TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
FFT 総合スレッド Chapter152
ファイアーエムブレムのネタキャラといえば
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
アクアプラスのSRPG総合スレッド
ベルウィックサーガ 第287章
SRPGのセリフでひたすら俺を罵るスレ
歴代FE主人公が兄弟だったら 54章
FFT 総合スレッド Chapter152
   ウ ォ ロ ー
うたわれるもの総合 part296

ブリガンダイングランドエディション34節


1 :2019/03/09 〜 最終レス :2019/08/24
前スレ
ブリガンダイングランドエディション32節
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1494598541/
ブリガンダイングランドエディション33節
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1546251521/

【まとめサイト】
brigandine GE 攻略 @ wiki
http://www20.atwiki.jp/brigandine/
以前のスレッドは、wikiの[過去スレ]参照。

>>980を超えて2日経つとスレが自動で落ちます。
>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
できなければできないと宣言してください。

2 :
西アルメキア

1(1) ランス(君主) 423
2(8) アルサス(在野) 387
3(25) リゲル 359
4(29) ハレー(在野) 346
5(30) アデリシア 344
6(31) コール 338
7(39) ゲライント 328
8(52) グラウゼ(在野) 312
9(56) エフィーリア 309
10(61) カルロータ 302
11(73) バタルカス 290
12(88) メレアガント 269
13(93) ギルサス 265
14(97) ローフォール 261(321)
15(107) ブルッサム 226

統魔力期待値平均 317.3
初期統魔力平均 204.7
初期LV平均 10.9
統魔成長力平均 5.73
統魔範囲平均 3.93

3 :
ノルガルド

1(4) ヴェイナード(君主) 416
2(7) ノイエ 397
3(14) ブランガーネ 377
4(17) グイングライン 372
5(23) エクトール 361
6(35) イヴァイン 333
7(40) エライネ 325
8(50) パロミデス 313
9(55) ロードブル 311
10(60) ルインテール(在野) 303
11(64) ディラード 300
12(75) モルホルト(在野) 289
13(92) ゼラフィン 267
14(96) カークモンド 263
15(100) ファテシア 244(249)

統魔力期待値平均 324.7
初期統魔力平均 215.0
初期LV平均 11.0
統魔成長力平均 5.73
統魔範囲平均 3.87

4 :
カーレオン

1(5) メリオット 410
2(15) カイ(君主) 375
3(20) ミリア(在野) 369
4(32) ディナダン 337
5(34) エルオード(在野) 334
6(37) ボアルテ 332
7(57) ジャンファダー 306
8(62) リカーラ(在野) 301
9(78) シュスト 286
10(86) シェラ 270
11(99) ビルコック 256
12(101) ガッシュ(在野) 243

統魔力期待値平均 318.3
初期統魔力平均 213.6
初期LV平均 12.2
統魔成長力平均 5.92
統魔範囲平均 3.92

5 :
レオニア

1(3) キルーフ 419
2(19) リオネッセ(君主) 370
3(23) バーリン(在野) 361
4(35) パテルヌス 333
5(38) フィロ 331
6(46) イスファス 317
7(48) アスミット 316
8(52) ソフィア 312
9(68) シャーリン 298
10(83) ライゼン 274
11(88) ガロンワンド(在野) 269
12(93) ジオルグ(在野) 265
13(95) シャントゥール 264
14(110) ランゲボルグ 218

統魔力期待値平均 310.5
初期統魔力平均 197.5
初期LV平均 8.5
統魔成長力平均 5.29
統魔範囲平均 3.86

6 :
イスカリオ

1(6) ユーラ 407
2(10) ドリスト(君主) 385
3(33) アルスター 336
4(41) ギャロ 323
5(42) ティース 321
6(45) イリア 318
7(66) キャムデン 299
7(66) バイデマギス 299
9(68) ミゲル 298
10(70) リュシア 297(339)
11(75) ダーフィー 289
12(108) ヴィクトリア 220

統魔力期待値平均 316.0
初期統魔力平均 203.4
初期LV平均 11.3
統魔成長力平均 6.00
統魔範囲平均 3.83

7 :
エストレガレス帝国

1(8) ソレイユ(途中離脱) 387
2(11) エスメレー 382
3(17) ゼメキス(君主) 372
4(22) ミラ 363
5(25) ミレ 359
6(50) メルトレファス(途中離脱) 313
7(62) カストール 301
8(64) ランギヌス 300
9(71) ローコッド 291
10(79) カドール(途中離脱) 282
11(83) フィエール 274
12(85) ギッシュ 272
13(86) アーヴィン 270
14(88) シラハ 269
15(91) エニーデ(途中離脱) 268
16(98) パラドゥール 258
17(102) エスクラドス 242
18(104) アイバン 234
19(111) シュレッド(在野) 200

統魔力期待値平均 310.4
初期統魔力平均 193.5
初期LV平均 8.9
統魔成長力平均 5.42
統魔範囲平均 3.63

8 :
在野

1(2) アルディス 421
2(12) レイン 381
3(13) ドーガル 380
4(16) コルチナ 373
5(21) シェルーナ 367
6(25) シェリダン 359
7(28) ヒュード 358
8(43) ロット(帝国仕官有) 320
9(44) クラウケス 319
10(46) バネッサ 317
11(49) クラレンス 315
12(52) ペリネール 312
13(58) ヴァルター 305
14(59) カーマイン(帝国仕官有) 304
15(71) アーロン 291
16(73) アルミナ 290
17(77) ネヴィル 288
18(80) シュトレイス 279
19(81) カトレーヌ 278
20(82) リムライト 276
21(103) カザン 239
22(105) ヘルラート(帝国仕官有) 230
23(106) レイオニール 228
24(109) ベルガー 219

統魔力期待値平均 310.4
初期統魔力平均 193.5
初期LV平均 8.9
統魔成長力平均 5.42
統魔範囲平均 3.63

9 :
《アルメキア》
デュナミス(サラマンダー)

《ノルガルド》
フギン・ムニン(シルバードラゴン)
ラートリー(ブランガーネ愛用デーモン)
デイズアイ・アルメリア(ノイエが飼ってるユニコーン)

《レオニア》
アタラクシア(ホーリーグリフ)
ジョイアス(フェニックス)

《イスカリオ》
スプリー(バハムート)
フルングニル(ギガンテス)

《カーレオン》
ラタトスク(ハイケンタウロス)
ティシュトリア(メリオットのピクシー)
ファレリーナ(同ユニコーン)
チコリ(同ジン)

《帝国》
ムラクモ(シラハの手下ロック)
ノダチ・コダチ(同ヘルハウンド)
イワナミ(同グール)
セラム(ミラのドラゴン)
アーリー(同ジン)
フリード(ミレのワイバーン)
ダーザイン(覇王が大事に飼ってるティアマット)
メイリス(デスナイトが慈しんでいるバンパイアロード)
ユキジ(マルチ2シラハのユニコーン)
ミカゲ(マルチ2シラハのグール)

《在野》
ピュロ(アルディスのファーブニル)
ガンリュウ・タチカゼ(カザン)
スコル・ハティ(ヘルラートのフェンリル)
ティンクル・トレック・グローメル(ドーガルのかわいい子供たち)
コーラング(ベルガーのギガンテス)

10 :
幻想大陸戦記→グランドエディションでの追加・変更点

大陸統一後に黒幕との決着シナリオ追加
戦闘時のポリゴンアクション廃止、ドットキャラアニメによる描写に変更
登場騎士、モンスター、クラスの追加
ムービー、キャラボイスの追加
幻想で使えなかったエストレガレス帝国を使ってプレイ可能
ユニットの属性が3すくみに変更(白黒は別)
一度見たイベントを見返せるリコレクションモードの追加
幻想ではシャドウだけ特別クラスでマスターまで10LVアップが必要だったが他のクラスと差がなくなった
12ターン終了時に攻撃側騎士が城を抑えていると勝利
1節が1月から半月に
複数プレイ可能のマルチプレイモード追加
ガロンワンドがイケメンに
その他こまごまとした変更あり

11 :
小技

GEではスタートとセレクトの同時長押しでリセット可

一度エンディングを迎えるとリコレクションのその他にミュージックモード出現

上級レベルでストーリーモードをクリアするとマルチプレイモードにシナリオ1´が
出現、初期配置モンスターが全軍大幅にパワーアップ

エンディングを見た跡にしばらくそのままにしておくと自国の戦歴を見る事ができる
その後、自軍の侵攻ルートが表示、最後に撃破したユニットの数や撃破されたユニット
の数が発表される
※注:PS2では表示の途中で止まる。

12 :
保守

13 :
保守

14 :
保守

15 :
保守

16 :
保守

17 :
保守

18 :
保守

19 :
保守

20 :
保守

21 :
保守終わり。

22 :
20年近く前のゲームが2ヶ月ちょいで完走か

23 :
いつの間にかwikiの人気投票のページが消えてるけどあれ何で投票できなかったん?

24 :
保守って何レスくらいしないと駄目なもんなの?

25 :
>>24

20レス。
なので、忘れたり過疎ったりするとあっさり落ちる。

26 :
参考になった

27 :
引き続きマルチにおける国家戦力の話をしていくぞ

28 :
前スレだかでバハムートの話の時にワイバーンの次のコウアクトルだっけ?あれが弱いとか言ってた人いたよね?
うろ覚えなんだが過去スレでお気に入りキャラの人いたような気がする
なんだっけかな?AGIの成長率が高いだかドラゴンロアが使えるだとかで誉めてた人が
リプリー捕獲で済ませてワイバーンからバハムートまで作ろうて気にはいつもならないけどさ俺は

29 :
初期からいる個体でもレベル17ぐらいで終わっちゃうことが多いな
たまにバハムートにチェンジ出来ると嬉しい

30 :
コウアトルは攻撃をよく避ける印象が強い

31 :
誤字だらけだし、コウアトルって強いと思う?の1行にまとめられるだろw

32 :
最終戦のこと考えたらサラマンダーとかよりバハムートの方が使えるのでバハムートはとりあえず三体は作るわ
ドッペルされてもチャームで奪ってむしろ戦力増強になる

33 :
HDとは言わない軽めのリマスターでいいからSwitchで出してくれないかな
ランダム配置のモード付けてくれるとなお嬉しいな。あ、あと(ry

34 :
今回はやたらごちゃごちゃしてる
https://i.imgur.com/gnkaVpc.jpg

35 :
モンスターが強化されるとかいうマルチ1´だかの状態でストーリーやりたいな

36 :
難易度very hard
一国滅びる度にプレイヤー以外の国の全騎士全モンスターのレベル+5、マナ収入+1000

一国滅ぼしたら優位になって大陸統一まで作業感出てしまうから追加してほしい

37 :
ランダム配置のマルチプレイはマジやりたい
これができたら一生遊べる

38 :
騎士の暗殺と処刑コマンドがあれば完璧だった

39 :
>>38
何に使うんだよ…

40 :
レオニアの頭脳を暗殺しようというのか!卑怯だぞ!

41 :
コウアトルについて何か面白いことあったかなーと過去ログ眺めてたら
ホーリーグリフとの対比や、対地△とは何だったのかとか
「レベル30までAGI上げまくってからバハムート」とか
羽装備のイリアと一緒に遊撃部隊(そして相手の背後から強襲)とかの書き込みがあった
コウアトルだけでなく、ホリグリの使い方や使い勝手についても何度か話題がループしてた
弱いという意見は見つからなかった。てかそこまで言っちゃうと極論だから荒らし目的かもね

俺の認識としては「使い道はちゃんとあるけど、一戦場に2匹は要らないかな」って感じ
まあ俺はロックをあまり使わないので、航空戦力の頭数としてはしっかり有能よ

42 :
バハムートは移動が下がらなければなぁ
そこだけがもったいない

43 :
騎士を倒すと大幅に有利になるゲームにおいて
ワイバーンは騎士に対する命中率の低いからそこが欠点と前に書き込んだ覚えがある
コウアトルはステータスと技命中率上昇でその欠点が改善されてるからなかなか強い
自分が思うコスパ評価はワイバーンが中の中、コウアトルが中の上、バハムートが上の中

44 :
>>36
どんだけ強化してもAIがアレだから作業感は免れない

45 :
ワイバーンさん、地上部隊で当てにくい飛行部隊にマウント取れるのは良いよね。コスパ性能は真ん中あたりかと思うが、使用頻度としてはやや低め

46 :
召喚コスパ最強はユニコーンかな
あいつはゴーレムより強い

47 :
ペガサスにチェンジさせた後は
仕留め損ねた敵の止めをよく刺させてたから
みるみるレベルが上がっていったな

48 :
個人的にコスパ最強はケンタウロスかな
あのシュレッドですら6体率いることができてピンポイントに騎士を殺しまくれるのはやはり良い
ハイケンタウロスにクラスチェンジさせても統魔力300あれば6体率いれるから下手に高コストモンスターを1体2体並べるより遥かに強い

49 :
ユニコーン、ドラゴン、エンジェル、ケンタウロスを良く使うけど、マーマン、ヒュドラ、ゴーレム以外はまあどれでもそこそこ活躍する

50 :
コスパ最強はハイケンタウロスに1票
ペガサス、フェアリー、捨て駒グールとかサポート系は評価が難しい
どれもかなり有用だけどアタッカーと相対評価しづらい

51 :
じゃあぼくはリザードキング!

52 :
リザードキングなんて量産するの無理なんだからコスパ最悪やろ

53 :
レベル1最強モンスターロック

54 :
無意識にアイテムクラスチェンジ除外してたけどたしかにリザキン強いな

55 :
リザキンは気軽に作れないから統魔コストは低くてもコスパが悪い
中コストのモンスターを比較するなら気軽に作れて数が揃えられてステータス吟味も楽なハイケンタウロスがやはり一番

56 :
俺は コスパ=強さ/統魔コスト と定義して考えてたけど
コスパ=強さ/(統魔コスト+入手の手間) みたいに考えている人もいるようだな

57 :
リザードは高命中で飛行系も苦にしないし、敵の主力になりがちなドラゴン、ジャイアントに属性勝ちする、緑属性の敵やジェノサンダー使いなど天敵が少ないなど安定して力を発揮しやすい。盾もある。俺の中では中の上評価

58 :
コスパコスパというがハイケン二匹よりヒュドラ一匹の方が強いと感じるね俺はふしぎ

59 :
>>58
それ戦わせたらハイケンの圧勝だと思うぞ

60 :
移動力無いのは論外なんだよな。ゲームのテンポが悪くなる。移動力無視すりゃゴーレム、ヒュドラのコスパも最高クラスだな。ピンチに逃げれないマイナス面もあるが。

61 :
移動力低いのは行動の選択肢が狭まってしまうのが弱い理由の1つだと思う
ゴーレムやジャイアントは低い移動力のせいで近くにいる飛行系しか攻撃できず、
空振りしてダメージ受けてしまうという状況ができてしまう

ハイケンタウロスは逆に攻撃できる敵の選択肢がめちゃくちゃ多いから、
敵騎士にダメージ集約したり、範囲攻撃受けて死にかけの敵モンスター処理したり、
効率良くダメージを振り分けることができる

62 :
メテオ撃てる騎士とサタン三体並べて運用したら敵はいない

63 :
サタン作るまでがね…
同じ労力をかけるならハイケンタウロスは倍以上作れるから

64 :
移動力云々の前にヒュドラとかゴーレムはAGIが低すぎて通常攻撃に信頼性がないのよね
火力は高いはずなのに結局攻撃を外しまくるから火力の高さを活かせない
ゴーレムとか攻撃が当たったら
マジかよ攻撃当たった!って喜ぶレベルだし
移動力よりもこっちの方が問題だと思うよ

65 :
使いこなせてないだけだな

66 :
ゴーレムは添えるだけ

67 :
ゴーレム使いこなすって具体的にどうすんのさ…
壁以外何か出来るの?

68 :
鹵獲品の高レベルゴーレムが割と強い件
意外と侮れない

69 :
でもゴーレムには状態異常無効という特性があるから…
あとクラスチェンジしたら岩も投げられるから…

70 :
野菜、ジャイアント、サソリに安心して手を出せるのはいいね
ロックはダメージ期待値的に損するから手を出したくないけど
あとはドラゴン、ヒュドラという格上の鈍重と殴り合っていけるのが使い所か

71 :
>>70
でも上3匹はそもそも対人じゃ使われないから必然的にゴーレムのコスパも悪くなるんだよな

72 :
そもそも攻撃当てられなくてレベル上げが超大変なのがゴーレム
じゃあハーロウ使うかって言ったらこいつにハーロウ掛けるくらいなら
他のモンスターに掛けて育てた方がパフォーマンスが良いという

73 :
新しい視点で語らせてもらうわ
みんなゴーレムの話するときクレイゴーレム前提での条件で語るよな
ストーン以上になったら、ほとんどのターン岩石投げで命中しやすい相手だけを攻撃し続ける事ができる!
前線に立たせる限り2マスあれば鈍重タイプがまず射程内にいる!
ふっ。固定化したスレに一石を投じさせてもらったわ

74 :
この流れで俺もそのコピペちょうど思い出したw

75 :
新しい視点さんはきっとまだこのスレにいるって信じてる

76 :
>>71
マンドレイクは使用頻度が高そうに思えるのだけど、どうなのだろう?
サソリもそこそこ、統魔力のスキマに編成されそう
MPの削り合い勝負の側面があるマルチ環境(リアクトが飛び交う極まった軍の戦い除く)で、
永続毒が地味に良い仕事をしてくれると思う

ジャイアントはちょっと難しいね
仮にアプデがあったとしたら、まっさきにキャラ修正が入るレベルであかん気がする

77 :
マンドレイクは攻撃力が低すぎて、敵としたら嫌らしいけど攻め手にはいまいち
防衛には統魔低い三流騎士でも数揃えてターン稼げるし使い所はある

ゴーレムはハーロウ使えば攻撃も当たるし、レベルあがったとき嬉しい
自力で成長しきるのは難しいし、俺の中ではミッシングリンク使う一番候補

78 :
ゴーレムのAGIがどんなに低くても、アウロボロス相手には問答無用で当たるので
最終戦に連れてって岩石投げが優秀、と書き込んだ覚えがある

79 :
レベル1チタン作りたいけどなー俺もなー
リンクがほいほい手に入ればなあ

80 :
ミッシングリンクはバンパイアロードだなー。10レベルロードさんHP低すぎてたまにピンチになってるが。
マンドレイクは最前線の壁だと脆すぎるから、遊撃部隊で横から回り込んでくる航空部隊を森で迎撃してるな。だいたいロックが痺れてる。端だと、苦手なジャイアントやドラゴンの相手をしないでも良い。
隙間はやっぱグールだな。使い勝手が良い。

81 :
ミッシングはリザードに使うな自分は
STRの成長値が段違いになるし
王冠手に入れたら無双が始まるし

82 :
貴重なアイテムだしせっかくだからレベル10ルシファーとか作ってみたいけど
実用的で即戦力になり育成面でも見返りのあるケンタウロスに使う

83 :
>>82
ケンタウロスはすぐ育つし勿体ない気がするなぁ

84 :
クラスチェンジしてもステータスの成長率がほとんど変わらないモンスター嫌い
フェニックスのSTR0〜2成長とかホントクソ
調整して欲しい

85 :
ウィンブルボンはレベルアップした!
STR 0 INT 0 AGI 0

86 :
ロックは石化がつえーから別にステータス成長率がゴミでも我慢はできる
しかしフェニックスは石化能力がなくなってコストが上がってステータス成長率はほぼ据え置きだからクラスチェンジする意味がないわ
ヴァンパイアロードもそうだけどそのモンスターの最上位クラスで0成長はマジやめろやめろめろ

87 :
ロックはデフォで強い分、長期的な期待値は低いってことでバランス取れてると思う

88 :
表示切ってるから、HPMP以外のパラ成長とか気にしてなかったわ
特にフェニックスはヒーリングボイス2回撃てるか否かしか重要じゃない

89 :
フェニックスは攻撃役というより
攻撃もできる範囲ヒーラーだしな

90 :
屈指のタフさを誇る壁役と範囲ヒーラーの2つの役割あるけど
壁配置とヒーリングボイスの仕様がイマイチ噛み合ってない
敵が範囲攻撃を使うタイミングを予測して回復しやすいように配置したり
ゲームプランを要求されるユニットだと思う

91 :
敵前衛を釣るために使った後に味方で囲むように配置して、自分も含めて複数ヒーリング、、、
とかってうまくいくといいんだけどね

92 :
俺もフェニックスの扱いは苦手だが、こっちの回復量が200から300高ければ、うってしまって良いと思う

93 :
フェニックスはメテオを気にせず撃てるリカバリー要員だろ
かなり使える

94 :
味方を巻き込んでメテオをするような陣形組まないからなあ

95 :
使いこなせてないだけだな

96 :
最前列に術者だしとかないと、間に一体でもいたら巻き込まなかったっけ?
CPU相手なら集中攻撃でやられることはないだろうが、前衛いらんのか?

97 :
20超えてる魔法使いならプロテックかけとけばだいたい耐えるだろうな。リアクトもセットだろうし。ジェノリアクトで十分だから俺はメテオあんまり使わんが。

98 :
ストーリーだとヒーリングの用途はアウロボロス戦が本命だと思う
それ以外はブロノイル戦で敵ルシファー、リリスにメテオ撃たせて回復しメテオ集中砲火を避ける、
序盤戦で戦力が劣ってる場合に上手く使って優勢にするといったところか

メテオ自傷のリカバリーはしなくても勝負付いてると思うわ

99 :
メテオって言うほど強いかな?
個人的には女はセージ
男はウィザードにしちゃう 
女はレベル10でミスティックになってからのジェノサンダーが反則的に強いし
男は下手にメテオドゥームを撃ってガス欠になるよりもジェノサンダーニ発とかジェノフロスト3発撃った方が強いし

100 :
魔術師HP低くてあまりラスボス戦連れていかないからミスティックで拠点防衛させること多い
HPやたら高いミリアは連れて行くとしてもセージウィッチどっちでもいいと思ってる


100〜のスレッドの続きを読む
ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう30章
FE暁の女神 支援会話part4
ファイアーエムブレムのネタキャラといえば
【PS4/PS3/VITA】NAtURAL DOCtRINE Part14
うたわれるもの総合 part299
紋章の謎 強さ議論
ファイアーエムブレムについて語ろう! 第208章
FE 聖戦のフィギュアについて語ろう
うたわれるもの総合 part290
【PS3】ディスガイア ディメンション2 羅刹☆35
--------------------
かっこいい携帯用壁紙ちょうだい!
【アナログ】テスター総合スレッド 17Volt【デジタル】
携行缶でガソリンを買う人は身分証明書が必要です
【PS4/XboxONE】 The Crew 総合スレ 【part48】
兵庫県明石市がLGBT公務員の採用を始める 性の多様性を担う専門職
これでいい これで良んだよ ソフマップ [485983549]
●■恋愛格差社会の負け組 加藤智大2■●
今コピーしてるものをペーストして去れ@カレー20杯目
第2149回ビートたけしのお笑いウルトラクイズ
The Witcher 3 Wild Hunt Part146
USBケーブル・充電器・モバイルバッテリー総合 Part2
【2018年】山梨学院大学15【2019年】
CP/M-80,MSX-DOS,CDOS2を語れ!
こんなYOSHIKIさんは勘弁してください!! Part.22
育児している奥様7169
国立国会図書館採用試験Part11
【北海道の夜】この世で一番つまらない石橋貴明315
☆浜ちゃんが!グラビア美女2人競馬大予想!予想師ナイツ土屋が秘術伝授
内村さまぁ〜ず Part67
NO/プレワークアウト/エナジーブースター53
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼