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【AC3】エースコンバット3を再評価するスレ4


1 :2014/06/12 〜 最終レス :2020/05/13
キャラやシステム
プレイした感想など何でも語りましょう!
公式
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/acecombat3/
前スレ
【AC3】エースコンバット3を再評価するスレ2
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1231772639/
【AC3】エースコンバット3を再評価するスレ3
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1319252931/

2 :
>>1はフランカーに乗れていいよな

3 :
ディジョン=ビジョン
映像ってことか

4 :
>>1の乗る機体のコクピットは棺桶であるべき

5 :
エースコンバット3のリメイクまだー?

6 :
STGのハイスコアの世界の良さの一つに、頭脳性能が全てってのがある。                                                                                               
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。                                                                                                      
理詰めで考えて解法を導き出し、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。                                                                                             
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、                                                                                             
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。                                                                                                      
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。                                                                                            
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が                                                                                             
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による                                                                                                
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる                                                                                                  
                                                                                                                             
                                                                                                                              
                                                                                                                               

7 :
ACは2まで。

8 :
エースコンバットゲーム紹介
http://www.acecombat.jp/ace6/beginner.html
■知的障害者の人でも安心して楽しめる様々な要素の紹介
エースコンバットでは、ゲームに向いていない下手糞の人でも、最初から気軽に楽しんでいただけるように、
また、これまでのシリーズで難しさを感じていた知的障害者の人でもストレス無く最後まで遊んでもらえるように、
様々な仕組みを用意しています。
■ゲームオーバーになってもミッション途中からやり直し可能
過去作では、ミッション中にゲームオーバーになってしまった場合、ミッションの最初からやり直さなければいけませんでした。
今回は、ゲームオーバーになっても、その直前のチェックポイントからやり直すことができます。
これにより、これまでクリアに時間が掛かっていた下手糞の人や知的障害者の人でも早くクリアできるようになりました。
■地面に激突しても即死しない
これまでのシリーズでは、飛行機の操縦に慣れないと、戦闘中に地面に激突してすぐゲームオーバーになってしまい、
飛行機をまともに操作できない知的障害者の人には難しいと感じられることがよくありました。
これからのシリーズでは、地面や壁面などの障害物に接触してもダメージを受けるだけで、即座にゲームオーバーにはなりません。
ただし障害物に接触し続ければ、当然ダメージが蓄積して最後には機体が爆発してしまうので、油断は禁物です。

9 :
エースコンバットゲーム紹介
http://ah.acecombat.jp/i/operation/flight.html
■ スタンダード操作
戦闘機をまともに操作できない知的障害者でも飛ばしやすい独特の操作方法が「スタンダード操作」です。
「飛びたい方向」と「スティックを倒す方向」とがダイレクトに連動するので、飛行機らしくない不自然な飛行挙動となります。
存在が恥ずかしい下手糞系や知的障害者系のプレイヤーに勧めの操作タイプです。
http://ah.acecombat.jp/i/operation/flight.html
■ フライトアシスト
下手糞系や知的障害者系のプレイヤーにとって、エースコンバットの「最大の敵」とまで言われる『地面』。
つい地面に激突してしまうという方は、「フライトアシスト」をONにしてみてください。
プレイヤーの意思を全く邪魔することなく、墜落しにくくするアシスト機能が働きます。
フライトアシストをONにすると、自機の前方に地面や水面、高層建築などの障害物がある場合、
自動的に機首をあげて衝突を回避するような飛行を行います。
回避行動を取るかどうかはプレイヤーの入力を常にモニタリングし判定しますので、
「意に反して機体が動く」というような違和感が発生しないようになっています。
更にフライトアシスト作動中は、障害物に接触しても機体が損傷するのみで、
素早く機体を立て直せば即座にゲームオーバーにはなりません。もはや「最大の敵」を恐れる必要はなくなります。
なお2つの操作タイプとフライトアシストのON/OFFは、ゲームの途中でいつでも切り替え可能です。
フライトアシストONの恥ずかしい飛行をお楽しみください。

10 :
質問.
スタンダード操作とエキスパート操作の二種類の操作法が選択可能だけど用途や違いがよく分かりません。
簡単な違いを教えてください。
回答.
スタンダード操作(旧ノービス操作)はエキスパート操作が出来ない知的障害者の為の操作法で、
エキスパート操作(旧ノーマル操作)がエースコンバット本来の操作法です。
エキスパート操作が本来の操作法なので迷ったらこちらを選びましょう。
エキスパート操作の方がスタンダード操作よりも目的の場所に素早く移動したりより早く敵を倒しやすいです。
ちなみに操作法の名称が旧名称(ノービス、ノーマル)から新名称(スタンダード、エキスパート)に変更された経緯は、
ノービス操作しか出来ない知的障害者連中が、
「オギャー(^p^)ボキュチャンが出来ない操作方式がノーマル操作と言う名前なのはボキュチャンたちを侮辱シテイルヨー!
ノービス操作の名前をスタンダード操作に変えるべきだよ(^p^)オギャアアアアアアアアアアアアアアアアアア!」
と発狂してバンナムとACESにわがままを言いまくったからです。

11 :
※一見さん必読
バンダイナムコ公式サイトでは、
『「エースコンバット 3D クロスランブル」は、
過去のシリーズ作である「エースコンバット」と「エースコンバット2」のミッション・世界観をもとに、
新たなキャラクターや設定を加えて再構成しています。 』
などと、 本作がエースコンバット2のリメイクであるかの様に謳っています。
しかしそれは一見さんを釣る為の宣伝用の嘘文句で、
クロスランブルの実態は、エースコンバット2の設定とエースコンバットZEROの演出を元に、
知的障害者が遊びやすいように、簡単操作、下手糞救済措置、ミッション途中からやり直し、
介護マニューバなど、数々のゆとり仕様を実装し、
普通のゲームを遊ぶ事が難しい池沼に合わせただけの養護ゲームですので、
健常者の方の購入はオススメできません。
知的障害者向けのゲームに興味がある方、
エースコンバットなら何でも良い方は止めませんのでお好きにどうぞ。

12 :
いきなり荒らしかよ。

13 :
俺元々Mだけど、難易度低くして機体を地面に擦り付けて
キャラの反応見るのが痛快

14 :
道路に着陸しようとして自爆するのは誰もが通る道

15 :
ナイトレーベンに挟まろうとしたのも俺だけでは無いはず

16 :
要するにACは2まで

17 :
レナとフランカーに乗りたい

18 :
エンジーシステムはなぁ…

19 :
レナとフランカーに乗れていいよな

20 :
レナ「……ええ、はい。お休みの日ですか?
  うーん……。公園で散歩……は出来ないんで。
  エロゲやったりオナニーしたり。
  普通ですよ、全然……。

21 :
レナとフルバックに乗った

22 :
小ネタだがナイトレーベンやジオペリアで最高速度「フルスロットル」状態にすると
速度メーターがロック「常に最高速度状態」して飛行が可能。その際R1のオン オフで
イーオン粒子放出を切り替える事ができる。詳しく言うと粒子だしながら最高速度で飛ぶか
出さないで飛ぶかの違い「性能的には変化なし」※注意点は、急激な旋回をするとロックが
解除され最高速度が維持できなくなる。少しずつ旋回すればOK。
ジオペリアは旋回性能が高いため少しでも旋回すると減速してしまう
横ヨー移動なら問題なし長文失礼しました。m(_ _)m

23 :
>>22
知らんかった…

24 :
…マジかよレモラ捨ててきた

25 :
そもそもナイトレーベン乗ったことない…
ジオペリアで我慢する

26 :
サントラに付いてるんだよね

27 :
スフィルナに攻撃する時の方法って、一撃離脱戦法っていう古い攻撃方法なんだな、知らなかった

28 :
あの弾幕に突っ込み続ける勇気は無い

29 :
デルフィナス#1でも被弾は少ないよ ヒットエンドラン戦法使えば

30 :
ゲーム中のスフィルナいくらなんでもちっさ過ぎるよな
空中空母なんだからもっと巨大でよかった
ちっさい割に弾幕はいっちょまえだったけども

31 :
でかかったら、自分の機銃とミサイルが当たるからじゃね?w
今より10倍の大きさと、あの機銃とミサイルが上にも付いていたらもっと面白かっただろう

32 :
F35のHMDヘルメット、360°機体が透けて見えるって
AC3で既に実用化してるのは素晴らしい

33 :
そのうちコフィンシステムが実用化されそう

34 :
ベイルアウトはできるようにしてあげて下さい・・・・・・

35 :
空飛ぶ棺桶

36 :
ゼネラル系列の最後、きっとキースは脱出して生きてるよね
次のミッションでは出ていないけど、入院しているんだよね・・・

37 :
要するにACは2まで

38 :
一周回って気づいたけどAC3が最強だな

39 :
きれいなグラで遊びたい

40 :
みょぉ〜ん

41 :
なんだ、INFでパイロット確殺機能付きの無人戦闘機+レーザー搭載UAVが出た上にBGMが3だったのに盛り上がってないな
本当に皆3で切ってるのかと思うレベル

42 :
HDリマスターしたら確実に買う

43 :
リマスターじゃ本数売れないだろうから3の続編希望

44 :
        / ̄ ̄ ̄\
        /        \
     /   ─   ─  ヽ
      |   (●)  (●)  |
     \   (__人__) __,/
     /   ` ⌒´   \
   _/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/  /_________ヽ..  \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ____
        /⌒   ー \
       / (●)  (●) \  +
     / :::::⌒(__人__)⌒:::::ヽ
      |     |r┬-|    |  +
.      \_   `ー'´   _,/
      /            \     +
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |  トン
   _(,,)  要するに     (,,)_
  /  |  ACは2まで   |  \
/    |_________|   \

45 :
>>38

46 :
          ┌ '' "´\                              ,. ‐'´  ̄_>‐、‐- 、_,..+‐
          |l ̄l ヽ\                       / > ̄`ー'´    ヽ/
          |l |l   ヽ\                     _ .-/ _ 〈     ,..-‐ 7"´
          __ 」| |l    ヽ\ ____ ,. - ' "L - '"´‐ '' ´     `ヽ ¨ | 「' "´
          / 7|l |l.       ヽ\   __ / /||`'"<  `丶、 _ r'" ̄  , ‐'´
       ヽ_>|| |l         _ > '"/ /  ||_   _ ≧=' "´_ __,.=‐く
          || |l  ,..- ' "´  / /    || ¨´ └┘   ̄ i i, ‐'´
_ ,. .- −──┤l _」l-' └ァ _ / /     _レ′          i l,
\ < __ /─¨´r'〈=ァ'´/ / /  ,..- '_´                  i l,
  ` ̄      ̄ ̄ ̄ /__/ jニブ=┴_,ニ´ rイl  ̄" '' =z- _          i l,
                    ̄/|_,. - '"   | l.|_`ー-   ,_- 、           i l,
                   |/|       l  |  ̄"‐ニ._>‐ニ__− ニ __//
                   |  L_      | |            ̄" '' ─ ' ´
                    `丶、丶 、_, ‐' , ‐'´
                       ` '' - ' ´
                <<要するにACは2まで>>

47 :
AC2にあってAC4,5,0に無いもの(AC2の売り)って何んですか?

48 :
>>47
音楽、雰囲気くらいかな。
後は英雄過ぎないストーリーとか。

49 :
僚機が選べるのは5にもあったっけか。

50 :
>>49
僚機の機体は選べるが搭乗員は固定で変更不可だな。

51 :
>>47
渓谷

52 :
>>51
レースゲームよろしくタイムアタックしまくったのもいい思い出…

53 :
こんなスレあったのか
真エンディングではプレイヤーが削除されたっていう解釈あるけど
このスレの真エンディングの議論てどんな感じだったんだ?

54 :
シンシアタンとイチャイチャします。

55 :
3はPS2で出すべきだった

56 :
>>53
KIMINO SHIMEIWA OWATA.

57 :
>>53
何それ どこ情報? サイモンが、さぁゲームを始めようって所で、削除されたって事?
そりゃ面白い解釈ですなぁ ゲームを始める意味がわからんかったから
だけどその後、シュミレーションゲームの画面になるから
ネモがサイモンから解き放たれたという解釈もできると思うけどなぁ

58 :
やっぱそうだよな
むしろそっちだよな

59 :
ディジョンは全て消したとか言ってたから、主人公てウイルスバスターみたいなものだと思ってた。
結局最後に出てきたサイモンのいる世界ってどうなってたんかねぇ。
ヨーコ死んだ辺りなのかな。

60 :
勿論サイモンが全て仕組んでいると言う見方も出来るけど、ニュース映像とかは本当の世界だろうね
何しろ戦闘機に搭乗しなくても操縦できるのだから、ややこしいわな
ネモとか、登場人物に実際に会っていないのにどうして同僚と上手くやってるのとか疑問がわくけど
そこがAC3の醍醐味かな。PSのスイッチ入れるとエレクトロソフィアが起動するような感じで、
仮想世界と現実世界が分からなくなるような、既に現代のネットゲームのようなものを作っていたのは素晴らしい

61 :
多分ネモってエレクトロスフィア上には仮想の顔あるんだよね。
あ、いたみたいな台詞あったし。
皆一方的に話しかけて自己完結してたのか、本当は応答してたのか気になる。
全部が空想世界ならアレだけど。

62 :
現実世界ではさすがにサイモンもネモに肉体を用意すると思うな
死刑囚とかにレナの頭のアレつけてハックすれば良い

63 :
恐ろしいw
仮想の顔は確かに気になるわな、そこは成りきってプレイしたら楽しい

64 :
サイモンがヨーコの幻を見るシーンはNEMOが真相を見破る可能性が出てくる。
本来あってはならない映像だ。
これ以外は全てサイモンが用意した虚構である可能性は否定できない。
 未だエレクトロスフィアの可能性は無限なのだよ!
ですから続編を…

65 :
ヨーコの幻ってOPか。よくフラグに気が付いたね、普通に見てしまってたわ
アクセス権限が無いナイトレーベンの情報とか
サントラ買ってセーブしても結局解除されなかったし、一生謎めいたゲームとも言える

66 :
アニメ方面でProduction I.Gは忙しそうだから
リメイクとか続編とか無理だろうね
>>65
いろいろ詰め込んだが、結局、ボツになった項目が有って
ロックと云うか、放置されたデータが有ったと言う話を
どこかで読んだ様な気がする

67 :
アニメはそのままCGを強化してほしいんじゃ

68 :
圧縮してない高画質ムービーが見たい

69 :
インフィニティで出てくるヴェルナー社の最高顧問のおっさんとサイモンの苗字一緒だし今度デルフィナス出てくるっぽいしそのままリメイクされねーかな

70 :
ナンバリングが出るにしろPS4でしょ?
ACの為にPS4を買うのか、、、う〜んw
それとも右斜め上で新X箱とかwww

71 :
新旧4機種でマルチが妥当な線だと思うけど

72 :
 ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ノ::::.::/ /:::V::::ヾ、 、ヽ\\:::::::(
   f:::::::..::::::::::::::::: ::::::::::::: : ::::::::::::::\ ヾ
   〉:::::::, '´"''"ルハ:トノヾ〃'' ゙"' ,::::::::::: }
   j、:::〈                ,ゝ::::::ミ
  /ハ Y´ _^ヽ、, , /~__   l:/´ヾ   fニニi!
  ヽ ;il ̄|「  ̄ l|/゙)|「  ̄ l| ̄l/ l j r==|  |
   ヾ|  ゝ___,/ /i! ヽ___/  l// |!  |  |
    l  .', / ./,」i_丶∴ .゙  l-'   |i  .|   |
    , -j-/´/`ー、rニニ、 ゚    ,! ,,._ |i   |   |
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73 :
AC2は直ぐに失速するし、機体操作の感覚がチグハグな印象
3はデルフィナスとかイルカの名前だがその名の通りに空中遊泳、観覧飛行を楽しめて
滑らかで自然な飛行が出来るから好き

74 :
♯1と♯3だっけ?どっちが好きよ。
俺は1の方。

75 :
>>73
すぐ失速するレモラに喧嘩売ってんのか?

76 :
>>75
ジャジャ馬レモラで失速するんだったらAC2はプレイできないお(^ω^)

77 :
>>76
すっかり忘れてたんでようつべで2を見て来た
ストール祭りだったw
どうらやレモラに喧嘩売ってたのは俺の方だったらしいねwww

78 :
2は迎え角がないからね
前兆なしでいきなり失速する

79 :
フィーがこれがニューコムの云々はシンシアへの煽りかと思ってたよ…。

80 :
AC2でストールとかwwwww
X-29でも使わな無理やろwwwwwwwwww
どんだけ下手やねんwwwwwwwwwwwwwww

81 :
対空砲火がキツイ海タゲにノービス操作で急降下爆撃する方法として
艦艇上空でストールしろってファミ通で紹介されてて、その通りにやってたわ俺w

82 :
AC2はエアブレーキで旋回が速くなるから
鋭く回ろうとすれば失速するな

83 :
安定の「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」

84 :
>>79
心境としてはやっと姉さんに会えてあの立体ホログラムにあるように幸せで
これがニューコムの力…って言ったんだろうけど
そこに思わぬ落とし穴にはまってしまったって感じかな
>>80
上手くても3の感覚でプレイは出来ないね、Rボタンが潰れそうだ

85 :
あえて失速して機首の向きを変えるのは
慣れてきたら誰でもやってるんじゃないか

86 :
ニューコム最初のミッションでジオペリアを選ぶと、ライコドンからリリースされた時に
レモラ2機が目でジオペリアは口のスマイルに。 ニ )

87 :
うわぁ、AC3やりたくなって来たな
AC3発売時には綺麗な絵だと思っていたものが
今見ると全然綺麗じゃなくて幻滅するんだけどねw

88 :
素直にゲームを楽しもう
見えない眩しい位の太陽の表現は3ならでは

89 :
>>87
映像もそうだけど
雰囲気や風景描写の妙を楽しめるのもAC3の魅力
自分はUPEO序盤のレナの誘いを蹴って行くルートで飛行船の進行ルートの高層タワー?を破壊していくミッションの雰囲気が何故か好きだわ
AC3は夜のミッションに癒しを感じる
戦闘中なんだけどねw

90 :
なんか「エース感」がない。
各組織に属する「犬」みたいな感じ。

91 :
だって個人の怨念消化のシュミレーションですし
まぁ、「軍隊の中の突出したエース」ってよりは縁の下の力持ち感が強かったけどね

92 :
終盤はどこの組織もガタガタでエースどころじゃねえって感じだったな
ラストレイヴンばりにパイロット死んでそう

93 :
UPEOルート以外は各企業のエースが移籍しまくってるからな

94 :
>>90 犬と言うより、
欧米の個人主義ではなく、4組織全部日本式の上下関係厳しい所ばっかりだからしょうがない
ウロボロスも個人主義に見えて、結局各組織の延長線上でディジョンがワンマン社長って感じだしね

95 :
NEMOはエース感どころか存在感が無い。

96 :
存在感がないという存在感=A.Iの特徴

97 :
3が嫌いな人はそこがダメなのかもね<エース感がない。
あとはコクピット塗りつぶしと架空機のみって所とかかなぁ。
ゲームとしてはハードモードなんかは気を抜くすぐ撃墜されるから手に汗を握りながら楽しめたと思うけど。
個人的にはブラックバードのミッション好きだったわー。高高度感が良かった。

98 :
ユーピオの性能がまるで足りないフランカーによる高高度攻撃も面白い
ゼネラル型の従来の戦闘機では間に合わない事が多い

99 :
まるでB29と零戦のようだ。ランサーは爆撃機なんだから、爆弾落とす描写があっても良いし
ヘリも短距離ミサイルどんどん発射してNEMOの機銃と互角に戦えば最高
>>86 ○モビュラ

100 :
あのミッション憧れのフランカー初搭乗なのにろくに動けないよなw


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