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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 493曲目


1 :2019/12/17 〜 最終レス :2020/02/13
『神は人を創り、人は物語を作る。』

スクウェア・エニックスより発売中 PlayStation2 DVD-ROM
廉価版:5/11発売 定価2940円(税込)

Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/

■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/

次スレは>>980あたりで宣言してから立てましょう。

■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 492曲目
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1565608530/

2 :
次スレはココカー

3 :
このままでは済まさん…お前も>>1乙せよ〜!!

4 :
シェラハよ、乙をアタエタマエー

5 :
>>1

また、よろしくお願いします。

6 :
>>1乙です
前スレ>>998氏
同じ様な方の画像が落ちてたので
https://livedoor.blogimg.jp/aqua_mame/imgs/c/c/cc25fb24.jpg
HPとか能力値の数字の横に黒い縦線が入った様な感じになってますけどそれのことです。
画像の主の方は投稿日時が2012年だからアーカイブス版が出る前だし、実機でされてるんだと思いますからやはりテレビの性能なんですかね…。

7 :
てか液晶テレビもピンキリやからな
少なくとも4kじゃない俺のゲーミングモニターは文字クッキリ映ってるよ
逆にモニターに音量調節機能ないからイヤホンから出る音がうるさくて困るw
PS3は機体側に音量調節ないからモニターにもなくて、ゲーム内にも調節がないミンサガは正直困ってる
音量調節機能つきのイヤホンなら音下げれるのかなぁ

8 :
たておついでにほしゅ

9 :
イマイチどこの事かわからんけど、こういうもんじゃないのかな

10 :
流石に汚ねぇな

11 :
テレビ側の設定(AVポジション)でも変化するかも?
標準、映画、ゲーム、PCみたいに変えれるやつ
色合いしか変わらんかもだけど

12 :
アーカイブス版起動してスムージングonoffしてみたけどあんまり差は無かった
縦線みたいなのってあるんじゃないの?
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org626455.jpg
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org626456.jpg

13 :
皆さんお付き合いさせて申し訳ないです。
>>12さんの画像とまったく一緒な感じですからあるものと思って気にしないことにしますわ。

14 :
12を見比べてもどこに差があるのかいまいちわからん
QHD以上のモニタなら違うのかね

15 :
アレは線とかじゃなくてHPLPBPのエリアの部分に絵の具を筆つかってぬぐったような演出がかけてあるから
あの部分は少し暗い色になってるってだけやろ
その境目が線に見えるってこったろ

16 :
>>14
腕力57ってなってますけどその57の5の文字の左端に注目してください
縦線みたいなのが入ってるでしょ?
物理防御とかの数値の8とかも同じようになってる
アルティマニア買って来て色々見てるけどやっぱり元はないようですね

17 :
>>16
あーなる。わかった

しかし細けえなw

18 :
言いたい部分は把握した
自分のゲーミングモニターつけてHDMI経由のPS3のミンサガ起動して比べてみたが
確かに俺の場面にはあの数字の左端の文字潰れ?はないな

19 :
>>17-18
PS3の処理能力的には違いは無いはずですからたぶん私の液晶TVの問題ですね。
>>12さんも画像見る限り私と同じみたいですしやはり液晶の質かな。
オリオンの安物だけど2012製だからそんな悪くないはずなんだけどな…。
取り敢えずやり始めたけどキャラにはすぐ慣れました。
最初はスーファミ版のイメージが崩れるかと思ったけど逆にミンサガやった後からスーファミ版やるとイメージが補完出来て良いんじゃね?って思えて来た。
ノースポイントの丘とか、クリスタルシティとかウロとかちょっと感動してしまったw

20 :
ローザリアのニューロード沿いの町はどんどん景観が変わって面白いよね、ウロなんかいかにも砂漠の中継地点といった感じで
いかにも旅してる気分に浸れる異国情緒あふれるマップはほんと良い
仕方ないことだけどSFCは地域によってちょっと建物のデザインが変わるだけで(これも特色出そうと努力したんだろう)
あまり変わり映えはなかったので嬉しかったな
追加イベ、追加ダンジョンも色々あるんで楽しんでくだせ

21 :
文字潰れてウソがウロに見えてるのかな?(小並感)

ところでミイラの薬スーパーって薬草摘みのクラスレベルとか調合レベルが一定以上必要とかある?
薬草摘みじゃなくても青い草なら内部的に草か薬草か上薬草に分かれてるのは把握してる
アイテムソートすると上から順に草、薬草、上薬草になるから摘みまくって並び変えた各色の草の一番下のヤツを残し続ければ
いずれ上薬草4種が揃うのよね?

22 :
>>19
俺はロマ1挫折→ミンサガ→ロマ1だったけど凄くロマ1楽しめた
初めてロマ1やった小学生の頃はさっぱりだったイベントの繋がりとか国のパワーバランスとかが理解できて設定とか元々良くできてたんだなあと思えたし

まあ単純に歳とって小学生の頃よりは理解力ついただけかもしれんが

23 :
俺の中でロマ1は最高のゲームだわ
バグも相まって本当にロマンシングだと思う

24 :
ロマサガ1は未完成だったり荒削りな部分多くてクソゲーと言われても否定できないけど凄まじくロマンシングなクソゲーだと思う
なんつーか河津が出たばかりのSFCで凄いRPGを作ってやろうって気概を持ってたのを感じる
3をミンサガみたいリメイクにして欲しかったって言う人いるけどただ納期に間に合わせた未完成ゲーじゃノウハウがあってもミンサガに出来ないって河津自身気づいてたんじゃないかな

25 :
>>22
あーそういうパターンの人も多いでしょうねこれ
>>24
そう考えると3は神に見放された子に思えてしまいますね。゚(゚´ω`゚)゚。

ところで、ミンサガはスーファミ版みたいに術は使わずとも全然OKなバランスなんですか?
ようやく術を覚えさせたのだけどまず法力の概念が無いことにビックラこいたw
知力や精神が上がれば威力は上がるとありますけど使えば攻撃術でまともなダメージちゃんと出るようになります?
ギャクシーやクリムゾンフレアもあるみたいだから期待してしまうんだけど…
無印はほんと攻撃術使えねえいらない子だったから使ってけばいいか不安なんだよね

26 :
ぶっちゃけ効率だけ考えると術はめちゃくちゃ強い
ロマ2以上に強い

27 :
リヴァイヴァやアーマーブレス等の補助術も優秀だし、回復は術に頼ることになるね

28 :
原作ロマ1は人には薦めづらいけど、河津やスタッフがやりたいこと詰め込んだ感じですげーワクワクするんだよな
ミンサガで追加されたウコムの海底神殿なんかも、ネタ自体はSFCの頃からあったらしいしポテンシャルがすごい
ロマ1は以前からリメイクしたいと語っていたし、その意気込みがあったからこそミンサガの良リメイクに繋がったんだろうな

29 :
>>25
術は金とジュエルさえ用意すれば最序盤に強力な全体攻撃を撃てるから強いね
知力(一部の術は精神)が上がれば威力も増す
知力が低くても術具経由ならそれなりに威力が出るのもGOOD
術合成により使用BPを下げつつ威力を底上げできるのも大きい
上記を工夫すれば序盤から雑魚は開幕全滅が可能
ただしクリムゾンフレアは実用性皆無のロマン技
ギャラクシーは結構強いが

30 :
原作ロマサガ1は9999金縛りとモンスターの渋滞がストレス要素
クリアはしたんだけど他の主人公で周回する気にはなれんかった

31 :
ロマ1は没データとバグを使うことで垣間見れる謎仕様が最高にロマンシング

32 :
ロマサガ3ダウロード済みなのだミンサガの戦闘シーンと比べるとちゃっちくてやる気が起きない
音楽はすごくいいのはようつべでわかった

33 :
>>32
「ダウンロード済みなのだ」ってゆきだるまさんかな?

34 :
>>33
ん?よくわからんけどPS4のリマスター版だよ

35 :
>>33
ダウンロードじゃなくてダウロードなのだ

36 :
ロマサガ3に「〇〇なのだ」って口癖のゆきだるまが出てくる

37 :
なるほど、無知ですまん

38 :
今度はゆきだるまがちゃんと「さよならなのだ・・・」って言うからな(SFC版じゃ実は言ってない)
私が町長です。に報復ができる選択肢もGOOD
有用なバグもほぼ残ってるがなぜかエビは弱体化された

39 :
そのへんは好みの分かれる追加要素だけどな…
個人的にロマサガの良リメイクはWSとミンサガのロマ1関連だけだわ

40 :
無印サガなら魔界塔士WSC、GOD、SOLは良かったなー
あとロマ2はバグ関連以外完成度高いし河津も思い入れかなりあるみたいだから下手なリメイク出来ないだろうし戦闘テンポも良くなったから個人的にはあのリマスターはアリだな

ロマ3はなぁ…ただでさえ術の前の演出とかたるいし戦闘テンポ上げるくらいはして欲しかった

41 :
これでいいのだ。

42 :
>>26-27-29
マジですか
使えるならそれに越したことはないので嬉しいな^^
ただ新参の私にはBPつながりで技と術が明確に別れてないように今のとこは見えてます。
技と術との間にあった壁が無くなった感じがしてちょっと戸惑いがあります。

皇帝の奇病で神殿前に来たんですがミニオンワイズという奴が倒せない
全員HPは250前後だけどスペルエンハンスかけたヘルファイヤで350〜400くらい喰らって死ぬんだけど、これってまだ倒せる強さじゃないですか?
金が無いのとアルティマニア見てもいまいちイベントランクの上がり方がよく解らなくて戦闘重ねて鍛えてよいのか迷い中…。

>>40
wsc版1はBGMをスーファミ版に戻して配信して欲しいですね。

43 :
>>42
慣れてればそれくらいのステでも倒せるけど、初見プレイだときびしいかもねー
奇病は、神殿に入りさえすれば特殊ルールで期限が延長されるんで、もうちょっと鍛えても大丈夫かも

44 :
>>42
ミニオンの術は脳削りとか合成術とかでint下げればダメージも軽くなるよ
時間経過で下がったintが少しずつ回復するから下げ続けないといかんけど

45 :
>>42
ミニオンは知力(INT)を下げる追加効果のある技や術に極めて弱い
弓のイドブレイクや槍の脳削りなどがそう、あとは帝国学術士の2術合成ならステ下げの追加効果が付く
アイツは術しかないからINT下げまくるとヘルファイアが10ダメージとかになってミニオンイジメが始まる
ちなみにステ下げはほんの数ターンしか持たないから常に下げ続けること

裏技としてはあの神殿前のミニオン戦に入る前に仲間2人にシンボルをそれぞれ装備させて
その2人のLPをあらかじめ1にしておいてミニオン戦に負けると
LP0になって離脱したキャラが再度仲間にしたときにシンボル装備したままになってるから奪われずに済む
(PN上は奪われたになって未決扱いになるが、支障は一切ない。見栄えが悪いってのみ、奇病も魔の島もクリア可能)
つまり勝たなくても進める まぁジャングルの往復がちとメンドくさいが
とはいえミニオンに勝てないなら神殿の最奥のボスにもまず勝てないと思ったほうがいいよ

イベントに関してはギユウ軍のコメントの「スタンショックスネアのヒミツ」が進行度35%と覚えておけば
その下に新しい「○○のヒミツ」が追加されるごとに5%経過するからわかりやすい
例えば、皇帝の奇病は45%に開始して、70%になると時間切れ(45〜69.9%)となる

46 :
あとは火術のセルフバーニングを自分にかければそのキャラはヘルファイアを無効化する
セルフバーニングは物理攻撃を1回反射したら消えるが、火や冷気の場合はバリアは消えずに無効化し続ける(10ターン持続)からね

あとはディスティニーストーンの水のアクアマリンを装備してるとヘルファイア(火術)を無効化するし
土のトパーズならウインドカッター(風術)を無効化する
HP少なくなるとシャドウボルト(闇術)もたまに撃ってくるが頻度は少ない
スペルエンハンスは知力を上げる魔術

47 :
皆さんありがとうございます。
今なんとか連携技と癒やしの水で回復しつつ倒せました。
教えていただいたイドブレイク、脳削りは覚えてないし火術買う金も無いしで何戦して鍛えてやっと倒したっち感じ
>>43
神殿内の戦闘ではイベントランク上がらないって認識でいいですか?
45さんに教えていただいたギユウ軍の確認したら65%で焦ってます

48 :
逆にミニオン相手にint下げないやり方だとすっげえ苦戦するよな
高火力ごり押しできるような環境ならいいけど、それもでもラストで複数体相手だときついし

49 :
一度しか味わえない一周目なのだから、思うままにやるのが良いと思うけど、まあ人それぞれか
自分は記憶を消してもう一度一周目やりたいよ

50 :
南エスタミルってダーク出現しない町?見当たらない気がする

51 :
>>38
スレ違いだけどリマスターでもさよならなのだって言わないよね

52 :
>>47
神殿内で進行度が進まないじゃなく
奇病がプレイヤーノートに記載されてる状態で神殿に入ると、
特殊ルールで本来進行度70%で終了する奇病の期限がメルビル襲撃発生の80%まで延長される
ただし、ムーンストーン取ったあとに別のダンジョンに入ると延長が無効化される

53 :
みだれバック突きFSEX

54 :
金のボール砕き

55 :
強キック波動拳
格ゲーに出てきそうな言葉

56 :
>>52
ありがとうです。
何とかムーンストーンを手に入れて戻って来たんですがどうやら失敗みたいですわ。
メルヴィルへ行くにウェイプから船に乗ってもノースポイントまで渡ってエスタミルからブルエーレ、そっから陸路でメルヴィルへ行っても海賊イベントになります。
海賊が進行度14てあるから失敗だと思うんだけどそうですよね?
ギユウ軍の話を教えてもらって確認した時が65%、それから神殿に戻って帰って来るまでにボス戦含めて10戦くらいしかしてないのに80%超えたってことなんだろうけど何か厳し過ぎないすか?w

57 :
>>56
70寄りの65だったのかもね
宝は無視して最短の4戦闘で戻ってくれば間に合ってたはず

58 :
>>56
多分一番厳しいところだよ
奇病になったら即向かって最小戦闘回数に抑える(宝も無視)くらいの覚悟が必要
慣れればもう少し余裕あるけど

59 :
一周目は間に合わなかったな〜という思い出として受け止めれ
忙しい人が多い時代、一周目でなるべくコンプしたい、失敗したくないと思う人が多いことは承知してるけどね

60 :
一周目の無知状態はプライスレス
初心者はこれを楽しむべき
ゲームはリセットできても人の記憶はリセットできない故、
知識面はどうしても強くてニューゲームになる

61 :
ミンサガは周回引継ぎ要素はほとんどないが
俺は獲得した知識こそ、このゲームの引継ぎ要素と思っている
知識さえあれば序盤から恐竜の卵、羽、靴下をとってきて売り、ミイラ商人のジュエルと合わせて
ロザ術合成サイコやって無双も可能になったりかなり有利に展開可能になるものね

62 :
義勇軍が最後のヒミツを言ったりしてるのに、吟遊詩人が最終試練の場所を教えてくれないのは何故でしょうか?

63 :
エロールの信仰が足りないんじゃない?
もしデスか巨人にサルーインの場所を聞いていた場合はもう手遅れなはず
次の周で頑張れ

64 :
最終試練、巨人の里(オールドキャッスル)、冥府
この中から隠しパラメータの各神の信仰値(イベントごとの上昇や、各神殿で術を買ったり、信仰地域で戦闘したり、各陣を出したりすると上がる)
ごとに一つ割り振られるから エロールが201以上なら最終試練、エロが200以下3邪神が201以上なら冥府、両方200以下なら巨人
巨人の里か冥府に先に行って、サルーインの居場所を聞いてるのならもう無理
順番をうまくやれば3か所全部に行くことも可能

まぁ初心者が攻略みないなら3つのうち1個に行ったらそのままサルーイン戦になるわな

65 :
コメントありがとうございます。聞き方が悪かったです、その3つのイベントのいずれも出ないんです。。

66 :
バルハラントのガト村長からモンスター退治の依頼を受けたまま放置した状態で進行度110%を超えたんじゃね
そうすると語らなくなる
バルハルマラソンしまくって32回目(ラスト)じゃなければ退治してくればいいだけだね
32回目の依頼受けてから110%超えると3地点の語りしなくなってクリア不能になって詰むのよね

67 :
バルハラント放置して進んでました。。
もうやり直し効かないですよね。。

68 :
いやいやモンスター退治を31回クリアして32回目の依頼を放置したときしか詰まないよ
(進行度100%から3地点の語りを聴かなければ延々モンスター退治が発生し、これをMAX32回やることを俗にバルハルマラソンという)
普通はそんなことはやってないと思うから1回モンスター退治してきてクリアしちゃえばちゃんと語ってくれるかと

69 :
>>57
マジですか…orz
一応、宝は無視して極力敵に当たらないようにしたんだけどなぁ…。
>>58-59
取り敢えず無印で理不尽は慣れてるんで気取りなおして行きます。
>>68
確認したいのですが、イベント解決するたびに貰えるジュエルが増えて行き周回してもその引き継ぎがあるってことですよね?
だからそのバルハルマラソンを繰り返して次周に引き継がせるって認識で間違えてないですか?

70 :
初回から逐一2ちゃんで聞きまくってゲームして面白いのかなあ
個人的には全く理解できん

71 :
うんそう、32回やれば0回のときに比べて次周からは報酬が毎回64ジュエル多くなる
あとは普通にその周にマラソン32回分の報酬ジュエルも貰えるし
やってるうちにペンギンズから------(改造武具を未改造に戻せる)とかペギーハート(レア)も取れるかもしれない

あと戦闘ポイントはランダム幅大きいからね、ボスとかになると16〜32の範囲でランダムとかになりがち
89か90ポイントくらいごとに5%進む(進行度14.3%=256ポイント=1ゲームランク)
とはいえ奇病は45%なったらすぐ始めれば全部宝とっても大概は間に合う

72 :
>>68
ありがとうございます。
色々探しまくったら、ウソでオールドキャッスルの話が聞け、巨人の里に行く事ができて全クリできました!

73 :
ウソだー!

74 :


75 :
3Dに慣れてない自分は今からオールドキャッスルとか巨人の里とか行くの不安だわ…
普通のダンジョンさえどっち向いてるか判らなくなりがちで通路を間違えるのにでかい城の中とかRそう…^^;
覚えること一杯あって大変だが1番嫌なのが移動です

76 :
移動が遅いのとカメラを手動で動かせないのがミンサガの不満点としてよくあがるね

77 :
FFと違って開発費をあまりかけれないからカメラを追尾固定しないとテクスチャのアラが見えてしまうらしいよ
つまり角度変えるとハリボテみたいなポリゴンがいろいろ見えてしまう
それがグルグル回せない理由
個人的にはDQ7みたいに360度グルグル回せたほうが酔うかなぁ
初見殺しはむしろ邪教の廃墟じゃね

78 :
オールドキャッスルは最初多少悩むかも知れないがそこまで難関ではない

79 :
というか、3地点の中で最終試練が難し過ぎるだけ
あれ、初見は素猿倒すより倒すより難しいって

80 :
言うほど難しいか?
確かに初周はLPゴリゴリ減ってそこそこ苦戦したけど詰むようなほとではないしクライマックス感があっていいと思うわ

81 :
まぁなぁ、LP7のおやびんとか居ると息切れするよな10連戦。あと避けまくる猫ちゃんが鬼門。
あと100%なってすぐに最終試練とかの3地点やってしまうと詩人が消えて冷凍湖の語りが聴けなくなる罠
極め周に語りやPNを可能な限り全部そろえようとするとわりと綿密な計画性を要求されるよなぁ

82 :
>>80
まぁ最大LP少ないキャラが居なくてHP500くらいあれば詰むことはないかな
結局最後はいくらでも修行可能なのが大きいわ
やっぱ全部イベントやる前提のときの中盤が一番つらみかな

83 :
武器ってディフェンスモードにしといた方が良いんですか?
金無いしまともな防具が揃わないからダメージデカ過ぎてつれー

84 :
>>80
明らかに他の2つより難しいだろう

85 :
他の2つよりは難しいけど「難しすぎる」ほどではないよな
初周なら手応え感じるのに適度な難度

86 :
簡単に言うと、敵にも技ごとにモードがついてて
じゃんけんみたいな3すくみになってる こっちのモードは武器のモノがそう(技のモードは一致してると威力が高くなるのと閃き率に関係するのみ)
アタックがグー、ディフェンスがパー、トリックがチョキってとこか
そのターン攻撃した敵にじゃんけんに勝つかあいこならアタックは攻撃力アップ、ディフェンスは防御力アップすると考えておk
あとディフェンスはディフレクト率も上がり、トリックは次のターンの行動速度が爆上がりするかんじ

金なくて防御を手っ取り早く上げたいなら
スカーブ山を出入りしてると、入ってすぐ右の地図の入ってた宝箱あった位置にランダム宝箱が配置されるから
それを5個回収すればいい ほぼ小銭とボーンブレスト このボーンブレストは射突はほぼゼロな代わりに斬撃と打撃は
店売り最強のフィールドアーマー並みという隠れ性能がある つまり弓矢とか角とか槍には弱いが他にはすごく硬い防具

あとは店売り最強セットで固めた物防100以上に固めたローザリア重装兵レベル3を一人だけ前衛にすれば楽、カッチカチやぞ
合成術士と弓が後列、細剣が前衛(ボス戦はセルフバーニングかけて盾持てばほぼ盾発動するバグ)、中衛に槍とかが楽
前衛が多いパーティ構成ならディフェンスM長剣の城塞騎士を置いてはじきまくりたい

87 :
>3地点の中で最終試練が難し過ぎる
>あれ、初見は素猿倒すより倒すより難しい

数年ぶりにまっさらでやり直して試練→ラスボスいったとき同じこと思った
樹と青バガーにえらい苦戦したわ

88 :
元々ロマサガ1でも3地点で最終試練のボスは強かったから普通に原作通り
オールドキャッスルのがいい装備あるのも原作通り

ただ得られる武具性能がミンサガだと更に…レフハン見た目カッコいいのになあ

89 :
メチスとレフトハンドとエリスの弓だけだからなぁ
市販武具に負けちゃう

90 :
装備を腕力上げ一辺倒にしたら合計いくら+されるのかな
鬼神刀+10
デストロイヤー+6
羅刹2本+6
武神の鎧+10
メチス+5
ポケドラ+3
あと何があるかな

91 :
>>83
基本的にはアタックにしとけばいいよ
ディフェンスモードはディフレクト率4倍の他に、
敵もディフェンスモードだったときに互いに防御が上がるんだけど、倍率だから元が低いとそこまででもない
ドラゴンは初手が必ずディフェンスモードのブレスだから、そういう場合には効果的
真サルに挑むとかなら最終的にはトリックモードを使うことになると思う
ただ、トリックだけモード履歴って概念が影響しててちょっと複雑

92 :
パーティ全員をカバー出来る武器種(両手大剣や打槍とか)を使うなら、A/Dモードくらいにしといても損は無いと思うぞ。

93 :
>>86
>>91
ありがとうございます。
イメージ掴めました。
あと技なんですが、弓をグレイに持たして担当させててイドブレイクを閃かせたいが全然閃かないです。
調べたらイドブレイクはディフェンスモードの技となってるけどもしかして鍛冶屋でモード調整してディフェンスモードで使わないと閃かないとかなんですかね?
武器関連は金が無いから壊れたら辛くなるしで補強とかも全然してないんだけど補強した武器じゃないと閃かないとか?

94 :
強敵と戦うと閃くかもしれないよ

95 :
>>93
イドブレイクはトリック適正の技だね
トリックモードも使える状態の武器じゃないと、閃きが50%で無効化されちゃうから閃きにくい
敵が弱すぎてそもそも閃くことができない可能性もあるけど

96 :
>>93
イドブレイクはトリックの技やね
武器のモードはブルエーレの鍛冶屋(他のとこは全種類ない)で小銭払うと好きに変えられるわけだが
例えば武器のモードがアタック単一の場合、戦闘中に閃いた技がディフェンスかトリックの技だったら50%の確率で
その閃きが無かったことにされるキャンセル判定が起こってしまうから、武器のモードと違うモードの技は覚えにくい
なので技を多く閃きたいのならモード3つ付いてる万能モードが良い デメリットは武器性能が15%下がること
モード2つ付きのなら5%下がる

補強は閃きには無関係
もし武器の適材補強をやるなら一気にやるべき
要は一定の攻撃回数をこなせば赤い補強材がなじんで+1になる(基本の武器性能10%アップ)から
南エスタミルのごろつきをみね打ちとかでマヒさせて延々ダメージゼロの技を当てまくるか
草原の恐竜をマヒさせて基本技しまくって恐竜が死ぬ前に逃げるを繰り返すのがよい(マヒしやすくてHP多めなのがいい)
最後にガーラルか樹精結晶をつけて完成(その武器の技が全部消費なしで撃てるなら樹精、無理ならガーラル)

97 :
大地の剣がせめてモード調整出来たら使い道あったのに
火の術具&改造可能で炎のロッド一択になる
攻撃力自体は細剣で2番目なのに惜しい

98 :
まぁ土術をあえて使うなら大陸蛇の杖のほうが全然良いしな
クラック自体はクッソ弱いけども前衛蛇杖経由したロザ術の2.1倍催眠クラックは結構強い
睡眠が基本異常付与率75%で効きやすいし後発が殴って起きたとしても先制ならスタンと同じ効果にはなるから実質スタンの上位互換よね
俺はアイシャは毎回ロザ術の土術+杖・棍棒使いにしてるよ、ニーサの子やし

99 :
>>95-96
ありがとうございます。
さっそくトライしてみたらすんなりと閃いて安心しましたw
補強ですがやってしまうと武器が進化してもEP回復が出来ないわけでしょ?
それを考慮してまで性能上げるメリットってのがいまいちよくわからん…
>>最後にガーラルか樹精結晶をつけて完成(その武器の技が全部消費なしで撃てるなら樹精、無理ならガーラル)
これは補強出来る回数とそれによる武器の進化にも限界があって、最後にガーラルを付けたらどんな技を使おうがEPは減らなくなって、武器破壊が起きることはなくなる、みたいな意味なんですか?

100 :
>>99
武器ごとに強化できる回数が決まってて、最終段階にすれば自由に補強できる
クラスレベル4で習得技が20個もしくはクラスレベルが5のときに、武器の強度を+4にするとEPが減らなくなる
補強した武器も補強し直せばEP回復できるよ
強化途中は不便だから、強化するならラストのほうでまとめてやったほうがいいかな
強化せずに補強するだけでも十分は十分だけど


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