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アンリミテッド:サガ Turn188
- 1 :2020/02/15 〜 最終レス :2020/05/14
- ○公式ページ
ttp://www.square-enix.com/jp/archive/usaga/
○別売りの説明書
http://www.bent.co.jp/lineup_day/%e4%bd%9c%e5%93%81%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e8%a9%b3%e7%b4%b0%e3%80%80ks14/
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757714181/
○アンサガwiki(移転しました)
ttp://wikiwiki.jp/unsaga/
○データベース
http://web.archive.org/web/20050409052201/http://members.at.infoseek.co.jp/lv99ex/u_saga/index.html
○攻略スレ全文検索(2003年2月末までしかログが無いとか)
ttp://atu.s18.xrea.com/
○サガシリーズスレッドまとめ - アンリミテッド:サガ(家ゲーRPG)
ttp://www26.atwiki.jp/saga2ch/pages/29.html
○前スレ
アンリミテッド:サガ Turn186
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1530384832/
アンリミテッド:サガ Turn187
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1552939662/
○攻略スレと統合されたので質問はここで。
○質問の前にwiki、攻略スレFAQ、>>2-5辺りに目を通しておくこと。
○次スレは>>970-980辺りで立てる。
- 2 :
- Q:何をどうしていいかわかんねぇよブラザー
A:取り合えずコントローラに付いているあらゆるボタン、十字キー、
(押し込み可能な)スティックを試しつつ画面の些細な変化に気付け。
Q:HPって意味あんの?
A:LPを守る防御力みたいなイメージで。残りがあるのと、
0のときではLPの減りは目に見えて違う。
Q:全身鎧って何?
A:体のどの部位にも何でも装備できるシステムを利用して、
鎧を全身に装備して超絶防御力を得ることができる。
これを全身鎧と呼ぶ。
また、ジュディのソックスを頭に装備させるといった別の楽しみ方(?)もできてウマー(゚д゚)
Q:武器は何がいい?
A:一人時間差のついた斧、若しくはエイミングのついた槍。
しびれ突きのついた短剣、威嚇射撃、連射のついた弓。
全体攻撃が欲しいなら、でたらめ矢つきの弓を調達しろ。
Q:サブってどれやればいい?
A:まずは仲間集めろ。話はそれからだ。
- 3 :
- Q、○○円だけど買いですか?
A、お前は買わないほうがいい。やめとけ。
Q、○○円で買ってきたんですけどぉ〜
A、お前には無理だ諦めろ。
Q、面白くないんですけどこのゲーム糞ですか?
A、お前には合わん諦めろ。
- 4 :
- >>1乙 保守
- 5 :
- どこまで伸ばせばいいかな
- 6 :
- 即死あるんだっけ
20じゃなかった?
- 7 :
- ) (
< 地雷上等!! >
) く
⌒YW⌒Y⌒WW⌒
ドウッ!
∧_∧ .___ \丶丶从//
:; ⌒,'" ⌒ :: (; ゚∀゚)|アンサガ | ;\:;(;:;(( )) ドンッ!
(;:; :;(;:;(( '" );::) ::.) と つ ̄ ̄ ̄ 从 ,'"人__,,,,,,,,,,;;;,;;,;;,;,;'
(⌒'⌒ ⌒'⌒ ;) ,(⌒) ) ,,,,,;;;,;,;,;,:::::::''''''''"゙゙゙^,,,、 、;`` ` `: ,
'"人 ;:; ;:)) 彡,,,,,,(,,,;;/,- ;:;''''''"゙゙,,,、 、;`` ` `: ,,,,、 、;`` ` `: ,,,,、
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゙゙` ,,,、 、;`` ` `: ,,,,、 、;`` ` `: ,,,,、 ;'゙'゙;'゙'゙;'゙'゙;'゙'゙: ,,,,、 、;`` ` `: ,,,,、 、;`` ` `: ,
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- 8 :
-
ドウッ!
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- 9 :
- 9
- 10 :
- 10
- 11 :
- 11
- 12 :
- 11
- 13 :
- 13
- 14 :
- 14
- 15 :
- 15
- 16 :
- 16
- 17 :
- 17
- 18 :
- 18
- 19 :
- 19
- 20 :
- 20 保守終わり。たしか20で良かったよね
- 21 :
- >>1
乙ー
- 22 :
- >>1
おつ
- 23 :
- >>18
保守おつ
- 24 :
- みんなで温め合おう乙
- 25 :
- 冬のせいにして乙
- 26 :
- かわづチンチン>>1乙
- 27 :
- 久々にやってみたけどやっぱりテンポが恐ろしく悪いなこれ
移動もだし遅いしUIももったりだひ
戦闘なんかコマンド入れる→5回ルーレット回さないといけないっていう二度手間だし
行動前にしょーん!しょーん!しょーん!みたいな連携演出が邪魔だし
改造屋もまあこんが邪魔なだけだし
開発は気付かなかったのかそれとも気付いてて直せなかったのか
- 28 :
- 「僕らが語りきれてないところが、この解体真書にたくさん載っていると思うので、
これを見ながらゲームのほうを楽しんでいただけるとうれしいと思います」
「コメントはとくにないです、と書いておいてください。何か言おうとすると、謝っちゃいそうなので…(笑)」
「宝箱とかトラップとか、イジワルしてごめんなさい」
「宝箱の開け方がわかりづらくて、申し訳ないです。とくに魔法鍵は開発の最後のほうに
駆け込みで入れた感じなので、説明不足になってしまいました」
「がんばって、7人全員解いてください」
- 29 :
- 移動のテンポはむしろ良いだろ
アンサガ慣れした後ミンサガやったら移動が苦痛で仕方なかった
宝箱と罠はコンセプトだからまあ仕方ない
戦闘のリールと改造は慣れれば慣れただけどっちも不要の術行動にシフトしていくから擁護できない
- 30 :
- 移動と言うか冒険画面全般のテンポが悪い
カチャ...スッ...コトン...
「罠か」ピリリリリリリリリ..「失敗」[500ダメージ!LP-1]
[不死系][不死系][昆虫][獣][獣人]
[不死系が襲ってきた!]
[この場で待機しますか?]ピッ
[この場で待機しますか?]ピッ
[獣人][昆虫][獣]
[獣人が襲ってきた!]
- 31 :
- 上手い人がコンボリールを完璧に止めてるのは凄いと思うけど
べつにそれはやりたいことではないもんなぁ あってほしくなかった要素
- 32 :
- リールは基本○連打する派。狙うのは強敵と銃くらいだった記憶。
- 33 :
- 基本的にLv4技単発だけで攻略できる設計になってる それはそれで単調になりすぎるけど…
hold活用は重量と使用武器と行動順管理した上で運が絡むものだし
- 34 :
- 斧斧連射って言うのだけは覚えた
- 35 :
- 連射じゃないや、なんだっけ
- 36 :
- >>30
そこに取られる時間がある事を加味しても、だだっ広いダンジョンとか街でキャラシンボルを操作させられる方がもうストレスになっちゃったな
- 37 :
- 普通のゲームでその広大だとかいうマップを歩くよりもアンサガで目的地まで到達する方が遥かに時間取られるし操作量も遥かに多いけどな
- 38 :
- 敵が多過ぎね、トラップも
- 39 :
- こちらの意思で介入出来ないものが多過ぎなんだよ
敵は絶対避けれない罠も避けれない待機したら罠踏む
んでプレイの腰を折られて怠い
- 40 :
- ろくにテストもしてないくせに変なおちょくりだけは入れてくるよな
それがまた二重三重に腹立つ
- 41 :
- 敵を避けるスキルとそのスキルの効果を高めるスキルがあるんだから、そのスキル無しに敵を避けれたらバランスとして逆に駄目だろ
- 42 :
- で、そのスキルで自由に避けれるわけ?
- 43 :
- 優しさのパネルがまだ出てないようだね。
- 44 :
- >>41はエアプでしょ
- 45 :
- みんな優しさのパネルを取って!
- 46 :
- ロマサガ以降これだけずっと手にとってなかったけど税込み198円で買ってきたぜ
普通のRPGじゃなくてTRPGのキャンペーンリプレイみたいなもんだと思えばいいのかな
基本すごろくみたいに進んでいって後戻りは出来ないと
- 47 :
- タイムアップするまで好きなだけ後戻り出来るよ
- 48 :
- そんな意欲的なものじゃないよこれは
なんの期待せずに心に余裕がある時だけ時間を割いてくれ
- 49 :
- アーミック編でメイン進まなきゃ3人で獅子王と戦うことになるけど
力と技のとこにパネル入れてない初期値で勝てるもんなの?
- 50 :
- 召雷で削ってエイミング連打ってとこかな
最低ヌアージに武器ガードは欲しい
短いシナリオだし何度かやればいけるんじゃない(適当)
そもそもメイン1つめは条件ゆるゆるで進行不可はまずないけど
- 51 :
- 未だ、邪神ターグート雑魚戦で遭遇しないわ
今やるのはキツすぎるのでチート使って快適に遊んでるんだが、依然このランクはまりバグの謎は解けん
- 52 :
- 一応詰みはしなさそうなのかな
初アーミックの時は装備外して数増やすの気付かずに
このシナリオだけになって3人で獅子王倒してたわ
- 53 :
- 装備外しに気づかなくて無駄に苦労してしまうのは あるあるではあるか
- 54 :
- 自分はそこ軽く詰んだよ
で、途中で装備外しに気付いて進めた
何度も行けば倒せたのかも知れないがとてもそんな感じはしなかったなあ
- 55 :
- 盗賊潰しで詰んだ思い出
- 56 :
- ヴェント編2人で剣難峡
- 57 :
- 2人で剣難峡は特に難しくなかった
- 58 :
- わかる
- 59 :
- あんまり覚えてないけど、アーミック編で火山?のドラゴンを三人パーティーでギリギリ倒せた時に凄い脳汁出た記憶。
- 60 :
- そういうプレイもいいな、天駆けたけどやりなおしたくなってきた
- 61 :
- このゲーム、人数は関係ないんだよな
ということを、最初のプレイのルーラー編でようやく学んだ
- 62 :
- 全体攻撃使う敵なんかだと、少人数で戦った方が良かったりするんだよね
- 63 :
- 敵が何匹だろうと複数回行動してくるのが激しくテンポを悪くしてる
極論敵が何匹いようとかわんねーもん
- 64 :
- しかも毎行動毎行動に連携演出入るから超邪魔だよな
- 65 :
- 敵の頭数減らしても、残った敵の手数が増えるだけだからな
厳密にいうと違うから突っ込みが入りそうだが。
あくまで時短という意味では二匹を一匹にしても手数が二分の1になるわけではないからな
- 66 :
- 1匹と2匹は全然違うけど2匹と5匹はそんな変わらんな
- 67 :
- 嘘だ、ジュディのラスダンでなんか鳥みたいのにいっぱい囲まれて
泣きそうになったぞ
- 68 :
- 当時、合成術なんか知らなくて、
気絶効果も変幻自在しか知らなかったので、
1羽ずつ変幻自在で倒してたわ
- 69 :
- 初めてクリア出来たのはジュディ編だったけど全体攻撃なんてでたらめ矢しか無かったな
- 70 :
- 先週アンサガ198円で買ってきた者だけどあかんわ
そういえばこのキャラデザってミンサガと同じだよなあって思って
ふとミンサガの方掘り起こしたららそっちにハマってしまったw
まあいずれこっちもプレイするだろうけど
- 71 :
- ジュディ編はショックくらい使った方がいいぞ
- 72 :
- あたすにまっかせてん!
- 73 :
- 一応敵のリーダー倒すと一回分行動減るんじゃなかった?
- 74 :
- >>71
山賊辺りで使い切った
店で修理したら使えなくて???ってなったぞ
術具とかよくわかって無かったからな
- 75 :
- そのあたり、ゲーム内チュートリアルが全く無かったからな
チラシじゃ無理
- 76 :
- 現在ならまだしも、なんであの時代のスクウェアソフトでこんなゴミゲーが出るのか不思議でならない。
やっぱり品質管理チームって重要だわ
Nintendoがマリクラに力を割くのもわかる。
このゴミゲー、もとい不親切UI手抜きゲーはあの時代のスクウェアスタッフをあてがわれ、資金も潤沢だった河津の怠慢でしかない
- 77 :
- それに関してはFF映画が大コケしたせいもあるからな
- 78 :
- 久々に起動して色々やり方忘れてて草。
あれ?HP上げないで魔導板読み放題させるメリットってなんだっけ?
- 79 :
- 縛りプレイでしかそんなことしないでしょ
- 80 :
- 初期HPでルーラーを単騎で倒したいと思われ
- 81 :
- サガフロ1や2のスレってどこに行ったの?
- 82 :
- スレッドタイトルを略さずこの板を検索
- 83 :
- 間違えたゲームタイトルを略さずに、だ
- 84 :
- 持ち物いっぱいにわざとしてアイテム入手出来ないようにしてやるテクニックってなんかなかったけか?
- 85 :
- >>84
占いガチャとトレスラ再利用
- 86 :
- あ、それか!
ありがとうございます
10年ぶりくらいに起動してなんでこうなんだっけ?ってなってましたので
ミミック魔導版狙いやってんだなこれ
- 87 :
- 全主人公やろうとしたけど、魔道版に手を出しちゃうと1週で飽きるというか疲れ果ててやりたくなくなる
- 88 :
- 板読みきる手間分で2回はクリアできるよね
- 89 :
- 全主人公での術士育成を楽しんでやった俺は一体
それどころか術に手を出し始めた二人目くらいまでは構成が納得いかなくて作り直したさまである
- 90 :
- ふーん
- 91 :
- 2Dで書かれたグラが30人それぞれモーションが違ってるのは何気に凄くね
特に体術なんかは格ゲー見てるようで楽しい
システム面がアレさばかりが目立ってて、この点はやっぱ評価されにくいのかな
- 92 :
- それって「そもそもドット時代も全員モーション違っただろ」っていう突っ込み待ち?
- 93 :
- 実はモーションの使い回しがある
- 94 :
- 育成頑張ろうとして力尽きるのすごく分かる
- 95 :
- うーん戦闘グラフィックに関してはイマイチかなって思う
ゲームなのにキャラが棒立ちしてるし動きがモッサリでテンポも良くない
リールの演出とかは凄く高速なのに
- 96 :
- 銀子みたいにパンチのモーション滑らかなのも居れば3枚ぐらいしかなさそうなのも居る
- 97 :
- 普通のRPGでは当たり前の、魔法を覚えるという行為がこのゲームじゃほぼやり込みのそれなんだよな
1度も魔道板解析しないまま天駆けた人もいるとか
- 98 :
- 頑張って資質いいの持ってる奴に魔法覚えさせていっても術合成パネルがでるとは限らないからね…
せめて個別のパネル選択ではなくて共通パネルの中から選ぶとかだったならまだやりやすかったのかもしれない
- 99 :
- しっかり育成すると何十時間
術に手を出すと百時間を優に越えるからなこのゲームっぽい何かは
- 100 :
- キョンと河津に術修得させたら絶対ぶちキレると思うわ
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