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ロマサガ3リマスター part36
- 1 :2019/12/07 〜 最終レス :2019/12/11
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレを立てる際は↑を必ず2行以上入れて下さい
◆ロマンシング サガ3 HDリマスター 公式サイト(音量注意)
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/
プラットフォーム:PS4/Switch/XB1/Windows10/Steam/PSVita/iOS/Android
発売日:2019年11月11日 価格:3,500円
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
http://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
http://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
http://web.archive.org/web/20160802171559/homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
http://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
http://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
http://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
http://web.archive.org/web/20190326203158/www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
http://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究室
http://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・次スレは>>970あたりで
前スレ
ロマサガ3リマスター part35
http://www.kyodemo.net/sdemo/r/gamerpg/1575254662/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- バグ一覧と一部条件
・サラコマンダー(合成技術が味方に、バックパック使用→個別技キャンセル→全体技術が条件)
・トレードの数値
・透明状態での当たり判定
・非力化ボストン(体術ダメージが激減するバグは他キャラでも報告あり)
・状態異常のフラグがリセットされてない(バッグスタブ三連撃)
・術戦車に分身剣でフリーズ
・ヤマ戦でキャラ消失
・ダンシングソードを使うと乱れ雪月花の極意を取得(攻撃IDが同一)
・ミカエル戦術研究でフリーズ(おそらく戦術研究で覚えた戦術引き継ぎに依る)
・聖王ブーツの先制消失
・リヴァイヴァで生き返ると朱鳥術を覚える
・ハーマンをフォルネウス戦に連れて行きブラックになった時に装備品が次周回の倉庫に送られる(装備品増殖)
おやつ氏によるバグ検証動画
つべ/watch?v=DvBZxFtK2pI
- 3 :
- ・Android版はSteamとセーブデータが共通 コピペで移行可能。
・暗闇の迷宮 各ポイントの種族とメモ
第1ポイント 植物+虫/妖精+精霊
◯第2から引き返すとインヴォーカー、アールヴ
◯虫の最後はアレフ、バーサーカー、バガー
第2ポイント 獣+獣人/ゾンビ+無機質
◯獣人の最後はマスタードビー、第3から引き返すと早い
◯獣の最後はキマイラ、ヌエ
第3ポイント 亡霊+骸骨/鳥+悪魔
◯第4から引き返すとグリフォンx2、アスラ
◯亡霊の最後は明王、観音、仁王
第4ポイント 水棲+魚/蛇+両生
◯最深部から引き返すとドラゴンパンジーx2
◯水棲の最後はゼラビートルx2、玄竜
- 4 :
- ・引き継ぎ不可アイテムリスト
七星剣
七星剣(強化)
カムシーン
氷の剣
栄光の杖
聖王の槍
妖精の弓
マスカレイド(小剣)
魔王の斧
魔王の盾
魔王の鎧
聖王のかぶと
聖王ブーツ
銀の手
サイコメット
王家の指輪
きれいな指輪
夢見る宝石
バクのなみだ
イルカ像
ゆきだるまの永久氷晶
聖杯
ねこいらず
・トレードで引き継ぐもの
総資産と総資金(インフレバグの原因?)、かけひき技(フルブライト演説除く)、買収能力の有無
・引き継がれないもの
画面右上の「○期」「ポイント」、所有物件(初期物件除く)、グループ技(クラウディウス除く)
・ブラックの育成状況は引き継がれない。引き継ぎ実行時にハーマンの育成状況に上書きされる。
- 5 :
- バグか仕様変更かわからんやつ
他にあったっけ
・シャールが銀の手を装備すると閃きタイプが変わる?
・術強化の装備が重複するようになった?(魔王盾のみ別枠になった?)
・状態異常+ダメージの攻撃を盾防御したとき、状態異常はくらうようになった?
・ラウンドスライサーが敵の盾防御を無効するようになった?
・閃きLVまわりにの計算に何らかの変更がはいっている?
(ゴブリンから脳天割が見切れる。スフィンクスリドルは無理が濃厚)
熱冷属性の攻撃のみ0ダメージにする、だったのが
熱冷属性を含む攻撃を0ダメージにする、に変わってる
- 6 :
- 21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 025e-ewtM [133.207.7.64]) [sage] :2019/11/22(金) 21:16:01.75 ID:V0DHo+KY0
増幅レベルの確認してきた。
ゲーム開始直後のコマンダーモードの自動回復量で確認
・トーマス主人公
・ワールウインド
・最大HP170のハリード
@新規ニューゲーム
21回復
A引き継ぎニューゲーム
オープニングイベントのみトーマスを使用したデータを引き継ぎ
34回復
パーティ外成長で10くらい上がっているはずなんで、大体計算通り
ちゃんと引き継ぎされている
- 7 :
- とりあえずテンプレこんなもんか
文才無いんで>>5はコピペでスマン
- 8 :
- >>1
乱立させんな
- 9 :
- >>8
ここはIP無しスレなんで乱立では無いです
- 10 :
- 以上ここまでテンプレ
- 11 :
- ところでアラケスがアビスでも魔王殿に住んでるのは何故なんだろう
魔王がアビスから連れてきて人間界で魔王殿に住まわせただけで
魔王殿はあくまで魔王の家のはずだろ
- 12 :
- 治ってたよねそれ
真アラケスのステージ名が魔王殿になってた不具合
- 13 :
- 太陽って使う価値ある?
スーファミは全員月だったんだけど
- 14 :
- 今流行りの子供部屋貴族さんだったんじゃね
他の奴らは新しい家見つけて移住できたんだが…
みたいな
- 15 :
- >>13
再生光と太陽風だけで十分
- 16 :
- こどきぞだったってマジ?お前が汗流せよ
- 17 :
- >>13
むしろ月のほうが使う価値ないぞ
シャドサ使わなくてもカンストダメージ出せるなら意味無いし
- 18 :
- 再生光がステ上昇消さなくなったっぽい?からSFCの時よりは太陽優勢になったんじゃね
- 19 :
- 武器レベルを50にする場合で
パーティー外成長しない武器を上げる場合、
みなさん連射パッドで一晩放置とか
マジで実践されてるんですか?
- 20 :
- まーた乱立させてる
次スレもたてれないゴミしかいないのに
- 21 :
- 9 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b9a-j5i9)[] 2019/12/07(土) 07:32:04.03 ID:1RG1O0Zu0
>>8
ここはIP無しスレなんで乱立では無いです
子どもか
- 22 :
- slip違いは別スレとして認めるっていうのはどっかの削除人の見解だよ
どっちが正規スレかっていうのを外野が後追いで判断するのは難しいから民事不介入みたいな感じだけど
- 23 :
- 乱立させんなと言いつつ>>13レス付けてんの草
文句あるなら書き込むな
- 24 :
- >>19
連射パッドはいらない
◯ボタンの隙間に何か詰めるだけで良いよ
水晶の廃墟のスライムね
- 25 :
- 幻日はなんだかんだでつよいで
盾とあわせりゃ安定感違う
シャドサはやりこめばありがたみないけどロマンあるから使う
- 26 :
- 太陽術は全体素早さダウンのヒートウェイヴや麻痺付加のスターフィクサーも有用
補助メインなら太陽風を外してこっち入れることも
デイブレークは次元断の代用で局所的には使うが、最終的には術欄にないことが多い
再生光は回復量が安定しないのがちょっと気になるな
魔力低くても使えるのと異常回復は大きいが
個人的には月術のラインナップのほうが好み
幻惑光以外全部入れる
- 27 :
- >>24
そういうやり方があるんですね
ありがとうございます
- 28 :
- >>23
立った以上どうにもならんだろ
馬鹿じゃないの
- 29 :
- 嫌なら書き込まなけりゃいいじゃん
- 30 :
- >>13
陽炎のローブと月白のローブだと陽炎のほうが使いやすいから太陽術のほうが便利なのかな?って思ってるけど俺もシャドサ使いたくて月術選んじゃったw
でも、シャドサ使ってダメージ稼ぎたい術アタッカーって魔王の盾付けたいからやっぱシャドサって意味ないよね(泣)
- 31 :
- 暗闇の迷宮 地図
https://i.imgur.com/WUBYlqA.png
次はこれもテンプレに入れて
- 32 :
- 見切りのおすすめ道場のテンプレ作ろうぜ
- 33 :
- >>28
どうにもならんとか言うなら始めから文句垂れんなよ
女々しい奴だな
- 34 :
- >>970
>>31
- 35 :
- 王冠がよくわからなくて術使わないでクリアしたんだけど、技を全部閃いたら術覚えていいって認識であってますか?
- 36 :
- >>35
技は王冠付いてなくても閃くし、技を全部覚え切ってから術に着手するのは苦痛だと思う
- 37 :
- 相容れないことが分かっていて揉め事を避けるためにお互い距離を置こうとしているのに
それを無理矢理合流させて衝突と争いが起こるのを眺めて楽しむ破滅志向
迷惑極まりないわ
- 38 :
- >>37
病気だな
- 39 :
- ミューズが月術得意だから月持たせようと思ったけど
上の論議見てると太陽と悩んできた
- 40 :
- >>30
え?陽炎より月白のほうが使いやすくない?魔力+2だし、陽炎は素の魔防低めだから炎〇でもあんま強くないし
シャドウサーバンは消されること多くてイライラするからあんま使いたくないな
だいたい2回攻撃できれば上出来って具合、この場合使用ターンをプラスすると3ターンで4回分攻撃したことになるから倍率1.33倍
まぁあんまし強くはない
- 41 :
- ミューズはコマンダーで月しか使わないキャラだから、
色々遊ぶなら月でいいと思う
・・・が、ミューズで術士アタッカーを考えるような人は
もう好きにしたらいいと思う
- 42 :
- 再生光は龍神降臨とか透明化とかリヴァイヴァとかも消すし回復量なら一応ムーンシャインのほうが上だし
あんまどっちが上とか言えないと思うけどね
地術との組み合わせと何やらせたいか次第
- 43 :
- 術士ならどっちでもいい
術戦士なら月一択
- 44 :
- アラケス道場で全滅したら普通にゲームオーバーになった
ちなゲート1つ目
これはバグか不具合なの?
- 45 :
- 今回は魔王の盾+ローブやイルカで術強化重複されるのと
道士の指輪で術がかなり使いやすくなってる
ただスペキュで超重力とトルネードが強化できなくなったので
太陽風とサンダークラはその分価値が上がってるイメージ
バグで地術複数覚えられるのも術士に追い風
技も達人の指輪があるけど分身技にはもともと腕力は関係ないし消費7の燃費が良くWP切れはあまり心配なかったので
達人の指輪に関しては、まぁそこそこ、タイガーやミリオン連発したいなら装備するくらい
ただ、術の宿命としてとにかくエフェクトが長いのが少しイライラする
今のゲームはもうエフェクトカット機能や倍速機能なんかは常設だと思ってたからリマスターにあたって当然実装されると思ってたけど…
- 46 :
- 太陽は最強の全体術とそこそこの単体術とそこそこの回復術とゴミみたいな魔法盾があって1種で全部自己補完できるのが強み
序盤のボス戦や玄竜狩りだと即死も役に立つ
- 47 :
- >>45
そこまで行ったらリメイクだもなあ
- 48 :
- さてとうとう糞レスしてしまうけど
キャンディリングりんぐでない
暗闇で扉から南下してるときのちょっとした軸ずらしいらっとする
- 49 :
- 手動でレベルあげしようとしたら結局コマンダーになってミューズ様は月しか上がらん
- 50 :
- 斧使いにした主人公モニカのスカイドライブが
なぜか極意化できない
暗闇の迷宮のアレフでひらめいて、
前の周で手に入れた達人と極意の指輪を両方つけて、
本編のダンジョンを探索していれば
そのうち覚えるだろうと考えてたが、
十数回戦闘しても覚えない
SFC版準拠の確率なら極意化はWP3で10.2%なんだが
- 51 :
- >>44
1人だとゲームオーバー、2人以上だと入口に戻される
仕様です
- 52 :
- 自分の知り得ない事は全部バグ
- 53 :
- いっちょつ
>>5はテンプレとしてはちょっとw
ただの質問でいくつかは解決してたし
- 54 :
- >>2は
IPあり版に追加バグの分あった
確認されてるバグ一覧と一部条件
・サラコマンダー(合成技術が味方に、バックパック使用→個別技キャンセル→全体技術が条件)
・トレードの数値
・透明状態での当たり判定
・非力化ボストン(体術ダメージが激減するバグは他キャラでも報告あり)
・状態異常のフラグがリセットされてない(バッグスタブ三連撃)
・術戦車に分身剣でフリーズ
・ヤマ戦でキャラ消失
・ダンシングソードを使うと乱れ雪月花の極意を取得(攻撃IDが同一)
・ミカエル戦術研究でフリーズ(おそらく戦術研究で覚えた戦術引き継ぎに依る)
・聖王ブーツの先制消失
・リヴァイヴァで生き返ると朱鳥術を覚える
・ハーマンをフォルネウス戦に連れて行きブラックになった時に装備品が次周回の倉庫に送られる(装備品増殖)
・武器欄の一つ目が空か盾のときに魅了状態になると高確率でターン開始で暗転してWPが減ってる
おやつ氏によるバグ検証動画
つべ/watch?v=DvBZxFtK2pI
- 55 :
- あと報告あったのは居合い抜きキャラ消失だっけか
- 56 :
- >>5
銀の手シャールとラウスラは仕様
SFC版でもデータ設定ではそうだから設定通りの仕様にしたんだろう
- 57 :
- 大車輪とかの全体技をウンディーネ、ボルカノの館みたいなバトルマップで使うと暗転する
ただ再現性がないので他の条件もありそう
遭遇した人いる?
- 58 :
- アプリ再起動とかで再現無いならおま環の可能性もあるー
暗転はセーブする時になって再起動したらならなかったってことならある…
- 59 :
- >>57
ポドールイ⇄レオニード城の山道で全体技使おうとしたら真っ暗になった(操作はできた)
フリーズが嫌でキャンセルしたけど
- 60 :
- >>47
術スキップ機能を付けることがリメイクの判断基準にはならんだろ
術のエフェクト作り直しというスキップ機能の100倍手間かけて変えてんのにリマスターなんだから
- 61 :
- >>2
体術のダメージ激減は
素早さ低下の追加効果の影響を
正常に受けるように改善されただけだな
ヒートウェイブとか食らって素早さ低下状態だと
タイガーブレイクで200ダメいかないことがある
でも理論値計算すると合ってる
- 62 :
- >>61
タイガーブレイクはそれで良いんだけど(元々基礎威力低くてステとレベルの影響大
ボストンのハサミとカウンターからの報告だからちょっと違うっぽい(伝聞
という話
- 63 :
- >>62
・パンチとタイガーブレイクの基礎ダメージは0
・ハサミはパンチとカウンターの最終ダメージ値を単に2倍にしてるだけ
0に何をかけても0ってことや
- 64 :
- >>62
違わんよ
ハサミもカウンターもパンチをもとにしてるから
- 65 :
- 先に書かれてた……
- 66 :
- >>48
早めに水晶に行って自動戦闘しとけば一個くらい手にはいるよ
- 67 :
- アラケスの戦鬼が大回転してくれない
- 68 :
- そのうちやるから耐えろ
- 69 :
- アラケスの戦鬼は使用確率下がってると思う
暗闇のオーガロードが楽だよ
- 70 :
- あと、フェイント、足払い、スクリュードライバー、アクセルスナイパーで見切り完成するんだけどどこで道場するのがおすすめ?
- 71 :
- 暗闇の迷宮のキノコ人間で1時間防御放置すりゃいい
フェイントと足払いはそこそこ使うやついるからみつけてちょ
- 72 :
- その辺のデータはカエル研究室の見切りデータ見れば早い
- 73 :
- >>63,64
d
ボストンのは削除しても良さそうだなあ
- 74 :
- フェイントはアルジャーノンのとこで粘ってたら閃きから極意化してたなあ
ねずみの群れ倒すのは周回して育ってからで良いや…
- 75 :
- 意味がわからん字面多いわサガって
高速ナブラとかトウテツパターンとか
- 76 :
- 無月散水
字面だけでこれが最強剣技と分かる人いないだろうな
- 77 :
- やきつくす、たたきつぶす、も最強技だと思う奴はいないだろうな
- 78 :
- 乱れ雪月花も大概である
- 79 :
- 最強打
- 80 :
- せきかをとく「そのままじゃあかんのか?」
- 81 :
- 最強の帽子は許さない
- 82 :
- ミューズが龍神烈火拳おぼえたー
練気拳より先に覚えるとは
- 83 :
- 適性ない場合は簡単なのもむずいのも確率的には変わらんからしょうがないね
- 84 :
- SFCより難化してるって書いてる人いたけど本当?
- 85 :
- >>84
ヌルヌルのヌルゲー
- 86 :
- 追加ダンジョンで時間無くてもむしろ色々育成しやすくなった
- 87 :
- 防御以上にこのキャラ硬いなとか柔いなってことあるけどステータスで変わったっけ?
- 88 :
- >>69
まだ迷宮行ってなかったありがとう
- 89 :
- 2人以上だと入り口まで送迎してくれるってどんな背景なんだろうか?
こんなたくさんで乗り込んできて返り討ち
→ざっこ楽しませるくらい強くなって出直してこい(ツンデレ?
- 90 :
- >>87
特効や防具のマスクデータの影響じゃなければ体力じゃね
- 91 :
- タイニィフェザーじゃなく首飾りしか出なくなった
- 92 :
- >>90
なるほど
だからデブキャラが硬かったんだな
- 93 :
- 5周目でナイチンゲールの存在に気づいた
あそこ下り階段だったのな
- 94 :
- 背景と同色でマグマ演出が派手だからそれに隠れて
初見だとちょっと分かりづらいよね
- 95 :
- 術の増幅装備もう少し欲しかったな〜
魔王の盾(他と重複可)
陽炎のローブ
月白のローブ
月の骨
イルカ像
ロブスターメイル
玄武+月は優遇されとるなぁ
- 96 :
- そういや、火術要塞の演出SFCより地味になってるよね
- 97 :
- 一度クリアしたキャラは他の主人公でも仲間にできるとかあるといいなあ
ミカエルでカタリナモニカ仲間にして旅したいわ
- 98 :
- パイロヒドラさん、2時間やってもお守り1つしかでないわ
どーなってん
- 99 :
- 銀の手シャールは仕様じゃないと思うけどね
世界観的に考えておかしい
もともとステータス以外は元の設定引き継ぐから
内部データとしては何いれてても良かったから適当に設定してたのが
あたかもそれが想定仕様だと思って出しちゃった系だと思う
- 100 :
- >>95
ウンコの陰謀
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