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Everyday Shooter


1 :2008/05/16 〜 最終レス :2016/03/01
PLAYSTATION3用のオンライン配信タイトル、Everyday Shooterについて語るスレです
公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/eds/

2 :


3 :
E3+Rez って感じか?
XBLAに来たら買うかもね

4 :
やってる人いたら質問。
ランキングとかある?

5 :
http://www.xbox.com/ja-JP/games/g/geometrywarsevolvedlivearcadexbox360/
むしろ、これの音楽バージョンって感じかな

6 :
PC版はsteamから買えるよ
http://www.steampowered.com/v/index.php?area=app&AppId=16300&l=japanese&cc=JP

7 :
>>4
ない、でも開発者が自分のハイスコアを乗せてる

8 :
スコアは意識しないほうが死ににくいね

9 :
>>1
すぐ落ちると思うが。とりあえず俺は下手だから、Stage2のシングルをアンロックしてポイント稼いでる

10 :
動画上げたりして支援するか・・・

11 :
どうでもいいけど、SCEは過去に
「シューティングはPS3クオリティではない」
って言い放ってなかったっけ?

12 :
なんというか音がいい
朝の通勤時に聞きたい

13 :
つまんなくは無いけど、とても面白いって程でもないね
そこそこ面白い
自機の弾の発射角度が45度ずつなのが詐欺だな
アナログスティックなのに

14 :
十字キーとボタンで普通に操作できるからPSPにも移植されそうね
flOwも出たし

15 :
>>13
まぢか。見送るかなぁ

16 :
個人的には
ダークミスト>スタスト>エブシューって感じ
800円の価値はあるんじゃない?って感じで止めもしないし薦めもしない

17 :
スタストも一回やると飽きたしなぁ
400円になった時に悩もう。

18 :
音楽がいいかんじ、アンロックもあってやり込み要素もあるから800円なら納得できる感じ。
難易度はスタストよりは低いかな、弾が見づらいってのも意外となかった。
ただ、ステージによって癖が違うので最初は理解できずに死ぬことはあるな。
気になったのはスタストにくらべるとの弾が当たったときの感覚が薄いのが残念。
あとネットランキング無し、開発者のスコアボードがあるくらい。

19 :
>>13
設定でスティックの感度を100%にするといいかもよ

20 :
>>11
SCE自体がPS3用にシューティングを沢山出しているから、シューティングすべてを
指して言った言葉じゃないのは間違いない。
どういうニュアンスだったのかは知らん。
>>16 >>17 へー、いろいろな感想があるんだなあ。
俺は今でも Star Strike をやってる。
SSHDは大傑作だと思うんだけどなあ。

21 :
つーかPS3クオリティーってなんだよ

22 :
ようやく落として1回プレイしてみたお
ルールが良く分からないな・・・ってルールを探すというゲーム性だというのは分かる
んだけど、それが面白いかっつーと・・・
各面でチェイン発生が起こって、ふーんそうか、くらいにしか感じられん。
ABAゲーもEveryExtendも好きなんで、もう何回かやりこんでみようかな。
ところでこれって左右スティック以外にはボタン何も使わないよね?

23 :
箱のE4のパクリだわw

24 :
>>22
十字キー+○△□×でも操作できる。

25 :
>>24
ありあd
PSP移植への布石かね。

26 :
ABA みたいな部分があると思ったらこういうことだったのか
ttp://frgrgnd.blog99.fc2.com/blog-entry-37.html
俺には好みのゲームだった
特に音楽
どうせならこの流れで ABAゲー や EveryExtend や WARNING FOREVER なども
配信してくれないかな

27 :
>>26
エエ話や(ノ∀`)
>>9読んで漏れもとりあえず2面アンロック目指そうかなーとか考えてFullAlbumをやってる。
んで思ったんだが、これ面毎にルールが変わると言うより、ちょっとずつルールの違う別ゲー
をパッケージにしたって考える方がしっくりくる希ガス。まあ同じことなんだけども。
Singleでのスコアタが結構熱そうだから、ネットランキングに対応してくれると良かったのにな。

28 :
PS3ロンチタイトルで2Dシューティングを移植したい と言ったんじゃなかったっけ
SCEとしてはパワフルさを絵でアピールしたかったんだろう

29 :
これランキングあれば良かったな。
あとあとアップデートで対応とか無いよね?

30 :
>>26
Everyday Shooter の Credit のところ見てないの?
ABA氏とOMEGA氏への謝辞が書いてあるよ。
>>28
SCE製のPS3ロンチタイトルであるブラストファクターは2Dシューティングだよ。

31 :
3面死なずにクリアムズい(´д`)

32 :
なんつーか色々分かりにくい。
つまらなくはないな。STGとして見たらDarkMistより上かと。
ツブツブをちまちまと集めるのがかなりたるい。
撃たずにいたら自動回収でいいのに。

33 :
このゲーム動画とかない?
SSだとどんなゲームかわからないわ

34 :
公式にある

35 :
トンクス

36 :
俺はSSのほうが好きかな・・・
面白いんだけどね・・・何か足りない

37 :
全クリアしたよ(´・ω・`)
一度も死なずに は無理だったけど。
普通にStage3が難しいよ。
S

38 :
打ち込んでしもた
Stage3はポイント稼ぎにくいし目玉がウザイから逃げ重視でいいと思うよ。


39 :
これシューティングゲームなのに運の要素が強いから高得点を狙う気があんまり起きないな
特に3面

40 :
>>32
シューティングの種類として違うからどっちが上かとかは余り意味無い気はするけど…
ゲームとしてはダークミストの方が好きだな、俺は

41 :
3面はラストの目玉分裂がきびしい
1番スコアを稼げるポイントだけど

42 :
このゲームはやり込んだだけうまくなるとは思えんな
いくらやっても安定しない
つぶつぶ回収で一番Rる

43 :
最終面は美しいわー。まあラスボスで死んだけど

44 :
ラスボスきついなあ、爆弾を生成しつつ弾幕を捌くのが難しい

45 :
意外と賛否両論あるんだね、このゲーム。
俺はまだFull Albumでステージ5までしかいけないけど、かなりはまってるよ。
ステージごとのコンボ条件を推測して探していくのが面白いわ。
でも、開発者もいってるように、ボタンで攻撃した方が楽だねこれ。
スティックだと、真横を攻撃しようとしてて、気付くと斜めに入力されて弾がずれたりする。
アナログスティックで攻撃できるようにアップデートしてくれれば神なんだが
>>19
感度は、スティックをどれだけ倒すと弾を発射するか、だから、発射角度と関係ないよ。

46 :
個人的にはSSHDのレベルが高すぎて比較するとイマイチに感じる。
俺はやっぱり自機がパワーアップするのが好きみたい。

47 :
機を増やせるじゃないか

48 :
二人プレイが出来れば、片方が敵を倒して片方が得点の回収とか出来るのにな
てか、アンロックできる要素が、全体的にしょぼくない?
コントラストの変更とか白黒とか、それで8000かよ、って思う。

49 :
>>48
アーティスト(笑)にとってはそれほどの価値があるってことだろw
ところでアーティスト(笑)らはこれクリアできんのか?

50 :
4:3でやったけどどこが簡単になるのかわからん

51 :
HeavyMetalなリフはある?

52 :
4:3だと縦に広いな
っつーか16:9だと上下が切れてる感じ
逃げ回るには広いほうがいいってぐらいじゃね

53 :
>>51
音楽に詳しくないから分からないけど、ギター関係ならしんみりしたのも激しいのもあるよ。
それのしても難しいなあ……Fullで7面にいける気がしないわ、ほんと。

54 :
クリアしたけどラスボスで結局7機も失っちゃった( ゚∀゚)アハハ

55 :
1面 適当に遊ぶ
2面 稼ぎ場所
3面 逃げ優先
4面 逃げ優先
5面 稼ぎ場所
6面 逃げより爆弾確保
7面 動き出す前に即効、動き出したやつや網は無視
8面 全力出せ

56 :
>>55
3面(目の奴)が5面の次の稼ぎ場の俺がいるぜ。
ちゃんとコンボを繋げていくと、かなり楽になる。

57 :
空のステージで戦闘機を三つ倒せってあるじゃん、あれってどうやるんだ?
一機倒すだけでも精一杯なのに、コンボを繋げる方法でもあるの?

58 :
>>57
序盤に登場する2つの物体をどちらも破壊すると戦闘機が3機登場する
1機の時と比べ耐久力が低く、画面に現れる頻度が多いので撃破はそう難しくない

59 :
>>57
後ろから追っかけてたくさん撃つ

60 :
ギターだけってのが凄いな。
おかげでショット音すら無いが。
最初にこのゲームのトレイラー見たとき、無音映像に適当な曲を上に乗っけてるだけだと思ってた。

61 :
自機数アップって上限無し?
9まで増やしてもクリア出来ないから
10で終わりだったらどうしようかと…

62 :
>>58-59
遅くなったけどサンクス。
あれか……いつも一つ倒しただけで時間切れになっちゃってたからなあ。
頑張ってみるよノシ

63 :
赤い戦闘機三機撃破出来たああああ
>>58-59ありがとんだぜ!
次は、一機も死なないで三面クリアか・・・あれも難しいんだよなあ。

64 :
>>63
フェードアウト直前で死んでしまった俺。
てか戦闘機3機より遥かに楽だとは思う。

65 :
機を増やしておけば正面からごり押しでいける戦闘機の方が漏れは楽かな

66 :
>>65
なるほど。

67 :
>>64
俺も>>65と同意見で、一度も死なないようにっていわれると困っちまうんだぜ。
攻撃してコンボで安全を確保するか、ひたすら逃げるか・・・・

68 :
誰か6面の攻略教えてくれ。いつもそこで死にまくってしまう・・・

69 :
同感だ、俺も六面で死にまくる。
爆弾を確保しつつ、どちらかといえば避けに徹しつつボスまで粘るんだが、
ボスで凄まじい量の弾にやられるわ。
何とかするしかないのか……

70 :
ボス登場前に少し間があるので、その時に中央に爆弾を配置しておく
登場後に爆発させたら、あとは砲台を無視してボス本体に集中砲火
戦闘中にまた爆弾が現れたら中央で爆発させればいい

71 :
>>70
周りを撃って壊す必要はないのか……。
よし、いっちょやってみっか!

72 :
\(^o^)/
何回やってもレーザーに焼き殺されるわ。
爆弾を中央に配置するのが最初の難関だなあ。

73 :
やっぱ6面駄目だなあ
シングルでプレイすればなんとかクリア出来るんだが、
そこまでで残機が3〜4になっちゃってて落ちる

74 :
ん〜、とりあえず動画でもうpしてみるかね

75 :
ttp://blog.newsweek.com/blogs/levelup/archive/2007/07/11/everyday-shooter-wunderkind-jonathan-mak-interview.aspx

76 :
■ 残機足りない
増やせ
初期なら2面をシングルでひたすら何回もプレイしろ
5面いけるようになったら5面で稼ぐ
■ 6面がむずい
シングルで練習しろ

77 :
シューターってなんでいっつも物言いがエラソーなん?

78 :
マジレスすると
(1)STGばかりやってて基本的な人付き合いの仕方を知らない
(2)STGの腕くらいしか自慢できる物がない
てなところじゃないの。
漏れはヘタレシューターだから自慢できないけどなー

79 :
クリア出来る方が、出来ないよりエライに決まってんだろ。

80 :
シューターと非シューターの差が、クリア出来るか出来ないかだけだったら、偉いかもね。
偉いの定義にも依るけどさ。

81 :
俺には>>76は、ただのアドバイスにしか見えないけど。
いきなりエラソーとかケチ付ける人もどうかと思うよ。

82 :
>>81
同意。

83 :
まあ具体的なステージ攻略法がほしいとこだけどw

84 :
このゲーム、チェイン自体には意味あるの?
最初の頃2面とか敵弾できるだけ落とさずにチェインしてたけど、とっとと壊してチップ回収した方が良い様な。

85 :
でもぶっちゃけ6面は練習しろとしかいいようがないぞ
ランダムで飛んでくる敵と弾を壊しながら爆弾をとめて、ボスが出たら当てろと

86 :
慣れない人の為の6面の攻略法をちょっと書いてみる
序盤:爆弾が出次第どんどん爆破、ボスのために爆弾を置いておこうとは考えない
   得点は集めようとしないで逃げ重視、大きな飛行機とそこから撃ってくる弾はなるべく破壊(青い弾が壊せないから)
中盤:敵襲がやんだら、画面中央少し上で爆弾をとめる。4個か5個あればいい
   ボスが完全に出現しきるのを待って爆弾を爆破。後はよけながら只管弾を叩き込む
終盤:逃げて、ボスが粉砕したら得点を回収
ってところかな?
得点を集めようとしなければ意外と何とかなると思うから、まずはシングルで練習だ
>>84
チェインがあがっても得点には関係ないような気がする
もしかしたら、何チェイン目からか得点が光り始めるかもしれないけど、今のところは分からないかな

87 :
人いないな……。
誰もプレイしてないのかい?

88 :
正直秋田

89 :
やっぱりラスボス戦が苦手だな。弾幕を避けつつ爆弾を正確に狙撃するのがムズい
まあボスを倒そうとしなければ大して難しいステージではないけど

90 :
ネットランキングが欲しい
皆と点数の競り合いがしたかったさ

91 :
ランキングがないとハイスコアへのモチベーションが上がらないね
漏れは絵と音目当てに買ったから、たまにエフェクト変えたりしてだらだら遊ぶ感じかな

92 :
>>86おつ。詳しくていいね

93 :
なんだこのクソゲーはwww
フリーの同人シューより酷いなwwww

94 :
おー書き込みが。(・∀・)ヨカッタヨカッタ

95 :
>>93
ありがとう!

96 :
>>93
保守乙です!!

97 :
上げ

98 :
どっちかと言うと、ふいんき(何故か変換出来ない)を味わうゲーム
ある種flOwに似てる

99 :
でも、あんまりテクニックが必要ないflOwに比べて、こっちは結構難しいんだよな。
いまだに最終ステージがオープン出来んわ。

100 :
痛快えぶりでい

101 :
>>98
雰囲気(ふんいき)だろうwww
やっぱネットランキング欲しかったな

102 :
>>101

103 :
>>101

104 :
>>101

105 :
>>101
これはひどい

106 :
>>101
おかげでスレが盛り上がってる。どうもありがとう!(・∀・)

107 :
>>101
びっくりした、これがネタにマジレスって奴かw

108 :
【審議中】>>101
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

109 :
>>101を全力で虐めるスレはここですか?
>>101
半年と言わずに5年ROMっててくれ

110 :
>>101

111 :
>>101

112 :
>>101は凄腕の釣り氏

113 :
>>101

114 :
>>101

115 :
>>101さん、俺やっとフルアルバムクリアしたよ。

116 :
>>101さん、オレは無理でした。
みんゴルに戻ります

117 :
>>101さん、時々で良いからダークミストにも顔出してください

118 :
>>101

119 :
>>101さん、オレ彼女に振られたよ(´・ω・`)

120 :
>>101 彼女に掘られたっておま・・・

121 :
>>101
                  __ __ __ __ __                 __ __
                 ∠__∠__∠__∠_.∠_../ |        __∠__∠__∠l__
               ∠__∠__∠__∠__∠__/|  |        ∠__∠__∠__∠__/.|_
.                ∠__∠__∠__∠_.∠_./|  |/|       ∠__∠__∠__/   /|  |/|
.                /   /  ./   /   /  /! |/|  |     |  /  /  /| ̄ ̄|  |/|  |
              | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|  |/  |/|     |_| ̄ ̄| ̄ ̄|  |__|/|  |/|
        __ _|    |__|__|__|__|/| ̄ ̄|  |    ∠__|__|__l/   /|  |/|  |
.         /   / | ̄ ̄|  |_|/|    |    |  |__|/|   |    |    |    | ̄ ̄|  |/|  |/
      | ̄ ̄| ̄ .|    |/|  |  |    |__|/|    |  |   |__|__|__|__|/|  |/|
.     ___|__|__.| ̄ ̄|  |_|/      |    |  |__|/     |    |    |    |    |  |/|  |
.   /   /   /  |    |/|.         |__|/|          .|__|__|__|__|/|  |/
  | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|  |.         |    |  |            .|_|    |    |  |__|/
  |__|__|__|__|/        |__|/               |__|__|/

122 :
不陰気
変換出来たぞ、ゴラァ!
え?違うの?

123 :
>>122

124 :
>>122
あーあ

125 :
>>122
やだ…なにこれ…

126 :
>>122
悔しい…でも…

127 :
>>122が不人気

128 :
俺はふいんきで変換出来ないな、Atokだからかな。

129 :
>>101の持ってたババを>>122が引きました

130 :
これ毎日やって貰いたくて、このタイトルなのかね?

131 :
買った初日にやったきりだなあ(´・ω・`)

132 :
ようやくKiller Eyeのノーミスクリアできたぜ。
つか、真ん中の目玉ってずっと撃ってるとしぼむのな。

133 :
やっとフルアルバムクリアした…けど、ラスボスが倒せなかった
99.9%コンプリートって表示が悔しい

134 :
相変わらず七面を突破出来ない俺がいるんだぜ……
六面で満身創痍になるのがなんとかなれば……

135 :
PS3では主流なのかもしれんけど、スティック倒して弾打つってのがどうにも慣れんわ
気が付くとあらぬ方向に撃ちだしとる

136 :
全方位シュー多いよね。
俺はSSHDやってるうちに慣れたけど。

137 :
stage1
基本的には120度射撃してくる敵の弾をチェインで破壊し、ピカピカスコア玉を回収
本体は緊急時以外なるべく壊さない(本体破壊時に弾がスコア玉に変化するがピカピカしてないのであまりおいしくない
5体編成or9体編成の敵は真ん中の奴だけスコア玉を落とす
まれに周りの小さいのも落とすが条件は不明、基本的には120度弾のチェイン時に巻き込んでついでに回収
現在の俺のスコアは平均600(低すぎ?)

138 :
stage2
敵の色により攻撃手段が異なる
オレンジ→モヤモヤ弾(結構判定がでかい、すれ違いざまに注意)自機の弾で破壊不可
水色→本体の周りに弾が発生し一定時間放射線状に広がった後、自機を追尾。自機の弾で破壊可能
緑→発射開始の方向から自機の方向に向けて発射方向変化、一定間隔で黄緑の小さな弾を出す。自機の弾で破壊不可
(発射開始時が自機のほうを向いていれば弾の列は真っ直ぐになるし、違う場合は自機のほうに振り向きながら弾を出す為放射線状にばら撒かれる事になる)
紫→基本的に3体同時出現、スコープのような物が自機を追尾。一定時間経過もしくは自機に狙いが定まりスコープが縮まりきると本体からスコープのちょい先まで直線状に
弾が出現。弾自体はすぐに消える。自機の弾で敵弾の弾破壊不可
チェイン条件:とげの様な突起物が出ている敵が起爆要因。破壊とともにとげの先の敵を巻き込む。
この時、自機の弾によって破壊された敵は普通のスコア玉。それ以外(破壊された敵から出た弾、チェイン先の敵、チェイン先の敵の弾)はピカピカスコア玉に変化する。

139 :
例)矢印はとげの方向を示す
A----→B



上の場合、Aを破壊するとAの発射した弾とB本体がチェインで破壊され、その後Bの発射した弾がチェインで消える。
この時A本体以外はピカピカスコア玉を出す。
またCを破壊した場合Cの発射した弾とA本体がチェインで破壊され、その後Aの発射した弾とB本体がチェインで破壊され最後にBの発射した弾がチェインで破壊される。
注意しなければならないのはCを破壊してもBの発射した弾がチェインで破壊されるまで結構なタイムラグ(デレッデー効果音3回分)があるので、油断しているとBの弾で死亡することになる。
説明するまでも無いがBを破壊した場合チェインで破壊されるのはBの弾のみで、ピカピカスコア玉もBの弾チェイン時のみ

140 :
stage3
始めに真ん中の目玉(閉)から小兵士(赤色)が放射線状に広がる歩く距離は完全にランダム
小兵士は停止後目玉に向かって方向転換しながら小兵士(黄色)に変化、その後目玉に向かって歩き始める
目玉に到達した小兵士は目玉の栄養となり目玉が肥大化する
小兵士(赤色)の中には方向転換時に大兵士(赤黄点滅)に変化する者がおり、これを破壊すると画面上の小兵士(黄色)がチェインで消滅する
このチェインによって得られるのは普通のスコア玉。また、小兵士(赤色)は消滅しないので注意が必要

141 :
次に、中央目玉が開き画面上にランダムに直線状に飛ぶ小目玉が多数出現し同時に膜のような物をまとった球体が1,2体出現する
この小目玉の中には中央の目玉に影響を受け赤色のエフェクトをともなって自機を追尾し始める物も居る。数は中央の目玉の大きさに比例する。
小目玉(赤)は自機の弾によって破壊可能、しかしスコア玉は出ない
膜をまとった球体を撃つと膜がギザギザしながら広がり、一定時間経過後落ち着いて一回り大きな円形の膜を形成する
この膜のギザギザが落ち着かないうちに弾を撃ち込むと膜内の敵を巻き込んで消滅する
この時巻き込んだ敵の数と同数?薄水色の弾が発生し画面上をぐるぐると回り敵を破壊する
巻き込んだ対象が小目玉の場合普通のスコア玉を落とし、膜球体の場合ピカピカスコア玉を落とす
後は中央目玉の閉じの場合と開きの場合を繰り返す。
中央の目玉が開いている時、自機の弾で撃つと収縮させる事が出来る
収縮の限界に達すると時期の弾1つに付き1つのピカスコア玉を放射状にばら撒く
この時自機を死なないギリギリまで中央目玉に近づけておくとばら撒かれずに全てのピカスコア玉を回収する事が出来る
頑張ればここだけで3000行くこともある?かも?

142 :
その調子でラスボス攻略まで頼む

143 :
>>142
需要内科と思ったw
暇なときにゆっくり書いていくのであまり期待はしないでください

144 :
むしろ後半面のほうが需要あるかと。

145 :
>>143
だよね…実を言うと皆からも攻略情報出してもらえるかなと思って
stage1から思いつくままに書き始めてみたんだけど、やっぱり後半の方が需要有るよね
あとチェインの要領が掴めなくて1、2回やっただけで投げちゃった人が戻ってきて攻略手伝ってくれないかな
ってのも有る
実際自分も後半の方の稼ぎ方が未だ確立できてないから書こうにもあやふやになりそうで困ってます

146 :
stage4
空をイメージしたステージ?
ステージ序盤の画面上には雲形障害物x時間経過により増加
チェイン用小キューブx1or2
一定間隔で太陽から生まれる自機追尾型鳥x十数羽
太陽x2
がでてくる。
雲形障害物は太陽を隠し自機の弾を遮る効果がある。
雲自体には当たり判定は無いのでつっこんでも平気だが雲の中からだとまともに攻撃できないので
(自機の弾を遮る効果により)鳥に追い回されてピンチの時は入らない方がいい。
自機の弾により雲を振り払う事が出来る。
チェイン用小キューブは撃てば鳥を破壊するモヤモヤを発生させる
モヤモヤの半径は自機5つ分ほど。
モヤモヤにつっこんできた鳥は赤くなって煙を出した後破壊される
また破壊寸前の鳥につっこんできた鳥も同様のエフェクトを伴って破壊、これがチェインになる。
この時出すのは普通スコア玉なので必死で拾うほどの物ではない?上手く誘導すればかなりの数を減らせる。
自機誘導型鳥は太陽から一定間隔で出てくる。出てきた直後は少し小さく自弾、自機ともに当たり判定はない。
0.5秒ほどで普通の大きさになり当たり判定が出てくるので、それまでに避けるなり、判定が出た瞬間に破壊できる位置取りなりをすること。
自機の弾により破壊できるがスコア玉を落とさないので、素の破壊は緊急時のみを推奨。
太陽は鳥を生みながらランダムにゆっくり移動する。周りを飛びながら粘着射撃し破壊を最優先すること。
太陽破壊と同時に画面上の全ての雲と鳥が破壊される。この時、鳥が居た位置にはピカピカスコア玉が残る。
太陽自体も十数個のピカスコア玉になるのでおいしくいただく事。太陽を二つとも破壊すると中盤に出てくる飛行機が3機になる。
稼ぐ為に気合で二つとも破壊を強く推奨。
ただクリアしたいだけなら序盤はひたすら小キューブからの鳥破壊チェインでうろうろしてれば楽。

147 :
中盤に出現する敵は序盤から引き続いて鳥とキューブと雲、新たに戦闘機も出現する
キューブと雲については序盤と変更点無しの為省略
鳥は画面外からランダムに出現し序盤と同様に自機を追っかけまわす
新たに出現する戦闘機は序盤の太陽を二つとも破壊していた場合は3機出現する
太陽を1つ以下しか破壊できなかった場合は1機しか出現しない
攻撃方法としては戦闘機の視野(前方左右20度ずつくらい?)に居るとバラバラと線状の弾を撃ち込んでくる
この弾の判定は前の方にあるようで後ろの薄くなっている部分には判定が無い、避けられない!と思っても結構何とかなる
ような気がする…
この戦闘機は自弾が当たる度に1つ普通スコア玉を出し、破壊されるとまとまった量のピカスコア玉を出す
戦闘機の機体の数の違いは耐久力。体感的には1機の場合3機分の耐久力をまとめた感じに近い。
1機の時は破壊した事無いのであやふや
3機の時は耐久力の低さもさることながら、常に3機の内1機は画面内に映っている傾向があるので
攻撃できる時間が長く取れる。したがって破壊するチャンスも多い。2機破壊までは楽、残り1機になったら運(画面内になかなか出てこない時はお手上げ)
破壊するコツとしては戦闘機の正面に出来るだけ入り真っ向勝負
横からだと移動する方向なども考えないといけないので安定しにくいし
後ろを取ると戦闘機の出す排気が邪魔(排気に前述と同じ雲と同じ性質がある模様)なのでこれも有効打を与えにくくなっている
正面からだと自機に向かって飛んでくるので攻撃は当てやすい、後は自分の心との勝負。
出来るだけ弾を撃ち込んで速やかな回避が求められる
ちなみにこのステージで3機の戦闘機を破壊するとゲームをモノクロにするaddがアンロックされる
このステージをモノクロにした時の難易度上昇率は異常だが1度は体験してみて欲しい


148 :
そうか、モノクロにしたら視認性がさがるって点で難易度があがるんだ
いままで全然アーティスティックな効果は使ってなかったけど、やってみようかな

149 :
これ面白い?
音楽がよさげなら買いたいんだけど。
ちなみにシューターではないです><


150 :
つまらなくはない。
曲は・・・自分はギターに思い入れがないから良く分からないorz
自分のプレイがリアルタイムで曲に反映されていくのは楽しい。
シューティング慣れしていないと難しいと感じるかも。
コツコツ点数稼ぎをすることで、初期手持ち機数を増やせる等のフォローはある。

151 :
>>149
怒られそうだが、この手の全方位シューティングゲーム初めて買うなら、まずはスターストライクHDにしとき。
エビシュもつまらなくは無いが、ちょっと異端なので。
エビシュには、やりこんで色々特典を解除していく楽しさもあるが、スタストにはそれは無い。

152 :
れすThx。
SSHDはもう購入済みです。
これも全方位なのか〜。
PS3は全方位STG好きねw
DarkMistもまだ現役だし購入しようか迷うな。
とりあえず安いから買ってみる。自分に合ったゲームだったら嬉しいし。

153 :
        ,-─‐‐-、 
      ,-‐_|___CD___|-‐-、
     ((⌒l ´・▲・` l⌒) )
      ヽ◯ゝ__∀__人◯ノ < 負けたがねー
        \    /  
       _/ __ \_
      (_/   \_)
           lll

154 :
ほっしゅ

155 :
まだあったのか、このスレw

156 :
んー、あんま盛り上がってないのね。
一応フルアルバムクリアできたけど、どうしてもラスボス倒せん。
これなんかコツあんの?
Easy Listeningにして、頭によってきたひたすら敵誘爆させまくっても逃げ切られる。
いちおうホールドできる赤い爆風が有効っぽいが、発生条件がわからん。
(ピンク状態で撃っても、普通に爆発する奴と赤くなって残る奴の違いがわからん)
これ、XBLAで言うリーダーズボードとか実績とかあったらかなり良さそうなのだが
面白いけど後一歩満腹できん感じ。

157 :
ひー、何とか自力でラスボス倒してちゃんとしたエンディング拝めたわ。
てっきりYoutubeとかニコニコで動画いっぱいだと思ってたんだけど
全然情報ないし、マジで盛り上がってないのなー。
海外の攻略サイトまで見たけど、どこも全然やってない…。
やりこむと予想以上に良い出来なのになぁ。
Steamで出せるんだったら、XBLAでも出たら
ゲーム的に結構盛り上がりそうな内容なのに勿体無い。

158 :
ろくな攻略情報見当たらんので、対8面ラスボス。
雑魚がピンクに光ってる瞬間を、誘爆させずに一発だけ当てると機雷っぽくなるので
これをボスの頭狙って爆破(赤)あるのみ。これ以外ではいくら頑張ってもほぼ無駄。
感度100%でやってるけど、ここだけはボタンの方がやりやすい(設定そのままボタンでも撃てる)
上下左右の直角位置で、めぼしいのに狙いをつけておいて
ピンクの瞬間に、落ち着いて当てる。
できたらいくつか設置して誘爆させると効率よく減らせるっぽい。
慣れれば10回に9回ぐらいは倒せる程度なので、ここまで来れてれば何とかなる。
ただ、エンディング見るには最初からFull Albamで頑張んないとダメ。
8面はシャッフルしても最後固定っぽいから、残機ためて頑張る。
自分の場合、結局残機10/10ぐらいで真エンド到達しますた。ハイスコアなんて6000ぐらい。
頼むから、ゲーム的に実績(トロフィー)とリーダーズボード(ランキング)は是非実装してくれ…。

159 :
どうも7面だけ妙につまらんのだが、
これのコツ知ってる人いたらついでに語って。
インターミッションにしちゃ無駄に長い。
作者のハイスコア2000らしいのだが、コンボとかできんし
赤いの潰す位で稼ぎどころが最後までわからんかった。

160 :
まだ人いるかな?
PC版でアナログ入力しても移動も弾も八方向固定になるんだけど
誰か解決方法知らんか?

161 :
つうか対応してないのか、PC版のディレクトリあさってたら日本語のPS3用注意画像見つけてしまった
これ入力関係の出来もいまいちだな

162 :
移動方向と弾丸の発射方向のアナログ化は確かに欲しかったな
特に弾丸

163 :
PC版ってマウスで撃ったりでけんのか?
ネタもないし、みんなのハイスコアとか
初クリア時の残機数設定でも教えれ〜。

164 :
3ヶ月ぶりぐらいにここ見たけど、なんという廃墟。
他に集まってるスレでもあるんか?
安いし、見た目でピンと来る人なら
期待相応の個性やオマージュなんかもあって、十分面白いのになぁ。

165 :
面白いけどなかなか人が集まらないね。
買って損は無いと思うけど…

166 :
個人的にはこれPSPで出すべきだ(った)と思うぜ

167 :
このゲーム完全に積んだなぁ。4面あたりから先に進めてない気がする。

168 :
PSP配信きた
ttp://www.jp.playstation.com/scej/title/eds/

169 :
これPSPだけで遊べるの?
だったら買ってみようかな

170 :
おろ。俺166だけど本当に出るとはw
これも何かの縁だし買ってやるかw

171 :
hpだと00円になっとるwww

172 :
クリア記念カキコ
過疎すぎだろここ…

173 :
もうスレあるのかー、と思いきや
2008年・・・だと?

174 :
おれもいるよ!

175 :
5面チェインすんのかこれ
まったくわからん

176 :
PS3あるいはPSPユーザーの方、良かったら買ってください。お願いします_(._.)_

177 :
PSNでは数少ないSTGなので買ってあげてくださいませ<(_ _)>

178 :
海外で賞とってるとかw
買わなくていいよこれは

179 :
そんなこと言わずによろです(´;ω;`)ぶゎ

180 :
書き込んでるの関係者?

181 :
今ちょっと迷ってるけどエフェクト系のアンロック要素は何種類あるの?

182 :
The Tankのチェイン条件がさっぱりわからない。
爆発の破片が関係してるのかとも思ったけどそうでもなさそうだし。
編隊の親子関係も薄そう。
しかし、設置するユニットとか回復させるユニットとか
まるでRTSみたいなステージだ。

183 :
STGとして全く爽快感を感じられない
いっそ撃つのをやめてテクニクティクス+Rezみたいなゲームにしてはどうか

184 :
ギターの音だけでご飯がたべられる、という人以外はスタストとかDark Mistの方がいいかもなー。
おいらは好きだけどこれ
次はピアノ音のシューティングで頼む。

185 :
ABAのゲーム落として効果音とか改造すればできる気がする

186 :
買うならアーカイブスかクルトンの方がいいよ

187 :
5面The Tanksの稼ぎ方ってどうやるんですか?
破壊と回避だけで手一杯でつぶつぶを回収する余裕がなかなかありません。

188 :
同じく5面がクリアできない。
タンクの砲撃よけるので精一杯っていうか避けきれない。(涙)
もうずっとここで詰まってます。
誰かアドバイス下さい。

189 :
弾を避けるときは撃つの止めて、移動速度上げるのがいいかも
赤いデカイ砲台は砲塔の旋回速度が弾撃ってないときの時機の移動速度より全然遅いから、断然有利になると思う
ところでやっぱり5面なんだけどw、ここってチェインあるのかな?

190 :
>>189
ありがとう。やっと全面クリアでけた。
5面はデカイ戦車を設置する緑の敵を画面に出てきた瞬間に破壊しておけば多少楽だった。
(4面を画面右上にへばりついてクリア時し、左に向かって射撃)
あとは、画面左右と下の3方向から出現する灰色の小さい戦車を確実に倒しておけば、
砲弾に囲まれ逃げ場を失なわずに済むね。
チェイン条件は相変わらず不明。

191 :
たぶん無いんじゃないかと思われ・・・。
それよりbit reduceのアンロック条件わかる人いる?

192 :
PS3版ダウンロードして2週間。
ようやくフルアルバムでラスボス撃破できた・・・
7機残して、とにかく爆弾生成。
爆弾生成しか念頭に置かずに、ショットはボタン操作で精密に当てる。
生成しながら移動して誤爆しないように。
ボスを巻き込めそうなら点火。
とにかくダメージを与える意識は置いておいて、爆弾生成のついでに点火。
ショットも爆弾を作る一発ショットと、最低限身を守る連射で、
撃ちまくりすぎない事。

193 :
PSP今日買った。これは良いゲーム。

194 :
hosyu

195 :


196 :
PSPでも快適に楽しめる?

197 :
>>196
暇な時とかちょっとした時間にプレイできるしオススメ

198 :
PSNで特集されてるから買ってみた。
難しいけどなかなか面白いな。

199 :
面白そう

200 :
良ゲーだよね

201 :
PS4でもできる?

202 :
そのうちでるだろ

203 :
クラウドで?

204 :2016/03/01
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ガレッガ神!神!神!神!神威様!!
彼の家に行ったら東方があった
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