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【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】12章
- 1 :2015/09/09 〜 最終レス :2016/03/16
- GC・GBA・DSのFEシリーズの改造について扱うスレです。
※改造コードの話題はスレ違い
★前スレ★
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】11章
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1408811022/
★過去スレ★
封印の剣や烈火の剣を改造するスレ
ttp://game8.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1090842216/
【GC】ファイアーエムブレム 改造 【GBA・DS】
ttp://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1117022671/
【GC】ファイアーエムブレム 改造 【GBA】2章
ttp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1151910128/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】3章
ttp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1221288848/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】4章
ttp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1244288079/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】5章
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1268416905/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】6章
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1285744030/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】7章
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1300499568/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】8章
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1324659395/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】9章
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1352653303/
FE関連スレログ倉庫
ttp://members.at.infoseek.co.jp/fire_emblem2ch/fe.html
★関連スレ★
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】27章
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1399878238/
必死で改造ネタや闇のオーブのすばらしさを語るスレ(FIRE EMBLEM@2ch2)
ttp://www.2ch2.net/bbs/test/read.cgi/emblem/019438590/
- 2 :
- ■UPろだ
総合
http://ux.getuploader.com/FE4/
Projects_FE_GBA
http://ux.getuploader.com/Projects_FE_GBA/
圧縮ファイル用UPろだ(画像掲示板の方の所)
ttp://www6.atpages.jp/feardan/uploader/
■まとめサイト(画像掲示板の方保存)
ttp://sheeda.himegimi.jp/olwen.html
■まとめwiki
ファイアーエムブレム改造まとめWiki(FE総合)
ttp://wiki.livedoor.jp/fe_mars/d/FrontPage
GBA版ファイアーエムブレム改造まとめWiki2
ttp://www58.atwiki.jp/fekai2/
■画像掲示板&画像UPろだ
ttp://sheeda.himegimi.jp/
■関連サイト
TOスレの546◆rbsENsUukE氏のサイト(前スレのdatや改造講座)
ttp://www.geocities.jp/to_546/
■ツールなど
推奨バイナリエディタ Stirling(構造体編集)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
推奨パッチ作成&パッチ当て WinIPS
ttp://www.mycreate.jp/software/item/1113_0.html
グラフィック改造ツール YY-CHR
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4503/
BGM関係(midi移植法 sappyの項目参照)
ttp://pokeeditor.wikiwiki.jp/
sappy2006の改良版(UPろだ内から検索)
ttp://www.poketool.com/uploader/upload.html
他まとめwiki等参考に 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
- 3 :
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\ ノ´⌒ヽ,, /
γ⌒´ ヽ,
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\ !゙ (・ )` ´( ・) i/ /
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\ `ー' / <はやくごめんなさいしないと
/ノ⌒) 、、、、ヽ
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- 4 :
- 931 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/02/22(月) 00:17:35 ID:7bDt8wtJ
GIRLS作者さんってajk氏みたいに、元々プログラミングとかの素養あるかたなんですかね?
それともGBAのファイアーエムブレムを改造したい一心で一から挑戦していったのでしょうか。
とてもあそこまで弄れない。本当に凄い
932 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/02/22(月) 00:18:19 ID:5PvChyxZ
GIRLSさん作者が凄い改造してるので、よーし自分も作るぞ!と意気込んで
戦闘モーション移植だけでもその面倒さに閉口し、マップ改造で諦めるスレ
936 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/02/22(月) 00:37:16 ID:xIj/3Eeh
>>927
GIRLSさんは職業プラグラマーだからね
それなりの知識があってこそ解析や作業も早いわけで
とくに勉強したこと無い人は同じようなペースで弄ることは出来ないでしょう。
- 5 :
- 931 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/09/19(日) 11:51:06 ID:e4iGiaSQ
パッチなんて難しすぎて糞が普通
このスレで作られるパッチだってVIPマリオとかと同じで
難しすぎて糞という方向にいくのは普通のこと
932 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:55:54 ID:mx305RSv
厨ほど難易度を上げる傾向にあるからね
934 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 12:01:52 ID:E/vjHAU0
厨というかFC時代の化石みたいなゲーマーが多いと思う
クリアできるだけで凄い、ってゲームばっかだった時代が抜け出せない
940 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 15:39:17 ID:3nnt5HHV
無償で提供されてるって事はフリーゲームと同じなのに文句垂れ流してるお前らが理解出来ない
難易度が高いと言うなら自分で調整すれば良いし、そもそも遊んでくださいお願いしますって作者が言った訳じゃ無いだろ?
難易度なんて人の好みに寄るんだから楽しめないならそれは単純に合わなかったって事だろ
無料なんだから作者が好きに作って合う合わないは個々の問題
- 6 :
- >>1 スレ立て乙
前スレが1000行ったらまた来るぜ
- 7 :
- あの流れでしっかり立てる>1 有能
ただスレ10はどこいったんですかね(小声)
- 8 :
- 質問した人ではありませんが前スレの964好きな効果音を鳴らせるやつを試したんですが
ドラゴンの鳴き声はだと音楽が止まってしまうみたいです。
効果音エフェクト指定にしても駄目でした。
- 9 :
- おれのパスカルくんがぜんぜん早さ伸びねえ。
ソードマスター8なのに速さ21しかない
- 10 :
- >>7 スレ10はきっと黒歴史なんや…
- 11 :
- >>8
ドラゴンの鳴き声とやらが何番のSEのことを言ってるのかわからんが移植ミスってるか番号指定ミスってるんじゃないの
他のSEを指定したときはちゃんと鳴るの?
- 12 :
- >>11
8だけど海外版で試したんだよ。SE番号はE6
魔法効果音とかは音楽止まらなかった。
あとろだにある魔法エフェクトのパッチ試した人いる?
エフェクトが出ずに効果音だけ鳴る、普通の聖魔ROMに当てるじゃダメなのか?
- 13 :
- >>12
今俺も試してたけど音しかならない
念のためVBA1.7.2で試してみたけどそっちも同じだった
- 14 :
- >>12
ごめん
古いの引っ張り出したせいで間違ったやつ上げてました
修正したのを上げ直しました
- 15 :
- >>14
無事魔法エフェクト出ました!
魔法移植できるなんてすごいですね
- 16 :
- 無事動作したようでよかった
できればVBA以外を使ってる人は使用エミュと動作状況を教えてもらえないだろうか
- 17 :
- 魔法を追加する方法を書いた説明書をつけたものを上げました。
複雑な手順ですが、頑張りたい人はやってみてください。
パッチ自体は前と同じです。
- 18 :
- >>16
聖魔の海外版持っているのですがFEditorで魔法入れるとき
例えば入れる場所をF00000に指定して入れるとかはできないのでしょうか?
- 19 :
- 聞く前に書き込んだの気づいていませんでした。
確認してみます。
- 20 :
- >>17
この魔法を追加する方法はまほーパッチを当てたROMじゃないと出来ませんか?
- 21 :
- おとぎ遊戯の仕事歴で
男性向けアダルト「千年戦争アイギス」
・竜巫女ルビナス 立ち絵(覚醒後除く)&イベントCG 原画&彩色
って書いてあるんだが
覚醒後は別絵師が担当してるのかね?
- 22 :
- すまん盛大に誤爆った
- 23 :
- >>20
書き忘れたけど日本語版はパッチ当てたものを使用してください
最初から入れてある魔法が邪魔かもしれないけど、魔法入れてないバージョンが見つからなかったので、
申し訳ないけど自分で消すか記載したのと似たようなことやれば移動させられると思う
- 24 :
- >>23
何度もすいませんがパッチを当てたROMからEFB300〜EFC327をコピーして素ROMの同じ場所に張り付けて
そのROMで教えてくださった方法で新しく魔法入れたら出来たのですが後々問題出ますか?
- 25 :
- >>24
リストの場所を指定している05C19Cも書き換えてあるのなら、元のパッチから魔法部分とテスト用のエフェクト指定を消去したのと同じ状態になっているはずなので、問題ないと思われます。
- 26 :
- 魔法移植すげぇ・・・乙乙です
- 27 :
- >>25
そうですか、よかった。
魔法移植の方法、本当ありがとうございます。
- 28 :
- ProjectsFEGBAって配布やめたのか
- 29 :
- 名軍師YUでググれば直リンあるよ
- 30 :
- 前スレ>>964を参考に聖魔にcommand 48 hackを移植しようとしたのですがうまくいかないのでアドバイス頂けるとうれしいです
書き換えに使用しているアドレスは58D64(00444608)と464400〜46441F
464400〜46441Fを空き領域にコピペし最後のリターンアドレス(080596CD)を日本語の該当アドレスに書き換え(0805A475)
58D64の日本語版に該当する部分(59B94?)を空き領域にコピペしたアドレスに変更
このような感じで移植しようとしたのですが何処か間違いがあるでしょうか?
怪しいとしたら 58D64の日本語版に該当する部分(59B94?) かなと思うのですが・・・
- 31 :
- >>30
ソース見た感じBL命令使われてるっぽいしそれじゃ無理な気がするが
- 32 :
- 天地の剣はすごいな。奇をてらわず正攻法でここまで作るとは
ゲームバランスもシリーズ並のようだしケチを付けられんわ
- 33 :
- >>30
プログラム中で8071991にジャンプしているので、その部分についても日本語版の該当部分に置き換えてください。
>>31
ソース中の@はたぶんコメントなので実際にbl命令を使っているわけではないようです。おそらく0871990には遠すぎてblで飛べないので、
bl 0x08071990に相当するものを以下のように実装したというような意味のコメントではないでしょうか。
- 34 :
- >>32
いわゆる同人臭さが無いね
- 35 :
- ほんと天地は素晴らしいパッチだよな
日本初の完全オリジナルだしバランスもいいし
いつまでたっても新パッチあげられないクズみたいなお前らとは大違いだな
- 36 :
- >>33
該当ポインタを置換した所正常に動作しました
すぐ横のポインタなのに見逃してました・・・馬鹿だなぁ
ありがとうございました
- 37 :
- せっかく新パッチ上がってもまたすぐに過疎るんだろうね
- 38 :
- お前のせいでな
- 39 :
- 人のせいにしてないでさっさとパッチ作れよ
せっかく聖人が新パッチ作ってくれたのにお前らゴミときたら本当にどうしようもねえクズだな
- 40 :
- 天地の剣、輸送隊と通常の物交換ができません(店で買ったアイテムや村訪問で入手)
進撃準備があるマップまでくれば交換できるかと思いますがいちおう報告
- 41 :
- 既存のバグに最初から書いてあるから
それぐらいちゃんと読め
- 42 :
- アサシン弓あげました
- 43 :
- >>42
乙
アニメ作れる人ほんと尊敬する
細かいけどAta07の弓の上部が欠けてる気がする
- 44 :
- 天地クリアしたけど本当に高クオリティな改造だな
完全オリジナルストーリーなのに会話文とか自然だったし難易度もちょうどよかった
キャラクターも本家に負けず劣らずの個性が各々にあったし支援会話の追加が楽しみだ
全キャラ分追加ってなると相当時間かかりそうだけど頑張ってほしいな
- 45 :
- 最後まで封印ノーマルより少し難しいくらいなのかな?
だとしたらいいね
- 46 :
- 全体的にユニットの初期値が控えめやね
- 47 :
- 成長率もだぜ
- 48 :
- ゲームバランスもマップ構成も素人の域を超えてるわ
元IS社員が「俺だったらこう作る」というのを形にしたとしか思えん出来
- 49 :
- また面倒なことになるからあんまりアホな褒め方はするなよ
- 50 :
- 海外んトコの掲示板とかでも天地の剣の話題で活気付いてきているみたいだ
- 51 :
- 海外も停滞してたのか
- 52 :
- 海外は技術的にもうやれることやり尽くせてる感あるし仕方ない
あとはやる気あるやつがシナリオ考えて改変していくしか
- 53 :
- 海外では次々と新しい技術だったりパッチだったりが出てるのにここにいるゴミ共は情けねえよな
最近神パッチがあがったけど基本的にはくだらねえ質問ばかりで一向に新パッチが上がる気配ないもんな
- 54 :
- これからは天地の剣が基準になるな
半端なものを提出しても笑われるだけだろう
- 55 :
- いちいち基準なんか作る必要ないだろ
どう改造するかはその人の自由なんだからよ
- 56 :
- 改造なんて自己満なんだから改変の出来がどんなでも良いだろ
- 57 :
- 自由に作ったら叩かれるのが分かってるからな
金払ってるわけでもないのに
- 58 :
- 無料で自己満足のために作られた配布物勝手にやって叩きまくるとかわけわからんよな
自分に合わないなら別の合うやつのやってりゃいいし、それもないなら作れって話だ
天地の剣は素晴らしいけど、だからって基準にするとか意味わからん
荒れる原因にしかならない基準とか笑わせてくれるぜ
- 59 :
- 封印の剣の難しい奴作ってほしい
- 60 :
- >>54
消えろゴミ
お前みたいななんの役にもたたない奴はここに存在する意義がない
- 61 :
- 私たちは天地の剣クラスのクオリティがないと満足できない体になってしまうのね……
- 62 :
- おい、荒らしてるのクロノだろ。
消えろや障害者
- 63 :
- ヤラフやセルゲイみたいな従来のFEにいない能力のキャラがいるね
まあ使わないんだけれど
- 64 :
- 発想は面白いんだけど6章あたりから入ってくるキャラの初期値が低すぎて育ててらんないよな
- 65 :
- セルゲイは速さ3だからねw
総じて馬キャラが強いところは封印寄りだなと思う
- 66 :
- ところで例のクソブログ更新されないけどさすがにここで叩かれ過ぎて心折れちゃったのかな?
新パッチ出たらここぞと言わんばかりに評論(笑)してたのに
- 67 :
- ぺっきり折れたんだろうなww
目障りだから早くブログ消して欲しい
- 68 :
- そのクソブログってどこ?
どんなもんかちょっと興味沸いたんだが
- 69 :
- >>63
セルゲイ速さの成長率そこまで悪くない気がする
そして異常にHPと守備が伸びるから魔法使いなのに壁やってます
アーマーより守備高いってどういうこっちゃねん
- 70 :
- 体格10の魔導師ってのもいいよな
- 71 :
- でも闘技場でQSして育てたんだろ?
- 72 :
- バレたかf^_^;
- 73 :
- 天地の剣のメンバーカードってどこで使うん?
- 74 :
- おれのセルゲイ、賢者レベル10で魔力12速20なんだが・・
魔力低すぎだろww
というわけでアサシン弓の修正版をあげた
- 75 :
- すまん、速さじゃなくて守備20だ
- 76 :
- パッチプレイヤーの何割がQSを使っているのかが気になって夜も眠れない
- 77 :
- おれは使ってないぞ。
- 78 :
- readme読んでる人全員
- 79 :
- ドルカスよっわw
- 80 :
- いや、普通に自分でステとか成長率とか変えればいいんじゃね?
- 81 :
- 人が作ったパッチをツールでいじるなんて酷い
与えられたバランスでやらないと、ましてやこれだけの傑作だ
>>79
某主要キャラの女遊牧騎兵でもあんなもんだから、後は推して知るべし
- 82 :
- イェケ、グレープ、ロストフ、フロミーの4人を育てておけば間違いない
- 83 :
- ツールでいじるのはダメで
QSはいいのか
- 84 :
- >>81
あのキャラは従来のパッチならもっと強くしてるところだよなw
いやこの調整いいわあ好みだ
- 85 :
- 天地完成度はクッソ高いけどNPC救助系が多いのが面倒
- 86 :
- フリッツとパスカルは育てなくてよい
あとで仲間になるエリカとボリスのほうが強い
- 87 :
- まだ8章だけど全体的に急がされるマップが多いのかな
まあゆっくりでOKだとどうしても簡単になってしまうしね
- 88 :
- 初期値低すぎるキャラ多いかなと思う。Lv5前後の有象無象が微妙すぎる
もうちょっと初期メンツ基準でクラスも考慮してくれたほうがいい
まあ自分でいじればいいんだけど
- 89 :
- ディアナたんとエミーたん最強
- 90 :
- まあ全体的に急がせるマップ多いから
やっぱ騎馬は強いな〜 もうちょっと騎馬、弱体化させてもよかったかも
あとやたら後のほうで仲間になる傭兵エドガーとか… 育てたら強いのかね
- 91 :
- モブ顔の山賊を一生懸命育てたら
やたら成長率の良いイケメン海賊が仲間になったでござる・・・
術使いの中では修道士の人が成長率妙に良い気がする
- 92 :
- 騎馬のステ自体は控えめだぞ
歩兵が一部以外イマイチで前に出しにくいのが問題
- 93 :
- 騎馬のステ自体は控えめ(歩兵のステが控えめでないとは言ってない)
- 94 :
- 騎士のステは並
となると歩兵の守備の低さが調整点か
- 95 :
- 歩兵ならエミーとディアナで支援組ますのが一番安定する
守備が伸びればの話だけど
- 96 :
- トビー、オットー、ニキータ、ジェフあたりは誰も使ってなさそう
特にソルジャーのジェフは、容姿のいいディアナが先に仲間になるから悲惨
- 97 :
- ジェフ使ってるけど、守備も伸びが高いしハルバーディアにしたら強いよ
- 98 :
- しかし天地の剣はすごい人気だな
マップグラシナリオ完全新規にくわえ、ふつうに遊べるゲームバランスなのも大きいか
- 99 :
- バランス(難易度)いいよね
- 100 :
- バランス調整の極意――原作のバランスを踏襲すべし――
動かせば動かすほどクソ難易度になると心得よ
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