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任天堂もマンネリ続編ゲームばかりなのにブランドすり減らないのはなぜ?


1 :2018/07/28 〜 最終レス :
サードは年々ブランドすり減ってるけど
任天堂は関係ないのはなぜ?

2 :
積み上げてきた信頼感と作ってきたゲームの完成度が全く違うからね

3 :
サードの続編は望んでない方向性のものばかりだから

4 :
毎回面白いからに決まってんだろ…

5 :
シリーズ新作に常に20%の変化を入れ続けるだけで
マンネリとは言われないという調査データがあるんやで

逆に言えば、変化が乏しく20%以下のものが続くとマンネリと客離れが起こるというデータでもある

6 :
アンチャとか変わり過ぎて過疎ったもんな
ガン攻め好きが多かったのに4は中途半端にラスアス化してしまった

7 :
スプラとか2作目だし
2出すまで大作扱いしてなかったよね?

8 :
>>5
そうしようとしてもプレイヤーによっては50にも5にも感じたりするから難しいな
自分のこれだけが他人にはこんなにってのは普通にある

9 :
主要対象客層の性質の影響もあるんじゃないの

10 :
やたら乱発せずに高品質なゲームを出してるから。

11 :
質が安定してればマンネリでもそこまで急速にはすり減らないもんでしょ

シリーズの終焉の原因ってのは直接的にはマンネリではなく
マンネリを嫌った結果の変化で粗悪化して爆死とかそういうのが多いと思う

後、任天堂は最近だとFEとかゼルダとか、
すり減ったタイミングでのテコ入れも割と上手いね

12 :
ポケモンなんかは違うけど
基本的に1ハード1本ペースなのがいいんじゃないの

いくら任天堂でもほいほい続編出してたら流石に落ちてたと思う

13 :
エフゼロは死んだよな

14 :
2Dマリオも一時期ちょっと怪しくなかったか

15 :
リッジはPS2中期からシリーズ殺そうとしてるぐらい展開が酷かったな

16 :
極論全部異世界だから、ビジュアルイメージとしても前作とは違うってのを示すのは簡単な方なのもあるんじゃないか

洋ゲーだと現実が舞台かダークファンタジーにありがちな風景なことが多いから、ビジュアルからして新しさをあまり感じられないことが多い、個人的に
シリーズで見れば舞台変わってるけど、この雰囲気別の洋ゲーで見たわ、みたいな

17 :
サードが追従して似た様なものを作れないってのが一番かな
マリカやスマブラ、ポケモン、ゼルダ…色んなフォロワーが出たけど
やっぱり任天堂だけいい意味でぶっ飛んでる

18 :
>>11
品質落ちればマンネリ関係なくブランドは凋落するわな

ビジネスの失策として、1作目でそこそこ成功し、シリーズ化の目標を立てた時に
1から80%分の良質な進化アイデアがあったとして
2でその60%をつぎ込み、3で10%、4で10% と配分してマンネリと評価されて消えていく

2作目以降に 20%、20%、20%、20% と配分して失策やらかさなければ
スローペースに5作目出してもまだブランド維持が期待できるのにな (この判断ができないところは自転車操業でどっかで消える)

19 :
宮本さえもペパマリとかはやらかしたよな

20 :
>>14
3DSの2とWiiUのロンチだな
それは思った

21 :
番外編独自のシステムが好評→進化させて本編に逆輸入したら不評

こういうのありそうだよね

22 :
>>14
Newマリ1、2+NewマリWii で思いっきり >5 のパターンをやらかしたな

珍しく時間をおかずに真新しさが足りてないのが連続した

23 :
任天堂作品は良質だけどポケモンはどう考えてもマンネリだよな
ピカブイに期待していいのかな

24 :
文句言いながら毎回買う層
任天堂ソフトを全て買う層
前シリーズの評判で感化された層
久しぶりにシリーズを買う層
ゲーム初心者層
これらの層が入り混じってる

25 :
売り上げ自体は下がってる

26 :
1ハードに一作ずつが基本だから4〜5年に一度しか出てない。
売れたからってマイナーチェンジ程度のものを毎年投入してれば飽きも早いて。

27 :
>>25
マリオもマリカもゼルダもスプラもカービィもドンキーも全部前作超えしてるんだが

28 :
>>27
前作っていうかWiiUだべ
結局3DSも含めた全体的な売り上げ下がってるしどうしようもないだろ

29 :
ピカブイは初めて若しくはすごい久々にポケモンする人向けに振り切ってる感じするわ

30 :
減らした分だけ子供を補充してるから

31 :
>>27
ポケモンは下がると断言できる

32 :
任天堂でも明らかな駄目ゲー出す時があるのが気になる

33 :
>>31
ピカブイで下がっても完全新作でまた上がるよ

34 :
まあSwitchで2Dマリオ出すなら結構久しぶりだし
作り込んで本体普及した最高のタイミングで出してくるだろう
2Dマリオはロンチで出すよりこの方がいいわ

35 :
その上がり方も小さくなってWiiDSのころまでリカバリーするわけでもなく徐々に下がり続けていく感じ
3000万本売り上げるとかしてたとてつもなく強い任天堂って感じがもう無いし

36 :
>>23
キャラクターコンテンツとしてのポケモンは好調なんだけど
本編は流石にそろそろ無理が来てる感じあるな
総数や要素が肥大化する一方の作りを一度切る方向性でテコ入れしないと
もう作る方も新規プレイヤーもしんどすぎる

37 :
変わりすぎても変わらなすぎでダメ
その微妙なラインが任天堂のナンバリングは上手い

38 :
>>28
とりあえずシリーズ歴代と最新作の売上くらい比較してから物言えよ(呆れ)

39 :
発達障碍者でもクリアできるようにしてるからだべ

40 :
まぁファミコンの頃ほどはみんなやってないかも

41 :
つい最近3Dマリオと3Dゼルダが歴代最高売り上げ更新してた気がするが、気のせいだったか

42 :
>>38
ならソース付きで頼む

43 :
>>42
やっぱりろくに見比べもせずに言ってたんかい(呆れ)

44 :
ゲームプレイっていう体験を主軸にしてっからじゃね?ストーリーが主軸のゲームはさ脚本がダメだとダメじゃん
でもストーリーを当て続けるって無理じゃん
人間の感覚が何を心地よいと思うかっていう積み重ねが任天堂の心臓部だと思う

45 :
単純に入ってくる子供が多いからじゃねえの
任天堂は3周で飽きて買わなくなったからな
ハードごとに一タイトルのマリカは3DS版で完全に飽きた

46 :
>>44
あーなるほど
一番納得した

47 :
任天堂は山と谷を繰り返すから、基本右肩上がりだの右肩下がりだのって言葉は当てはまらない

48 :
>>45
FCとかSFC世代がそのまま年を重ねてもスライドしてる
新規の子供は子供自体の減少とともに減ってるよ
ポケモンとかおっさんが多くなった

49 :
マリネリじゃないからなんだよなぁ
ゼルダもマリオも毎回物凄い冒険してて、ガラッと変えて来てる
必ず新しい遊びを入れてくる

50 :
ポケGOとかの年代を見ても40〜50代ばかり
FC、SFCどまんなかの世代ってFPSとかやれないし

51 :
>>49
でもペーパーマリオは改悪なんだよな

52 :
ネコ目リンクが発表されたときの阿鼻叫喚や論争はリアルタイムに知ってると凄かった
BotWで従来のリンクから脱却してるのも凄い判断

53 :
マリオもゼルダもメトロイドも全部3D化した時に神ゲー仕上げて来た
あと、Wiiスポーツや段ボールみたいな奇抜な一発ネタを当たろうが外れようが出し続けるのもデカイね

54 :
なので毎回ハードの中盤から息切れしてくる

55 :
キャラクターは同じでも中身は3Dになったりそもそも基本から全然違うシステムになってたりするからな
ゴキがよく言うマリオばかりだからマンネリってのは本当に頭悪い言葉だと思う

56 :
>>44
シナリオ・脚本とかの言語・思想の価値観は社会情勢で大きく変化するが
感触とかの感性はそんなに変動しないからな
しかも記憶に残ってなくても再び触れれば思い出すし、次世代に受け継ぎやすい

57 :
>>55
キチガイゴキブリはマジでマリオやゼルダが毎回同じゲームだも思ってるからね

58 :
>>55
昔そのあたりは無双使った例えがあったよね

59 :
そりゃスプラみたいに、冒険した結果成功したタイトルを片っ端から全部「続編」カテゴリーに突っ込んで行けばそうなるわな

60 :
ソニーキャラクターが次々に死んでいくのは何故?

61 :
2Dマリオ本編はwiiuで出すまで全て勝ちハードで出てたんだがなー
やっぱゲームパッドが良くなかったな

62 :
>>58
うろ覚えだけど、上手い例えだったなという記憶だけ残ってる

どんなだっけ?

63 :
スイッチの洋ゲータイトルが全世界ですべて爆死してたのもそこが原因
FC、SFC世代の年代はそこから前に進んでないし進めない

64 :
2Dマリオ新作はドンキーやカービィみたいに2.5D or ドット回帰してHD2Dでやってほしい
NEWシリーズのアートスタイルはUの時点で食傷だった

65 :
シリーズ作でも作品によって大分違うから
あんまり変化が感じられないのはピクミンとかかなぁ
FEとか作品毎に別ゲーすぎる

66 :
マンネリや手抜きじゃねーから

67 :
質はもちろん
テコ入れするタイミングが上手いんだろうね

68 :
♯FEの圧倒的ブランド力

69 :
>>63
SFC世代はスプラトゥーンとか絶対ついていけないよな的な奴かな…

70 :
ペパマリとか変え過ぎて崩壊した例もあるから
何事もバランス大事なんだなと

71 :
ここまでマンネリの実例なしとか草

72 :
平日のゲハとか見ててもわかるけど、
20代から30代なら仕事が見つかる時代なだけに任天堂信者以外はあまりいないが、
40から50代の任天堂信者がゲハで平日も時間を過ごしている

73 :
任天堂ほど冒険しまくってるメーカーも珍しいと思うがね

冒険した結果成功したのがぶつ森や脳トレやWiiスポ、スプラ、トモコレ、コザキFEみたいなの
冒険した結果失敗したのが安藤ケンサクやスシ、FE#その他沢山

中成功が段ボールやゼノブレあたり

74 :
マリオとかゼルダって、作品ごとに結構中身が違うからね

75 :
ぺパマリは開発変えれば復活の可能性はあるかも
それこそアクワイアにでも作らせたほうがまだいい

76 :
ゆえにスイッチも中盤で息切れしたら、次のハードを待ち望んで、次のハードでも初めだけではしゃいでまた同じことに繰り返す
なにせ進歩がないからな
ただし年を取るのでシュリンクは続く

77 :
まあすり減ってるブランドも結構あるよね

78 :
>>72
ただ単に風向きが悪すぎてゴキが減っただけでしょ
なんか先鋭化というか、ヤバいゴキだけが残った

79 :
>>78
速報除いたらキッショい濃厚なキチガイゴキブリが沢山居るけどねw

80 :
ペパマリはシールで制作指揮取った一人の老害のせいなんで

81 :
>>78
そうならばそれこそ仕事みつけて減れよって感じなんだけど
風向きが悪くて仕事を見つけるのならそのほうが良いぐらい

82 :
クソゲー少ないのその老害のおかげだけどな

83 :
>>71
無双だろ
その無双8で無謀な冒険して崩壊したが

84 :
>>80
WiiUゲームパッドのカードにタッチしてインク注入
上にスライドして攻撃するって言う謎システムがスタッフ内で面白いと言われてたらしいで…

85 :
マジレスすれば任天堂はどんなに叩かれようが真剣に子供に向き合ったゲームを捨てない
カービー然りラボ然り
マンネリで去る層がいても絶えず新規が生まれてる
対照的なのがソニーハードで速報スレみたいに閉鎖的
それに気づいたのか慌ててキッズの星なんてやり出す姿勢から舐めてんだよな

86 :
ユーザーが求めてるもの残しつつ変化入れるのがうまいと思うよ
当然失敗することもあるけど挑戦しないとどのみち先細って終わるだけだし

87 :
>>81
ID真っ赤にしてるゴキブリがこれを言う。ゲハの鉄板ギャグだな

88 :
マリオでもキノコ王国のキャラ縛りしてるシリーズはマンネリ感やばいわ
マリルイやペパマリ

89 :
>>82
任天堂のIPと予算投入してあのプラチナに微妙ゲー作らせたのはもはや老害以外の何物でも無い

90 :
平日にゲハで過ごしてるのにヤバいと感じてないのが最もヤバいというか実質的には終わっている

91 :
安定してるからだろ
30年前初代マリオで遊んだ子供
今マリオをやる子供
相変わらずマリオが面白いゲームとして成立してる

92 :
サードが続編を糞化させて自滅してるからだろ

93 :
スマブラのDX→Xとか方向転換しすぎて格ゲーユーザーが激おこの一方で、大量の新規ユーザー獲得したり、と
良くも悪くも実験はしっかりやってると思う

94 :
>>74
というか毎回
"ジャンプアクションとオーバーオール"
"謎解きと緑衣"
というコンセプトと記号以外全てが変わってる
これで全て神ゲーとか新作作るやつらはとんでもないプレッシャーだろうな

95 :
>>87
そこに反応するんじゃなく仕事してるだの嘘でもいいから言えばいいのに
信じることはないけども
そういうことさえも怖がってるよな
これからの将来どうすんの?
任天堂に助けてもらえるか?

96 :
マリパも9以降から迷走してるな。全員が同じ車のってサイコロ転がして進むとか
ゲームパッドがクッパ役でそれ以外は逃げるとか
スーパーマリオパーティは開発変わったのか知らんが以前の形式に戻ったけど

97 :
>>88
むしろペパマリはマンネリしろよ
一度マリオストーリーまで先祖帰りしてくれ
変化しすぎ

98 :
GTはマンネリ打破で死亡した
FMはマンネリで成功してる

99 :
>>85
ソニーは内輪ノリな上にブレブレだということか

100 :
>>95
いちいち仕事アピしたがるあたりが無職の発想で草
休日をゲハで真っ赤にして過ごしてないで、少しは社会に貢献しなよ?


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