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【Switch】マリオテニス エース Part29


1 :2019/01/13 〜 最終レス :2019/06/06

※次スレを立てる際は本文冒頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を2行コピペしてください

2018年6月22日 発売
パッケージ版/ダウンロード版
メーカー 任天堂

次スレは>>950
無理ならアンカー指定、踏み逃げの場合は立候補者が立ててください

公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/switch/alera/index.html
アップデート情報
http://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/35399

■NG推奨
逆張りや明日アプデが来るなどのレスを繰り返す荒らし
時折もっともらしい煽りレスもしてくるので、あからさま煽りレスがあったら要IDチェック
ワッチョイやIPは定期的に変わるので無視するか「cc-」「103.2.248.142」「アウアウカー Sa」でNG推奨
現在は アウアウカー Sa8f-blWq と ワッチョイ decc-blWq

前スレ
【Switch】マリオ エース Part28
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamespo/1540019558/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)


2 :
■エナジーゲージ増減量
無色ショット     +0   ※とびつきショット,ギリギリの返球で甘いロブになるショット など
有色ショット     +300  ※トップ/スライス/フラット/ロブ/ドロップ/強打/スマッシュ共通
チャージショット   +1000 ※同上
マックスチャージ  +1500 ※同上
テクニカルショット +2000 ※前/後/横共通 ※失敗版は +0(加速分だけ減少)
Nice サーブ     +2000 ※Nice サーブ以外は +0

ブロック      +3000 ※ねらいうちサーブ/スペシャル共通(ねらいうちは未調査) ※TOO EARLY,スペシャル返しは +0
10nラリー      +1000 ※10の倍数ごとに両者に加算 ※100ラリーまで確認

加速         -2500〜
ねらいうち      -2500〜
ねらいうちサーブ   -3000〜
スベシャルショット -6000〜

■ゲージの色
赤:0-3299    ※3200で赤を確認
黄:3300-4999  ※3300,4900で黄を確認
緑:5000-9999  ※5000,9900で緑を確認
青:10000

※サービスをバウンド前に打つ,TOO EARLY,ラケット破壊時にもゲージは増える
※ゲージ満タンの時、ショット,ブロック,Nice サーブでは増えない(10nラリーボーナスでは増える)
※一瞬でも加速するとショット,ブロックでゲージが増えない(10nラリーボーナスでは増える)
※10nラリーボーナスは加速/狙い撃ち/スペシャルによるゲージ消費後に増える
※10nラリーボーナス,ブロックボーナスはショットのゲージとは別に加算される

※サービス=0ラリー目として数える(つまりサーバー側が打った直後に10nラリーボーナスになる)
※ラリー数は選手の返球のみカウントし、ギミックの返球はカウントしない(つまり乗客ヘイホーに返球されると10nラリーボーナスのタイミングがずれる)

※ストローク/ボレーの差異,ダブルスでの10nラリーボーナス,テクニカルブロックは未調査
※調査方法:ローカルフリーマッチでクッパJr.ミラーのリザルト画面で確認(ゲージ目分量はしてない)

3 :
よくある質問

■テクニカルしたらゲージが減った
タイミングがズレてると失敗扱いでゲージが減る (球が速い、距離が離れ過ぎなど)
ゲージが無い状態で失敗すると高く打ち上げてしまう

■テクニカルショットの球種
後ろ→フラット
横→スライス
前→ドロップ

■テクニカルブロックの出し方
ねらいうちやスペシャルにテクニカルを行い、打つ瞬間にボタンを押す
さいきょうCPUがねらいうちを多用するので練習できる

■ナイスサーブの出し方
トスの頂点で打つ(トスの高さはキャラで違う)

■強打の出し方
フラットならYボタンを2回押す、打つ瞬間に2回目を押す必要はない
速度より角度が欲しい場合は1回押し

■マックスチャージのノックバック軽減
トップスピン、ロブ→スライス 、ドロップ、前テクニカル、横テクニカル
スライス→トップスピン、ロブ
フラット→フラット 、後ろテクニカル

■(ストーリー)大鏡の間の謎が解けない
泡:音が他と違う泡にねらいうち
歯車:進行方向の少し先にねらいうち
時計:ねらいうち

■(ストーリー)カメックとのラリー難しすぎ
スライスでチャージするのをメインに敵の打球が柱に当たったら加速or横テクで対処
こちらが点をとる分には問題ないので無理やり拾う意味でスペシャル使用も手

■ストーリークリア特典は?
フリーマッチで使えるコートが増える
クリア後のおまけモードをクリアするとマリオのラケットの見た目を変えられるようになる

■COMトーナメントクリア特典は?
なし

4 :
■フリーマッチの対戦相手のアイコンの色や★印って何?
ゲームの進行度らしい
■オンラインでダブルスするには?
フリーマッチ → インターネットで(1人) → 個人戦 → 対戦相手をさがす → ダブルスのみ → (1Pのみ)4人揃ったら「締め切る」
※フレンドとペアを組んでの参加は不可(ローカルなら可能)
※「ルームをつくる」はフレンド部屋なので注意

■チャージとショットの種類について
・チャージ:相手のショット後、最初にボタンを押した時点からチャージ開始(長押し不要)
 押したボタンの種類とショットの種類とは関係ない
・ショットの種類:相手のショット後に押したボタンのうち最後に押した1〜2個の組み合わせで決まる
  AA/BB/YY→強打
  AB/BA→ロブ/ドロップ
  それ以外(YA/YB/AY/BY)→1回押しと同じ

(例)次の3例はどれも同じチャージドロップになる
 ・Y(長押し)→BA
 ・Y→(入力なし)→BA
 ・YYYYYYYYBBBBBA

■スペシャルの種類
スペシャルには、相手を吹き飛ばすトップと相手を回転させながら吹き飛ばすスライスの二種類があり
キャラによって決まっている

トップ
マリオ、ワリオ、キノピオ、ロゼッタ、クッパ、ガボン、ドンキー、ヨッシー、ワンワン、ノコノコ、キャサリン、ボスパックン、ヘイホー

スライス
ルイージ、ワルイージ、キノピコ、テレサ、クッパJr、ピーチ、デイジー、ゲッソー、ディディー、チコ

5 :
>>1
スレ立て乙です

6 :
BotWのリンク、ゼルダ、ゼノブレイドのシュルクを参戦しても良かったのにな…。

リンクの服装は、マリオテニスのユニフォームを始め、英傑の服、息吹の勇者服がある。
黄昏のラケットを持って、ブレススマッシュを決める。

シュルクでは、モナドの色をしたラケットを持つ。

7 :
リンクの最後の切り札

古代兵装の弓矢による古代の矢での攻撃。

もう一つは、A.T.トライフォーススマッシュ。
トライフォースのA.T.フィールドで対戦相手を封じ込めた後に、
マスターソードでガシンガシンと叩いて、対戦相手を吹き飛ばす。

8 :
立て乙

9 :
おつ

10 :
半月廃止するようにアプデしてくれないかな

11 :
それも当初から言われてるのにしないよな

12 :
半月廃止なんかやってみろ余計過疎げーになるぞ

13 :
量産型半月マンはロブ打っときゃ勝手に自滅するんだから廃止しなくていいだろ情弱

14 :
量産型じゃないやつは?

15 :
いつのまにかダブルストナメが追加されたと聞いて久々に起動してやろうとしたら30分以上待ってもマッチングしなくて草枯れた

16 :
ランキングみたけどxeno退こいったん

17 :
アプデの最新情報きたぞ

18 :
新潟で障害者やってます
-fsez

19 :
大坂なおみも参戦させろ

20 :
さいきょうにも勝てるようになってきたよ

21 :
今の環境なら最強なんてスペシャルとテクニカルと加速なしで完封できるようにならんとオンじゃ勝てないよ

22 :
んなわけねーだろ

23 :
スマブラでクソラガーマンのせいで30分締め出し食らったから、
時間つぶしで復帰したけど、たまにやると面白いな。
アップデートで調整や遊びやすさも上がってるし。

しかし、過疎化がひどすぎる・・・。トーナメント形式でやる意味絶対無いだろ。
5回戦から3回戦にしたっていっても、それでも3倍速で過疎化するんだから焼け石に水。
普通のランダムマッチで何がいけないのか。ただのフツーのオンライン対戦のくせに。
そもそもアップデート内容も発売時点でやっておくべき内容ばかりで、
そんな状態で発売すれば評判ガタ落ち、人はすぐ離れて過疎化するのは当たり前だが。

24 :
その話題もう飽きたわw

25 :
ここ本スレか?
なおみで思い出して久々に来たけどめっちゃ過疎ってて草生えた

26 :
一定の動きしかしないCPUと「さいきょう」でやってもオンじゃ違うからなぁ

27 :
新潟で障害者やってます
-E2C4

28 :
>>26
だからこそコンピュータの最強くらい加速テクニカルスペシャル使わずにボコれるようにならないとイカンでしょ
オンは基本的にみんなさいきょうくらい完封余裕だろうし
逆にさいきょうに勝てんならもうこのゲームやる資格なし

29 :
アプデガイジは黙ってろよ

30 :
アプデガイジ、必死だな

31 :
友達の家でやったけどこれ格ゲーなのね

32 :
せやね
運要素はサーブ先行かどうかと意味不なネットインくらいしかない

33 :
あとスマブラスプラあるとはいえこんなに過疎ってると思わなかった
まあ俺も部外者だけども

34 :
少し前はTwitterやここでも意見言い合ったりしてそこそこ活発だったんだけどね…

今日発表あったのも含め最近はまともなアプデしてるんだけど、キャメロットがやる気出すのが遅すぎたのとスマブラ発売が相まって今は選ばれし者しか残ってない

ダブルスとか発売当初からあればなぁ

35 :
折角の勝ちハードなのに路線変更したのもったいなさすぎ
未だにオープンに人が残ってるあたり長期的な人気がでるポテンシャルは多分にあるタイトルなんだけど

なんかちょろちょろ調整してるけど結局爽快感ないグダグダラリーが続くの知ってるからやる気でねえわ

てかなんでただでさえクソ強いワンワンの強化してんだよガイジか

36 :
正直発売前の体験版がピークだった
何であんなに楽しかったんだ

37 :
まあマリカー8やスマブラWiiUにも人がまだいるし

38 :
久しぶりにやろうと思ったけど全然マッチングしねえ
これ最近買った新規の人達は辛いだろなあ

39 :
ほとんどは家族や友達とやるんじゃね

40 :
気が早いようだが3月アプデの情報も来たぞ!

41 :
ピーチとかテクニックだらけでつまらん

42 :
はあ

43 :
ブンブンきたぞブンブン
いらんな

44 :
ブンブンが初期のJr並にぶっ壊れてる件
横リーチめちゃくちゃ広いから飛びつくことまずないし前後の遅さも前テクでカバーできる
アングルはピーチ並みでスライスボレーもかなり早い

45 :
さいきょうcpuが狙い打ち脳じゃなくなって加速も使う様になったのはいいけど
加速の使い方適当だし超反応テクもしてこなくなったからかなり弱体化したな

46 :
あーやっぱり弱くなってたか
なんか対面してて違和感あったんだよなー

47 :
それに関しては今後のアプデで難易度MAXが追加されるっぽいぞ

48 :
ブンブン使ってシンプルのcom最強相手にやっただけなんだけど、弱トップスピンでクロスに打ち続けてるだけで勝てる。脳死プレイには最高。

49 :
オンライン断ってるから今日チコ参戦した
ドライブスピン強すぎるのでは?

50 :
テレサハンターやってるけど知的障害者多すぎだろ
打球前に飛ばせないやつとかロブすらまともに打てないやつばっか
イライラするだけやんこれ

51 :
てかキングテレサの時、少し上がるのは無しだろww

52 :
>>50
障害者とか言っちゃうお前の方が心配

53 :
寝転がってやってるからロブ反応せんわすまんな
クソゲー作った奴を恨んでくれ

54 :
しっかしなんでキノピオの衣装なんだろな
あのキノコ誰も使ってねーじゃん

55 :
いや答え言ってんじゃん

56 :
協力ノルマ多すぎるわ3つめ6000にしろ

57 :
今回のテレサって前回ともらえるバイザーの色ちがうの?

58 :
初級の質問なんだけど
ダブルスで相手のピーチにネット際来られて
後衛をディフェンスタイプに守られたら手も足もでないんだけど、どしたらいいですか?

59 :
ピーチが飛び付く位置にドロップを打つ
アングルないキャラはロブうってごまかすしかない

60 :
ドロップなんか打ったら今度は後衛のフルチャ強打で返されるんだよなあ
前衛でアホみたいに反応して飛びつくやつを除けばな
ドロップ自体ダブルスだと刺さらない
前衛にボレー強いキャラいたらもうロブショット1択だよ 
前衛に仕事させたらあかん

61 :
>>57
違う

62 :
>>61
ありがとう
じゃあまたやるか

63 :
やっぱロブですか
ロブ打ったら後衛に狙い撃ちされるんですが…

64 :
ロブに狙い撃ちとかゲージ消費してくれるだけカモじゃん
上位の相手だと緩いロブなんか打ったら確実にテクニカルでゲージ回収されるか
スーパーマックスチャージショットで片方リカバリーできないぐらい吹っ飛ばされるぞ

65 :
スーパーなんとかって初めて聞いた
MAXチャージのスマッシュか?

66 :
☆がダイソンになってからし辛くなったよな

67 :
そりゃカラシは辛いでしょ

68 :
まぁ仮称だけど

https://aimfortheace0622.com/wiki/technique/chargeshot/

スーパーマックスチャージショット(通称)
マックスチャージ以上にチャージをすると、より強力なショットを打つことが出来る。

トップスピン、スライス、フラットでのみ効果があり、
約2秒近くチャージするとそれぞれのマックスチャージ時の効果がパワーアップする。
例えば、スライスだと硬直時間がより長くなる。

チャンスボールが上がった際は、すぐに打たずにじっくりとチャージしてからショットを打つと、
非常に有利な展開を作ることが出来る。

69 :
へぇー
チャンスボールが上がった時にワンバンしてから打ってたのはそういう事だったのか

70 :
昔のテニス路線でよかったな

71 :
ネットプレイ強いやついたらロブ打つしかないんじゃない?
スライスボレーでありえない速さでリターンされるよりはまだマシでしょ
マックスチャージだろうがテクニカルだろうが

72 :
ダブルスはコート横に広くなるからネット張り付かれるとえっぐい角度になるんだよな
張り付き上手い相手ならロブでやり過ごすかこっちも張り付いて賭けに出るしか無いんじゃね

73 :
始めたばかりの初心者なんだけど
これ相手に星マーク出たらずっとフラットのチャージスマッシュ打たれるんだけどどうしたらいいんだ?
普通にリターンしてもパワー負けしてずっと相手のターンになるんだが

74 :
テクニカルして星消すとか

75 :
初心者は動画とかでうまいプレイをひたすら見るのが一番いい上達方法だと思うよ

76 :
アプデでラケット破壊するとレートにボーナスが入る様になったから露骨に狙い撃ちが増えたな

77 :
このゲームのライブ配信にほぼランカーしか集まらないのマジでヤバいと思うw
ランカーしかやってないし、ランカーらが身内で配信見合ってる

オンラインゲームの究極的な過疎化やな
どうしてこうなった…

78 :
開発がやる気出すのが遅すぎたんだ……

79 :
ブンブンは糞だけど割と良いバランスになってきたよな
初期からこれくらい気合い入れてくれていればこんな過疎らなかったのに…

80 :
>>75
動画見てもどのへんが具体的に上手いのかがよくわからないんだよな
うまい人の動き見てもその動きが真似できるわけでもないし本当に有効なのか?
小学生に高校の数学の教科書見せても理解できないのと一緒

81 :
>>78
この糞会社が、最初からポイント制にしてなかったら また違ってたかもな

82 :
ダブルスはトーナメント制にするのやめてよ
そんなに人いないよ

83 :
それじゃシングルスならいるみたいじゃないか

84 :
>>80
少なくとも上で言ってるような、星マークに対してスマッシュ打たれ続ける状況は上手い人の試合でも出てくるし、その時どう対処してるかを注意深く見てれば参考には出来ると思う

85 :
アームズもだけど
最初にぶっ壊れキャラ放置期間長すぎたら一気に人いなくなるな
こっちの場合は原因それだけじゃないけど

86 :
単純にテニスとしてクソしょうもないからなあ
テクニカルがどうとかは置いといて

87 :
加速とかスペシャルとかラケット破壊とか蛇足

88 :
嫌ならシンプルやれよ
適当にやっても100位以内は安定だぞ

89 :
>>87
こういうのはさすがに老害すぎるひとりで64やっとけよ

90 :
色々新要素入れるのはいいんだけどテンポと爽快感は大事にしてほしかったなぁ

91 :
まあでも加速とかテクニカルとかスペシャルは正直どうかと思うわ
純粋にテニスで勝負してないもん
スマブラで言うアイテム有りとかいう欠陥ルールと同じ

92 :
老害しかいないじゃん要素が増えて自分がついていけないからってシステム批判してんじゃねーよおっさん

93 :
でもシンプルのほうがいいって思ってるやつは多そうだがなあ

94 :
加速もテクニカルも面白いし、俺の周囲でも評判良いぞ

敗因は、おすそわけプレイでオンラインダブルス楽しいですよ〜
パーティーゲームとしても楽しいですよ〜
って初期に宣伝できなかった点じゃないかな

95 :
ダブルス決勝マッチングしなくてペアと気まずいんだが?

96 :
フリートークでつなげ

97 :
何故、BotWのリンク、神トラ2のゼルダを追加しなかったんだ?

脳内で、マリオテニスのユニフォームの格好で、黄昏のラケットでジャストサーブを決めるリンクが連想された…。

98 :
3月アプデの詳細きたぞ!

99 :
平日に中坊が海外の大会って義務教育は?って腹の中じゃみんな思ってるやろな

100 :
義務教育とかいくらでも後から出来るしどうでもええんやろ
しかしゼノ君の親御さんは羨ましいくらい柔軟よなあ


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