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バランスブレイカーを縛ればいいと擁護する馬鹿


1 :2016/01/09 〜 最終レス :2020/04/29
あれは本当に馬鹿だと思う
自分で何かを封印して適切な難易度になったとしても、それってそんな楽しくないわけよ
だってゲームに対して「手加減」してるわけじゃん?
お前弱すぎるから、片手だけでやってやるわって、「手加減」してるわけじゃん?
そんな状態で苦戦してクリアしても、別に達成感なんてないわけよ
やっぱりゲームなんだから、可能なことは全部やったうえで、ちゃんとしたやりごたえがあるのが理想だろ
だから「このゲーム簡単すぎ!つまんない!」って批判に、「じゃあ縛りプレイすればいい」って擁護する奴はアホだと思うんよ

極端な話さあ、FFで最初からMP消費ゼロでイオナズンが使えたら萎えるだろ?
使わなければいいなんて問題じゃないじゃん、それ

2 :
あともうひとつ「縛りプレイすればいいだろ」って意見がアホなのはさあ
事前にプレイヤーが「どれくらい難しくなるか」ってのがわかっちゃうってのがあるよね
それじゃ大して面白くないじゃん
バラモスとかゾーマとかと初めて戦うとき楽しかったのは、こいつらが強いからってのもあるけど、「どれくらい強いか予想がつかない」ってのもすごく大きい
ヒヤヒヤしながら挑むわけです

そこいくと縛りプレイってのは何々を封印すればこのボスはこれくらい手ごわくなるな、ってのがだいたいわかっちゃうわけじゃん
自分でネタバレしちゃってるわけじゃん、セルフネタバレしちゃってるわけじゃん
だから縛りプレイすればいいだろってのはそういう意味でも間違いなんよね

3 :
まあチートを封印するのは普通だわな

4 :
>>3
チートはゲームの仕様外だろ、まったく関係のない話だ

5 :
日本のゲーム業界って、一時期DSやPSPがブームになって「これからは携帯機の時代だ」とか言われたんだけど
「壊れ要素は縛ればいいじゃない」って言論はその頃に言われだしたよな

今は携帯機ブームが収束して再びゲームのメインは据え置き機になったけど、それと同時に「縛ればいいじゃん」なんて言う奴もあまり見かけなくなった
どういう人種が言っていたのか大体想像がつく

6 :
そうは言っても俺ツエーしたい層やそもそも下手な人間もいるわけで
縛ればいいと言わずに、君には合わないゲームだったねと言われれば満足なのか

7 :
>>6
そいつがうまくなればいいだけじゃん

8 :
「使えない」より1000億倍いいんだよな まだ強すぎほうが

9 :
>>8
そのまったく逆だろ
使えない技や武器はあってもいいが、強すぎる技や武器はあってはいけない

10 :
縛ればいいって言うのと、上手くなればいいって言うのは
まったく同じレベルの物言いなんだよな
自分の腕を上げて難関を乗り越えるのがゲームの楽しさとか思ってそうだけど
そんなプレイヤー一部だから

11 :
>>10
強引に同じってことにしたいだけだろ?
縛ればいいは解決になってない(縛っても縛らなくても萎えるから)が、
上手くなればいいってのはそれで解決してんじゃん

つまり両者は同じではない

12 :
世の中に不満があるなら自分を変えろ。

それが嫌ならブラウザを閉じ、 口をつぐんで孤独に暮らせ。

13 :
これが同調圧力です

14 :
じゃあ縛らずやっとけや

15 :
自分のお気に入りが糞ゲー扱いされた、悔しい
しかし事実だから言い返せない
必死に考えた言葉が「縛ればいい」
自分が工夫の出来る人間なんだと優越感にひたれる魔法の言葉

16 :
>>1同意
よっぽどやり込んだ末に見つけられるようなバランスブレイカーならまだしも
普通に進めてるだけで普通に見つかる(気づく)バランスブレイカーはただ単に製作者のオナニー見せつけられてるだけだわ

17 :
お前の好みに合わせろってか

アホかクソガキ
てめえでゲーム作れよカス

18 :
環境に文句を言う奴に晴れ舞台は一生来ない。

ミヤモト・マサシ

19 :
例えば初期装備が攻撃力100の最強武器
店売りや落ちてる武器は攻撃力10から始まり最終ダンジョンでも90くらい
気に入らないなら初期装備縛れ、嫌なら使うなは一理あるけどやっぱ萎えるよね

20 :
>>19
そういうことだよね〜
「縛ればいいじゃん」っていう奴ってその程度の想像力もないのかなって思う

21 :
程度問題だろそんなもん
100万人に1人しかクリアできないような難易度でも
上手くなってクリアすればいいって言ってるようなもん

22 :
>>21
なんか話がズレてる気がする
「これ使ってるだけでクリアできちゃう」みたいなぶっ壊れ要素の話じゃないの

お前の言うようなゲームがあったとして、じゃあぶっ壊れ要素をひとつ入れて解決なのか?違うだろ?
その場合、そのゲームの難易度を全体的に絶妙に調整するべきだろ
それがバランス取りって言うんだと思う

23 :
>>16
自演すんな

24 :
これ使ってるだけでクリアできちゃうなんてぶっ壊れ要素って
例えばなんてゲームのなんて要素なん?

25 :
・壊れ要素を弾劾する人へ
あなたの指摘がどれだけ正確であったとしても
今まさに楽しんでるゲームを貶められたら不快になる人が居ます。
その人達の感情を損ねて、なんらかの反発を受けたとしても
「俺は正しいこと言ってるのに!」ってムキにならないこと。

・壊れ要素は縛ればいいじゃんという人へ
ゲームに全力で挑んでそれをクリアしたという達成感を求める人が居ます。
壊れ要素によってゲームの難易度が大幅に下がり、達成感が失われることを嫌います。
壊れ要素を嫌々縛りながらクリアするなんて不完全燃焼であると感じる人がいることを理解してください。

26 :
>>24
最近だとゼノクロのなんか無敵になる技かな
ちょっと工夫すると延々無敵状態維持できたよねあれ

27 :
やってないから分からんな
壊れって言われて思いつくのはFFTのシドくらいだが別に縛るほどでもなかったし

28 :
「使ってるだけでクリア」はちょっと思いつかないけど、

・アンリミテッドサガの全身鎧
バグじゃないけど、制作側が意図していない仕様な気がする。
ゲームバランスが激変するから自分で縛ってた

・FF6のバニシュ&デス
これも制作側が意図してない仕様だろうけど、実質バグと言っても良い気がする。

・聖剣伝説LOMの武器作成
あくまで難易度ノーマルを攻略する分にはオーバキルすぎる武器が作れちゃう。
楽しく一週目を攻略する分には、ある程度縛った方が面白い。

29 :
テイルズゼスティリアの神依からの術だな
神依が強すぎて他のゲージ消費行動を殺してるし
術が強すぎて3竦み要素を殺してしまっている

30 :
>>26
エアプかよ

31 :
>>26
おいエアプ、知らんのに叩くなや

32 :
壊れ要素(キャラでも装備でもスキルでも)がひとつあるだけで「それ以外を使うことの不自然さ」がずっと付きまとう
あるからには使わないと…でもこれ使ったらヌルくなって自分がつまらなくなるのは明らかだし…
でも縛りプレイやりたいわけじゃないし…
壊れ要素ひとつのせいでこういう無駄な葛藤が生まれるんだよ
なんでこっち側が変に気をつかってゲームやんなきゃいけないの?っていう

33 :
FFTのシドなんかも、シド一人いるせいで他の名前持ちキャラの「良さ」が完全に殺されちゃうんだよね
このキャラ使うよりシドのほうが楽
編成考えるよりシド入れればあと適当でok
このキャラにJP稼いでこの技覚えさせなくてもシド最初から剣技たくさん持ってるからシドでいいじゃん
こうなる

34 :
ゼノクロはジョーカー狩りとアレスの存在もダメダメだったな
なんであんなの入れたのやら

35 :
装備の関係でシドより女キャラのほうが使いやすんだけどな
エアプかな・・・

36 :
>>34
アレスはもう現在のゼノクロスレではクソザコ扱いなので
まああれ一本で困るわけでもないけども

37 :
>>35
シドありえないほど強いだろ
お前こそFFTやってないんじゃないのか・・・

38 :
バグ技のアイテム増殖してつまらんくなった発言にはいつも不思議な気分になるw

39 :
>>35
>装備の関係でシドより女キャラのほうが使いやすんだけどな
>エアプかな・・・

40 :
シドは確かに強いが、FFTのぶっ壊れって算術じゃね

41 :
>>38
バランスブレイカーの話とは違うけど、こんなコラム。
http://spa-game.com/?p=1659

執筆者は伝説的なSLG、Civ4のデザイナー。
要約すれば、そういう技が有ることを知ってしまったら使わざるを得ないのがプレイヤーらしい。

翻訳記事:水はひび割れを見つける
>“Civilization”開発チームで使っていた言い回しが「水はひび割れを見つける」というものだ。
>つまりプレイヤーの利用できるゲームデザイン上の穴があった場合、
>それが発見されて悪用されるのは絶対に不可避である。
>最大の危険は、プレイヤーがひとたび利用できる穴を見つけてしまうと、
>最早それを使わずにプレイする事が不可能になってしまうという事だ。
>得た知識は忘れたり無視する事はできない。知らなかった方が良いと思っていてもだ。

42 :
>>26
エアプ

43 :
FF6はこっちがどれだけ縛っても結局有利になるクソバランスだったな
メインシステムの魔石が適当すぎてバランスブレイカー要素でしかないし魔石を縛っても味方キャラが強すぎて楽勝という

44 :
>>43
それは単に難易度が低いだけでクソバランスではないのでは。

45 :
>>41
やっぱりわかってる人はちゃんとわかってるんだな
馬鹿なユーザーが「縛ればいいだけだろ!それで問題ないだろ!」とか思考停止していても、クリエーター側にこういう良心的な人が存在するのはとても良いことだね

46 :
ポケモンの学習装置もこれだったな

早く育成に取りかかりたかった俺はありがたく使わせてもらった

47 :
>>46
は?あれのどこが壊れ要素なんだ
はっきり言わせてもらうけど、このスレとまったく関係ないよ

48 :
学習装置で、経験値が100倍になるとかじゃないの

49 :
縛にもいろいろあるからな
たとえばFFTのシドは許せるよ。
使わなければいいだけだし。こういう縛りは許せる
でもお使いクエストだけは許せない。
何をどうやってもこれは縛る事が出来ない。仮にしばれてもボリュームが落とされる

50 :
今の時代は発売直後に最適解出ちゃうから仕方ない気がする

FF5の調合なんか壊れスキルだけど当時の小中学生で使ってたのほとんどいないでしょ

51 :
>>49
使わなければいいわけねえじゃん
シドみたいなキャラはゲームバランス上あってはいけない
例え使わなくてもそれは変わらない

52 :
アトリエとかだと攻略サイト見て壊れアイテム作ってヌルゲー騒ぐヤツいるからな

53 :
>>52
なんか批判的な言い方してるけど壊れアイテム配置してるゲームのほうが悪いんじゃん
そいつ全然おかしくねーから

54 :
バランスを取る気がない、もしくは取れないところから生まれたバランスブレイカーと
意図的に放り込まれたバランスブレイカーがあるからなあ

55 :
縛りというか、敵が使うとぶっ壊れで
自分が使うと豆鉄砲みたいな武器やめろ。

56 :
あと「初心者救済のためなんだ」とか壊れ要素を擁護する奴も馬鹿だと思う
初心者を脱落させたくないなら、序盤から中盤にかけての難易度を抑えるとかすればいいわけで

しかも中盤や終盤に出てくる壊れ要素をそういう風に擁護する奴いるからな
実際FFTのシドをこう擁護してた奴見たことあるし
FFTのシドはいくつも難所が過ぎた後で仲間になるからね、その時点でそいつ初心者じゃねーから

57 :
3回くらいミッション失敗したら
「ミッションをスキップしますか?」
これあるけど、これ使っちゃったら
何のためにゲーム買ったんだよってなるわ。流石にこれは自制して使わない。

58 :
>>44
難易度低いにしても異常やろ
開始1分で即死するラスボスとか

59 :
シドいようがいまいが、算術覚えさせた時点でシドですらやることはこぼれ球拾いくらいになるけどな
後半どころかストーリー通して算術ホーリーで壊滅できる

60 :
>>35はまとめサイトとかのコメント欄で
「お気にの女性ユニットをひたすら鍛えまくって女性専用装備をフルコンプさせれば凄く使える」
的なニュアンスのレスを見ただけで色々勘違いしてるよね絶対

61 :
>>43
「こっち側ができること」が多すぎ&強すぎで、その割に敵が弱すぎるんだよね
FF7もそう
壊れ要素ってほどではないけどさ
マテリア育てるのとか効率的な組み合わせ考えるのとか、無意識的にセーブして進めてたもん

62 :
>>49
シドが、たとえば相当なフラグ立てしないと仲間にならないとか
シド仲間にしたら誰と誰が抜けるとか
話の流れが変わるとか
そういうペナルティ的な物とか、そいつ一人仲間にするための労力みたいな物がちゃんとあればいいと思う
シドは普通にやってるだけで普通に仲間になるし最初から普通に糞強い
そんな要素を「使わなければいいじゃん」は違うわ

63 :
世の中にはシド使ってやっとこさクリアできるレベルの人もいるんじゃね

64 :
そんな奴はシド加入まで進行できないから
加入前にかなりの難所があるからね

65 :
FE聖戦なんて結婚システム自体がチート級
そんでフォルセティもしっかり子供に受け継がせて運用したらもう作業ゲーに成り下がる
そんなバランスだけど面白いんだよなー

66 :
シド必須じゃないとクリアできない奴はそもそもミルウーダの兄(名前忘れた)の図書館とか一騎打ちの糞マップを突破できんやろ

67 :
誰もそんな話はしてない

68 :
>>63がそういう話してんじゃん

69 :
それも含めてでしょ…

70 :
バランスブレイカーとは違うが
DQ10のストーリーボスに難易度変更追加したのは頭おかしいのかとおもったわ

71 :
またこのスレ立ったのか

本当好きだねアフィ

72 :
ハッサンくらいの強さが一番いい
最強キャラの割に序盤から仲間になるから育てる楽しさもある
なにより主人公が貧弱な時に仲間になるから頼りになるいい男

73 :
これ言う奴って
「縛ればいいだけなのに気付いてないなんて」
みたいな、「自分がわかってて相手は気付いてない」みたいな言い方で書き込むのがウザイ

違うんだっての
壊れ要素がある時点でダメなの、縛ってもそれは変わらないの
わかってないのは俺じゃなくてお前だよ
気付いてないのは俺じゃなくてお前だよ
って毎回思う

74 :
お互い俺が正しい、お前がわかってないと言うだけで分かりあおうとしない
戦争がなくならないわけだ、哀しいね

75 :
この場合縛れって言う奴だけがわかってないだけだろ

76 :
身も蓋もない言い方する奴っているからなあ
何かにつけて「じゃやらなければいいじゃん」的なこと返すやつ
そんな奴、リアルじゃどんどん人が離れていくけどな

77 :
ワイルドアームズ4のラクウェルかな
あのクソバランスは笑った

78 :
ラクウェルは別に壊れとかではないと思うぞ
すげー行動遅いし

79 :
ここまで「FFでイオナズン」についての突っ込みなし

なお
>>1には同意

80 :
ぶっ壊れ要素が普通に手に入るアイテムだったらまぁ>>1の意見に同意
ぶっ壊れ要素が早期に手に入れるにはめちゃくちゃ苦労する代物だったり普通にやったらわからんようなバグ技だったら反対

81 :
これと逆の意味で縛りを強制するゲームがある
タクティクスオウガ運命の輪
レベル上げ要素がある意味有限
初期キャラはどんどん育成できるがそうすると後半加入キャラが育たなくなる。俺はゲーム進行を諦めた

82 :
百歩譲って完全オフラインゲームなら『嫌なら縛ればいい』←『言われんでも縛っとるわ』で"嫌々"解決出来なくもないが
オンラインゲームで壊れ要素の厨武器だの厨スキルだのあったら『嫌なら縛れ』で済まんからな
自分1人ならともかく全プレイヤー余すことなく縛るなんて実質不可能

『壊れと分かってて強いから使う奴』が一人でもいりゃ
あとはそいつに負けたくない奴も使って…ってスパイラルで限りなく使う奴が増える
公式に調整・規制のされるまで壊れだろうと使うのがむしろスタンダード

自分で言っててなんかゲームの壊れ要素ってまさに現実の核問題みたいだなwww

83 :
アフィ

84 :
賢い人「このゲームは○○のせいでゲームバランスが台無しだ!」
馬鹿「はあ?じゃあそれ使わなければいいじゃん」
賢い人「いや、そういう問題ではない。○○のせいでバランスがおかしいのは事実だろ」
馬鹿「いや、だから使わなければいいだろう?」
賢い人「そういう問題じゃなくて○○が存在する時点で問題だろ?」
馬鹿「いやだから使わなければ問題ないだろ?」
賢い人「そういう問題じゃないんだよ!」

↑こういうクソ不毛な会話これまで何度見たかわからないよ、もちろん使わなければいいという問題ではないのは間違いないのだが・・・

85 :
まずゲームバランスなんて主観的な物を
台無しと決めつけていいのかって問題があるからな

86 :
朝食はパンかご飯か、その飲み物は牛乳かコーヒーか、FF派かDQ派か、妊娠か豚か
諸説入り乱れるけど譲る気がない者に所説を述べたところで相容れるわけがない

87 :
まず「使わないようにする」が必要ある時点で問題だしな
「公式からの修正を待つ」よりかは現実的に手っ取り早い方法ではあるが
問題がなくなるわけではないんだよな

ゲーム以外で例えると
特殊な手順以外で使ったら爆発する恐れがある洗濯機を
「爆発が嫌なら使うな、それで解決」って言ってるようなもの
「手順頑張れば普通に洗濯できるよ!」と言われてもそんなもん使いたくないし、さっさと回収しろと思うじゃん
しかしせっかく金払ったのに洗濯を控えるわけにもいかない不便で不満が募る

これを壊れ要素あるゲームに直すと
「縛れば普通に遊べるよ!」になる
そんなもんでわざわざ遊びたくないさっさと修正しろ
しかしせっかく金払ったのに遊びを控えるわけにもいかない不便で不満が募る

こうなると金返すか修正するかが真の解決だよ
「使うな」なんてのはメーカー側のその場しのぎのお願いであってこれで全部解決ではない

怒りのアルティメット長文

88 :
シドだって壊れ要素と思う奴と思わない奴がいる
思わない奴からしたら、シドは壊れ要素!修正しろ!と言われても
気に入らないなら使わないか別ゲーやれとしか言えんがな
万人が納得するゲームバランスなんて作れないんだからさ
僕の考える理想のバランスになってないから修正しろとか、子供のワガママだろ

89 :
シドを壊れと思わない奴ってまともな思考回路じゃないだろ

90 :
だってそれ以上に算術っていう超壊れあるし

91 :
自演スレ?

92 :
FFTはオフゲーであり
シドがとびぬけてスペック高いだけで
他キャラが産廃というわけでもないから可愛いもんだよ

最初から強くて万能、加入してすぐ無双プレイが簡単に楽しめるって奴だが
しかし通常プレイしようと思ったら案外別にシドって邪魔にならないんだよな
本当に「使わないだけで済む」からバランスブレイカーでありながら
「修正しろ」という程まではバランスを損ねない絶妙な存在だと思う

算術は上手く的確に使いこなすためには計算いるからな
まあその気になれば全体ノータイムとか出来るし
シドと違って敵も使ってくる点はあるがそこまで脅威と感じなかったな

もし対人戦あったらシドと算術禁止にはなりそうだけど

93 :
SRPGは出撃枠が有限だしシドは後半で加入するから
「今さら二軍落ちキャラは出せない」
というプレイヤー心理の大義名分が立つので縛る理由にもなるな

こういう何の理由も用意できずに出てくるぶっ壊れ要素こそやっかいだ

94 :
>>88
シドを壊れと思わない奴もいる(お前がそうなんだろうけど)ってのがあり得ないわw
小学生なら「このおっさん超ツエー!これ育てりゃ他キャラいらねーじゃんww」で楽しめるけどな

95 :
SRPGで一人だけ他キャラを圧倒する上位互換キャラが居ても
それだけじゃ別に壊れ要素とは違うと思うんだけどな。

「そいつが同種キャラの上位互換だから、今まで育ててきたキャラが1人無駄になるのが嫌だ」
ってのは不満としては十分わかるけど、結局出撃枠の中の一人だけの話だろ?

96 :
>>95
お前のレスの「」内に当てはまるのがまさにシドなんだよ
一人どころじゃないしな

97 :
>>96
いや、レス内容理解してよ。
「不満は分かる」けど、しょせんシド自体はひとりのキャラだろ?
どんだけ他のキャラ、極論全キャラの上位互換だったとしても
それは何枠かある出撃枠のなかの一人でしかないだろ。
そいつは「今まで育ててきたキャラのうちの誰かひとり」の出撃枠を奪うだけだ。
で、同じ出撃してる他キャラよりも明らかに活躍するってだけだろ?

それだけじゃただのバランスが悪いキャラで、壊れキャラとは違う気がするんだが。
何をもって壊れと言ってるのか、教えてほしい。

98 :
具体的には

「シドが居れば残りのステージが単純極まりない作業ゲーになる」
とか
「以降の戦闘が実質シドしか戦えない難易度」
とか
ぶっ飛んだ事例があるなら挙げてほしい。

99 :
こういう奴はなにいっても納得しない
枠を奪うとか、気にするポイントがそもそもズレてっから

100 :
【攻略法】シドを出撃させて全剣技を使えばいい


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