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キングスフィールド総合スレッド58
- 1 :2018/10/10 〜 最終レス :2020/05/11
- フロムソフトウェアの「キングスフィールド」をさらに語ろう。
シャドウタワー、エターナルリングの話もありです。
■■質問時の注意■■
何番目のキングスかをちゃんと書いて質問してください。過去ログの検索も忘れずに。
■■KFプレイのお約束■■
「今は取れないけど、いつかは取れるかもしれないから今は先に行こう」
「新しいエリアに入って目先の疑問にぶつかっても進めてみること」
「怪しい所はくまなく調べる。隠し扉やアイテムが見つかることがある」
■■関連スレ、攻略サイト等■■
>>2を参照
前スレ
キングスフィールド総合スレッド57
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1499174340/
- 2 :
- 〜関連スレ〜
<ゲーム音楽板(4の音楽について)>
キングスフィールド4の音楽は宇宙
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamemusic/1119662509/
<その他KF型ゲームのスレ>
SHADOW TOWER シャドウタワー 二界
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1213719702/
〜関連リンク〜
公式HP
https://www.fromsoftware.jp/
〜攻略サイト〜
KF1,2,3,4,影塔,ABYSS,エタリンについては攻略サイトがなくなりましたので
以下をダウンロード、解凍してご利用下さい。用語集もここにあります。
パスワードは「KF」
※KF総合攻略ファイル(用語集、セリフ集含む)※
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/300050&key=KF
〜お役立ちサイト、その他(攻略以外)〜
KING'S FIELD総合辞典wiki
http://kings.wiki.fc2.com/
キングスフィールド用語集
上記「総合攻略ファイル」の中にあります。
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- 安定の乙ラディンメイル
- 5 :
- h
- 6 :
- いちおつほしゅ
- 7 :
- >>1
乙
- 8 :
- はよVRで移植出せよ
- 9 :
- ほ
- 10 :
- PS1にブライティスってのがあるんだけど
インターフェイスがどことなくKFっぽい
3人称視点だしゲームとしては全然違うけども
武骨なKFの雰囲気でエヴァーグレイスやってるような感覚
- 11 :
- アーカイブスのバロック雰囲気が怖い
- 12 :
- バロックは好きだけど接近して肉弾戦だから嫌い
- 13 :
- >>1乙ってるけど俺は太ってるから乙らないけどね
- 14 :
- >>8
VR向けのインターフェイスだった。キングスはインターフェイス周り、操作周りが良好だったな
- 15 :
- 今シャドウタワーアビスやってるけど
虫のところがムズすぎる
回復薬1個しかねえし虫の攻撃よけれないし
- 16 :
- VR化するには、カメラ増設、カメラ操作をゴーグルにリンク、キャラ水平旋回操作の追加ぐらいでなんとかならんのかな
ps1ソフトを4で動かすようにする手間もあるんだろうけど
剣もVRで振りたいけどスタミナがプレイヤー依存になってゲーム性変わりそうだな
- 17 :
- まあ、デラシネもあるし、KF VR的なタイトルも作ってると思いたい
隻狼デラシネでシングルプレイ限定タイトルも作ってくれるとわかったし
- 18 :
- どれ新鮮なうちにちょっとやってみるか
- 19 :
- >>15
多分、進行ルートの順番を飛ばしてるなそれは。俺もそうだった
ルートは自由だから間違いって事はないんだが、
次行くとこは逆にヌル〜くなっちゃうんだぜ
- 20 :
- >>10
このゲーム知ってる人がいるのね。100円で買ったけど十二分に元の取れた良ゲーだったわ
- 21 :
- KF2が100円だったな
めっちゃコスパ良かったけど、あとでトリロジーboxやらアーカイブやらも買ってしまった
- 22 :
- Steam で 50% オフ:Dungeons & Darkness
https://store.steampowered.com/app/479990/Dungeons__Darkness/
32時間後まで490円
ほぼ好評だけど日本人のレビューはあんまり良くないな
体験版があるからちょっとやってみるわ
- 23 :
- 剣を振ってる間は移動ができないから難しいなこれ
まあ買ってみるわ
- 24 :
- 先日、好きな人に告白をして振られました
- 25 :
- 好きな人ってルルフォン?
- 26 :
- ターマイトさんだろ?
- 27 :
- >>19
まじか…
他の探索して見ますわ
サンクス
- 28 :
- フィギュアのビチェンコが使ってた曲がちょっとキングスっぽかったわ
映画レクイエム・フォー・ドリーム
- 29 :
- たしかにキングスっぽいっちゃそれっぽいね KF1の序盤っぽい
こんな曲でよく演舞しようと思ったな
- 30 :
- キングスの曲ってベースがいい仕事してるよな
「ボ・ペッ♪」って感じで
- 31 :
- kf3で魔力カンストした人いるのかな
やってみたいけどきつそう
- 32 :
- >>31
風の属性がキツそう
- 33 :
- 魔法より体力カンストが大変
- 34 :
- 上げやすさ
光(バグ有り)>>>地=光(バグ無し)>水>>火>>風>体力
- 35 :
- 風は連射パッド放置ミサイルシールドは無理かな?
- 36 :
- >>34
火とか攻撃系しかないのはやっぱきついか
- 37 :
- KFに興味を持った者です
シリーズ中、プレステで出てた「2」が特に人気が高いようですが何故なんでしょうか?
あとNPCを「ウィザードリィ5」みたく倒す事が出来るようですが、
何かメリットとかあるんでしょうか?
- 38 :
- >>36
火は灼熱の杖を振って、スカルマスターが召喚する骨を倒し続ければ上がっていくんじゃなかったっけ?
風属性はそうはいかない
- 39 :
- >>37
2はとにかく自由度が高く、プレーヤーの腕次第でいろいろな攻略ができるから。
初期装備だけでクリアできるほど。
先に進むためのフラグは2つくらいしか無かったと思う。
あとは荒いポリゴンをうまく使ってると思う。氷とか。
ストーリー的にな面白さは3のほうが上回る。
- 40 :
- レベル1どころか経験値ゼロでラスボスと対峙してたプレーヤーも過去スレにいたような。
- 41 :
- >>37
2はダンジョンが立体的に絡み合っていて攻略が楽しいのです
上下の重なりを意識して探索する必要がある
1はまだ前時代的な四角いマップから脱し切れていない感じだけど
2はダンジョンから出た屋外のマップなんかもある
3はさらに屋外のマップが増えたんだけど
上下の重なりが少ない平面的な構造になってしまって難易度もかなり下がった
4は屋外はそんなに多くないけど
再び立体的なマップに戻っててこちらもお薦め
2ほどの難易度ではないけど攻略の楽しさは引けを取らないと思う
- 42 :
- >>37
高低差があって探索が面白い。
あれ?下の方になにか武器が落ちてるけど水に囲まれて取りに行けない。。
などが結構ある。
是非ともVRでリメイクすべき逸品
- 43 :
- 1と3、4は主人公が自ら進んで冒険に出るんだけど
2は船が難破してやべぇよやべぇよ、からはじまるのも個人的には大きい
- 44 :
- 4は動きもっさり除けば結構いいと思うよ
影塔みたいに装備耐久の概念あるのは人によるかもだが
- 45 :
- 3やってはまって4やって2やったら酔った
- 46 :
- 4は水の中に入るのが中々気持ちよかった
月光周りのイベントや演出も良かった
でも、最後のエリアがなんかやっつけ感あってそこが残念
3のラストが三部作の締めでストーリー的にもラスボス戦も盛り上がってたから余計になぁ
4も道中のボスは好きなんだけども
- 47 :
- イマドキのゲームみたいに発売後にアップデートがあるなら
そのあたりもちゃんと完成したものが提供されただろうね
- 48 :
- いやいや
んなわけないでしょ
そういうのはクリア後のエピソードとかだよ
その言い方だとラスト完成してないけどリリースした的な発言になるぞ
- 49 :
- ラスボス的存在が封印されてたら大体は、完全に封印するか復活したところを倒すかなのに
4は復活前に普通の封印が間に合うっていうのが斬新だった
- 50 :
- >>49
普通のRPGだと絶対間に合わないのにな、ドラクエ8とか。
- 51 :
- >>34
光はライトバグ
火は杖で骸骨狩り
地は毒の通路でヒール連打
風と水の魔力上げは開発されてないんかしら
- 52 :
- 地がわかるなら水もわかるやろ
それよりも体力
- 53 :
- 4の海岸で埋まってる刀自力で見つけられた人すごいと思うわ
いくら多少ヒントあっても自分の頭じゃ絶対わからんかった
- 54 :
- 竜王草の木を倒しても近くのワープに入りなおすだけで復活するから
NPC殺害フラグを気にしないんであればそれで筋トレ脳トレできるんじゃないかな
- 55 :
- たのむ おさらばしたいやつがいるんだ
- 56 :
- >>22
もともとスマホ用だったとか。
動画からエフェクトが弱いのが見て取れて
やる気でんな
- 57 :
- 氷魔洞のザコターンは水晶を落とすんだっけ?
暗闇の洞窟のカルドとかいうキモイ生物とどっちが効率いいのかな。
- 58 :
- 体当たり一発で死ぬ
- 59 :
- >57
MPと魔力がしっかりあるなら
氷魔洞で壁越しにメテオ当てると楽
- 60 :
- しかたないとはいえ
「2」の主人公の名前がアレフってのはマズいよな
- 61 :
- 幻影と地面に文字書き、それに侵入が出来るキンフィーがやりたいと思う今日この頃
- 62 :
- >>43
2も自ら冒険に出ているのは変わらないけど?
- 63 :
- >>60
なんで?
- 64 :
- そもそもアレフって英語で言うアルファベットのアルファだからね。
テロ殺人団体とは関係無いんだけど、イメージは悪くなったよな。
- 65 :
- >>64
はえーまじか
- 66 :
- 女神転生の話をしておるな?
- 67 :
- ささやかな息抜きとしてプレイしていこう
- 68 :
- 息抜きにゼアッゼアッ
- 69 :
- >>68
Vの宝箱に隠れてる奴に一撃死させられた後に笑いが込み上げてきた思い出
…骨なのに何だよあの音!って
- 70 :
- 3DOのロストダンジョンちょいプレイしてみたんだけどBGMめっちゃキングスじゃん
- 71 :
- まあまあ似てるって程度を想像しながら動画検索して観たら
開始早々OPのBGMで
「めっちゃキングスだコレー!?」
- 72 :
- いやヴァーチャルハイドライドをやってた俺からすると同じ人が音楽担当してると思う、キングスを意識している訳ではないと言うかどっちが発売先だ?
- 73 :
- キングス1が1994年12月16日で、ロストダンジョンが1995年1月20日だね。
- 74 :
- この話を見て
バスタードのラーズ王子の剣が
月光剣のそれだという話を思い出した
どっちかどっちをパクったんだ論争
- 75 :
- 開発時期重なってるから影響も何も無さそうだし、システムはまんまダンマスだもんな。ダンマスも好きな俺はこれやってみたいわww
- 76 :
- マルチシナリオでない事が悔やまれる
- 77 :
- KF2のスタッフロールを見ると、BGMとかSEは
サウンドキッズとかいう会社に外注してるっぽいね
BGMって使ってる音色だけでも作曲者の特徴が出るから、ここまで似てると
同じところに発注したのかなぁと想像しちゃうが…
- 78 :
- 3のミサイルシールドをかけ続けても風の魔力は上がるけど、効果が切れるまで唱えられないから効率が悪すぎる。
ライトバグみたいのが発覚しない限り実用的じゃないね。
- 79 :
- 連射機と徹夜とかでいいんじゃない?
- 80 :
- ミサイルシールドを唱え続けても、約1時間で魔力1上がるだけだから、
999まで上げるには1ヶ月以上かかる。
アルケメーネ無限湧きスポットで
トリプルファングとファイアメイル装備でウインドカッターを連射パッドで放ち続けるのがいいか?
- 81 :
- ☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
- 82 :
- 無限湧きアルケメーネでの魔力上げは、魔力が上がって少ない弾数でアルケメーネが倒せるようになると再湧きまでの5秒近い時間の分だけロスが増えていく。
5秒でウインドカッター1発しか当てられないということは魔力1上げるのに8分程度かかるようになってしまって、多分魔力200くらいで効率は最低になる。
んで代わりの稼ぎ案としては、盗賊の通路のスライム部屋にフリーズを撃ちまくっては離れて湧かせるのを繰り返すと4分程度で魔力1上がったから最終的にはこっちに移るのをおすすめする。
- 83 :
- >>82
まあ>>80は放置前提の案だろうから・・・
手動でやるなら挙げてくれたように簡単に復活されられる敵が沢山いる所が良さげか
因みにその方法はまさかスカルマスター使うより速かったりする?
- 84 :
- >>83
スカルマスターはMP削ってくるのと誤爆で台無しになるのが嫌で試してないけど
湧きまで5秒が変わらないなら、2体交互に倒してようやく同じくらいだと思うよ。
フリーズはウインドカッターに比べて1発当たりの魔力経験値?が2.5倍高くて
40発で魔力1上がるから連続で当てられる状況ならこれ一択。
逆に体力上げにはスカルマスター以外の選択肢はないかな。
- 85 :
- スカルマスター連射パッド放置は、意外にもブロミウスフル装備が効果的だった。
MP削られても困らないし、マスターに密着してれば魔法を放ってこないことも多い。
各魔力が高ければHPダメージもかなり少ないので
装備品でHP自動回復すれば死ぬこともまず無い。
トリプルファング
琥珀の腕輪
大地の魔除け
- 86 :
- あそこは斜めに引っかけるんだぜ
- 87 :
- つか、レベルカンストしたら魔力も自動的に999になればいいのに
- 88 :
- レベル以上に育てられるところにロマンがあるのじゃないか?
- 89 :
- >>87
Uがそうだったから楽だったね
Vは何周も楽しめる人なら、体力の実や魔力の結晶をエドに売り続ければ、かなり貯まるんじゃないかな
エドは何個まで保管してくれるんだろ
- 90 :
- >>40
新入社員が社長と戦うようなもんだな
- 91 :
- 久々のゲームしたい病
- 92 :
- エド持ち越しやったことないんだが、溜め込むと買い戻すのが大変だったりするのかな
- 93 :
- ボルタック商会みたいだな
- 94 :
- 金なんか元々使わんからすぐ貯まるやん
- 95 :
- 使わんから買い戻しの価格も判らんかって
wizもほとんど金使わんね序盤くらいで
- 96 :
- >>92
エドの夢を叶えるプレイも面白いよ
オーデの杖とか妖精の石、エクセレクター三種類、等々、マニアックなアイテムも含めて全て陳列させる
- 97 :
- 久々に3やりたくなって来たわ、vita引っ張り出すかな
- 98 :
- そろそろ3のプレイ動画完走してるかな
と思って観に行ったら、まだまだ序盤の方だった
失踪してないだけでも嬉しかったりするけど
- 99 :
- 久しぶりに4やってるんだけど、やっぱりなんか今一つなんだよなー(あくまで主観)
もの悲しさが足りないというか、音楽が印象に残らないというか
- 100 :
- 地味だからな
まあそれが味なトコもあるんだがしゃーなし
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