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任天堂が失敗した理由って何?


1 :2019/12/06 〜 最終レス :2019/12/07
携帯機
ゲームボーイ 3,247万台

ゲームボーイアドバンス 1,552万台

ニンテンドーDS 3,286万台

ニンテンドー3DS 2,448万台

NINTENDO SWITCH 1,024万台
据置機
ファミリーコンピュータ 1,935万台

スーパーファミコン 1,717万台

ニンテンドウ64 554万台

ニンテンドーゲームキューブ 400万台

Wii 1,274万台

Wii U 330万台
https://teitengame.com/hard_rekidai.html

2 :
SwitchもWii Uも売上が過去最低だけど

3 :
失敗って会社2回も潰した負け犬SCEくらいじゃね

4 :
Wii Uやべえな

5 :
>>3
2回も会社潰してるってまじ?

6 :
先週PSが5000台プロ3000台Vita24台しか売れなかったらしいよ
クリスマス商戦全国集計で

7 :
バーチャルボーイも携帯機なんだけど

8 :
switchはハイブリッドなんだけど😅

9 :
>>1
ゲハカスきっしょR

10 :
>>8
じゃあどっちにもカウントできないな
ゼロってことじゃん

11 :
WiiU2が出れば逆転大勝利

12 :
ぶつ森が出る頃にはWii超えてるかな?
で、ファミコン超えるのは来年の今頃か

13 :
>>1
明確に判るのは大手サード失った以降のシェアの減り方だな
今後もサード取り込むつもりないならwiiみたいなヒット商品を
出す道しかない

14 :
>>1
ソニー登場以来、任天堂が失敗した時期なんてないよ。

●1990年代(1994〜1999)のゲーム部門営業利益
任天堂 4,239億円(1994〜1996年は調査中なので、それ以降の合計)
ソニー 3,877億円
●2000年代(2000〜2009)のゲーム部門営業利益
任天堂 2兆2,384億円
ソニー ▲2,347億円
●2010年代(2010〜2018)のゲーム部門営業利益
任天堂 5,649億円
ソニー 5,497億円
★1994年〜2018年の営業利益合算
任天堂 3兆2,271億円 ( 4.6倍)
ソニー 7,027億円

全期間で任天堂の勝利。
特に2000年台は2兆2500億円の大差。

15 :
>>14
都合の悪い94〜96年を抜いたって安倍ちゃんかよ

16 :
>>15
その時代のデータ持ってるの?
くれよ
探しても見つからないんだよ。

17 :
>>16
「任天堂は全ての年代で勝ってる!ホラ!」

「虫食いじゃん」

「データが見つからないんだよ!」

「じゃあデータに信憑性ないじゃん、R」

自分で探せよ馬鹿か、何で立証義務が俺にあんだよ

18 :
少なくとも1994〜96年が赤字でないことはわかってるよ。
そしたら全世代任天堂の勝ち。

「都合が悪い」と断言するのなら、その時期に営業利益が赤字だったという記事、
見つけて来てよ。

「都合が悪い」と断言したんでしょ?

19 :
64の失敗かな
あそこでシェアを取られたのが痛かった
PS3でソニーが大コケしたときはチャンスだったんだけど
そのタイミングでギミック路線のWiiを出しちゃって主導権を取り逃がしてしまった
戦闘には勝つんだけど領地獲得に失敗し続けてるって感じだね

20 :
>>18
じゃあ言い方を改めよう

あたかもそのデータに信憑性があるように見えて、
作為的であると言わざるを得ない恣意的なデータをあげ連ねるお前はバカか?(出川風)

21 :
スイッチはここから伸びるっしょ

22 :
>>20
証明してよ、ソースつけてね。

任天堂の赤字は、1961年の上場以来、
2003年の9月中間決算が初。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.inside-games.jp/article/2003/11/13/12116.amp.html


ソースつけることなんて簡単だろ?

23 :
>>22
「任天堂は全ての年代で勝ってる!ホラ!」
「虫食いじゃん」
「データが見つからないんだよ!」
「じゃあデータに信憑性ないじゃん、R」
「お前が都合が悪いと断定したんだろ!」
「じゃあ言い方を改める。全世代勝ってるという信憑性がない作為的かつ恣意的なデータにしか見えないぞバカ」
「つべこべ言わず証明しろよ!」
これを世では暴論と呼ぶんだよ、ぶーちゃん

24 :
>>22
それでも12月期と通期で黒字に戻してる。
任天堂
1997年 5346億円 1277億円
1998年 5728億円 1561億円 GBカラー発売
1999年 5306億円 1450億円 64DD発売
2000年 4625億円  847億円
2001年 5549億円 1192億円 GBA,GC発売
2002年 5041億円 1001億円 岩田社長就任
2003年 5148億円 1077億円 GBA SP発売
2004年 5152億円 1115億円 DS発売
2005年 5092億円  903億円 GB Micro発売
2006年 9665億円 2260億円 DSL Wii発売

よって任天堂の通期の営業赤字は上場以来2011〜13年の3ヶ年のみ

25 :
>>23
ソースもなくお人形遊び。
いつもの・・・ですなぁw

26 :
>>17
言い出しっぺだから

27 :
任天堂
1994年度 営業利益 黒字
1995年度 営業利益 黒字
1996年 度 営業利益 黒字
1997年度 売上5346億 営業利益1277億円
1998年度 売上5728億 営業利益1561億円
1999年度 売上5306億 営業利益1450億円
2000年度 売上4625億 営業利益847億円
2001年度 売上5549億 営業利益1192億円
2002年度 売上5041億 営業利益1001億円
2003年度 売上5148億 営業利益1077億円 
2004年度 売上5152億 営業利益1115億
2005年度 売上5092億 営業利益903億
2006年度 売上9665億 営業利益2260億
2007年度 売上1兆6724億 営業利益4872億
2008年度 売上1兆8386億 営業利益5552億
2009年度 売上1兆4343億 営業利益3565億
2010年度 売上1兆143億 営業利益1710億
2011年度 売上6476億 営業利益▲373億
2012年度 売上6354億 営業利益▲364億
2013年度 売上5717億 営業利益▲464億
2014年度 売上5497億 営業利益247億
2015年度 売上5044億 営業利益328億
2016年度 売上4890億 営業利益293億
2017年度 売上1兆556億 営業利益1775億
2018年度 売上1兆2005億 営業利益2497億円

28 :
SCE →SIE
決算年度 売上高 営業利益
1997年 7225億円 1169億円 
1998年 7838億円 1365億円 
1999年 6547億円 773億円
2000年 6609億円 △511億円
2001年 10037億円 829億円
2002年 9550億円 1127億円
2003年 7802億円 676億円
2004年 7298億円 432億円
2005年 9586億円 87億円
2006年度 10,168億円 △2,323億円(ゲーム分野・ps3 販売スタート)
2007年度 12,842億円 △1,245億円(ゲーム分野)
2008年度 10,358億円 △585億円(ゲーム分野)
2009年度 15,758億円 △831億円 (ネットワークプロダクツ&サービス)
2010年度 15,793億円 356億円(ネットワークプロダクツ&サービス・1度目の債務超過、SCE解散)
2011年度 31,368億円 △2,298億円(コンスーマプロダクツ&サービス分野合算)
2012年度 7,071億円 17億円 (以下G&N部門・2度目の債務超過)
2013年度 10,439億円 △188億円(ps4販売スタート)
2014年度 13,880億円 481億円
2015年度 15,519億円 887億円
2016年度 16,498億円 1,356億円(SCE解散からSIEへ変更)
2017年度 19,438億円 1,775億円
2018年度 23,109億円 3,111億円
2019年度見通し 20,000億円 2,400億円

29 :
これだとこの無知蒙昧な豚があまりにも可哀想なので、
ソニーのゲーム部門という立場と任天堂という企業の性質の違いを教えてやるよ

まず任天堂が一社単位で利益を計上してるのに対して、
ソニーはゲーム部門というソニーというグループ企業の1セグメントを比較対象にしてる

つまり任天堂はそのままスマートに利益を乗算出来るが、
ソニーのゲーム部門というのはセグメントを跨いだ損益が発生してる

一番分かりやすいのはPS2時代だろう
あの時代にソニーは設備投資としてソニーセミコンダクタ九州やアセンブラを行う中国に対して、
5000億円を超える設備投資をしている。そのイニシャルコスト(R&D含め)や減価償却はどうなってるのか踏まえていない

PS2にブイブイ言わせてた頃に佐伯だっけ?クタか
「親会社を救った」といってるがあれは要するに営業利益もそうだが、
減価償却の終わったfabを当時のベガやCMOSなんかに回して他のセグメントの屋台骨になったんだよ

今回のワールドカップの経済効果は4300億円を超えると言われてるが、
国は200億円の赤字だっけ?それを引き合いにだして批判してるに等しいぐらい愚かしい行為

僕からは以上です

30 :
>>29
で、それを語って何になるの?

大事なのは数字じゃないの?
数字は放棄しますか?
いいですよ?それでも。

31 :
性能でも最初にでかい数字をブチあげといて
実際の製品が出来て来たら数字は放棄しますもんね

32 :
>>30
MSゲーム事業部
2002 ▲11.3億ドル (Xbox発売)
2003 ▲11.9億ドル
2004 ▲13.3億ドル
2005 ▲4.8億ドル (Xbox360発売)
2006 ▲12.6億ドル
2007 ▲18.9億ドル
72.8億ドルの赤字
マイクロソフトは2008年からゲーム事業を他とまとめて
ゲーム事業の赤字を隠しました
さて、2010年以降のMSのゲーム事業は任天堂に勝ってるでしょうか?負けてるでしょうか?

33 :
詐欺師まがいが張り切ってんな

34 :
>>10
いやどっちにもカウントするってことだろ。少なくとも「じゃあ0台」って捉え方はおかしいわ。

35 :
>>15
>>23
2レスで論破される任豚www

36 :
ソニーに対して無謀な戦いを挑んだからじゃないか

37 :
>>29
久夛良木さん、ゲームハードはソニーの総力を合わせて作ってるから、他社より低コストで
作れるってセガに勝ち誇ってるね。
それがあなたの言う「ソニーという会社の性質」な訳ね?
一生懸命ゲーム機作ってる他者に対して、甘い環境でゲームが作れると。


http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574306439/l50
久夛良木「あのさあ、セガがソニーに勝てるわけないでしょ。サードになったら?」

1名無しさん必死だな 2019/11/21 12:20:39

https://lite.blogos....18576/?axis=&p=2

著者は、サターンとプレイステーションが覇権を争っていた時代、半年に一度くらい、ソニーの久夛良木さん(プレイステーションの生みの親)と2人きりで食事をして、さしさわりのない範囲で情報交換をしていたそうです。

(以下引用)
 そんな中で久夛良木さんに、「秀樹ちゃんね、俺に勝てるわけないじゃない」といわれた。「半導体どっから買っているの? 日立から買っている。ヤマハから買っている、
CD-ROMはどうしている? みんな買っているでしょ。日立から買うってことは、日立も利益出しているでしょう。カスタム品にしても何にしても、うちは自分で作っちゃう。工場もあるもんね」。

 ソニーは全社の売上が3兆円ある。さまざまなハードを作っているから、CD-ROMを自前で手配できる。中新田あたりにどでかい工場があって、そこでオーディオ機器を作っている。半導体の工場も持っている。そこのラインにのっけてしまえばコストのストラクチャーが全然違う。

「だから秀樹ちゃん。もう半導体なんかやめなさい」といわれた。ソフトだけやるのであれば、ソニーとしてもそれなりに優遇するから、と。

38 :
どんどん追い込まれてスマホ向けとはいえソフトメーカーだからなあ
昔そんなこと言ったらあり得ないと一笑に付されるような話

39 :
>>37
論点ズレてるってぶーちゃん
意図的にズラしてるのか知らんけどキミのすべきことは全世代で任天堂の営業利益が上回ってるということを証明することだ

まずはそこから。まずはその脂肪で埋もれたその醜悪な足を一歩踏み出せ
がんばれ、ボストロール

40 :
>>32
2010年以降のことを聞きたいんなら、
2010年以降の数字を貼るべきじゃね?

41 :
>>39
ソースの代わりに罵詈雑言を付け加えるのは
あまり印象良くないね。

42 :
>>40
・MSのデータが分からない
・分からなければ勝ってるか、負けてるか分からない
・同様のことが>>23にも言える

ホント頭わりーな

43 :
>>42
当該時期に任天堂が少なくとも黒字であるソースは貼ったよ。>>22
少なくとも3ヶ年で300億以上の赤字でなければ、ソニーを下回らない。
そちらはソース出さないみたいだけど。
面倒臭いの?

44 :
ふつうに>>23は間違ってないだろ?
自分が90年代も勝ってるって言ったのだからそれを証明する義務はID:elz47P/v0にある
出せないのなら断定調で勝利宣言すべきではなかった
素直に出せません、ごめんなさいと謝るべき

45 :
証拠は出さないけど声の大きさと言葉の汚さでなんとか勝ち誇ろうとする。
そういうところだぞ。

46 :
>>43
ソニーがいくら営業利益があるか分からないと勝ってるか分からないじゃん

47 :
>>44
論理的思考が出来ないとこうなってしまうんだよね

どっちに立証義務があるのかも分かってないお馬鹿さん

48 :
>>44

>>22を見たらわかるでしょう。
1994〜1996の3ヶ年で360億円以上の赤字でない限り、任天堂が上回る。


その3ヶ年の詳しい数字はネットでは拾えないが、>>22によると少なくとも「黒字」だ。
黒字であれば必然的に下回らない。

算数が理解できればわかるはず。

49 :
PS様が同じ時代に存在していることですね
チカニシの敗北は当然の結果です

50 :
>>46

ソニー決算
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/archive.html

その他資料
https://wikiwiki.jp/gamehard/ソニー

51 :
ん?こいつ任天堂だけ97年以降の数字で計算してんの?

52 :
>>47
論理的思考で1つづつ反論してみてよ。

53 :
>>51
最初からそう言ってるじゃん。
文字読めないのか?

そこを計算に入れなくても97〜99の3年分で勝ってるので、特に問題はない。
どうせその前3年も黒字だし。

何か間違ってるなら「論理的思考」で反論よろしく。

54 :
債務超過して二回も潰れてるとこが何言っても笑っちゃうんすよね

55 :
>>53
27 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/07(土) 00:14:42.02 ID:elz47P/v0 [5/15]
任天堂

1994年度 営業利益 黒字
1995年度 営業利益 黒字
1996年 度 営業利益 黒字
1997年度 売上5346億 営業利益1277億円
1998年度 売上5728億 営業利益1561億円
1999年度 売上5306億 営業利益1450億円

28 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/07(土) 00:15:00.15 ID:elz47P/v0 [6/15]
SCE →SIE
決算年度 売上高 営業利益
1997年 7225億円 1169億円 
1998年 7838億円 1365億円 
1999年 6547億円 773億円

書いてないじゃん、アスペなん自分

56 :
1兆円以上の貯金があるのに失敗という事は
それだけ任天堂を高く評価していると言う事か、お前ならまだまだ資産を増やせると

57 :
任天堂

1994年度 営業利益 黒字
1995年度 営業利益 黒字
1996年 度 営業利益 黒字
1997年度 売上5346億 営業利益1277億円
1998年度 売上5728億 営業利益1561億円
1999年度 売上5306億 営業利益1450億円

28 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/07(土) 00:15:00.15 ID:elz47P/v0 [6/15]
SCE →SIE
決算年度 売上高 営業利益
1997年 7225億円 1169億円 
1998年 7838億円 1365億円 
1999年 6547億円 773億円

プレイステーションが発売されたのが1994年だろ?
つまり最低限1995年〜1996年の営業利益のデータが無いとどっちが勝ったか分からないだろ?

何で赤字じゃなければ無条件で任天堂の方が利益が多いんだ!ってことになんのよ

58 :
>>55
「最初」が「27」?
こいつやばいな・・・
論理的以前

59 :
>>57
めんどくさいから>>50から勝手に拾ってよ。

60 :
>>59
じゃ立証義務の放棄で俺の勝ちな

61 :
SCE
1994年度 0.09億円
1995年度 0.44億円
1996年度 570億円
1997年度 1169億円 
1998年度 1365億円 
1999年度 773億円
任天堂
1994年度 黒字
1995年度 黒字
1996年 度 黒字
1997年度 1277億円
1998年度 1561億円
1999年度 1450億円

これでええか?

62 :
>>51
90年代
2000年代
2010年代
って分け方だから任天堂の勝ち

63 :
>>60
すまん・・・人がええから貼ってもうた・・・

64 :
SCEが債務超過で潰れてる時点でゴキブリの負けじゃんw

65 :
>>5
wikiなり何なり調べてきなよ
話はそれからだよ

66 :
失敗してるならPSWではとっくの昔に消えてそう

67 :
>>63
せっかくだから今旧IR読んでるけど

https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/ar/ar_sony_1995.pdf

そもそもゲーム部門っていうセグメントが無いんだけど?

68 :
ソニーグループからしたら、この時期の負債なんてはしたがねなんだろうなぁ・・・

Wii+DS時代の任天堂
2006年度 売上9,665億円 営業利益2,260億円
2007年度 売上16,724億円 営業利益4,872億円
2008年度 売上18,386億円 営業利益5,552億円
2009年度 売上14,343億円 営業利益3,565億円
2010年度 売上10,143億円 営業利益1,710億円

同じ頃のSCE
2006年度 売上10,168億円 営業利益△2,323億円(ゲーム分野)
2007年度 売上12,842億円 営業利益△1,245億円(ゲーム分野)
2008年度 売上10,358億円 営業利益△585億円(ゲーム分野)
2009年度 売上15,758億円 営業利益△831億円 (NP&S)
2010年度 売上15,793億円 営業利益356億円
(NP&S・1度目の債務超過、SCE解散)

69 :
>>67
何年のデータ?

SCEがつぶれたり復活したりで面倒臭いことになってて、年ごとにセクションや呼び方が変わるから、
指摘してもらわないと説明できんわ。

70 :
ID:elz47P/v0は敢えて意図的にwikiという二次ソースは張らなかったわけだ
俺の持ってるソースリストにもソニーのゲーム部門のはじめは97年からになってる

そのセグメントのトップラインは分かっても営業利益書いてないぞ

きったねーやつw

71 :
任天堂連結損益計算書
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/consolidated_pl1703.xls

1981年からデータあるぞ

72 :
>>70
https://i.imgur.com/T1R8kkG.jpg

>>50見ろよ
違うというならお前が正しいソースはれ。

73 :
>>71
こういうのありがたいね。
サンクス。

74 :
>>69
95〜96年に決まってるだろ、やっぱガイジか

この時期にはまだゲーム部門というセグメントは無かったんじゃないの?
それが分かってて突っ込まれたら墓穴掘るって自覚があったから張らなかったんだろ?

きったねーやつw

75 :
https://i.imgur.com/Hf0Pvmj.jpg

このその他部門に含まれるプレイステーションの営業利益のソースはどこにあるの?

76 :
ソースはwiki

77 :
「任天堂は全ての年代で勝ってる!ホラ!」

「虫食いじゃん」

「データが見つからないんだよ!」

「じゃあデータに信憑性ないじゃん、R」

「お前が都合が悪いと断定したんだろ!」

「じゃあ言い方を改める。全世代勝ってるという信憑性がない作為的かつ恣意的なデータにしか見えないぞバカ」

「つべこべ言わず証明しろよ!」

「立証義務はお前にあるよ」

「赤字にならない限り任天堂が上になる!」

「ソニーの営業利益は?」

「wikiに書いてあるだろ!」

「1次ソースのIRだとその他セグメントに十把一絡げにされてるし、ゲーム部門無いけど?営業利益のソースどこ?」 ←今ここ

やっぱりバカやん

78 :
さあな、その時期のやつはここしか
俺は知らないから、それが間違ってると断言するのなら、
ちゃんとしたデータお前が持って来ればいいだけの話ちゃう?
ちゃんと役に立つデータを持って来てくれた>>71のように。
無理か?



ttps://wikiwiki.jp/gamehard/ソニー

79 :
お人形遊びは専売特許だねー

80 :
>>78
wikiは誰でも編集出来るからソースにはなり得ないと思います
そこに反証義務を求めるのは横暴ってもんだ

81 :
>>14
ロクヨン時代は第一の地獄(ただし時のオカリナなどの大ヒットが出てからは逆にスーファミ時代を超える利益を出した)。
次はなんといってもWii Uの大失敗のとき。
何をやっても売れない。
プレミアムパックなんてPS4の大バンバン振舞どころじゃない大サービス品を出すほど苦しかった。
イカが当たるまでは本当に悲惨だった。

だがそんなことはどうでもよい。
>>1
今後Switchが一切売れないならそのとおりですが、実際にはそんなことはありえないのだ。
今後Switchがだめになるとしてもだんだん下がっていくのだ。

82 :
それぞれが情報を集めて持ち寄る中、そうなやって間違った情報が正されていくのに、
自分はわからない、何がどうなってるの?と質問するだけで
一個も役に立つデータも拾ってこない貼らない、

じゃあ何だったらお前はできるんだよ。
他力本願じゃなく、やる気少しは出せよ。

83 :
中学生が好みそうな反証義務とか、論理的思考とか、
そんな言葉を弄するんじゃなく、頭と手を動かせ、
少しは集合知に貢献しろ。

Wikiがダメというのなら、代わりを出せばおーっ、関心、尊敬されるのに、
それだけだから、改善していこう。

84 :
主張を整理しようか

ID:elz47P/v0の主張は、
「任天堂のデータに"だけ"抜けがあるが94〜96年の営業利益の差が360億円なので、
任天堂が3年間の通期で合計360億円以上の赤字でない限り任天堂の方が営業利益が上である」

俺の主張
「ID:elz47P/v0はIRを見れば分かるとソースを出したが、実際にそこに記載されていたのはその他にまとめたセグメントの売上高と営業利益だけで、
ゲーム部門の営業利益は不明であった。二次ソースのwikiは信憑性は低く、この3年間にもし360億円以上の誤差が生じたのであればその理論は破綻する。
自身の正当性を主張するのであればある程度の客観性を持つソニー側のゲーム事業の営業利益のソースを出せ」

はい、どうぞ

85 :
ゴキブリ、どっちみち負けてんじゃん

86 :
集合知という考えは古く、
東洋においては梵天勧請のお釈迦様の人間に曲解された宗教観から来てる
人々の多様性を紡ぐと完成に近づく=集合知であり、ID:elz47P/v0もソースを出すという貢献よって、
任天堂の絶対的勝利という完成形は近づくんやで?

87 :
>>84
ごめん、>>71の発見によりその「360億円の差」はもう3299億円の差になっちゃった。


Wikiが間違いとした場合、スタートの3年間コンスタントに1100億円以上の利益が
出てればソニーが上回る可能性はあるね。

代わりになる数字はでてこないが、どうしても取り下げてくれと頼むのなら、その期間の数字はなかったことにして、
ノーコンテストにしてもいいよ。



任天堂
1994年度 売上4156億円 営業利益949億円
1995年度 売上3542億円 営業利益719億円
1996年度 売上4182億円 営業利益650億円
1997年度 売上5346億 営業利益1277億円
1998年度 売上5728億 営業利益1561億円
1999年度 売上5306億 営業利益1450億円
営業利益合計 6606億円

ソニー(SCE)
1994年度 ソースWikiにより不明 不明
1995年度 ソースWikiにより不明 不明
1996年度 ソースWikiにより不明 不明
1997年度 売上7225億円 営業利益1169億円 
1998年度 売上7838億円 営業利益1365億円 
1999年度 売上6547億円 営業利益773億円
営業利益合計 3,307億円+α

88 :
https://i.imgur.com/lXVZxcL.jpg
ほー、それで?

89 :
>>86
自分は何も出してない奴が、「俺だけ貢献してるからお前も出せ」みたいな言い方しててワロタ

お前は大物だわw

90 :
>>87
だからソニー側の営業利益が3299億円を越えていないことを証明しないと駄目じゃん
>>32でも僕言いましたよね?

まあ、ごめんって謝ったから「お前最初の主張ヒン曲げるんか?」なんて無粋なこと言わないけど

91 :
ID:Orf6vecB0からの要望により、>>14を修正します。
これで解決しまた。
ありがとうございます。

●1990年代(1994〜1999)のゲーム部門営業利益
任天堂 6,606億円
ソニー 3,307億円+α
(ただし、+α部分が不明のためノーコンテスト)
●2000年代(2000〜2009)のゲーム部門営業利益
任天堂 2兆2,384億円
ソニー ▲2,347億円

●2010年代(2010〜2018)のゲーム部門営業利益
任天堂 5,649億円
ソニー 5,497億円

★1994年〜2018年の営業利益合算
任天堂 3兆4,639億円 ( 暫定 5.3倍)
ソニー 6457億円+α

全期間で任天堂の勝利。
特に2000年台は2兆2500億円の大差。

92 :
あと、どうでもいいけど94年度を含めるのはさすがに卑怯だと思うよ
プレイステーションの発売日は94年の12月だから4Qにしか乗らない
ほぼ1年分を水かさしてるようなもんだと何故気づかないのか

93 :
この期に及んでこんなスレ立てるとか
ホント面の皮だけは厚いな

94 :
>>90
おかげで解決したよ。
1990年代だけノーコン、
2000年代と2010年代、トータルで任天堂の勝ち。
ある意味お前のおかげだ。ありがとう。

95 :
>>91
>>92も追加しとけよ
今後は気を付けろよ
世の中は俺みたいに優しい人間ばかりじゃないぞ

96 :
>>92
抜いたら満足か?
抜いてもいいよ?
どうせノーコンだし。

97 :
>>95
優しいなら許してくれそうなので、そのままで完成版ってことにして、
1994も抜かないわ。

ありがとう。

98 :
>>96
うむ
結果的にキミは知りたがっていた任天堂の営業利益のシートを得た
wikiのデータがVG占いだった可能性も見出した
今後は「常識的に考えれば任天堂の方が上って分かるだろ!!」という理屈がまかり通る
考え方の多様性という知識の側面と側面のぶつかり合いによって任天堂の方が勝ってるというデータはより屈強なものとなったわけだ
まさに集合知ではないか

99 :
>>98
ソニーのギネスの根拠がVG占いだったね

100 :
あ、これはちなみに、の話で本筋とは何も関係ないけど


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