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ファイアーエムブレム 封印の剣について語ろう 45章


1 :2015/01/19 〜 最終レス :2020/02/28
前スレ
ファイアーエムブレム 封印の剣について語ろう 44章
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1415106458/l50
◆関連スレ
ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 34章
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1412831199/
ファイアーエムブレム 聖魔の光石について語ろう 26章
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1410962376/
GBAファイアーエムブレム封印烈火聖魔総合 458章
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1415258300/
ファイアーエムブレムについて語ろう! 174章
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1420360266/
■攻略サイト
かわき茶亭 ttp://www.pegasusknight.com/
Valhalla ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~hyunkell/
MiruPage ttp://www.mirupage.com/
質問は上サイトを見てから!!
次スレは>>970、流れが早いようなら950が立てて下さい
※作中の設定・台詞等を無視、あるいは強引に曲解し、自分の脳内妄想に固執して
  特定のキャラクターを執拗に叩くお姿もとい良識の不自由な人、その他アンチ荒らしは徹底スルーで

2 :
>>1


3 :
誰もいない…
シャニーちゃんでハフハフするなら今のうち

4 :
許されない

5 :
あーんボールスがヘタレたあ!力が2桁いかないよぉ

6 :
守備と技さえ上がってくれれば攻撃もしてくれる壁として運用できるから問題ない

7 :
なおハードでは全く使えない模様

8 :
初見ノーマルでは輝いてたよボールス。あとエキドナさんも

9 :
オスティア奪還までは輝いてるんだけど・・・
西方に遠征する辺りから段々フェードアウトしていくばかりのボールスさん

10 :
他のアーマーもキツイよなあ。なんで加入してすぐ斧だらけの西方なんだ。
キャスは西方ラストで加入して次から槍が増えるけど、盗賊は経験値が入りやすいし
そもそも戦闘メインじゃないから育てなくてもおkだったり。
ハード8章で宝箱に間に合う自信が無かったので6章のうちにキャスを倒してしまったのは俺だ。
次はちゃんと仲間にするよ。

11 :
アーマーは熊先生が欲しい所で来てくれるじゃないか

12 :
封印はオスティア鎧組とセシリアさんが不当の扱いだな

13 :
なおサカルート限定の模様

14 :
開発>アーマーとペガサスはTAがあるからかなり弱めに設定しておきますね^^

15 :
封印でアーマー3人出すことがほぼないからトライアングル出せるのは実質3人揃う可能性ある8章のみ。
おそらくTA出せるように仕向けたのは初期パラ悲惨なウェンディを育てやすいように配慮しただけかもね

16 :
黙ってバース使え、極上の力と守備を体感しろ
剣士等の非力なスピードタイプばかり使ってんじゃねーよ
男ならやってやれ
あ、技も上げとかないと当らないから注意な?

17 :
バースさんにハンマー

18 :
黙ってワード使え、極上の力とHPを体感しろ
剣士等の非力なスピードタイプばかり使ってんじゃねーよ
男ならやってやれ
あ、速さも上げとかないと追撃くらうから注意な?

19 :
ワードの特色は技
AXEメンが軒並み技が低い中、
技が高い変わりに遅いデメリットを持つキャラ
コピペマン、ワード使った事ないんだろ
エアプの癖に脳内達人乙

20 :
初期値が低すぎるのが問題なのよ

21 :
初期値3で成長率45%
レベルカンストさせた期待値もギースとほとんど変わらない
どう考えても力馬鹿

22 :
ドルカスの初期値終わってるver

23 :
技成長30%のギース(バランスタイプ)と
技成長45%のワード(斧をよく当て攻撃力が高いが、やられやすいタイプ)を同列に語るw
期待値計算しただけで使った事すらないんだろ
エアプマンはこれだから駄目なんだよ、一回でも育ててみりゃわかるのによw
俗に強キャラって言われてるのを使って初回ノーマル1回クリアした程度で
何でネット上で知たり顔して語ってんだ?
チョンコの業者か?本当うぜーな

24 :
初期値無視して成長率だけで語るとかまさにエアプマンだな

25 :
でもギースは結局ゴンザレスでいいやってなる

26 :
>>23お前の頭悪い自論なんて聞きたくねーんだよハゲ

27 :
あ、チョンコまた釣れたw
必死のチョンコエアプマン「初期値が違うから!」
尚、当然育成はしなてない(不明なのに机上の空論だけで語る)
バースでも何でも使ってみてから能書き語れよ
検証や試行錯誤しないで語るの大好きだよなw

28 :
>>26
何でやってないゲームで語る必要があるんだ?
業者だから無理してレス付けてるのか?
FEは烈火から外国展開したせいか、封印はバーチャルコンソールまだ出てないよな
封印の話されても儲けにならなくて困るのか?チョンコ

29 :
使ったらなおさら初期値の低さがいかに響くか分かるだろ
敵が強い序盤にあの技の低さはもはや嫌がらせレベル
逆に初期値のロスを取りかえすほど育ってきた頃には、支援もある程度完成してる上にドーピングも大概あまってるから技の高さなんて心底どうでもいい

30 :
エアプマン「序盤の育成すら困るレベル」
それお前が下手糞なだけだろ
初期値が低いってソルジャー喰わせてんじゃねーの?w
しかもテンプレ道理の返し方だな
「支援付けたら命中はどうにかなるから」
なんねーよwww
満足にプレイした事すら無いのが丸出しだなwチョンコエアプマン
バースやワードの育成すら満足にできない程の下手糞って言い訳はもういいから
やってから語れっつの

31 :
中盤以降が支援込みでもどうにもならないって言ってる奴がどうやって序盤乗り切ってんだよ
あとレッテル貼りしてるところ悪いが、ワードは自分含めて使ってる奴は普通に多いぞ
バースほどではないにしろ縛りプレイの代表選手みたいなもんだからな
使われにくいのはむしろ前スレで話題になってたオージェみたいに中途半端に強い奴

32 :
なんでギースからバースにすり替わってるんですかねぇ…

33 :
日本語不自由な方なんだろ

34 :
てか技が長所って言ってたはずなのに育っても糞命中って事にシフトしてる

35 :
クロノまたきたのかよ
FEを何だと思ってんだか知らんが持論が受け入れられなかったら業者って発想は流石に面白すぎる。何の業者だよ

36 :
こ・困ったたニダ!
ミノルとクロノはどっちも在日だとバレてるけど
業者呼ばわりした奴に文句付けてやるニダ!
元はアーマーナイトの話をしててバース育成してみろと俺がレスしたら
コピペマンがワードを持ち出したんだよ
揚げ足取るのに躍起になり過ぎで頭空っぽなの丸出しだなw
これだからチョンコエアプマンは駄目なんだよwww

37 :
久しぶりに本気で吐き気するレベルの奴に会った気がする

38 :
お前がアホな文章晒してるからコピペされたんだろ
そもそもコピペされただけで相手はエアプの脳内達人とかお前の被害妄想ハンパないぞ
早く病院行くか自Rるかしろよ
迷惑だ

39 :
何故GBAの戦士枠は使いづらいキャラが多いのか
ガルシアとか設定考えればもう少し強くなってもいいと思うんですけど!

40 :
チョンコエアプマンが当ってて涙目なのか?
自殺強要君まで現れたぞw
大体な、可能性を模索するのではなく狭めてどうすんだよ?w
やった事ない奴らの机上論でレス伸ばしの工作ずっとだよな
グダグダ言わずに試してみろよ、せめてやってから能書き語れよ
プレイヤーは楽しみたくてゲームやるんだよ
ゲームで損得を考えるのは業者モロだよなw
これだからチョンコエアプマンは駄目なんだよwww

41 :
>>39
FEは割と速さ至上主義だからねえ
山賊や海賊と差別化しないといけないから
速い戦士とかありえなくてどうしても弱くなる

42 :
初期ウォーリアは案外評価される
HP50近くありゃなんとかなる

43 :
>>42
封印バアトルとかつなぎなら十分使えるよね

44 :
封印スレは相変わらずケンカばっかりしてるな

45 :
戦士は攻撃よりのアーマーナイトという認識でいいのかな

46 :
下級はそうかと
ヲリアはHPと力が高い弓使いとして運用しろ

47 :
雷と理属性の戦士は命中率が安定しないから使いづらい
よって、炎属性のワードは最強

48 :
敵として出てきた時は戦士よりもアーマーの方がてこずるよな

49 :
ワードって育つと強化バアトルみたいな感じの尖った性能のキャラで楽しいよな
ロットとコンビで育てるとどちらかと言えば評価の高いロットの方が色々中途半端な残念な能力になる事が多い

50 :
ロットはまともに力が上がった試しがないからなぁ…

51 :
ロットの長所は死ににくさだからな。
高いHPとそこそこの速さ守備で

52 :
のろまで魔法追撃喰らって死ぬのがワード
幸の低さでクリティカルもらって死ぬのがロット

53 :
つまり死ぬ

54 :
人もキャラもいつか死ぬんだよ・・・

55 :
ロットとワードのいいとこ取りみたいなキャラがいればなあ

56 :
初代のバーツポジがいないからね
まあいたらいたでワードロットの存在価値がさらに薄れちゃうんだけど

57 :
CCでオグマとバーツが融合

58 :
ワードロットは支援組ませるだけで初期値でも7章越せる
強力なアレンランスとも組めるしキャラ全体で見れば十分使える部類

59 :
ワード  75% 50% 45% 20% 45% 30% 5%
ロット  80% 30% 30% 35% 30% 40% 15%

ワット(仮)80% 50% 45% 35% 45% 40% 15%(いいとこ取りver)
ワット(仮)78% 40% 38% 28% 38% 35% 10%(足して2で割ver)

60 :
キャラ全体で見れば、育てて得のあるキャラじゃないけど使い所は有るキャラでしょ>ヲワットル

61 :
ウォルトよりマシ

62 :
ワードロットは支援Aで使う事前提なんじゃないかな

両方使う場合絶対片方だけヘタれる呪いみたいな法則のせいで台無しだけど

63 :
ノーマルなら支援無しでもギリギリでワードハンマーも使える
ボスアーマーは諦めましょう

64 :
はーいはい、また荒れてるね
クロノの日記だよー

僕より上手いプレイできる人間以外は偉そうな書込みしないでね

下手同士があおっても説得力無いよー

65 :
ノーマルのザコアーマーならハンマー使うより鉄斧追撃で確実に殺せないか?

すくみ含めてアマキラより命中酷いっていうアホみたいなステータスしてるしハンマー

66 :
当たらないから武器レベ稼ぎにピッタリ

67 :
>>64
さっさと消えろニート

68 :
斧なんてCありゃ十分なんで

69 :
むしろ手斧さえあればそれだけでもいいよ

70 :
ノーマルでやってるとトリプルアーマーも案外強いな
何より3連結した見た目が最高

71 :
もっと迎撃トライアングルアタックを活かせる条件が整ってればいいんだけどな
スキルがあって防衛マップなら

○ ○壁壁壁
 ○<挑発
みたいな感じで爽快に返り討ちにしまくれるのだが

72 :
ウェンディ受けが挑発代わりになるが必ずでは無いし
耐久の問題でやっつけ負けしやすいのが難

73 :
返り討ちしまくりと言っても自ターンの1体だけ・・・

74 :
アーマーナイト同士の支援もなんだかなあ
役割は壁なんだから風と炎はイマイチだと思う
やっぱり氷のバースさんって素敵だわ

75 :
バースさんもリリーナAしか防御+3上がる相手いない

76 :
バースさんてリリーナと支援できたのか

77 :
リリーナは本当色んな奴らと支援出来るな

78 :
わりとおっさん相手が多い

79 :
ロイウェンディオージェ以外中年以上しかいない気が…

80 :
ゴンザレスって中年なのか?

81 :
ゴンザレス少年

82 :
ゴンは22才くらいの印象

83 :
あんまり言葉を知らないし3歳ぐらいだろう

84 :
またティト隊長動いてくれない...
やり直しだ

85 :
バースって技も成長率低かったのか・・・
17回レベルアップして技+8 速さ+1 幸運+3 魔防+1
あとCC時点でロットの全能力がワード以下になった
魔防で2負けるとか・・・

86 :
どうせ追撃されるんだから技なんとかしろよと思う

87 :
バース「マルテくれたら本気出す」

88 :
それよりお前はHPの初期値を1上げろや

89 :
1上げたところで使用者は増えないどころかネタにもされなくなるから使用者減るし元々上級20レベまで上げられることがあまりないから大して気にも止められてないで良いことがない

90 :
>>84
シャニーで拉致できるで

91 :
>>85
17回LvUP=ジェネラルLv6で技+8は上等だね、凄い頑張ったと思う
技上がらないと泥試合メーカーになりやすいけど充分使えるんじゃないかな?
さすがバース、必殺出されても何とも無いぜ!
今日から君もオスティア重騎士団だ!

ロットは残念な結果になっちゃったのかな?
ワードは速さが低くて追撃を喰らいやすい=死にやすい欠点はあるけど
技が高くて、幸運(半分が命中加算)もまぁまぁある
勇者ディークと同じでココぞと言う場面でしっかり当ててくれるから、頼りになるね

92 :
バランス型と特化型の宿命やな
特化型だってカンスト間際になれば、弱点も弱点とはいえないくらいに成長する。早さ12とかね。
バランス型は全般的にあがらないとそういう特化型が、たまに弱点が神成長したときに立場なくなる
むしろ一個弱点ができると弱キャラに・・・

93 :
カンスト間際で弱点無くなってもなあ

94 :
>>84
離れすぎてるからじゃないの?
近付いてれば絶対に動くよ

95 :
ティトとクレインは乱数で動くか決まってるって10スレくらい前に決着ついたから

96 :
ティト隊全然動かないから仕方なくHP少なめの丸腰ロイ前に出したのにそれでも釣れず
代わりにクレイン出したらなぜか釣れてティトにクレイン殺されかけたことあるな
こいつら鬼かと思ったわ

97 :
>>92
成長タイプの違いもあるだろうけど、キャラはあくまで素材だから
各キャラの向き不向きを把握して戦略を練る事が大事だと思う

壁キャラに求められる能力は、守備や魔防とHP
打ちもらしを倒す遊撃キャラに求められる能力は、力や技・速さだったりと
求められる能力も違うよね

そういった場合に、弱点を見つけてまず除外するよりも
長所を見つけてそれを活用する方向で考えた方がよりスマートな攻略だし、
ファン同士で会話する場合も他人に納得してもらいやすいのではないのかな?

でも、FEに関した話でネット上では昨今、「強さ」って言葉が氾濫してるね
FEは「Simulation Role-Playing Game」略してSRPGって分野で売ってるシリーズ
敵ステータスやマップに合わせて、どういう攻略をするのか?が醍醐味
以前はプレイヤーが100人いれば100通りの戦略の組み方できる懐の深いゲームだったけど
最近は新規客を呼び込みたいせいか、使い易さに焦点を当ててよく会話される事が多い
癖の無い万人向け、逆に言えば誰が使っても大して差の出ないキャラがよく話題に登るよね

最新作の覚醒では、育成のRPG部分が肥大化して
戦略のシミュレーション部分がないがしろになりつつあるって不満も聞く
ここら辺はストレス解消の為に
敵をとにかく倒したい、爽快感がゲーム業界に求められてる事もあるだろう

この流れは、単にキャラの(戦闘力の)「強弱」では判断しがたい分野のゲームなのに、とても違和感を感じる
また、覚醒でアサシンがソドマスの上位互換の限界値を持つ事のような、キャラの個性が叫ばれてる
その一方でキャラを「強い弱い」と表現し、他人に勧めるのは間違ってるのではないか?と思う

色んなキャラがいる中で、どんなキャラを使えば手っ取り速いのか、営業してるんだろうけど
ファン同士の会話の場まで出しゃばってきて、知ったかしてるレスはムカツクよ

98 :
人、それをよかった探しと言う

99 :
こんな酔っぱらったレスがムカツクよ

100 :
どこを縦読みしようかな


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