見てないからよくはわからんが)
敵はアメコミ風、なんとなくヴェノムっぽい
戦闘はジョジョのスタンド
って感じかな。最初わけもわからずスタンド出すのに二人が揃ってポーズ決めるとか
不自然すぎるんだけどたぶん特撮ヒーローとかをみてる人にはあれが良いんだろうな。
- 20 :
- >>19
よく見てないから仕方ないけど仮面ライダーではないね
無知なのにあんまイキって言わない方がいいよ、恥ずかしいから
- 21 :
- プラチナのゲームって売れないよね
趣味丸出しでライト層にはウケ悪いし
かといってやり込み勢からは浅すぎて
やり込み始めると荒さで萎えてくるゲームばかり
どこの層向けて作ってるのか本当に謎
- 22 :
- >>20
ポージングとかが特撮ヒーローっぽいと思ったけど違うの?
- 23 :
- アスチェ淀で2980
- 24 :
- スイッチユーザーによる2019おすすめランキングでディアブロに負けてたアストラルチェインさん
- 25 :
- >>11
つまりケツだけで勝負してるの?
- 26 :
- 普通に吉田と桂の差
- 27 :
- >>25
アスチェを祭り上げてた奴らは少なくともニーアはケツだけで売れたと思ってたからアスチェは失敗したんじゃねぇの?
アスチェの売りがニーアより上のケツだけ
こんなゲーム売れるわけないよね?
- 28 :
- >>24
スイッチでもディアブロやフォトナと言った
名作の洋ゲーが出るようになって
キッズがそれらに触れるようになってるから
プラチナみたいな後ろ向きのハンパな国内メーカーはいよいよジリ貧だわな
プラチナのゲームとかドラクエとか、もうオッサンしか騙せない
- 29 :
- ムービーゲーなのもなんだかな。
ゲーム部分で敵に買ったのに直後のムービーで覆されて
負けた感じになるのは本当に勘弁して欲しい
- 30 :
- つーか味方が何のためにいるのか意味がわからないくらい無能か頼りにならないのが終わってた
魅力的なキャラの欠如はストーリーまで盛り下げる
これ致命的だと思う
- 31 :
- キャラだけ切り取っても何も残らない
ベヨネッタほどの強烈なキャラは難しいが
- 32 :
- なんでレプリカントは
オートマタよりうけなかったのか?
これと同じ理屈
- 33 :
- 少なくともアスチェ単体で見て日本にもっと売るならなろうアニメ然な絵面にすべきだと思いました まる
>>28
値段と宣伝的に日本キッズはディアブロにはほぼ触れてなくね
- 34 :
- >>32
レプリカントはゲームとしての基礎が終わってたがオートマタはゲームに仕立てられてたからだろ
レプリカントやった奴はみんな思ってるよ
アレはストーリー見たいがために無理してゲームしなきゃいけないゲームだから
サントラの方が売れてるゲームは伊達じゃない
- 35 :
- >>33
まず服装から変えるべきだったな
あの戦隊みたいな服の時点で勘弁してって人多いと思う
- 36 :
- クリアした後やることない、ズンパス無し
これじゃ売れない
- 37 :
- アクションゲームとしての軸がブレてたのがいけない
アクション面白いのに捜査パートやミニゲームがクソだった
おまけにアクション思い切り楽しむためのベヨでいうウィッチトライアルやエンジェルスレイヤーもない
何がしたかったのか意味がわからないゲームだった
- 38 :
- あの見た目ならギャグ路線にした方がいいんじゃ
地球防衛軍みたいに
- 39 :
- ヨコオって凄い任天堂アンチらしいね。ヨコオが田浦持ち上げてたから任天堂が警戒してフォローやめたんじゃね
- 40 :
- >>39
ヨコオに言わせれば「都合のいい嘘だけしか教えてない」ゲームの筆頭だしな
ヨコオが自分のゲームが暗い言われた時に「自分の世界の見え方をストレートに描いたらああなった」って言ってるからああいう最初から嘘丸出しなのが嫌いなのはうなづける
- 41 :
- 操作パートいらなかったわ
でもアクションも微妙だったから捜査パート無くすだけで良くなる訳ではないが
- 42 :
- >>4
まずおもろくないからただのゴミにしかならん
- 43 :
- 発売前のさくら何かとは比べもんにならんくらい持ち上げられてたの俺は覚えてるよ
- 44 :
- そういや最近もFF14での2Bスキンで尻の形に大ブーイングされたんだっけ
海外含めてみんな尻にしか興味ないんだな
- 45 :
- >>27
すごくアホらしい
このスレ立てた奴も
- 46 :
- >>44
それはデザインに忠実かどうかの話じゃね
ニーアが何で売れたかった言ったら2Bというキャラデザインそのものだろ
体の一部だけ切り取って人気は出ないよ
アスチェはそこを間違ってケツだけ切り取って勝負したから失敗した
ケツが上だけど顔がブスなら意味ないんだよ
- 47 :
- もっと普通のストーリーにできなかったのかな?
意味が解らない敵と戦うってのは入りづらいわ
- 48 :
- ゴミハードだとメーカーも本気出せないってのは伝わってくる
- 49 :
- 面白かったのはスクエニであってプラチナではないから
- 50 :
- ケツのこだわりはガチャン
- 51 :
- お決まりのプロット繋ぎ合わせただけのストーリー酷かったな
- 52 :
- サイバーパンクや近未来SFって日本じゃあまり求められていないと思うんだよね
- 53 :
- >>52
近未来SFならサイコパスみたいにすれば良かった
- 54 :
- ニーアのキャラはスマッシュヒットしたイメージあるけど、ゲーム自体は実際どのくらい売れたの?
- 55 :
- >>54
今年の5月時点で400万
売り上げそのものよりニーアはかなり低予算のゲームだったのもすごいんだよ
100万売れた時点で臨時ボーナスが出るレベルだった
生放送でも事あるごとに予算がないと齋藤が愚痴ってたから本当に予算降りてなかったんだろうね
- 56 :
- 日本のゲームってストーリー軽視しすぎ。ストーリーが面白いのほとんど無くなった
- 57 :
- 世界観に惹かれなかった、警察ってのがなんかダサい
- 58 :
- 昨日の井戸端会議でアスチェの話題出てたが100万は超えてそうな感じがしたかな
デスストは200万超えてそうだった
- 59 :
- >>55
400万はウルトラヒットだな
ちゃんとゲームも売れてたんだな、良かったよかった
- 60 :
- センス皆無のクソダサゲーだから
- 61 :
- アスチェは設定だけは壮大だけど、話はごく限られた身内のみで回すから世界観に広がりがなくて盛り上がらん
その身内ですら後半フェードアウトするしキャラの扱いが下手くそ過ぎる
- 62 :
- アスチェはキャラデザインが微妙
桂正和は昔の方が絵に魅力があった
- 63 :
- バタ臭い上にモブ顔の主人公
戦隊ヒーローのようなダサい制服
コモンブレイドみたいな没個性デザインのレギオン
ビジュアル面での魅力が無さすぎ
- 64 :
- 単にセンスがないだけ
ゲハ民と同じ
- 65 :
- キャラに魅力が足りないのと画面が見辛い
そういや女科学者倒したところで積んでたわ
- 66 :
- マジでコモンブレイドだよなあれ
開発ブログで自信満々にデザイン披露するレベルじゃないよ
- 67 :
- ゲームの作りも見た目も古くてダサイ
- 68 :
- コモンブレイドって何や
ジョジョのスタンドっぽいと思ったな
- 69 :
- プラチナに好きなように作らせるとセンスのない世界観のゲームが出来上がる
世界観をスクエニに作らせると神ゲーが出来上がる
こういう事だ。
- 70 :
- プラチナに好きなように作らせるとセンスのない世界観のゲームが出来上がる
世界観をスクエニに作らせると神ゲーが出来上がる
こういう事だ。
- 71 :
- 化物がやってきてあの島以外滅んでるって設定なんだよね?
なんであんな栄えてるの?
- 72 :
- 桂の絵をウイングマンからDNAくらいまでの印象で思い浮かべると今の絵とのギャップを感じるだろう
本人の趣味なんだろうけど万人ウケはしない絵になってるな
アスチェはデザインだけの問題じゃないけど
- 73 :
- >>68
ゼノブレイド2ではガチャで味方キャラを入手できるのだが、コモンブレイドはその中のハズレ枠のキャラ
- 74 :
- 化物がやってきてあの島以外滅んでるって設定なんだよね?
なんであんな栄えてるの?
- 75 :
- ファイル5までクリアした
バトル以外の雑用や小ネタ回収が面倒だけど人によってはまるごと楽しめるんじゃないかね
- 76 :
- ゲームに第二なんて現象はなくて、むしろ逆に似たようなゲームの二作目は飽きられて売れなくなる傾向がある
ニーア自体も売れるシリーズになったわけでも何でもなくキャラがウケてオートマタが売れただけのシリーズ
こんなもの持ちだしてもキャラ一つで説明できることは、ニーアシリーズの次作が爆死するのを見れば全てがわかる
- 77 :
- 井戸端会議見てるとアストラルチェインは売れたみたいだけど
任天堂がなぜか発表しなかったみたいだけど
世界でミリオン超えてるっぽい雰囲気で会話進んでた
- 78 :
- >>76
もし爆死しなかったらそれはニーアがブランド化したって事だな
- 79 :
- ・男女の兄妹(姉弟)ものではなく主人公とレギオンのバディものにする
・主人公は一人にする(男・女は選べるがあくまで主人公は一人)
・主人公は名前を固定にしてテキストでもボイスでも喋らせる
・レギオンを異世界生命体ではなくAI+メカにして喋らせる(KITTみたいに)
・↑喋るのはちょっと話が進んでからでもいい(「お前喋れたのか!」みたいなサプライズ)
・レギオンおよびサブキャラにちゃんと主人公の名前を呼ばせる(お前とか君とかはなし)
・サブキャラにとってつけたような設定ではなくドラマと見せ場をちゃんとつくる
・キャラデザより先に脚本をその道のプロに書かせる
- 80 :
- >>77
まず嘘
世界で売れてる形跡がまるで無いから
- 81 :
- そもそもデベロッパーにとっちゃ、ニーアオートマタはろくに利益出せてないゲームでアストラルチェインの方がいい仕事だったから押してるのかもしれない
デベロッパーにとっちゃニーアオートマタが売れてもスクエニが儲かるだけで契約によっちゃデベロッパーに全くセールスボーナス入らない
パブリッシャーとデベロッパーとでは言うことは違うだろうな
- 82 :
- >>73
そんな風に考えていた時期が俺にもありました(ボールメーカー)
- 83 :
- >>81
デベロッパーが儲かってないってのは神谷の言ってた事と矛盾するからないわ
名指しでアレがなきゃ終わってた言ってんだから
それにアスチェの売り上げ好調と言ってるのも神谷だしニーアでプラチナに益がないと考えるのは無理がある
- 84 :
- >>83
それで大借金でも返したわけ?
利益がないことと収益がないことは違うよ
あれがなきゃ終わってたってフレーズだけではチャリンコ回しただけなのかどうかわからない
あれが利益を指すのか、それとも収益を指すのか
- 85 :
- 第二のニーアなんてマニアックなもの目指さなくていい
ベヨネッタもベヨネッタ1世
ニーアもニーア一世
アスチェもアスチェ1世
なのだから、、、
強いていうならマリオ二世、ゼルダ二世みたいにゲーム業界の歴史の代表作ぐらいの位置を目指せ
- 86 :
- 井戸端会議でヨコオタロウが任天堂の宣伝が少なすぎるって怒ってたな
- 87 :
- >>84
ニーアが出るまでのプラチナの制作ゲームを眺めてみると借金しててもおかしくないし、それがチャラになったって普通にありそうなのが笑えないね
- 88 :
- つーかポシャったMSのゲームでだいぶ借金してたんじゃないの?
- 89 :
- 任天堂はフォトリアルじゃ無くてもいいみたいな流れがあるからな
子供向けが多いしそれはそれでいいんだけど尻が売りならフォトリアル寄りにしてくれないとそりゃ売れないでしょ
- 90 :
- >>87
何の根拠もなく脳内お花畑を広げてるわけだね
プラチナゲームズがパブリッシャーならともかくデベロッパーだよ
矛盾すると言ったらなぜかプラチナゲームズ関係者がニーアよりもアスチェ贔屓発言してる雰囲気だよ
- 91 :
- >>89
本気で言ってるのか煽りか知らんが
認識がめちゃくちゃだよ
- 92 :
- >>86
発売前に任天堂が宣伝したら自分も関係者面で持ち上げして自分を売名してたのに
発売後に中身がバレたら一気に持ち上げを止めたやつが何言ってんだ
普通逆だろうに
- 93 :
- 体験版無かったのは何でだろうな
ニーアはすぐに出してそこから予約凄かったの覚えてるけど
- 94 :
- >>90
少なくともニーアを過小に捉える向きにはないだろ
そこまでプラチナがアスチェに肩入れしてるようには見えんがね
- 95 :
- 色彩とデザインだな
どの層にもヒットしない
もっとミリタリ寄りとか
いっそのことセルライクとかハッキリさせる
べきだった
- 96 :
- ニーアは綺麗に見せるけっこう工夫がされてるから 自分で動かしてみないとわからないかもな
- 97 :
- 1つ、色彩はかなりドアウトを行ってる
国内でも海外でもアウト、アニメは国内に寄せたんだろうけど国内でもほぼ全ての年代性別で避ける色味
2つ、キャッツアイやシティーハンターのような世界観のせいでアニメ調なのにそのアドバンテージである視認性がアドバンテージになってない
3つ、警察という設定が魅力がない そしてそれがゲームとして活かされてもない
デザインはイマイチが色を変えるだけで印象は違うかもしれない
まず細かな欠点ウンヌン以前にそれすら見てもらえる段階にもなくこの3つの第一印象でさけられているんだろう
PS4で売れてないゲームと理由が違うと思われる
- 98 :
- 個人的にキャラと世界観がどうにも肌に合わずに結局買わなかったな、アスチェは
やっぱ見た目は重要だよなぁ… ゲーム自体は良くできてそうだとは思うんだけど
- 99 :
- ぱっとみがダサい
桂がどうこうという次元でなく
青一色のデザインが辛気臭い
- 100 :
- 色彩に関してはわりと同意だな
あの中に2Bだけいても売れんだろうな
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