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WiiUって、ゲームパッドで単独で遊べて、テレビ画面で大画面で出来たら、売れたんじゃないの?


1 :2018/07/28 〜 最終レス :2018/07/29
あの当時の技術力では無理だったの?

2 :
アイデア自体が無かった

3 :
PSP程度のスペックでいいなら出せたよ

4 :
ドラクエ10だけは何故か出来た

5 :
それPSPのパクりじゃん

6 :
欲が出たんだよ
2画面あるなら活用するべきってね
これが不幸の始まり
画面付きゲームパッドは別売りオプションにすべきだった

7 :
3DSが売れたから勘違いして2画面採用しちゃったんだよ

8 :
>>1

>テレビ画面で大画面で出来たら

ってくだりが意味不明なんだがどう解釈すればいいの?

9 :
だいたい名前がWiiの周辺機器だと思われてるみたいな誤解をするもんだからな
Wiiのゲームも遊べるから余計に

10 :
は?それがWiiUじゃん

11 :
>>1
当時の技術力じゃむりだったで正解
スイッチの時代でバッテリーとかファン付けてようやくWiiUレベルのグラだから3年前のスマホ用CPUとかむりげー

12 :
WiiUゲムパだと電源が内蔵されてないのが良かった

13 :
たぶんアイデア自体はあってやろうとしたけど無理だったんだろう
もしやれてもVITAに毛が生えたレベルが限界だったと思う

14 :
>>8
アスペ?
>>11
スイッチまで待った方が良かったんかな

15 :
無理
まずタブコンが糞ダサい

16 :
テレビとパッド画面の両方をチラチラ見ることに
誰一人何も言わなかったのか?その辺を明かして欲しい

17 :
VCはそれ出来てたはず
本体の性能低すぎたんだろう

18 :
一番の敗因はソフトじゃね?

19 :
>>17
できねーよ
タブコン単体で動くゲームなんて何一つない
WiiUから離れたらおわり
ストリーミングに過ぎない

20 :
ゲムパオンリープレイも最初からアピールポイントの一つだったじゃん
https://www.youtube.com/watch?v=tKXnKoFrW7s

21 :
>>16
俺もそれが一番の敗因だと思う。
クチコミでwiiUって体が疲れるマシンって評価が世間一般レベルでも
されたんじゃないかな。

22 :
>>20
それリモートプレイ

23 :
>>16
任天堂自身がユーザー舐めてたんだろうね
DS、3DSと2画面が当たったから特になんのヒネリもなく据置も2画面にしようみたいな

俺は初期から据置の2画面はクソ使いづらいって言う度に任天堂信者から猛攻撃受けてたわ

24 :
>>16
その「ストレス」をゲーム性にしたのがゾンビUだった
間違いなくWiiUゲームパッドを生かしたソフトのひとつといえる

世界レベルで受け入れられなかったけど

25 :
単独の意味もわからんアスペ

26 :
>>16
非対称二画面を上手く使えるソフトが結局イカくらいしか出なかったのは確かだが
それとWiiUが失敗したことはあまり関係がないだろう

27 :
ゲムパオンリープレイという着眼点は悪くなかったが
できない若しくは機能制限されるソフトが多過ぎる
あとゲムパの解像度が低いのも致命的だったわ

28 :
単独ならそれ携帯機というか統合機であって既にswitchと同じじゃん
WiiUの代わりにswitch出せば成功したんじゃねとか言われても困るだろ

29 :
スプラ1でマッチング中に遊べるってのが良かったと思ったけど、マッチング早いから結局ね

ローディング中にミニゲームとか出来るといいのかもね

30 :
WiiUでも一年目にゼルダとマリオカートとスプラトゥーンが出てたら一定以上は成功してたと思うよ

31 :
それが可能でもあの大きさじゃ人気でないよ

32 :
>>16
俺は文句言ってたけどねw
視点切り替え落差ありすぎて見づらいじゃんって思ってたw

33 :
>>1
任天堂があの当時レベルでゲームパッド単独で遊べるようにしたのが3DSだぞ
それで売れるかと

34 :
だいたい親がTV見てるときに子供が隣でゲームできますよとかそんな機能いらないわけで
WiiUの時点ではこの統合機の可能性はよく理解されていなかったな

35 :
据え置サイズの携帯機が受け入れられるかの観測気球だったな

36 :
>>29
アンチャ3よりマッチング遅いんだが…
>>23
カルト信者って本当に組織を駄目にするよね

37 :
単独っていうかゲムパ複数代対応詐欺も酷かったし
スイッチもドックのUSB3.0対応詐欺しそうだから心配だわ

38 :
DQ10がSwitchと同じように切り替えられて快適だったな

39 :
ゼノクロは普通に遊べたぞ

40 :
確かに、ディスプレイ付き据え置き機だったたら、もう少し違ってたと思う。
WiiUってテレビ必須なのよね。

41 :
WiiUをタブコンメインにしたのはDSとのマルチ、VCのためだと思ってる

42 :
ゲーム中に詰まったら一時停止してゲムパでネットで検索できますってのもミーバースみたいに特設ページでもあるかと思ったらまさかのググれカスだからな
ならスマホで片手で検索するわ

43 :
>>23
2画面の距離が近いのはわかるんだけど
2画面の距離が離れた場合について異論がなかったのか知りたい

44 :
3DSよりデカくて単体で運用できないの本当謎過ぎたわ
本体だけ繋いで遊べるならまだマシだったかもしれないがTVに繋ぐの必須だし

好きなマシンなんだけど取り回しは本当難

45 :
>>37
USB3.0に対応してなんか意味あるか?
たぶん外付けHDDには対応しないと思うぞ
書き込み中に切断されるリスクが高過ぎるからな

46 :
タブコンを完全に画面止めた状態でしか使わないセカンドデバイスにするなら、
それ普通にTV画面上で切り替えて表示すればいいじゃんってだけの話になるからね

そんなものがウリになると思ってた任天堂首脳陣はマジで頭湧いてたとしか思えない

47 :
技術的に作れたとしてもWiiU経由しなきゃSwitchは作れなかったんじゃない

48 :
異論も何も非対称二画面って確かに未知の何かではあったから
上手く使えば全く新しいゲームの可能性が生まれそうな気がしたんだろうw

49 :
PS4&VitaのリモートプレイはWiiUのパクリで急遽用意した代物だから(元々そんな機能は付いてない)
ネットを経由して遠距離でも遊べる独自機能を持つ反面、品質は非常に低く実用性皆無
そもそもPS4ゲーはVitaの画面サイズで遊べるようにUI設計されてない

WiiUは専用チップに任せてるから通信が高速でラグが無いが、有効範囲が非常に短く
5メートルほどで接続が切れる
せめて半径20メートルの自宅内くらいはカバーして欲しかった
あとパッドがデカすぎ
大人の手でさえホールドしづらい上に重い

50 :
それよりもあのゲムパのメインはファミリー路線だったからな
一家に一台リビングにあれがあって家族みんなで遊んでコミュニケーションするためのもの
それが失敗した時点でWiiUは全部意味を失ってた

51 :
据え置きの時は普通のコントローラーで携帯で遊ぶ時がゲームパッドならいけてたな

52 :
>>1
技術力が無理だったんだと思うよ

53 :
>>49
20mはさすがに無理だろ。
WiFiルータだって5GHzで家一軒カバーなんてできないし。
射程が短いのも良い面もあって、うちでは子供が結構ゲームパッドでゲームしているんだけど、見えるところでゲームしてるんで、すぐやめさせられるし、なかなか重宝してるよ。

54 :
2012年ってモバイル向けの半導体の性能が一気に上がっていってた時期だからなぁ。精々積めてもtegra3だ。
wiiとの互換性に拘っちゃったのと、3DSが出たばっかって理由で、モバイル方面には行きにくいってのもあっただろうし。

55 :
WiiUはhuluとnetflix観るのには最適なので、今でも活躍してるわ
本当に買って良かった
なお、ゲームは10本くらいしか買ってないw

56 :
>>47
思想も使ってる技術もまったく違うし関係ないだろ

57 :
>>55
そうそう、動画プレーヤーとしても中々良い。
ただ、UIが2画面前提なのよね。
そこがイマイチ。

58 :
10本あれば十分じゃね
オンラインゲームとかは数年やる訳だし

59 :
まさにSwitchのことだなww ゲームパッドは持て余してる感あったから。。

60 :
無線映像伝送のほうにワンチャンあると思ったんだよ

61 :
WiiUコケた言い訳にiPadが普及してしまったからっての聞いて宮本はもう駄目だと思ったね

62 :
うおーすげえ!コントローラーに画面ついてるやん!
しかも互換アリ!Wiiで買い貯めたバーチャコンソール携帯感覚で遊び倒せるやん!!
って感じだった人等に
は?なんやこのゴミ?!
って言わしめたあの施策、あの仕様

上手く移行賃取るだけにして
より快適なWiiとして失望されていなければ
あそこまで転けなかったと思う

63 :
Wiiで据え置き機終わりにして、箱にハイスペック任天堂ソフト出すようにしてたらよかったんじゃない?
任天堂のハイスペック完全据え置き機というもの自体が限界だった

64 :
Switchのテストモデルだったんだなあ

65 :
ゼルダできただけでも優秀なハード

据え置きゼルダ全部できるハードはWiiUだけ(´・ω・`)

66 :
そうじゃなかったっけWiiUって

67 :
switchはWiiUって失敗があったから生まれたんじゃ

68 :
普通にスペックアップしたWii2の方が売れただろうなあ

69 :
>>62

70 :
あの異様な転送速度は何かに使えそうだけどな
大抵の液晶TVより遅延が無いっていう
PCとかで使えるようにして販売しないかね

71 :
個人的にWiiUはWiiコン使えるようにしたのが悪手だったと思う
ゲームパッド、Wiiコン、proコン(センサー全て無し)
仕様の違うのが混在しパッドの機能を生かしたのが逆に作りにくくなってた

72 :
>>62
wiiソフトを遊ぶためにはwiiモードに切り替えが必要ですでアチャーってなったな
3DSですらDSiウェアも同じHOMEに置けるのにそれすらもできないのかよって

73 :
何がクソって当の任天堂ですらWiiUの良さを引き出せなかったこと

そりゃ爆死するわ

74 :
>>70
なにかに使えそうで、実際考えてみたら特に思いつかないというw

75 :
>>48
パーティゲームが得意な任天堂
みんな同じコントローラを持って遊ぶことができないって設計ミスだと思う

76 :
しかも人気あるのは結局いつもの定番ゲーム
むしろあのクソでかいパッドが邪魔になる

77 :
>>55
Firestickでええやんw
スマホで操作できて場所も取らへんで

78 :
任天堂好き寄りの俺が持ってない・いらねえと思わせたハードはWiiUとバーチャルボーイだけ

79 :
ガンダムVS出たらオフで画面分割無しに二人プレイできるのになぁってずっと思ってたわ
無双かなんかはテレビとゲームパッド別画面で二人プレイできたんだっけ?

80 :
>>48
オフなら未知だけどオンラインなら普通にできることだからなあ

81 :
ロンチでモンハン遊んでTVとパッドの視線移動がストレス過ぎてダメだこりゃと思った。スタフォ零も同様。

82 :
>>1
技術的には出来たんじゃね
コスト掛かりすぎて無理だろうけど

83 :
>>28
そういうことだよな。
switchを評して、これがWiiUでやりたかったことだろう、て読んだことがあるけど、俺もそう思う。

84 :
WiiUでやりたかったことは、アップルを意識しすぎて
自分たちでも何をやればいいのか分からなくなったんだろう

85 :
WiiUのタブコンはデカくて重くて失敗だと思ったけど小学生が普通にスプラ出来てたしヒットしたんだよなあ

86 :
「結果が出た後」 で好き勝手言うのは誰でもできるからなぁ

実際は、世の中何が流行って何が流行らないかなんか誰も事前にはわからない
精度の高い予想、すら出来ないんだよ
 

87 :
マリオU 3Dマリオ ドラクエX ゾンビU モンハン ファミコンリミックス
これくらいしか買わなかったw

88 :
>>86
何が流行るかわからないとかじゃない
遊びとして、これで楽しめると思ってだせたのかって話
素人が考えただけでもダメな点が浮かぶ

89 :
そういやちょっとしたシステム回りが3DSに劣ってたなWiiU …
3DSで出来てたことがなんで出来ねえんだよってなった

90 :
結果が出たあとに「素人が考えたダメな点」をいくら言ってもなあ…
爆売れしてたら「素人が考えた良いところ」を列挙してだだろうし
当時だって、ダメな点が多いと考える人も良い点が多いと考える人もいただろう

91 :
switchはそれやったから成功したんだろうけど、デザインがおしゃれになったのも要因だと思ってる

92 :
スイッチと同じだとしてもあれは据え置きだからねダメだったと思うよ
スイッチは基本が携帯型だから売れてるというのもある
たとえ家の中でしかやらなくても据え置きの時代はもう終わった

93 :
普通の箱コンで十分。卵を握ってるような感覚でゲームができるから快適。タブコンは重いのでゲームが台無しになってた

94 :
>>90
見た瞬間、爆死すると革新してた。


携帯機と据え置きのハイブリッドは無理だろう。キャラの大きさとか画面レイアウトがぜんぜん違う。

95 :
>>88
だからそんなのは全部結果論で後からじゃんけんでいちゃもんつけてるだけなんだっての

96 :
決めつけられたら反論のしようもないが、パッド生かせばそれだけで面白いって訳じゃないのはゾンビUで明確に意識したな
俺はあのゲームすぐ投げたし

97 :
テレビが占領されてもゲムパオンリープレイで続きが遊べるとかもう意味分からん
占領されたら3DSやればよくね?

98 :
>>95
WiiU発売当初から言ってるから、結果が伴った意見
結果論とは明らかに違う

99 :
>>97
3DSの後継機をWiiUの代わりに出せばよかったんじゃね?
据え置き機からは撤退して

100 :
>>70
WiiUがDVDやBD対応だったらそれ見るのに使えただろうにな
ディスク読み取り部分(本体)と画面部分(パッド)が別れているから
派手に画面を傾けたり横向きにしたりとパッド側を粗末に扱っても
読み取り機側とそれの中に入っているディスクはダメージを受けないってことを利用してほしかった


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