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とにかく簡単なSRPG


1 :2006/08/02 〜 最終レス :2020/02/29
難易度の低いSRPGについて語ろう
★関連スレ
とにかく難しいSRPG
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1115384083/

2 :
んむ〜…FEのGBA三作かな。昔に比べたらかなり簡単

3 :
聖魔だろ。封印烈火は結構手ごわい。

4 :
ベルウィック

5 :
封印までは結構難易度高かったよ。
でもその後は・・・
手〜ごわくない〜シミュレー〜ション♪
あ、「ハード」モードでやれってのはナシね。

6 :
FEは聖戦聖魔がヌルいツートップ
TO、魔神2、ラング3、バハラグ、TS
ここらへんもヌルいな

7 :
FEは一番簡単な聖戦や聖魔でも、他のSRPGに比べると難易度そこそこある気がする。
やった中ではTO外伝が一番簡単だった。

8 :
東京魔人学園シリーズはガチで簡単すぎ
プレイヤーキャラ強すぎ

9 :
ファーストクイーンWもヌルい
鍛え上げた魔導師に魔導師の杖もたせて後は適当に壁部隊いれるだけで
敵を脅して仲間にして壁補充しつつ進むだけ
でもなんか変な味があって好きなんだよなぁ、このゲーム

10 :
TS、転生

11 :
ターンごとにセーブできる聖戦が一番簡単。
つか、マップが単調でツマンネ。
ストーリーは面白いのだがな。

12 :
転生は死ぬ方が難しい
ストーリーも一本道

13 :
アークI

14 :
算術マスターした奴とシドが入った後のFFT

15 :
>>5
いちゃモンつける訳じゃないけれど、何でハードモードだめなの?
俺はFE聖魔

16 :
>>15
ネタにマジレス(ry
FFTはオルランドゥ加入以降いきなりヌルくなるな

17 :
アルバートオデッセイ

18 :
サモンナイトは?
と、いうかあれはただのキャラゲーか…

19 :
寄り道して経験値稼ぎ放題のゲームでもさ、FE外伝は経験値稼ぎやらないとかなり難易度あがる。
つうかFE最ムズレベル。聖魔とかバハラグは経験値稼ぎやらなくてもぬるい。

20 :
バハラグはぬるいってよりフェニックスにさえしてしまえばそこで終了だからな。

21 :
バハラグの何が魅力かって、ヒロインに捨てられるフラレゲーに見せかけて
一番可愛い娘が最後に告白してくれるギャルゲってところだ。

22 :
バハラグはシナリオ的にdでもない罠をしかけてあるからこそ、難易度面は優しくしてあるんだろう。

23 :
優しく→易しく

24 :
リセット一回でも使った奴はヌルいとか言う資格ねーぞw
特にFE。

25 :
バハラグってほんとキャラゲーだよな
FEはキャラゲーでもゲーム部分はしっかりしてる感じがするけど

26 :
FEって面倒なだけの作業じゃん。

27 :
>>26
作業じゃないと思ったSRPGを教えてくれ。

28 :
>>25
同意
FEとかスーファミ時代のFFって、キャラゲーな面もあるのにゲーム性も高いから楽しい

29 :
>>27
「面倒なだけの」作業。
移動範囲確認したりとかメンドイ。

30 :
移動範囲なら蒼炎で改善したよ
計算する必要ないし

31 :
味方キャラも敵キャラみたいに自動で動けばいいのに。

32 :
ゲーム部分はいらないってこと?
キャラゲー信者が開き直っちゃってる感じで痛いなお前

33 :
ちゃんとゲームになってるなら必要だけど、
現状では手間が掛かるだけの作業じゃん。
それなら自動化しといたほうがいいだろ。

34 :
敵の移動範囲をチェックするのを作業と切り捨てるような奴がなんでSRPGとかやってんだw

35 :
無印サモンナイト。
序盤でフリーバトルやって金を稼げば中盤くらいまでらくらく。
主人公に経験値を振りまくればこれまたらくらく。

36 :
お前みたいなヘタレのための救済要素を存分に活用しといて
簡単とか言うのはお門違いだよw

37 :
無印サモンナイトはフリーバトルなんかしなくても最後まで特に苦戦しなかったような……。
2と3も似たようなもんだが。
周回プレイが前提なのかな?

38 :
移動範囲確認するのが面倒なら、いつ相手に攻撃されても平気な頑丈なキャラを作れば良い。
回復アイテムを増やすのでも良いしな。
そう言った工夫もSRPGの面白さなんだよ。

39 :
BSやったあとにFEの聖魔やったんだがものすごい爽快感があった

40 :
>>39
あれ?俺が居るよ。

41 :
ベルサガに比べればほとんどのゲームに爽快感があるのはしょうがない
テンポの悪さや爽快感はつまらないおもしろい難しい等以前の問題
その中でもFEは特にユーザーフレンドリー重視なのでプレイのしやすさ、テンポなどはよい

42 :
移動範囲確認が仮に自動化しても、
今度はステータス確認がめんどくさいとか
アイテム確認がめんどくさいとか、
いいだすんだろ。

43 :
>>41
そもそも難易度の問題がだな・・・

44 :
レブス

45 :
>>42
しまいには電源つけるのも面倒になりそうだ。
BM(ブラックマトリクス)はどうよ。
かく言う自分もやってる途中で飽きたけど。

46 :
ブラマト2はザコ敵のレベルもこっちの最高レベルに合わせるべきだったと思うんだ

47 :
TO系はホシガミ以外全てヌルゲーだな
ホシガミはホシガミでゲームバランス糞だが

48 :
SRPGって簡単か理不尽のどちらかになりがちなんだよな
俺的にはFE紋章がベストな難易度

49 :
>>47
うむ。まあFFTとかってほとんどRPGだしな。
スクウェアのタイルで区切られたクウォーターヴューの糞狭い3Dマップで殴り合えば
SRPGって名乗っていいんだよ、みたいな風潮が気に入らないゼ。

50 :
スレタイに沿ってFE外伝
ところで外伝には「とつげき」とか「みんなあつまれ」なんてコマンドがあったんだよね。
大味だけど移動するときは便利便利、確認のメッセージも付け足してまた採用してくれないかな。

51 :
Gジェネシリーズかな

52 :
埼玉県の草鹿のユリウス(日能研)で教師やってる中井翔です。明治大のサッカー部員をしてるらしい。学科は理工学部の数学科らしいですhttp://pr3.cgiboy.com/S/4454826
http://pr2.cgiboy.com/S/3160400

53 :
さっきからFEの話が多いけど
どう考えても難易度低くないだろうがw
サモンナイトも案外難易度高いなあ。
一騎当千プレイをしなかった場合だが

54 :
スパロボαとMXは激しくぬるい。
αは主人公機フル改造で楽勝。
MXはゼオラマーが逸騎刀閃。

55 :
アークザラット1とナムカプ

56 :
スパロボは初代第3次以外全部ヌルイ
FE聖魔は最初エイリーク編楽勝だと思ってたら2週目エフラムハードで詰んだ
あの幽霊船攻略する算段が全く立ちません

57 :
>>56
FC3次よりスパロボF完の方が難しいぜ

58 :
それはない

59 :
バッケンローダースレはここですか?

60 :
第3次はラグナロクを目指すのであればムズいがフツーにやればF完の方がムズいと思う

61 :
FEトラキア。

62 :
てきとーに自分的難易度ランク付け(やりこみ無しクリアのみを条件にした場合)
S FEトラキア ベルサガ
A FE系(聖戦除く) ティアサガ FFT
B FE聖戦 
C スパロボ系(α除く)
D スパロボα サモンナイト系 日本一系
FFTだけはウィーグラフと1vs1でつまる人多そうなのでちょっと高めにしてみた

63 :
スペクトラルフォース愛しき邪悪

ガチでしょ?これより簡単なのある?レベルあげとかは禁止でこれよりぬるいのないでしょ
面白さは別にしてね

64 :
俺も今まで相当な数のSRPGやったが、1番簡単なのはシャイニングフォースじゃないか?
ダレがやってもクリアできると思うわ。
2は少し難しくなってるが1と外伝1とかはこれ以上ないくらい簡単だぞ。
でスペクトラルフォースってSRPGになるのか?
俺の脳みその中では国取りモノはSLGに分類されてるんだが。

65 :
シャイニングフォースは主人公がやられるとアウトだが、その時の処理がDQ方式(所持金半分で復活)だから
一番ぬるいといえばぬるいな。

66 :
バッケンローダー以上に簡単なSRPGは知らん
シャイニングフォースシリーズの難易度が4点(10点満点で)だとしたら
バッケンは1点

67 :
ファミコンウォーズ系は歩兵と輸送手段だけで勝てる・・・

68 :
スーファミのギャラクシーロボは比較的簡単だと思うよ。
てか知ってる人いるのかな!

69 :
>67
ダウト

70 :
たしかにバッケンはおれの知ってるSRPGの中でもかなりぬるいな……
十段階で1はいいすぎでも、2か3くらいにはなる
ちなみにおれ評価はシャイニングフォース1は5
基本ぬるいけど単騎特攻ができないので。

71 :
『アークザラッド1』これだけは譲れない!
10時間以内に終わったSRPGは、はじめてですた。

72 :
誰も挙げていないのでは
「鬼太郎 異聞妖怪奇譚」はどうか?!
コナミから出ているけど、結構楽しめたぞ。
やりごたえ云々よりも、ファン心理をくすぐる細かい演出がさ!
SRPGとしては、比較的初級の難度だと思うな。
経験値もFE仕様でさくさく育つし、地形効果も希薄で面倒がないとも言える。
難を云えばレギュラーキャラの中に、スペックの斑が目立つくらい。

73 :
「はるかぜ戦隊Vフォース」まじおすすめ。

74 :
トラキア

75 :
はいはいネタネタ

76 :
>62
FE聖戦もAランクじゃね?最後のペガサス三姉妹きついし。他は納得。

77 :
>>62
SとAの間は断崖絶壁で隔てられてるな……w

78 :
>>62
ベルサガはA
TSはC、D
だろ
ベルサガはともかく
TSは結構ぬるいぞ

79 :
暗黒竜と外伝を考慮に入れてないっぽい時点でモグリ
fftとfeが同ランクとか適当すぎ

80 :
FFTは難関さえ切り抜ければ楽だけどねぇ…
ドーター、リオファネス、フィナス河さえ突破すればほとんど問題は無くなる。
TSはやりこむと本編が楽になるから何とも言えんなw

81 :
TSはやりこまなくても難しくないよ
ただ沼使わないと使えないキャラは極端に使えないだけ

82 :
TSは攻略自体は別に難しく無いと思う。
ただ、レアアイテムとか仲間勧誘とかの条件が厳しいから、情報無いと失敗するって
いうだけで、RPGのアイテムコンプの難しさ的な要素がある

83 :
最後はつらくないか? 戦死者出してもいいなら別だけど。

84 :
まあFE・TSシリーズで一番簡単という程度でしかないけど

85 :
最終面は外伝と紋章二部を足して2で割ったような感じで笑った
どこまで二番煎じなんだよ

86 :
聖魔の光石はものすごい簡単。
レベル上げできるし、魔よけがなんかたくさん手に入るし。
主人公のステータスアップが異常 爽快感抜群。
オグマみたいなやつも、シーだみたいなやつも激強い。

87 :
BSはなんだかんだ言ってFEトラキアほど意地悪じゃなかった

88 :
サモンナイト1は本当に簡単すぎる。
なぜ簡単なのかというとキャラの次の経験値がたったの100ずつしか
上がらないので主人公一人に経験値を全部つぎ込めば
最初の戦闘以外でラスボス以外一撃という糞バランスになる。
サモンナイト2では改善されているので難易度が高い。
これ以上簡単はSRPGは恐らく存在しないと思う。
本編を楽しみたいなら平均的に上げるのがミソ。

89 :
タクティクスオウガ
トレーニングさえすれば初心者でもクリアできる
バランスブレイカーな魔法盛りだくさん
このゲームをクリアできなかったという人聞いたことがない

90 :
TOはリザレクションいらなかったよな
後精霊魔法だっけ?あれも味方巻き込まない範囲魔法って事で楽になりすぎるよな
でも今考えてもいいゲームだったなぁ、あれは

91 :
召喚魔法と竜言語魔法のどっちだ。
どちらも味方を巻き込まないバランスブレイカーだが

92 :
まあトレーニングは救済措置だ

93 :
ベルサガ

94 :
>>92
あれは救済手段ではないだろ。バランス調整をプレイヤーに丸投げしてるだけ。
トレーニング無しでやったら途中でボスにダメージが通らなくなるからな。
ボスに石を投げてレベルアップする作業を繰り返すことになるのだが、そんなゲームが面白いはずないよな

95 :
ファーランドストーリーがないな

96 :
バハムートラグーン

97 :
スクウェアのトムソーヤ

98 :
ブレイジングソウルズ
なんて言ってみるw

99 :
うたわれは簡単だよ
シナリオ泣けるしオススメ

100 :
FE外伝

101 :
ファーランドサーガ

102 :
>>99
シナリオが泣けるはダウトだな。
ファーランドストーリーとか出てくるならアマランス4とかも出すぞwww

103 :
さらに適当にランク付け
S FEトラキア ベルサガ
A FE系 ティアサガ
B FFT 第三次スパロボ
C 第四次スパロボ ラングリッサ系 
D スパロボ系 ラプソディア フロントミッション4
E スパロボα系 サモンナイト系 日本一系 Gジェネ系
初プレイで攻略サイトやらガイドブックを見ずにクリアをのみ目的にした場合
情報なしを前提にしているのでラングリッサーのステージセレクト等裏技抜きな条件
ランク付け理由はこんな感じ
S 2週目や攻略情報ありでもきつい
A 詰まりそうな壁ステージが沢山あり&キャラ育成を手抜きにすると詰まる可能性あり
B 詰まりそうな壁ステージが少しあり
C キャラ育成を手抜きにした場合のみ詰まる可能性あり
D まぁ多分クリアできる
E 詰まるやついるのか?
暇なやつ自分の主観でこのランクいじったりTOとかランクにいれてくれ

104 :
わざわざ突っ込むのもあれだが
ベルサガはS→A(B)
TSはA→C
ベルサガは時間さえあればクリアだけならできるし(捕獲、コンプ等なし)
TSにいたっては大抵のやつはクリアできるだろ
あと
ラングリッサー4はその表でいうA位ムズイぞ
トラキアはどうだがしらね

105 :
α系は外伝除く

106 :
ベルサガをその条件でいいならトラキアだってA以下でいいよ
FE系はほとんどの人がある程度の達成度を得たくなるから難しくなるのだから
(死者0は必須とか。ベルサガで言えば住民依頼くらいはコンプするとか)
むしろ闘技場で鍛えまくればその後が温くなるトラキアの方が下でいい

107 :
ベルサガは民依頼コンプ・全味方生存ごときじゃぬるいよ
コレクター要素コンプ、全仲間騎士団入り、味方全クラスチェンジのどれかくらいしてやっとSレベルくらいかな?

108 :
サモンナイトぬるすぎワロタ

109 :
お前らスレタイくらい読めw

110 :
>>102
一周する間に5回泣いた俺に(ry

まぁPS2うたわれは難易度EかDだな。
クリア不可能って自体はまずないかと

111 :
トラキアは相当理不尽なマップがいくつかあるけど攻略情報知ってれば楽だよ。抜け道がある。
真正面から攻略したらFE屈指の高難易度マップだと思われる22章も、サイアスの撤退条件
だけでも知ってればかなり違う。

112 :
スパロボはα系よりRの方が楽だったな
マップ数が少ないせいかな

113 :
殺られたらペナルティが発生する時点で簡単じゃないよな
まぁ転生、簡単すぎ

114 :
タクティクスオウガ外伝は、とにかく簡単。
敵がアホ思考で(わざとだろうけど)死への恐怖がまったく生まれない。
一回だけ死ぬチャンスがあったけど、
HP低いキャラをスルーして、隣のHPたっぷりのヤツを攻撃。
安堵もしたが、呆然とした。

115 :
ディスガイア簡単だよ、誰でもクリアできる
騙されたと思って買ってみ


完全クリアできるのは廃人だけだがな

116 :
サモンナイトはなんかやってて疲れる。


117 :
>>116
スキップとか戦闘とかが全体的にもっさりしてるからなぁ
出来は悪く無いとは思うけど…

118 :
GジェネPの簡単さは異常
無印の地獄などどこ吹く風
面倒なのは相変わらずだけど

119 :
フロントミッション(初代)→D


120 :
トラキアやってみたいがWiiでやれるのかな。

121 :
紋章がラインナップされたんだからそのうち出るでしょたぶん

122 :
SSS星神

123 :
S トラキア 星神
A ベルサガ 暗黒竜
B 紋章 封印
C 聖戦 荘園 TO
D FFT
E 魔神2 FM1 第三次スパロボ
〜SRPGとただのキャラゲーの壁〜
F スパロボF 第四次スパロボ ディスガイア
G サモンナイト

124 :
星神は難しいんじゃなくて、バランス調整がいい加減で理不尽なんだ。
よって高難易度ゲームとして認めたくない。

125 :
S トラキア 星神
A ベルサガ 暗黒竜
B 紋章 封印
C 聖戦 荘園 TO
D FFT 烈火 聖魔 FE外伝
E FFTA TO外伝 魔神2 FM1 第三次スパロボ
〜SRPGとただのキャラゲーの壁〜
F スパロボF 第四次スパロボ ディスガイア
G サモンナイト

126 :
※あくまでも難易度のランクであり、断じて面白さではありません。

127 :
三次とF(F完?)が聖魔やFE外伝より下は無いと思うんだ

128 :
MD版アドバンスド大戦略より難しいSRPGは存在しない

129 :
>128
ドイツ軍大勝利EDならともかく史実エンドなら「引き分け」でも次のステージに進めるステージが
多いからそうでもないんじゃないか?
基本的に「敗北」しないとゲームオーバーにならないゲームだし。

130 :
サモンナイト、最新作の4は難易度が引き上げられました
簡単そうだからという理由でサモン4やる人は注意

131 :
>>129
多分、港が全く存在しないゼーレーヴェ作戦の面のことを
言ってるものかと思われ。

132 :
暗黒竜って難しかったのか、個人的にはファントムブレイブと同じくらいの気持ちだったが

133 :
>>130
しかもエロゲ要素も少なくなった<サモ4
サモンナイトは初めの戦闘が一番難関のような気がする。あとはレベル揚げ放題
一騎当千し放題だから楽だけど最初の戦闘だけはどうしようもないからな

134 :
星神最難易度同意
難しいというより理不尽だがw

135 :
やはり敵の強さがこっちをおっかけて来るゲームやフリーバトルないやつはむずいよね
レベル上げできるゲームはレベル上げりゃ進めるものな

136 :
スパロボは段々簡単になってきて萎える
熟練度意味ねーHARDでいきなり難しくしろー

137 :
スパロボの熟練度はマジウザイ
最初にノーマルとハード選ばせてくれれば良いのに

138 :
スパロボに熟練度イラネ
あれすごい作業感強いし、
熟練度ないと行けない話とかあるからやらされるのがな

139 :
スパ厨は巣に帰れ

140 :
トラキアのサウンドセレクト出すのはしんどかったな。

141 :
マルチだが、少なくともスパロボはSRPGじゃない
あれはSRPG風のビジュアルゲームだろ

142 :
ドラゴンフォースは簡単だと思う

143 :
>>141
じゃぁSRPGの定義ってなによ?
スパロボも立派なSRPGの一つだと思うよ
スパロボが違うならナムカプもカオスウォーズもSRPGじゃないな
隔離板あるからここで語るかはともかく

144 :
>>143
きもいスパ厨は隔離板に帰れ

145 :
>>144
スパロボを養護しただけなのになぜスパ厨?
スパロボがSRPGかSRPGじゃないか書いてるだけなのに

146 :
馬鹿をいちいち相手にすんなよ。
あと定義なんて不毛な話題も振るんじゃねえ。

147 :
>>146
馬鹿はお前だろ
スパロボの話題はロボゲ板でやればいい。
それともスパ厨かw

148 :
>>147
お前がキモイ
スパロボに反応しすぎ

149 :
まぁ
ベルサガとスパロボは認めないっていう奴もいるから
しかたがない

150 :
スパロボはSRPGだろ。
俺的にはヘクスマップがあったら全部SRPG

151 :
移動力が設定されてるからSRPG

152 :
S  FEトラキア   BS
A  第3次スパロボ   FE系 
B  スパロボF完    TS    FE聖戦
C  FFT    TO   スパロボα外伝
D  FE系(GBA)   スパロボ系
E  サモンナイト系  スパロボα

153 :
>>152
どっから突っ込んでいいのか分からない
とりあえずGBAのFEの難易度は、烈火のヘクトルハードがトラキアレベル
封印ハードがその次くらい、ってのが一般的な難易度評価だよ

154 :
烈火は糞ぬるいノーマルモードを二回クリアしないとヘクハーをプレイできないし
エリウッドノーマル基準なら確実にぬるい。リン編の糞さも相まって。
封印はノーマルでもそこそこ。FFTやTOより下ってのはありえなす。
聖魔はハード稼ぎ無しだとけっこうむずいけど、FEの縛りプレイとしてはかなりきつい
部類の外伝稼ぎ無しには及ばない。けど稼ぎ放題なのでどっちにしろぬるい。

155 :
どう考えても聖戦とTSはC以下だろ

156 :
RING of REDはSSランクだろ

157 :
うたわれるものじゃないか

158 :
サモンナイトはそんなに簡単でもないんだけどな
1は最強に簡単で、3はレベル上げれば簡単。
2と4は、レベル上げに何時間も費やしてもラスボスが糞強い。
個人的にはスパロボよりもムズかったんだが
まぁサモンナイト独特のダルさのせいでリセット1回がメチャクチャ苦痛だっただけかもしれんが

159 :
>スパロボよりもムズかったんだが
ありえねー
αとか携帯機ならわかるけどね

160 :
>>153
ヘクハーのキシュナでてくる外伝ではじめてFEで詰んだ。
一方的な遠距離魔法、自軍は杖、魔法まともに使えない状態、
増援狂戦士うじゃうじゃでどうしろと?って感じになった。
封印ハード7章は無支援でもどうにかできたのに。

161 :
>>160
色んな縛りプレイやってたとき、肉弾系ばっかのメンバーだと
特効薬大量持ち込みしても、あそこで詰み確定だったわw
遠距離魔法は強烈だしルナ必殺は出まくるし、眠るしバサークかかるし
スルー出来るマップなのが救いだけど

162 :
SS  RING of RED
S  FEトラキア
A  BS
B  FE系(聖戦除く)
C  FFT、FFTA
D  TS、FE系(GBA)
E  FE聖戦
F  サモンナイト系、スパロボ系
まとめるとこんなとこだろ

163 :
FE紋章とかあきれるほど簡単だぞ、今やると

164 :
GBAFEを一まとめには無理があるぞ

165 :
RING of REDそんなに難しくねえだろw
やった事ない奴が適当に言ってないか?
少なくともFEトラキアやBSより難しいって事はないだろ
敵の随伴兵皆殺しとか特異なプレーしてんなら別だが

166 :
縛りプレーしたら、みたいなのは難易度に関係ないだろう
どうあがいても進むのが大変なのが難しいとみるのがふつうじゃないか

167 :
難易度選択できるゲームとか、
フリーマップで好きなだけ稼げるゲームとか、
普通にクリアしただけじゃ完全クリアにならないゲームは、
基準をどこに置くかで難易度変わってくるしナア
そこらへんが曖昧

168 :
SS  FEトラキア
S  BS 蒼炎マニア封印ハード
A  FE系(聖戦,聖魔除く)
B   RING of RED
C  TS、聖戦
D  聖魔
E  サモンナイト系、スパロボ系


169 :
FEより第3次スパロボやF完の地球→DCルートの方が難しい

170 :
やはりSRPGのキャラが成長するって部分がどうにも難易度決めるの難しいところだろうな
レベル差があると上がらない、とか
敵側の物量がすごいとか、その辺厳しくするしかないか

171 :
ファミコンウォーズ系は難しい…

172 :
>>169
ニュータイプでどうにかなる&撃墜されても気にしなければいい

173 :
第3次の場合、ニュータイプでも、どうにかならないし
F完も、そのルートだとνとF91くらいしか使い物にならない

174 :
サクサク進んでおもろいゲームを語ればいいスレなのか、ここは

175 :
転生は面白くないw

176 :
封神演技はかんたんでいいぞ
バハムートラグーンはよりみち後にセーブが出来てたらよかったな

177 :
Gジェネ系とポポロクロイス1&2は簡単!!

178 :
ヘクハーとかトラキアは結構余裕でクリアできたのに
リン編1章とかサモナイ3の一番最初のマップでゲームオーバーになった
経験ありの自分は負け組

179 :
リン編ハードの1章なら俺も死んだことあるな。
剣vs斧であそこまで避けられないとは思わなかった。

180 :
サモン4は結構難しいよ。
難易度最下層クラスってことはまずないと思う。
FFTやTSよりは明らかに上じゃないかな・・・

181 :
難しさ
FE>その他

182 :
そもそもTO系のゲーム性はキャラ育成に重点が置かれてるっていうか
マップ攻略とか難易度は売り物にしていないっていうかそういう設計だから

183 :
TO=タクティクスオウガは、名前のとおり
本来は戦術(タクティクス)を追求したはずのシステムだったんだがな。

184 :
前作みたいにカオスフレームによる縛りを強要しておけばそうなったかもしれない。

185 :
松野ゲーの無駄に凝ったシステムはめんどいだけなので
クレリック法や死神部隊が幅をきかせることに

186 :
めんどいって…
これもゆ(ry

ユーザーインターフェースが糞で面倒ていうのなら解るが…

187 :
TO自体はクレリック法やらネクロリンカやらベトロハボリムやら
抜け道は色々あるし、そーいう辺り松野ゲーらしいと思うけど
基本的には割と戦術要素あるきっちりした作りだと思う
FEみたいな、シンプルな数字のやり取りをきっちりっていう将棋型とは違うけど
その後のTOベースのSRPGがキャラ育成とキャラ萌えに重視を置いてるだけで

188 :
TOははまったけど、その後FFTやってこれってただのRPGじゃねのって思い
トラキアやってこっちのほうがSRPGとしての正しい面白さだわと思った

189 :
初心者でも楽しめて簡単なSRPGないすか?

190 :
PSPのトゥエルブとか簡単かつ面白い

191 :
ラプソディアも簡単ではないと思うよ。
8章で投げたぐらいだし

192 :
>>183
実際戦術度は高いと思うよ
デフ系とかの補助魔法の鬼っぷりとか
装備も高ければ良いってものじゃなかったりとか

ただ人数と条件がほぼ互角で一回の戦闘が短かったり
CPU側に無茶な戦法は取らせられないんで比較的難易度が簡単になってるけど

193 :
簡単なランキングだから、上位になるほど簡単になるように並べ替えるべきでは?
>ランク張っている方々

194 :
つーか、久々に着てみたらなにこの流れ。
ここは簡単なSRPGについて語るところであって、
SRPGのランク付けするところじゃないんだが。

195 :
簡単……ディスガイアとか?

196 :
保守

197 :
簡単ランキング
ベルウィック
タクティクスオウガ
ホシガミ
ラングリッサー3
ボルフォス
ゼルドナーシルト

198 :
ジャンヌダルク
http://www.youtube.com/watch?v=-CKg8x4U4vw
簡単というより、テンポが素晴らしく良い

199 :
サモン4が難しいのはラスボスだけだろ。
ラスボス戦以外なら2と3のほうが絶対難しい。
サモン4はラスボス以外なら一番簡単。
けどラスボスだけはガチで強い。

200 :
上に何度も出ているが、バッケンローダーの簡単さは桁違い。
リグロードサーガやテラファンタスティカも簡単だけど、
バッケンローダーだけは格が違う。
紋章の謎はVCで10年ぶりくらいに遊んだらえらい簡単だった。
序盤から仲間になる成長率の高いユニットを各1ユニットずつ
(マルスとシーダとオグマとカシムとカインとレナとか)だけで出撃すれば
少数精鋭で経験値稼げまくりでレベルも尋常じゃなく上がるんで超簡単。
ランク付けするなら、Aランクにユグドラユニオンを。
あれはマジでクリア無理。

201 :
単騎の無双プレイでクリア可能できるようなヤツが
一番簡単じゃね?

202 :
>>201
聖戦の系譜

203 :
なんだろな、レベル上げのフリー戦闘もなしにサクサクすすめたゲームを何個かやったことあるきがするが

204 :
o(^-^)o

205 :
ファーランドストーリーこそが最強のヌルゲー

206 :
キングオブキングス
最強にヌルいかどうかは分からないけどシンプルでやりやすかった

207 :
サクラ大戦無印。
ほとんどの戦闘が無傷で終わる。
まあSRPGじゃないかもしれんが。

208 :
パ、パワーオブザハイヤード

209 :
エルヴァンディアは簡単だった
主人公1人で最初から最期までおk

210 :
『人魚の烙印』は簡単で面白い

211 :
ラングリッサーV
トルゥーエンドに行こうとするとフラグが気づきにくいという戦闘とはまったく別の難しさはあるが

212 :
ここの格付けしてるやつはサモンナイトをブレイブでクリアしてるのか

213 :
基本的にレベル上げや物量で力押しできるゲームは低位置にランクせざるを得ない。

214 :
クリアするだけなら大抵のSRPGは難しくない。
ただ、日本のSRPGは大半がキャラ重視だから、プレイヤーはお気に入りのキャラを使いたい。
そう考えると、どんなキャラを主力にしても基本的にクリア可能にしておいて欲しい。
例えば、クラスチェンジなどでデフォルトだと回復系のキャラを攻撃系に育てたりもできる、
弱キャラも稼ぎ用マップで鍛えられる、などの要素はあった方がいいと思う。
シビアに1手ずつ考えるのも楽しいが、何周プレイしても同じ戦術になって飽きやすい。

215 :
スクウェアとアトラスのゲーム

216 :
アトラスのゲームって魔神転生のことか?

217 :
あとレブス

218 :
アークザラッド簡単じゃね?

219 :
スパロボ、サモンナイト、ブラックマトリクス、FFT、バハラグ、
スペクトラルソウルズ、グローランサー、ティアリングサーガ、ディスガイア
プレイしたことあって、とっさに出てくるのはこのくらいだが
一番簡単だったのはグローランサーかバハラグかな
フリーバトルがあると確実にレベル上げして力押し無双プレイするタイプだから
どうしても最大強化しても死ぬときは死ぬゲームが難しかったと言うしかないのだが
この中だとスパロボF完結(10段階改造可能まで)とティアリングサーガになる

220 :
スーパーロボット大戦R
味方が強すぎて敵が気の毒

221 :
ACER

222 :
Z3で楽勝っぽいな

223 :
予約特典か

224 :
10年近く前だからゲーム名忘れたけど敵が一切移動しない&自分からは攻撃しないというひどいゲームがあった
印象には残ってるから覚えてる
名前が分かればこれ一番楽勝なゲームな気がする

225 :
メガCDのアルスラーン戦記
これ以上簡単かつ時間のかからんSRPGは他にないな
最初から無敵キャラが自軍にいるし

226 :
リトルマスターがない

227 :
GBA版のユグドラ・ユニオン
バーレンヒルズではロザリィ倒してロズウェルを仲間にすればガルカーサと初対決する南パルティナ解放戦がぐっと楽になる。

228 :
>>17
2は結構難しいと思うんだけど?
まあFEにある死んだら二度と生き返らない辛さはないかもしれんがさ
パーティ8人で1回行動のみ1ターンで1つのマップに数百体の敵を相手にするのが結構しんどい
スパロボ Gジェネ FEと比べると 回避値多くても喰らうことが多かった気がする

229 :
敵がアホだけど受けるダメージが大きくて油断したら死ぬようなゲームがプレイしやすい

230 :
サモンナイト・・・

231 :
コーエー
PS1
西遊記

232 :2020/02/29
ヌルゲー

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