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トラキアは捕らえるがなかったら神ゲーになってた


1 :2009/08/05 〜 最終レス :2020/03/07
新しいシステムを入れようと欲を出したために糞ゲーになった

2 :
トラキアはガチホモ軍団でノンケどもを片っ端から捕まえるのが醍醐味なのに

3 :
リーフ団を侮辱するとな!?

4 :
いるんだよねー、自分の趣味に合わないゲームは全部クソゲーにしちゃうダメゲーマー

5 :
絶対軍資金と物資不足になる

6 :
新しい試みをしてみないと面白いゲームができないよ。

7 :
ヴェルラント帝国戦記の加減攻撃みたいなので
弓兵でも捕獲できればよかった。
後、敵を人交換や開放だけでなく、降ろせられれば、
経験値かせぎとかいろいろできそう。

8 :
トラキア以外で捕えるができるFEってある?
あるなら好評。なかったらそれは不評だったということだ

9 :
捕える無いだけで神ゲーとかアホか?

10 :
>>8
FEじゃないがベルサガ

11 :
メティオで盗賊を殺したりサンダーストーム打ったりが楽しいのになー。

12 :
捕獲システムの存在がザコが総じて低パラな原因だろうな
お陰でいつものFEに増して地雷が簡単すぎる

13 :
低パラでも武器だけは優秀とは言えんでも厄介なのを使ってたな

14 :
まあ敵側がダルシンを警戒するのも分かるよ

15 :
ヘクハーか蒼炎マニアックでもやってろよ
初見殺しが理不尽だけど解法は多く
どのキャラも使おうと思えば使える自由さがトラキアの魅力だろ

16 :
>>1
トラキアは捕縛がなけりゃ難易度中の下レベルの
凡SRPGに成り下がるぞ

17 :
99%制と再行動と疲労さえ無ければ評価してた

18 :
披露があるおかげで投げた

19 :
「捕らえる」はあってもいい
ただし敵ユニットに女性ユニットを増やすこと
新人兵士(女)とか新人兵士(女)とか新人兵士(女)とか

20 :
>>19
きめぇ

21 :
キモクナーイ

22 :
4章外伝の女マージでガマンしる

23 :
盗賊の体格を上げればどんな武器でも盗めるからな
盗む、シーフの杖、スリープの杖がチート
盗賊と杖ゲー

24 :
捕獲より疲労が要らなかった
FE史上一番の糞システム

25 :
命中率、必殺係数、最行動。
これらが無ければ最高峰のゲームだった。
ぬるゲーマーには合わんと思うが。

26 :
トラキアは正直、難しいってよりは
初見殺しばっかで理不尽で面倒なだけって感じだな
戦略の幅が非常に広いのは魅力的だけど

27 :
ユニットやアイテムのバケツリレーが複雑過ぎたな
初期配置が自由にいじれないのも
これのせいで難易度が上がっていることはやりがいには一応は繋がるんだが
プレイヤーの閃きとは方向性がかけ離れ過ぎな気がする

28 :
>>26
あの、申し訳ないですけど理不尽っていうのはインカムを稼ぐために無駄に
難易度を上げた(攻略法が殆どない)初期のネオジオの作品とかに当てはまる
んじゃないでしょうか?
トラナナはちゃんとがんばればクリアできる良識的な難しさだと思いますが。

29 :
トラキアは武器を敵から調達するってのがなあ。発想は面白いが
そこに運の要素もかなりある
ありゃ相当好きじゃないと学生でもクリアできないんじゃないのか?

30 :
闘技場だけでも聖戦式にしてほしかった。ていうかなぜ聖戦以降あのシステムを採用しないの
無限稼ぎはつまらないしほどほどに強いライバルがいると育てる目安になっていいのに

31 :
ひどい釣りだな

32 :
トラキアが神ゲーになれなかったのは初期配置変更不可とかの問題点があったから
捕らえるはむしろ神要素。これで捕らえるが無かったら神ゲーどころか凡作だった

33 :
せっかくVCで紋章と聖戦クリアして次落とそうと思ってたのに不安になるじゃねえか

34 :
当時自分も初見殺しを体験したなぁ
色々問題点あるけど、
敵のBLDをMAX19にして騎兵も捕らえられるようになってればよかった
武器屋闘技場廃止、ハードモード(雑魚はBLD以外のパラ上昇、ボスは指揮☆追加)
この辺調整してリメイクされたら自分もまたやりたいな(未だにロッピーのカセットは健在だが)
VCは単純移植だから過度の期待しないように
糞ゲー=自分がクリアできないゲーム、他に知らないシステムのゲーム
>>33やるんだったらこの(ゆとり脳)考えだけは持つなよ&出来れば初見プレイ推奨
自分で制限付ければ神レベルの難易度と運ゲーになるゲームだから

35 :
トラキアはあらゆるシステムがプレイヤーの枷になってるからな
よくあそこまで初見殺しを詰め込めたと関心するよ
とりあえずクラスランクは要らんな
隠しパラでの調整はやめてくれ他の数字で都合をつけれる筈なのに
取得経験値とか無駄に計算しにくくなってる

36 :
なんか終始嫌がらせを受けてるようなゲームだったな
難しいというよりは、めんどくさいって印象の方が強いわ

37 :
捕らえるは無いとダメだろ
それより今思うと、成長率の割にステがたったの20で止まるってのがダメだな
下級lv20で速さ20とかたくさんいたし

38 :
必殺係数はちょっとな……
捕らえるは支援効果と高性能な武器を上手く使えばそれなりに安定する
初期配置はどうだろ
あの制限が面白さを増してる部分もある

39 :
聖戦からのプレイで初回はストーリーを追うつもりで適当にやってたから、
サイアスで詰んだ時は呆然とした
リフィスの体格やらティナの杖LV、察しのいい人は初回から鍛えたんだろうな

40 :
ライブの杖すらミスるからな…
どんな嫌がらせやねん

いどうりょくがあがった にはフル勃起するけどね

41 :
  ↑
  O
フルポッキ

42 :
  ∂
  OO
フルボッキ

43 :
   i
  OO
フルボッキ

44 :
捕らえるシステム
99%と無敵ユニット
必殺係数
疲労
再行動
ダメな新要素どれだけあるんだw

45 :
移動を計算してもガルザスの再行動でオワタ

46 :
>>43
なぜわかった

47 :
でもあれでそ
必殺が出まくる闘技場は文句ないでそ おれはない(アスベルとシヴァ

48 :
まあこんなスレなんでこれ貼ってもいいよね
カワイイに偏向したタイランドのパフィー
http://www.youtube.com/watch?v=_EZqLlXRHCE&feature=related

49 :
捕獲システムは新作で再起用して欲しいほど好きなシステムなんだが・・・
疲労と再行動はイラネ

50 :
再行動で多分に運ゲーになる
そこは確実なスパロボシステムの二回行動のほうが好きは好き(レベルがあがると二回行動個体差あり

51 :
疲労は一番最後に追加された要素なんでないかなあ
遊んでみたらユニット単独でもクリアできるよーなものに仕上がったんでとか。なんか最強ユニットだと
ひとりでできるもんな感じのおれはただいま10章

52 :
>>1
むしろ
捕らえた後にヤレる事のバリエーションがもっとあったら神ゲーだったよ

53 :
敵にサンダーマージが居たよな

54 :
4外伝でリフィスにサンダー盗られて成す術がなくなるあの娘か

55 :
明らかに脚がエロいあのマージ…


56 :
捕えた敵をそのまま運用したかったんだけど
つーかなんで敵モブに女キャラ混じってる事あったんだあれw

57 :
トラキアはマップが凝ってるから捕らえるとか考えず普通に遊びたい
GBAはやる事少ないくせにマップも単純でなんかチグハグな感じ

58 :
捕らえるはいいとして、杖がないと難易度が鬼のように上がる仕様の方が問題
杖振れるもん勝ちみたいな(とくにシーフの杖)

59 :
捕らえるはいいんじゃないかな?武器が手に入るだけだし。
捕らえなくても問題ないわけだし。このゲームの武器ってそんな重要じゃない。
それよりもトラキアに限らず、聖戦士の書だのオーブだののレベルアップ補正アイテムが糞
終始あれの渡し合いばっかりに気を取られて、まともなシミユレーションにならない
かといってあれを使わんとやってられんし
FEはアイテムの所持に困るのが常

60 :
捕らえるはいいんだが、体格システムが糞だった。

61 :
マーティさんディスってんのか

62 :
でも体格なかったら重要なシーフが初めから最強だからね

63 :
ゲイボルグの待ち伏せと(怒)重ねはなんなんなん

64 :
トラキアは捕らえるがなくて体格もなくてランダム再行動もなくて疲労システムもなくて命中や必殺の数値がちゃんと信用できてチート性能武器で無双できなくて能力限界値が20固定じゃなくて杖がもっと弱ければ神ゲーになってた

65 :
捕らえるより疲労値だろ…ただでさえ金欠な葉っぱ盗賊団だというのに
初回プレイではリフィス、オーシン、ディーン辺りがエースで、たんぽぽ団は軒並みお留守番
杖の有用性に気付かずかなり苦労した…トラ7は間違いなく杖ゲー

66 :
・「りだつ」コマンドを二段目以降に配置
・1%はそのままでいいから99%を廃止
・ライブ系の杖ミスの廃止
・敵味方の移動力成長率の廃止
・18章の副官と市民の組み合わせ毎に
「副官A」「市民A」の様に対応関係が明示的になる名前を付ける。
さらに副官の再行動の★を削除
・24章外伝のワープ床を別グラフィックに

67 :
テスト

68 :
聖戦の3すくみとかトラキアの担ぎとか武器レベル制度とか
なんか今の人らってダメな所の総取りしてるな

69 :
3すくみなんて本来FEの核でも何でもない脇システムなのに、いつまで引っ張ってるんだろな
聖戦でユニットの立ち位置を明確化するためのシステムってだけで、
3系統のバランスを取ろうとすればするほど武器種とそれを扱うユニットが無個性化していくだけ

70 :
3すくみは一応考えさせる仕様にするには手っ取り早いからだろうな
まあ私嫌いじゃないわよバカ

71 :
捕らえる自体はいいけど捕らえるも含めて攻略がパズル的なのはな
ゼーベイアはマジ悪夢

72 :
ふざけんなよ・・・リーフ離脱時にりだつしてないキャラって全滅かよ・・・
7章で敵全滅させて、闘技場でリセットの嵐
数十時間掛けてようやく辿り着いた納得の結果
何度繰り返したか分からない・・・でもやっとクリアしてセーブできる。
そう思っていた。
次の章行ったらキャラが全部居なかった。ふざけんなよ・・・なんだよこれ
なんなんだよこれ!

73 :
>>72
ワロタ
21章外伝までリーフ一人旅しようぜ!

74 :
ワロタ
7章てどの辺だっけ?
マリータカリオンオルエンはまだだろ?
そうじゃなかったらオワタw
つか闘技場なんなやる必要ないからやり直した方がいい

75 :
捕らえるは戦略的要素とかゲームバランスとか新システムとか考えて作ったものではない
FEやってる変態共が敵(シスター)を捕獲するという行為に興奮するであろう、妄想が膨らむであろうと察した変態開発側のサービスだ

76 :
72だけど冷静になってやり直しました。
ちょっと取り乱してしまってすいません。
闘技場にハマりすぎて(書によるキャラの成長的な意味で)
リセット天国になってストレスが溜まりまくっていたところに、全軍捕獲される罠を食らったので発狂していました。
適当なところで見切りつけようとは思ってるんですが、キャラ成長度アップ+資金増加の魅力に逆らえない;;
あと気が付いたんですが、疲労度って表示以外の隠しパラメータとして戦闘に影響出るんですね
なおさら編成実装前の疲労度MAX状態の7章でやるのは無謀だったと今更気が付きました。
落ち着いたらやり直そうと思います。

77 :
>>76
72と別人すぎて更にわろた
キャラ育成して無双の魅力は確かにあるけど、そういうのは2周目に取っておいた方がもっと楽しめる気がする
まぁプレースタイルによるか

78 :
捕らえるとかぶっちゃけ使うの序盤だけだろ
シーフが便利すぎて後半はまったく使った覚えがないわ

79 :
シーフゲーになるかは、シーフの体格が上がるかどうかだろう

80 :
そんなことをしたら本当に難易度が上がっちゃうだろ。
初見には厳しいけど、慣れると別に難しくないのがトラキアの特徴なんだから

81 :
十数年考えたけど未だに対シューターの上策が分からない

82 :
メティオ

83 :
捕らえるは序盤だけとか、慣れればむずかしくないとか
なんでこう必死でFEが上手いアピールするんだろうな

84 :
>>76
釣りだとは思うが一応。
疲労度は出撃可否の判定にしか使われないぞ。
命中回避等に影響ってはデマないしは気のせい。
しょせん乱数だから1パーや2パーだって出る時は出るし、
時には連発も起こりうる。
そういうレアケース引いた時に偶然疲労度が高かったから「これが原因だ!」って責任転嫁して生まれた俗説。

85 :
聖戦士の書と疲労度の相性が最悪だな 付け替えめんどくせ

86 :
紋章のリンダを捕えられるならそれだけで買う

87 :
でも体格19の盗賊育てたら意味ないんですけどね

88 :
初期配置決められてシューターの持ち弾五発にしてたら神ゲーだった

89 :
ホバッキーになるといかに離脱ポイント押さえて、
物も身体もしゃぶりつくすかに至るもんなぁ、、。
ベルサガならラレ子封鎖、
トラキアなら逃亡モードの敵を封鎖。
ノルデンラインの小物ーるさんをリワープ&下の橋封鎖、
アイゼナウ隊の増援出尽くしたとこで誰か入城、
聖水まきつつ誰か担いだカリンが北上しつつ、下ろして二人で封鎖。
とか。

敵の離脱ポイントも▲で示してくれたらいいのにー。

90 :
トラキアやってみたけどこれ序盤はめんどうそうだけどステータス吟味してメイン2〜3体育てればクリアできそうやな
ただ霧マップはやめちくり〜

91 :
捕える、かつぐ、初期配置決めれない、敵パラメータがランダム変動
索敵マップ、等々ストレスがたまる要素が山ほどあるけど
その難易度の高さが面白かったりもするけどね

92 :
難易度というか理不尽なだけだが

93 :
暁とかの離脱に慣れてるとリーフ先行させて早く次のマップに進もうとしてたった一人きりの戦いになり泣く泣くリセットした苦い思い出

94 :
(^^♪と疲労が糞システムだろ

95 :
聖戦士の書がFF6の魔石システムみたいで面倒くさかったな
これのせいでキャラなんて顔グラ以外ほぼ大差ないし、必殺係数なんて気にしなくても大体反撃追撃で片付く
後出しだけどベルサガみたいな成長システムで全員スキルジャラジャラ持ってる方がよかった

96 :
ベルサガの成長システムは育ててる感かないのがな

97 :
闘技場で稼いだ金でSドリンク買い漁ってたから、疲労システムは空気だった

98 :
一回疲労したらもうそのマップでは使い潰したほうがいいっておかしいよな

99 :
CPUの乱数読みがあるから味方が大勢で戦うとそれだけ誰かがやられる確率が上がるんで
少人数で無双するのが安全なんだよなぁ、トラキアはこういう所が嫌い

100 :
ベルサガとトラキアの違い
ベルサガ
・捕獲されそうなキャラは必死に守らないといけない。 ・ターン制限が厳しい
・物資や資金が有限。 ・キャラが大体設定通りの強さになる。
・人数は多いほうが有利。 ・死ぬ時は大体ジリ貧で死ぬ。
・スキル持ちが多い、またスキルは攻略面において超重要。
・主人公を真っ先に離脱させても戦闘は終わらない。 
トラキア
・トラキア:捕獲されそうなキャラは囮に使える。 ・ターン制限が無きに等しい。
・盗みや闘技場で物資、資金が無限に引き出せる。
・聖戦士の書効果で守備ガチガチのラ―ラや無双するナンナ、一方紙装甲のナイト系といったヘンテコな現象が起こる。
・人数は少ないほうが安全。 ・死ぬ時は大抵操作ミスによる事故。
・スキル持ちが少ない、そもそもスキルは攻略において大して重要じゃない。
・主人公を真っ先にりだつさせると他が置き去りにされる。

一見似ているようで正反対な仕様になってるね。


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