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【Switch】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part60


1 :2020/01/24 〜 最終レス :2020/04/09

・↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

旅立とう、きみだけの冒険へ――
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
対応機種 Switch/PC(Steam)
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458

関連スレ
オクトパストラベラー 大陸の覇者 part3
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1567803512/
【PC】オクトパス・トラベラー ※行方不明
※次スレは>>970が立てる、立てられない場合はアンカーで指名を、または代わりの人が重複しないようにスレ立て
前スレ
【Switch】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part59
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1571219850/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
☆分からないことは大抵ゲーム内チュートリアルtipsでわかります☆
・武器の属性攻撃力はどう反映される?
装備している武器の中で最大値のもの
・回復魔法の回復量は何で決まる?
属性防御
・レーダーが消えたor消したい
Rボタンでオンオフ
・ファストトラベルどうやるの?
-(マイナス)ボタンorメニュー→世界地図
行ったことある街しか行けない
・お金稼ぎたい!
トレサ+エンカウント半減つけて高レベルダンジョン往復→エンカ前にマップ切り替え
・サブジョブの祠どこ?
世界地図ストーンヘンジみたいなところorミニマップ王冠マーク
・主人公誰がいい?
好みでOK
テリオン→道中の紫宝箱開けられる
サイラス→予習&全体三属性魔法で道中雑魚散らしに便利
トレサ→歩くだけでお金が貯まる
アーフェン→調合でボス戦が楽(要素材)
・主人公は外せない?
主人公の4章クリアで外せる
・街に来てもメインストーリーが始まらない
酒場→その章のメンバー入れてストーリーの確認
・豆知識
ブーストしらべるで複数弱点調べられる
捕獲に便利
・いきなり雑魚強くなる…
多少無理して新しい街行って盗むなり買い取るなりで装備整えよう
・捕獲成功率が低すぎる
HP削る(名前が赤字になるまで)、弱点全て開示、ブーストMAX、状態異常、ハンイットのレベル、で確率上昇
それでも必ず100%になるとは限らない
・雷剣将ブランドの剛撃がやたらと外れる
ヴェルナーの剣を装備していないか確認しよう

3 :
保守はいるのかな?

4 :
いちょつ

5 :
>>1
シチュー乙劇団

6 :
保守

7 :
保守
しかしあれだな、テリオン編は竜石も取り戻して因縁も払拭してめでたしめでたし、で最後爽やかに別れて終わってるけど
奪われた竜石は既に悪用済み(フィニスの門開放)って考えると全然めでたくないな

8 :
本気で>>1乙してみたくなったのさ!

9 :
テリカスにとっては知ったこっちゃないし自分の腕輪取れて兄貴分始末出来て女も出来てのハッピーエンドだからな

10 :
トレサちゃんはどうして歩いてるだけでお金貯まるのかね

11 :
それ言っちゃうと人型以外のモンスターから集金できちゃうのとかも謎に成るからやめよう
そしてそこで止まらないとなぜモンスターがお金を落とす問題魔で振りきれちゃうからやめよう

12 :
一人旅ではじめてみたけどやっぱ初見は仲間入れてやったほうがええな当たり前だけど
せっかく新しい町いってもイベントなくて寂しい

13 :
初見でも4人旅か5〜8人旅かっつう違いはあるかね
全員仲間にしないで1周目4章クリア(ED見た)した人もいるんじゃないか

14 :
自分のオススメの進め方は
気に入ったキャラ4人選んでメンバー固定し4章4人分クリア
その4人で上級ジョブ解放
残りの4人にチェンジして上級ジョブも活用しつつ4章全てクリア
マーナガルムや人喰い花といったサブストーリーの強敵倒してラスボス倒す
8人ストーリー同時進行だとそれぞれの話のテンポが悪くなったり
メンバー一部変更する時の装備やバトルジョブの付け替えが面倒

15 :
>>10
小説では歩きながら金になりそうな物拾い集めて、立ち寄った街で売ってたな。
マップ切り替えのその場で手に入るのは多分ゲーム上の都合。

16 :
今日始めたばかりなんですが、このゲーム自分のLVが上がると敵も一緒に強くなります?
サクサクLVが上がる上、さっきキャットリンなる敵を倒したら一気に5lvくらいアップ
各町の推奨lvは9なのに既にLv15になってしまいました
あまりLV上げすぎると簡単でつまんなくなるのでRPGはいつも適正かやや下のlvで進めてるため
lvの上りやすさがちょっと気になっています
マップの推奨lvに合わせたほうが手応えあるようなら、戦闘の何割かは逃げてかわし
lvを調節してくつもりです。どんなもんなんでしょうか?

17 :
>>16
No
但し「仲間の加入具合」によって推奨Lvが変化する場合があり、それに応じた敵の強さになります(一章フィールドで顕著)

18 :
キャットリンはいわゆるはぐれメタルだからそこまで出会う頻度は高くない
レベルがあがりすぎるかどうかは寄り道の度合いにもよるしなんともいえないが
学者がエンカウント半減のアビリティを覚えるから育ちすぎが気になるならそれをつけて冒険すればいいんじゃない?

19 :
>>17-18
そうなるんですか、聞いてみて良かった
丁度次の町が学者だと思うので早速仲間にしに行ってきますね
どうもありがとうございます

20 :
というか嫌でもレベルは上がっていくな

21 :
アーフェン強すぎじゃない?
思考停止でザクロの実調合しまくるだけでボス戦楽勝になるじゃん

22 :
>>19
2章入る前に全員仲間にしないとパーティチャット全員分見るのは確定で不可能になるから
パーティチャットを動画ではなく生で見たいなら気を付けなよ

なお誰かの2章前に全員仲間にしても攻略サイトを見ながらでもない限りコンプは無理だと思うよ・・・
いくつかの取り返しのつかない要素のあるゲームだから・・・

23 :
>>21
アーフェンのザクロを1回味わったらもう知らなかった頃には戻れないからな

24 :
アーフェンのザー汁…

25 :
これはビタミン剤じゃ

26 :
アーフェンのザクロ(意味深)

27 :
パーティーチャットコンプ無理だったな
オフィーリア4章のとこが絶対に一人分見れない

28 :
>>27
まじで!?知らなかったわ・・・
まだオフィーリア4章クリアしてないんだわ(オフィーリアLv61ほかLv65〜73)

29 :
見てからリセットしてパーティ入れ替えれば全部見れるけどな
どうせゲーム内で見返せるわけじゃないし

30 :
エアハルトとの決闘で禁断の剣おかわり反撃ラストアクトでボコボコにしすぎてちょっと罪悪感

31 :
エアハルトに決闘コマンド出た時は震えたわ
ゲームのストーリーとシステムがガッチリ噛み合った感じ
サイラスのラストやアーフェンのレシピ訊くところも良かった

32 :
>>30
低レベルで突撃してブドウ漬けになりながら勝つよりはずっとカッコいいな

33 :
買ってみようと思うんだがセーブデータの仕組みはどういう感じ?
1つのキャラクター(主人公)につき1つのセーブデータで、そのセーブデータの中で他のキャラを仲間にできるって解釈で大丈夫かな
Steam版の実績でソロクリアとかタイムアタックとかがあったから初見プレイとは別に最初からプレイできたらいいなって

34 :
少なくともスイッチは共用かつ10個くらいやが

35 :
どんな謎のシステム想定してるのか知らんが
セーブ周りなんてそこらの普通のRPGと一緒だよ

36 :
ポケットモンスターはファイルが1つしか無いからな

37 :
>>35
ブレスオブザワイルドでは新しく始めるとオートセーブで残しておきたいセーブ消えちゃったりするから慎重になる気持ちはわかる

38 :
>>37
それはただのアホでは?

39 :
うーん文盲

40 :
実況探してて「オクトパストラベラーはつまらない」ってレビューのブログ見つけた。
気になって見てみたら実況動画見てストーリーがつまらんとかゲーム性、自由度が低いとかボロクソ言っててキレそう。
エアプで「面白いって評判聞いてやってみようというのはやめたほうがいい」とかもうこれネガキャンだろ。
見苦しい長文失礼しました

41 :
まぁ意見は人それぞれだし、閲覧者数稼ぐためにいちいち煽るような見出しつけたりすんのは
ブロガーの常套手段だから気にしないほうがいい

それはそれとして、俺はSFC時代のFFやらロマサガやらを楽しんだ世代だから、
このゲームやるとどうしても懐かしさが先にきて、その上で過去作とは違う新鮮さが面白いなあと思えるんだけど
今時のフルボイス、高画質3Dが当たり前のゲームをやって育った世代が
このゲームをやってどう感じるのかってのは凄く気になってるわ

42 :
納得できる批判ならいいんだけど実際と正反対なレビューはあきれるよな
自分が見た記事だと「エンカウント率高すぎ」
習得しやすいエンカ半減アビリティ抜きにしても
エンカリセットの仕様とシンプルで短いマップのおかげで探索楽なのに

43 :
>>38>>39
最初から再びプレイしたかったら新しくユーザー作らないといけないんだぞ
ユーザーそのままで新しくニューゲームしちゃったら、その辺うろうろしてるだけで
残しておきたいセーブデータ(手動セーブした分も含めて)とか全部消えていくんだぞ
知ってなかったらやべー仕様だと思わない?
俺はただ単にセーブデータの仕様は重大で繊細な問題だから質問したくなるのはわかるって言いたかっただけなんだ
まあなんだ、他げー持ち出した的外れなレスだったかもしれんが上の一文だけでもわかってほしい

44 :
店売り最強の武器(6万で買える斧)使って破壊の武芸やってみたけど
普通に最強武器装備した武芸家奥義のほうが強くない?
歴戦シリーズでも犠牲にすれば、破壊の武芸のほうが強いのかもしれんけど
さすがに非売品は使いたくない。

45 :
>>9
コーデリアってやっぱテリオンに気があるの?普通に恩人ってだけじゃなく

46 :
>>45
あるだろ

47 :
夢小説書いちゃうくらいには気がある

48 :
>>43
いや文盲なのはそっちじゃ・・・まぁいいや

49 :
コーデリアそもそも周りに若い男ほかにいないんだろうな

50 :
若くても財産狙いな奴しかおらんかったのでは

51 :
テリオンの方はそこまでの気がなさそう
あったとしても足を洗わないとヒースコートが許さないかな?

52 :
>>44
破壊の武芸は神官奥義が適応できる
単体の敵に対しては神官奥義込みだとオーガスラッシャーでも武芸家奥義のダメージ超えるよ

53 :
サイラスとアーフェン入れないでクリアされた方居ます?

直観でパーティ決めたら二人ともスタメンに入らなくて
どちらもLv5のままで止まってます
今メインの4人は全員lv20で、新しい町に着いた時だけlv5のサイラスを一時的に入れて
探りまくってますが、成功率が低くリセマラばかりで結構キツくなってきました

今後後半の町で町人のlvがどんどん上がり更に成功率が低くなるような事態を心配してるんですが
かといって今更誰かと入れ替えるのもいやだし、けどまだLv20だから今が入れ替えするなら最後の
頃合いかなとも迷っています
会話キャラなしでもストレスなく進めていけるもんでしょうか?

54 :
>>52
ああそうか、神官の奥義のことは失念してたわ。
二回行動化すれば店売りの武器でも奥義超えられるわな。

>>53
2軍メンバーも今のうちにある程度鍛えておいて損はないよ。
どうせ裏ボス倒すまでやるなら、最終的に8人全員を鍛える必要あるんだし
最強の装備も、全員の4章クリアしなきゃ全部揃えられない。

55 :
>>53
クリアというのがどのタイミングのことを言うのかわからんけど
パーティに入ってるサイラスアーフェン以外のキャラのボスを倒してそのキャラのエンディングを見ることなら問題なく出来る
終盤は探るじゃ聞き出せなくなるかもしれないが聞き出すコンビ以外のストーリーをクリアするだけなら別に必要ないし
裏ボスまで倒して全クリすることが出来るかという話ならそもそも八人全員で戦う仕様だから
基本的にはサイラスアーフェン二人とも育てないと出来ない

56 :
>>54-55
会話無しだとサブクエや品揃えで結構差でるしやっぱり入れたほうが良さそうですね
では控えの4人で組んで並行して少しづつLV上げていきますと思ったら
主人公外せないんですか
すると主人公と余った一人を頂点に8人のLVでこぼこになっていきそうですかね
出来ればlv揃えたい派だけど、その辺はしょうがないのかな
裏までやるかはまだ判りませんが控えも育てていくことにします
ありがとうございました

57 :
裏までやらないと
本当の意味でこのゲームをクリアしたとは言えないぞ

58 :
>>56
主人公の4章さえクリアすれば、パーティから外せるようになるんだし
俺も全員のレベルを均等に育てるタイプだけど、
俺の場合は全員の2章が終わった時点で主人公だけさっさと3章4章と一気にクリアして
他の7人の3章4章やってる間は、一人だけレベルが高くなりすぎた主人公をあまり使わないようにして調整した。

59 :
>>57-58
なるほど。主人公外せるし、ゲームもオムニバス系ということなら
メイン控えと分けずに8人全員分やったほうが面白いですね
自分も主人公を早めに終わらせて調整することにします
度々ありがとうございました

60 :
やっと裏ボス倒したわー疲れた
ソウルバニッシュで全滅しかけた

61 :
>>59
最後に一つアドバイスだけど、全員の4章クリアしたら全部の街をもう一度隅々まで見て回ったほうがいい。
大半の街に、クリア以前にはいなかったキャラがいて
そいつらの大半は最強装備を含む非売品の貴重な装備品を持ってたり、もしくはそれが手に入るサブクエストの依頼者だったりする。
街だけじゃなく波隠れの岩窟ってダンジョンにもいて、そいつは最強の短剣持ってる。

62 :
トレサのストーリーでホッとする。
他は裏切りまくりとドロドロあって重いねぇ

63 :
ハンイットもまあまあ
師匠石化まではきついけどラストはちゃんと戻るし
ほのぼの親子になってるし

64 :
最終的にハッピーエンドならどのキャラもそうじゃないか
プリムロゼはまあ微妙なところだが

65 :
その内プリムロゼの後日談書いて欲しいな
最後は報われて欲しい

66 :
DLCまだ?

67 :
その後控えチームもLV上げしてサイラスも20近くまで来ましたが
適正レベルの会話キャラ居ると快適さが天と地ほど変わりますね
めちゃくちゃ旅が楽になりました
>>61
おお、お役立ち情報をありがとうございます
全員終わったら忘れずに戻るようにします

68 :
>>67

アーフェンも調合がチート級でいるといないじゃ戦闘の難易度全然違うから育てると楽になるよ
快適な旅を祈る

69 :
ハンイットのストーリー安心感あるし動物かわいい
キャラ性能はやれること多くて面白い
プレイしてみて一番評価上がったキャラ

70 :
パーティの中で一番女にモテそうなのがハンイットさん
ソースはプリムロゼ

71 :
コラボしてるゲームやってみたけどストーリーが絡み少なすぎて微妙(てゆうかドット絵オフィーリアだけ)
おまけにタイミングゲーだから自分には合わなかった

72 :
>>71
まぁこういう意見が大半だろうから爆発的ヒットとまではいってないんだろうな
自分的には話しが冗長的でストーリーがくどいって以外は最高のゲームだった

73 :
東京なんとかガールズだっけ、そっちをやっての感想だよな多分>>71
あれ広告だとプリムロゼの首から上をそのソシャゲのキャラにすげ替えただけっぽかったけどオフィーリアも居るん?

74 :
>>73
ストーリーで出て来るだけ
唯一ドール達と会話してたキャラ
ドット武器とトレサが写ってるカード、踊り子の衣装(色変えはあるっぽい)がコラボでゲット出来る
>>72
赤目とのバトルは見えない仲間と一緒に戦ってる感が最高だった

75 :
>>67
付け加えておくが、あえて最優先でクリアすべきキャラを挙げるとしたらオフィーリアとオルベリク。
オフィーリア編クリア後に受けられるサブクエストで、入手するJP50%アップのアクセサリーが手に入るし
オフィーリアとオルベリク編両方クリアすれば、経験値50%アップのアクセサリーもサブクエストで手に入れられる。

76 :
話が冗長というよりウェイトが冗長すぎた
メッセージ読んで決定ボタン押しても即次のメッセージ表示されるところがほぼない
先の見える登場人物の少ないチャプター仕立てと相まって退屈すぎ
退屈だけどサクサクテンポよく読めるか、全然先の読めない展開にするかのどたらかにして欲しかったな

77 :
と思ったら話ズレてたわ…すまん

78 :
>>75
丁度これから2章始めるとこでした
出来れば全員均等にLV上げて行きたかったのでこういう調整アイテムはすごく助かります
早速オフィーリアからスタートしてみますね

79 :
PT全体の入手経験値が上がるアイテムだから
本当に均等にしたかったら結局メンバー総入れ替えで戦闘するしかないけど頑張れ

80 :
個人的には主人公のレベルが突出するのはリーダーだからしゃーないと脳内補正してる

81 :
主人公固定なのは、敢えてレベル突出させることで章の区切りであまり苦戦しないようにしてるんじゃないかと思ってる
全員均等にかつスムーズに進めてたら二章エリアの敵に苦戦しそうなレベルだったけど主人公のレベル高かったお陰で進められた感があったからさ
レベル足りなきゃ上げりゃいいとは思うけどレビュー見る限りレベリングに不満持ってる人間多そうだし(従来のRPGと同程度だと思うけど)、今より酷く言われてたかも?

…と、ここまで書いたけどブレイクシステムもあることだししっかり道中の敵に合わせた編成組めば多少レベル低くてもなんとかなるよな

82 :
ところで魔女と呼ばれる者の1:32、魔神の血を継ぐ者の1:47で共通して流れるメロディってこの2曲にしか使われてない?メインテーマのアレンジじゃないよね
妙に聞き覚えあるしオクトパストラベラーといえば!みたいな印象持ってるんだけど気のせいかな

83 :
>>82
知る限りこの二曲でしか使われてない。
ただ、第一形態では割と静かに登場したフレーズが、第二形態のサビとも言えるタイミングで、
音域を五度上げて「曰く「高音の緊張感があって美味しい音域」になって)再登場する、という、
コンポーザー西木氏の綿密な設計の賜物ではあるらしい。

84 :
ハロルドの剣とヒースコートの短剣装備したテリオンの特大火炎魔法強すぎるな。
属性攻撃力最大まで上げて、アビリティとバフデバフ最大限使って、なおかつ神官の奥義まで使えば
それだけで20万以上のダメージになる。
紫宝箱全部開けたら用無しとか思ってすみませんしたw

85 :
トレサとかアーフェンもつかW属性出来るキャラなら皆それ出来るぞ
だからむしろ出来ないキャラの方が最終的には魔術師適性が無いということになるんだよな
具体的にはサイラスとオフィーリアとプリムロゼ

86 :
皮肉にも魔術師と武器が被ってる後衛キャラが該当してしまうのか

87 :
杖が基本装備であるサイラスとオフィーリアにとって行動速度が上がる知恵比べの杖の存在大きい
サポート役として使いやすくなる
例えば魔術師テリオンが行動する前にオフィーリアが神官奥義を使う流れが発生しやすくなる
知恵比べの杖以外で行動速度上がる杖はなかったはず

88 :
ベース魔術師系は武器がネックですわね
テリオンさんは行動速度も二位で稼ぎに便利な先頭一撃キルも狙いやすいんですよ

89 :
>>75
アイテムの名前を教えて貰えると助かります

90 :
>>89
JPアップのやつが友情のバッジで、経験値アップが隊長のバッジだったかな。
あと上級ジョブの武芸家と星詠人のアビリティにも経験値とJPアップがあって
両方のアビリティつけてなおかつバッジも装備すれば、常に獲得経験値とJPが二倍になる。
ただ上級ジョブ取るために戦うボスは、各キャラの4章ボスより余裕で強いので
無策で挑めば高レベルでも全滅する。

91 :
>>86
一応対ガルデラだけを見たら、RTAプレイなら魔剣士は
サイラスだろうし最速撃破を狙うなら魔剣士はプリムロゼが
適正ではある

92 :
本編の範囲では気にするほどでもないが、
4章クリア後の高Lv帯だと、もともとの能力成長が装備やサポアビでも補いきれなくなってくるな
属攻の50や100程度は素の状態で差がある状態
テリオン魔術師はどうしても属性強化を前提に考えることになるな

93 :
久しぶりにまた初めからやり始めたけどこれってパーティ4人以下にできないんだっけ?

94 :
酒場で間違って人数減らしちゃった記憶があるからできたと思うが

95 :
パーティ選択中にYボタンで外せる

って2週目で気づいた

96 :
>>95
できたわ!ありがとう!
っていうかよく見たら普通に書いてあるのな

97 :
このゲーム多段攻撃と範囲攻撃重視しないとやってらんないとこあるのもうちょいなんとかなってたらなあ

98 :
>>83
亀レスすまない、やっぱこの二曲だけなのかー
西木さんのテクニックと、何度も挑戦した印象が混ざり合って頭に焼き付いたのかな
二曲の流れ本当に大好きだわスッキリしたよサンクス

99 :
結局最後までわからなかったけど属性攻撃力って装備した武器のどれか1つでも高ければ魔法の威力上がったのかな?
それともコマンド選択時に該当する武器種に合わせてから実行しないとダメだったのかな?
簡単に検証できることなのに魔法使うキャラは全武器属性攻撃高いの装備させてたわ

100 :
ゲーム内チュートリアルだかヘルプだかで説明ありましたがな


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