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【第22章】オウガバトル64をおっとり語る・・・


1 :2013/01/21 〜 最終レス :2020/02/23
ハードがハード故に、プレイした人こそ少なくヒット作とは言えないが、
プレイした人の評価は押しなべて高い。
発売から11年経った2010年1月26日に、とうとうWiiでVC配信されました。
64でプレイする人も、VCでプレイする人も、
この隠れた名作について、引き続き語りましょう。
過去スレ>>2、関連リンク>>3
次スレ相談>>960ぐらい〜 次スレ立て>>980
前スレ
【第21章】オウガバトル64をゆっくり語る・・・
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1325843035/

2 :
【第20章】オウガバトル64をのっそり語る・・・
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1312629994/
【第19章】オウガバトル64をむっつり語る・・・
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1290269010/
【第18章】オウガバトル64をみっしり語る・・・
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1272377638/
【第17章】オウガバトル64をびっしり語る・・・
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1264089713/
【第16章】オウガバトル64をみっちり語る・・・
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1254752741/
【第15章】オウガバトル64をずっしり語る・・・
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1243553238/
【第14章】オウガバトル64をあっさり語る・・・
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1229931210/
【第13章】オウガバトル64をとっぷり語る・・・
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1219857035/
【第12章】オウガバトル64をがっつり語る・・・
http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1211002791/
【第11章】オウガバトル64をねっとり語る・・・
http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1204767310/
【第十章】オウガバトル64をじっくり語る・・・
http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1196222582/
【第九章】オウガバトル64をゆったり語る・・・
http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1187321553/
【第八章】オウガバトル64をうっとり語る・・・
http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1178539348/
【第七章】オウガバトル64をもっさり語る・・・
http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1168144316/
【第六章】オウガバトル64をたっぷり語る・・・
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1157632511/
【第五章】オウガバトル64をすっきり語る・・・
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1151203152/
【第四章】オウガバトル64をしっとり語る・・・
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1142155687/
【第三章】オウガバトル64をこっそり語る・・・
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1133782681/
【第二章】オウガバトル64をげっそり語る・・・
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1128931912/
オウガバトル64をひっそり語る・・・
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1122448899/

3 :
「オウガバトル64」は、スーパーファミコンで圧倒的な支持を得た「伝説のオウガバトル」
「タクティクスオウガ」に続く、シリーズ第3弾のシミュレーションRPGです。
公式サイト
ttp://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nobj/
VC オウガバトル64
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ob64/index.html
セリフ集
ttp://shootingstar.serio.jp/64/
オウガバトル64まとめwiki
http://www11.atwiki.jp/ogre64/
皆で練り上げましょう。住人達が過去スレで発見してきた事項もwiki参照。

4 :
>>980を過ぎると書き込みがあってもdat堕ちしてしまうのでご注意を
また、>>3にVC公式を追加させていただきました

5 :
VC公式でこの画像見て思ったんだが…
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ob64/img/page_10/10_data_b.gif
アンデッド以外のゾンビっているのか?w

6 :
竜玉石の剣って竜の能力アップできたりするの?
攻略本には表記無かったけど

7 :
>>5
いないなw
ていうかゾンビって湿地タイプだったのか。知らなかった。

8 :
ゾンビも武器が持てればまだ活躍できたのに

9 :
TOみたいに生前のクラスの武器に依存ってのなら雰囲気出たかもな
魔法使いは役に立たないがw

10 :
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ob64/img/page_10/10_ph_c.gif
前列センチュリオン×3(一人はエウロペアだが)
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ob64/img/page_12/12_ph_c.gif
極Cプリースト
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ob64/img/page_08/08_ph_a.gif
大量の育成済みキャラ
VC公式のデータ、やり込み過ぎwwww

11 :
プレイの事例になってねーなw

12 :
>前列センチュリオン×3(一人はエウロペアだが)
あーそれ後列にプリンセス(リーダー)とリッチ入れたらオレの死神ユニットだわw
センチュリオン男女は見た目も格好良いので毎回作ってる
特にセンチュリオン女のバック斬りはいいね (≧∇≦)b

13 :
女のバック斬りとな!?

14 :
センチュリオン♀x5のくるくる回る部隊は楽しかった…
実用性?
リチャードにやられました

15 :
敵が装備してるからかセンチュリオンにはダインスレイフが似合う気がする

16 :
センチュリオン×5でインペリアルクロスはロマンがある
攻撃回数なんて飾りですよ

17 :
俺は鳳天舞の陣でやった
攻撃回数なんて(以下略

18 :
死亡時とリッチ転生時のカオスフレームダウンって結構激しい?
3章最後、本拠地よりも冷凍保存中のマグナスに突っ込んできた敵のせいで
(※本拠地にマグナス隊置くと最初に戦っちゃうから離した所へ→飛行系が回り込んで…)
適当に放り込んでた二軍メンバーが二人ほどお亡くなりに。
普通に魔女の館で回復できるけど、ダウン幅大きいなら
ステージ序盤の攻防だったしやり直そうかなーと。
シィン仲間にしてからずっと解放し続けてるんで大丈夫だと思うけど
この戦死のせいでギルバルト仲間にできなかったら泣く。

19 :
丁寧に街を解放してきてるんなら、その辺のアクシデントの影響は誤差みたいなものだよ
気にせず進めちゃって全然OK

20 :
最後のカオスフレームをMAXの100ポイントにした人いる?
俺はどうやっても80後半が限界なんだが…誤差レベルのことにも気を付けないと100は無理なの?

21 :
ルートにもよるだろうけど全拠点解放していけば100になると思う
人の器行っちゃうと難しいですね

22 :
>>19
ありがと。なら問題ないか。
ちなみに、エンディングを変化させるカオスフレームの値ってどれくらい?
33以下(低位)/34〜66(中位)/67〜(高位)とか?
90以上のベストENDとかもあったりするの?

23 :
エンディング関係で隠しは暗黒道EDには追加シーンがあるぐらいか

24 :
「荒遊の地」なのに何故住民のモラルが高いのか。
「紀律の地」なのに何故住民のモラルが低いのか。
そして、ロムルスとかそうだったと思うけど
何故同じ地域にモザイク状にモラル高い街と低い街が存在してるのか。
パラティヌスには謎が多いぜ…。

25 :
そうそう、街の異名?がモラルと全く関係ないんだよなwww

26 :
オウガってSTRの初期値高いな
武器も装備できるし使えるじゃん

27 :
そう思っていた時期が俺にもありました…

28 :
ん?オウガにデメリットあるの?

29 :
オウガを仲間にするとカオスフレームが僅かだが下がる
魔族全員仲間にしてもCF100で終われたから気にするレベルではないが

30 :
リッチのクラスチェンジも下がるんだっけか?
ゾンビとかはどうなんだろう

31 :
オウガはLユニットなのが残念

32 :
>>31
ごめん、Lサイズって言いたかった

33 :
あんなに強かったオウガも、仲間になる頃には殺したほうが得という…

34 :
俊敏の石×3精密の水晶×3してヴァドからイダテン借りて着せれば強いよ

35 :
初登場で驚異の性能を見せつけるも
よくよく見ればレベル差がありまくるだけで
同レベルで戦う頃には属性剣でサックリぶったぎられるのがかわいそ過ぎる

36 :
闇の住人(笑)
名前つきでも特別強いわけじゃないしな

37 :
サテュロスとかデーモンはもっと強くても良かったよな
前衛2回攻撃、後衛単体魔法って…

38 :
フロムかっこいいじゃん

39 :
最終章は王都迂回ルートか直行ルートに分かれる、と聞いたけど
どっちか選んでももう一方が(一旦)消えたりはしないんだね?
直行したらカオスフレーム下がるらしいけど
例えば交互に行った場合(プティア→バジリカ→アージェント→…)って
どういう扱いになる?

あと、どうでもいいけどリッチ強過ぎ。
リシャールの一撃でHP120は残ってた筈のカボチャ二匹が即死して焦った。

40 :
リシャールは5指に入るくらいの強さのボスだからなw
周辺の部隊が弱いのと部下が弱いのが救いだが

41 :
ダニカ抜いたら強いボスは
1.アリオーシュ(のLv20オウガ)
2.アムリウス
3.リシャール
4.ミュルミュール
って感じかな?
5位以降はデボネアとかアンキセスとか似たような強さになりそうだけど

42 :
>>41
そんなに強かったのかw>壊劫公使
ところで、意味不明な二つ名トップ5に入るであろう↑の読み方って
「かいごうこうし」で良いの?

43 :
壊劫は「えこう」 仏教用語だな
http://kotobank.jp/word/%E5%A3%8A%E5%8A%AB

44 :
しかし、リシャールって何したかったんだろう
リッチだから多分元人間だよね?

45 :
キャラの渾名ってどういう発想で引っ張って来てるんだろうな?
>>43のもそうだし、羅綺とか仇波とか泡影とかもそうだし。
言語辞典見て「みんな知らなさそうなカッコいい単語」拾ってんのかね?

46 :
ニバスみたいな人間だろうねリッチ(=自由人なイメージ)だからきまぐれ?+魔法研究
が目的なんだろうと思ってる、アルビレオなんかもいるし
リッチの過程をえて転生魔法があるみたいな、もちろんウォーレンやサラディンも転生済み
渾名のセンスは流石だよな言語辞典、宗教用語、故事とかあさって探してくるに1票
ユミルがマーリに初めてあったときの”僕は君を知っている”ボルウィンの”古えの神もユミルが気に入ったようで”
はどういった伏線?ラシュディ=デムンザ?

47 :
単純に、ラシュディの魔力でユミルとマーリに運命が与えられてたってことじゃないの?
古の〜云々はユミルとマーリをくっつけさせるフラグ立ててるみたいなもんだし

48 :
1週目おえて、おもしろいから2週目してるんだけど
単純にでいいのか・・だねぇ、
ボルウィンは後にマーリの魔法に驚くイベントもあるから古の神なんて
知る由もないか、
古の云々気を利かせてかっこいいこと言ったつもりがものすごい的を得ていたってことだな
ラシュディどこまで賢者やねん

49 :
蒼天騎士団にもバレンタインイベントとかあるのかなー

50 :
>>49
男性陣に平等に渡そうとするカトレーダやアイーシャ(前者は例外約一名)、
男性陣全員から「俺にはくれるハズだ!」と思われてるメレディア、
「べ、別に特別な意味はないんだからねっ!」と分かりやすい態度でマグナスに渡すレイア、
そのレイアから失敗作を押し付けられるディオ、
云々の光景が見れるわけですね。
※リーデルは思い付かなかった…

51 :
あこがれのゾンビ女ちゃんからチョコ貰ったぜ!ヒャッホーイ!
ま、俺は骨しかないから味分かんないけどね

52 :
リーデルのカップリングはヴァドに1票かな〜
シィンよりはヴァドかなー

53 :
リーデルにはレッドブランチくれる元中央軍のパラディンがいるだろう、バスクといい感じだった気もするけど

54 :
バスクじゃなくてビスクだった

55 :
トロアとお父さんにだけ特別なチョコを渡すカトレーダ

56 :
時に。
王都直行ルートだった場合は堕ちたカースがプティアのボスになるんだよね?
その場合ってアマゼロトの出番はディオボス時のゼベク並みに無し?

57 :
カースとその仲間を馬鹿にした後に瞬殺リンチされるシーンがあるよ

58 :
>>57
ありがと。
って、そんだけかいw

ところで。
ダメージ1×6とか、その場で投げ捨てても許すレベルだった各ペドラが
マグナスの冷凍保存解除してから急に強くなったんだけど
これってマグナスのINT依存だったの?

59 :
マグナスのレベル依存じゃなかったっけ?

60 :
>>59
サンクス。LVだったか。
あと一撃あれば!な敵を確実に仕留められるようになって実に便利だ。

61 :
ロウユニットの転生術=一度肉体ごと滅びて新しい生命を授かる(蘇生)
ニュートラルユニットの転生術=人工的な手段(魔女の館で行われる儀式等)
カオスユニットの転生術=死体や霊魂のまま不死を得る(アンデッド)
今作では復活施設が1つしかない為、
どこにでもあるロシュフォル教会で気軽に復活させる事が出来ないのがorz

62 :
天使って物理的な肉体なのかしら…w

63 :
>>61
クイットゲート→拠点で再生の祭壇
顔洗って出直し。
>>62
ゴーストの布の中身が気になる。

64 :
あの白い布の中には筋骨隆々の裸のおっさんが…

65 :
鍛えたスケルトンがゴーストになると凹む
俺の地龍の戦斧スケルトンを返せ!!!!!

66 :
ストーンゴーレム「プラズマボールを喰らうなんてめったにないことじゃあないか良かったな」

67 :
おまえはさっさとバルダー化しろ

68 :
スケルトンになる条件って炎属性の攻撃をうけることだけだよね
なかなかならないんだけど他に条件ある?

69 :
装備が足りてないとか

70 :
>>69確認したら装備そろってなかったわ
ぼろぼろの布が無かったからなれなかったみたい
スケさんぼろぼろの服捨てときますね

71 :
ぼろぼろの布がなければ不燃性になるゾンビって何だろう…w

72 :
裸になるのがはずかしいからがんばってるんだよ

73 :
すげぇ納得したw
俺も湿地パーティにゾンビ組み込んでるから、ぼろぼろの布は処分がデフォ

74 :
湿地パーティ…
王国軍からしたら沼地の中からゾンビやヒドラが出てくるのか
軽くホラーだなw

75 :
湿地とか山岳って平地で移動速度落ちるらしいけど、そこに草原や森林タイプ組み込んでランク落とせば平地移動が普通速度になるの?

76 :
>>75
意味不明
移動速度はユニットに対して決まるから草原タイプを組み込んだ時点で紛れもない草原タイプのユニットになる

77 :
うーむ説明不足だったか。その草原タイプになったユニットは、湿原とかの「平地で移動速度落ちる効果」が湿地キャラを含んでいても消えるのかな?と
試したんだけど、ユニットのタイプが変わったせいなのか組み込んだキャラ性能のせいなのか判らなくて

78 :
>>77
5人全員を草原タイプで固めたユニットと、山岳・雪原・湿地・森林・草原の混成ユニットとでは
あらゆる地形において移動速度の差は出ないよ

79 :
>>77
そんなに深く考えず、単純に「移動速度はユニットの移動タイプに順ずる」で良いんじゃない

80 :
どんな構成だろう?、予想するに後列ヒドラ+X 前ゾンビ×2
レイブン「!湿地パーティのリーダーってビジュアル的に俺?」
セラフィム「あきらめないでっ」

81 :
ありがとーもう気にしない
因みにヒドラ・ゾンビ・リーダーフレイアのユニットが2つ、全員最低レベルからの叩き上げです(要するに思い入れあるのに弱いので活用模索)

82 :
そもそも湿地山岳が平地で移動速度が落ちるっていうのが初耳だな。
山岳だと街道を通らず草原を横切るから、そう見える、とかじゃなくて?
確か、飛行は高地以外の影響を受けない代わりに元々が遅いんだよね。

83 :
>>5を見てそうなのか!と色々試し始めた次第

84 :


85 :
ドラゴンテイマーとかヴァルキリーとか可愛すぎてクラスチェンジさせられず、能力差をレベルで挽回して毎回カオスユニットばかりに

86 :
テイマーちゃんはマスターになってもかわいいじゃないか

ヴァルキリーは…なんでマスクになるのか

87 :
神に仕える身とか言いながらあのふんどし
戦場にあんなのいたらR不可避だよな

88 :
ジャイアント
ギガンテス
フィボルグ
タイタン
あとマッドハロウィン
は絶対条件なのになぁ

89 :
タロスも忘れないで

90 :
ぶん殴る
ぶん殴る
怒りの鉄拳wwww
ぶっ叩くもあったよね

91 :
マジックミサイル……64では何であんなことに!どうにかして後半まで活躍させられないものか

92 :
アイテムでドーピングすればどうにか・・・

93 :
ドリームクラウンくれるご老体って結構な身分にいた訳だよな?
マグナスはともかく、アンキセスだったら知ってる設定にしないとおかしくね?
あとあのイベント、「いつまでも引き摺る男、さっさと割り切る女」を如実に表してて
何か悲しくなったのは俺だけか?

94 :
うろ覚えだけどイベント後に訪問したら実はその爺さんはとっくに死んでる人だったって話だよな?

95 :
死んでたのは婆さんの方だろw
確かゲルダだっけ?

96 :
マジじいさんも死んでるだよw
あれはヘ(゚д゚ヘ))))))って展開なんだよな

97 :
96が正解
先週やったもん

98 :
婆さんからの「忘れ難き貴方へ」の手紙には果たして何と書いてあったのか。
「おぉ…この年になってこんな気持ちになるとは…」と思わせる文面とは。


一言「絶対に許さない」だったら笑うしかないw

99 :
>>96 >>97
マジかよ、知らなかったww
今度見てみるよw

100 :
今ユミル討ち取った所なんだけど、このゲームのユニットって
飛行部隊以外は基本「魔道士2・回復1・肉弾2」だよなぁとつくづく思う。
運が悪いと壁の無い後方3人の誰かが死ぬけど、面倒がらずに撤退戦術駆使すればそれも防げるし
何より二回戦って生き残る敵いないほど打撃力強過ぎ。
その辺理解せずに進めたから肉弾1・カボチャ2・弓兵1・回復1とか
「基本」以外のユニットもいるけど意外と仕留め切れず、結果使うの避けるんで
気を抜くとすぐユニット間のLV差ができてしまう。
4〜5人育ててたディアナが4章突入後の最終メンバー調整で
一人(リーデル)以外全員スタメン落ちさせざるを得なかったのは中々悲しかった。
つーか、序盤頑張ってソルジャーから育ててた連中ステータス低過ぎ。
アンキセス兵やエウロペア兵に弾き飛ばされる程度と知ってたら
あんなに目をかけなかったのに…。


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