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【Switch】マリオテニス エース Part21
- 1 :2018/07/21 〜 最終レス :
- !extend:default:vvvvvv:1000:512
※次スレを立てる際は上記を文頭に二行分記載して下さい。
2018年6月22日 発売
パッケージ版/ダウンロード版
メーカー 任天堂
次スレは>>950
無理ならアンカー指定、踏み逃げの場合は立候補者が立ててください
公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/alera/index.html
アップデート情報:https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/35399
前スレ
【Switch】マリオテニス エース Part20
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamespo/1531745452/
■NG推奨IP
ワッチョイ 1bcc-9jwi [103.2.251.195] (通称:全一君、アプデ来るぞ君)
※ワッチョイは木曜に変わるのでIPでNGName推奨。
>一回戦から全一の動きされて積む
>今日アプデくるみたいだね
などと毎日何回もレス+自演するガイジ
構うだけ無駄なのでNG推奨
アウアウでも書き込むのでセットでNG
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ■エナジーゲージ増減量
無色ショット +0 ※とびつきショット,ギリギリの返球で甘いロブになるショット など
有色ショット +300 ※トップ/スライス/フラット/ロブ/ドロップ/強打/スマッシュ共通
チャージショット +1000 ※同上
マックスチャージ +1500 ※同上
テクニカルショット +2000 ※前/後/横共通 ※失敗版は +0(加速分だけ減少)
Nice サーブ +2000 ※Nice サーブ以外は +0
ブロック +3000 ※ねらいうちサーブ/スペシャル共通(ねらいうちは未調査) ※TOO EARLY,スペシャル返しは +0
10nラリー +1000 ※10の倍数ごとに両者に加算 ※100ラリーまで確認
加速 -2500〜
ねらいうち -2500〜 ※ねらいうちサーブも同じ
スベシャルショット -6000〜
■ゲージの色
赤:0-3299 ※3200で赤を確認
黄:3300-4999 ※3300,4900で黄を確認
緑:5000-9999 ※5000,9900で緑を確認
青:10000
※サービスをバウンド前に打つ,TOO EARLY,ラケット破壊時にもゲージは増える
※ゲージ満タンの時、ショット,ブロック,Nice サーブでは増えない(10nラリーボーナスでは増える)
※一瞬でも加速するとショット,ブロックでゲージが増えない(10nラリーボーナスでは増える)
※10nラリーボーナスは加速/狙い撃ち/スペシャルによるゲージ消費後に増える
※10nラリーボーナス,ブロックボーナスはショットのゲージとは別に加算される
※サービス=0ラリー目として数える(つまりサーバー側が打った直後に10nラリーボーナスになる)
※ラリー数は選手の返球のみカウントし、ギミックの返球はカウントしない(つまり乗客ヘイホーに返球されると10nラリーボーナスのタイミングがずれる)
※ストローク/ボレーの差異,ダブルスでの10nラリーボーナス,テクニカルブロックは未調査
※調査方法:ローカルフリーマッチでクッパJr.ミラーのリザルト画面で確認(ゲージ目分量はしてない)
- 3 :
- よくある質問
■テクニカルしたらゲージが減った
タイミングがズレてると失敗扱いでゲージが減る (球が速い、距離が離れ過ぎなど)
ゲージが無い状態で失敗すると高く打ち上げてしまう
■テクニカルショットの球種
後ろ→フラット
横→スライス
前→ドロップ
■テクニカルブロックの出し方
ねらいうちやスペシャルにテクニカルを行い、打つ瞬間にボタンを押す
さいきょうCPUがねらいうちを多用するので練習できる
タイミングが遅い場合でもtoo earlyと表示されるので注意
■ナイスサーブの出し方
トスの頂点で打つ(トスの高さはキャラで違う)
■強打の出し方
フラットならYボタンを2回押す、打つ瞬間に2回目を押す必要はない
速度より角度が欲しい場合は1回押し
■マックスチャージのノックバック軽減
トップスピン→スライス
スライス→トップスピン
フラット→フラット
■(ストーリー)大鏡の間の謎が解けない
泡:音が他と違う泡にねらいうち
歯車:進行方向の少し先にねらいうち
時計:ねらいうち
■(ストーリー)カメックとのラリー難しすぎ
スライスでチャージするのをメインに敵の打球が柱に当たったら加速or横テクで対処
こちらが点をとる分には問題ないので無理やり拾う意味でスペシャル使用も手
■ストーリークリア特典は?
フリーマッチで使えるコートが増えるだけ
■COMトーナメントクリア特典は?
なし
■フリーマッチの対戦相手のアイコンの色や★印って何?
ゲームの進行度らしい
- 4 :
- ■チャージとショットの種類について
・チャージ:相手のショット後、最初にボタンを押した時点からチャージ開始(長押し不要)
押したボタンの種類とショットの種類とは関係ない
・ショットの種類:相手のショット後に押したボタンのうち最後に押した1〜2個の組み合わせで決まる
AA/BB/YY→強打
AB/BA→ロブ/ドロップ
それ以外(YA/YB/AY/BY)→1回押しと同じ
(例)次の3例はどれも同じチャージドロップになる
・Y(長押し)→BA
・Y→(入力なし)→BA
・YYYYYYYYBBBBBA
■スペシャルの種類
スペシャルには、相手を吹き飛ばすトップと相手を回転させながら吹き飛ばすスライスの二種類があり
キャラによって決まっている
トップ
マリオ、ワリオ、キノピオ、ロゼッタ、クッパ、ガボン、ドンキー、ヨッシー、ワンワン、ノコノコ
スライス
ルイージ、ワルイージ、キノピコ、テレサ、クッパJr、ピーチ、デイジー
- 5 :
- >>1追記
(アウアウカー Sad1-9jwi [182.251.240.6])が現在のアウアウ端末
NG推奨
- 6 :
- >>1乙
- 7 :
- いうほどNGされるようなことしてるか?
かわいそうだからやめたほうがいい
- 8 :
- >>1
乙です
- 9 :
- だめだ
狙い撃ちバグがクソすぎる
修正されるまでやらない
- 10 :
- アウアウが何か言ってる
- 11 :
- オワテニ?
- 12 :
- >>1
おつ
- 13 :
- よしフェス終わり
ようやくテニスできるぜ
>>1乙
- 14 :
- ジョイコンでやってたら右スティック倒す方向を上手く定められない
皆はプロコンでやってるの?
- 15 :
- 最近買った初心者なんだけど、ドロップに対する対処法がわからない
大抵加速で取れてもジリ貧の展開に持ち込まれちゃう
- 16 :
- いちおつ
たまにある逆向き横テクはバグだよな
見た目は笑えるけど
- 17 :
- ドロップ以外の球種もドロップ並に強くしていいよなこのゲーム
- 18 :
- ドロップに毎回加速使うレベルだと後ろすぎだからサービスラインぐらい前に出て戦え
ドロップ落ち着いて返せるだけでかなり変わるし
- 19 :
- >>14
プロコン
ジョイコンとか携帯は事故るなあ
- 20 :
- テレサの横テクでネットの支柱にあたってよくアウトするんだが修正してくれ特に支柱の太いステージ
- 21 :
- アプデしても変わらんクソゲー
- 22 :
- クソ天堂とクソロットの糞橋兄弟作った糞テニスクーソをみんなで遊ぼう!
- 23 :
- キノピコが可愛すぎる
キノピコ動かすためだけにマリオテニスやってるといっても過言ではない
- 24 :
- クソピコ
- 25 :
- ジョイコンはとっさのスライスで誤爆してしまうなぁ
- 26 :
- 後ろテクナーフも考えものだな
ルイージとかスマッシュ弱いキャラは前出て点とるスタイルなのに相手のロブがノーリスクになる
- 27 :
- ↑Xでロブ出せないマンだからボレーヤー怖いわ
移動ボタンと一緒だからうまく認識してくれないし最悪テク誤爆で終わる
- 28 :
- 俺はLスティック+X2回でテクニカルショット使うようにしたらミスが少なくなった
- 29 :
- 今はマリオとルイージの強さ同程度だけど
アプデ前はボレーのリスク低すぎて完全に兄より強い弟だったから細かい調整は今後に任せる
- 30 :
- ボレーヤーってこんな考えの奴らばっかなんか
- 31 :
- >>23
あの声麻薬成分入ってんのかと思うぐらいには脳がとろけそうになるよな
- 32 :
- せつだん
- 33 :
- ナーフしなかったらノーリスクでネットまで来れるじゃん
- 34 :
- >>18
後ろで戦うゲームじゃないってことか…
ありがとう
- 35 :
- >>23
わかる
たまにキノピコとマッチングしてフフゥー↑↑聞くと超かわいい
ヨッシーのYO!YO!も相当なかわいさ
- 36 :
- 身長手足短い奴を虐めるテニス
- 37 :
- なんかアプデ来てから異様にレート上がるな。
なんちゃって高レートが吐き出してるのかな
- 38 :
- 後ろテク弱体化したせいでつまらなくなった
- 39 :
- シンプルでテレサには勝てるようになったけどクッパ強すぎない?
なんでパワー最強なのにあんな角度つくんだよ
- 40 :
- エース以前は打点が重要だったり身長低いとスマッシュ打ちやすかったりしたんだけどな
ガボンの球かなり早いけど早いストローク打てたらどうにかなるゲームじゃないんだよなエースは
- 41 :
- >>37
思った
- 42 :
- マッチング自体早くなったよ
また大雑把なマッチングに戻したくせえわ
マッチ遅いとか格差マッチングとか文句言われて右往左往してるっぽいけど
トーナメント止めるだけで全部解決する話なのにな
お前らアンケにちゃんと書いたか?
- 43 :
- レート上がりやすいってマジ?
1500
から全然動かないんだけど
- 44 :
- 2500くらいだけど20000超えのやつとマッチングするんだが
- 45 :
- マジでワリオどうすんのこれ
あとキノコ族どうすんのこれ
- 46 :
- とうとうずるが落ちたな
- 47 :
- >>44
ポイントは強さの指標じゃないから
何でじゃあ表示してるのって言ったら分からん
- 48 :
- ずるの今日のアーカイブ見てみたけど
ロブと現環境への愚痴ばっかで見てられんかった
- 49 :
- ずる氏は上手いのに性格悪そうだからな
- 50 :
- ジュニア使ってる時点で性格悪い(断定)
- 51 :
- 性格悪くても参考になるくらい上手けりゃ構わないけどな
SP溜めてネットプレーしにいく知能も無いっぽくて一生ロブに加速使ってクソクソ言ってるから視聴断念したわ
- 52 :
- ただの性能厨だったってことね
- 53 :
- 後ろテク弱体化で正直マックスロブが強くなりすぎてる感はある
マックスドロップはトップで拾えばカウンターできるけどロブは相手にチャンスが続くし
それを抜きにしてもロブばっかりでテニスらしくはないが
- 54 :
- ひたすらジュニアのリーチとお願いテクニカルに頼ってた奴が自分だけ新しい環境に対応できなくて負けてるだけなのにテンポが悪いだのシンプルの方がいいだの喚いてたからな
ずるの本当の実力がこんなもんだったってだけの話
- 55 :
- ポイントは努力の指標で
レートは才能であり越えられない壁
- 56 :
- 負けても高レートから一ポイントでも取れば上がるのに正確な指標と言えるのだろうか
- 57 :
- ジュニアの性能だけじゃトップにいけないと思ってたが…
- 58 :
- ロブゲーでソフトテニス化が進むな
テクニカルダンスゲーよりはずっとマシだが
- 59 :
- >>48
プレイ云々より13分ぐらいの所で
「はぁ!?ガイジじゃん!」って発言にビックリした
2chやツイッターで気軽に使ってる人をよく見掛けるけど
人としての品性を疑う
- 60 :
- 結局守備範囲広くてマックスロブ上げやすい、ダンスしなくてもゲージ溜めやすい
ディフェンスが天下取ってるのさえ何とかなればしばらくは問題なく遊べるわ
- 61 :
- >>60
その何とかを次のキャラ調整で他キャラ強化でしてくれたら超面白くなるわ
- 62 :
- チャージ多様する攻めのスタイル
思考停止ロブドロスタイル
サービスライン〜ネット際付近で打ち返して相手にチャージさせない守りのスタイル
これが多い気がしてる
後ろテクでゲージ回収しづらくなったからいかにチャージするか/させないかで立ち位置がとにかく重要
- 63 :
- あんま頻繁にアプデされると対応できんからやめてほしい
スプラみたいに一ヶ月周期でいいよ
- 64 :
- 下方修正ばかりでもつまらないし、やりすぎた結果シンプルでいいじゃんになっても味気ない。バランスはともかく少林テニスは嫌いではないから上手い落とし所を作って貰いたい。
- 65 :
- つうか後ろテクの範囲もとに戻してくれ
ロブが拾えなくなるから
- 66 :
- ずるは完全にボレーヤーだったから調子悪くなってるね
今回の調整前に出るタイプ殺しに来てるしな
- 67 :
- 後ろテク修正で試合が早くなったこととスマッシュが決まるようになったことは十分評価できる
- 68 :
- アングル死んでるゴリスマッシュとか後ろテクでどうにでもなったからな
まぁ結局前テクで取られるんだが一応マックスロブで択ることはできる
前テクはロブに反応しないからポイントにはならねーけど
- 69 :
- 強いのにテクニカルのせいで死んでたロブが息するようになったのは良い
このまま脱ダンス脱バドミントンで頼むわ
- 70 :
- 1バウンド後は☆地点が出ないようにしてほしい
ガチでソフトテニスゲーになるが
- 71 :
- 前に出るやつには思考停止で角度つけたロブ打ってるけど普通に後ろテクで拾われるんだが?
角度が浅いのか?
- 72 :
- 拾える角度が狭くなっただけだから軸合わせれば普通に拾えるよ
- 73 :
- ソフトテニスならラケットのスロートにボール挟んで飛ばすミニゲーム追加だな
ローカルだけでもスターキャラ追加で球速上げてくれればなあ
- 74 :
- レート4500超えてるキャラって、ディフェンスばっかり?
4000〜の分布図
4500〜の分布図
見てみたい(他力本願
- 75 :
- テレサとやってるとすげぇイライラするわ
スタンダードもシンプルも
- 76 :
- アングルないキャラだとサービスライン付近で粘ってくる相手に為す術ねえ・・・
そのうちゲージ差ついて終わるわ
こっちがゲージ有利なら誤魔化せるけどゲージ不利になったら相当厳しい
- 77 :
- チャージ中にテクニカルだせるのやめてほしい
チャージに保険きくっておかしいだろ
- 78 :
- それやってもL押してテクニカルするだけやん
キャンセル後もしばらくテク出し不可なら有りだけど浮遊がピンポイントで弱体化するな
- 79 :
- いやワルイージのサービスライン脳死チャージも弱くなるから有りやな
- 80 :
- 2時間もレスないって過疎ッ過疎やな
- 81 :
- もうしこるためだけにテニスやってるわ
- 82 :
- にしこり?
- 83 :
- 横テク上手く使えるようになったらピーチに楽に勝てるようになった
ゲージ貯まるまでは点数とられるけど溜まってから余裕
- 84 :
- 朝の4:30早朝だけど休日だし
決勝のマッチングに10分以上かかるってどうなの?
高レートなら人も少ないだろうからまだわかるけど俺2300よ?
トーナメントマッチングやめれば多少は改善されるのにね
- 85 :
- >>82
ピーチのパンチラ
デイジーのホットパンツ
ロゼッタのヒラヒラスカート
キノピコのいやらしい声
だからししこり(4しこり)だね
- 86 :
- 今回の修正で一番打撃を受けたのが低レートそうだろうしなぁ
後ろテクでしかまともに打ち合えないのは低レートにこそ多かっただろうし
上にマッチング範囲が広がってボコられやすくなったのも低〜中層だろうから、弱者が辞めやすくなってるのはしゃーない
- 87 :
- 今回売りにしていたはずのエナジーでの駆け引きが後ろテク弱体化のせいで薄くなった気がする、流石にあそこまで弱体化しちゃうともう実質シンプルやってるようなもん
修正前だって一応ドロップやアングル打って対抗できてたんだからそのままでも良かった気が
- 88 :
- ジュニアだけ弱体化すればよかったんだよ
それでも今の環境でもジュニアはインチキじみた強さを維持してんだから
- 89 :
- 加速が強いだけでテクは加速のケア技だったわけだし加速無くせばいいのに
- 90 :
- だめだワルイージの上手い人にだけはどうしても勝てない。スライスボレーで力負けする。テクニカルとか挟んでもダメ。どうすれば勝てるのか、、
- 91 :
- トーナメントマッチングの利点がマジでわからない
優勝回数に意味を持たせてないし
- 92 :
- 10000ポイント以上稼ぐくらいに戦ってる国内の人間が大体2000人位しかいないという
過疎過疎言われてるポケモンのレートよりも更に少ないという
- 93 :
- 低〜中層、マリオテニスでいうレート2000〜3000台が盛り上がらない対戦ゲーは伸びにくいし
格ゲーがまさに初心者や新規お断りシステムで過疎ったから、二の舞踏まないようにして欲しいね
トーナメント廃止云々は少なくなった状態に合わすだけで、根本的な人口獲得には繋がらんしね
- 94 :
- ワルイージとjrのスライス効果スペシャルに嫌気がさしてシンプル始めたけど楽しいねぇ
ウィンブルドン思い出す戦いが出来るぜ
- 95 :
- 流石に後ろテクはこれでいいだろ…前のはゲームとしておかしかった
例えばねらいうちやスマッシュを強化して甘ロブにリスクをもっと持たせればいい
エナジーの駆け引きも生まれる
- 96 :
- レート3000ぐらいって勝率どんなもん?
- 97 :
- >>96
勝率60%でも3000はいけるぞ
そういうランカーもいるみたいだし
- 98 :
- 80台で4000あるからそんなもんかも
勝率よりも印象でいうと、3000あたりは相手を見てロブドロップ打てるがマックスチャージや横テクが安定しない
3500あたりになるとマックスチャージの重要性安定性に気づいていて、更に横テクで隙を作らないものが4000超えられるって感じかねぇ
それ以上は反応速度と予測のセンスがどれだけ優れてるか、5000付近とかバケモンすぎてついてけないわ
- 99 :
- 上位クッパに凹られたんだけど
こいつボレー弱いキャラじゃ倒せないよね
マッチングしたら諦めるしかないのか
- 100 :
- 結局、楽しむにはディフェンスの2キャラ拒否でよかった
100〜のスレッドの続きを読む
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