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ガンダムが宇宙怪獣にダメージを与える違和感


1 :2020/01/04 〜 最終レス :2020/05/14
昔は荒いドットで声も無いから気にならなかったけど、ゲーム機の性能が上がるにつれて違和感が出てきた。

そろそろサイズの統一性を持たせたスパロボを出してほしい。

もしくは不思議なパワーでサイズが均等化した世界とか。でもそれは今は無理かね

2 :
は?

初めてMSと宇宙怪獣が戦ったゲームの時点で声あったんだけど
いい加減な事書くなクズ

3 :
ガンダム00劇場版のELSはほとんど宇宙怪獣

4 :
>>2
例えの話。

要はガンダムサイズの機体が、全長何キロメートルもある敵にビームでHPの半分も削るのが違和感があると言う話よ

5 :
ラーカイラムに全長100Mオーバーのダイターン3は搭載出来ないって話だな

6 :
>>5
そう。

例えばサザビーがゲッターに致命的ダメージとか、
ゲッタービームがサザビーをチビッとしかダメージ与えられないとか、違和感

7 :
            - '' '"´, ̄、`_- 、
          /   , '´,  , 'ヽ  \
          ,ィ゙  / //'´ 丶 ヽ 丶   ごきげんよう、みなさま。
        〃 / /  /  / /  i l  ヾ l   この小笠原祥子が>>6を頂戴致しますわ。
        /i / / / / /  , 〃イ'l ! i ヽ│
       /| / ' ' / ', // !\ !  |    鳥>>1江利子さま  今日もデコが光ってますね(プ
       l l゙ /  ,l !/_/、//_____ヽヾi !  |    >>2条 乃梨子    仏像オタクキモ!!
      ,l | ! /リ'f rテ' /''~-t rァ`lヾ) |    >>3藤 聖さま     私の妹に手を出すな、セクハラ大王!
      |  | ′!| ` ̄´  l   ~`'''´ lレ"`|    >>4ま津由乃      あなた、まるで令の金魚の糞ね(ププ
      |  |i  ヽ     !      /'〃!|    >5きげんよう、水野蓉子お姉さま
      |  |i  i \  / ̄l   / 〃! |    
      |  |  i   lヽ ゝ-' ,イ ! 〃 |     蟹>7 静さん     選挙で負けて学園を出て行く姿、無様ね!(ププ
       l |  !   l  ヽ‐ '  l、 〃 ! |     >8せ倉 令     由乃のロボットなの?あなたは(w
      │ l ! i  /l     l/`〃 ! |     ふ>9沢祐巳     そのニヤニヤ顔はやめなさい!!
       ヽ l l  / l~l     / 〃\  |     >10堂志摩子    このエセキリシタンめ!

8 :
でも実際そうだろ?


それぞれ舞台が違うのよ

9 :
楽器ケースに人間が入る違和感

10 :
マシーン兵器やシズラーを量産できる世界でMSなんて作る無意味さへの違和感

11 :
寺田「こんなこともあろうかと思ってリアル系キャラには是非とも装備させたいサイズ差補正無視のスキルを用意しました!(ドヤァ」

12 :
そうしないとゲームにならんやん
まともに原作再現したらMSより小さくて高性能なロボットも出てくるし

13 :
>>12
ボトムズのメカの実物大はファンメイドで作られるくらい小さいからな

14 :
>>11が一番ドヤってそう今はニチャアか

15 :
スマブラやジャンプのお祭りゲーすら出来なさそうな>>1だな
そんなあなたにスクコマ

というか、デフォルメというフィルター入ってるだけ新やRRRよりはマシじゃね

16 :
てか今頃か?

てかアレおもろいか?

17 :
そういうくだらねぇ事言い出すならトップなんざ永久追放でいいよ
庵野と豚の同人レベルの代物をなんでそんなヨイショしなきゃいけないのやら
あんな戦っても作業感しかなくてテキストもつまんねぇゲテモノをゲーム上でも最強扱いされたら白けるわ

18 :
>>15
スクコマやってマジンガーやガンダムとゲッターの大きさの差にビビった。
ダンバインとかもう虫だった。

でもあれかなりいいよ、ゲッターの敵の周りでブンブン回ってるダンバインとか、凄いいい感じだった

19 :
F
で、100mオーバーの巨大ロボットの
亜高速で突っ込んでくる稲妻のような蹴りを
20mに満たないMSが、ビームサーベルで切り払いしてのけた時は
衝撃を受けた・・・・

のも懐かしいな

20 :
>>19
あの頃の絵だと不思議と違和感は発動しないんだよなぁ。むしろ心地よい

21 :
ガンバスターの攻撃を切り払いするジムw

22 :
よく覚えていないがスーパー稲妻キックは踏み込みが足りん事は不可能ではなかったか?

23 :
ハイパー化するだけで解決

24 :
こういうスレ立てると変なガンダムアンチが来る

25 :
昔の東映映画だとマジンガーとゲッターは設定上でのサイズを無視して同じくらいの大きさにされてたな

まあ、そもそも大きさ云々言うならガンダムだろうがガンバスターだろうがダンバインだろうがボトムズだろうが
アニメ本編で自分より大きな敵に立ち向かって戦っているんだから今更な話だわな

26 :
>>22
たしかエリート兵士が切り払いしてた動画があったよ

27 :
サイズと性能が比例してる関係はいいんだけどね
いくら大型機の性能が良くても
動作の精密性とか施設内での制圧力だとかで小型機には劣る、って出来るから

28 :
サイズがデカいことにデメリットしかなかった頃よりマシやろ

29 :
むしろサイズ差あるからこそ
戦闘シーンイメージしながら楽しんでる
スコープドッグがローラーダッシュで巨大な怪獣型ロボットの真下に潜り込み、下からマシンガン撃ち込んで撃破しているとか

30 :
100m以上のボディをジーグブリーカーで粉砕するのってすげえな

31 :
ジーグブリーカーで相手の腕や脚など一部分にしがみつき
そこから、めきめきとヒビ割れが起きて
そのヒビが一部分から、やがて全身に回り粉砕されるんじゃね?
もしくはコアやエンジンなど急所に近い部分をピンポイントでひねり潰しているか

32 :
特撮大戦でウルトラマンとかの巨人サイズとライダーとかの人間サイズは
同じマップに出せなかった記憶があるんだが
よく考えたらガンバスターとスコープドッグとかもっと差があるよな

33 :
スコタコはともかくテッカマンとか
人間より少し大きいくらい
バスケ選手や巨人症の人くらいのサイズだ

34 :
多元世界以外のスパロボだとたいがい同じ世界の同じ組織(連邦軍)が採用してるんだから
マシーン兵器とMSは技術レベル格差なんてむしろない方が自然だ

35 :
>>32
スパ特は屋内ステージ以外SサイズもLサイズもごちゃまぜだぞ
Sサイズにクソ有利なバランスだから、Lサイズはレベルで強くなるウルトラマン以外ゴミ
でも、ロボ系育てとかないと後半詰む

36 :
そもそもトップをねらえ本編でも
ガンバスターやシズラー登場以前の主力兵器だったRX7とか8メートルくらいだぞ
MSどころかレイバーやASと同じ程度のサイズだ
まあ、兵隊級にも苦戦していたが

37 :
特撮大戦LサイズがSに攻撃すると桁が違うからすごいダメージ表記になるんだよな
逆に怪獣にSサイズが必殺級MAPWしてもダメージ一桁とか

38 :
実際、極端にサイズ差あったらそんな感じになるよな
サイズ差補正みたいな個性R技能いらないわ

39 :
>>1
サイズの統一性持たせろって同じ作品内でサイズが段違いな機体とかどうするんだよ?
ゼフィランサスは出せてデンドロビウムは出せないとか
VF-25は出せてケーニッヒモンスターは出せないとか
ザブングルは出せてアイアンギアーは出せないとかそんな風になるぞ?

ましてグレンラガンなんて遊園地のコーヒーカップに手足生えた程度のラガンと宇宙サイズの天元突破とか……

40 :
しょうがないガンダムは絶対外せないからガンバスターは参戦禁止だ…

41 :
Gジェネやってろ

42 :
サイズ統一しろとか言い出したらまず戦艦出せなくなる
もしくは戦艦サイズしか出せなくならね?

43 :
>>37
けどSサイズにLサイズの攻撃まず当たらんからな
だから、ビッグマグナム持ってるシャイダーとかが対Lサイズ戦で強い
オリジナルの自衛隊員組も、対Lサイズ用のロケランがそれなりに効くし

44 :
>>41
違和感とかクソみたいなこと言い出すならって話だろ

45 :
>>39
出せばええやん。ラガンには小さい敵を当てればええねん。
天元突破には同サイズの滴を当てたらええねん。

ラガンが宇宙怪獣に大ダメージ与えたり、天元突破がサザビーに大ダメージ与えられるとかおかしいやろがい!!!

46 :
天元突破がサザビーに大ダメージは簡単じゃないの

47 :
10m未満のロボットも、100m超えのロボットも自分よりデカい敵倒してるのに
サイズ差がーなんて言うほうがおかしい

48 :
多くのロボは戦艦倒してるから大きさは理由にならないし
設定上の強さはともかく作中じゃガンバスに無双されてるだけの
宇宙怪獣なんて別に言うほど強いイメージにならんはず
設定厨かトップ信者だけじゃねえの?違和感あるの

49 :
でかいのが強いのならガンバスターが宇宙怪獣に勝てるのがおかしくなるのだが

50 :
MAとか基本やられ役だしな

51 :
>>45
そういうことを言い出したらレトロゲームはまず遊べない、新しめでもモンハンとか無理でしょ
サイズのでかい敵を普通の大きさの自キャラが正面から殴って倒すのが当たり前の処理としてあるからね

52 :
そもそもあれだけ多種多様な種族、人種文化背景が異なる人材が集まってるのに
全部単一言語で話が通じている時点で
ああ、ここは深く考えちゃいけない空間なんだ
と気づく

53 :
巨大な戦艦が小型機に沈められるのは、よく見るシーンだし
いまやリアル系でもエベレストの数倍の大きさのスペースコロニー破壊したり
ちょっとした天体くらいなら破壊できる機体もいるのに大きさなんて関係ないわな

54 :
スペックどうこうじゃなくてサイズの話か
なら気にする方がバカだな

55 :
>>1
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

56 :
よく違和感を感じるのが、

アムロ「なんて大きさだ!!」
竜馬「サイコガンダム!なんてでかいんだ!!」
万丈「でかい!」

みたいな奴

いや、お前らの方がでかいだろうと

57 :
サイズを統一してどうするんだ?
リアリティを求めたいという話ならサイズの再現性というべきだろう
という1の文章力への違和感

58 :
>>52
色んなアニメの、オリジナルの金属があると思うが、
「Aの機体には必殺烈風正拳突きが効きやすいが、
逆にBの機体には必殺烈風正拳突きが一切通用しない」なんてないもんな
どれもこれも貫ける仕様
アニメによってはビームやレーザー、火炎攻撃や電撃系に強い装甲(金属)があるはず

59 :
>>57
再現性いいね。
スクコマやったときはサイズ差に感動したな。
ゲームとしても面白かったし

60 :
例えば、ガンダムがビームサーベルで宇宙怪獣を斬る時、切る手前で一瞬宇宙怪獣とガンダムのサイズ差がわかる絵を挿入するだけで
「巨大な敵に立ち向かうガンダム」を演出出来るんだよなぁ。

今みたいにアホみたいに派手綺麗にするんじゃなくて、こういう所で進化してほしかった

61 :
>>60
カット制作係が死にそう

62 :
>>48
ロボアニメの戦艦って弱いのばっかで萎えるわ
鉄血でようやくまともな強さになってほっとした

63 :
ロボアニメでロボットより戦艦が強かったらいかんでしょ
タイトルになってるナデシコや大空魔竜は実際強いけど

64 :
>アニメによってはビームやレーザー、火炎攻撃や電撃系に強い装甲(金属)があるはず
ブレイブサーガ1の耐性・弱点ルール導入ですね、わかります

65 :
>>56
そんなシーンあったか?

66 :
>>63
マクロスも強いと書こうとしたが
マクロス自体ロボ形態になる事にきづいてやめた

67 :
初期の頃のギレンの野望だと
さすがにザクでは戦艦落とすのむずい ってのよくわかって感心したなあ

逆に優秀なパイロット乗せたRX78とかだと1機でムサイ程度沈められるのもわかりやすかった

68 :
>>60
これで全て解決する

と言うか、これやってほしい

69 :
サイズ差のイメージわかない人は、一回ゲッターとガンダムのサイズ差を見てみるといいよ。

70 :
>>60
強襲サイヤ人みたいな感じか
大猿と同一画面いるときのみ縮小されるからなかなか大きさがわかりやすかった

71 :
え?マジで大きさを視覚的に再現してって話なんか?
スクコマやACEみたいに
>>1の文章でそれは伝わらんだろそりゃ

72 :
昔は違和感が仕事してなかったけど、映像がリアルになってから仕事し出した

だから60を。

73 :
>>69
映画でガンダムと同じくらいのサイズのマジンガーと大差なく描かれてるからなぁ

74 :
>映像がリアルになってから
ワードチョイスの不自由さ半端ないな
それはともかく、戦闘デモ再生時に一枚絵挿入ってどう違和感なくやるんだ?
DSスパロボの、切り払いのつば競り合い演出みたいにすんの?

75 :
デカいユニットはマップ上でも2マス以上占めますとかやったらどうせお前らブーイングだろ?
Gジェネの一部や、マクロス永遠のラヴソングであったようなやつだよ

76 :
>>73
実際はジャイアント馬場と幼稚園児位違うのにな

77 :
>>71
新スパロボの戦闘シーンなんかすごくおかしかったな
グロテクターというヤツは400m以上もあるのに
ガンダム達とほぼ変わらない大きさで描かれているんだもの

78 :
>>77
スパロボは全部そうじゃん。ゲッターもガンダムもダンバインもサイズ感無し。

小さいのがドでかいのに斬り込むのがいいのに。
全然工夫が無いよな。無駄に戦闘アニメ長いのに。

79 :
NEOはサイズ違い描かれてるよ
アイアンリーガーのキャラにゴッドフィンガーぶつけると
全身がゴッドの掌にすっぽり収まる

80 :
>>79
そういうのいいね

81 :
新スーパー路線はイマイチだったのかな

82 :
>>79
アイアンリーガーはSSサイズでしょ
衝撃のアルベルトやシビルとかだってグラ小さいぞ
まぁサイズでユニットの配置考えさせられるのはさざなみだけの要素だけども
>>81
デフォルメというファジー表現抜いたら>>77のようになるからね
ファジー表現の重要さはカトキも昔語ってたくらいだ
等身でやるなら大まかなサイズ再現をしやすい3Dか、
魔装みたいに極端なサイズ差がない単一作品にするしかないんじゃないかな

83 :
表現の仕方でサイズ差はカバー出来るのにやろうとしないよね。スパロボって

84 :
それ前提の戦闘アニメを一から作り直す必要があるんだから使い回してる間は無理やろ
表現方法も制限されるしそれでいい戦闘アニメが作れるのかも疑問
豆粒みたいな敵にバスターコレダー決めるガンバスターとか逆に不自然だろ

85 :
GCは相手のサイズによって使用できない武器とかもあったな

86 :
普通に考えればガンバスターレベルの戦略級兵器が一般兵の乗る量産期とタイマンなんてシチュエーション自体が
現実感考えたら不自然極まりない物だからな、戦略級の攻撃についてはある意味マップ兵器で表現されてるけど
ゲームシステムの都合でマップ専ユニットなんてないしな
そういった殲滅力の格差のある兵器が疑似将棋盤みたいな盤面で表現されているゲームなんだから
ディフォルメ表現で物理法則を無視した表現をされる世界なんだなって認識の方が先に立って
むしろ違和感なんてずっと感じてなかったわ。

87 :
>>84
戦闘アニメは短くても簡素でもいいから、そう言うサイズ差を意識した戦闘アニメも見たいな。
豆粒多いに結構。それでもやられない敵ってのも渋くていいじゃん。

88 :
>>86
俺も前は違和感無かったんだけど、アニメ描写がリアルになってきたら少しずつ感じてきた。
例えばスコープドックが前進しながら無双する奴も、相手がドでかい敵だと「なんだかなぁ」ってなる。
昔の2頭身のチョビ動作アニメなら何も思わなかったんだけどね。

89 :
舞台になってる宇宙は認識が実体化する宇宙なんだよきっと
パイロットがやれると信じてば性能差も大きさの概念も無意味になるんだ
精神コマンドなんてものがあるのがその証拠

90 :
結局のところ、あんたが言いたいのって「俺の理想に沿わない今のスパロボって醜くないか?」でしょ
わざわざ個別にスレ立てしなくても、↓にお仲間いっぱいいるから一緒に気持ちよくし合ってればいいじゃん

https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1578122048/l50

91 :
いや、これは皆心の何処かで思っている事だよ。
サイズ差表現は面白さに繋がる!

今みたいな無駄な長い派手演出はもう皆嫌気差してる。その労力をサイズさ差表現に回す。

今がその時だ

92 :
勝手にトンチンカンな代弁されて
皆迷惑なんですが

93 :
でも確かに>>60はいいな。

94 :
今更サイズ差を考慮しようなんて言い出しても実現には至らないと思う
「今までできてたことを今度からできないようにしよう」になるからね
そんなマイナス要素しかないことはやらないでしょ

95 :
>>73
知ったか&中途半端な知識のガキ乙。

ゲッターと共演したのはグレートから。
グレートは25mありますん。
一番ぽぴらーなガンダムのRX78(マジンガーZと同一身長)は18mであり
グレーと

96 :
と比べた時点で小学生3年生と高校生みたいなもの。

RX78はRX93(νガンダム)と同スケールのプラモで並べたらわかると思うが
グレートとZは身長がまるで違うし

同じスケールのグレート(HG)とν(HGUC)立たせたらほぼ同じくらい。
RX78はグレートやνの胸あたりまでしか無いし

97 :
サイズ差表現が原作に近いのはスクコマ2があるじゃない

98 :
>>92
そもそもひと昔前と比べて今別にそんな長くなってないし、
なんだったら昔の方が長いのもあるしな
で、今の方が短い奴は大抵演出が減ってだからクソクソ叩かれてるっていうね
加えて、いいねとか言ってるNEOは知らなかったっていう
希望に沿うような挑戦には不買。そんなだから、お前の希望は主流にならないんだろって話だ
新作スレの、もうスパロボやってないのに口は出しに来る老害と何が違うよ?

99 :
>>97
初代の時点で2ndレベルのものが出せてればなぁ。2ndは処理落ちエグいこと以外は良作だった
というか、サイズ差再現して面白いのってああいうので、>>60みたいなシステムにも寄与しない、
戦闘シーン中に一枚絵の挿入なんてハリボテ演出で何がどう面白くなるんだ?
対戦ゲーの”開始時”に出る対戦カード演出じゃあるまいし
まだ魔装やJ、Wみたいにシナリオデモ中にイベントスチル出した方がマシだろ
最近ようやく手を入れ始めたけど、戦闘アニメ以外の演出は寺田自身が「ずっとアンケで言われてて『宿題』」言ってたからな

100 :
会話シーンに1枚絵挿入するくらい戦闘シーン作るのに比べたら屁みたいもんなんだからエロゲ並に入れまくるべき
いつまでも台詞とSEだけで白兵戦やってんじゃねぇぞ

101 :
>>94
アニメに工夫を加えるだけで臨場感が出るって話よ。

102 :
>>97
あれ初めてやったとき、ガンダム、マジンガーとゲッターの差に驚いたわ。

103 :
>>99
一枚絵というか、サイズ差を表現するアニメ入れると、差を想像しやすくなるんだよ。

104 :
>>103
いったん手を染めたらその程度で収まるわけないじゃん
次は「極端なサイズ差には武器が通用しないようにしよう」とか言い出すぞ
(上の方でもそんな意見出てたよな、というかスレタイからしてガンダムの攻撃で宇宙怪獣にダメージ通すなって言ってるし)

105 :
>>60
それやるとMSと宇宙怪獣のHPが1桁しか違わない違和感が浮き彫りになると思うんだよな
多分そういうアイディアはスパロボ制作側にもあったけだろうけどボツったんだと思う
MSと宇宙怪獣のHPなんて実際は千と1兆くらい差があるわけでな

106 :
そういう違和感とやらをしらみつぶしにしていったらソードワールドSFCの
「どんなに強くても人間は邪神とは戦えません、ていうか挑戦権がありません」
みたいな方向になるよね

107 :
自軍ユニット50種類
敵ユニット200種類としても
200×50=10000枚のスチルが必要だけど
一枚の作業に人件費イラストレーターの拘束費など平均10000円かかるとして
一億円くらいのコストが発生する気がするけど
それを取り入れる事で一億円回収できるような販売訴求力出せるかな?

108 :
スクコマ2だとスパロボ系は原作通りでかくてデストロイやサイコガンダムも全然脅威に見えないし
スパロボは格段に大火力で頑丈でしかも「速い」ので
モビルスーツのほとんどが火力低いしもろいし高速移動も出来ず二軍以下だったな
特に格闘タイプのジャスティスは悲惨

109 :
>>104
別に収めればよくない?誰も強制する訳じゃあるまいし。

サイズ差補正は既にやってるし、ゲームバランスに文句は出ないんじゃないかな。

出たらその時逐一修正するのがゲームじゃん。

110 :
>>105
その違和感はどうなるんだろうね。実験的にやって見るのはいいと思うんだよね。

個人的にはスパロボゲーマーはその辺は慣れで大丈夫かなぁと思う。

111 :
>>106
あくまで違和感を「部分的局所的に減らす」しかスパロボでは出来ないでしょうね

112 :
>>107
そんな掛かるのか。そこはサイズ差表現をどう簡略するかの工夫が必要だね。

一体一体凝るのは無理そう

113 :
>>108
スーパーロボットは必殺技が貫通しないのが多かったけど、リアル系は広範囲や貫通が多かったから使いやすかった印象あるよ。

114 :
>>113
使いやすいのはあまり攻撃位置や移動力の低さが問題にならないファンネル系や
ゼロとZ(HMR)みたいに移動力が高くて長距離貫通ビームが強い機体に限るだろ
敵も味方も必殺技は発動=必中回避不能だから長距離強いMSじゃないとリスク高すぎる
しかもフレンドリーファイアあるから脆くいと使いにくい(貫通ビームは特に味方巻き込みやすい)
あとストフリの必殺技のフルバーストは強いけど何故か敵味方識別しなくて酷い目に合った
ドラグーン地上で使えないと言うのは原作再現されてたのに

115 :
スレタイの例が最強厨だらけのトップなのがすごく悪い
てかいまだに>>1の本意がどっちなのか分からん
「宇宙怪獣やメガノイド」とかなら話がサイズって分かるけど

116 :
SC2は敵も味方も僚機に誤射されてやられたりするの珍しくないから
敵軍だとルナマリアやディアッカの範囲攻撃に常に一緒に行動してるシンやイザークの巻き込まれ率すごく高い

117 :
>>115
サイズ差表現の流れじゃん

118 :
>>114
正直その辺のメインガンダム系しか使わなかったな俺は。

それはスパロボでも皆同じじゃね?

119 :
スパロボ のサイズ差については空想科学読本でも突っ込まれてた

120 :
>>115
1の本意はまさに最強厨的発想のように見える
サイズ差がどうの、原作の性能差がどうのと言い始めたらゲーム成り立たん

121 :
>>118
主役級をのぞいてMSはゴミと言うのは普通のスパロボではそうそうないだろ
近接向きのMSは主役級でもゴミだし
バルキリーは柿崎でも強いのに

122 :
>>119
それ面白そうだなw
>>120
アニメがリアルになってきて違和感が出てきたからサイズ差表現を見直したい、というスレの流れだよ。
>>121
うーん、例えばスクコマでも必殺ばかり使えば二軍でも使えるじゃない?
スパロボでもメタスとかリ・ガズィとか、段々使えなくなってくるじゃない、つまり同じようなもんかなぁと。
話を戻すと、スクコマでサイコガンダムよりゲッター達が大きいのってありだと個人的には思うぜ。夢の集いって感じで。

123 :
これつきつめたら全部サイズ差表現を精細にした
映画並みに精細なCG戦闘ムービー作ってユニットにダメージ表示かぶせて表現しないと
納得しない流れだろ
登場ユニット全パターンそんな物で作ってたら何兆円かかると思ってんだよ

124 :
スーファミレベルの拡大縮小でいいんじゃね、もう

125 :
>>123
そんないいよ。さっきは億で何で今度は兆やねんw
予算の範囲でやればいいのよ。
>>124
一枚絵とかならそれでも表現出来るのかもね

126 :
>>95
グレートにしたってゲッター1が38mでゲッタードラゴンが50mくらいだし
小学生と高校生の差なんてもんじゃないでしょ
ゲッター1はアフリカゾウ
ゲッタードラゴンはそれこそ人間から見たAT〜ナイトメアフレームくらいの大きさなんでは

127 :
ガンダムにしても大型ELSあたりは冥王星〜月くらいの大きさあるしなあ

128 :
大きさ表現するとユニットサイズより
マップの広さとかにも気を使わなくてはいけなくなるような
宇宙マップだとコロニーや天体がポツンとマップの数マスの一部分になってるのに
地上マップだと日本の一地方にある小さな研究所がデカデカと描かれていたり

129 :
そもそもパイロットの気持ち次第で機体のダメージが修復する世界なんだから違和感なんて言い出したらきりがないだろ
メタ的な話して悪いけど
多数の作品を混在させるために調整されてるゲームシステムなんだから割り増らないと

130 :
最初のスパロボが機械生命体設定にしてたのは
考えてやってたかどうかは知らんが、こういう“リアリティ厨”を黙らせる効果があったんだな

131 :
>>129
別に今の感じでももちろんOKなんだけど、そこにサイズ差表現を加えるとさらに面白いかなぁと。
調味料的な感じでね

132 :
全てをリアルに合わせろとかではなくて、
これをプラスしたらよくね?みたいな感じ

133 :
変にカットを差し込もうとしても全ユニット全戦闘パターンの再現網羅なんかできないだろうし
結局限られたカットの使い回しになって余計違和感が増えそうな気がするが
たとえば準備しているカットの都合で宇宙怪獣VSモビルスーツのシーンは
ユニット関係なくνガンダムVSギドドンガスのカットしか出てこないとかになりそう

134 :
>>133
確かにその辺は全部は用意きついだろうから、上手く簡略化や統一する必要はあるね。
流石に全部がνになるのは俺も嫌だw

135 :
そうなると、結局 極端なサイズ差のある組み合わせの番組同士は競演NG って方向に
数作(数年)ぐらいかけて、なっていきそうだよね

136 :
メダロットから天元突破までなんでも取り扱ってこそのスパロボだろうに

137 :
そこは別に狭まらせる必要が無いんじゃない?
メリットも要望も無いはず

138 :
1みたいな事を言い出すのは幼稚なカスだけだから大人は相手にしないからなぁ
つまり1の望むようなスパロボは作られないよ

139 :
サイズ差の違和感を言い出すと
○MAP上でのユニットの大きさ・移動力
○MAP自体の広さ
このへんまでしっかり表現してあげないと違和感は一切消えないと思うんだけどそこはどうなんだろうね

140 :
世界観や標準となる能力水準や技術水準が異なる作品を一つにまとめて
オールスター夢の共演をやろうとしてるんだから
そりゃいろんな法則を無視した都合のいい空間になるのは当たり前だよな
でないと表現しきれないもの
新サクラ大戦みたいに予算や納期の都合でまともな戦場MAPが作れず延々夢幻空間の戦闘になる
作り手都合のハリボテが丸見えな出来じゃないだけマシだと思わないと、

141 :
>>139
出来る範囲ってのが条件やろね。
取り敢えず出来る範囲で戦闘アニメから。マップ上も出来たらいい感じになりそうだけど、無理なら一つでも前進すればいいんじゃない?

142 :
>>140
確かにそれがスパロボだからね。
でもスパロボはめっちゃ進化してるから、サイズ差表現を「ちょっとだけ」進化させるのもありかなぁと。

皆言う通りあれもこれもやるのは無理だからね。

143 :
10キロメートルの宇宙怪獣と4メートルのATを同じ画面内に映すとなると
ATなんて1ドットくらいの砂粒みたいになっちゃうからなあ
昔の烈風正拳突きみたいにヒットの瞬間のアップで誤魔化すかって思ったけど
殴れる距離まで接近するアニメは結局必要になるしな

144 :
>>122
リアル系は上位ですらスーパー系より格段に必殺技弱いから必殺技オンリーならよけいにわざわざ使わん
スーパー系の必殺技は単体技だけってわけじゃなくしかも複数技持ってるの当たり前で
単体用と複数用どちらも兼ね備えてるのも珍しくなくしかも両方強いから

145 :
>>141
戦闘アニメよりマップ上のアイコンの方が着手しやすいだろ。Gジェネ見るに
スパロボも超大型ELSとかZマスターはマップ背景で表現してるし

146 :
>>143
確かにw
そこは「でかい」と「小さい」位の大雑把じゃないと米粒になるねw
>>145
確かに言われてみりゃマップの方が簡単か。戦闘アニメと合わせ技でさらに表現に立体感が出そうだね

147 :
ウイッチャーとかスパイダーマンのオープンワールドみちゃうと
最近のハードのマシンパワーすごいね、
スパロボもリアルにならないかなって思っちゃうよね
でもスパロボの場合超旧型機の頃に作ったシステムに継ぎ足し継ぎ足しして作ってるような感じだから
あんな感じに寄せるのは無理だと思うよ
それこそ今あるのぶっ壊して1から作る感じじゃないと

148 :
違和感といえば広大な宇宙空間なのにユニットが移動力渋滞起こしたりするのも
違和感といえば違和感だよね、同じポイント(マス)に2.3機のモビルスーツが移動するくらい
できない訳ないだろうと、でもゲームのシステム上の問題だから普通に仕方ないってなるわな
戦闘アニメの違和感をなくすというなら
マップを3D作成にしてシームレスにしてマップ上に存在するユニットも全て3Dモデル
そのモデルも全て設定上の大きさを反映した大きさで作って3D空間マップにポインタで
移動先を指定して移動させる、戦闘アニメのモーションも3Dモデルから直接攻撃モーションが行われる
感じで作れば1の言うような違和感ってなくなるとは思うんだけどそんなの作るのに何年かかる事やら
FF7リメイクですら始動から10年近くかかってるけど
スパロボをそこまで化けさせようとしたらそれ以上の開発期間がかかりそう

149 :
サイズ差は場合によっては見映え悪くなるよな
アルトとソウルゲインのムービーは笑ったわ

150 :
>>148
1ユニットに割くポリゴン数をせいぜいMMDとかと同じぐらいにすれば
現行ハードでも十分作れそう

151 :
>>147
スクランブルコマンダーオープンw

152 :
寺田「そもそもガンダムとマジンガーZが一緒にいるのが無茶苦茶なんだぞ」

153 :
スーファミ時代みたいにSDキャラがポカポカやりあってる所から進化して
アニメ風にしてきたあたりからスパロボの必殺技の表現形式が場面にかみ合わない事は出てきたよな
ガンバスターがバスタービームを出して宇宙怪獣の群れを薙ぎ払ったりしてるシーンと
カミーユがジオにウェイブライダー突撃してるシーンが同じ必殺技として一括りになってるのも違和感と言われる原因だと思う
例えば三国志をスパロボ形式で表現したとして
関羽が敵武将を青龍偃月刀で一刀両断しているシーンを必殺技として組み込んで
「青龍偃月刀・一刀両断」というユニット必殺技にしたとする
また、諸葛亮が赤壁の戦いで連環の計でつながった船団に対して風向きを変えて火計を放って曹操軍の船団を壊滅させたエピソードは有名だが
あれを諸葛亮ユニットの必殺技として「連環火計」という必殺技にしたとする
スパロボ式だとそれぞれのシーンを必殺技アニメで表現するようになるが
例えば赤壁MAPで敵船団を攻撃するようなシチュエーションがあった場合
諸葛亮の連環火計で攻撃する分には変な感じはしないが
関羽の「青龍偃月刀・一刀両断」で攻撃すると関羽が船団を青龍偃月刀で攻撃するという珍妙な絵ができあがる
まあこのちぐはぐさは現状のアニメ風で表現しているスパロボの表現方法の課題ではある気がするな
個人的な感想としてはそんなのどうでもいいだろ、盛り上がって面白ければって感じだが。

154 :
対「群れ」用武装とかそういうカテゴリーが必要かな
ドラクエやWizでいう1グループ対象魔法みたいな

155 :
そもそも1のいう違和感っていうのが
ただスパロボの演出センス(もしくはシステム上の演出表現の壁)と
1の感性がかみ合わないだけって問題のような気はするんだよな
例えるならちびまる子ちゃんの顔の縦線につっこみ入れてる感じ

156 :
スーパーロボットは超音速で飛べて頑丈で圧倒的に火力が高いが大きすぎて被弾しやすいとか
小さい機体は小回りが利き狭い場所でも動きやすいとか
ビジュアル的に分かりやすいのはスクコマだけ

157 :
そもそも
スーパー系元祖のマジンガーZとリアル系の始祖RX−78が
全く同じ身長なんだけどね〜

158 :
あと、敏捷性なんだけど
どちらもアニメ本編の描写見てると
マジンガーが普通にRX78を凌ぐ機動性で攻撃回避したりしてるんだよねえー

少なくとも重力下の最高速度は明らかにマジンガーZだと思う
スクランダークロス時の助走、RX78には絶対無理w

159 :
確かRX78の最高速度は180くらいだったかな?
ドムは時速300ってのは覚えてる

160 :
>>158
スクコマ2ndだとちゃんとマジンガーのほうがストフリより圧倒的に速い

161 :
>>154
MAP兵器がそれじゃないの
まぁMAPよりかGジェネのマルチロックの方が近いか

>>160
でもシステム上「高速飛行形態に変形」扱いで攻撃できないから移動用でしかないのと、
通常時もロケットパンチ撃つと戻ってくるまで何もできない上にそのリキャストタイム長いからな
エネルギー切れは他のスーパー系(特にコンVやラーゼフォン辺り)より起こしにくいがね

というか、あのゲーム結局はバルキリーゲーで、射程ギリギリからミサイルグミ撃ちが最適解だから
格闘戦なら初参戦で大火力のゴーダンナーか、回避高くて火力も高めなビルバインが強いけど

162 :
>>161
高速移動形態でも攻撃は出来るし必殺技も使えるんだが

163 :
1周しかしなかったけど遠距離高火力武器持ちのリアル系が強かった記憶あるわ
武器指定してバスターライフルしか撃たないようにしたゼロカスとか

164 :
>>162
自分でもバルキリーでやってたのに何で抜け落ちてたんだろ…。すまねぇ
ただ、ブルーガーをマニュアルで使いこなせる気はしない

165 :
>>163
MSではゼロカスが一つ頭ぬけてた
参戦早いくせにMS中最高レベルの性能
まんべんなく優秀で欠点らしい欠点ないから
ZガンダムのHMRも強いけどアレ隠しだからな

166 :
イデオンが小型重機動メカ(と言ってもサイコガンダムよりデカいが)のアディゴに翻弄されたり
大型のジェガンが小型化された新型MSに手も足も出ないとか
ブレードライガーがウルトラサウルスだかセイスモサウルスだかに射出してもらい巨大なデスザウラーに突っ込んだりとか
小型メカが大型メカを倒すってのもロボットアニメによくあるシーンだと思うけどなぁ

167 :
それには数が必要になるだろ
戦争は数だよ兄貴

168 :
>>166
今でいうレイドボスに挑むぜ的な
話の山場でしかやらん事だけどね
画面の半分を占めるデカさの雑兵エネミーが居てほしいってわけでもないんでしょ

169 :
結局は超大型ゾイドのウルトラザウルスの大砲を使ってるのに小型が勝ったかのように言うのもツッコミどころ
しかも元は50mだったのにアニメ世界だとウルトラザウルス500mもあるじゃねえか

170 :
3D否定しておいて今更こんなこと言われてもな、としか思えないんだよなぁ
スパロボみたく変わらない言われてるドラクエだってモンスターの大きさ表現できるようになったの[辺りからだし、
当のスパロボだってスクコマとかさざなみスパロボとか、ある程度表現してるのって3Dタイトルだぞ

171 :
>>153
1が言いたいのはこれだな。
演出がリアルになるほど違和感は出るわな。
ただ、現状ゲームシステムを弄るのは難しいから、正しく「サイズ感の表現をアニメで」位しか弄れないわな。それも金かけないとなると、かなり粗くなる

172 :
まずスパロボの演出のどこがリアルなんだ

173 :
文盲の反応

174 :
>>153
無双なら問題ないな

175 :
>>172
昔よりアニメに近づいてるという事では

176 :
相手の文意を汲み取って読むって習慣がない奴なんだろう
確かにスパロボにリアルなんてないけど
少なくとも何を言おうとしてるかは汲み取れるわ、普通の奴なら

177 :
>>171
ゲームシステムはいじってもいいと思うよ
今までも結構やってきたことではある
小隊制度の導入や削除、精神コマンドの加筆修正とかそういうやつね
いじりづらいのはその中でもUIって呼ばれる奴だな
ぶっちゃけると操作方法

178 :
>>175
正しくは「原作アニメの絵コンテの再現に近づいてる」だろうと思う

179 :
違う作品のコンテ組み合わせたって違和感があるのは当然だな
1の違和感ってそれだろ
進化したって言ってもミニキャラのディフォルメ表現から
MADのように動画をテンプレ的に組み合わせる方式に変わっただけだからな
1の違和感なくすなんて
それこそ対決するキャラを放り込んだら
アニメムービーを自動生成してくれるようなレベルの
超絶高機能ツールでも発明されない限り無理だろ

180 :
そもそも戦闘シーン表現の方法自体が
PC-FXのバトルヒートをPS4でやってみたらこうなりました程度の物なので
表現の発想自体が25年くらい前の物なんだよな

181 :
今後はセルシェーディング3DCGスパロボを主流にしてサイズ差表現もリアルに突き詰めたほうがいいな
さらにGCやXOのように部位破壊を常態化

182 :
>>179
そこで>>60ですよ。
荒くてもこれがあるだけで想像力の立派な補助になると思うお。戦闘シーンが立体的になると思うお

183 :
以前よそで出したアイデアの小改訂
ユニットとマップの縮尺それぞれのサイズをざっくり
4段階・・・人間サイズ、巨大ロボ&戦闘メカ、宇宙戦艦一隻、艦隊一群及び惑星要塞・・・ぐらいに設定して、
マップのサイズより小さいユニットは出れない、
大きいユニットは一段階上まで、ただそういう機体は出撃枠を最低3機分以上消費
てのはどう?

184 :
どうと言われてもだから何としか

185 :
わーすごいーおもしろそうー(棒)

186 :
目の前にあるゲームをそのまま楽しめない状況になるくらいだったら
いっその事元作品の大きさの設定なんて忘れてしまった方が幸せになれるんじゃないのか?

187 :
>>179
同じ作品内だってサイズ差はあるんだが

188 :
やっぱり全部を変えるのはムズいけど、部分的には進化させられそうだけどな

189 :
FEがコーエーのSLGチームに監修してもらったみたいに
どこか外部のモデラーのスペシャリストチームに監修してもらうか

190 :
>>189
じゃあそのチームで…

191 :
>>60なんかまさにそうだけど、
見た目だけ取り繕って、それで良しとするならいいんじゃないですかね
イゼルローン要塞をワンパンで殺せる鉄腕アトムくん、とか
さすがにそんなゲーム挙動処理されたら、ちょまてよってなるかもな

192 :
要塞が爆発している所でアトムが脱出してくるムービーをはさめばそれらしくなるな

193 :
>>191
それも一つのスパロボの表現としては面白そうな気はするね。
>>192
それやれば完璧だけど、金掛かりそうだなぁ

194 :
で、結局>>1の意見はどうなんだ?

195 :
そんなカットイン一つで面白くなるか?
パチンコか?

196 :
そりゃ>>60や>>192や>>193が言ってるのは面白くするためじゃねえもん
戦闘アニメでのサイズ差の表現をもう少し気を配ってくれ!
ただしデカさの違いで攻撃が通じないとかそもそも戦う機会をもらえないとかはするな!
て言ってるだけだしな

197 :
まぁ表現が少しでも進化するのは悪いことじゃないと思うよ。

198 :
正直カットインで繕うとか素人でも思いつくレベルの所で
セコセコ作って差し込む事に労力使うくらいなら
脇役ユニットや武装パターン増やすとか
ゲームの内容を厚くする方に力入れてほしいと思う。
ただ新表現にこだわる為のレンダリングエンジンを開発するくらいの気合を見せてくれるなら
やるな!って思うけどな

199 :
ミニキャラ同士での小競り合い表現を第一世代
原作のシーンをMADのように切り抜いて戦闘シーンとして掛け合わせる表現を第二世代
とするならば
そろそろPS5レベルのマシンパワーや演算能力を使って
第三世代的な表現方法が模索されてもいい頃だな
PS5なら自動演算で縮尺変化しつつ自然なモデリングを見せる事くらいはできるかもしれない

200 :
長くやってて楽しいのは第一世代なんだよなぁ。
第二世代は初見はすげえ!ってなるけど。一回見ればもういい。
てか、戦闘効果音がどんどん劣化してるんだよなぁ。爽快感が無い。

201 :
合体変形や必殺技のバンク動画は一週間に一回ぐらいの頻度だからこそ飽きずに見れるものだったんだな
ってことだな

202 :
1のいう話を実現したらそれはゲームにならない
アニメの設定を反映したシミュレーターにしかならないので
重度のロボアニオタクがコレクター趣味で買うだけの再現ツールになりそうだな

203 :
スクコマ2は今のアニメ見るだけのスパロボよりよほど「ゲーム」になってるぞ

204 :
スクコマってMSで巨大敵攻撃したらダメージ通らないってゲームだっけ?

205 :
>>1は「サイズの統一性を持たせた」としか言ってないけど?
まあスクコマの小型機が大型にくらべ格段に火力も装甲もHPも速度も貧弱に設定されてるのは確かだが

206 :
スレタイそのものの話してんだけどな

207 :
巨大な敵を相手に簡単にダメージ与えられん表現はGCやXOが優れてるな
サイズの大小もスクコマ2ほどではないけど2Dスパロボより明確に表現してくれてるのも評価できる

208 :
スクコマ2はサイズ差表現良かったよな。
やっぱり差の表現は臨場感増すよ。

209 :
>>205
そういうことをおっしゃるのなら
>>1と同じID=同一人物の可能性が高い>>4>>6の人のレスも見てほしい
そこも含めたうえでの話であろう
そっちではデカい機体に小型機の攻撃が通るのはおかしくね?って言ってるぞ

210 :
>>1はきっと誰も思いついてなかった事思いついちゃった!という
舞い上がった気持ちでスレ立てしてしまったんだろう
実際は四次元殺法コンビだった訳だが

211 :
ガンダムより人気があるロボ物はないから>>1が望むゲーム=デカブツが追放されたゲームになるなw

212 :
スコープドッグが宇宙怪獣倒すとか、逆にゲッターがキュベレイに苦戦するのは確かにしっくりは来ないな。
昔は皆2等身のデフォルト世界感だったからなぁ

213 :
まあ、しっくり来ないままでこの先もやってくしかないんじゃね?
改善策でても反発されるみたいし

214 :
こんなことで違和感とか言ってるのは最強厨の発達だけ
まともな人間は割りきって楽しんでる

215 :
記号化された2D世界で成り立ってたゲームだからな
ハードの性能が上がってディフォルメや記号化で成り立っていた所がリアルになると
もともとの枠組みとかみ合わなくなって違和感が出るのは当然だよな
竜が如く7でもヤクザの喧嘩で衛星ビームを打ち出すという攻撃方法があるが
極端に言えばあれもリアルじゃない違和感があるという事になるな
ゲームがリアルになってもゲームだから表現できるぶっとんだ表現というのは
ゲームを作る上ではもう一般的に行われてる事だし
違和感というよりゲーム表現の常識と思った方が精神衛生上いいんじゃないか?

216 :
>>213
まぁあくまで意見だからな。
しかし反発の多さが謎だ…

217 :
>>215
これは受け入れるのが上手い人と苦手な人いるよね。
俺は駄目派だわ。頭が堅いのかもしれん

218 :
そうか。そもそもスパロボは作った時点ではリアルになることを想定せずに作ったんだもんな。
同じくライダーもウルトラマンもガンダムも皆同じ大きさだった。

つまりスパロボはスパロボとしてありで、
他に、リアルに出来るようになった事の利点を活かせるシリーズを作ればいいわけだ。

219 :
病院行け

220 :
Gジェネみたいにガンダムシリーズとかそういう感じで統一されてるゲームでならそういうリアリティもありだろうけど
色々な作品が集まってるスパロボでやるのは微妙になりそう
そもそも世界観が各々違うから強さの序列も難しいだろうしビーム一つとっても作品毎に理屈違うしね

221 :
昔は統一されていたから違和感がなかった
今は中途半端に原作に寄せてるから違和感が隠しきれない

222 :
昔は皆同じ世界観にすっぽりな可愛い見た目だったからね

223 :
もともとの出発点がミニキャラがワチャワチャ戦うゲームだった事をわすれてはいけない
リアルシチュエーションを売りにするゲームだったら
最初からそっちの方向で雰囲気作るから

224 :
なんでもリアルにすれば面白くなるわけでもないのにな
人型ロボってだけでロマンで成り立ってるのに

225 :
そもそも三国志ガンダムとか登場しちゃうシリーズでリアル追求とか滑稽にもほどがある

226 :
>>223
でも最近はミニキャラ感ゼロでいかにリアルに出来るか!になってしまったな…

227 :
スパロボも5年後には新スパみたいになりそうだ

228 :
昔はデフォルメされたキャラクターがお祭り感覚で集まってたコンパチヒーローの流れから
派生して徐々にリアル化していったからいいけど、まったく無の状態から今、急にマジンガー
とゲッターとガンダムが共演するゲーム作りますって言ったら、「何言ってんだ?世界観違いすぎるだろ」と
ネットで酷評されそう。

229 :
スパロボ以前にコンパチが、さらに言えばコロコロでの「超人キンタマン」
これらの下地イメージがあればこそだろうしな

230 :
衛星ベームは今度BD出るネオ東京アニメのパロディなの知らんのね

231 :
スパロボもGジェネもガシャポンウォーズ路線に進化してくれればなぁ。
どんどん原作再現が増えとる…

232 :
昔から、幼年向け雑誌だと
当時の人気ヒーローがほぼ全員登場するコメディー漫画とかあったからね
(「成井紀郎」で検索をかけてみるとよいでしょう)

233 :
ACEシリーズやると、ナイトメアフレームやオーラバトラー、SPTと比較して
ガンダムやドラグナーやバルキリーってデカいんだなって感じる

234 :
>>3
ガンダム史上最悪のクソ映画だったな

235 :
ELSの形状は宇宙怪獣のパクリで
シナリオ自体はGの影忍の劣化パクリ

236 :
>>233
MSだけサイズに性能が追い付いてないな…

237 :
モビルスーツってリアル系の中のリアル系だよね。でその中のリアル系がスコタコ

238 :
はっきり言ってガチリアル系のロボと比べたら、ガンダムはとんでも要素満載のスーパーロボットだと思う。

239 :
ガンパレの士魂号なんか足周り弱いから捻挫したらパーツごと交換とか、
長時間稼働で筋肉痛起こすとか、バズーカ撃ったら肩脱臼したとかそういうリアルな描写好き

ガンダムでリアル描写で一年戦争の地球舞台くらいしかないよな
関節防塵カバーとかそんくらいしか浮かばない

240 :
>>238,>>239
そりゃ作品として世に出た順番を考えればそうなるのは当たり前

241 :
オカルトパワー入ってる時点でガンダムはリアルガワのスーパーロボやぞ

242 :
>>240
出た時期に依らずガンダムは常にスーパーだけどね

243 :
SDガンダムは超モビルスーツゴッド超ロボット生命体

244 :
ガンダムのリアルとは設定に凝りました程度の意味だと何回言わせるのか
ロボットに限らずそもそもアニメは全てスーパーな物だよ

245 :
でもいくらガンダムがスーパーでも銀河を投げたり星を切ったりは出来ない

246 :
舞台をペンギン村にしてアラレちゃんも宇宙怪獣と戦わせよう
そうしたらガンダムが宇宙怪獣にダメージ与えてても違和感なくなるぞ

247 :
惑星破壊とか銀河投げるとかはスーパーロボットでも上位陣だしな
ダイ・ガードあたりはスーパーロボットでも、かなりリアル寄りだったりする
いや、むしろスーパーロボット風リアルロボットになるかもしれん
>>238-241
ユニコーンとかウイングみたいにガンダムが他のMSと違う一騎当千のスーパーロボみたいな描き方する場合と
ポケ戦とか08小隊みたいにガンダムといえど一つの兵器に過ぎないって描写の作品があるせいか
イメージがバラバラになりやすいと思う
>>236
ドラグナーは平均的なUCMSよりはずっと強いけどOOやGガンとか平成勢よりは大人しいと思う

248 :
昔あったヒーローものトレカ「レンジャーズストライク」の4区分に当てはめてみたらいいんじゃないだろうか
現代の最先端アーステクノロジー
未来・宇宙の超科学オーバーテクノロジー
古代の神秘性ミスティックアーム
猛獣の力ワイルドビースト

249 :
ユニコーンは何であんなスーパーロボットみたいな演出にしたのかねぇ。逆シャアの後なのに。

00とかのアナザーに引っ張られたのかね

250 :
小説や漫画の二次創作オナニーには昔からああいうのありがちだったよ
Zガンダムと同時代ではありえない俺の考えた最強のタイラント・ソードや
俺の考えた最強のロボットでボトムズの世界観私物化した青の騎士とか

251 :
>>234
俺以前はファースト絶対主義者でガンダム作品はアニメ問わずSD以外全部網羅してる自負あるガノタなんだが
激情版00は全ガンダム作品でTOP3に入るくらい気に入ったわw
以来髪型は刹那をリアル再現してるw

252 :
いうてΖの時点でバイオフィールドとか少し違うが想いの力でパワーアップとかやってたし
実際のところ当時そこまで公式設定固まってなかっただろうしあんなんでもΖの数倍程度だったりして?とか擁護できない内容だったわ見返したら

253 :
>>251
ん。つまり君は単刀直入に言うとロボアニメ好きなイケメンなんだよね?
ならば言うけど、私に一晩買われてみないかな
イケメンのパツパツなパイロットスーツ越しにうっすら浮き出たセクシーな腹筋やスラリと伸びた脚を包むタイトなライン
きっと似合うよ
そして朝まで一緒にゲームをしたり、寄り添って寝たりしよう
君の彼女が私に嫉妬するくらいキスマークも沢山つけてあげる

254 :
>>252
福井世紀ウンコーンはその程度じゃないだろ
神だの天界だの言いだしてるし
そういうのはSDガンダムでやれよや

255 :
>>252
節度が違うよ。Ζや逆シャアではここぞ!という所で奇跡が起きた!みたいな演出だけど、
ユニコーンはもう超スーパーシステムが搭載されちゃってる

256 :
>>253
まづは見た目うpってよ。
俺ナルシスでもあってバイでもある(よくわかったなお前w)
ただし面食いなんすよね

257 :
武力介入実行役の中東系の少年構成員に
刹那from聖永と言う痛すぎるキラキラコードネーム付けたバカは結局誰だったんだろうな

258 :
実の子供にも那由他とかつけてそう

259 :
那由多って小6の時に知ったけど
嬉しくてネーミングするほどでもなかったな

むしろ無量大数を(同級生にその存在を)自慢してた

260 :
コードネームの意味からすると
本来の指示では抹Rるとこを拾って生かしておいて
切り捨てられるのが最初から確定してる役に推薦したリボンズが
皮肉をこめてつけたんじゃないかとも思えるが
あんなコードネームでは不自然すぎて怪しいなんてもんじゃないな
日常で普通に名乗ってるけど

261 :
>>254-255
そのレスが言ってんのはタイラントソードの事な

262 :
>>1がFF7リメイクやったらティファがどでかい機械素手で殴ってるのに
拳が潰れないのは違和感があるとか言いそう

263 :
実は殴る時に肉潰れ骨は折れてるんだよ
潰れた瞬間ケアルで治してんだよ
そういう拳法なんだよ

264 :
グローブにはめこんだマテリア部で殴ってるんだよ
蹴り?しらん

265 :
俺中2の時はじめてかまぼこの板パンチで割ったんだけど
同時に骨も割れたw
無茶苦茶いたかったなあw

266 :
ゴッドフィンガーで宇宙怪獣がやられるのはなんか許せる
あれならアンチスパイラルも倒せそうw

267 :
は?
逆にゴッドヒンガーで倒せない奴なんかいるのか?
インベーダーだろうがELSだろうがヒディアーズだろうがどいつも死ぬだろが!

268 :
真面目な話、宇宙怪獣に惨敗したマシーン兵器はサイズもMSの半分以下なのもあるが近接戦縛りとか良くわからん兵器だったからなぁ
敵意のない劣化版のELSにはだんだん押されてはいたが戦えてはいたから、スパロボで出てくる程度の量なら勝てなくもなさそう

269 :
キティちゃんの手にかかればリアルなんて些末な事
https://www.youtube.com/watch?v=fyp40FVEoPM

270 :
>>268
一応、作戦次第ではカリホルニウム弾という小型の核も使用できるらしいが…
一話のスポーツアニメのノリの時は
これでどうやって宇宙怪獣と戦おうと思ったのかって感じではあったw
RX7に使う費用を艦艇の光子魚雷に回したほうがマシなような

271 :
スパロボNeoはなんかいい感じだったよな。
サイズ差違和感はやっぱり戦闘の時の等身がリアル等身演出になったせいだろうな。
デフォルメを貫いていたら良かったのに。

272 :
もういっそ本編終了後にキャラクター達がお疲れ様会開いて
これは全部劇でしたってネタバラシ始めてどこそこの演技は迫真でしたねぇ〜
みたいな座談会を始めるひぐらし方式でいいじゃねえか
モビルスーツと宇宙怪獣が戦っているのがガチだと思ってる奴の方がおかしいわ

273 :
>>272
まあ実際スパロボてそういうのありそうだからね
創造神TERADAの作り出した世界ではあらゆる超技術や異能力はあるラインで一定化されてる。みたいなメタ設定あっても驚かない
ユーゼスやギリアムあたりが言えば説得力でるだろう

274 :
そもそも最初のからして出てるロボは元のアニメのご本人じゃありませんと明言してたゲームなのだぞ
スパロボは

275 :
宇宙怪獣とやりあえるのは
Gガンのトップクラス
GNドライヴ機
くらいでしょ

276 :
というかスパロボだけやたら
サイズ差どうこう原作の強さどうこうとか
この手の声の連中多いんだろうか
少年ジャンプのクロスオーバーゲーとかで銃弾効かないドラゴンボールのキャラがシティーハンターのマグナムでダメージ受けるのはおかしいとか言う奴は見たことない

277 :
冴羽亮と海坊主に限っては
そいつらの放つ銃弾には 気 とか 念 とか 覇気とかがこもってると思う

278 :
香も100tハンマー振り回すスーパーガールだしな

279 :
>>276
ジャンプオールスターはファミコン時代に2本あって,
そのあとDSまで飛ぶでしょ?
作品点数と継続密度ではスパロボの足元にも及んでない

で、それゆえにプレイ人口も少ないし、口を出す人も少ない、と。

280 :
>>275
∀でも無理筋なもんはどうにもならんでしょ

281 :
パトレイバーがアンスパ倒しても気にしないのがスパロボなのに

エヴァの身長の如く、その時によって大きさが変わるって脳内変換すりゃいいじゃん
べへモスやサイコガンダムがスーパーロボットと戦う時は10倍の400mくらいになってるとか

282 :
豪翔伝は等身大と巨大キャラで完全に分けてたな

283 :
Gガンは銀河破壊できるぞ

284 :
SDガンダムも

285 :
>>281パトレイバーとグレンラガンのアンチスパイラルが同時に出たスパロボはない

286 :
>>267フィンガーだった…

287 :
スパクロがあるだろ
持ってないから俺はやってないけどアンスパが出て来る難所をパトレイバーで足止めして攻略するのとか一時期流行ったはず

288 :
ユニットは記号
ユニットの種類はガワが変わっただけのアバターって程度の認識でいいのにな
変に元の設定とか気にするからゲームが楽しめなくなる

289 :
イデオンの敵キャラであるアディゴのサイズ設定が変わってるのは有名な話だしね
(公式設定だと「ガンダム」のビグ・ザムよりでかいことになるけど、
 アニメ作中で量産ザコとして扱われたことを加味してスパロボ内ではサイズS)

290 :
そもそもアディゴは異様に脚だけ長くて胴体小さいから
サイズ判定難しそうだw

291 :
>>279
ゲームボーイ忘れるとかキッズか?

292 :
ごめん、知ってる自慢とかは別にどうでもいいから

293 :
それが自慢に見える方がおかしいと思う
そのうち本格的な精神疾患抱えそう

294 :
>>291
そのゲームボーイの奴って、「カルトジャンプ」のことでしょ?
単なるクイズゲーだからあの話の流れでは除外した方がいいかなあと

295 :
突然人をキッズ呼ばわりする患者さんはさすがに精神疾患の事がよくわかってるな
お前みたいに重症にならないよう気を付けるわ

296 :
人をキッズ呼ばわりした事は
ここはおろか、全ネット、今までの人生においても皆無なんだけどねえw

ほんと精神疾患なのね・・・この子・・・・

297 :
自分の書いたレスが読めない程病状が進行しているなんて可哀そうに・・・・
お大事にな

298 :
自分に敵意のあるレスは全部ひとりの仕業と思い込んでる精神疾患者

299 :
気づいてないようだけど
お前もニュアンス読み違えてるぞ

300 :
2chのやりとりのニュアンスもわからないにわかなんだろ

301 :
天元突破キリコとかいたろ
サイズ差に関しては単純にスパロボ内では原作のサイズとイコールではないって解釈がいちばんしっくりくる
Z3のスペースガンメン系みたいに

302 :
天元突破はもうロボットの強さなんて何も関係ないからな
原作に忠実だぞ

303 :
毎回グレンラガン持ち込んで設定に根拠をもたせましたってのもバカらしいけどな
スパロボじゃなくてグレンラガン大戦に改名しないといけないし
そんな細かい事気にしながらゲームしてるとかストレスすごそう

304 :
グレンラガンとは別の想いが具現化する世界とか現実改変とかって設定がある作品を使えばいいだけさ

305 :
>>301
これからは
そういうのがあるなら、マニュアルに明記した方がいいと思うよね

306 :
原作とスパロボを混同するような異常者は多分どれだけ丁寧に説明されても理解できないよ

307 :
というか、原作のサイズだの強さだの細かく言うやつは
スパロボに限らず初めからクロスオーバー作品なんてやるべきじゃない

308 :
ヒーロー大集結のお祭りゲーだもんな
お祭りってのは現実感から離れた一夜の夢だからお祭りなんだよ

309 :
モビルスーツが宇宙怪獣にダメージ与える違和感なんてのより
アマルガムとかフルフロンタルとかシリアスな敵の中に
宇宙魔王とかいうダッサイのが混じってたりする方がよっぽど気になるわ
いやむしろそれがスパロボだから仕方ないという感覚が
1のような違和感を普通にスルーさせてる感覚につながってるというべきか

310 :
リメイクとか小説で補完とかされたら
その宇宙魔王みたいな奴等にもきちんとしたシリアスなバックボーンとかあったりするんだよなあ

311 :
違和感を含めて楽しんでこそのクロスオーバーだと思う

312 :
普通の名前の中にいきなり宇宙魔王!とか暗黒大将軍!とか出てくると
なんやこいつ、鳳凰院凶真か!って思っちゃうんだなあ

313 :
まあ、スパロボがSFCで出てた頃ぐらいまでは
てれびくんに情報が載せられなさそうな子供向けじゃない内容のロボものなんかなかったからね

314 :
元々、懐かしのアニメ系メインだったからな
ダンクーガとかレイズナーとか80年代中期くらいの作品でも比較的新しい方で
ガンダムシリーズ除けば、その当時の新しい作品はFでのエヴァ参戦まであり得なかった。

315 :
Fはトップをねらえみたいな完全OVA作品の参戦も初めてだった。
一応、ガンダム系ではポケ戦と0083が参戦して、ダンクーガがOVA版寄りだったが……

Fのエヴァンゲリオン、64のジャイアントロボ、Aのナデシコ、Rの電童、
ニルファのガオガイガー&ブレン、MXのラーゼフォンなど
F以降は90年代や2000年代の作品も参戦させていったが
完全に平成アニメ>昭和アニメに逆転したのはZシリーズからだと思う

316 :
マクロス参戦が一番の衝撃だった
次がヤマト

その次はテッカマン、マシンロボかな

317 :
>>315
Tは逆シャアまでのガンダムとハーロック以外は全部平成だっけ?

318 :
トライダーとダンバインとボトムズもあるな>昭和
Ζガンダムは最近は映画版メインなんで実質、平成かも

319 :
ガンダム系の大物ぶった小物共がシリアスなんて寝言はやめてくれ

320 :
アマルガムはフルメタだぞ

321 :
暗黒大将軍とかヘルとか本名何て言うんだろうと思う時はある

闇の帝王は真マジンガーだとハーデスとなってたが

322 :
宇宙魔王とか暗黒大将軍とか名乗っちゃう度胸がすでに大物だよな

323 :
ヘルじゃあ物足りなくなり、地獄大元帥に改名する奴は筋金入り

324 :
総帥とか名乗ってる奴が弱小勢力率いて調子に乗ってグダグダ問答してるのも似たギャグみたいなもんだろ
で、まーた今は外宇宙の驚異ガーなんて詐欺師外交する自軍が出てきてトップ厨やグレン厨がニヤニヤすると

325 :
シャアが完全に敵になるスパロボなんてニルファで最後だったし
今のスパロボって外宇宙云々よりも異世界転移とかが話の中心な気がするが

326 :
異世界転移路線か、スパロボが勇者大戦の後追いしとるのだな・・・

327 :
>>309
宇宙魔王系は逆に安心する

328 :
そもそもガンダム系の勢力が地球で拠点を奪い合いしてるところに
宇宙怪獣みたいな荒唐無稽な連中が出てくるのはただのギャグなのでやめて欲しい

例えていうなら水戸黄門みてたら急にフリーザが攻めてくるみたいな超展開だからな

329 :
肛門様と極右が一緒に戦うゲームなんだからそりゃ出てくるだろうさ
水戸黄門だけが見たいなら最初から水戸黄門のゲームをやりなよ

330 :
>>328
スパロボの成り立ち考えると多分それ無理だわ
たまにリアルロボット戦線とかそういう形で
ロボ戦争番組特化ゲー出てるけど

331 :
ウィンキーの頃はミケーネもジオンもティターンズも恐竜帝国も一つの混合軍(DC)だったが
さすがに今はできないか、ああいうのは

332 :
宇宙世紀のMSが弱すぎる

333 :
サイズもそうだが
重さも機体毎で違いすぎるよな

ベヘモスとサイコガンダムほぼ同じサイズだが
ベヘモス5000tに対しサイコガンダムは250tやぞ

334 :
ダブルオーとかクロスオーバー作品でなく
単独の作品の中で
人類同士の戦い→新人類的な人造生物→外宇宙生命体とシフトしていったような

335 :
>>333
ちなみに同サイズのウルトラマンが3万5千トンでアストロガンガーが2t

ウイングガンダム系の15m前後で7〜8t
エステバリスの6mちょいで2t未満も軽すぎるなあ

336 :
>>331
あの位はっちゃけてたらサイズ差なんか気にならなかったよな。
リアルにシフトしてきたから段々浮き彫りになってきた。

337 :
>>335
ウィングガンダム強風吹いたら倒れそうだな

338 :
>>334
敵戦力が様々なジャンルで変遷していくってもうドラゴンボールでやりつくされちゃったからな
特に目新しいプロットでもないし
正直ガンダムの冠がなかったら陳腐な作品として
スポットライトもあたらず埋もれたと思う

339 :
>>336
まだ当時はコンパチシリーズのノリも少し残っていたってのもあるからね

340 :
まずはガンダムはシリアスという思い込みを捨てよう

341 :
正直、ゲッターとかグレンラガンとかトップみたいな作品が好きな人でも
ギアスとかガンダムとかフルメタみたいな作品が好きな人でも
お互いの世界観の差を許容できないとクロスオーバーゲームやるのは難しい

サイズ差に関しては映画のグレートとゲッターGが
何故か同サイズになって(それどころかグレートの方がデカくさえ見えるシーンさえある)
共闘している時点で今更感ある

342 :
それが出来たらガノタは事件起こしてない

343 :
うわ、粘着ガンダムアンチ君来た
これでこの良スレもクソスレ化確定だな

344 :
というか、サイズ差とグラフィックの表現の話から大分逸れて来た感

345 :
ガンダムはギャグアニメ
ガンダムWを見たらわかる

346 :
>>345
コミックボンボン世代だな

347 :
ときたはグレイトバトルやガイアセイバーの漫画も描いてたぁ

348 :
>>344
リアル再現する必要性があるゲームじゃないだろで終わった話

349 :
ブレイブサーガ新章アスタリアだと
勇者やATとかと同格の性能でサムライトルーパーも使えたけど
あれPS1からゲームボーイカラーへのダウングレードだったから許されてたところある

350 :
>>307
原作での力の差を丁寧にやるクロスオーバー作品が皆無みたいに言うなよ

351 :
皆無でも極稀に存在してもどっちでもいいけど
少なくともスパロボにおいてそれが完璧に再現される事はあり得ない

352 :
スパロボとサクラ大戦がプクゾーに参戦した時はロボット乗らずに戦ってたけど
これは多分、ストリートファイターやテイルズ、龍が如くなど等身大が大部分占める作品だから、それに合わせたってことなんだろうけど
ヒーロー戦記などのコンパチシリーズでガンダムとライダーやウルトラマンが同一サイズになって共闘してるのに今更そんなことする必要あるのかなと思ったが
ヒーロー戦記はデフォルメされてるから、ごまかしが効く
プクゾーはデフォルメされていないから、ごまかしが効かないって事なんかね?

353 :
敵も味方も巨大兵器同士で戦うのと
味方は生身だけど敵が巨大兵器使う(メロウリンクやFF7みたいな)のはOKだけど
味方が巨大兵器使って生身の敵を相手にするのはアウトみたいな暗黙の了解的なものはあるね
ゴッドマジンガーのシャーマンやVガンダムのネネカ隊みたいな一場面に限ってはその限りでもないが
全編そういう作品ってのは、一部の二ッチな作品除いてあまりない

354 :
>>352
コンパチが断絶してからプクゾーが出るまでの期間考えると
>ヒーロー戦記などのコンパチシリーズでガンダムとライダーやウルトラマンが同一サイズになって共闘してるのに
ってのが僕の生まれる前ですって人もプクゾーを遊ぶ可能性があるから
コンパチに関しては半分なかったことにする感じで作ってたのかもね

>>353
どう考えたって正々堂々闘ってるように見えない絵面になるからね
ヒーローがやってよい行動ではない

355 :
全長3000mの宇宙怪獣を9mのビルバインが一撃でたたっ斬るとか最高やん

356 :
味方サイドが巨大メカで生身の敵を相手するのはアウトだが
デンドロビウムが普通のMS相手に無双したり
グレンダイザーがミニフォーを蹴散らしたり
ダイターン3が下級メガノイドが乗るアイアイを撃墜したりと
相手がサイズ問わず何かに搭乗しているなら、より超大型の兵器で撃破するのはOKみたいなところはある気がする

357 :
>>339
スパロボはコンパチ風が合うよ。Z自体は面白いけど、その辺からリアル方面へ向かい出した

358 :
>>344
結局対処には>>60みたいなのしか無いよな。
後は気体に目んたま描いちゃう

359 :
ゲーム進行中にポンと一枚絵が挟まるだけとか
スマホゲーみたいですごく安っぽくなりそう

360 :
他が豪華だから大丈V

361 :2020/05/14
ユーザーが違和感感じるくらいだったらSFC並みの表現に戻した方がいいかもね
制作コストも安くできるし

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