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【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part24


1 :2019/11/14 〜 最終レス :2020/02/13
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

【警告】セーブデータ破損、マシン再起動など危険な不具合があります。
予定されているアップデート完了までは様子見をお勧めします。

v1.0.3 2018/12/13 (1マップあたりイベント200個の暫定制限)
v1.0.4 2018/12/27
v1.0.5 2019/2/14
v1.0.6 2019/3/23  (テキストフィルター機能追加/Switch版のみ)
v1.0.7 2019/4/4
v1.0.8 2019/4/12
v1.09 2019/5/30 (v1.10と同時配信)
v1.10 2019/5/30 
v1.11 2019/8/15
v1.12 2019/10/11 現在のバージョン
v1.13〜2019年配信予定?

不具合関連リンクまとめ
■お詫び「RPGツクールMV Trinity」の不具合について
https://tkool.jp/trinity/apology.html
■RPGツクールMV Trinity(PS4版、Switch版) 不具合対応状況一覧
https://tkool.jp/trinity/support/
■RPGツクールMV Trinity 仕様/不具合について (11/28〜 随時更新)
https://rpgtkoolmvtrinity.hatenablog.com
■不具合報告用フォーム (サポート)
https://ebssl.jp/mail_form/rpgtkoolmv_trinity/q.php

■発売日:2018年11月15日
■プラットフォーム:Nintendo Switch、PlayStation4
※Xbox One版は諸般の事情により発売中止
■価格:パッケージ/ダウンロード 7,800円(税抜)
■ジャンル:コンストラクション
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/epics
■公式サイト
https://tkool.jp/trinity/

●PC版「RPGツクールMV」の一部機能変更、収録素材は約二倍(ただし自作は使えない)
●投稿作品は同機種ユーザーが無料ソフトで遊べる
●USBキーボードに対応。Switch版ではタッチ操作にも対応

★「PC版の」公式初心者講座。データベースで聞きなれない用語があったらここに載ってる
http://tkool.jp/mv/guide/
★ディレクター渡辺氏へのインタビュー
https://game-maniax.com/posts/20512

次スレは>>900が立ててください
立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください

※前スレ
【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part23
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1564404877/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
質問やバグ報告の際は、機種を明記してください
(Switch)(PS4)

●よくある質問
Q.○○円なんだけど買い?
A.500円切ったら買い

●データベースについて
アクター、職業、ステート、アニメーション、タイルセット、コモンイベント→各1000ヶ
スキル、アイテム、武器、防具、敵キャラ、グループ→各2000ヶ
タイプ→それぞれ99ヶ
リージョン(フェスでいう所のエンカウントチップ)→不明(PC版では255ヶ)
マップ、変数、スイッチ→不明

●容量について
L3ボタンまたはアナログスティックL押し込みで表示。
総容量1572864(プロジェクト1つあたりのメモリではなく全部のスロットの合計値)
合計で総容量を超えた状態でセーブすると無限ロードが起きる。
※差分圧縮(同じ内容のイベントを作ると消費が軽減される)の可能性あり
イベント設置1つにつき消費00、ページ追加00(00ページまで)、1マップにイベント200まで
【12/13のソフト更新で、暫定的に設置イベントの上限を1マップ200に制限】

●投稿について
基本的に1人につき1作品のみ投稿可能。検索はジャンル、カテゴリ、作品IDで可能
コンテストの開催は未定だが、お題があったりなかったりするらしい

●配信中の追加素材
・無料
戦国時代−The age of civil wars−の楽曲&キャラクター素材

・有料

また、ゲーム開始から1日1ヶツクール広場へログインすることで素材解放あり
ただし30日目以降は10日に1ヶ〜30日に1ヶと間隔が延びていく(トータル180日目まで確認)

●仕様
・セーブ枠は10ヶ
・NGワード無し(プレイ及び投稿時の挙動は未確認)
・制作中左下に表示されている時間はゲーム再起動でリセットされる

●初回起動時の強制チュートリアル
・途中でゲームを終了するとチュートリアルを飛ばせる
・メニューを開くとBGMが止まる
・エディタ画面で指定された位置にカーソルを合わせる際、特定のキー入力順以外不可
・子供のセリフ「こんにちわ」は、その通り入力しなくても先に進める
・敵のステータス改変で攻撃防御999のままでも先に進める(自動で弱体化される)

●バグ・不具合
あらゆる場面での読み込みがフリーズと見紛うほど長い
(マップの大きさ・データベースの項目数などによって5〜10秒以上)
他、不具合の種類が多いので修正されるまで別項参照

3 :
●主な機能
・制御文字(フォントの色替えなど)
・エディット中のキーコンフィグ
・コマンド選択によるダメージ計算式の設定(枠11個にそれぞれ対象や数値などを割り振る)
 また、敵の〜や味方の〜対象を参照する時は連続で選べない
例:○敵の 攻撃力
  ×敵の 味方の
・タイルのテーマ8種類
「ファンタジー」「SF」「和風」「中華」
「アラビアン」「現代」「スチームパンク」「ダークファンタジー」
・PC版準公式プラグインの便利な機能があらかじめ実装(8方向移動など)
・イベント開始条件の追加「プレイヤーが特定の範囲に入った/離れた/乗る間」
・一つのゲーム内でのフロントビュー戦闘/サイドビュー戦闘の混成可能
・タイルセット(マップチップ)の色替え
・ワンボタンでマップ制作モードとイベント設定モードの切り替え可能

●素材
・キャラクターの立ち絵263点。ツクール2000RTPキャラの立ち絵あり
・PC版MVパッケージキャラのSVグラあり/動物・魔物などのSVグラ無し
・キャラクタージェネレーターあり(立ち絵には非対応)
・英語の歌詞付きBGM5曲(歌手:エリアンナ)
・パッケージキャラクターをイメージしたボイス35種類×8体。どのキャラクターにも使用でき、ピッチ(再生速度)も変更可能
柿原 徹也、外崎 大輔、橘 諒
安済 知佳、鈴木 美咲、藤村 鼓乃美、前川 綾香、森 千早都
・敵キャラ152(S35、M55、L52、LL10)。色替えは色相バーで行う
・エフェクトアニメーション160
・BGM192(歌5含む)、ME20、SE300〜500位

4 :
●作成に著しい支障が出そうなバグ・不具合
・BGMが自然にループせず前奏から流れる。特にバトルBGMが違和感大きい
・キャラジェネ→子供→口パーツ、一番左上のパーツを選んでも反映されない
・ログインボーナス素材が追加されても見当たらない
・PSStore予約特典素材が追加されても見当たらない
https://i.imgur.com/HRbgHsI.jpg

・データベース→用語→メッセージを変える時に不具合

●プレイに著しい支障が出そうなバグ・不具合
・ゲーム中のステータスや装備画面でのキャラ切替がL1を押すと右回り、R1を押すと左回り

●その他バグ・不具合
・最終更新時間、セーブ時には正常に現在時刻が出るが、ソフトを再起動して始めたら時刻が戻っている
・ツクール広場投稿作品をDL→削除→直後にゲームを作るで自分のデータをロード→削除したはずのゲームが読み込まれる
・歩行グラフィックの頭上に線が出る
・ゲーム中もエディット中もウィンドウが画面からはみ出ている
・用語タブ内の能力値やメッセージを変更→OKしてデータベースを閉じる→セーブせずにメインメニューに戻る
 →再びプロジェクトを開くと変更した用語が保存されている

5 :
●操作性
・ゲームで遊ぶ→プロジェクトを選んだあとの選択肢「データ削除」を選ぶとエディタデータも削除される(要注意!)
・キャラジェネで項目決定したら枠から選び直さないといけない
・キャラジェネでランダム生成の位置が間違って押してしまいやすい
・エフェクトのプレビューがデータベース→アニメーションからでないと見られない
・エフェクトの全体系、横幅が足りない(手動で直す手間がかかる)
・アニメーションの最後の方は効果音の設定すらしてない
・タイトル画面のプレビューができない
・サウンド、再生ボタンを都度押さないと視聴できない
・データベース、+のとこでエックスボタン(もしくは△ボタン?)を押せば数を減らせる。わかりづらい
・武器の設定で、攻撃した時のアニメーションを再生する項目がない
・画像なしでイベント配置すると、マスに影がつくだけでどこにあるか探しづらい
・データベース画面でL3ボタンを押しても容量確認できない
・これまでのCSツクールと内部形式が違うため、一度セーブしないと正確な容量は確定しない?
 そのためか、マップチップを配置しても消費容量が即座に反映されない
・移動コマンドでルート設定後にコマンドリストを弄ると、次に移動コマンドを設定するまで左のプレビューが更新されない

●フリーズ
・ツクール広場を行ったり来たり
・オプションのテーマ変更
・タイトル戻ってオプションの環境設定から作業BGM変えようと思ったら
・データベースの文字入力を決定した瞬間

●誤植
・リザルト設定ポップアップヘルプ「set BGM for result screen.」→リザルト画面のBGMを設定します。
・変数にゲームデータのアクターを取り込む時の表が「防具」と表示

6 :
11/15以降の未修正バグ(すべて要検証)
(スイッチ)データベースの「システム」タブにだけカーソルや項目選択用の青枠が一切現れなくなる
(スイッチ)オプションと[SV]魔法だけタッチ操作がきかない
(スイッチ)タイトル画像:無しでタイトル画面からオプションに行ったら画面がバグる
・ゲーム中メニュー開いたらBGM止まるバグ、チュートリアル以外にも普通に作ったゲームでも発生
・タイプのタブで武器に新しくタイプを追加→アクターがそのタイプの武器を装備できるよう設定→装備して戦闘に入ると攻撃時フリーズ
・アニメーションで1フレーム目をコピペして2フレーム目の回転角度を変更したら、1フレーム目の回転角度まで変更される
・特徴欄でタイプ「魔法」を追加したらステータスと戦闘の画面で「魔法」コマンドが二重に現れる
・タイルセット選んでフィールドのタイル選ぶ画面でなぜかアクターが出てくる
・変数と条件で変数リセットしようとしたらフリーズ
・BGMやキャラクターボイスの音量調整がゲームプレイに反映されない
・モンスター図鑑、モンスターのカラーを変えても図鑑には反映されない
・図鑑に掲載された項目に一度でもカーソルを合わせると以降、未登録???の項目以外にカーソルが進まなくなる
・アイテム図鑑、武器を見ると一番下のパラメータとアイテム説明の文字が被っている
・キャラの名前を5文字以上にするとショップで装備購入の際にパラメータ表示と名前表示が被る
・アニメーションで新規作成した場合、SEを鳴らすフレーム数が0と1以外選択できない
(サンプルアニメーションのSEのフレーム数を変更、データベースに入り直すことで正常に戻る)
・主人公の名前入力イベントの直後から該当キャラクターの名前表示が欠ける(話者名の表示のみ、名前が4文字以内では起こらない)
・主人公の名前入力イベント後に場所移動を行うと、名前がデフォルトに戻る
・リザルトを「カスタム」にして戦闘勝利のボイスを入れた状態で戦闘→勝利すると音声がバグる
・ログインボーナスでタイトル画像を受け取ると画像IDがずれ、タイトル画面に設定した画像が変わる
・ログインボーナス受取や投稿作品検索などを行うとデータ削除されることがある

7 :
12月までに報告された追加バグ
・主人公の位置が完全な中心ではない(右の方が広くなっている)
・戦闘背景を出した際一番上の1ドットは背景が出ておらず元々のマップが見えている
・全画面フラッシュなどが全画面になっておらず一番上と一番左に隙間がある
・イベントで流しっぱなしにしたBGMはメニューを開くと消え、場所移動した際に無音になる(場所移動先のBGMも流れない)
・マップの入れ換えを行うと上書きされたり他のマップがバグる
・スイッチ21以降はオンオフの設定がうまくいかない場合がある
・ゲームタイトル描画をチェックオフしてるとセーブスロットにタイトルの文字が表示されなくなる

(スイッチ)※最新パッチ適応済み
・「戦闘BGMの変更」を使用すると強制的に戦闘BGMが消える
・戦闘中に「BGMの演奏」を入れてもBGMが流れない
・コモンイベントで上記のイベントコマンドを使ってねじ込んでもBGMが流れない(消える)
・プレイ中にBGMがメニュー画面や何らかのイベントコマンド発動時に消える。条件が多岐にわたるため原因不明。
・BGMとSEのバランスがおかしく、BGMは小さくしか流れないがSEやBGSはめちゃくちゃうるさい。
・BGSの音量調整が機能していない。小さくしてもかなりうるさい。
・「アクターの画像変更」で顔グラフィックと歩行グラフィックが入れ替わり、歩く時に顔グラが表示されバグった表示になる。
・同上だがメニュー画面に顔ではなく歩行グラフィック(6マス分)が表示される。
・「アクターの画像変更」をしてもグラフィックが変えられない。
・事前に装備品を持たせても「装備の変更」で装備させられない、ただし装備を外すのは可能。
(PS4)RPGツクールMVプレイヤーで複数ダウンロードすると必ずデータ破壊が起こり、上書きもしくは複数ゲームデータ混在バグが起こる
*対処法、複数ダウンロード後や1作品プレイ後は、連続してそのまま遊ばず必ず一旦アプリを落とし再起動要

8 :
1月以降追記されたバグ
・イベントのアイテム選択の処理で所持アイテムが1ウィンドウに収まらない場合、一番下のアイテムが見えなくなる。
 ※見えないが一応選択できる。処理前にダミーのアイテム持たせて後で回収すれば、一応対策できる。
・ビジュアルノベル設定にするとバグ報告が多数あり
(スイッチ)ジョイコンの接続がおかしくなる不具合あり(要検証)

・自作品の作者名が広場からダウンロードした作品の作者名に置き換わり、他人のデータ扱い(=編集不可)になる
・マップの入れ換えを行うと上書きされたり他のマップがバグる
・(PS4)『他スロットでの使用分も足した合計で』容量1572864を超えている時にセーブしたスロットが無限ロード状態になり、編集もプレイもできなくなる
 データ削除しても内部では容量消費されたまま!→暫定対処法:新規作成したデータで上書きセーブする
・新規プロジェクトを既存のスロットに上書きする際、「OK」を押す前の確認ダイアログが表示された段階で既存のスロットが削除されてしまう
・v1.0.5より発生。スロット1にデータが何もない+ゲームを起動した直後、この状態でセーブすると1回目は失敗する
2回目でちゃんとセーブできるが、気づかずメニューに戻ったりすると既存データごと消失
・v1.0.5に更新すると発生。タイルをイベント画像に使っていると、参照位置ずれにより実際にプレイ時のグラフィックが別画像に変わってしまう

9 :
RPGツクールMV Trinityまとめwiki
NGワード(switch版のみ)検証リスト有り
https://wiki.denfaminicogamer.jp/rpgtkoolmvtrinity/

10 :
>>1乙

11 :
>>1さ〜ん、ツクツク〜

12 :
そろそろツクれるのか?オラッ!

13 :
帰宅中についMVTで作ろうとしてたシステムを考えてしまう。
やっぱり未練があるんだろうな。

14 :
>>13
そこまで気になるならパソコン買ってMV始めたら?

15 :
>>1

日付が変われば発売して1年になるのか…

16 :
>>14
MVはMVで別のシステムを思案中。
てか、カロル(CV柿原)がいないMVで
空裂閃とか天元突破とか超牙旋滅陣とか使わせてもネタにならないし。

17 :
1年経つのか…早いな

18 :
来たな…

19 :
なにこのスレ? ゴミ?

20 :
そう言えば今日で発売から1年経過したけども
まだバグだらけでまともなゲーム制作が困難な状態なのに
eShopで未完成品を販売し続けてるの?

ここまでバグが酷い悪質な商品だと任天堂も加担してるとみなされて
任天堂側も訴えられるんじゃない?

なぜこんなに酷い商売が堂々と成り立つんだろうね?
消費者庁に苦情は行ってるはずなのになぜ是正されないんだろう

是正(ぜせい=悪い点を改めただすこと)

21 :
一年経ってもサンプルゲームの無いツクールがあるらしい
制作者にちゃんと謝れよな

22 :
>>21
>一年経ってもサンプルゲームの無いツクールがあるらしい

MVTにはニナと鍵守の勇者という改変可のサンプルゲームがあるので
「一年経ってもサンプルゲームが近日配信予定のツクール」と書くべきだと思う

23 :
>>22
公式サイトにすら載ってないMVから慌てて持ってきたサンプルゲームがMVTのサンプルって言い張るならそれでいいんじゃない?
「MVTで作られた」サンプルゲームですら無いけど

24 :
MVTで作られたサンプルゲームは声優が作ってた
ツクスタ BBQ Fantasy だけじゃないか?

近日配信予定のサンプルゲームはMVTで作られたわけではなさそうだし
コラボの戦国時代はMVTで作られた可能性があるけど

25 :
そしてポケモンが発売
誰もがMVTを忘れつつあった

26 :
返金対応もせず時効か、カクカワの思惑どうりなのだろうな。

27 :
渡辺祐樹 - Wikipedia
渡辺祐樹(わたなべ ゆうき)平成最後のクソゲー『RPGツクールMV Trinity』の糞豚童貞眼鏡ディレクター

28 :
>>27
スタッフwikiを作るのも面白そう。

29 :
アプデ1.13近日配信か
バグ修正の目途も教えてもらいたいもんだ

30 :
公式がアクツク制作実況しとる
そんなのより作らなきゃあかんものがあるやろ

31 :
RPGツクール3 HDリマスターとか出しそうだな。

32 :
300日目以降のログボってあるの?

33 :
>>32
今のところ300日が最後で、それ以降のログボは確認されていない。
ただ、Login Rewardsが大量に表示されるあの挙動からして、まだ残ってるという可能性もゼロではないというのも事実。

というより、ログボが終わったと思ったら、新たなログボが出てきたという前科あるので...

34 :
>>33
素材の歯抜けもあったんだっけか
1と3があって2がないとか
DLC予定だったのかな

35 :
次のアプデでまともに作れるようになるー?

36 :
なるよ。角川ゲムスが消える方が先だけど

37 :
空想科学切ったエンターブレインというか現角川はホント許せない
空想科学がやばさに気付いて逃げたのかもしれないけどさ

38 :
なんかインタビュー記事あったよね

39 :
>>34
タイトル画像や戦闘背景に歯抜けがあるね。
タイトル画像は、城3だったか4だったか、そのあたりが無い。
戦闘背景は、確か庭園とかが多分歯抜けある。
そういえば、ニナと鍵守の勇者に、ニワトリのボイス(chicken)や、HELP!のフキダシアイコンといった、ツクトリ本体に存在しない素材とかあったね。
あれ結局なんだったんだろう?
しかもニワトリのボイスはアプデでしっかり証拠隠滅されてる始末。

40 :
ログボってまとめられてない?
何をどこで手に入れたのか分からん

41 :
まとめようにもズレてて収集つかなくなってた筈

42 :
ログボが取れなかったり既に素材に入ってたりして
別のログボにすり替わったのも結構あるんだよな

43 :
今更新規ユーザーも見込めないんだし、ログボ廃止全取得とっととやらせればいいのにな
バグる危険があるんだから会社側にも不利益なのに

44 :
今全取得やると間違いなく既存データ使い物にならなくなるからやれないんだと思う

45 :
大事の前の小事や

46 :
>>43
今のKADOKAWAではログボの廃止自体がバグのリスクが大きくてできないんじゃないか?

47 :
ゲームオーバー画面って一つだけなんか?

48 :
>>47
画像使って自作したコモンイベントに適当なSEつけてタイトルに戻る命令入れればいいんじゃない?

49 :
ポケモンがやべーことになってるみたいだな
こりゃツクールと肩を並べるかもしれないぜ

50 :
それは無理だと思うぞw
なんせMVTは…ってツクール?
いくらツクールでも遊ぶと本体ぶっ壊れるのはMVTだけだぞw

51 :
ポケモンにしろドラクエビルダーにしろすぐやべぇとかKOTYとか言うけど、とりあえず遊べる時点でまったく話にならんわ

52 :
質問があります アイテム図鑑 モンスター図鑑 の
完成度の状況の変数にできますか
無理なら今度に期待します

53 :
>>52
文章が読みづらいせいで間違ってるかもしれないけど、図鑑の完成度を変数に入れたいってことなら、変数に代入できる部分を見る限り無理
やりたければアイテム初入手時やモンスター初遭遇時に変数を増やせばいいんじゃない
その処理をやりたいなら、スイッチか隠しアイテムかどちらか好きな方を使ってどうぞ
あと、今度に期待じゃなくて今後に期待じゃないか
期待しても無駄だろうけど

54 :
https://twitter.com/shigure65972800/status/1196332100237946880
ポケモン叩いてMVTマンセーな奴がいるwww
ワタナベ信者かw
(deleted an unsolicited ad)

55 :
しかもパケ版DL版両方買ってるwww

56 :
Mvt狂信者って恐いヨ・・

57 :
頭MVTなんだよ

58 :
いや別にツクールを持ち上げてはないやろ
つかポケモン結構ひどかったんやな

59 :
MVTではオレンジスクリーンの報告は無かったな

60 :
流石のMVTも本体OSに干渉は無理だったからな

61 :
ポケモンの名前って6文字になったんだな。レミオロメンのこなゆきをやってるやついてワロタ。

62 :
MVTも改行できるようになったから

63 :
アプデ来てるな
何が変わったかは分からんけど

64 :
逆になんでアプデするんだろうな?
一年間DLCもなくアプデし続けるぐらいならなんで最初からやらなかったのかな?
ねぇ

65 :
いつのまにか1.13が配信されてた。

66 :
Switch版しか持ってないので確認出来ないけど
PS4版のトロフィーが獲得出来ないというバグは今回も直っていないと思う

67 :
PS4クソだなドラクエ11もぼいすなしだし。

68 :
このスレって言語能力バグってる人ちらほら現れるね
MVTの呪い強すぎでしょ…

69 :
匿名掲示板ではよくあることさ

70 :
他のゲームスレに比べるとゴミ付き多いなとは思う

71 :
そういや最近ツクール 擁護派のアレな人の話聞かないな
生きてんのかな

72 :
アプデ来てたからだいぶ前に無限ロード化してたデータ読み込めるかなと思ったけどそんなことは無かった

73 :
>>71
ツクールに擁護派なんかいるか?

74 :
>>73
初期の頃にツイッターでやたら擁護して、公式は頑張ってるんだとか言ってたやつがいた
なんつったっけ、チェシャ猫?

75 :
>>74
あー確かにいたね
フェス勢でMVT持ってないくせに
オレらに文句言ってたな

76 :
サンプル配信きたぞ

77 :
サンプル(新種のバグ)

78 :
やっと来たの?
改変可ならMV移植の痕跡でも探すか

79 :
公式Twitterから漂うひと仕事終えた感

80 :
しれっと公式ページの画像を実機バージョンに差し替えてあるけどなんだったんだろうなあれ
まあこれで真相も闇の中か、サンプル作者は誰にも言えずに一生抱え続ける事になるが

81 :
ついにきたか
一年待ったな

82 :
一周忌の供物かな

83 :
コンバートして1年調整したらやっと完成できるという証明をするサンプル

84 :
これ散々言われてるが
発売日一年遅らせれば良かったんじゃね?

85 :
サンプル改変不可?
中身見れないと良い演出あっても手本にできないじゃねーか

86 :
プレイヤーでちょっとやったけど一年かけてこれかよという感じ

87 :
>>84
俺らから佐木った金で修正してるんや

88 :
>>85
マジかよ
サンプルの醍醐味なのにな

89 :
サンプルが改変できないってどこに向かって商売してるんだよって感じだな
無料でゲームプレイしてるプレイヤーなんてお客でも何でもないのに

90 :
以前はサンプルゲーム6作品は改変可で配信すると書いてたのにな
ここにもそう書いてある
https://dengekionline.com/elem/000/001/835/1835979/

>どのように作られているか、内部の制作データを見ることができるので、自分でゲームを制作する時の参考にもなります

91 :
商品でも何でもないものを売ってるような会社もあるしな

92 :
プラグインありきでMVTで作れないんだろうな

93 :
見られるとまずいもんでもあるんでしょ(Chicken)

94 :
>>75
(MVTで)楽しむ努力をしろよ
そいつよりこのスレの人の方が楽しんでそうだったw

95 :
なんだかんだ長文くんがなんの実態もない持ち上げ方してたときが一番熱かったし、事実全て間違ってたときの優越感が一番楽しかった
そしてこのスレがあったからまだ別のベクトルから楽しめたわ

96 :
しれっと今更なサンプル配信なうえに快適に作って楽しく遊べるみたいな宣伝しないで欲しい

97 :
ファミ通って角川資本なんだっけ?

98 :
色々直ったの?
買いたいんだけどバグ酷すぎるからずーっと見送ってるんだよね

99 :
>>97
そーだよ
かなり昔に親会社(エンターブレイン)買われてる

100 :
おいらも興味あるけど、このスレ見て購入見送っている口。
曲がりなりにも、一通りのゲームは作れるようになったのかな?
今日アップされたサンプルゲームは、MVTで作ったの?
それとも、パソコン版で作ったのをコンバートしたの?


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