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SFCのドラクエ5って当時めっちゃ叩かれてたよな
- 1 :2018/07/29 〜 最終レス :2018/07/29
- それが今や何故か3と並ぶポジションに
怪奇
- 2 :
- おまえの部落だけじゃね?
- 3 :
- どこで叩かれてたんだよ
- 4 :
- 当時からめちゃくちゃ絶賛されていたが
初のSFC作品のドラクエだし
- 5 :
- まずどこで叩かれていたのか
- 6 :
- とりあえず発売延期しまくりでそこは酷かった
- 7 :
- 3人パーティは不満だったが
一家揃わんし
- 8 :
- 俺も当時から出来立てのゲハでDQ5叩いてたぞ
- 9 :
- グラも音質もFFと比べて大きく劣化してたからな
6で開発会社を変えたのは5が評判悪かったから
- 10 :
- グラフィックのショボさと3人パーティにはガッカリした
- 11 :
- 当時ってこうやって匿名が偉そうに何か言うコミュニティってあったっけ?
- 12 :
- パパスの剣を売ってしまったのだ
- 13 :
- 確かに当時FFが凄くて見劣りしてたな
- 14 :
- 当時のゲハでは叩かれまくってたぞ
- 15 :
- 初のドラクエが5なら何も問題は無い
- 16 :
- 当時はもう光栄のPCゲーとかに興味は移ってたな
DSで初めて5やったらハマったわ
- 17 :
- 叩かれてねーよ
- 18 :
- 今となってはFF5より人気なんじゃないかって思うくらいだから不思議だ
- 19 :
- 当時どの雑誌も叩いてる印象無くみんなドラクエにはペコペコしてたな
雑誌対抗でいたスト大会やったりな
個人的には糞グラとエンディング曲のショボさにはがっかり
- 20 :
- ポケモンが出たとき叩かれたな
おい仲間のモンスターで戦うってDQが起源だろ
早くDQモンスター出せ!
って言ってたら、DQモンスターズ出たのにはワラタ
- 21 :
- ゲハの歴史修正主義ほんとクソ
ゲーム史おかしなるで
- 22 :
- あの頃にもうゲハってあったの?
- 23 :
- 3で終わったシリーズだから
最初から5にはそんなに期待されてなかった
- 24 :
- メディアがスクラム組んでFF下げDQ上げしてたぞ
FFと比べてショボいイベントアクションを持ち上げたり
メガテンと比べて子供騙しなカジノを絶賛してて子供心におかしいと感じた
- 25 :
- 1992年 ドラクエ5発売
1999年 2 ちゃんねる開設
- 26 :
- >>22
PC98のパソコン通信の時代からゲームコミュニティがあった
当時はスーファミとメガドライブで今のゲハみたいなやりとりがされていたよ
- 27 :
- >>22
ないよw
ちなみにドラクエシリーズで公式HPが出来たのは6から
- 28 :
- 当時ちょっとでも生きてりゃゲハがあったかどうかなんて疑問にすら行き着かない
- 29 :
- >>24
堀井雄二がゆうぼう名義でジャンプでやらかしまくってたんだっけ
- 30 :
- 当時天外魔境Uやってたからドラクエとかやってる奴は見下してた
- 31 :
- Yの評判がイマイチだったのは知ってるがXが叩かれてたとか聞いたこと無いな
Zはあんだけ宣伝しまくったくせに延期延期で挙句鬱ストーリー長いバグゲー出してきてボロクソだった
[は最初発表された時あまりにもZまでと変わり過ぎてて反応微妙だったけど蓋開けたら良作で評価ひっくり返った感じ
Xの時代にゲハ?ねーよんなもん
- 32 :
- 叩かれてはないけど良くも悪くもFFと比べられる運命だからなにかとね
- 33 :
- >>30
それはあったな、当時は天外魔境派とかONI派とかウザかったわ
PCエンジン派閥は所詮PCエロゲ脱衣麻雀オタクと見下してた
- 34 :
- 6はたたかれてた
5は当時からドラクエを代表するソフト
- 35 :
- 6の酷評のが謎
3や5には敵わんけど3番手レベルの面白さやろ
- 36 :
- マジレスすると俺のクラスで叩かれてたよ
あとファミ通でも発売前の期待ソフトランキングでもFF5に負けてたし、発売後の好きなゲームランキングでもFF5に負けていた
よく言われてたのが
○グラフィックがヘボい(特にモンスターのキャラグラとかマップのパーツとか)
○音楽(音質)がショボい
○自由度が低い(浅瀬ばっかり)
○モンスターの仲間システムが中途半端(主人公家族が強いのでモンスターはスライムナイトなどの一部メンバーだけで
初見プレイだと誰がプレイしてもメンバー構成が似てしまう)。真メガテンの出来損ない
○3人パーティでつまんない
○ラスボスが空気
当時はFF5や真・女神転生、ロマサガとかが新システムでファン層を拡大しつつあった中、Dq5はSFCならではの進化を見せずに
がっかりした。
- 37 :
- >>35
これ
むしろ6から面白くなっていった俺みたいなのもいる
- 38 :
- >>1
おまえの脳内でなw
- 39 :
- 5の反省か、6はグラと音質の進化が凄まじかった
6のドットは今見てもいいね
- 40 :
- インターネット・ムービー・データベース(IMDb)
利用ユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top
※点数が同じ場合、ユーザーレビュー数が多いものから上位とする
1位 ショーシャンクの空に
2位 ゴッドファーザー
3位 ダークナイト
4位 ゴッドファーザー Part II
5位 パルプ・フィクション
6位 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
7位 シンドラーのリスト
8位 続・夕陽のガンマン
9位 十二人の怒れる男(1957年版)
10位 インセプション
11位 ファイト・クラブ
12位 フォレスト・ガンプ/一期一会
13位 ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)
14位 スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲
15位 マトリックス
16位 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
17位 グッドフェローズ
18位 カッコーの巣の上で
19位 アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
20位 七人の侍
- 41 :
- 主人公が剣じゃないからださいなってのは言い合ってたな
後負け戦闘とか奴隷とかが嫌だって
勇者がガキってのも気にくわないって皆言ってた
まあ大人になってから分かるんだよなこの人生の重さは
ガキはとにかくカッコ気にするから当時は低評価だったの仕方ない
- 42 :
- 6は容量は馬鹿みたいに増えたが田舎臭いドット打ちになった
舞台が田舎からってのもあったがそれにしても野暮ったい
- 43 :
- 6はとくぎが初めて出てきた作品だからな
じゅもんwwwみたいなバランスだったし叩かれてもおかしくはないと思う
- 44 :
- >>35
まあY自体SFC全てのソフトの中で3番目に売れたソフトだからね
その分賛否分かれる声も多かったんじゃないの
- 45 :
- >>41
少年時代はともかく青年時代以降はかなり大人向けの物語だし仕方ないね
- 46 :
- >>43
ベホマラーよりハッスルダンスの方が強いのは当時納得できんかったわ😑
- 47 :
- 特技が強いのを踏まえても6は難易度高いし
呪文が弱いのは5も同じやろ
- 48 :
- あの頃のゲハは平和だったな
- 49 :
- >>48
ステマの権化のソニー参入前のゲハは平和だったよね
- 50 :
- まだ2chねえよwwwwwww
- 51 :
- ねーよ
4人パーティーから3人パーティーになったことくらいだろ
- 52 :
- 勇者が空気だったな5は
- 53 :
- 昨夜はお楽しみでしたね
- 54 :
- どうせなら双子じゃなくて男か女か選ばせてればよかったな
- 55 :
- >>36
まぁPCEとかメガドラとかやってた連中には見下されてたかもね
今で言うPCヲタとかその辺の連中
- 56 :
- 妻の実家の人達とギスギスしてたせいで「魔界に行きたきゃリングを探せ」という重要な手がかりを知らないまま
もたもたと天空装備と勇者を探している内に死んだパパを笑ってごまかせる器が大きい人にしか5は楽しめない
- 57 :
- 母親がビアンカでもフローラでも、性格見た目同じに育つ子供たち
- 58 :
- グラが微妙とは言われてたけど叩かれてた記憶はあまりないな
- 59 :
- 馬車が見つからなかったから俺のドラクエはそこで終了したわ
- 60 :
- スーパーファミコン版ドラゴンクエストX
発売日1992年9月27日
- 61 :
- 叩かれてないぞ←わかる
その時代にゲハないぞ←?
- 62 :
- グラフィックはファミコン並だったな
え?これスーファミ?て感じだった
- 63 :
- 当時の評価としては4よりは面白いが3には遠く及ばないっていう評価。
ガッカリ感しかなかったな。
いつの間にか持ち上げられるようになったけど。
- 64 :
- ソルジャーブル=かいはつちゅう
初期情報の画面写真だとモンスターにも前後衛の隊列ぽいのがあったけど
結局前作までの横一列表示になったな
- 65 :
- PC-VANのゲハでネガキャンスレが100個くらい立ってたな・・・
- 66 :
- 実際つまらんかった
2とか3みたいに多くを語らないスタイルが良い
- 67 :
- 叩かれては無いけど凡作扱いだったのは間違いない(´・ω・`)
ファミ通のレビューもシリーズ最低点レベルだったし
PS2のリメイクで再評価されていつの間にかシリーズ屈指の名作扱いされる様になってた
個人的には声の大きい5信者がネット黎明期から頑張りまくった成果だと思ってるw
- 68 :
- 内容の話じゃなくて、どっちかというとビアンカ厨とフローラ厨の争いばかりがクローズアップされていたような気がしないでもない
- 69 :
- マル勝かヒッポンでDQ5vsFF5って特集組まれてて、
グラフィックもシナリオもキャラもBGMも全部FFの勝ちだけど
ドラクエだからやっぱり引き分け!みたいなことやってたのはよく覚えてる
あと読者コーナーでのFF上げDQ下げがすごかった
- 70 :
- 5はDQにしてはって感じだけど普通に良作程度
6は時代考えて凡作
FFの進化がすごかっただけに比較されるとパッとはしなかったな
- 71 :
- 確かに当時のスクウェアageは凄かった
坂口は神かなんかと思われてたな
- 72 :
- ヒャドのエフェクトを見たくて必死こいてた
- 73 :
- マル勝はドラクエ5とアニメのダイの大冒険とでなんか賭けをしてたような
結局出る前に打ち切られたけど
- 74 :
- >>71
あの時代のスクウェアは広告費めっちゃバラ撒いてて
どの雑誌も逆らえなかったみたいことゲーム批評か何かで暴露されてたね
- 75 :
- DQエニがジャンプ贔屓後にガンガン贔屓で
ゲーム雑誌からウケが悪かった
- 76 :
- FF5からジャンプで初情報出すようになったんだっけ
タイクーン城と飛竜の写真を載せてグラフィック凄いみたいな扱いで
ジャンプだと発売後数週間後にはDQ5の隠しダンジョンの場所やFF5の神竜攻略とか
エンドコンテンツの情報を早々に公開してたな
- 77 :
- ここらへんぐらいから、カリスマ的なオーラは無くなっていったかな
- 78 :
- FFがドット絵で話題集めてそれ以外でもスーファミソフトのグラがすごい勢いで進化してる時期に
「えっなにこのしょぼいドット絵、スーファミ黎明期のソフトですか?」レベルだったから見た目でかなりがっかりされたのは間違いない
それから3人パーティ、3人だと好きなモンスター育ててもそもそもスタメンに出せないパーティのバリエーションも少なくなるし
あとはゲーム雑誌に載ってた開発中の画面ではモンスターのグラが重なって表示されるとか言われてたのに製品版では結局前作までと同じものになってた
とにかくいろいろ足りないところの多いソフトだったよ
今の5の評価の高さはPS2リメイクが超良リメイクだったおかげっのはあると思う
- 79 :
- ソニーのゴミが調子乗ってんじゃねぇ
- 80 :
- ビアンカフローラ厨はネット黎明期からいた気がする
- 81 :
- ドラクエの3人パーティはつまらん
当時の5がそれだった
- 82 :
- 主人公の出で立ちがウルティマなんかの羊飼いっぼいのはマイナスだった
- 83 :
- 当時、ネットがなかったから、
世間でどういう評価だったのか分からん
- 84 :
- 叩かれてたというより、FFの勢いが凄すぎて
DQは斜陽の感があったな
時代はFFだった
- 85 :
- 4と5で売り上げ落ちていって
落ち目ではあった
- 86 :
- >>83
微妙な評価だったよ(´・ω・`)
可もなく不可もなく的な感じ
つか売上もシリーズ最低レベルでしょ、5は
- 87 :
- 7のストーリー面白いのに不評なのはなぜなのか
開幕から1時間スライムに出会えないの含めて面白かったけどなぁ
- 88 :
- FFは4でATB、5のアビリティシステムで一気に進化したところがある。
特にアビリティが秀逸で、今まで装備と呪文が主な職業の差別化ポイントだったけど、
これを個別コマンドやパッシブ能力で、より職業の違いを明確にした。
それを自由に組み合わせできるんだから、そら楽しいよな
- 89 :
- 6は仲間モンスター含めたキャラクターを、どうにでもアレンジできる職業システムが台無しにしてるし
消費なしで無限に撃てる特技が武器も魔法も台無しにしてる
バランスが悪いし、それの不快さが強い
- 90 :
- >>87
7は全体的に暗い上に敵を倒すカタルシスのないイベントも多いし、
その上普通にやると80時間は超える大ボリュームで萎えちゃう人も多いね
レブレサックとか、あの胸糞悪さも含めて好きと言い切れる人は相当な7マニアだと思うぞ
- 91 :
- 7はめっちゃ仲間と話せる以外に良いところ無い
- 92 :
- グラショボいって評価だけど
それ以外はかなり好評だったが
当時
- 93 :
- >>91
その会話システムすらリメイクでは消す始末
- 94 :
- 7は戦闘も爽快感ないんだよなぁ特に序盤
鉄の斧取った時だけTUEEEできるくらいで
- 95 :
- >>93
戦闘会話以外にもちょくちょく消されてるんだよな
マリベルにフ○チン言わせなくなったのがすごく残念
- 96 :
- 7の会話は村人の細かいセリフ一つ一つにキャラが反応してたのに、8ではほとんど変化なくなってて残念だった。その代わりストーリー上での会話は増えたけどさ
- 97 :
- ファミコン時代とくにDQ4の時くらいでは堀井が雑誌でFFに対抗心燃やして貶していた、マスコミの地位の悪用の典型だった
逆にスーファミ時代になるとスクが広告費バラ撒いたのかスクのソフトばかり少年誌などに掲載された
他の佳作は無視されて後の数々のスク・FFの市場誘導の元凶になった、PS1後期以降の開発費高騰の種もこのときバラ撒かれた
つまりマスコミ関係者はいつもクソだということだけが真実だ
- 98 :
- DQ7は熟練度や金や経験値のバランスがおかしいからな
- 99 :
- 叩かれてはいなかったけどまぁ面白かったって感じだった
スト2に夢中でスルーした奴もいた
- 100 :
- スクが金バラ撒いたとか言うけど当時のスクタイトルが群を抜いて面白かったのは間違いないわけで(´・ω・`)
一方ドラクエは5、6と凡作続きだったしPS移籍後の7は糞ゲーだった
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