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スーパーロボット大戦W part229


1 :2013/12/14 〜 最終レス :2020/04/16
前スレ
スーパーロボット大戦W part228(DAT落ち)
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1383655416/
スーパーロボット大戦W公式
ttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_w/
スーパーロボット大戦W攻略&ネタバレWIKI
ttp://srwmx.dip.jp/srw_w/pukiwiki/pukiwiki.php
予備Wiki(↑のWikiが落ちている時用)
ttp://www27.atwiki.jp/srww
スパロボWロダ(※個人サーバーです。いたずら厳禁!)
ttp://srwmx.dip.jp/srw_w/img_loda/upload.php
・次スレは>>950を過ぎたらまったり立てましょう
 無理なら早々にギブアップせい! 次の人を指名するのを忘れないでね。
・妄想はほどほどにする。自分の意見を押し付けない。
・ビッグボルフォッグだー
・邪気眼使いにならない
・クリティック「荒らし扱いするぐらいならスルーしろ! これは命令だ!」
・ぶるああああ禁止
・シュートのさいにボルテッカ&チャクラもがもがと叫ばない事
・説明書を無くさない
・次スレないまま>>999過ぎたら即効でスレ立て

2 :
〜参戦作品〜
○勇者王ガオガイガー
○勇者王ガオガイガーFINAL
・フルメタル・パニック!
・フルメタル・パニック?ふもっふ
☆フルメタル・パニック!The Second Raid
・機動戦艦ナデシコ
・機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-
・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
・機動戦士ガンダムSEED
☆機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
☆機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY
・宇宙の騎士 テッカマンブレード
☆宇宙の騎士 テッカマンブレードU
☆デトネイター・オーガン
・マジンカイザー
・マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
・ゲッターロボG
・真ゲッターロボ(原作漫画版)
☆百獣王ゴライオン
☆は初参戦
○は携帯機初参戦

3 :
バンプレストオリジナル
主人公 カズマ・アーディガン (16歳)
宇宙の何でも屋”トレイラー”一家のひとり息子で、猪突猛進の弾丸小僧。
一人前のトレイラーになることが彼の目標だ。
表には見せないが、伝説のトレイラーと言われた父、ブレスを尊敬している。
サブパイロット ミヒロ・アーディガン(10歳)
カズマの妹で、ヴァルホークのサブパイロットを務める。
年齢に似合わぬしっかり者で、だらしないカズマのフォローをしている。
バンプレストオリジナルロボット 可変人型機動兵器・ヴァルホーク (Valhawk)
カズマが搭乗する機体。戦闘機型の高機動形態”エアフォースモード”から、
人型の格闘形態”クロスコンバットモード”へ変形できるぞ。
カズマの得意戦法が活かせるように、肉弾戦向けに調整されている。
バンプレストオリジナル戦艦 武装輸送艦 ヴァルストーク (Valstork)
輸送艦のヴァルストークは、主人公たちの家でもある。
そしてこの艦には何か秘密がある!
艦長 ブレスフィールド・アーディガン(45歳)
ヴァルストークの艦長を務める、主人公の父。”タカの目”の異名を持つ、
その筋では名の知られたトレイラーだ 。
オペレーター シホミ・アーディガン(22歳)
一家の長女で、オペレーターを担当する。細やかな気遣いと
包容力を持つが、怒り出すと手がつけられない。
砲撃手 アカネ・アーディガン(20歳)
カズマの姉で、ヴァルストークの砲撃手。さっぱりとした明るい気性の
持ち主で、ムードメーカー的な存在。
操舵手 ホリス・ホライアン (24歳)
なかば押しかける形でヴァルストークファミリーに就職した青年。
豊富な知識と、卓越した操縦技術を持つ。

4 :
特典まとめ
SRWA 資金30000 Aの魂(装甲+100、運動性+10、武器命中+10、売値11111)
SRWR 資金40000 Rの魂(装甲+150、運動性+15、武器命中+15、売値22222)
SRWD 資金50000 Dの魂(装甲+200、運動性+20、武器命中+20、売値33333)
SRWOG 資金60000 OGの魂(装甲+250、運動性+25、武器命中+25、売値44444)
SRWOG2 資金70000 OG2の魂(装甲+300、運動性+30、武器命中+30、売値55555)
SRWJ 資金80000 Jの魂(装甲+350、運動性+35、武器命中+35、売値66666)
第2次SRW 資金100000 第2次SRWの魂(装甲+500、運動性+50、武器命中+50、売値99999)
※第2次SRWはファミコンミニの事を指します
※DSiにはGBAカートリッジ差込口が無いので特典は利用できません
各社より攻略本発売中
双葉社 スーパーロボット大戦W 完全解析ファイル \1,470
エンタ  スーパーロボット大戦W パーフェクトバイブル \1,680
バンク  スーパーロボット大戦W パーフェクトガイド \1,575
メディア スーパーロボット大戦W ザ・コンプリートガイド \1,575
攻略本スレの比較まとめ
ttp://apaka.hp.infoseek.co.jp/og/w-hikaku.txt

5 :
質問&相談スレで代行お願いして立てていただきました。
今度は落とさないようにしましょう。

6 :
ちなみに話題を振っておくと、今8周目の出だしで放置中
7周目の時に育成で見てたらクルツになぜか格闘+70もBP振ってあった。
マオ姐さんはまだ単分子カッターあるからわかるが、なぜクルツに格闘振ったし>俺

7 :
俺も間違えてクルツに格闘に1だけ振ってしまったんだけど、
クルツ以外の格闘射撃棲み分けは間違えてないだけに微妙な感じ
もう5週はしてるから今更やり直す気も起きないんだよね
・・まぁ、AS乗換があるからシャドウにでも乗せておけば利用価値はあるかな

8 :
このゲームDやJみたいに「敵」の改造値を20にできる?

9 :
>>8
>このゲームDやJみたいに「敵」の改造値を20にできる?
テンプレにある攻略&ネタバレWiki
ttp://srwmx.dip.jp/srw_w/pukiwiki/pukiwiki.php
に書いてある。
2周目以降、「周回数×3」まで改造できる。
WikiにはJと同じ方式?と書いてあるが、おいらはJをやった事ないのでわからない。

10 :
>>9
さんくす

11 :
正直今は第三次ZよりW連中が出る可能性の高い
第三次OG(もしくは第二次OG外伝)が楽しみです

12 :
Wのクリスマスに合わせたシナリオ進行は面白かった
参戦作品の劇中で明確な日付のある設定って
SEEDの血のバレンタインとエンドレスワルツのクリスマスクーデターぐらい?

13 :
熱血クーデターと仮性の後継者襲撃は、Wでは1/1だっけか

14 :
ゲーム中の使い勝手と原作での強さの違いはよくあることといえばそれまでだけど、
参戦の早いブレードを改造しまくって参戦も最強技入手も遅いオーガンをお気に入りに入れるの後回しにするせいで
(ブレードの改造を引き継いだ)デッドにオーガンを自分以上の化け物とか言われてもピンとこない

15 :
SEED勢にはそろいもそろって援護防御ついてないんだよなあ
みんな口々にお前を守るだのなんだの言ってるのに
特にムウさんに援護防御ついてないのはどういうこった
そもそも敵もコンボ攻撃しまくりで援護防御の影薄いけどね

16 :
保守

17 :
よく難易度低いなんて言われるけど特別そうでもないような
携帯版前作のJなんかと比べてみても
無限稼ぎマップが多いからそれ使えば易しくなるけど

18 :
ユニットの改造度が引き継がれるのはわかったんだけど、
パイロットの撃墜数とかスキルパーツ効果とかは引き継がれるの?

19 :
>>18
スキルパーツの効果は引き継がれる。
撃墜数は引き継がれない、はず。
詳しくは>>1の攻略wiki見れ。

20 :
保守

21 :
ニコル生存させたいけど死ぬほど弱いエールストライクでイージスをタイマンで倒せってのはつらすぎる・・・
どうすればいい?

22 :
リロード許容派なら命中補正の高い武器を使わせない間合とって底力対策で相手のターンで反撃
次の手番で止めとか?

23 :
無限に敵が出る最終話で2週目に備えて資金稼ぎしようと思ったのに
サピエンティアもスキエンティアも突っ込んでくるから稼げなかったわ。
ラスボスってのは奥でどーんと構えてるもんだと思ってたのに。

24 :
最終面の稼ぎミーティアのMAP使ってやった
振り間違えは乗せ変えできない名無しのピエロで格闘に振ってたなw
久しぶりにやった時に振られてて吹いたw
やり直す気ないからほっといてる

25 :
資金稼ぎは23話のゲッター無双と↓でやってパーツ売却バグが発覚後はそっちで稼いだな
知識の記録の為に木星に潜入するアリア。 だが、それは最強勇者ロボ軍団の巧妙な罠だった。
「アリアのアルムアルクスは私に落とされる為に築いてきたんですものね」
「いつもと同じ条件なら…こんな勇者ロボ軍団なんかに…!」
「よかったじゃないですか ザ・パワーのせいにできて」
「んんんんんんんっ!」
「へへへ おい、お気に入り組を用意しろ。みんなで資金稼ぎしてやる」
(耐えなきゃ…!!今は耐えるしかない…!!)
「アリアの生26100Gゲ〜ット」←資金1.45倍
(いけない…!HP半減じゃとどめをさせないのを悟られたら…!)
「生アリア様の生撃墜シーンを拝見してもよろしいでしょうか?」
「こんな奴らに…くやしい…!でも…落ちちゃう!」(ビクッビクッ
それからアリアは、後から出現してきたZマスターによって結果的に救出された。

26 :
3DSLLでやってると頻繁にフリーズしない?

27 :
暗黒大将軍のステージでシローが乗ってるカイザーが敵ターンに動いて
自軍に攻撃してフリーズしてしまうんだけどこれバグなのかな

28 :
wikiのバグにそれっぽいのあるから見てみ

29 :
音声収録して3dsやvitaで配信してほしい

30 :
うm

31 :
2周目で多少ストーリー変わるらしいけど見る価値あるの?
そんなでもないんなら次の積ゲー行くんだけど
あまりゲームやる時間無いから、1周するのにもすごく時間かかるしね

32 :
>>31
エンディングが変化して、ロボット全機共同の組み体操が見れる
その代わり主人公以外の後日談はばっさりカット

33 :
1回クリアしたけどなんかブレスの完コピが地球に敵対する理由がわからんな
わからないというか、説明できてない気がするんだよ
あいつ自身全部の事情を知ってるならもっとうまくやれただろと。

34 :
2週目のラストの展開も見てみるといい

35 :
小ネタがめっちゃ豊富なのに会話が自然すぎて全く違和感が無い
Wは本当にライターに恵まれたよなあ
ジェイドフロウジョンは名前的にもモーション的にもエメラルドフロウジョンのパロかな

36 :
一週目プレイ中なのですが、主人公のBPは射撃or格闘のどちらに振った方がいいでしょうか?

37 :
>>6です。
しばらくDQ6DSをやってて、やっと全キャラLv99全職マスターにして終わったので、Wに帰ってきますた。
8周目とか書いたが7周目だったでござる。
ナデシコ偽装撃沈のステージで補給上げしてダガー倒したので今日は終わり。
>>36
主人公は最終機体がスーパー系で必殺技は射撃になるので、BPは射撃振りでいいんじゃないかな。
育成に迷うようなら>>1のwikiに書いてあるので参考に。

38 :
>>37
ありがとうございます。

39 :
W初プレイ中なのだが、敵ボスがMAP兵器使いまくりでワロタw

40 :
50機撃墜→気力+5
100機撃墜→気力+10
150機撃墜→気力+15?

41 :
ダブルエースまでだよ

42 :
デスヨネー

43 :
母艦の周囲3マスって何の効果があるんでしたっけ・・・

44 :
すみません、自己解決しました。
特殊技能の指揮Lv2だったようです。

45 :
信頼補正って
■■←完全に隣接
だけじゃんくて

 ■ ←斜め隣接
でもおkですか?

46 :
信頼補正は上下左右だけ
指揮補正と合体攻撃ぐらい>斜め隣接

47 :
スパロボWを女性(女性のみのユニット)だけでクリアしようとしてみた。
4話が無理ゲーで挫折した。陽子とノインだけであのマップは無理!!
せめてあと1機だけ何かくれ・・・。

48 :
>>46
ありがとうございます。

49 :
1部でLv50だったパイロットが
2部でLv41に下がっているんですが・・・仕様ですか?

50 :
43話『記憶の底から』でシンクラインとテッカマンエビルって
両方撃墜できた人っている?

51 :
初プレイ中
雑魚なのにガルラ兵のキャラ立ちっぷりは異常

52 :
ガウルン(乱視)

53 :
Wは戦闘シーン良かったしな
テンポいいし動きにキレがあるし
余りにテンポ良くてKとLですら冗長に感じちまった

54 :
Wぐらいの演出バランスがメリハリ効いてて好みだ

55 :
これがデビュー作だったから、スパロボってこんなクロスオーバーする作品だったのかよ面白いなとか思ってた
最近再プレイしてるけど今でもWが一番面白いと感じるわ
難易度は無強化縛りだと良い感じな

56 :
ショップで機体買えるけど、おすすめの機体あったら教えて

57 :
45?あたりの分岐ゲイツやばいな
キラ、ブレード、カズマ以外全く役に立たんかった

58 :
最終的にレベルどのくらいまでいった?
ちな俺80

59 :
なんかまとめサイト見れない・・・

60 :
>>59
攻略wiki見れないのおいらだけじゃなかった。
鯖落ちでもしてるのかな。
今53話でピアデケムとパルパレーパ同時撃墜できるかどうか知りたかったのに。

61 :
見れないの俺だけじゃなかった
Googleのキャッシュも、ウェブアーカイブからも見られない・・・
>>60
うろおぼえだけどできるよ
俺はMAP兵器でやった
ちなみにパルパレーパはHP50%以下にすると全回復してハイパー化するので
その前に一気に撃墜すればもう一度倒せるので経験値・資金がお得
ピアデケムの方は一度しか倒せないので注意
ピアデケムの方をHP50%以下にしてもパルパレーパがハイパー化してしまうので注意
HP50%以上の攻撃を出せるなら是非パルパレーパから
って同時撃墜の話じゃなくてすまん
あとwiki見られないから、もし間違ってたらすまん

62 :
>>61
パパパの方から攻めればいいんだ。
ゾア墜として雑魚も殲滅した状態でセーブしたので、やってみる。
ありがとうごじゃいます。

63 :
どういたしますて

64 :
ゲッターって気力共有していないんだな
3つの心は1つじゃなかった・・・

65 :
三つの心が一つ=精神も一つ
それでよろしいですか?

66 :
やっぱりバラバラでいいです

67 :
初Wだけど、間違いなく今よりグラ汚いし声も無いしDSだから楽しめないと思ってたけど、下手すりゃ地獄より動くし音もそれなりにいいし主人公魅力あるから面白いな
中古で買って一話目からの周回データあって資金豊富だから、最初から好きな機体でマッタリ遊べるし

68 :
単発スパロボのがシリーズものより良主人公率高く感じる
Zシリーズが色物ばっかで機体もネタ切れ感あったりなんかに似てたりOGありきに見えるせいもあるけど

69 :
機体のネタギレ感というかW以降の後継機イベが物足りない
武装追加されるだけだったりあんまりデザイン変わらなかったり、合体にするにしても羽がついたりするだけ
まぁホーク→ガード→カードのインパクトが強すぎたのもあるが…

70 :
ライオットB→オルフェス→オデュッセア
UXはシナリオ良いのに主人公の搭乗機体が進むにつれてダサくなっていくのが……

71 :
>>60 です。
結局パパパもピアデケムも一撃では落とせなかったので、普通にパパパプラジュナーにならせてクリアしてしまいました。
でその勢いのまま54話55話と進めて7周目クリア。
毎回思うが最終決戦を目前に邪気眼時の古傷抉られるカズマカワイソス(´・ω・`)

72 :
>>70
それな……

またW引っ張り出してきてやるかな
要所要所で光る名台詞が多すぎる

73 :
>>70
アーニー君が仕事人になって最後までそのままなのも…
被弾ボイスとかで時々素に戻るんだから無理しなくていいのに
カズマと違って笑えないからプレイヤーからしたら「お、おう…」状態
W声つきでリメイクしてくんねぇかなぁ
カズマとミヒロの戦闘中やり取りがすげぇ聞きたい
つーわけでまずはOG参戦はよ!

74 :
>>71
一撃じゃなくても大丈夫だよ
パパパのHPを残り50%ギリギリまで削ってから、それからでおk
せっかく削ったHP残り50%のパパパを一撃で倒せない・微妙にHP残ってしまう場合は
脱力を使って気力を下げまくってやるとおk
あらかじめマジンガーのルストハリケーンで装甲30%低下させておくと吉
援護攻撃・気力MAXにするのを忘れずに
説明不足ですまぬ

7週目おつかれw

75 :
ヴァルガードはSRX以上にかっこ悪かったけどヴァルザカードイケメン杉

76 :
オレは最後までヴァルガードを使いたかった

77 :
分離・合体ができるヴァルガードの方が使いやすかった
ただ・・・見た目が・・・銃夢に出てきたロボみたいで・・・

78 :
ストークが壊れていない完全版カードなら分離合体機能(戦艦×2、機動兵器×2)、戦艦運用、ガードの技がきっと使えるはず
…強すぎじゃね?

79 :
早くOGで完全版カードが出て欲しいな
分離できる仕様なら出撃枠を少し圧迫しそうではあるが

80 :
主要キャラ多すぎるから難しそう

81 :
7週目にしてはじめて精神バグの存在を知ったわ

82 :
やっぱ面白いなスパロボW

83 :
Wの高評価って何が理由なんだ?
前後のJKが嫌われてたから?

84 :
シナリオが上手く作れてたから自分は話を進めるのが楽しかったな
クロスオーバーや戦闘アニメーションも良かった
若干ヌルゲーだったけど
周回重ねると敵の改造値も設定できるから難易度調整できるし

85 :
>>83
Jはシナリオ面で評価割れてるけど、Wのデモの半分はJからの流用だから出来は良いよ
KはWの評価から当時は期待されていてWより多く売れたんだ、結果は周知の通りだが・・
Wの良い所を列記してみたけど、
クロスオーバーが優秀(つか歴代でも指折りの出来)
戦闘デモがかなり凝っていて演出が細かい、トドメ演出のある武器が多い
収録BGMがマニアックで新鮮、SEも細かく再現されている
オリジナル勢と版権勢の絶妙な親和性に好感が持てる
版権の原作再現&原作救済がしっかりしている
珍しいキャラ&機体が使える
援護台詞、戦闘前のイベント会話が多い
難易度が低め(既存のユーザーには物足りない程度?)
作中のギャグパートが面白い
劇中の意外な所で伏線が巧みに張られている
1週目と2週目で若干シナリオが異なる展開になる
つまり、完成度高くて易しいからスパロボ初心者にはうってつけ、そんな作品
難点を挙げるとすれば、MAP兵器持ちが多くて終盤にはゲームバランスが乱れているくらい

86 :
Jの後にWをプレイすると前半のデジャブ感がハンパないのが残念なんだよな
周回プレイ時には2部から遊べるようにして欲しかった

87 :
なるほどねえ
軽い感じかな

88 :
本編でこうあって欲しかった
って展開を全力でやってくれてるのもポイントな気がする

89 :
発売当時はカズマとミヒロとアリアの初期の関係が仮面ライダー剣の始、天音ちゃん、虎太郎っぽく見えたけど、
再世篇を遊んでからはギアスR2のナナリー、ルルーシュ、ロロ雑巾っぽく見えてしまったい……
カズマ→始、ナナリー
ミヒロ→天音ちゃん、ルルーシュ
アリア→虎太郎、ロロ雑巾

90 :
ミヒロがルルーシュなのかよw

91 :
プレイしてた当時は、家族が記憶操作されてカズマが孤独になる流れかなとかなんとなく思ってた
なくて良かった

92 :
アストレイ参戦が最高すぎる
し て い た も劾が言わなければあの破壊力はない

93 :
2週目以降の主人公の誕生日ってなんにした?

94 :
ケミカルボルト凱にDボゥイ宗介アキトトモルで説得する辺りが好きだ

95 :
スパロボは技の特殊効果に属性の要素があるよね
例えば、
火炎→攻撃力ダウン
氷雪→移動力ダウン
電撃→運動性ダウン
風圧→射程ダウン
音波・衝撃→バリア貫通・無効
熱放射・酸→装甲ダウン
光・幻→命中ダウン
といった感じで
よく考えると結構違和感のある組み合わせもあったりする

96 :
忍者さんのバリア無効化しか使ってなかったわ・・・

97 :
3週目クリア
第一部で全員Lv99にしたら
第二部が作業ゲーになってしまった・・・

98 :
序盤でトーラスとバードマンが出てくる面でトーラスだけ狙われまくって、がめおべらしたからおかしいなと思ったら
敵の命中率が70%超えてた

99 :
犬にソフト噛まれて八週したデータが消えた・・・

100 :
どんまいwwww


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