TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【ワッチョイ有】スパロボ新作スレ part781
スパロボ新作スレ part780
リューネたんのスレ フラッ11゚ーガール
ぶっちゃけ参戦不可能にもう不可能はないよな
☆★ANUBIS Z.O.E Vol.340★★
カティア萌えスレ 新婚14日目
【PS3/PS4/PSVita】ガンダムブレイカー総合 Part321
【禁書VO】とある魔術の電脳戦機 マターリスレ
【機神】デモンベイン総合スレッド34【飛翔】
そろそろ1stガンダムベースのスパロボを・・・
ウィンキーソフトの思い出を語るスレ
- 1 :2015/12/06 〜 最終レス :2020/02/18
- 前スレ
ウィンキーソフト終了 [転載禁止](c)2ch.sc
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1447248355/
- 2 :
- >>1乙
そしてありがとう
- 3 :
- 頭からヴェスバー
腕からスペースバズーカ
歌舞伎ポーズなZZ
最強武器がプログレッシブナイフなエヴァ
- 4 :
- 64「よし、Fとどっこいレベルで動かない上に声なしだけど俺は許されたんだな!」
- 5 :
- 64には3D背景による独特のアングルがあるじゃないか
Fと比べるのは失礼
- 6 :
- バトルドッジボールやってからスパロボやったからヴェスバーって二発同時発射する必殺技があると思ってた
F91本編だと片方でもオーバーキルなのね。その後MPME攻撃やALL攻撃で同時撃ちが見れて感慨深かった
- 7 :
- ウィンキー開発のバトルロボット烈伝も
糞バランスにバグの山だったけどやりこんだわ
音楽のチョイスも良かった
- 8 :
- バトルロボット列伝のプレイ動画見たけど、BGMのチョイス凄いな!
Zの艦隊戦やダンバインの戦火の爪あととか。発売年は1995年か。Fよりも昔にこんなゲームが…。
- 9 :
- 魔装は主人公の後継機出して欲しかった
初期機体が強化や覚醒する程度じゃロボ物としては物足りん
ネタ元の1つのダンバインだってショウが途中でビルバインに乗り換えたじゃねえか
- 10 :
- サイバスターは完成されたデザインだからアレが良いんだよ
漆黒の堕天使アストラナガンが黒い悪魔ゴキトラナガンにされた悲劇を繰り返して欲しくない
糞だっさいSRXはサルファでのテコ入れは正解だけど
- 11 :
- >>9
ジャオームがダンバイン
サイバスターが後継機
で納得してた
- 12 :
- レイブレードも、LFからHBになって非難があったっけな
- 13 :
- まぁ後継機出しにくいからポゼッションなんだろうな。
あとはセニアとウェンディで魔改造するなり武装追加するぐらいか。
ブローウェルカスタムができるあたり見た目変えなくても超強化できるんやろw
- 14 :
- >>10
後継機とは違うが真魔装やアニバスターでは下手にデザイン弄った結果糞ダサくなったからな
トレードマークである翼は枚数減らしたり突起物に変更しちゃあかんなと思ったわ
(ライブレードは翼をでっかくした事で独自のシルエットを作りダサ化を防げた気がする)
- 15 :
- ぶっちゃけ素のサイバスターとポゼバスターを並べても、それなりにオリキャラに詳しい人でもどう違うかほとんど分からんだろ
Ver.カトキ以上にデザインに変化がなさ過ぎる
アホみたいな続編商法やっておいてアレはないわ
- 16 :
- 続編の汚点はサイバスターのせいじゃないから
シナリオ、システム、新キャラ、どれも外した結果だ
- 17 :
- あなたの心には何が残りましたか?
- 18 :
- >>15
ポゼバスターはスーパーサイヤ人2だからあのぐらいの変化で良いんだよ
形が変わらないポゼ(LOEでしたヤツ)がスーパーサイヤ人
- 19 :
- デザイナーが既に故人だからってのも下手に弄れない理由なんだろうね
- 20 :
- 胸のカラーリングをガラッと変えれば大きく印象が変わるんだけどな
- 21 :
- サイバスター改悪デザインに手を出さなかったところしか今は評価できない
新たな軸となる魔装機や人気キャラを生み出せれば良かったのにな
- 22 :
- >>9
サイバスター・レイとか期待はしてた
レイってラングランで新しいって意味らしいから、Z未プレイ時にレイバスターって単語見たときはいよいよ新型かって思ったくらい
- 23 :
- 新規の魔装機もキャラも古臭いヘンテコなデキャラとデザインばっかりで何一つ人気出なかったな
ライブレのデザイナーを今更起用しておいて結局Fで今風のキャラデザに変えたりとか、
懐古向けゲームにありがちな、当時のノリをそのまま現代に持ってきてもウケると製作者が勘違いしてたパターン
- 24 :
- >懐古向けゲームにありがちな、当時のノリをそのまま現代に持ってきてもウケると製作者が勘違いしてたパターン
TVゲームはすべからくドラクエ社会現象並みに売れないと失敗って考えならそうかもしれんな。
- 25 :
- >>4
64はウィンキーじゃないだろ
ハドソンだかなんだかが作ってて制作者の版権バラバラだとかで64主人公も機体も使えなくてスパロボAのあれになった
- 26 :
- ギャルゲ板先に使えよ
- 27 :
- >>24
すべからくの意味も分からずに使うアホ
- 28 :
- うん
- 29 :
- そもそも>>24が何を言いたいか分からん
魔装が勝手に失敗したこととDQに何の関係があんの?
- 30 :
- 夢を信じて
- 31 :
- >>3
敵CPUから執拗に狙われるゲッターがない
- 32 :
- ウィンキーと阪田にあの程度の能力しかなくて、魔装信者もネットで声だけデカくて大したことのない連中だってことに
バンプレ側が最初から気付いていれば、2で今風のデザインとゲーム内容にリバイバルして再スタートって方法もあったかも知れないが
阪田と信者連中を過大評価し過ぎであの内容で行けると思ってしまったのが失敗だったな
- 33 :
- >>29
君の生活圏内では「物の例え」という文化がないのか?
- 34 :
- >>32
それは仕方ないんじゃないか
寺田という、最大の魔装、阪田信者がいたんだから
- 35 :
- >>33
いや、例えが的外れって話だろうよ
- 36 :
- このスレつまらんな
- 37 :
- >>33
ドヤ顔で的外れな例え話して余計に意味分からなくなるってよく見る流れだな
- 38 :
- 魔装復活は嬉しかったよ…
- 39 :
- 魔装2で90年代的なヲタ臭さにアレ?となった
90年代的なヲタ臭さってなんだよと突っ込まれても上手く説明はできない
- 40 :
- >>39
天地無用とかエルハザードあたりの空気かな?
あかほり作品は・・・ちょっと違うか
- 41 :
- 90年代のギャグ寄りのファンタジーラノベみたいなものは感じた
- 42 :
- >>40
あぁそのへんだわ
スレイヤーズとか天地無用とかセイバーマリオネットとかラムネみたいな雰囲気
- 43 :
- 当時を懐かしむオッサン相手にそれなりに売れてくれるだけで十分だったのに
色んな意味で想像以下な結果だったからなぁ
3→Fからの落ち込みっぷりが全てを物語っている
- 44 :
- 魔装2、3が古臭いとかそういうことは正直どうでも良くて
単にシナリオがギャグ中心の寒い出来でそもそも魔装信者が誰も続編を望んでなかっただけ
3→Fの売上落差は3がクソ出来だったから買い控えただけであって売上なんて前作の出来で決まる
- 45 :
- Fはおもしろいよ。
- 46 :
- へぇ、魔装信者は誰も続編を望んでなかったってか
そんなもんウィンキー倒産した今なら何とでも言えるわな
- 47 :
- ウインキーが倒産したって、
当時のスレの雰囲気覚えてたら
そんなデマカセ言えないもんだよな
- 48 :
- 続編が出ると聞いたときは喜んだ人も多かったんじゃ内科な
ただ期待していたところに出てきたのがアレな子だっただけで
自分は魔装IIでん?ってなってIIIで完全に見切った口だが
DS魔装〜魔装2の間ぐらいに
ライブレードを新規絵追加でリメイクして出していたら買ってたかもしれない
- 49 :
- ウィンキーはライブレをボイス付きで出すべきだった
後戦闘シーンもうちょっと見栄え良かったらなぁ
- 50 :
- プレシアジノ、セニアファングのフラグ立ててきたのは本当センスないと思った
- 51 :
- >>49
ムービーの出来はかなり良かった記憶がある
あれを戦闘時毎回入れれば評価も随分変わったと思うんだが
なんでランダムだったんだろう
- 52 :
- 単にトドメの時だけじゃん
- 53 :
- プレシア誘拐犯のエルシーネにマサキが10分間猶予与えるシーンは面白い
- 54 :
- シリアスなはずの話であんな茶番平気でやるようになった辺りから阪田もう無いわって感じだった
- 55 :
- >>53
あそこの時点ではまだエルシーネは完全な黒じゃなく、治療の為に預けてたって段階だし
あくまでもシュウが「エルシーネはヴォルクルス教徒だと思いますよ」と言ってたから引き取りに行ったが、
証拠はないから「最後の治療をします」って言われたら引き下がる選択も無くはない
プレイヤー知識的には別周回で大司教な事が確定してるし、
初見でも「シュウの発言ならそうなんだろう」って解釈になるからマサキの10分が不自然に見えるだけ
・・・などと強引に擁護してみたが、実際ありえんよなw
- 56 :
- 2は共産主義テロリストが出てきて、モヒカンが出てきて、マサキの成長がリセットでヤバいとおもった
中ボス倒したと思ったら、エンディングだった…
3はもっと悪化していてテロリスト祭だった、10以上ある敵勢力とか
- 57 :
- まあテロリスト相手に立ち回るのは恒例というか。2の一番最初のヴォルクルス神殿の冒険感とかワクワクしたけどかつての魔装だったみたいな
王都はEXの時から壊滅してるしあんまり世界の危機って感じがしないのが魔装
- 58 :
- マサキの成長、ウェンディ関連、三角関係、シュウとの和解、シュテドニアスとの決着・・・
物語として描くべきことはTで殆ど描き切ってるからなぁ・・・
- 59 :
- 1のガスパとかが一番テロリストして、ストーリー上での役割もきっちり果たしていったという…
- 60 :
- 2からの敵は、ただのお笑い集団だからなあ
- 61 :
- あのハッカーなんだったん
- 62 :
- ただセニアに出番あげたかったとか?正直アレ必要だったんかな、違うアプローチでよかったんじゃとか…
- 63 :
- そもそもセニアとかファングなんかの脇役にわざわざ出番を一から作ってやる必要なんてあんの?
ただの引き伸ばすためのネタ探してるだけでしょあれ
- 64 :
- そして放置されるリューネ
- 65 :
- 魔術的防御がないで強化フラグたって、Fで全部なかったことにされて終了
シシオウブレードとグラビトンランチャーをOGから持ってくるしかなかった、遅いけど
- 66 :
- その手のネタを嫌う魔装原理主義者にだけ媚びてやっていけると思った結果がこれでしょ
最終作で阪田下ろしてアーマラ参戦とか、とにかくやることが中途半端
- 67 :
- >>61-62
なんでや!
「ネットの中でなら負けないのに!」って言う撤退セリフバカウケやったやろ!
あのセリフを言わせるためだけのキャラとして考えれば超優秀
- 68 :
- わざわざ魔装でやることか?そんなネタ
この辺りの、スタッフが旧キャラにも世界観にもまったく愛着が無くて「阪田劇場」とでも言うべきシナリオやりたいだけってのがまず温度差を感じた
- 69 :
- >>67
バカウケか?それ…いや真面目にさ…
そういうネタって本当に「魔装で」必要か?
第1次Zのネットで仲間割れと同じくらい寒い気持ちになった
- 70 :
- 別にそこ一か所なら見過ごせるけど、色々なところでおかしいからな
用語辞典とかライターの語彙自慢で誰得レベル
でメカ図鑑やキャラ辞典は……
- 71 :
- そもそも阪田って昔からそういう痛いオタだったしなぁ
そんな類が飽和してる時代に昔より劣化したロートルがやったたらごらんの有様よ
- 72 :
- オタショップとか政治風刺とかが特にそうだけど、年を重ねて落ち着くどころか悪い意味で老害化する方向に年を取ってしまった
- 73 :
- ラギアスの魔力による翻訳がどう作用して急に旧字体になったのか説明して欲しい
- 74 :
- 地上で一般に使われてる単語と意味が若干異なる場合は、旧字体にするというルールにはなっているな
「赦」は旧字体じゃなくて、分かる人は分かるネタ
- 75 :
- そういうところがまた臭い、LOEの時からやってるならまだしも、老害が後付でなにを気取ってるんだか
- 76 :
- LOEの時から、呪文は『咒』文の表記だし、錬金学は『練』金学だろ。お前がSFCからやり直して来いよ
- 77 :
- はいはいバカ田に赦してもらっとけPDBのカス残党w
- 78 :
- ああ、阪田同人誌はどこいったんですか?w
- 79 :
- 『金塊』じゃなくて『金魂』だからな!
- 80 :
- 唐突に普通のキャラの日常会話が旧字体になること自体がくっさいし、それを連呼されるのは流石に赦せないわ
- 81 :
- あんなの擁護できる奴いたのがビックリ
- 82 :
- とりあえず、阪田が痛い子供達に嫌われてることは理解した
- 83 :
- スーパーファミコンのマクロスは面白かったが本当にウィンキー製なのか
- 84 :
- >>82
今でも阪田を擁護してる自分は痛くないってか?
- 85 :
- 久々にも単発が頑張ってるな
いつもと比べると煽りがちょっと雑だが
- 86 :
- 1日5レスとか10レスのスレで単発がどうこう言うID透視の達人
- 87 :
- 2から赦すになっててそこが良いとか言ってる奴当時ですら見たことないが
あれFでもそのままだったのか?
- 88 :
- 漢字云々は流石に重箱の隅だと思うわ
別に誤用ってわけでもないし
粘着していつまでも叩くネタでもないと思う
- 89 :
- 2で「魔裝機~サヰバスター」にすべきだった
- 90 :
- まぁ赦すとかそういうので細かく突っつくようなことはせんけどなんで2でいきなりモヒカン、ショップとかあんな路線になったのかは本当に気になるわ
テロリストはまぁ1から居たからいいとしてもガスパ以上に主張とかがしっかりしてるテロリストが居らんかったのもな
- 91 :
- 個人的にはかなり気になってたが、どうでもいいやつも多かったんだな
せめてなんでそうなったのか説明要るわ
- 92 :
- シナリオが面白いなら表現や漢字云々には不満はでない
クソ以下の駄文だからこそ悪目立ちするだけだろう
- 93 :
- まぁ結局糞シナリオに加えて>>72の言うように2で急にそう言うノリが強くなったから、
無理やり感のある旧字体も阪田の老害化の一環として言われてるんだろ
- 94 :
- 昔はそこまで露骨じゃなかったというのもある
テキスト量少ないから悪目立ちしなかっただけともいえるが、LOEはあそこまで酷くなかったからなぁ
- 95 :
- PS2の鬼太郎のシミュレーションRPGがウインキー製らしいが面白いのだろうか
- 96 :
- ヒーロー戦記もよろしく
- 97 :
- ガイアセイバーもよろしく
- 98 :
- ガイアセイバーはクソゲーだったね
- 99 :
- ガイアセイバーはウィンキーじゃないよ
- 100 :
- クソゲー扱いされてるけどジョジョも当時は面白かった
100〜のスレッドの続きを読む
バディ・コンプレックス 参戦希望スレ
シドニアの騎士参戦希望スレ2
第七期・イングラムと元祖アストラナガンを語るスレ
SDガンダム Gジェネレーション クロスレイズpart138
【PS3/PS4/PSvita】ガンダムブレイカー総合part386
スーパーロボット大戦BX反省会スレ2
機動戦士ガンダムオペレーション晒しスレ39
スーパーロボット大戦F&F完結編 130周目
【Steam/Switch】デモンエクスマキナ【DXM】Part102
ガンダムバトルオペレーションNEXT part267
--------------------
(´・ω・`) スカパーって面白いの?
【新年会】韓日議連会長ら5人が訪日 関係改善模索へ=二階幹事長との面会は未定 10日に民団の新年会、韓日・日韓議連の昼食会[1/8]
ここで一句
焼豚バッチこ〜〜〜い(笑)
涼宮ハルヒのFX Part87
【次の総理】石破氏がトップ浮上 テレビ東京・日経新聞世論調査
成城獨國武明学[成城 獨協 國學院 武蔵 明学]>日東駒専成蹊神[日本 東洋 駒澤 専修 成蹊 神奈川]★119
オレの名は天龍・・・
AYAKA NATION 2018 in 横浜アリーナ☆3
【Real】久保建英応援スレ part69【Castilla】
【フレンド】ポケモンGOコミュニティスレ 5匹目【ギフト】
究極のエニアグラム【主催者は左翼】
【防衛省】防衛予算5兆2986億円 19年度概算要求 過去最大に
KEYTALK20
ネトウヨにつける薬は無い
まだまだ採集を続けますか?part Y
あなたって、どんな人? 97人目
川原で鞄を拾ったら。【また散歩】
BEGIN総合スレ3
プリンのレシピ
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼