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【任天堂大勝利】オクトパストラベラーが神ゲー評価、海外でも傑作と太鼓判を押される


1 :2018/07/08 〜 最終レス :2018/07/10
https://twinfinite.net/2018/07/octopath-traveler-preview/


もし君が古典的なターン制JRPGが好きならば
ほぼ確実にオクトパストラベラーを楽しめるだろうし、
これは君にとって必需品となるだろう。


私は今1週間以上にわたって、今作を体験したのだが
これほど心を奪われたJRPGは他にないと断言できる程だ。
この期間、私は起きてる時間は常にこのゲームについて考えてしまっていた。
パーティーをどう構成するか考えたり、オクトパストラベラーに興味を持つ人に
同作の魅力を話したり、それは率直に言ってとても良い時間であった。


体験版をeShopで購入しているならば、
既に今作がどんな内容か、ある程度分かっているかもしれないが
オクトパストラベラーの戦闘システムは現代的なアレンジも加えたターン制で
開発者が同じである事が指し示すようにブレイブリーデフォルトの影響が強い。


戦闘ではBP(ブースト)という溜めの動作があり、
これが上手く作用すると強力な攻撃が行える仕組みになっている。
また相手の弱点を攻撃できた場合、ブレイクという状態に敵が陥り
これは敵の防御力を低下させたり、君の戦闘回数を増やしたりするなど、
プレイヤーには大きな恩恵が与えられるだろう。


特に相手の弱点を突く「ブースト」というのは今作の鍵である。
そして一旦、敵の弱点を発見したら、君は全てのBPを注ぎ込んでそこを突くべきだ。
それによって状況が有利になり、大ダメージを敵に与えられるはずだからだ。
ただBPをすべて費やすというのは、状況によっては賢い判断ではないかもしれない。
それによって、今度は逆にプレイヤー側がブレイクし敵から大きなダメージを受けるという事も考えられる。

2 :
これを執筆してる時点で、私は約50時間プレイしてきたが
今作の戦闘は他のどのターン制RPGより挑戦的だと言える。
大部分のダンジョンは短いが、ゲームを進める毎にそれは精巧にもなっていた。
さらに君が敵の弱点を理解していないと、多くの敵はパーティーを全滅させる程の力を持っている。
だからこそ戦略性が非常に重要な意味を持ってくる。


また驚いたことに、通常の戦闘にも今作は時間を要する仕組みになっていた。
私が体験した中でいえば、最も長いものは倒すまで7、8分もかかってしまった。
それぐらいオクトパストラベラーの敵は手強いのだ。
ただ敵の弱点がどこか見つけ、戦略的な行動が何かを探る戦闘の満足感はとても強いともいえる。


他に特徴的な点を挙げれば、多くの戦略性の強いJRPGと異なり
オクトパストラベラーはアイテム、能力管理が容易であるように思う。
おそらく一つ一つの戦闘が長いため
スクウェア・エニックスはダンジョンを簡略化し、プレイヤーが気軽に体力回復を行えるように配慮しているのだろう。


この手法は誰にとっても歓迎すべきことではないかもしれないが
私にとって回復アイテムの残りを心配し、難解なダンジョンや敵を倒していく仕様より
ずっと満足感の強いものであった。


それに特に今作のボス戦は素晴らしいものなのだ。
第1章のボス戦こそレベルさえ上げれば何とかなるものであるが、それ以降は違う。
著作権上、2章以降に現れるボスの詳細について語る事はまだ出来ないが
ほぼ全てのボス戦は白熱したものになっていると断言できる。


各々のクエストには推奨レベルが設定されており
私はそれより2、3上のレベルでそれをクリアしようと試みたが
それでも、どのクエストも楽に勝てる構成になっていない。
それどころか私は戦いをまさに自分の肌で味わったような興奮を感じていた。

3 :
色んなコニュニティを回る限り
音楽の評価が最高クラス
地味にゲームの楽しさは次点

海外での実情はこれとみた

4 :
オクトパストラベラーには8人の特定のジョブについている主人公がいる。
が、これも第2章以降になると、新たなジョブチェンジが可能になる。
そして、そうしたアンロックの解除はゲームに多様性を与え、本当の意味で君の助けになるだろう。
つまりブーストシステムに限定されたものでは決してない。
パーティーのバランスを取るのに重要な役割を果たし、色々なパーティーを実験したりゲームにまた違う魅力を添えている。


物語もそうだ。
ここには8つのメインストーリーを追いかけるだけでなくサブクエストも豊富にある。
さらに幾つかのサブクエストは君に思いもよらない驚きを与えるに違いない。
例えばNPCの父親に何があったのか知るために3つの異なる都市に向かうものすら、今作には存在していた。


サブクエスト自体もシンプルな作りもあれば、ミニボス戦と言っても差し支えないものや
非常にタフな内容なものもあり、それは多様性に満ちている。
さらにオクトパストラベラーはサブクエストだけなく街も豊富に存在しており、その世界観は広大だ。
NPCにすら興味深い話が構成されているのである。


総じてオクトパストラベラーの持つ世界観には絶対的な喜びが存在している。
気付くと私は8人の主人公全てに愛着を覚えていたのだから。
彼らの物語は私が望んだような相互作用を必ずしもしていないが
気まぐれな可愛らしさによって、私はすっかり魅了されてしまった。


私はまだゲームの途中であり、エンディングを迎えたわけではない。
が、ここまでのところオクトパストラベラーはターン制RPGを好む
すべての人を満足させる作りになっていると想像するのは実に容易である。

5 :
メタスコアが楽しみだな

6 :
体験版つまんなかったけどな
イベントシーンばっかで

7 :
最初の体験版から大分改善されたん?
あれ糞つまらなかったからなあ

8 :
>もし君が古典的なターン制JRPGが好きならば
はい

9 :
BBDFが85
セカンドが81か
メタスコア

10 :
ゲハブログ「オクトパスは戦闘に7〜8分かかるクソゲーwww」

11 :
>>6
ゲーム進むとサブ職業でのカスタマイズが出てきて
かなりプレイヤーの好みのスタイルで遊べるのだからそこからが本番
あくまで1章は導入とチュートリアルってとこだな
プレイヤーの固有スキルを理解するような導入だしね

12 :
>>9
デフォルトが85ならセカンドは70ぐらいでいいと思う

13 :
戦闘が複雑になるとFF10といいますか軌跡シリーズいいますか・・・
仲間が集まるとパズル的な戦略になる事が予見される

14 :
お?
結構難易度高めな感じなん?

15 :
よかったよ 新規IPがそこそこ成功す?のは マルチばかりで糞うんざりしてたし 3月ならswitchスレ覗いてすらいない

16 :
なお学者さんがいると エンカウント率半減のスキルがある 

17 :
>>12
向こうはあの糞テキストが翻訳で大分マシになってるらしいからな

18 :
セカンドは先行公開されたBGMが衝撃的すぎて
買うのをやめたなあ

19 :
>>7
かなり違うと思う
戦闘は簡単にハメれるようには出来てない

20 :
50時間でまだクリア出来てないってこれ相当なボリュームなんじゃ

歩き回るのにかなりの時間を食うオープンワールドじゃなくてドット2Dやぞ

21 :
>>18
林シナリオとRevoという2台柱を自分から捨てる意味が本当にわからなかった

よってオクトパスも怖すぎるのでユーザーの評価出るまでは買わない

22 :
>>20
1回のプレイで全員のシナリオ進められるみたいだし

23 :
今回BGM非常に良いと思うぞ
人にもよると思うが既にBDFFは越えてると思う

24 :
>>20 走れ

25 :
>>21
Revoとか言う人は忙しすぎて無理だったそうだから
まあ変更はやむを得ないのかも知れない
でもせめて同じ位の人をあてがえよって思う
テキストもスクエニ内製に変更されたりで
スマッシュヒットしたタイトルで安易に小銭稼ごうとして
爆死したようにしか見えない

26 :
これ楽しみだわ 夏休み入ったら買う

27 :
>>7
かなり変わってた

28 :
レボは進撃で一発当てて紅白まで行ってギャラ爆上げで無理だったんだろ
時間じゃなく金の問題だよ

29 :
RPGは普通に進めて30時間
寄り道とかいろいろやるなら100時間とかそんなんがいいわ
ストーリーが50時間とかかかると疲れる

30 :
ちょうど今日体験版やってこれは出来が良いと思った
叙述的な表現に有ったキャラ設定がされててこれは表現方法の勝利だなーって感じた

戦闘も悪くない、スタンのタイミングとダメージ稼ぐ瞬間が気持ちいい
ぶっ放した後の緩慢な時期がちょっとあれかなと思うけど多分レベル上がってスキル増えれば隙なく回るようになると思う
体験版やって購入決意した人はかなり多そう

31 :
これはやり応えありそうだな
毎日やっても世界樹Xまでに終わらないかな

32 :
REVOは確か自分のとこの活動何周年かの記念yearで忙しくて仕事受けられなかったとかのはず

33 :
最初の体験版から改善されたなら
時間制限のやつやってみようかな

34 :
体験版でトレサで始めたが戦闘的にはやっぱプリムロゼかオルべリク最初のが良かったのかな

35 :
サイラスで始めたけど初心者的に予習スキル良かったよ
回復アイテム買っとかないとしんどいけどちゃんと道具屋途中にいるしw

36 :
>>20
戦闘がスローテンポで長いRPGなんてそんなもんだろ

37 :
そういや海賊のアジトで普通に商人が売り買いしてたな、突っ込みどころもあるが便利だから許した

38 :
テリオンの盗みが楽しい

39 :
>また驚いたことに、通常の戦闘にも今作は時間を要する仕組みになっていた。
>私が体験した中でいえば、最も長いものは倒すまで7、8分もかかってしまった。
>それぐらいオクトパストラベラーの敵は手強いのだ。

いやいや、雑魚戦でそれはかかりすぎでしょ

40 :
>>39
その部分だけ抜き出して、ネガキャンスレにしてゲハに立ってたなそこ

41 :
雑魚戦眺めでダンジョン短めってのがバランスとしてどうなのかやってみるまでわからんな

42 :
エンカウントの頻度次第かなあ
トータル時間でそんな変わらないなら
一戦が長いほうがいい
長い上で頻度は従来RPGと同レベルなら吐くけど

43 :
どの主人公でやっても他の話できるし転職もあるとはいえ、どれで始めたらいいのか迷う

44 :
>>41
それは体験版でもわかる
ダンジョンは狭いけど、エンカウントは高め
1画面分移動するあいだに1エンカウントぐらいした

雑魚戦は1分ほどでおわるけど(4ターンぐらい)

45 :
三大信者くっさいゲーム会社 「アトラス」 「ファルコム」

https://swallow.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1531058867/

46 :
>>40
実際にネガティブ要素だと思うけど
そういうことを言っちゃいけない決まりでもあるの?

47 :
>>39
雑魚戦と言ってもただ稼ぎのために数だけ大量にこなす感じの雑魚戦じゃないんだろ
全体のバランスの中で適切ならむしろただ膨大に消費されるだけの雑魚戦より期待できそうだが

48 :
オルベリクで始めたんだが初めに仲間にしたのサイラスでした
しかしこの2Dのこの感じ懐かしいなあ
ライブアライブみたいだ

49 :
そもそもシンボルでなくエンカウントまでのゲージさえもないランダムエンカなのは体験版の時から面倒だと言われてたでしょ
なのにダッシュしたらエンカウント率を上げるようになって更に問題だとも指摘されてた
そして戦闘時間が長いならそりゃプレイ時間も長くなるよねとしか

50 :
サイラス仲間にしたらエンカウント半減だぞ

51 :
エンカウント率下げるスキルもあるし

52 :
ジョブチェンジあるのか
それは楽しみやなあ

53 :
だからそういうのも含めてどのキャラでどの順番で仲間にしていくかってのでも楽しめるんでしょ
ほんとゴキブリは頭まわんねーなw

54 :
オクトパスからのサガスカって流れが最高や

55 :
>>54
わいはVitaでやったから世界樹X

56 :
くっそ楽しみだよなあ

57 :
イース8 オクトパス サガスカ 世界樹X ルフランの地下迷宮

RPG多くね

58 :
>>46
そこ"だけ"抜き出して『海外レビューでクソゲー認定www』
ってスレ建てしてんだから流石に頭おかしい

59 :
>>57
ゼノブレイド2の過去編も来るんじゃなかったっけ?

60 :
>>57
悪いこと言わないからGCカット毛

61 :
>>35
おれもサイラスで始めたわ
導入の紹介文のwkwk感半端ないってあれ。本当はハンイットのつもりだったけど即決
途中、なんか思ってたのと違う流れだなぁと思ったけどちゃんと戻ってくれて満足

買うわ

62 :
音楽良すぎるよな

いかにもゲーム音楽って感じの音楽で好きだわ

63 :
オクトパストラベラーはHD振動を演出に物凄く力入れてるよね
コインもらった時とかびびったわ

64 :
スクエニ久しぶりに良ゲー作った感じじゃね

65 :
テリオンもストーリーの導入いいよ
とりあえず仲間にするかって感じでやってみたら
導入面白くて好きなキャラになったわ

66 :
これだけは断言出来るのがオクトパストラベラーのメタスコアがどうなろうがAmazon評価がどうなろうがゲハでは「ゼノブレ2の方が面白かった」って言う奴が多くなること

67 :
サイラス派が何人かいて俺もなんか嬉しいぞ
なんか主人公って感じがするんだよな、世界の歴史を調べに行く〜的な始まり方だから

68 :
オフェーリア 回復魔法持ち NPCを連れ回せて戦闘でも呼べる
サイラス 敵の弱点がわかる固有スキル持ち 火雷氷の魔法持ち
トレサ 歩いてるだけでお金が貯まる 買い取りのおかげで魔石などの強アイテムが手に入りやすい
オルベリク 剣と槍が使える戦士タイプのキャラ 固有コマンドの試合でNPCに勝てば本来入れないところに入れたりする

69 :
文章多めでドットキャラだから身振り手振りと声で自然とか意図してか舞台演劇みたいな
表現になってる
スクエニが3D化進めたために消えた表現だよね
どっちだけって話じゃなく現代にも演劇が有るようにこういう表現方法も追求してもいいのかもしれない

70 :
スクエニのゲームじゃ久々に面白そうなんだよな

変な言い方だが世界観がまっとうなのが嬉しいw

71 :
テリオンは鍵付き宝箱開けられるのがでかいんだよなぁ
どうすっか

72 :
世界込みでの発売の利点は
クソみたいな日本ユーザーの感想より
先に褒めるのがベースの海外評が出回ることだなw

73 :
>>69
ゲーム進化のifって感じだな

RPGが別の進化を辿っていたらどうなったのか? ってのを見る感じ

74 :
>>70
すげえ分かる

75 :
体験版やったが本当にSFC時代の王道RPGって感じだった
おっさんには刺さるだろうが今の若い世代にはどうなのか興味がある

76 :
>>70
わかる
ファルシのルシとかやっぱつれぇわとか言いそうにないし

77 :
誰かが「がんばリベンジ!」とか言い出したらこのゲームは終わりだ

78 :
リアルに近づけば近づくほど芝居がかった台詞回しが使えなくなるからね
常に芝居がかった表現をするキャラって個性になっちゃう
その辺りも失われた表現になるかもしれない

79 :
エロ動画も悪くないけど官能小説の方が抜ける的な

80 :
任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ!

81 :
>>36
ブレイクを狙うことが出来ない障害者発見

82 :
前から言われてはいるが、通常戦闘が長いってのはネックだなぁ
個人的にはそういうゲームを何度もプレイしようという気にはならんので

83 :
まーたクズエニのレビュー買収けぇ…
以前からずっとそうだよね
低評価出すところには次から情報無しですって脅迫してさあ

84 :
弱点突くのがポイントってことはサイラスはかなり強い?

85 :
通常戦闘別に長くないぞ
全体攻撃最初から覚えてるキャラいるしブレイクしてからなら弱点じゃなくてもブーストでダメージ一気に上げられる

86 :
良さそうじゃん

87 :
https://www.google.co.jp/amp/s/s.inside-games.jp/article/2018/07/01/115823_2.amp.html

>>各キャラのシナリオはいずれも興味深く、また2章からは主人公同士の会話も発生。各キャラの個性や関係図が見えてきて、会話を通じて世界がまた広がります。


体験版やって主人公同士の絡みがほとんどないのが心配だったけど、問題なさそうだね

88 :
ゲームが進むと戦闘も長くなってくるみたいけど
そもそも短時間でさっとケリがつく雑魚戦を繰り返し繰り返し繰り返し繰り返しやらされるの好きじゃないわ
何も考えずにテレビ見ながらレベル上げ、とかな。輪っか回してる鼠かよ

一戦一戦に重みのあるバランスがゲーム性と融合してれば理想的だしそういうのを期待してるんだが
体験版の範囲じゃわからん。製品版をある程度進めてみないとな
このレビュアーも50時間やって戦闘の満足度がとても強いと言っとるしな

89 :
体験版やってみたけど面白いかも
本当昔の2Dの良さを残したまま今っぽく演出されてる

90 :
どのキャラをメインに据えようか迷ってる
体験版では盗賊君だけやって薬師君と合流したあたりで終わった

91 :
ブレイクを覚えるとかなり戦闘が楽になるな
トレサで金稼ぎしかしてないけど面白いわ
また時間が足りなくなりそう

92 :
戦闘はブレイブリー式なのか、あんまりやりたくないね
一作やったらお腹いっぱいになったわあれ

93 :
>>13
読んでる限りではかなりペルソナっぽいバランスだろうなと思うよ

94 :
SO5のアマゾンUSA評価は★4だったなw
日本文化はなんでも褒めるタイプだよなw

95 :
普通にボタン連打じゃ全然ダメージ与えられないからね

96 :
故に戦闘がだるいだろって言われると否定できない

97 :
>>95は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
2chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている

ID:V4i+lk7O0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180709/VjRpK2xrN08w.html?thread=all

98 :
>>92
ちょっと違う
ブレイブリーは俺も無理だったが、これならいける

99 :
過去最高38日連続必死1位の>>95の1週間をご覧ください

7/8 hissi7位 83レス
ID:4fxhRmAH0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180708/NGZ4aFJtQUgw.html?thread=all

7/7 hissi6位 126レス
ID:AJZFd6oy0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180707/QUpaRmQ2b3kw.html?thread=all

ID:AJZFd6oy00707
http://hissi.org/read.php/ghard/20180707/QUpaRmQ2b3kwMDcwNw.html?thread=all

7/6 hissi6位 94レス
ID:Fp3IGAKx0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180706/RnAzSUdBS3gw.html?thread=all

7/5 hissi1位 138レス
ID:7BSaZ34l0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180705/N0JTYVozNGww.html?thread=all

7/4 hissi4位 88レス
ID:/vV0r+y50
http://hissi.org/read.php/ghard/20180704/L3ZWMHIreTUw.html?thread=all

7/3 hissi2位 120レス
ID:PaMPxGc70
http://hissi.org/read.php/ghard/20180703/UGFNUHhHYzcw.html?thread=all

7/2 hissi3位 80レス
ID:Wb0RgH0h0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180702/V2IwUmdIMGgw.html?thread=all

100 :
戦闘が面倒くさそう
ストーリーの先が気になるからサクサクやりたい

101 :
ドットと3Dモデリング合わせた奴でなんか手間かかるとかインタビューで言ってたがなるほどなと

102 :
>>100
そうそう、ブレイブリーもそうだったけど
戦闘がストーリーの足止め・水差しにしかなって無いんだよね
弱点調べてパターン作って効率を追う作業

103 :
BDは雑魚戦の作業感かなりあったね
毎回ちょっと面倒くさい入力を行わないといけない
どうせ楽に倒せるならたたかう連打の方が楽でええやんていう

104 :
>>102
お前だけな
一般的には戦闘は評判よかったから

105 :
防御とか多用するからコマンド記憶いれてると楽

106 :
4人パーティになれば戦闘楽になりそうって予想はつく
序盤は1人だから、どう頑張っても弱点一つしかつけないからな
全体攻撃もないし

107 :
ゼノブレイド2も戦闘時間長かったけどめっちゃ楽しかったし時間的な話は問題視する必要ないな

108 :
>>104
一般って誰だよ
率先して体験版やるような信者の声なんて一般とは言えない

本当の評判は発売してみてからじゃないと判らんだろう

109 :
体験版やったら信者ってーのはさすがにおかしいやろ

110 :
一つだけ問題がある
俺がRPGをだいっきらいということだ

111 :
任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ!

112 :
やりたいわけじゃない 任天堂にサードが集まって悔しいんだ!

暁のブレイカーズ(サイバーステップ) 2018年7月5日済
オクトパストラベラー(スクウェアエニックス) 2018年7月13日発売予定
太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!(バンダイナムコ) 2018年7月19日発売予定
わくわく どうぶつランド(日本コロムビア) 2018年7月26日
プロ野球 ファミスタエボリューション(バンダイナムコ) 2018年8月2日発売予定
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX(レベルファイブ) 2018年8月9日発売予定
わくわくスイーツ あまい おかしが できるかな?(ソニックパワード) 2018年8月9日発売予定
WORK×WORK(フリュー) 2018年9月27日発売予定
すばらしきこのせかい -Final Remix-(スクウェアエニックス) 2018年9月27日発売予定
すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン(日本コロムビア) 2018年10月4日発売予定
ベイブレード バースト バトルゼロ(フリュー) 2018年10月25日発売予定
妖怪ウォッチ4(レベルファイブ) 2018年内発売予定
ゴーバケーション(バンダイナムコ) 2018年内発売予定 海外2018年夏発売
トラヴィス ストライクス アゲイン : ノーモア☆ヒーローズ(マーベラス) 2018年内発売予定
ネコ・トモ(バンダイナムコ) 2018年内発売予定
ひふみんの将棋道場(仮称)(株式会社ポケット) 2018年内発売予定
ダライアス コズミックコレクション(タイトー) 2019年2月28日発売予定
Dragon Marked For Death(マーベラス/インティクリエイツ) 今冬発売予定
フィットボクシング(イマジニア) 今冬発売予定
ニンジャラ(ガンホー) 2019年春発売予定
デモン X マキナ(マーベラス) 2019年発売予定
ニンジャウォリアーズ AGAIN(仮称)(タイトー) 2019年発売予定
SNK 40th Anniversary Collection(日本一ソフトウェア) 発売日未定 北米2018年秋発売予定
Crystal Crisis(Nicalis) 発売日未定 北米2018年秋発売予定
Seasons of Heaven 発売日未定
白き鋼鉄のX(インティクリエイツ) 発売日未定
真・女神転生X(アトラス) 発売日未定
ハイパースポーツR(コナミ) 発売日未定
ゾイドワイルド(タカラトミー) 発売日未定

113 :
>>92
俺もブレイブリーは戦闘合わなくて途中でやめたけど、オクトパスの戦闘はおもろいと思うぞ

114 :
体験版をやったが面白くなかったな
グラフィックも汚いだけで味がなかったし

115 :
BDFFやってないのでシステム調べてみたけど
OTの場合、貯める行動なしにブーストが貯まるのと
ブレイクさせるとダメージ2倍になるからそこにブースト突っ込む
って言う使い道が出てくるのが違いかな?
後敵の行動予告を連打系ブーストで一気にブレイクさせて
阻止するとか

116 :
BDは貯めなくてもターン経過でブーストかなんか分からんが貯まるぞ

117 :
>>84
てかれんぞくまあるし強いでしょ
トレサが最強やけど(笑)

118 :
イライラしてる人がいるのはなぜ?w

119 :
海外で傑作と言われて嫌な気持ちになる人に対して配慮が足らない

120 :
ゼノブレ2のせいで戦闘長いのには不安がある
2Dコマンドバトルの時点であれほどストレス耐性テストゲーにはならんだろうけど

121 :
体験版の範囲だと雑魚敵は弱点が開示済みなら
1ターン目でブレイク、2ターン目ブーストで倒せる位のバランス

122 :
>>120
そんなあなたはサイラスを仲間にしよう
エンカウント率が半減

123 :
任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ!

124 :
安く買いたいからあんまり褒めるな外人

125 :
まあふたを開けたら平凡な評価におさまって
豚がスクエニ叩くダシにしてる未来は容易に想像がつく
その繰り返しだからな

126 :
>>125
プレイヤーのカスタマイズに委ねる戦闘システムと
想像に委ねるグラ(プレ紹介でリアル頭身グラを紹介する抜け目のなさ)とストーリーの語り口と
イトケン好きと透明なピアノと弦楽器サウンド好きを両方満足させるサウンド
これだけで底上げがかなりあるというね

127 :
>>122
つまりしなくていい戦闘が倍もあるということ?

128 :
あと3日!

129 :
スクエニかぁ…

130 :2018/07/10
某ゼノブレみたく海外高評価からいざ蓋を開けてみたら・・・
なんてことはなさそうだな

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結局、周瑜の天下二分の劉備排除と魯粛の天下三分の親劉備路線
CGはフリーウェアで描いちゃだめなんでしょうかね。
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