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キングコング西野公論 319


1 :2017/04/21 〜 最終レス :2017/05/05
キングコング・西野亮廣について語るスレ

前スレ:キングコング西野公論 318
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/geino/1490969212/

・ツイッター@nishinoakihiro(2011年8月22日-)
 https://twitter.com/nishinoakihiro
・Facebook(2013年2月11日-)
 https://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日-)
 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
・LINEブログ『行ってもない旅日記』→『魔法のコンパス』(2016年3月18日-)
 http://lineblog.me/nishino/
・Instagram(2015年3月15日-)
 https://www.instagram.com/otogimachi/
・毎日キングコング(2013年8月7日-)
 https://www.youtube.com/channel/UCgm5JFYUWqVTQKH15D8eqFg
・西野亮廣と絵本作家のぶみ『会議を見せるテレビ』(2015年10月30日-)
 https://www.youtube.com/channel/UCmhPIXoQipxIl9igS-E629g
・大魔法コンニチワ(2013年7月2日-)
 http://nishino.thebase.in/

2 :
・ガリゲル (西野がMC 関西中心に全国14局ネット)
 http://www.ytv.co.jp/garigeru/
・TOKYO DESIGN WEEK (西野は理事)
 http://tokyodesignweek.jp/2015/tokyo/exhibit/
・おとぎ町ビエンナーレ
 http://www.tagboat.com/event/otogimachi/
・吉本興業 キングコング プロフィール&劇場情報
 http://search.yoshimoto.co.jp/sp/talent_prf/?id=119

・フォロワー数の増減
 http://tools.nishinosan.tk/twitter

・西野公論(2006年1月1日-2010年7月3日 ※閉鎖)http://nishinoakihiro.laff.jp/blog/blog.html
・Akihiro Nishino Works(2011年1月21日- ※閉鎖)http://nishinoakihiro.laff.jp/message/
・THE 人生バンザイズ(2010年11月23日-  ※閉鎖)http://banzais.laff.jp/
・Zip & Candyの日々(2010年11月1日-12月24日 ※閉鎖)http://zipandcandy.laff.jp/
・ろくでもない夜(2008年7月9日-12月31日 ※閉鎖)http://rokudemonai.laff.jp/
・キングコング公式ブログ(※閉鎖) http://www.kin-kon.com/

・あたしをNYに連れてって! (2013年1月25日-6月27日)
 http://camp-fire.jp/projects/view/563
・エンヤコラ日記(2012年4月15日-2013年1月17日)
 http://webmagazine.gentosha.co.jp/nishinoakihiro/
・西野公論(2012年11月5日- ※2014年10月11日から更新なし)
 http://ch.ニコ ビデオ.jp/nishinokouron/blomaga
・アホ図鑑(2014年6月3日-12月12日) http://ahozukan.jp/
・WESYM(2015年5月1日-8月31日) https://wesym.com/ja/projects/nishino

3 :
□99年結成
□00年『紳助の人間マンダラ』『新しい波8』
■01年春-秋………3本
■01年秋-02年春…5本(新2)
■02年春-秋………6本(新2/終1)
■02年秋-03年春…5本(新1/終2)
■03年春-秋………3本(終2)※梶原失踪
■03年秋-04年春…4本(新2/終1)※CM…1本
■04年春-秋………6本(新2)
■04年秋-05年春…7本(新3/終2)
■05年春-秋………9本(新3/終1)※西野のみ月9ドラマ
■05年秋-06年春…10本(新2/終1)※CM…3本 ※はねるゴールデン進出
■06年春-秋………8本(終2)※西野公論開設
 「本当に難しいのはTVの中にいてあたりまえの存在になってからだと思う。
  僕が今このタイミングでブログを始めた理由はソコ。
  傍から見る分には、なかなか興奮するステージに突入したから。」(2006/4/13)
■06年秋-07年春…8本(新1/終1)※CM…4本
■07年春-秋………8本(新1/終1)
■07年秋-08年春…8本
■08年春-秋………7本(新1/終2)
■08年秋-09年春…5本(終2)
■09年春-秋………3本(終2)
■09年秋-10年春…3本(新1/終1)
■10年春-秋………3本(新1/終1)※メ-テレ→テレ朝進出1
■10年秋-11年春…4本 ※テレ朝終了1/西野のみドラマ
■11年春-秋………3本
■11年秋-12年春…3本 ※CM…1本
■12年春-秋………4本(新1)
■12年秋-13年春…3本(終1)※はねる終了
■13年春-秋………2本(終1)※4-5月:全6回番組あり
■13年秋-14年春…2本
■14年春-秋………1本(終1)
■14年秋-15年春…1本
■15年春-秋………1本
■15年秋-16年春…1本
■16年春-秋………1本
■16年秋-17年春…1本
■17年春-秋………2本(新1)

4 :
01年 ◆はねるのトびら(フジ/01年4月-12年9月)
    ◆キングコングのほにゃらじお(ABC/02年4月-09年10月)
03年 ◆笑っていいとも!(フジ/03年9月-08年3月)
04年 ◆音楽戦士(日テレ/04年10月-10年3月)
05年 ◆メレンゲの気持ち(日テレ/05年1月-07年3月)
    ◆たべごろマンマ!(日テレ/05年4月-08年3月)
    ◆キングコングのガッチャガッチャ(文化放送/05年10月-08年9月)
06年 ◆キンコンヒルズ(テレ東/06年10月-09年3月)
07年 ◆大キングコング(読売テレビ/07年4月-09年3月)※第4土曜
    ◇メレンゲの気持ち(-3月)
08年 ◆◇全力!Tunes(日テレ/08年4月-9月)
    ◇笑っていいとも!(-3月)
    ◇たべごろマンマ!(-3月)
    ◇キングコングのガッチャガッチャ(-9月)
09年 ◆キングコングのあるコトないコト(メーテレ/09年10月-10年9月)
    ◇大キングコング(-3月)
    ◇キンコンヒルズ(-3月)
    ◇キングコングのほにゃらじお(-10月)
10年 ◆いつでもガリゲル!(読売テレビ/10年4月-)※西野のみ
    ◇音楽戦士(-3月)
    ◆◇キングコングのあるコトないコト※テレ朝(7月-9月)
12年 ◆熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん(ABC/12年4月-13年3月)
    ◇はねるのトびら(-9月)
13年 ◇熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん(-3月)
    ◆◇七人のコント侍(NHK BSプレミアム/4月-5月)
14年 ◇キングコングのあるコトないコト(-3月)
    ◆◇七人のコント侍(NHK BSプレミアム/4月-7月)
16年 ◆ハミダシター(フジテレビオンデマンド/不定期)
17年 ◆エゴサーチTV(AbemaTV/4月-)

5 :
【男芸人の自宅】キングコング 西野亮廣さんの自宅【画像あり】
http://jitakukoukai.com/?p=348

6 :
スレ立て乙乙

7 :
2017年4月18日深夜3時

西野:このあと3時10分から『ハミダシター』(フジテレビ)です。
   夜更かしてる人は見てね(*^^*)
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/854032299008024576

西野:始まった!!#ハミダシター
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/854034636422340610

西野:田中さんの話、超面白いなー!#ハミダシター
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/854037891374137344

西野:田中さんと一緒に仕事をしたい!する!決めた! #ハミダシター
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/854038226280996866

西野:柴さん。少年みたいで、信用のできる人だった。#ハミダシター
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/854041210238902273

西野:この時、柴さんとは2時間ぐらい話し込んだのです。#ハミダシター
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/854041542419333120

西野:ダイレクト課金の話っす。#ハミダシター
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/854042789813735424

西野:認知タレントと人気タレントの違いは、自分の中では、
   結構放り込んだ感があったりします(*^^*) #ハミダシター
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/854043351506493440

西野:聖児君の熱っぽさ、大好き!弟にしたい! #ハミダシター
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/854043713412018176

西野:聖児君、いいなー!呑みに行きたいな! #ハミダシター
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/854044491665227776

西野:ハミダシター、面白かった!
   負けてられないので、今夜はもうひと頑張りします。
   今日の話をもっとジックリと聞きたい方はコチラ↓
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/854046089242058752

8 :
2017年4月21日

西野:とりあえず、ディズニーから1勝。
https://pbs.twimg.com/media/C961dr_VYAAgH5F.jpg
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/855320530483724288


※画像の中身:ウォーカープラス北海道『北海道イベントランキング』
No.1 えんとつ町のプペル展 in札幌
No.2 ピクサー アドベンチャー 「もしも」から始まる、冒険の世界
No.3 「出張カキ小屋」カキを炭火焼きで味わえるサッポロファクトリー
http://www.walkerplus.com/top/hokkaido.html

※現在は 1.プペル展 2.出張カキ小屋 3.ピクサーの順位
………………………………………………………………

西野:このあと20時からニコ生。
   有料放送の方で重大発表ができそうです。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/855355760871563264


ナカムラ:キングコング西野さんに一度お会いしてみたいなー!同世代!
 カンボジア来ないかなー(笑)

西野:西野です。僕は今、締切前で動けないのですが、
   ホームレス小谷を行かせましょうか?
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/855415724482846720

ナカムラ:返信ありがとうございます!!!
 なんか全然違うルートで、西野さんの個展をプノンペンでやろー、
 的な話をきいたのですが、小谷さんが来て頂いた方が楽しそうですね!

※ナカムラヒデタカ @hidehomare
 ソーシャルアートディレクター。カンボジアのゆるキャラアンコールワッティー。
 アニメーションで世界を変える一般社団法人SocialCompass代表理事!!

9 :
『えんとつ町のプペル』は海外でもキチンと通用して、
7〜8カ国から出版の話をいただいた。
あとは事務所とのすり合わせ。うまく話が進むといいな。
そんなこんなで、1週間ほどのイタリア遠征は終わり。
これから日本に帰ります。帰国後はすぐに鳥取(米子)に飛びます。
写真は、乗り換えで寄ったフランス上空の一枚。
エッフェル塔が綺麗だった。
https://www.instagram.com/p/BSjsOXBAPOy/?taken-by=otogimachi

僕の公式ラインがあるそうです。
あったのを、すっかり忘れておりました。
僕のLINEにコメントすると、自動で僕と喧嘩が始まります。
是非、『キングコング西野』で検索してみてください。
https://www.instagram.com/p/BS4SxRaA42a/?taken-by=otogimachi

久しぶりの同期スリーショット。
お帰りなさいNONSTYLEちゃん大暴れの新番組『エゴサーチTV』(AbemaTV)は
今夜10時スタート!!
https://www.instagram.com/p/BS5f291ATfm/?taken-by=otogimachi

本日最終日の『えんとつ町のプペル 光る絵本展in幕張イオンモール』に
梶原くんの家族が遊びに来てくれた。
「平和だなぁ」と、ほのぼのしていたら、直後、プペル展の向かいの
楽器屋さんがピアノの生演奏で選れエレクトリカルパレード(byディズニー)を
大音量でブチ込んできたので、ユナイテッド航空の職員ばりに、
ピアニストを椅子から引きずり降ろしてやろうかと考えているところです。
https://www.instagram.com/p/BS7256JA2DX/?taken-by=otogimachi

10 :
西野亮廣「次世代エンタメ、僕ならこう作る」−週刊東洋経済
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170422-00168272-toyo-bus_all

11 :
まーだユナイテッド航空とか言ってんだ
相変わらず錆び付いてんなあ

12 :
前スレののババア花
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/geino/1490969212/933

あれ読んで聞いて長谷川豊が降板した時玉袋が言ってた事
「毒舌というのは、その裏に茶目っ気と洒落っ気がないと毒舌とは言えないんですよ。」
を思い出した
「毒舌には技術がいる」ってそれ聞いた吉田豪も言ってた
その通りだと思う

西野さんは茶目っ気も洒落っ気も技術もないからただの不快な悪口に過ぎない
のびみとの動画見て更に確信
自分が気に入らないものを小馬鹿にして面白い事言ったつもりになってる大馬鹿だね

13 :
普通にツイッターしてんじゃねーか
何が「Twitterには1ミリも興味がなくて、Facebookが好きだ」なんだよ…

14 :
「老人力でなにをしても許される」とかほざいてる甘ったれ詐欺師が、ババア花とか言って
有償で働いてくれてる人に、これまた甘ったれてイライラかい?w
ブレてるなんてもんじゃない。知恵遅れの人格障害だよ、西野亮廣は。

15 :
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/660678770803155

目先のボケとかじゃなくて、世の中を根底(仕組み)から面白くしてやろうと本気で思っております。
ほとんどの人は鼻で笑い、外野から意見するだけで、まるで動きませんが、
藤原さんは、そんな話を正面から受け止めてくだって「だったら、こうした方が…」と、
話を前に進めてくださるので好きです。

今度、藤原さんとリクルートさんと学校をやります。
藤原さんと僕の意向で、生徒は20~30人に絞ってもらいました。
(※リクルートさん、採算とれるのかな?ごめんちゃい!)

そのままウチのスタッフになってくれる人材を育てようと。

http://toyokeizai.net/articles/-/168272
東洋経済ONLINE
西野亮廣「次世代エンタメ、僕ならこう作る」
ライブ、劇場、独演会…「3つの秘訣」はこれだ

16 :
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/660689824135383

「笑いに変えるか否か」のレベルの話じゃない。
根底(仕組み)から改善すべきだと僕は考える。

http://lineblog.me/nishino/archives/9274193.html

劇場で赤ちゃんが泣いたら、笑いに変えるか、追い出すか?
2017/4/22 10:00

立川談志師匠の舞台の振る舞いが語られる時に、『公演中に携帯電話が鳴った事件』が取り上げられることが少なくない。
語り継がれた話なので嘘か誠か知らないが、「携帯電話が鳴らせた客をイジッて、笑いに変えて、そして退出させた」
という一件。

それに対しては、「スゲー!トラブルを笑いに変えるなんて、やっぱりプロの中のプロだー!」という感想が集中して、
劇場未経験の人からすると、"咄嗟のアドリブ"を効かせたように見えるらしいが、
毎日劇場に立っている人間や劇場に通っている人間からしてみると、公演中に携帯電話が鳴ることなど日常茶飯事だし、
それを笑いに変えることなど日常茶飯事だ。

裏側を言ってしまって申し訳ないが、携帯電話が鳴った時の返し方も、赤ん坊が泣いた時の返し方も、芸人は全員用意している。
つまり、アドリブでも何でもない。
劇場に通いつめている人は知っているが、それを『アドリブ』だとしているのは劇場童貞だけだ。
称賛されることでも何でもない。

問題は「笑いに変えるか否か」という部分じゃない。
問題は、"お客さんは「赤ちゃんが泣いたこと」や「携帯電話が鳴ったこと」を笑いに変える瞬間を見たくて、
時間とお金を払って来たわけではない"という点。
ここだ。

ニュースで語られる時に、『中川家が泣いた赤ん坊を笑いに変えた!』みたいに取り上げられ、称賛され、
根底にある問題がゴッソリ抜けてしまうけれど、本当に解決しなきゃいけないのは、もう一度言うが.
「泣いた赤ん坊を笑いに変えるのは芸人全員ができるけれど、そもそも泣いた赤ん坊を笑いに変える瞬間を見たくて
お客さんは時間とお金を払っているわけではない。さあ、どうする?」という点だ。

本気で人を楽しませようと思うなら、仕組みから解決しなきゃいけない。

それに関して、一つの答えを出したので、時間がある時にでもコチラをご覧いただきたいっす!
コチラ↓
(※東洋経済ONLINE)

17 :
>>16
正直劇場の使い方は悪くないアイデアだと思った
この人、自分のファンにはとことん優しくなるんだね

それはそれでいいんだけど、せっかく考えたいいことを知らしめるために
他の人をキッチリsageるというか、大したことねーよあれくらいという話をわざわざ持って来る意味がわからん

18 :
http://toyokeizai.net/articles/-/168272

東洋経済ONLINE
西野亮廣「次世代エンタメ、僕ならこう作る」 ライブ、劇場、独演会…「3つの秘訣」はこれだ

藤原和博:ここまでの対談で”必ず稼げる1%の人になる方法”、”誰でも勉強が好きになる秘訣”などについて
   話してきました。最後に、西野さんが取り組まれている「次世代のエンタメ像」について、もう少し話しましょう。
   「次世代のエンタメ」といえば、『魔法のコンパス』でも書かれている「赤ちゃん連れでも楽しめるライブ」が
   非常に印象的でした。

西野:「ライブで泣いている赤ん坊の問題」の話ですね。
   「子どもが小さいからライブには行きにくい」ということも聞きますよね。

藤原:僕の講演でも起こるんですが、先日も演劇鑑賞に行ったとき、近くで赤ちゃんがワーワー言っているところに
   遭遇したんです。1回はいいけど繰り返されると、確かに気になる。でも、西野さんはちゃんと
   「みんなが楽しめる秘策」を考えているところがすばらしいと思いました。

西野:ライブ中に赤ちゃんが泣き始めたら、どうするか。赤ちゃんが泣いている時間が短かったら、
   イジって笑いに変えればいいんですよね。それで、みんなが幸せになるわけですから。
   いままでのライブでも、ある程度のところまで泣いている赤ちゃんをイジったりしていました。

藤原:「芸人なら『笑い』に変える」が、まずは基本路線なんですね。

西野:はい。ただ「短時間」ならいいけど「長時間」泣くのが続いてしまう場合は、「笑い」に変えるのにも限界があります。
   だから、仕方ないので、ロビーに出ていただくようにしていました。そのたびに炎上もしてしまったのですが……。

藤原:確かに、劇場には劇場のマナーもありますよね。

西野:そうなんです。ほかのお客さんにとっても「赤ちゃんが泣くこと自体は別に構わない」と思うんです。
   だから「赤ちゃんが泣くこと」そのものよりも、「泣き続けられると……」という限度の問題だと思うんです。
   5分間も泣いている赤ちゃんをイジるわけにもいかないですし。

藤原:ほかのお客さんはそれを観るために来ているわけではないですからね……。

(続く)

19 :
>>18続き)

西野:なかには、数千円という大金を握りしめて、ようやくライブのチケットを買った中学生とかもいますから、
   そんな子どもたちも守らなきゃいけない。でも、赤ちゃんの親御さんたちも大切なお客さんなんです。
   何か「いい方法」がないかと考えていたら、独演会をやった「東京キネマ倶楽部」が頭に浮かんだんです。
   その劇場は2階席が1列のみで、キャスター付きのソファー席という独立しているところでした。
   それと、楽屋がたくさんあったんですが、独演会だったので楽屋を使うのは僕しかいないんです。
   そこで、2階席と楽屋の「ある使い方」を考えたんです。
   まず、退席しやすい2階席を赤ちゃんがお父さんやお母さんのひざの上で観ることができるようにして、
   楽屋を「キッズスペース」に変えてしまったんです。

藤原:なるほど。そうすると、途中で赤ちゃんが泣きだしても、ほかのお客さんに迷惑をかけずに退席でき、
   キッズスペースに行くことができますよね。

西野:そうなんです。それに加えて、キッズスペースに「ステージの様子がわかるモニター」も置きました。
   そうすれば、退席しても、キッズスペースのモニターで、ステージの続きが観られるし、赤ちゃんが泣きやんだら、
   また席に戻ればいいわけですし。

藤原:素晴らしいですね。人まかせにせずに自分で経験して、そこから解を引き出すことを僕は「臨床哲学」と
   呼んでいるんですが、西野さんのやっていることはまさに臨床哲学。事に臨んで考えながら解決している。
   この場合は、劇場の構造を確かめて解決していますよね。

西野:ありがとうございます。キッズスペースもせっかくなので「このままキッズスペースにいたいなあ」と思えるくらい
   楽しい空間に演出したりもしました。

藤原:赤ちゃんの泣き声の解決策もなんですが、集客をするにしても西野さんは全部自分でやろうとしますよね。
   ふつうは事務所や他の会社に頼んでしまうところだと思うんですが。

西野:そうですね、普通はそうなんですが、集客をほかの会社に頼んでしまうのは、もったいないと思うんです。
   「チケット完売」という喜びは通常は自分たちのほうだけの話なんですが、そこからもお客さんと一緒にやって、
   「喜び」を共有したほうがエンタメになると思うんです。

藤原:なるほど、いまのお客さんは発信力もありますからね。

西野:「全員クリエーター、全員オーディエンス」みたいな感じです。

藤原:こういう考え方は頭がよくなきゃできないですよ。西野さんの「現場主義」みたいなところがすばらしいと思います。
   校長が保証しますよ。

西野:ありがとうございます。僕も校長やっていますが、校長先生に褒められるってうれしいです!

20 :
キングコング西野亮廣さん激賞!
バチクソに面白いから絶対に呼んだほうがいい!

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51dHS0cYhEL._SX344_BO1,204,203,200_.jpg

21 :
この碇ゲンドウポーズのモノクロ写真さ
ブログトップ画像にするくらい気に入ってるんだろうけどこれが1番糞ダセーよな

22 :
まーた東洋経済な
どうせこれも西野信者のなんとか言う教授だか助教授が絡んでんだろ
去年の11月に同じ媒体で西野さん自身がまるっきり同じ中身の駄文書いてたじゃねーか

>>17
西野さんが優しい?御冗談!
劇場をそんな使い方したの、後にも先にもそれ一回コッキリだよ
本当に優しいなら、素人主催の手作り独演会にも口出して
キッズスペース作らせるさ
ババア花に文句言う前にさ!

23 :
東京キネマ倶楽部の楽屋をキッズスペースにするというアイデアは去年から言ってたけど実際にそれを実行したの?
去年の独演会で実行したとか言ってたっけ?

24 :
>>22
え?
あれだけえらそうに書いてて1回きりなんだ
さすが西野さん
裏切らないね

優しい風に見えるのも「ファンに優しい俺」が好きだからやってるんだろうな
だからババア花あふれる気に入らない独演会ではそういう話ぜんぜんしないんだろう

25 :
>>24
FBやツイッターでも、ファンに対する態度がいつもひどいじゃん
特に質問や問い合せをされることをものすごく嫌がる
「はい。」の一言だけで返したり、西野のイベントをわざわざ開いてくれるって人に対してさえ
「吉本に聞いて下さい。」だけとかさ

26 :
また名前欄を間違えてしまった
ブラウザのコテハン記憶機能切っておこう……

27 :
前スレの話
ホールなんか設計したことない建築士だけどさ
あの花嫌いじゃないよ
その時その空間を楽しもうって人たちが、数日前からコツコツ作るのよ
想像すると幸せな気持ちになるよ
西野さんにはシンでもわからないんだろうな

28 :
ごめんね
お噂はかねがね耳にしてたんだけど
本当の西野さんのすごさを知ったのはここ最近でFBのやりとりとかはあまり知らないんだ
自分に従順な都合のいいファンが好きなんだろうね

とにかくプペルがキモかったのがきっかけ
モックモクとかもう耐えられなくて
その後西野さんのこといろいろ調べてここに来たから
申し訳ない

29 :
無料公開から色々とこいつヤバイんだなって知ったわ
それまでは存在すら忘れかけてたけど

30 :
>>20
バチクソといい、何といい、表現に品がないよなあ
芸人さんに綺麗な言葉遣いは要求しないけども、それにしても…

31 :
西野さんはコピーの天才。
絵も漫才も理論の受け売りもそう。
70点のものは人の真似してすぐに作る。
そこに独創性なんてない。
モックモクとかもそれっぽーい絵本のイメージで書いてる。
そんなだから何一つ本物には届かず、転々とし続ける、それが西野さん。

32 :
>>31
コピーの天才とかいうとカカシ先生みたいだからやめようw

西野さんはナルトなら確実にモブ(敵の)

33 :
普通に「パクリ野郎」でいいだろw

34 :
著作権法にガッツリ抵触してるようなパクやってたらもっと炎上祭りになってるはず
西野さんはオリジナルのコンセプトを微妙に勘違いした形でパクり
さらにセンスの悪いオリジナルを加えて残念な劣化コピーとして世に送り出すから
パクリとすら思われない天才というかすごい神経の持ち主

35 :
どういう根拠にもとづくかハッキリしない
ローカルイベントのランキングでディズニーより
上にいるから1勝って、、、
どんなイベントか見るためにクリックされた回数とかじゃないの?

36 :
>>30
言葉選びのセンスが本当にないよな。あえてのってのが判るだけにもうどうしようもないズレを感じる
ババア花なんて悪意しか感じないもんなあ…
あれって多分誰でも作ったことあるだけに違和感ある人多いと思う。そこまで口汚く罵る物?と
自分は子供の時あれ作るの楽しかったからその思い出までけなされた感がちょいあった
プロフェッショナルな場所だけを楽しみたいなら素人に頼むなよと思うね

37 :
人のことをとやかく言う前に、自分のセンスはどうなのよ?w

http://pbs.twimg.com/media/B4QkTCdCYAEwbdc.jpg
http://mag.camp-fire.jp/wp-content/uploads/DSC_00105.jpg

38 :
ごちゃごちゃしてるなあ
この人のセンスの計算には足し算しかないのかな

39 :
>>37
中二センス爆発w
家の中で意味不明のフラッグガーランドもそうだけど
わざとらしくおいてある革のトランクもこっ恥ずかしい
普通スーツケースとか押入れやクローゼットに仕舞っとくもんだろ
オシャレだと思って飾ってる感がなんともやりきれない
だいたい本当に旅行でこんな重そうなスーツケース使ってるの?
軽くて丈夫な素材のスーツケースが主流の時代に

40 :
荷物が多いのが嫌いだから差し入れなんていらねー!とか言ってる奴がこんなん使うのかね
まあこんなごちゃごちゃしたインテリアなんて無駄の極致なんだけど

41 :
貧乏くさいフラッグだなあ
花の方がまだ温かみがある分マシじゃねえか

42 :
この写真は個展の会場で西野さんが絵を描くスペースとして作ったものだから全部飾りものだよ
まあだからこそセンスはないのがより分かるけど
当時のスレではフラッグはパンツが干してあるって言われてた

43 :
鼻炎ナーレのヤツだよな

だけど飾ってあるってことは持ってきてるんだから家にこんなわけわからんのがゴチャゴチャ置いてあるんだよな…

44 :
Abemaの番組でまたとんでもない大嘘ついてる。
ガールズちゃんねるという女版2ちゃんにある
「西野、インスタでR募集」についてのスレを覗き
「本当にキモい」「ちっさい」「キモい」というレスだらけなのを知り…

西野「いや、R募集したのはバラエティ番組に出た時に
『じゃあ次は何募集すんの?』みたいに周りの人に追い込まれて言った。
それがこんな風に記事になっただけ」

はいい??? 何て番組ですかぁ?? そんな番組ねーから。
お前が“構ってちゃん”全開で「僕R募集したよー!」
と猛アピールするも、どこも取り扱ってくれず、
その後「金の奴隷開放宣言」のついでにR募集も
遅ればせながら記事にしてもらった、ってのが本当の話。

45 :
本当に息するように嘘つくからもう病気の域。過去にも

村本:ノンスタイルの井上とね、ケンカしたことあるんですよ。
西野:あれは別に、そんなちゃうやん。
村本:山ちゃんのラジオにノンスタイルが出たときに、なんか西野のツッコミが
   ヘタやってことでみんなで盛り上がったんですって。
西野:そうそうそうそう。
村本:多分、山ちゃんやったら許せるけど、井上のことどっかで下に見てるんでしょうね。
   それを聞きつけて、自分のツイッターで「俺のツッコミがヘタやと言ってる」と。
   ブチギレて、そっから女の腐ったような、しつこくずっと「おい井上、勝負だ」と。
   ブログにも書きだしたんです。
西野:違う、それは変なニュースになったから! それだったらもうライブかなんかで
   一回一緒にやって、もうパッて終わったらええやんっていう!


鈴木:ずーっと番組やってたときに、楽屋で塚っちゃんが
   「鈴木が全然もう努力もしないでお笑いやってるんだ」
   っていう話をしてたんですね。みんなゲラゲラ笑ってたんですけど。
   したら西野がバーン!ってキレはじめて。
   「鈴木さん、努力もしないでなんでお笑いやってるんすか!」つって。
   すげーブチギレてくるから始めは「ごめんね」って言っといたんです。
   でもまだキレてるんですよ。だんだん腹立ってきて、
   「うるせーな。じゃあお前なにかお笑いの努力してんのかよ!」って言ったら
   「僕は努力してますよ! 僕が努力してるのはね、ピアノと絵ですよ!」って、
   お前、お笑いと関係ねぇじゃねーか、バカ!!
西野:違う。これは違う。これはこないだ『はねる』のメンバーとその話に
   一回なったんですよ! 「そういうこと俺やったっけ?」って。
鈴木:やった。
西野:違うんですよ! それ、梶原なんです!!
宮迫:えっ…
西野:梶原が鈴木さんに言ってんです。でも鈴木さんは僕のことをキライすぎて
   思い出がどっかでごっちゃになって、俺のエピソードになってるんですけど。

46 :
>>44
そんなバラエティあったっけ?
急にインスタで発表して総スルーされてたのしか覚えない

47 :
テレビやAbemaみたいな反響のあるネット番組ではブラックな部分を隠す小物

48 :
>>45
ピアノと絵ってやっぱり西野さんじゃないの?
いくら鈴木でもそんなところまで間違うかな?

49 :
>>48
だから宮迫の「えっ…」は西野さんに対してだと思う。
梶原じゃない事は宮迫にだって分かるだろうし、
こんなに堂々と嘘をつく西野さんにドン引いた感じ。

更に言うと、これはアメトークのあの場にいた人は知らんだろうけど

> これはこないだ『はねる』のメンバーとその話に一回なったんですよ!
> 「そういうこと俺やったっけ?」って。

そもそも西野さんははねるメンバーと久しく会ってないという。
まるで、こないだメンバー数人と会ったみたいに言ってるがね。
強いて言えば堤下とプライベートで遊んではいるけど
堤下に「そういうこと俺やったっけ?」と聞いたところで証言性薄いし。

50 :
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/660738190797213

「いつでも辞める」という糞面倒クセー態度を示す僕を受け止めてくださる吉本興業の社長も好きだけれど、
それと同じぐらい、DMMの会長も好きです。
田舎の人間なので、いただいた恩は必ず返します。

http://lineblog.me/nishino/archives/9274207.html

DMM亀山さんの白ひげ感
2017/4/22 11:52

「そういうところはキチンとしてるねぇ」と、田村ママに言われた。
『えんとつ町のプペル展』やウチの番組のプロデューサーをやってくれている田村Pの夜の顔は六本木のBarのママだ。
普段、六本木には出入りしない人間が、昨夜突然、六本木の田村ママの店に行ったので、ずいぶん驚かれた。
理由は田村ママの店のナナメ向かいの店で、DMMさんのオフィス移転パーティーがあったから。
近くまで来ていのに顔を出さなかったことがバレたら殺されるので、パーティー前に田村ママの店で一杯。

僕は「酒」ではなくて、「込み入った話」に興味があるので、会話が上滑りする「パーティー」というのが、すこぶる苦手だ。
当然、芸能人の誕生日パーティーにも参加しないし、自分の誕生日パーティーなんぞ絶対に開催しない。
「ありがとうございました」という言葉は照れ臭くて出せないけれど、自分の誕生日は父ちゃんと母ちゃんとすごすと決めている。
そんな『パーティー嫌い』な僕が、パーティーに参加するもんだから、田村ママの「そういうところはキチンとしてるねぇ」に繋がる。

さて。
絵本『えんとつ町のプペル』は映像化が決まっている。
そのキッカケを作ってくれたのが、DMMの亀山さんだ。
前々から薄っすらと話はあったが、具体的な話にならなかった『えんとつ町のプペル』の映像化。
それが突然、フジテレビの『ハミダシター』という番組の中で、ゲストで来てくださった亀山さんと
「俺と世界を獲りに行く?」という話になり、直後、我らが吉本興業が「そいつは困る!」と手を挙げた(出資を名乗り出た)。

そもそものキッカケは亀山さんだ。
亀山さんがいなければ、『えんとつ町のプペル』の映像化の話は、今も決まっていなかっただろう。
具体的な数字は、ここでは言えないけど(※オンラインサロンでは言っている)、亀山さんは、
僕のエンタメ人生で初めて"僕に値段をつけてくれた人"なんだよね
まぁ、その恩は一生忘れない。

昨夜、その亀山さんの会社のパーティーがあったので、足を運んでみたら、僕と同じように、
亀山さんに恩を感じている人がたくさん集まっていた。
中には僕の友達も数人いたんだれど、あの面倒クセー(超自己中)な連中が集まるなんて、まぁ珍しい。
詳しい経緯は知らないが、皆、僕と同じように受け止めてもらったのだろう。
実写版の『ワンピース』があったら、白ひげはDMMの亀山さんが適役だろうな。

「何かの形で恩返しがしたい」と僕が思っているということは、皆も思っているのだろう。
DMMは面白い会社だなぁと思った夜でした。

51 :
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/660903414114024

『えんとつ町のプペル展in亀山』のトークショー終了。
往復8時間のエンヤコラ。
移動が嫌になって、急遽、名古屋泊まりを決めた!
おとぎ町では今日、『おとぎ町バザール』が開催されていて、
移動中、ずっと、その様子(動画&写真)を見ていた。楽しそうだったな。

そんなこんなで、今夜10時からは『エゴサーチTV』。
今週のゲストは百獣の王・武井壮さん。
僕もホテルで見ます。
たぶん、コメントで参加します。
お楽しみに。

http://imgur.com/NvJNwXV.jpg

52 :
>>51
写真の端々にチラチラあるゴミと文化祭以下のゲートが物悲しさを加速させている

53 :
なんかドン引きだな
見ててゾワゾワする
精一杯愉快な感じを出そうとしてるね
今のところ井戸しかないところで頑張ってるな

54 :
2017年4月22日 長崎国際テレビ『ひるじげドン』
まだ見ぬ名店探すまで「帰3けん」
DEJIMA博企画「キングコング西野さんが長崎にやってきた!」

『エゴサーチTV』
毎週ゲストを迎え、ゲスト自らがエゴサーチをしながらネットで出てきた
「情報・噂・秘密」などについてトークしていきます。
https://pbs-h2.twimg.com/media/C-BSsuZUAAAFdQl.jpg

↑「あえてテレビの露出を抑えてるんだ」という割りに
何らかのポリシーがあるようには全く見えない番組選び。
ローカル局で街ブラのロケなんてヌルイ仕事してるし、
Abemaのなんてモロに「本当はキー局でこんな番組やりたーい」
って思ってる人達が作るテイストの番組でしょ。

55 :
>>52
このゲートでも50万するんだよなw

56 :
>>49
宮迫の『えっ』が一番じわじわくるw

57 :
>>56
でも鈴木ってなんだかんだで優しいっつーか鬼になりきれない人。

鈴木:もっと言えば、どっちもキライだからどっちでもいいわ!
蛍原:えっ? えっ?
村本:もう一緒!
鈴木:一緒! もうどっちだろうが一緒!
西野:梶原なんですよ、あれ。
鈴木:もう、どうせなら皆殺し。お前も変わんねーよ。

という事にして話を納めてくれた(自分の横暴さで落としてくれた)。
もし鈴木が鬼だったら

鈴木「こないだはねるメンバーと話したって?いつ?俺呼ばれてないけど」
西野「いや全員じゃないけど」
鈴木「誰と話したの?何人と会ったの?今度確認してみるわ」

鈴木「俺がずっと梶原のセリフを西野のだと間違えてたっての?
   でも梶原が絵もピアノもやってないの俺は知ってるよね。
   勘違いしようがないんだけど。
   言われた時点で『おめーやってねーだろ』ってツッコむし」
西野「じゃあ梶原は絵とピアノじゃなくてゴルフと何かで言ったんちゃう?」
鈴木「そこも俺の記憶違いだっての?」

みたいに西野さんの嘘がボロボロはがれてキツい空気になるのは必至だけど
そんな空気にするのも悪いし、相手は平然と嘘をつく西野さんだし、
鈴木は「どっちでもいいわ、皆殺し」と一見すると理不尽で
無茶苦茶なことを自分が言うことで納めてくれた。

58 :
僕ちんパーチーはキライなのー。込み入った話ができないんだもーん。
そんな僕がDMMのカイチョーのパーチーには行ったんだー。珍しすぎて、そう言うとこは、しっかりしてるって言われたよー。
だってカイチョーには恩があるからね!
義理堅い僕ちんかっこいー!

だらだらだらだら書いてるけど、パーティーに行ってもいい、恩がある人は他にいないって裏返しになってること気づいてるか? つまりお前は不義理なヤツって自分で宣言してんの。
才能買われたんじゃねーの、DMMが金持ってるってだけなの、気づけバカ!

59 :
>>51
これが、ディズニーを越えたおとぎ町かw

60 :
信者しか金を出していないんだろうな
でなきゃ、詐欺で訴えられてもおかしくないw

◇クラウドファンディング(定額課金制)
・おとぎ町ファンクラブ - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
https://camp-fire.jp/projects/view/12716
現在の支援総額:135,500円/月 パトロン数:257人

◇クラウドファンディング
・僕らの町を作ろう! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
https://camp-fire.jp/projects/view/4854
支援総額:3,614,800円 目標:1,600,000円 パトロン数:1338人
2016/04/01〜2016/06/20
http://i.imgur.com/0mUr4r6.jpg

50000円 おとぎ町1日貸しきれる権
※ホームレス小谷付き(限定10個)内容や詳細は要相談。

・おとぎ町の通貨を作ろう! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
https://camp-fire.jp/projects/view/6896
支援総額:133,800円 目標金額:100,000円 パトロン数:72人
2016/05/17〜2016/07/02

61 :
>>60
ここまでクラウドにこだわる意味が分からない
そんなにやりたければ株式会社おとぎ町でも設立すりゃいいのに
それだと税金のごまかしができないからか?

62 :
おとぎ町ファンクラブ作って毎月なにもせず金だけ集めようって人が
わざわざ会社なんて立ち上げる訳ないじゃーん

63 :
>>58
西野さんの最大の恩人はどう考えても無能信者だよねw

権力ないヤツには媚びない西野さんらしいよねw

64 :
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/661239387413760

仕事をお断りする理由として、一番腰を抜かしてもらえるのは何かなぁと考えた挙げ句、
「スナックのアルバイト」と結論しましたので、今日は新幹線に乗って神戸までスナックのアルバイトに行ってきます。
同じアルバイト仲間にはホームレス小谷と会田誠さんがいます。
連日、締切を引き伸ばしてもらう交渉を続けている僕のマネージャーさんはそこそこキレています。

http://lineblog.me/nishino/archives/9274351.html

まだ『肩書き』とか言ってんの? 2017/4/23 09:12

おはようございます。人生で3度目か4度目かのプチブレイク中のキングコング西野です。
このたび、『Discover Japan』に続き、雑誌の表紙(&特集)を飾らせていただくこととなりました。
雑誌の表紙(&特集)を飾らせていただくのは、今年2度目。
その雑誌というのが、コチラ。
http://imgur.com/8BhvdAi.jpg

話題のイラストレーターさん達を取り上げ、その人の制作現場やロングインタビューなどを
展開している『イラストレーノート』です。
表紙は僕の顔ではなく、僕の絵本の絵です。
中の特集は、『革命の正体』と題して、初の超分業制で作り、あらゆる手法を駆使して届けた
『えんとつ町のプペル』の制作と流通の背景をネホリハホリ。

さて。主にイラストレーターさん(作家)が取り上げられる雑誌の表紙なんぞを飾ると、
イラストレーターを名乗る人達から「芸人のクセに生意気だぞ」といった恐ろしい声が届いてきます。
これが分かりやすいことに、イラストレーターとして食べていけている人達からは何も言われず、
"ピザ屋さんや引っ越し屋さんといったアルバイトで生計を立てつつイラストを描いているイラストレーターさん達"から言われます。
少し踏み込んだ表現をすると、
"世間から『イラストレーター』と呼ばれている人"ではなく
"自分から『イラストレーター』と名乗っている人"から、言われます。

ここで、その人達に確認したいことは一つだけ。
「あなたは、一日何時間、筆を握っていますか?」

一日の、まあまあの時間をアルバイトに奪われていて、その残りの時間をフルコミットしたとしても、
せいぜい4~5時間といったところではないでしょうか?
場合によっては「今日は疲れたので、筆を握らずに寝る」という日もあるかもしれません。

このイラストレーターさんの一件は、ただの一例で、
僕が今、やんわりと批判しているのは、イラストレーターさんではなくて(ここだけは間違えないでね。
ここだけ切り取らないでね。僕は頑張っている人を否定しません)、『肩書き』という文化です。
コミットしている時間が1日に1分かもしれないのに名乗ることができてしまう『肩書き』というものに
何の価値(信用)があるの?という話です。

肩書きの本質は「俺は、この仕事で食べていく!」という"決意表明"で、
それは自分との向き合いであるので、自分を奮い立たせる為に自分が何を名乗ろうが自由だとは思うのですが、
どのタイミングからか、決意表明であったハズの『肩書き』が、資格や証明書のように扱われ、
ついには「芸人のクセに、イラストを描きやがって」と『肩書き』を盾に、他人の決意表明に口を挟みだすと、
もう違和感しかありません。

人は、各々銘々、他人とは共有できない事情があって、タイミングがあって、環境があります。全員違う形をしています。
「芸人のクセにイラストを描きやがって」と口を挟んでくる、ビザ屋でアルバイトをしているイラストさんに、
「お前だって、イラストレーターのクセにピザ屋で働いてんじゃねーか」と返したら2秒で論破できるのですが、
そのやりとりからは何も生まれません。不毛不毛。
いつも話をこじらせ、いつと誰かの首を絞めている諸悪の根元は『肩書き』という文化じゃねーかしら、と思っております。
『肩書き』で人生を縛り、身動きを封じるのではなくて、もう少し『肩書き』をカジュアルに捉えた方が良くね?という提案っす。
ちなみに、吉本興業が公式に発表している今の僕の肩書きは『へんてこロボット博士』です。
ロボットを研究したことなど1秒もありません(*^^*)

【追伸】今年の夏からは古本屋の店主になります。

65 :
>イラストレーターを名乗る人達から「芸人のクセに生意気だぞ」といった恐ろしい声が届いてきます。
>これが分かりやすいことに、イラストレーターとして食べていけている人達からは何も言われず、
>"ピザ屋さんや引っ越し屋さんといったアルバイトで生計を立てつつイラストを描いているイラストレーターさん達"から言われます。

また妄想か

66 :
ついでに言うと、芸人として食べていけない人って、他人を貶めるのがご趣味のようでw

67 :
肩書きいらないなら店主とかいうのもキングコングとかいうのも、なんなら炎上だのブレイクだのも全部自分から言うのやめて
ブログの文頭は「西野です」だけにしろよ

68 :
>>64
んー? とすると、西野さんを芸人たらしめてる“時間”ってなーに?
週に何回かイオンモールとかの吉本劇場で一日4回(計40分)漫才するだけじゃ、
ピザ屋でバイトするイラストレーターが帰宅後に筆を握る時間と大差ないよねぇ。
西野さんは一日、または一年でどれくらいの時間、人を笑わせてんの?
「フリーミアムはうんたらかんたら」とかいう面白くも何ともない話を
してる時間の方が圧倒的に長いんじゃないの?

西野さんはもう空虚な肩書きの上でだけ芸人なんだよ。
ご本人の唱える説にのっとれば、実質もう芸人ではない。

69 :
なんでもいいけど、笑いの要素が一個もないから、「お笑い芸人」とは金輪際名乗るなよ。
なん度も言われてるけど、肩書きどーこーじゃなくて、お前は面白くないって言われてんの!
笑えませんよと! 目をそらすなバカ!

70 :
吉本芸人くずれという肩書きしか持ってない上にそれを最大限に利用しといてよく言うわ

71 :
西野さん自身、昔は「お漫才子ちゃん大好き、死ぬまでお笑い芸人」だったのが
落ち目になったら「ボクの姿勢こそ芸人」と、肩書きからお笑いを省いたから
自分が人を笑わせられてないのは分かってるんだろう
「笑いとはゲラゲラだけじゃない」から生まれた言い訳こそが例の「ドキドキしてる?」だしね
「今一番おもろいのは芸人じゃなくて起業家!」もそう
松ちゃんから「周りを笑わせたくて芸人になったはずなのに何で?」と言われ
お仲間のアニからさえ「起業家と芸人じゃ面白さの質がちがくね?」と指摘される始末

72 :
曲がりなりにも自分が全部絵描いてた時でも
「いやいやバイトしながらイラストレーターやってる人の方がお前より描いてる時間長いしね!」だったが
今なんて適当に描いた絵コンテを人から恵んでもらった金で雇ったイラストレーターに丸投げしてるのと
ジャケ絵の1枚描いてるだけなのに何でこんなこと書けるんだろうな
イラストレーターどころか仕事や主婦業やら学生やらやりながら同人やってるヲタクの10分の1以下だろ
西野さんが絵描いてる時間なんて

73 :
結局漫才なんて全然好きでもなんでもなかったよな
「漫才が好き」って言ってる自分が好きなだけだった
人を笑わせて楽しませるんじゃなく、人を笑いものにして楽しんでるだけ
そんなんだから嫌われてるのに、嫌われる理由まで捏造して
自分が天才肌の先駆者だから迫害されてることにしようと毎日必死
西野さん見てると、自分はこんな人生じゃなくてよかったって心から思える
ちっぽけな等身大の自分で生きることに勇気と希望をもらえる
これからも頑張って欲しい

74 :
西野さんがドキドキなんてしてるわけがない
資金は全部ファンから恵んでもらった金だから
思いつきの企画が失敗しても、西野さん本人は一滴の血も出さずに済む
最悪でも吉本が救ってくれる
そんなノーリスクな人生送っててドキドキするわけないだろ

75 :
西野理論でいけば西野さんの肩書きはプロエゴサーチャー

76 :
他人に笑ってもらえない時点で芸人失格なのを
芸人の定義の方を歪めてまでしがみつこうと頑張って
それすら無理と見るや「肩書きなんてダセー!芸人なんかヤーメタ♪」
結局いつも通りの『酸っぱい葡萄』

77 :
リターン返って来ない方はDMして下さい!って実況で言っただけどまだ配り終えてないのだろうか
もう半年経ってるぞ

78 :
>>77
返し済みにしろ返してないにしろ、
リターンの管理が全く出来てないと言ってる様なものだわな

日本でのクラウドファンディングの成功者ぶってるが、
その人がこんな状態じゃあな

79 :
クラウドファンディングって資金集めたら成功ってわけじゃないんだけどな

80 :
バイトしてるイラストレーターに筆を握ってる時間では勝ってるってのも根拠ない妄想だよね
絵を描くのが好きな人ってずーっと絵を描いてるよ
西野さんはポーズでなく本気で寝食忘れて絵を描きまくったことがないからわかんないんだろうな

81 :
まず勝ち負けの基準に時間を持ってくること自体が頭悪い
制作時間が日に10分だろうが10時間だろうが
プロなら完成した作品の中身がすべてだろ
ほんと社会知らずの中学生かよ

82 :
【Facebook動画】2017年4月20日(33分間)屋外にてしるし書店の説明
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/660242304180135

しるし書店は多分夏ぐらいにはリリースできるんじゃないかと思います。

(※いつものしるし書店の説明。
 「本屋さんが時代にチューニング合わせるのをサボってるだけなのか」
 「誰かわからない人が読んだ本とイチロー選手が読んだ本とでは」
 「名も無き男の子に恋い焦がれてる女の子からすると喉から手が出るほど」)

※コメント:小説は絵本はしるし入れないですよね? そういう類の本はどうすれば?

いや、出さなきゃいい…(苦笑い)
俺、けっこうスゲー言われんだけど…(苦笑い)
「あたしそんなの出したくないんですけど」っていうかたがいらして、
出さなけりゃいーじゃん。俺全員の首ねっこ捕まえて
「お前ら、しるし書店出せ」って言ってるわけじゃなくて、
えーと…単純に僕50人、100人ぐらいで回ったら別にいいかなって思ってんで。
…やりたい人だけやればいい。
で、もっと言うと僕は小説にしるし入れるんで。
「こういう表現面白い」と思ったら僕は線するので僕は小説出すけど。
えー、たとえば森見登美彦さんとかの小説は言い回しが面白いから。

※あゆみ:出したくなければ、出さなくていい 何度もおっしゃってますよね

いや、マジでそうなんですよ。
これ…これ、しるし書店の話をしてる時に絶対に出てくる議論。
「こんなこと、わたしやりたくないんですけど」
「やらなけりゃいい!」
「わたし、こんなズルやれちゃうんですけどいいんですか?」
「やればいい!」
……(吹き出す)なんか…(天を仰ぐ)自分が得するし自分が損するだけの話だから。

しるし書店はも一つ言うと僕は紙の本をとにかく売ってやろうっていうことがあって。
人間が紙の本に売れる時間を増やした方が絶対にいいと思っていて。

(※一冊しかないしるし本が売り切れて、手に入らなかった客がAmazonで買う説)

そしたら作家さんに売り上げが落ちますよね。
もうひとつ言うと、AmazonでURL貼っつけて買われたら、そのアフィリエイトが
しるし書店の店主にちょこっと落ちる。つまり本の紹介サイトでもある。
えー、三方良しどころか四方良しどころか。お客さん、店主、えー……作家。
あと出版業界。みんなが潤うように、そういう仕組み作りをする。

で、僕はこれは別にこれはスケールさせるつもりは一切ない。
拡大させるつもりはあんまりない。別に友達同士で回せばいいから、僕は。
で、もひとつ言うと「世の中にこんな面白い本があるよ」っていうのを
知ってもらうきっかけ作りができたらいいかな。

83 :
(※日付間違い。正しくは【Facebook動画】2017年4月21日)

※愛:スケッチブックのイラスト売ったらあかん?

いや、だからぁ! 売ればいいと思う!(イラッと)
売りたかったら! それで損するか得するかはあなただから。
………そんなことをいちいち、なんだろ…人に確認……たとえば、なんだろな…
あなたが今日たとえば朝起きてさ、発言する事柄、触る物、それらすべて全部
責任はあなたにあって…「人、殴っていいですか」っていちいち聞かないじゃ
ないですか。殴…りたかったら殴ってもいいけど、そんかわり、えーと…
ダメージはあなたに返ってくるよ。
「人、殺していいですか」っていちいち聞かないじゃないですか。
僕は殺せとは言わないけど、殺したら最終的にあなたが損するよ。
「リンゴ食べていいですか?」「食べたら!?」
………いちいちそんなことを運営側に求めんな。

あと、えーと、クレーム一切受け付けないっていうやつですね(吹き出す)
普通お客様なんとかセンターみたいなの設けるじゃないですか。
そういったクレームは一切受け付けない。めんどくせーから。
それはあなたがたが責任取ってやりなさいよって感じで。
ツイッターとかないじゃないですか、クレームセンターみたいなの。
あの、なんかクレーム癖みたいなのムカついててー。
お前がイイと思ってやったんだったら、そこで行われたことはすべて
お前が責任取れよって。

※Ugosiz:それだと、そんなに出版業界規模に響くほどになるかがなぞ

まー、わかんない、それは「なるかが謎」って言ってるお前よりかは俺は響かせてると。
(画面を指差す)なんもしてない、なんもせずに、んーと、ここで「それどうなの?」
って言ってるお前よりかは、本の売り上げは僕は貢献してる。ってだけの話。
……僕は意見しない。行動する。そして、そのことで、行動してる途中で
本の存在を知ってもらう。(立ち上がり歩き出す)
…うん。お前よりかは貢献してるってことだね。…ごめんね? 言葉悪くて。
ま、そんな感じです。

※奈穂子:懸念はここではいらんですよ

ま、要らないよね。文句なんていくらでも出ると思う。
馬鹿が出すんだから、文句なんて。
も、行動しかない。も、行動にしか価値がない。

今800万円ぐらい集まってるんですよ、クラウドファンディングで。
で、自分はね、絶対にこれだけはやりたくないってスタッフに言ってたのが、
必要以上にお金を集めすぎたくないってこと。
で、たぶんね、かかるお金ってね、800万か900万ぐらいなんですよ。
このへんでクラウドファンディングの宣伝を控えめにしてるんですけど。
必要以上に集めた時に、んー…いや、もちろん最終的にこれぐらい使いましたって
内訳を発表するよ? そん時になんか、余っちゃうとね、あんまりなーと思って。
どっちかって言うとちょっと足りないぐらいにしておいて、足りない時は
そん時にもっかい声を出して「タスケテー!」って言ってるぐらいの方が
いいなと思って。

84 :
あと僕は、えーと…(口元がほころぶ)もっと言うと…
大勝負のクラウドファンディングがこのあと控えてるから。
しるし書店ってのはただの遊びでさ。
みんなが遊ぶ場が増えたらいいなってぐらいのことだったから。
大勝負のクラウドファンディングは…

お客さんのお財布事情を絶対に考えとかなきゃいけない。……うん。
無闇やたらにお客さんの財布をパカパカ開けさすのは
僕は長い目で見た時に損失だと思ってるので。
もう開けなくて大丈夫っていう。

僕はこのあとにドデカいクラウドファンディングを控えてるから。
『えんとつ町のプペル』に続く次回作ですね。
『チックタック 約束の時計台』って。あれも派手にいっちゃうっていう。
2年後とかだと思うんですけど、あの…もうこれで開口…
もう一周…こう、席捲するっていう。

しるし書店の場合だと、たとえば1000円の本が売れたとするでしょ。
じゃあ10%は多分、手数料で取られると思うんですよ。
手数料なんで取られるかって言ったら、まず4%か5%…5%もないんかなー?
…ぐらいは、決済サービスですね。つまりクレジット決済とかになってくると
思うから。決済サービスの会社に使われるっていう。
そして残り5%とかは運営の方に落ちる。
しるし書店を運営していくにはお金が要るからね。
そっちに落ちんじゃないかなー。……手数料10%とかだと思う。
まぁ、そこもおいおい相談だね、一番いい形が…いい。
15%とか取りすぎだと思っていて。多分ギリ回転させていけるのって
10%ぐらいじゃないかなーと思ってるんだけど。

あとはなんかオンラインサロンでなんか聞いて?
スタッフは随時募集中なんです、僕は。
別に僕しるし書店に限らず…しるし書店なんかは作るだけ作ったら
誰か一番やる気のある奴にもうあげようと思っていて。
全部そうなんですよ、僕。
サーカスっていう学校イベントもいっちばん向いてて、いっちばんやる気の
ある奴がやればいいと思ってるから。
天才万博も小谷がやったから。あんな感じで。
オモロイ奴がいたらウチのスタッフになってもらって「お前これやってよ」っていう。
ま、それはオンラインサロンで、完全に「僕・わたしこれやりたいです」っていう人が
いたら言ってきて?
しるし書店に限らず、頼みたい仕事が山ほどあって。
僕ひとりでは絶対できないから。

85 :
本当に嫌な感じだなー
なんでこんなやつに嬉々として付いていって金バカバカ落とす人達がいるのかまったくわからん
強気で自由な西野さんすてき
媚びない西野おまえこそ漢だ!!なのかね

86 :
無闇やたらに信者の金貪ってる自覚はあるのかw
それでいて次回作の為に金貯金しとけよって末恐ろしいな

87 :
プペルの印税でやれよ

88 :
西野さん、男の更年期障害になってないか疑った方がいいレベルで酷い。

A「小説とかしるし入れないタイプの本はどうしたら?」
西野「出さなきゃいい。お前の首根っこ捕まえてやれなんて言ってねーし!」

B「スケッチブックのイラスト売ってもいい?」
西野「だからぁ!売ればいい!お前は人殺していいかっていちいち聞くのか?」

C「話を聞く限り、出版業界規模に響くほどになるか謎なんだけど」
西野「なんもしてないお前より俺は本の売上に貢献してる(暗黒微笑」

更年期障害か、あるいはやっぱり精神病でしょ、どう見ても…。
A、B、C、どれもみんなごく普通の質問だよ。
特にBなんて否定的なニュアンス皆無なのに。
いちいちガーッと噛みついてさ、疲れないのかな?
てか、疲れてるからこうなのかね。

89 :
何もしないよりはそりゃあ響くよ
当たり前だろ
「今日落ちてたタバコをゴミ箱に捨てました。僕のおかげで世界が綺麗になりました。これはノーベル平和賞物です」みたいな事言ってるからバカにされてんだよ

90 :
100人程度のスケールで5%の手数料を徴収したところで運営が回るか?
一般人が1冊5万円とかで売る訳にもいかんだろ
1000円の本を仕入れて3000円で売るとしても
読書〜しるし入れで出品はせいぜい月に5〜10冊程度か
その中から2冊も売れれば御の字では?

2000円の利益×2冊×100人×5%=20000円程度の利益で運営するのかね
アフィなんか微々たるモノだろうし、とても出版業界救うモデルとは思えん
西野さんの見通しが謎だわ

91 :
最初は日本の出版不況に風穴開けてやるくらいの威勢いい事言ってたのに
いきなりスケールダウンして50人から100人でほそぼそと回すとか言ってやんのw
事業じゃなく趣味のサークル活動じゃん

92 :
有名人やその人のしるしのはいった本がほしいのに、売り切れて買えなかったらamazonで買う?よくわかんない

93 :
しるし書店というサイト内での「この本はここが良くて」という紹介文でもって
「うわ欲しい、あ、でももう売り切れ!じゃあAmazonで買おう!」
って人が続々出てきて結果作家も出版業界も潤う…と夢想してるらしい。

でも本の推薦文なんて既に多くの一般人がツイッターやらブログやらで
書いてるし、それでも出版業界が潤うなんて事にはなってない訳だから。
なんでしるし書店の推薦文にそこまでの影響力があると思えるんだか。
はっきり言ってツイッター上の感想文よりはるかに影響力低いと思う。

94 :
遊びだからノーカンw

そんな理屈が通用するのは中学生まで

95 :
西野さんの老害案件に制作会社がどの程度までついていけるかもちょっと興味あるw

96 :
出版業界にも紙媒体にも、熱意も決意も知識も知恵もないくせに、救世主気取りで語るな。
反吐がでる

97 :
古本が売れて作家にどう印税が入るの?

98 :
スケッチブックのイラスト売るってしるし書店のコンセプトとはかなりズレてるから
聞く人がそこまで言われることとは思えないな
むしろそれ有りなんだ?とおどろいた

99 :
というかスケッチブックにイラストって一番本質突いてる気がする
買い手が欲しいのはイラストであってスケッチブックではない
イラストが描かれたスケッチブックを買い逃したヤツがスケッチブックをアマゾンでポチるわけがない

100 :
>>97
店主「この本の魅力はうんたらかんたらで俺がライン引きました」
客A「面白そう!買う!」
店主「売った!」
客B「面白そう!買う…あ、もうない、じゃあAmazonで新品を買うか」
客C「あ、もうない、じゃあAmazonで」
客D「ない、じゃあAmazonで」

…となるであろうと西野さんは固く信じてる。


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